>>423
>そして、素手で対刃物を教えている護身術などは実際の場面では指導者でさえ実施困難なのでそういうものを教えるのはよろしくないと言っているんですよね。

これはモンドに批判されている団体にとってはけっこう難しい問題だと思うよ。真正面から理屈の通る反論をしているのかな。していないような気がする。
素手の対刃物を教えてもいいという理由は、いろいろあるだろうが、一番有力なのは最悪の状況を想定しておかなければならないってことだろう。
でも、それだけでは護身術団体としては不十分だ。モンドの批判には正しい面もあるのだから。そしてこれにまともに答えることはモンドに対する批判にもなる。

そこで、どうすればいいか分かっていない人のために書いておくよ。
ただ、書くのが面倒なので途中を省力して結果だけね。

それは、教えて(練習させて)もよい場合と教えたら(練習させたら)ダメな場合があるということ。
だから、ある一つの護身術団体があるとすれば、教える相手によって、教えたり教えなかったりする。
そして、その理由を相手に理解させておかなければならない、ということだ。

この説明だけでは分からないという人は、最低1時間くらい自分の頭で考えてくれ。
それでも分からなかったら諦めてくれ。