>>144
>基本的に129さんの言っている事は正しい。催涙スプレーを買って持っていても運動能力がなくちゃ使えない。
>そして、これは主水さんが言っていたまんまの事。(以下略)

そうか基本的に正しいか。ありがとう。
でも、万一誤解されると困るし気分を害するから念のため断言するけどね、
俺は主水氏のブログで書いてあること(書いてあることはもっともだと思うし同意するよ)を間違ってもパクッてなんかはいない。
その点はわかってほしい。
バイクで突進する相手を迎撃せざるを得ない場合についてだけど、有効なかわし方のひとつに
武器術の体捌き(振り向きざまに斬りつける他、突進してきたり上から飛び掛かってきたりする相手をかわしながら斬りつけるときの動き)があるから
>>129ではバイク云々と書いたわけ。そしてその動きはやはり筋力がしっかりしていないともっさりした感じになってしまう。
振り向きざまに斬りつける動き一つとっても、その場で反転するだけじゃなくて、大きく踏み込みながらあるいはかわしながら斬りかかったり突いたり、薙ぎ払ったりする動きがあるからね。
薙ぎ払うのも一定の高さだけじゃなくて、しゃがんだ状態から立ち上がる勢いを利用したり、その逆もあるし、歩きながら走りながら行う場合だってある。
あと、>>139で腕ごと斬りつけられたら〜ってのは、俺自身曲りなりに武器術の経験者で知っているけど、仕込み杖もそうだしナイフでも何も持ってないふりをして相手が気づかないうちに
いきなり斬りつける動きがあるよね。
それゆえあんなことを色々と書いたわけだよ。