>>603
質問に答えてもらったのは今のところ2人だけだが、「質問1趣味」の答えは1だけだな。
実はこれと同様の質問に対するモンドの答えは2だった。理由はかっこ書きのものとは違うかもしれないが…
それは、公開コメ返しの中で、あるコメントに対する回答だったが、「えっ!???」と思ったね。
そこで、このスレに来ているモンド派、中立派、反モンド派がどんな意見なのか知りたかったから、少し前からこれと同じような質問をしたわけ。
モンド派と思われる人は、なぜか質問そのものには直接答えなかったww
日頃からモンドにそういう内容の指導をされているのかな。
モンド派の人は本音では違うことを思っていたとしても、忖度して「趣味でもOK」とは答えられないのかもしれないw
匿名ネット掲示板なのだから自分の意見を自由に書けばいいのに…

「質問2海水浴」の答えは、今のところ2はないね。
日常生活で外出する際、バックや服のポケットにスプレーを入れておくことは護身上いいことだとは思う。
しかし、泳ぐ時までスプレーを持つというのは、やり過ぎだと思うのが普通じゃないかな。もちろんアンケートしたわけではないが…
そこまでしなければならないほど危険性を感じる場合は、そもそも泳ぐべきではないだろう。
常識的かつ統計的に見て危険発生の可能性がかなり低い場合、それをどう評価するのかどう対処するのかは個人の判断に任せるべきだ。
治安が悪い場所へ平気で立ち入るのは平和ボケと言われても仕方ないが、泳ぐときに催涙スプレーを持っていない人が平和ボケなのかなあ?と思うがね。
危険防止の注意喚起をするのはいいけど、意見が違う人を平和ボケとは言い過ぎのような気がする。