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【ルーチン】ルーティンを語れ。【アドレス】
0001名無しさん@お腹いっぱい。垢版2009/05/02(土) 22:41:43ID:s9ItgeKM
玉を撞くまでの一連の動作をルーティン化をどのようにしているか?
ルーティンを守ろうと思ってもつい忘れてしまう。
撞く玉によってルーティンを変えるか?
あなたのルーティン教えて。
注意:定義のはっきりしない用語は誤解を招きやすいので、なるべくさけましょう。
0002名無しさん@お腹いっぱい。垢版2009/05/02(土) 22:46:56ID:s9ItgeKM
1 キューラインをあわせる。
 手玉の真後ろに両足をそろえて立つ。
 キューを実際に撞く方向にセットする
 (実際に構えに入る位置より、半歩ほど後ろに立つ)

2 右足を半歩前に出す。
 キューのラインは合わせたまま、右足を半歩ほど前に踏み出す。
 
3 左足を肩幅程度に開く
 左手を前方に開く
 上と同時に、左手はシャフトに添えられ、空中で素振り

4 上半身を前方に折る
 上体をぐーっと前に倒していく。

5 構えに入り素振り開始
 腰を広報に引きつける。
 数回素振り
 テイクバック

皆さんのルーティンも教えてください!
0004名無しさん@お腹いっぱい。垢版2009/05/03(日) 03:20:14ID:zBsEijw9
先ず、手球が先球にヒットしてからテーブル上の球が全停止するまでをざっと脳内映像化、次にその通りになる撞点・パワー・ストロークを選択、ショットし全停止したら最初の脳内映像とのズレを確認、もしズレがあったら原因を考える。

俺はこんな感じ。
0005gnome垢版2009/05/03(日) 05:06:51ID:dmqY/B2T
立ち位置と
グリップを持つ場所と
レストと
肘以外は身体を動かさないこと
ですね
0006名無しさん@お腹いっぱい。垢版2009/05/03(日) 05:28:03ID:ngxLgNnh
>>2は土方の猿まねにしか過ぎない
0008gnome垢版2009/05/05(火) 06:21:03ID:5XcdQpnM
確認事項と観察眼だろうな。
あとは手順の踏みかた
大袈裟に言うと、構えかたひとつで気分が重くなったりもするから、重たくならない構え方に移るまでの手順だな
0010名無しさん@お腹いっぱい。垢版2009/05/06(水) 04:02:52ID:1dyyRqIy
自分の場合構えより2歩下がった位置から厚みに対して右足、キューラインを決めて左足、ブリッジ(左手)と決まってく。
経験不足は否めないけど 後ろ脚とグリップエンドの感覚(インパクトから1番遠い部位)が全ての起点になるべきだと思ってます。
0011gnome垢版2009/05/06(水) 04:59:01ID:tKZ9smPz
ルーチンという前提で玉を撞くこともできれば、身体的反応だけで玉を撞くこともできる。
いずれの場合でも頭が整流化しているか、撞きながら整流化していくとよい

0013gnome垢版2009/05/10(日) 14:59:31ID:43U7KHnt
>>12
曲解し過ぎ

撞く時に身体が動いてたら微調整の連続になってしまうので、ストロークする腕以外は動かさないこと。
グリップは多少遊びがあってもOK
0014名無しさん@お腹いっぱい。垢版2009/05/10(日) 22:34:55ID:3m5hEVSd
>>13 同意。撞くとき身体が動いてたら何も信じるモノが無くなる。

0015名無しさん@お腹いっぱい。垢版2009/05/11(月) 03:09:35ID:qaNL3VXL
ルーティンわかってないね
特に糞野
0016名無しさん@お腹いっぱい。垢版2009/05/14(木) 05:18:00ID:tyJpD5lu
名古屋ルーチン
0017名無しさん@お腹いっぱい。垢版2009/05/18(月) 23:56:25ID:Doveq5vZ
>15
わかってないといいつつ、自分では何も説明できてない件。
0018名無しさん@お腹いっぱい。垢版2009/05/19(火) 00:09:12ID:m+xCqUlp
>>17
で、何説明すればいいの?
0019名無しさん@お腹いっぱい。垢版2009/05/19(火) 02:07:05ID:eKUwj0/c
>>14
感じれない人は感じれないが普通だと思っている
感じれる人はいますよ
0020名無しさん@お腹いっぱい。垢版2009/07/19(日) 22:43:07ID:w8D3Ijb+
ルーチンを自分なりに考えたんだけど、どうも守れない。
各ステップを忘れずに毎回確実にやるためにどうしたらいいんだろう?
0021名無しさん@お腹いっぱい。垢版2009/07/20(月) 04:38:26ID:RjSsxoI6
意識する段取りはルーティンとは言わないんだが
0022名無しさん@お腹いっぱい。垢版2009/07/20(月) 14:55:08ID:Oz2ArP5t
>>21
意識して同じ動作をしようとする行為もルーティンなんだが?
0023名無しさん@お腹いっぱい。垢版2009/07/20(月) 15:00:24ID:RjSsxoI6
それルーティンとして完成されてないよ
0024名無しさん@お腹いっぱい。垢版2009/07/20(月) 18:47:24ID:8fqQU+Sp
>>20
一度に複数の新しいことをしようとすりゃそりゃそうなる
一つづつ慣れていくのが遠回りなようで一番の近道
0025gnome垢版2009/07/26(日) 07:44:20ID:TvFDhOqT
まず立ち位置と、構えに入ってレストとタップとの距離
これが決まってないと、次の手順に進めない。

またこれがきちんときまるまでに人によっては数週間から数十年かかる。
0026名無しさん@お腹いっぱい。垢版2009/07/28(火) 02:09:11ID:8ygfGeCB
ルーチンに必要以上にこだわるならば、それは下手糞の証なんだよ
才能がある人が普通にできる事を手順を踏まなければできないんだから
ショットを選択して厚みと力加減とストロークを確認してキューをそのイメージ通りに振る
そして何かが一つできるようになったらその一つに費やしていた動作は省いて行かなくてはいけない
その動作をしなくても問題ない力が付いても、しないと不安で仕方がないって人をよく見るね
ルーチンは単なる動作で玉を入れる手段なんだ、決してルーチン自体は目的じゃない
そこを理解しないと、いつまでたってもルーチンに縛られて上手くならない
歴が長い、遅撞きでA下B上は大体このパターンだね
0027名無しさん@お腹いっぱい。垢版2009/07/28(火) 02:19:35ID:JVnTxRNF
これはひどい
0028名無しさん@お腹いっぱい。垢版2009/07/28(火) 02:48:16ID:mrVfNiz8
別に全部が嘘でもないからそこまでひどくもない
0029名無しさん@お腹いっぱい。垢版2009/07/28(火) 03:57:51ID:JVnTxRNF
決定的に間違ってる部分があるよ
根本的なものだけど
0030名無しさん@お腹いっぱい。垢版2009/07/28(火) 08:24:15ID:8ygfGeCB
どこが間違ってるか書きもしないで、偉そうに勿体ぶるって何なんだ?
人として根本的に間違ってるぞw
安全圏から人に文句言いたいだけの小心者は黙ってなさい
0031名無しさん@お腹いっぱい。垢版2009/07/28(火) 13:50:26ID:JVnTxRNF
>>才能がある人が普通にできる事を手順を踏まなければできないんだから
↑ここ
0032名無しさん@お腹いっぱい。垢版2009/07/28(火) 14:34:30ID:1nHyY9dj
何も間違ってないと思うよ
0033名無しさん@お腹いっぱい。垢版2009/07/28(火) 15:07:02ID:JVnTxRNF
明らかな間違いなんだけど
0034名無しさん@お腹いっぱい。垢版2009/07/28(火) 15:09:17ID:JVnTxRNF
才能あるないに限らずルーティンは踏むんだけど
それが才能のあるなしで複雑化するか単純化するかは別
0035名無しさん@お腹いっぱい。垢版2009/07/28(火) 15:31:05ID:0smVguWk
>>34
君つっこみかたがへたくそだよ
>才能あるないに限らずルーティンは踏むんだけど
こうかくと君の立場からの突っ込み

才能あるないに限らずルーティン踏まない奴は踏まない
こうかけば相手の立場からになるから引くに引けない  
0036名無しさん@お腹いっぱい。垢版2009/07/28(火) 16:27:38ID:1nHyY9dj
厚みにまっすぐ構えられるかどうかは才能によるところが大きいんだよ
入れられるかどうかは別としてね
0038名無しさん@お腹いっぱい。垢版2009/07/29(水) 13:43:51ID:yGY0uYmR
>>37
ルーチンを考え違いしてるよ
ルーチンは必ずしもチェック目的でしてるわけではない
あなたのは狭義のルーチン
0039名無しさん@お腹いっぱい。垢版2009/07/29(水) 16:36:37ID:RA6YGEeE
>>38
37の言うチェックはそういう意味ではないだろw
0041名無しさん@お腹いっぱい。垢版2009/07/30(木) 00:46:27ID:gqL3PNly
ルーチンでチェックに「なる」 か
チェックするためにルーチンしてるか の違いでは?
横から失礼
0042名無しさん@お腹いっぱい。垢版2009/08/05(水) 22:17:13ID:p17dGD5P
>>40
何らかの必要性があるという前提の基でルーチンという予備動作が有効
そしてルーチンの手順はそれが必要な個人によって異なる、その手順が必要無い人によっては踏む必要性は無い
という意味じゃないのかな
0043名無しさん@お腹いっぱい。垢版2009/08/06(木) 11:27:49ID:jNvpz9Nh
ルーチンってみんなどういう意味合いで使ってるの?
なんか「癖」と同義で使っている人もいるようだし。

俺的には、たとえば
・撞き急ぐ癖がある→チョークを塗って1テンポおく
・厚みの確認を丁寧にしたい→1歩後ろに下がってから厚みに入る
・力加減を確認する→立ったまま必要な力加減を何度かしごいてみる
みたいな動作をつないで「→」より後ろの3種の動作を一連の流れとして
固定化することで「→」より前の事項を無意識にチェックできるように
することだと思っているんだけど。
0044gnome垢版2009/08/30(日) 06:44:14ID:yWx+mcm9
手順の踏みかたはかなり重要ですね。

手順を踏んで球を撞くと「だからはずさない」ということがわかるから

難しいんですけどね

手順
0045名無しさん@お腹いっぱい。垢版2010/01/12(火) 21:00:31ID:TUMNPJzd
age
0048名無しさん@お腹いっぱい。垢版2010/08/11(水) 00:41:38ID:wnh7KRRs
1.チョークぬる2.大体の厚みと手玉のライン撞点と力加減をイメージする。
3.手玉の後ろを右足の踵で踏む。4.イメージボールをしっかり作りそこに向かって
キューを構える5.顎の下にキューがあるか確認、右肩の下にキューがあるか確認
6.ストロークしながら厚み見る。撞点見る。厚み見る。撞点見る。7.フォローストロークのイメージ
を持って最後、視線を固定して撞く。8.入った場合また1に戻る。抜けた場合
頭をボリボリ掻く。漏れの場合こんな感じかな?
0050名無しさん@お腹いっぱい。垢版2010/10/28(木) 18:59:15ID:gf6oF9Kp
いや頭をボリボリ掻くのはA級の証
0052名無しさん@お腹いっぱい。垢版2010/10/30(土) 02:52:27ID:N6COWz9F
まずは振り見て立ち位置を決める。
手玉の位置や配置見てレスト位置決める。
この2つが決まるだけでもかなり違う。
複雑なこといらない。大事なことはなぜその立ち位置になって、レストをそこで組むのかだ。

単なる思い付きでは調子がいいときはいいだろう。だが調子に波がでるのは目に見えている。

立ち位置、レスト。
さらにグリップ、テイクバック

0053名無しさん@お腹いっぱい。垢版2010/10/30(土) 04:59:18ID:tDVLRDWE
>>59
万年B級乙だな
昔の自分を見ているようできついから得意気に言うな
好きなように撞いてイメージ通り出来てやっとスタート
ルーティンとか細かい事考えてる内はただの練習不足を誤魔化してるだけ
0054名無しさん@お腹いっぱい。垢版2010/10/30(土) 05:29:04ID:LTDYeRfI
1、チョークを塗りながら的球がポケットするところと大体の出し位置をイメージする。
2、そのイメージと手玉の動きをイメージしながら、適当に構える
3、構えたら変なイメージが出る前にすぐ撞く
4、いい感じで球入る
0055名無しさん@お腹いっぱい。垢版2010/10/30(土) 07:34:34ID:rah6nAuM
早く>>59来ないかなぁw
0056名無しさん@お腹いっぱい。垢版2010/10/30(土) 10:44:25ID:1zdvQyUr
>>59は俺のもんだ
0057名無しさん@お腹いっぱい。垢版2010/10/31(日) 03:29:29ID:ZBCdvdn0
>>59
の代わりに一言。
基本が本当に大事だとわかってない奴だなあと
0058名無しさん@お腹いっぱい。垢版2010/11/28(日) 14:31:00ID:z+R9ylA7
 
0059名無しさん@お腹いっぱい。垢版2010/11/30(火) 00:16:57ID:uLaMEm4q
0.憮然とした顔で席についたまま、時々鼻糞を食べ、(・∀・)ニヤニヤ笑う。ただ、ずっと順番が回ってこない。
0060名無しさん@お腹いっぱい。垢版2010/12/13(月) 01:48:34ID:cu48pDSN
手順かな。
準備を間違えたり、省略できないところを押さえて置くことかな?
ポイントを押さえるみたいな感じ
調子いい時は無意識でやってるみたいなことをいかに押さえておくかだなあ
0061名無しさん@お腹いっぱい。垢版2011/10/24(月) 19:36:26.96ID:sowPcqxG
ルーティンって、プレッシャー対策として集中力を高める手法じゃないの?
おしっこちびる位のプレッシャーに置かれた場合、色んな雑念が生じて、
迷う、又考えて雑念が起るという悪循環に陥って、普段の1/3位の実力
しか出せないという結果となる。ほとんど自分で自分を追いつめてんだよね。

雑念を考える間を与えないように、一つ一つの作業を丁寧に集中してやる。
これをやったら、あれをする、出来たらその次はこれをするとか、一つの作業
を集中してやっていくと、周りが全く見えなくなって、無我夢中の自分が出来
あがっている。
 ルーティンって幅跳びに例えると、踏切でトップスピードで跳躍
できるように至らしめる一歩二歩と区分けされた助走区間だと思うんだけど、
だから、癖でも無ければ、守るものでも無いと思うんだけどいかがですか?
0062名無しさん@お腹いっぱい。垢版2011/10/24(月) 19:59:00.73ID:sowPcqxG
連投ゴメソ
 あ、御免×3 ついつい長文になっちゃった。C級の戯言と読み捨ててください。 
0063名無しさん@お腹いっぱい。垢版2011/10/25(火) 01:29:52.32ID:o6zapDOW
>>61
うわあ。。。。。。
0064名無しさん@お腹いっぱい。垢版2011/10/25(火) 19:01:50.61ID:kcS6IvAc
正直、アドレスから撞き出しまでのルーティンなど、ここで人のを聞いても無意味だと思う。
構えるまでにする事がショットの成功失敗を9割以上を占めるのに、構えてから、狙っている
奴は万年B級。
0065名無しさん@お腹いっぱい。垢版2011/10/25(火) 21:39:30.82ID:o6zapDOW
>>64
A級でもいるけど肝心な場面で外す。
0066名無しさん@お腹いっぱい。垢版2011/10/25(火) 22:11:19.09ID:iJyblDw1
だよな。そもそもパイプイメージだ、パラレルイメージは立って上から見てする事で、
構えてからする事じゃない。確かにアドレスからフィニッシュまでのルーティンも大事
だけど、それ以上に大事なのが、構える前の予習(イメージ構築のための情報収集と妥協なきイメージング)
と思うな。(トータル ルーティンってやつか?)
予習なしに構えてじたばたしてもどうしようもないしね。上の>>61 の例えを
借りると、幅跳びの踏切から3〜4m離れた所から助走開始をするようなもんでしょ。

でも USt のB級ってこんなのばかり。
0067名無しさん@お腹いっぱい。垢版2011/10/25(火) 22:56:07.11ID:T6gdjnwH
例えばだが、真っ直ぐ構えられる才能があれば真っ直ぐ構える為のルーチンは不要
真っ直ぐに構えっれる才能が無い人が成功する為の条件を満たす方法論がルーチン
真っ直ぐに構えられないのには様々な原因があるから、その原因を潰していく過程がルーチンとも言える
その原因は人によって色々だから、自分に合った方法を見つけなきゃならない
人のルーチンはあまり参考にならないってのはそういうこと

飛ばすのが怖くてルーチンを頑なに守ろうとするパターンに陥ると強迫観念となるから、そこは気を付けた方が良い
ルーチンを守るからショットが成功する は考え方として間違い
ショットを成功させる条件を整える為にルーチンを踏む が正しい
0068名無しさん@お腹いっぱい。垢版2011/10/26(水) 00:50:33.47ID:KcRozBmB
>人のルーチンはあまり参考にならないってのはそういうこと

ただし、人のルーティンを真似ると
その人が気を付けていることが見えてくることもある。
それを消化できないうちはただのサルマネ。
0070名無しさん@お腹いっぱい。垢版2011/10/26(水) 04:29:00.85ID:KcRozBmB
>>69
とりあえず好きなプレーヤーのルーティン真似してみ。
0071名無しさん@お腹いっぱい。垢版2011/10/26(水) 09:08:28.31ID:58UVABWi
>>70
じゃあドラゴでも真似るわw

プロが長年考え抜いて積み上げて自分の物にした一連の動作をそこらの素人がまんまマネしたらサルマネにしかならんでしょ
とりあえずマネするような遠回りなんかすんなってこと
自分に何が欠けているかを考えることから始めないと意味無し
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