新陰疋田流について [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
オマイらのせいで公開稽古がなくなってしまったじゃないか!貴重な流派なのにどうするつもりだ!明らかに稽古に一回参加した輩の書き込みだろ?責任とれー 鹿児島の武道館で試合稽古してた。
管槍も稽古してたけど、尾張貫流?
新陰疋田流って素槍じゃなかった?
槍も貴重と思うけど、あそこの門人は所作が小笠原流みたいだが、礼法の稽古もしているのかな? 新陰流の継承者は一人!
春風館の加藤館長先生一人だけ >>425
宝蔵院がいいとこか素で言ってるの?
あれほとんど復元流派と変わらんぞ >>446
奈良は復元ですね
大元は東京の一高撃剣部
埼玉でよく演武する
奈良より東京の宝蔵院の方がいい 貴重な疋田文五朗が残した流派。大切に保存してもらいたい。 今、疋田系の新陰流で伝承が正しくされている所はどこなのかな。
燕飛や九箇などは尾張柳生の古式遣いとどの程度合致するのか、検証してみたくない? ツイッターのアカウントやかましいな。別に悪いことは言っとらんが、ウザいw ここは去水流という剣術もやってるらしい 中国地方の貴重な流派を幾つか伝えているので有り難い 去水流か、たまにヤフオクで伝書見るけど何系なのかな?新陰流? アカウントの管理者変わってからツイッターがへん 2年前の主催本人に戻せ カス Twitterに疋田やってるってアカウントいっぱいいるけど
流行ってんの?
それと最近になって疋田なんて聞く様になったけど
旧武徳会に疋田の師範って誰がいたの? 最近流行りだしたわけではないよ。
昔からやってた人達が目立ってるだけ。 松田秀彦とか槍術師範が居たみたいだけど。
鳥取県では結構メジャーな流派みたい。
鳥取県が存在が薄い?? 新陰疋田流槍術のTwitterは管理者が変わってたのか?違和感があったのはそういう事か >>459
少なくとも20年前に数冊だけ発行された
「極意」
って福昌堂の古武術雑誌に
「薙刀術だけしか残っていない」
って疋田が紹介されてたぞ。 ブログで伝系も明らかになってるし、兄弟子とかもいるみたいだし捏造は難しいでしょ facebookで動画も上がってたし(自由稽古だから形ではないけど) 鳥取の公的機関とのやりとりが見えるし、学芸員とかと伝系調べたみたいな事も書いてた時あった。近代の復元の可能性があるかもしれないけど、そこらも分かれば公言するみたいだし、武道界では珍しく常識人だな。 疋田やってるって人間見てると
剣道や既存の大きい流派は嫌いでやりたくないし
自分の妄想剣術が強い素人が
マイナーだけど歴史ある古流ってブランドが欲しくて
やってる場合多いよな。 >>470
自分もそれ見たかも
「ああ、残念だけどそれだけ残っていれば良い方だろうな…」
と思った この前の月刊秘伝に載ってたけど
赤羽氏がやってるのは、本当に疋田の薙刀なの? 鳥取の系統は薙刀しか残ってないよ。
雑誌は鳥取の疋田流のこと。
当時、兵庫の系統は知られていなかった。 >>478
当時ってこんな名流が知られてないってのが怪しいよ。 >>478
「鳥取で((さえ))残らなかったのに何故兵庫には残ったの?」
<<薙刀以外>> なぜ兵庫か→兵庫の香住(鳥取との県境)だから なぜ知られてないか→お寺の住職が家伝として3代にわたって継承してたから じゃないかな、伝系譜によると 数代前の師範は新陰疋田流の松田秀彦と交流があってはがきも残ってるみたいだけど? >>479
20〜30年くらい前なら、疋田流に限らず有名だけど活動が知られてない流派はたくさんあったよ。
最近色々調べているけど、昭和の終わりから平成初め頃まで稽古していた流派は色々あったね。 旧大日本武徳会で疋田はどういう位置付けだったんだ? 活動が知られてない流派や活動をあまり公にしない流派ってどうやって探せばいいんだろう・・・? >>485
師範をしていた家に問い合わせる。
20〜30年前なら、ごく稀に伝わってる家や稽古しているところがあった。
それ以外は人脈です。
演武もせず広報活動を一切してない、祖父や父から教わったとか、知人から学んだとかは、調べようがない。
現在でも家伝で伝えている家があるという話を三つくらい聞いたことがある。家伝といっても祖父や父から教わったとかそういうの。今後出てくるかもしれないし、人知れず消えているかもしれない。
活動を公にしてないのもあった。体育館の個人利用で集まって細々とやってるところとか
柔道場や剣道場で師範が、たまに古流の型を教えていたという話もあった。 なるほどなぁ 剣術や柔術はけっこう残ってるけど、槍術とかは残ってる流派が少ないから寂しいよね 疋田流が残ってたのなら秋田の新天流とか残ってくれてないかなぁ 昭和後半なら大嶋流とか残ってたらしいし、もう少しあってもいいはずなんだけどな なんか笠間に鑰流槍術というのも残ってるらしいけどどんなものやら 鳥取住みだから一度香住に行ったが、もと継承者の家族であろう方には話しは聞けた。でも先代が稽古してた事は知ってるみたいだけど剣道と何が違うの?レベルの話しで家族は継承に関しては無関心だったという印象がある。 ついでだが兄弟弟子の存在は確認出来たから悪質な捏造流派ではないとは思う。地元の夏祭りの神楽はおそらく疋田流薙刀と思われるし、村単位で稽古されたんだろう。 検索したら鳥取民らしき爺さんがTwitterで調べに行ってたw同じ事する人いるだね この前鴨池の武道館で槍の試合してたわ。
槍の試合って激しいなw 鴨池ってどこや?奈良か?疋田流は試合するんか?ほなワテ道場破りにいくわ 過疎化かこのスレw春風館の鹿児島支部が疋田流槍術を伝えてるとか言い出したぞ。赤羽根氏の柳生新陰流槍術とかでないのか? このスレ自演だろ?スレ内の人達に問う!T氏が文化財課と調査して偽りが無いと証明したツール見せてよ 新陰流スレからの飛び火か?ちょっと何か他意を感じる書き込みがチラホラするな。 >>497
不自然に疋田流の内実を書いたりしてる書き込み多いね。 弟子とかが書いてんだって!内情をこれだけ書かれるなんて弟子選べよなw師範がなめられてる証拠。 >>499
弟子かもしれないし、師範本人かもしれないだろ PZYって奴は他のスレでも暴れてる
なんか引っ掻き回してる感じがする
意見に統一性がなく危ない感じがする
武道スレの炎上要員
こういうのがたまに沸いて流派を潰しまわる
今のターゲットは新陰流系
とくに 柳生新陰流と新陰疋田流を攻撃している
条件を見ると最近出て来た柳生新陰流と新陰疋田流の組織に攻撃したい意図を感じる
師範本人の書き込みにしてはかなりリスクに感じる
事情に詳しい古い弟子?
出入りしていた道場の弟子?
ただの荒らしの可能性?
いずれにしろ出た情報の種類からどのレベルで付き合いのある人か分かると思う
個人的な意見だと新しく出で来た組織を地道に潰そうとしている粘着質でちょっと狂ってる奴の気がする >>501
ホントだ!?新陰流スレでもなんか敬語みたいになったりラリったりしてるw火つけ役ていうか炎上要員
潰したいんじゃない?他派の工作員? 新陰疋田流の極意は「光明剣」だというツイートが回ってきたんですけど本当なんですか? 疋田流って何故、古武道協会にも古武道振興会にも
加盟してないの? Twitterにいるみんみんぜみって疋田なんだっけ?
それだけで怪しい流派だな。 >>515
みんみんは天心流を擁護してるから
疋田も怪しいよな、復元じゃね? 疋田陰流の動画みたら
天心流みたいな不自然でぎこちない
沈身だねw 疋田陰流の動画みたら
天心流みたいな不自然でぎこちない
沈身だねw 疋田やってるTwitterアカウントって
やたらと他流を研究してる様に見えるの多いよな。
自分の流派に自信無いの? 疋田流と疋田陰流?、肥後新陰流?呼び方多すぎてわけわからん ん? 日本剣術流派では疋田が一番素性がはっきりしてる優良流派だと思うけどな? >>525
>一番素性がはっきりしてる優良流派
こんな事言うのがいる段階でお察し。
素性がはっきりしてたら何故古武道協会や振興会に
所属してないの?出来ないんじゃないの?
薙刀を伝承してたって言っても、その動画は
見た事ないし、剣技も柳生からパクって
字面や手順をアレンジしたんじゃないの? 演武会では槍も薙刀も演武してたよな
鳥取県の流儀だろ?過疎で見た人が少ないだけw >>526
お前がブランドや肩書に弱くて古流の組織の歴史や概要を知らないのは解ったが
そうした色々な組織を嫌がって、所属してない所も多いのは知っておいた方が良いぞ? >>526
動画を見た事ないからって妄想を激しくして
悪口言い出す奴はちょっと危険だな
落ち着けとしか、かけてやれる言葉がないわ 偶然にも稽古日みたいなので道場破りしてくるわ
人吉市から鹿児島市って遠いか? >>526
熊本の肥後新陰流は熊本県古武道協会に加盟しとるで >>526
2017年辺りに久松城のイベントで長刀も槍も演武してたよ。
剣は知らないけどね。 さすがに不勉強すぎて草 ちょっと調べれば松田秀彦とか出てくるでしょ 鹿児島の先生が本物かは分からないけどね どうせ復元とかだろ 動画とかねぇし
最悪捏造だな 疋田流薙刀を含めて映像を見た事がない 名前名乗ってるだけで形なんかも稽古してない可能性もある 突きに3年とか言ってw ここまで言って映像化出さないのは本当に型が残って無い省吾 楊心流か無外流に混じって演武しただけだろう
新陰疋田流として演武したわけじゃない Twitterでまたぶつくさいいだしたな武術流派存続のために常識外れなことをしているところの擁護してんのか? Twitterで他流の事まで知ったかしてるアカウントが
稽古してる流派って大凡疋田だよね。
もうね。バカかとアホかとry 猿飛の技術とか全く違うじゃん。
ああいう間違ったモノを、あたかも昔から伝わっているかの如く紹介するのもどうかと思うけど。
みんみんとかいう人もよく知らないのに、勝手な事呟いているよね。
こうやってわん曲されて行くのだろうな。 そこまでいうほどひどいか?
伝系が違うと同じ形でも手の内が違うと随分と変わるから、そこの師範は代々何を重視してきたかって
足跡が伺えて楽しいもんだと思うけどな
柳生だって同じ柳生厳長の弟子なのに、今はそれぞれの道場で随分と違う動きをしている
それを単に宗家病だって切り捨てるのはもったいない気がする 伝系が違うと言っても、上泉伊勢守の技術って手の内が変わるとかそういうのとは違うでしょうに。
手の内が変わったらそれはもう新陰流では無いし。
そういう大事な事を伝えられなかったのなら、「昔から伝わっている」とか言ってはいけないでしょうに。
あと、厳長さんの弟子毎で違うというのは誰かが捏造しているからでしょう?
何で皆が其々に正しい前提なの(笑)?
研究者を自認しているなら、もっと深く研究してから呟いてもらいたいモノ。
「柳生制剛流」なんてモノは尾張柳生家には伝わっていなかったし。昭和の造語だし。 今、制剛流の話してませんよね?詭弁家か?
かっこわらいとか使って頑張ってるけどさ
違う他所様のこと間違ってると悪くいうなら、まず何が違うのか提示すべきだろ、研究者なら
匂わせではなくってさ、そういうのもう食い飽きてる
「昔から伝わってる」が実は短期間で簡単に変わることなんて当たり前だって思い至らないかな
何故変わったのか、を見ていく方が豊かな知見が得られると思うよ >>553 >手の内が変わったらそれはもう新陰流では無いし。
そうなのかな? そうだよ。
新陰流は他流に比べて手の内が独特で、その手の内を基に技術が完成している。
それは伊勢守から疋田、疋田から柳生石舟斎へと「同じ手の内」で伝えられた。だから、柳生も疋田も新陰流というなら同じ。
変わっちゃったら新陰流としては紹介できない。
短期間でコロコロ変わるなんて事、言いなさんな。伊勢守や疋田師があの世で泣くぞ。 >>556
貴方と私では手の内って言葉の意義が違うんだって分かった
私が言う手の内はコツや工夫にあたる部分だ
貴方の言う手の内は多分、奇妙とか真髄なんだと思う
新陰流が新陰流たる根幹だろう
それが変われば新陰流ではなくなるというご意見はごもっともだ
言い換えれば、それさえ保っていれば新陰流であると言う事ができる
それで、私の言う手の内は代々積み重なって、徐々に形の「崩し」としてその伝系の型を変化させていくと理解している
100年未満で同じ型でも伝系が違うと見た目がかなり違ったものになる例を見たことがある
それが時として変容し過ぎて、型の根幹を崩す場合も否定しない
こうした変容が短期間に起こるからこそ、連也斎が摩利支天像に書物を遺したり、
十兵衛が月之抄を書く前に柳生庄で聞いて回るのに手こずったりしたのだと理解している
ところで、字義の相違以前に大切な事を押さえてなかった事に気がついた
>>556 が見て、デタラメだと思った疋田の猿飛って動画でネットにアップされてる?
私が見た疋田の動画は、示現流の猿飛よりは新陰流だなあってモノだったから 猿飛の技術とか全く違うじゃん。
ああいう間違ったモノを、あたかも昔から伝わっているかの如く紹介するのもどうかと思うけど。
みんみんとかいう人もよく知らないのに、勝手な事呟いているよね。
こうやってわん曲されて行くのだろうな。 肥後新陰も疋田新陰も本当に新陰流なんかね。新陰疋田なんてのもあるみたいだし。メインウェポンが槍とか意味わからん 名前から三者を簡単に見分ける説明みたいなテンプレがあるといいんだろうな、シリーズになってるスレだと
本当に江戸時代を通じて疋田の流れなのかは俺知らないので、槍が表道具になるにはって頭の体操の結果と聞いてほしいんだが
当時の道場の生存戦略として槍をウリにしましたってのはまあまあ理解出来る
中国九州とか流派が沢山あって何か独自性が欲しいだろうし
新陰流系統ですらタイ捨流が強いところに肥後にいた時の兵庫助に教えてもらった、
宗矩の江戸道場で稽古してきました、いや十兵衛が修正した江戸使いです、みたいに
柳生もワラワラいただろうしさ >>562
天真正自源流の靖国神社の演武会に出てたとかTwitterか何かで話してるのを見たけどそれ? 公式アカの動画って形なの⁉︎ 宝蔵院やってる人が鹿児島の先生に習って稽古会開いてるよな。尻の会だったか? 結論は悪くなかった
よかった点
・作られたかのように纏まった稽古体系。
・代表者の丁寧な対応。
・理合いが理解しやすかった。
・天保あたりから近代までの系譜資料があった。
悪かった点
・あまりに稽古体系が整い過ぎて作られた感がある
・代表者が胡散臭い。
・いちいち形の説明が細かいので空手の形みたいな感じするのと代表者の主観が入ってると思う。
・槍術流派なのに槍稽古してるのか怪しい。
まとめ
確かにここまでの流儀を捏造するのは不可能とは思うが、作られた様な違和感を感じざるえなかった。ここまで残っていて表に出ていないのが逆に怪しい。
結論
伝承はされてきたのかもしれないがこれ程の形が残っていながら活動が表面化しておらず他流との交流などをあらわす資料がないというのはどう考えてもおかしい。大正、昭和年間の復元を体系化した流儀である可能性が強いと思われる。
こんなもんでいい? 上のはコピペ。あくまで調査にいった奴の感想だな。じかに会いにいっただけマジ尊敬だわw次は秘伝に載ってた鍵槍だってw 客観的に考えて有名流派でさえ穴空き問題みたいに全て伝えきれてないのに不自然なくらい整った教え方が残っているのは疑問に思うのも道理だな >>577
空手って形の説明が細かいかな?
それと稽古体系が整い過ぎて作られた感ってのも謎。
不必要なものや失伝されてたものが消えていっても変にスッキリするだろうし
伝承者の誰かが分かりやすくまとめ直しても同じ印象はあるだろう >>577
調査自体は絶賛に値するが
変に細かくまとまってるから後から作られた印象ってのは
そういう見方をする人にもバイアスがかかってる気はする
こういう調査の難しい処ではあるけどね
とはいえ、調査御苦労様でした お前ら普通に誰かバレるレベルの話ししてないか⁇
調査したって、そんな年間何人も道場に来たり、問い合わせしたりする人いると思うか⁇
身バレ覚悟なんだろうな⁇ そこまでして教えてくれたんだから
感謝しかない
有難うございました。 本来、武術を学ぶものは良識的であるべきだし
そういう言葉を聞くと
自分もまたそうであるべきだと思った
色々と最近の事とか書き込みとかも反省してみようかな 武板の荒らしというか頭おかしいやつは
複数の板を流してるんじゃないかなって思ってる
びっくりするくらい人の話を聞かない
まあだからsageなんだろうけど 槍は弱いと言われてとみ爺を西東京までしばきにいったんやろ!? 疋田やってる連中って、他流の事を調べては
頓珍漢な事をTwitterに書いてたりするけど
疋田に対して自信が無いから、他流と比較して
情報を補完しようとしてる様に見える。
やっぱ疋田って模造流派なんかな? 関西の体育館に行った時に鍵槍のおっさんボコってた人かな?槍の練習って目立つから多分そう 刀vs槍で槍が強いとでも言いたげだよな。
もっと修行してから言えってんだ https://youtu.be/otRMHrI7_CU
ちょっと大正14年の書籍の付録にあった
初期の伝書の一部を訳してみた
(ちょっと自信が無い所もあるんだが…
…それでも、たぶん8〜9割は合ってる)
……あと、カラクリが分かったと言うか
正直、あとあとガッカリするオチが待ってる。 たぶん、来月あたりにふれる。
…良い話じゃないし。
あくまで、門外漢の考察なんで、
べつに信じなくてもいい。 あくまで素人の一考察なんで
信じたくなければ信じなくていい。
(結論もガッカリさせる内容だし)
https://youtu.be/DKHkLSL_vYY
正直、書くと…論点は
ぜんぜん別の所にあったりする。
(そっちは、あえて
一切、触れずに書いている)
前回の文も
もうちょっと文字を見やすくした。
https://youtu.be/LQ1zc5IsAfQ 上野と渋谷には来たらしいけど高田馬場には来てないだろ https://youtu.be/lkpjbTbj7r8?t=762
ちょっとだけ動作を描き直した。
パッと一番、最初に思い付いたのが
この上に切り上げる感じの動作だったんだけど
前は、うまく描けなかった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています