まず、ハウスメーカーの家を現実に作ってるのは毎日現場にいけるような近くにいる大工であり
単なる平均的な地場の工務店だってことを知ってくださいよ。レベルが本当に高い大工や工務店はハウスメーカーの仕事しませんよ?
当たり前ですよね。自分たちの技術や知識や最新の工法も使えないんだから。その会社の規格や組み立てに合うように作るだけしかないから。
だからハウスメーカーの家を作る建てる住む、この時点でローコスト住宅なんですわ。ハウスメーカーが30%とるか50%とるか65%とるかの違いなだけ。
別にろくな保障もないし補修も金はかかるしアホみたいだなあーって思っております。業界にいると本当にお客さんはなんの努力もしていないなと、
単に勉強や努力してる風でしかなくて結局ハウスメーカーとハウスメーカーを行ったり来たり色々比較してるだけなんだもの。正直笑っちゃうかな。変わらないっすよ。ハウスメーカーなら。積水だろうがダイワだろうがパナだろうがタマだろうが一条だろうが。