>>355
「彼もまず護身具の使用を推奨してるから主水さんのやり方を完全否定してる訳じゃない」
「でも、使えない状況もあるから護身具だけを過信するな、と言っている」
でも当のRBMAとかいう護身同好会?の人間は護身具だとか身の回りの道具を使った護身術はやってないんでしょ?
推奨してるのにそういった練習はしてないんでしょ?(ブログ見た限り)矛盾だよね。

「少し前に女性がバッグを利用して刃物をブロックする動画を主水さんがアップしてたけど、あれを見て疑問に思ったんじゃないかな?」
確か動画内でもズブの素人です、まだまだ練習が必要ですとか書いてあったような。 動画見たけど、確かに素手だと絶望的だけど、バッグ持ってたら生存率は格段に上がってる。
素人が練習してるからまだまだ成長過程なんだろうけど、弱者ならあんな感じ。初めはあれで十分。
ちなみにRBMAの人間(名前何?)のブログを見ると、「弱者は守るの無理」だとか、それ言ったらいかんでしょ、元も子もないという言葉が多い。所詮同好会だから分かるけど(責任感ないから)、弱者が使えてこその
護身術だからあれでは喧嘩好きのおっちゃんの集まりでしかなくなってしまう。

「しかも、あれだけ剣を否定していたのに、今では主水さん自身が剣と同じようにエクササイズを始めてしまったので、納得できない部分が多くなってしまったんだろう」
あれ、これって護身フィットネスじゃないの?
護身とついてるだけで空手の延長線上でしょ?激やせフィットネス云々書いてあるから護身なんて実際関係ないんじゃない?
教えてる人もモンドさんじゃないようだし。結局、健康目的でしょ。
それにこのRBMA(言いにくい)の人は自分の身分は公に明かしてないんでしょ?ユーチューブなんかで動画出してモンドさんと張り合えばいいんじゃない?
催涙スプレーは使えないって。いざと言う時護身具は間に合わないよって。
それとも公に身を明かす分にはチキンなの?それだったらモンドさんや護身術の事あれこれ言う権利は無いような。