>>61
>>竹内流の本家以外を捏造扱いにするのは間違いですよ。
>どうしてもやりたければ、2つも有る「竹内流のスレ」で遣って下さい。

本家以外を捏造扱いなんかしてなくないか?

>>59
>>竹内流備中伝、日新館、聴風館、新風館、松風館、翔風館、正風館その諸々

全部、備中伝の関連道場の指摘であって本家以外を捏造なんて誰も言ってないのに何一人で盛り上がってるの?

では逆に聞くが備中伝が【神伝】と称する【青葉の口伝】って何?最近は【青葉の秘伝】に変えたんだってな。
【竹内流の神伝】の意味ってわかってるの?一個人が古書店で購入した伝書の文言を元に神伝を創作して言いの?
【竹内流の神髄】が詰まっているとの触れ込みの【四半棒】って何?竹内本家はもちろん、ほんの数年前の備中伝にもなかったんだけど?

天狗はこの世に存在しないから人間の山伏が流祖に小具足を教えたんだなんて、備中伝が、分流を自称する備中伝が
竹内流本家の竹内流発祥の内容に手を加えて、人間の山伏が刀を真っ二つに折れないから、木の枝を使って教えたんだとの勝手な解釈を
自称竹内流の神髄が詰まっている四半棒という木の枝の技を創作して神伝?青葉の秘伝とセットにして宗家しかできない流祖祭を(相伝家は愛宕祭)
備中伝が宗家の振る舞いで独自にやり出して、お山道場でお面かぶって山伏が木の枝で流祖に小具足を教える寸劇を数年前から始めだしたが
まさか宗家や相伝家の竹内流が断絶して、備中伝のこれが本物の愛宕山真相伝竹内流とか信じてるわけではないよな?
先代までの備中伝は古流武術として価値はあったと思う。今の備中伝は伝承よりも創作が上回り捏造流派と言われても仕方がない。
竹内流本家以外は捏造とは思わないが、備中伝に関しては完全に一線を越えたと客観的に見て思うよ。残念だね。