東洋シャッターの対応と価格は横暴・ボッタクリでしょうか?

これは一部上場企業とは思えない東洋シャッター鰍フ私に対する対応であり全て事実です。
シャッター業者の方、シャッター工事・改装をご検討中の方だけでなく全ての方に見ていただきご判断いただきたくここに記載いたします。

先日、自宅の既存の手動シャッターを電動化すべくまずは見積もりを取ってみようと思いました。
まずとある掲示板にてシャッター業者さんのお知恵を拝借しおすすめの仕様とおおよその金額を教えていただきました。
その後少々調べてみるとシャッター業界は特殊で一般の業者に依頼するよりメーカー直の方が安いと言う情報を得ました。
大掛かりな工事になると結局工事に来るのはメーカーなので元請の業者のマージンがない分メーカー直で依頼した方が安くなるとの理由だそうです。
そこで業界大手3社に見積依頼をしました。
見積の際は各社に「遠い知人のシャッター業者さんに寸法と内容を伝えたら40万円ぐらいだと言っていた。」と伝えました。

最初に見積に来たのは業界最大手の営業さんでした。
各部寸法を測り予測される工事内容・仕様を説明しあっさりと帰っていきました。
事前に得た予想額の「40万ぐらい」を伝えると「そのぐらいだと思います。」との回答。