JKDは、本来、空手スタイルのブロック/カウンターパンチの代わりに直接カウンター攻撃に基づいた戦闘哲学である「迎撃拳の道」を意味します。
今は単純化しているようですが、当時はかなり新しい概念でした。
実際の戦いのためのブルースの主な武器は、膝よりも低く蹴るリードサイドキックと目突きでした。 彼は右腕を主武器としたサウスポースタイルを使用することを提唱しました。
ブルースはボクシングの熱心なファンで、ムエタイを打破する方法を取り組んでいた。 彼はフェンシングと詠春拳の原則を使用して、ムエタイのスタイルを超えられると信じていた。
彼は短い戦闘を好み、いくつかの挑戦試合をしたが、格闘技のようなスポーツ的な戦いを好まなかった。彼はストリートファイトのための訓練をしていた。
ブルース・リーが生きていたらMMAを好きではないと想像するのは難しいですが、JKDの生きた権威者と考えられているDan Inosantoは依然として活発な武道家であり、近年マチャドBJJブラックベルトを受けて新しいMMAシステムを学び続けています。
私はDan Inosanto、Richard BustilloなどのJKDの専門家と訓練し、彼らが超クールで、思慮深く、知的で誠実な人々であることを発見しました。

by Ted Wong