>>576

有りがとうございます。

そう云っていただけると、独りで無駄に頑張っている甲斐も有ったというものです。

少なくとも、どこか異質な独自のスタイルで健闘しているらしきことだけは相手方に伝わっている様子です。

受け容れられたためか、練習スペースのレンタルの申し出などにも応じてもらえて、そうした契約作業その他の関連雑役でやや繁忙し、折角のお答えにリプライが遅れていました。

>>578

対タックルは体さばきとも違って、純粋に回転ですか。

本能的には大きく体さばきで回り込むように間合いを切ろうとしてしまっていたのですが、回転というのは深い技法独自の発想ですね。

日常的な対人動作の延長では、描きにくいビジョンですね。。。

胸捕り体合気は世界観に不慣れな身だとこちらが持たない間にカウンターがとれそうなので、ワンテンポ早くて済むのかなと無責任に感じていましたがそうもいかないのですね。

グラブや着衣で絡めとられたりするケースに絡めてですと、土日は手首を強烈に掴まれてグラブの分だけ抜けずに絡めとられて三角絞めに入られ窮地に陥りました。

腰骨を小突き続けて相手が先に根負けして放してくれましたが、もっと深入りしたら不味かったかも判りません。

578さんは三角に入られ(そうになっ)たらどうされますか?

そこに追い込まれること自体が下策なのでしょうけれど。。。

>>580

私の間合いは目立ってアウトファイトです。