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ネオのストローク講座 [転載禁止]©2ch.net
0001名無しさん@お腹いっぱい。2015/09/11(金) 02:12:10.42ID:/ZZ138u2
○ネオが語る技術的な見解
○ネオのイメージ的な意見
○ネオとストローク等語ろうじゃないか
0002名無しさん@お腹いっぱい。2015/09/11(金) 03:25:30.90ID:TuUFQDOq
ネオさん、こっちで話しが分かるものだけで盛り上がりましょう
話しの続き楽しみに待ってます!
0004名無しさん@お腹いっぱい。2015/09/11(金) 14:05:35.74ID:5Isl6goC
専用スレが建ったから新しい人にわかるように貼っとくわ


933 名前: neo Mail: sage 投稿日: 2015/08/29(土) 21:13:00.17 ID: V/WHPmv+
これが無ければ俺の球撞きは始まっていなかったという閑話休題

『ハスラー2』Trailer
https://www.youtube.com/watch?v=Ct6c9XuPZCQ

特に注目をしたのが、このシーンだ
The Color Of Money
https://youtu.be/9b2bEuhkRJc?t=1m47s
6番と7番のストロークとタッチ
これを習得するために十年以上
8番のキュー先残しにも数年
マスワリ?んなもん興味ねーよで、
もうこの球が撞きたくてしょうがなかった
理由は簡単、俺の中で衝撃的なかっこよさだったからそれだけ

A級くらいなら別に出来るだろ?なんて思ったら大間違い
意識をしないとこの球は打てないのよ実際みんな
なぜなら、この撞き方をチョイスする前にもっと楽な撞き方があるから
よくいう魅せるビリヤードと、勝つためのビリヤードの違いを感じる部分だね
後者をこれでいけるプレイヤーに常に憧れている
0006名無しさん@お腹いっぱい。2015/09/12(土) 10:30:54.26ID:WjuASgMI
納車から無事に一週間が経つ頃、最初に入ってたレギュラーガソリンを空にすべく、
あちこち走ってみて自分なりに感じた事。
自分が契約した頃は試乗車もなく、ホントに納車まで一度も運転する事なく来た訳ですが その上でファーストインプレッション。
まずカー雑誌やネット記事で何かと酷評されるS660のS07-Aエンジン。
ホンダのNシリーズでも採用されてる実用エンジンですが、3気筒の660ccエンジンで音がどうだとか、パワーがないとかナンセンスな批評はさておき
オイラの私感ではまずエンジンの性能がウンヌンよりもECU制御でかなり押さえ込まれてる。
というのがエンジンに関して最も感じた印象(・3・)
もちろん軽自動車の64PS規制もありますしメーカーとしては当然、若葉マークの人から紅葉マークの人まで
運転する事を考慮しなくてはアカン上に、近年のエミッション規制、ユーザー側の極端な低燃費指向などとも
折り合いをつけないといかんわけですが この万人向けのおとなしい味付け(ECU制御)が本来以上に酷評される原因じゃないかと勝手に思ってますw。
ちなみに以前の愛車、トヨタMR-S
このクルマもカローラなどに搭載される実用エンジン、1ZZ-FEを採用した事で発売当初から一部のスペック至上主義者からは酷評されてまして、
そういう面ではS660とMR-Sは似た境遇かも知れませんw
そんな1ZZエンジンの良さも分かってる(つもり)だから云いたい事。
これからS660を購入する人、もしくは現在納車待ちの人。
S660のエンジンは決して悪いエンジンじゃないですよ♪と、とりあえず云わせて頂きますw

話は逸れましたが、そうは云ったモノのこの制御はいただけないので(なんか矛盾してる気がw)
ECUの書き換えをまず第一歩に決定しました!
普通、最初のチューニングってマフラーとか吸排気系の気がするけど、その辺全くノーマルのまま、
ロムの書き換えを最初にやる自分は変わり者だと思いますw
そこで今回お世話になろうと決めたのがECUチューンの老舗、Bee☆Racingさん。
9月の頭に舞洲のD1グランプリで大阪に来られるとの事で、これ好機とばかりに予約して行ってきました(=゚ω゚)ノ
さっそく現地で書き換えてもらい、試しにその辺一周しておいでよ♪
とのお気遣い頂きましたのでその辺一周してみると…
オイラの読みは正しかった!!(かもしれない)( ー`дー´)キリッ と実感しましたw
安全マージンはしっかり確保した上でこの変わり様。
だったら壊れるのを覚悟で詰めたらどうなるの?(ダメだけどw)って疑問も同時に出てきましたw
細かいインプレはこの後 楽しまれる方のために伏せておきます(゚∀゚)
最後にしつこいですがもう一度w
S660のエンジンは決して悪くないですよ♪
ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
0007名無しさん@お腹いっぱい。2015/09/15(火) 03:15:58.66ID:RlnT3rHn
各自のビリヤード理論を検証して行きませんか、マイナスにはなりませんよ
0008名無しさん@お腹いっぱい。2015/09/15(火) 10:29:26.17ID:d5HKZab1
297 名前:neo [sage] :2015/09/08(火) 23:10:38.22 ID:P+5GuK34
あると便利、つか、上級者なら必ずインプットされている方程式〜@


(L縦0±)+(W横0±)+(D深0±)+(α≒ストロークの種類等)= ポジション


ナインボールばかり、
それもスポーツの仲良しセットマッチばかりやってしまう層に多くみられる弊害
ナインはパターンゲームであり、誰がやっても大きな部分では同じような展開の繰り返し
「ああなるほど、上手い人はああやるんだ!」 → 物真似のB級以下が育つ

トッププレイヤーなり、本物のA級は素球なんて時間の無駄としか思っていないのが現実
なぜって?自分に自信があるからなんだね
勝負がしたいの、真剣な、身を削る刺激が欲しいの、
失うモノの無い対戦など、乗せない麻雀と同じでボンバー炸裂 ← しらける

いや、乗せなくても真面目にスポーツとして頑張っている人も居ますよ? ← 正解
別に間違ってはいないそれでいいのだ
要は、その思考の違いは住む世界が違うだけの話で、同列に語ってはいけない
フィリピン他、海外の連中がそれで相手をしてくれますか?5先7先に一時間も付き合って
お友達でもない限りノーマネーでフィニッシュだろう

今回は、ナインに限らず、ビリヤードをパターンゲームでプレイしている人には、
新しい基準で、その思考の幅を育てていただきたい
いやいやいや、俺はもうその方程式は頭に入っているし、実践出来てるよ?
という人は、余計な口を挟まず生暖かく見守ってやろう
0009名無しさん@お腹いっぱい。2015/09/15(火) 10:29:57.37ID:d5HKZab1
298 名前:neo [sage] :2015/09/08(火) 23:15:39.18 ID:P+5GuK34
あると便利、つか、上級者なら必ずインプットされている方程式〜A


(L縦0±)+(W横0)+(D深0±)+(α≒ストロークの種類等)= ポジション

これは、リスクの少ない順から考えの開始を行い、
算出された撞点なり、チカラ加減、ストロークを用いて、
結果=ポジション という形にしようじゃないかという目論見

例えば、

撞点の縦軸が上下4:4の場合、
中心より1+が1/4タップ上
同じく3−なら、3/4タップ下
※横軸も上記と同じ(LorR)
  右2/4タップなら(WR2)

D深は、キューの突っ込み加減(あくまでもイメージ:個々に差ありは各自考慮)
これは、三次元的な材料
数値は、これもわかりやすく前後四分割でいいだろう
※L、W、D共に、上級者になればなるほど細分化されるが便宜上四分割とする

αは、ストロークを基準としたテクニカルな部分
D深と密接な関係にある
表示の方法は、簡単な文字列でも可能(要は補足的な項目にも成りえる)
0010名無しさん@お腹いっぱい。2015/09/15(火) 10:30:36.51ID:d5HKZab1
299 名前:neo [sage] :2015/09/08(火) 23:18:01.43 ID:P+5GuK34
あると便利、つか、上級者なら必ずインプットされている方程式〜B


応用編:

(L1+)+(W0)+(D3±)+(α若干の立てキュー)= ポジション

これは先の>>122を方程式化するならの話

もちろん数値では表せない部分も多分にあるが、
イメージと攻略の第一歩として、自然に頭が回転しておきたい部分だ
また、プレイヤー毎に経験値からのその加減は様々で、
一概に括れるものではないけれど、目安や指標としては役立つものになる



では次のお題だ
https://youtu.be/5NikSMuFiSY?t=35m18s

先の動画の続きである2番からのプレイ
2番から3番へとは、どのような方程式になるのか、
それぞれのレベルで作ってみてもらい参考にしたい

回答補足として、
方程式とは別に文字列も加えて>>122の時のようにしても可


参加は気軽にどうぞでよろしく
0011名無しさん@お腹いっぱい。2015/09/17(木) 23:14:47.67ID:qLQ71Vgk
636 名前:neo [sage] :2015/09/17(木) 19:01:08.68 ID:MOiQ+r3R
>>619
中盤以降はその通りだと思うGJ

つーか、まさかこういうレスもスレ違いだなんだ文句言い出すやつが居るのだろうかw
2chの清涼剤みたいなもんだからなぁこの手のレスは

>>620
いや、前スレからそうだったように、
相手をしてやっても逃げるんだものw
もう言ってること、やってることが無茶苦茶で、
一貫性も無い主張を無駄に繰り返すだけ
まぁ、俺がアレコレと相手をするより、
住人なりロム専が判断すればいいだけかなと
自分が興味のあるスレを覗く、書き込むてのは自然なことだから

637 名前:neo [sage] :2015/09/17(木) 19:14:01.67 ID:MOiQ+r3R
>>624
俺が一番ストロークの話題をしていることに気づけないのはちょっと痛いね
自分の見解を述べる これ問題なし
正解のように振舞う?どの分野でも、どんな長けた人でも正解など出せない
だからこそ、こういう幅広い層の居る板やスレでは取捨選択をするレベルが問われる
勝手に踊り狂って騒いでいるのは誰か
ちと頭を冷やせって

>>626
もう少し勉強してからそういうレスをしないと恥ずかしい
しかも、たくさんの声とか、脳内で妄想を膨らますのはもっと恥ずかしい

あと一番大事なのは、
関西圏の言葉を使うなら、馬鹿丸出しのレスは控えてもらいたい
そっち系の人がみな同じような頭の弱さと思われるのは心外だろう
>>630もおまえの連投かw
仁義なき戦いの曲が聞こえてきたわ
https://youtu.be/CPL-eFuUfhg
0012名無しさん@お腹いっぱい。2015/09/17(木) 23:16:14.99ID:qLQ71Vgk

見ろよこれ、スレ私物化した自分の事棚にあげてコレだぜ?
ほぼneo本人の事じゃねーか。

アスペにもほどがある。
0013名無しさん@お腹いっぱい。2015/09/27(日) 20:51:13.98ID:OTORC84z
593 名前:neo [sage] :2015/09/27(日) 17:14:52.67 ID:H/6qlFV5
>>589
それまだ言ってるのって、あの気持ち悪い関西弁のキャラ持っている人でしょ
レスの内容をきちんと読めない人だから、相手するまでもないかと
つか、もうそれは以前の細かな説明でほとんどの住民が理解を出来たと思うよ
だから今はその話題で誰も煽ってこない

>>590
スレに毎日居るのも大変だからなーw
やることたくさんでスレを開きたくない時もあるよ俺にも
ま、結果がすべてだから、カス人間に成り下がるも、議論を続けるもその人間性
それでいいんじゃないのかな

それと、
ID:oIchmZ8f
それ、これ以上続けると俺はNGに入れるから
荒らしの手法としてその手のものは多くあるから、
はっきり言って邪魔なんだよねそのレス
0015名無しさん@お腹いっぱい。2015/09/29(火) 01:28:20.80ID:2OTDlQ/q
オマガー以来の鼻つまみ者wwwwww

    / ̄ ̄ ̄ ̄\     
   (  人____)   
    |ミ/  ー◎-◎-)   
   (6     (_ _) )   
  __| ∴ ノ  3  ノ   
 (__/\_____ノ     
 / (   ))      )))   
[]___.| | あほネオ ヽ    
|[] .|_|______)    
 \_(__)三三三[□]三)    
  /(_)\:::::::::::::::::::::::|    
 |サムイ |:::::::::/:::::::/       
 (_____);;;;;/;;;;;;;/       
     (___[)_[)
◆ーーーーーーーーーーーーーーーー
通称:糞ネオ
属性:中卒童貞キモデブ髭ヅラ声豚ニートオヤジ
設定:トッププロ以上の腕と知識を持つSAハスラー
趣味:匿名掲示板を私物化すること、ヒリヤドォねた
願望:ビリヤード板の王さま(笑)になること
宝物:通販で購入したプリントキュー
居住:本物のA級以上が現れない地域
特徴:ストップショットとハードショット理論に敏感
0016名無しさん@お腹いっぱい。2015/10/12(月) 17:07:59.89ID:cXrWOQf3
【な ぜ neo の 脳 は 劣 る の か 】

まず、女は言葉数が多い。
実はこれは女の脳が男の脳と比較して左右の脳の機能分業が未発達であることと関係している。

男性の脳は、言語的思考を左脳に担当させることにより、
右脳における高度な空間認識能力や、抽象的思考力を獲得した。  

これが、芸術、宗教、哲学などの分野が男性の独断場である理由である。
さらに左右の脳の協調を要する物理学において女の努力が実らないという事実は、誰もが認めるところである。

ところで右脳が発達した者同士の会話では言葉の数を減らしても、高度なコミュニケーションが可能である。
例えば、赤を表現するのに言葉で説明すると膨大な言葉をもってしても、
なお伝達できないのに、実際にイメージできれば説明は不用になるのと同じ原理である。  

左右の機能分化が遅れている女の脳では、右脳による高度な空間認識、抽象的認識の能力を得ることができなかったため、
必然的に脳全体を使って言語を駆使しなければならない哀れな存在なのだ。  
これ故女は言葉数は多くなるが、背景に高度な抽象的意味内容を持つ言葉になると、
右脳の高度な働きが必要となるため、ここでも男性が優位にたつのである。

つまりneoの勘違い長文の連打は、脳が劣ろえているのである。
0018名無しさん@お腹いっぱい。2015/10/13(火) 16:31:09.43ID:ov24ZKGs
neoの母親です。このたびはうちの馬鹿息子がこのような長文ドヤレスで
皆さんに大変な迷惑をかけてしまい申し訳ありませんでした。
母親として、非常に恥ずかしいとともに、何故こんな馬鹿息子を産んでしまったのだろう
という後悔の気持ちで一杯です。
元々頭の弱い子で、学校ではいつも苛められて、いつの頃からか精神的にも異変が出てハンゲームビリヤードばかりして
何とかしなければいけないと心配していたのですが、まさかこんなことになって
しまうとは.....
母親として何とお詫びすればよろしいのやら...
でも、来週から精神病院に入院することが決まりました。
多分、一生退院できないと思います。
馬鹿息子であるneoを一生世の中に出さないことが、
母親の私にできる、皆様への精一杯のお詫びだと考えています。
このたびは本当に申し訳ありませんでした。
0019名無しさん@お腹いっぱい。2015/10/19(月) 02:47:38.13ID:koeiXQg3
ネオです
いつも一人でバラ球撞いてるとかです
相手撞きしたいのですが誰も目を合わしてくれんとです
腕のついていかない口だけA級はそないに、うざかとかですか?
ネオです
ネオです
ネオです
0020名無しさん@お腹いっぱい。2015/10/21(水) 02:10:33.46ID:hoM0U/w8
neoとは…
とにかく内容が薄い。どっかのラノベ作家のような、ただただ言葉を並べて自己満足しているだけ。
意味不明のレスが多く、ビリヤードの事を具体的にレスする事はない。
0021名無しさん@お腹いっぱい。2015/12/31(木) 09:12:22.45ID:YzqL1K44
あると便利、つか、上級者なら必ずインプットされている方程式〜@


(L縦0±)+(W横0±)+(D深0±)+(α≒ストロークの種類等)= ポジション


ナインボールばかり、
それもスポーツの仲良しセットマッチばかりやってしまう層に多くみられる弊害
ナインはパターンゲームであり、誰がやっても大きな部分では同じような展開の繰り返し
「ああなるほど、上手い人はああやるんだ!」 → 物真似のB級以下が育つ

トッププレイヤーなり、本物のA級は素球なんて時間の無駄としか思っていないのが現実
なぜって?自分に自信があるからなんだね
勝負がしたいの、真剣な、身を削る刺激が欲しいの、
失うモノの無い対戦など、乗せない麻雀と同じでボンバー炸裂 ← しらける

いや、乗せなくても真面目にスポーツとして頑張っている人も居ますよ? ← 正解
別に間違ってはいないそれでいいのだ
要は、その思考の違いは住む世界が違うだけの話で、同列に語ってはいけない
フィリピン他、海外の連中がそれで相手をしてくれますか?5先7先に一時間も付き合って
お友達でもない限りノーマネーでフィニッシュだろう

今回は、ナインに限らず、ビリヤードをパターンゲームでプレイしている人には、
新しい基準で、その思考の幅を育てていただきたい
いやいやいや、俺はもうその方程式は頭に入っているし、実践出来てるよ?
という人は、余計な口を挟まず生暖かく見守ってやろう
0022名無しさん@お腹いっぱい。2015/12/31(木) 09:18:22.57ID:YzqL1K44
あると便利、つか、上級者なら必ずインプットされている方程式〜A


(L縦0±)+(W横0)+(D深0±)+(α≒ストロークの種類等)= ポジション

これは、リスクの少ない順から考えの開始を行い、
算出された撞点なり、チカラ加減、ストロークを用いて、
結果=ポジション という形にしようじゃないかという目論見

例えば、

撞点の縦軸が上下4:4の場合、
中心より1+が1/4タップ上
同じく3−なら、3/4タップ下
※横軸も上記と同じ(LorR)
  右2/4タップなら(WR2)

D深は、キューの突っ込み加減(あくまでもイメージ:個々に差ありは各自考慮)
これは、三次元的な材料
数値は、これもわかりやすく前後四分割でいいだろう
※L、W、D共に、上級者になればなるほど細分化されるが便宜上四分割とする

αは、ストロークを基準としたテクニカルな部分
D深と密接な関係にある
表示の方法は、簡単な文字列でも可能(要は補足的な項目にも成りえる)
0023名無しさん@お腹いっぱい。2015/12/31(木) 09:21:33.68ID:YzqL1K44
あると便利、つか、上級者なら必ずインプットされている方程式〜B


応用編:

(L1+)+(W0)+(D3±)+(α若干の立てキュー)= ポジション

これは先の>>122を方程式化するならの話

もちろん数値では表せない部分も多分にあるが、
イメージと攻略の第一歩として、自然に頭が回転しておきたい部分だ
また、プレイヤー毎に経験値からのその加減は様々で、
一概に括れるものではないけれど、目安や指標としては役立つものになる



では次のお題だ
https://youtu.be/5NikSMuFiSY?t=35m18s

先の動画の続きである2番からのプレイ
2番から3番へとは、どのような方程式になるのか、
それぞれのレベルで作ってみてもらい参考にしたい

回答補足として、
方程式とは別に文字列も加えて>>122の時のようにしても可


参加は気軽にどうぞでよろしく
0024名無しさん@お腹いっぱい。2015/12/31(木) 09:26:22.83ID:YzqL1K44
>>322>>325>>326
(L1+)は縦軸、1/4タップ上の撞点
(D3±)はキューの突っ込み加減てところかな
全て上下左右深さ各四分割の数値をマックスとしているから、
(D3+)は突っ込みでマックス手前ということになるかと

で、今書いていて間違いに気づいた申し訳ない

誤 → (D3±) 正 → (D3+)

※ マイナス表示の時はその逆を意味する場合に使いたい

で、質問について
この動画のシーンのケースでは、先に書いたように、
ラインを作り出すために、手球の横移動が必要であるから、
それに必要なエネルギー(D)が大目に必要
(L1+)はライン上を走るためのエネルギー
Dで大きなエネルギーを与えているのに、Lでも撞点が高いと、
避けたかったカーブ押しが出てしまう
つまり、Dで突っ込んだキュー出しをしたのだから、1/4タップ上、
そう、中心に近い撞点で行くのがバランスが取れる
こう考えそれを数値にしたのね
もしも、あなたが言う逆の数値にした場合は、横への距離が足りず(割らず)、
押しのカーブ発進となり、あのラインを走らせられないと考えるよ俺はね
もちろん俺の考えが正解という意味ではないので考慮してみて
0025名無しさん@お腹いっぱい。2015/12/31(木) 09:34:25.83ID:YzqL1K44
>>365
いいね、でもどっちなんだろ?
ストちゃんの映像からそう数値化したのか、
それとも、自分ならこう撞くとした場合、若しくは、その数値で自分で同じに出来る、
としたことなのか
そこちょっと興味ある

ちなみに、俺はこうした
(L1+)(W4L)(D1+)(@切り出し)
切り出しという表現は無いが、イメージ的に近かったので使用
要は、ストちゃんのような握りこみ(こじり)からのキュー出しは俺は出来ないので、
その代わりのテクとして自分が持っているモノで代用てこと
0026名無しさん@お腹いっぱい。2015/12/31(木) 09:49:49.48ID:YzqL1K44
>>398
Dを抑えてというよりも、
この場面ではDを抑えないとあのラインが出せないのね
よくあるこういうクッション際の的球へのアプローチでは、
球を知る者とそうでないこれからのプレイヤーとでは違いが顕著に現われる
的球に向かってキューを突っ込んでしまえば、その分だけ手球にエネルギーを与えてしまう
その結果は、短から起き上がる時にカーブを生んでしまい、サイドポケット寄りに跳ね返ってくる
つまり、ラインコントロールが難しくなるといこと
出来るだけ自分のイメージ通りに楽に走らせたいのなら、
的球に当たった後の手球が短に向かう際のエネルギーを極力削り、
短を蹴って狙いの長へ向かわせるように仕向けなくてはならない
そう、クッション際なのだから、Dの突っ込みはいらず、短を蹴るW4Lがあれば十分てことになるね
W4ならマキシマムであるから、十分な回転が乗ってる
0027名無しさん@お腹いっぱい。2016/01/09(土) 20:45:31.50ID:8a9SbQiH
前スレで荒らしてるやつ説明あっただろ
スロウネタで遁走したやつ
それとビリ板で欝陶しい○○田スレの迷惑なワード二つ取ったんだよw
こういうくだらないことに時間使って馬鹿やってるの同類だからスロ田と呼んでやった
0028名無しさん@お腹いっぱい。2016/01/09(土) 20:48:17.54ID:A2ICbJuu
>>42
スレ番も進んで結構わかりにくくなってきているから、
俺からもこちらのスレは全角での差別化をしてもらいたいね
ん?といちいち確認をして開くのはなんだかメンドクサイ

>>1の、関連(本)スレの項も、
3スレは → 3スレに戻しておいた方がいいね
過去ログがどちらの意味を持つか人目でわかる仕様になるし

[転載禁止]©2ch.net と、_(c)2ch.net もテンプレ上では不要ですな
見づらくなるだけだし

そんな感じで次回からよろしく
0029名無しさん@お腹いっぱい。2016/01/09(土) 20:51:52.27ID:A2ICbJuu
↑既存のスレに対し全角と半角の違いで差別化を図れと?
この中国人のような発想は卑しいの一言につきる
0031名無しさん@お腹いっぱい。2016/12/07(水) 23:03:39.50ID:UXm36Mla
>>26
方程式はわからんが、こういう球好きだから良く使ってる
撞点は上半タップ右半タップ
重要なのはクッションに入る際の手球のフォロースピード。それを出す為に
インパクトの直後に手球が滑らずにナチュラルフォローが入る事。
ヒネリはラインを作るだけで手球を伸ばさないように抑え目。

こんな感じかな。
0032名無しさん@お腹いっぱい。2016/12/10(土) 01:33:56.30ID:f7DrHnzF
似てる
似てるよ
ゲスな語り口とか薄っぺらい表現とか
まさにクズそのもの
おもしろがって真似してると油断した時に出ちゃうぜ
0034名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/04(日) 19:24:38.56ID:4or5LoqV
誰でもできる在宅ワーク儲かる方法
参考までに書いておきます
グーグル検索⇒『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』

DUDWE
0035名無しさん@お腹いっぱい。2020/09/17(木) 21:19:04.89ID:MeZhFac7
>>48
レスを投稿する


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