X

建設・住宅業界 質問スレッド©2ch.net [無断転載禁止]©2ch.net
0001かけだし職人さん垢版2017/01/18(水) 13:10:55.62ID:5BEekmpQ
建設業界に入って間もなくて、わからないことだらけなので立てさせて頂きました。
皆様の疑問が解決すればとおもっております。

個人事業主の下で働いていて、給与から所得税が引かれていません。
確定申告をしたいので源泉徴収票がほしい。という旨を社長に伝えると、
すごく不機嫌になってしまい、解雇されるかと思うと恐ろしくてこれ以上
この事をを言えません。
社会保険の無い会社なので従業員に関わるお金は払いたくない、
最悪、脱税していると思うのですが。
そこで教えていただきたいのですが、今勤めている会社に税金の
追徴などの迷惑をかけずに、自分自身で確定申告は出来るのでしょうか?
給与としてお金を頂いいているので、従業員です。
給与明細には出勤日数と給与総額、会社名、給与支払者の名のみで、税に関する項目はありません。
私個人は個人事業主や外注扱いではないと思います。
よろしくお願いします。
0102(仮称)名無し邸新築工事垢版2018/06/22(金) 23:41:08.19ID:???
産廃ゴミは分けると安くなる。ごちゃまぜにすると一番高い。
材木・コンクリ・可燃・不燃・金属・土

材木は、解体の家の構造の部分。リサイクルして別の材になるから、安いゴミ。
コンクリートも、砕石とかリサイクルするから安い。
可燃は、紙とか布とかプラとかで、住人が処分できる部分かな。市の焼却炉を使えれば安上がり
不燃は、断熱材とかスレート瓦とか陶器・タイル・ガラス・鏡で、埋め立てるから高いゴミ。
      ガラスはリサイクルできるから、分けてガラス屋に処分料払えば安上がり
      アスベストがあると一気に値段が上がるから、この有無も確認したほうが良い。
金属は、ステンレス・鉄・アルミ・亜鉛・銅等で、アルミサッシや水道金具・水道管・給湯器・電線・エアコン等
     分けて、スクラップ屋にもっていけば、5万円ぐらい貰えるかもね。
土は、安いけど自分でできないからスルーで。
0104(仮称)名無し邸新築工事垢版2018/06/23(土) 09:19:33.93ID:???
>>101
自分も実家のものをいろいろと整理・処分してますよ。
まだ母が住んでいますし、自分もUターンするのですが、
片付けは急にやろうとしても大変なので、
ここ10年くらいは帰省のたびにあっちこっちと片付けています。
聞けるうちに聞きながら片付けないといけないものもあるし。

市のゴミ収集に出せるもの(可燃、不燃、リサイクル回収)は出し、
大きな金ものは地域の馴染みの金属回収業者さんに持って行ってもらい、
家具や布団などは地元のリサイクル業者に有料回収してもらっています。2t車で。
家具はバールで壊して少し小さくします。
軽トラがあれば、自分で市のリサイクル拠点に持っていけば安いんですけど。
市も粗大ゴミの回収はしてくれるんですが、
年間で決まった日が数日しかないので帰省のタイミングに合わず、
1点500円か1000円なので、これまでは利用したことがありません。
古い農薬のあまりなんかは農協の有料回収に。

片付けは大変ですが、しょうがないから勉強と思ってやってますよ。
こんなものとっといても使わんのだなぁ、とか思いつつ。
田舎なんでスペースがあるだけ溜め込んであるんですよね。
古い戸やサッシとかも。
うちで最後に残るのは、家自体以外では木の棒や板ですね。

なんでもそうですが、人に頼めば高くつく、大変な作業ならなおさらです。
レスを投稿する

ニューススポーツなんでも実況