北海道の超ド田舎なので空手道場なんて大層な物は無く、習い事と言えば公文式か老人向けの社交ダンス倶楽部くらいです。車で片道1時間半の所に柔道教室があるそうです

しかしどうしても極真空手を学びたくなり、極真DVDシリーズの基本スペシャルと型移動ステージ1、2、3を買い、毎日欠かさず、かれこれ一年ほど続けております
この基本スペシャルの方のDVD内容が素晴らしく、道場と同じ基本稽古が通しで出来るチャプター仕様になっているのが大変有り難いです
この機能のおかげでモチベーションが上がらない日でも流れに合わせている内に稽古を終わらせる事が出来ます
独学で最も懸念されている 我流の変な癖がつかない様、松井館長の技解説は全て一文一句改変せずに頭に叩き込んでいるつもりです

稽古時間は本物の道場スケジュールに合わせて2時間ほどで、基本と移動稽古と型はDVDで賄っているのですが、極真最大の核である対人稽古が出来ないのは本当にツライ所ですね
周りには何もない田舎のため、サンドバッグ・巻藁・砂袋といった鍛錬道具は置き放題なので、これら相手にイメージトレーニングとしてスパーリングの時間を当てています

いつか通える距離に極真の道場が出来る事を夢見て、これからも欠かさず独学の稽古を重ねるつもりです

自分と同じ様な境遇の方はいらっしゃいますでしょうか?
俺はこんな鍛錬もやっているよ!などの情報を頂けると有り難いです