X

トップページbeer
121コメント190KB
【ビール】麻薬アルコールの禁止を求める会
0112Anonymous垢版2019/12/04(水) 02:20:05.62ID:qFzBNXIz
広島県、「みかじめ料」授受で暴力団と店側の双方に罰則 近く条例改正案提出、「特別強化地域」指定

12/1(日) 7:00配信

中国新聞デジタル

暴力団が飲食店などに不当に金銭を要求する「みかじめ料」を巡り、広島県が2020年度、暴力団と店側の双方に罰則を科す規定を
新設する方針を決めたことが30日、分かった。広島、福山、尾道3市の歓楽街の一部を適用対象地域とし、
暴力団の有力な資金源とみられる歓楽街での金銭授受を厳しく取り締まり、資金の流れを断つのが狙い。
5日開会の県議会定例会に県暴力団排除条例の改正案を提出する。

関係者によると、改正案では、いずれも指定暴力団の共政会傘下の組事務所が集まる広島市中区流川・薬研堀地区と、
浅野組と侠道会傘下の組事務所がある福山、尾道両市の歓楽街の一部を「暴力団排除特別強化地域」に指定。
指定エリア内で営業する風俗店や飲食店などが組員にみかじめ料を渡した場合、組員や店側に1年以下の懲役または50万円以下の罰金を科す。
店側が組員にもめ事を解決してもらうなどの「役務の提供」を受けた場合も対象となる。自主的に申告した店には、罰則を減免する規定も設ける。

現行法でも組員がみかじめ料を脅し取る行為には刑法の恐喝罪(10年以下の懲役)が適用できる。
暴力団対策法での立件も可能で、県公安委員会が中止命令を出しても組員が従わない場合などに3年以下の懲役または250万円以下の罰金を科す。
ただ、店側は報復などを恐れて警察に被害を申告しないため、被害が表面化しにくい現状がある。

また、11年施行の同条例は暴力団へのあらゆる利益供与を禁止。違反した個人や事業者には県公安委員会が勧告し、
従わない場合は名前や事業者名が公表されるが、罰則規定はない。

摘発が進まない現実を背景に、みかじめ料を授受する行為そのものに罰則を設け、歓楽街対策を強める動きは全国に広がる。
愛知県や京都府に同様の規定があり、今年は兵庫県が2月、沖縄県が5月、東京都が10月に改正条例を施行した。
20年の東京五輪・パラリンピックを控え、外国人観光客も安心して楽しめる環境づくりを進める狙いなどがある。
中国地方では岡山市が同様の規定を設け、市中心部の歓楽街を対象地域に指定している。

.
中国新聞社
0113Anonymous垢版2020/12/14(月) 02:01:43.09ID:4phaRr6X
中国の家の窓の多くに鉄格子が設置されています。
特に5階ぐらいまでの低層階にはほとんどついています。これは空き巣や泥棒を防ぐためです。
中国は比較的治安が安定しているといえども貧富の差は大きく、盗難被害は少なくありません。

狙われやすい1階や2階が鉄格子を設置すると、泥棒はその鉄格子をつたって上に登っていけるため、
かなり上の階まで鉄格子が必要となるわけです。
中国だけじゃなく、シンガポールやマレーシアも窓の鉄格子は当たり前です。鉄格子のない日本はそれだけ治安が良いという事です。

以前、台湾を訪れた際に知り合った日本統治時代を経験しているおじいさんから、
「日本時代は玄関に鍵をかける家なんて無かったけど、中国人が来てからは玄関も窓も鉄格子が必要になった」と聞かされました。

防盗門や防盗網と呼ばれる鉄格子は、中国ではほとんどの家についています。以前、中国のマンションの26階に
住んでいたことがありましたが、その高さでもついていました。高層階は高層階で上から降りてくる泥棒も居るそうです。

東南アジアでは鉄格子は当たり前
マレーシアではまるで刑務所の中です
でもこれがないと安心して寝られません
フィリピンでは普通の団地でも塀や柵の中にあり警備員が入り口に配置されている。
別に特権階級とかじゃなくほんとに普通のアパート。
外の世界は○○○。そしてそのアパートすら低層階は鉄格子。

心底思うけど、コロナ禍の政府の対応見てると、あの政治で日本人でいるのが不安です。

窓に鉄格子? って日本だってほとんどがアルミ格子だよ、2階以上は珍しいけど。
日本には泥棒がいないみたいな、綺麗事言ってどうすんの。

日本も外国人が増えれば鉄格子が必要になります。
日本と外国との犯罪率犯罪の質の違いを知れば、外国人をガンガン国に入れることが間違いだとわかります。
8年くらい前に広島刑務所から中国人が脱獄した時も、近隣の住宅に窃盗して食べ物とか調達していましたな。

窓に鉄格子が必要な理由は納得です。
お前の物は俺の物精神が旺盛なお国だから鉄格子は仕方がないかもしれないが、窓開けたら鉄格子って落ち着かないわ
0114Anonymous垢版2020/12/16(水) 19:13:32.27ID:KhMA3EYw
東大卒学閥中心の官僚組織が、別に優秀とはいえないだろう!
そのために現場組織が硬直してる弊害がある。
他の大学にも事実上の門戸を拡げれば、官僚になりたい奴はいくらでもいる。

東大卒業して官僚になった奴は、せっかく東大を出てこんな待遇では割に合わないと
考え、辞めるか天下り天国に行くかだろうw

生産性が低い原因は労働者側にもかなりある。

昼間はブラブラして大した仕事もせずに、夕方になるとさも忙しそうにして必要もない時間外勤務をして手当を稼ぐ。
そしてそれを良く仕事をすると評価するバカ上司が多い。
これじゃ単位時間当たりの生産性が低い訳だ。
0115Anonymous垢版2020/12/16(水) 19:14:19.98ID:KhMA3EYw
霞ケ関なんかを歩いてると国会期間中は特に夜遅くに行って
どの省庁も明かりがついてるのは当たり前。

その中でも出世する方は頭は勿論、体力も凄いものを持っている
例え政治家がダメでも官僚はシッカリしてるからこの国は安定してると言える。

知事は官僚上がりが一番いいといつも言ってきたけど
若い頃に修羅場をくぐってきたから知事になっても力を発揮出来るといえるよね。

数年前に居酒屋タクシーが話題になったけど実にくだらんと思ってたわ。

日本の労働環境は永遠に変わることがない予感がする。
現体制で、ここにクサビを打ち込んで大きく落ち込んだ現実を変えれる情熱のある若い政治家が現れるかどうか。
しかしそれも、日本の時代について来れていない議員内閣制では難しい。
政治の力で過労死や貧困の犠牲を減らさなきゃいけない。

官僚の皆様、本当にお疲れ様です。政治家の皆さん(特に今の政府や自民幹部)には、しっかり現実を見て仕事をしていただきたいです。
覇権争いとか利権とかそんなこと言ってる場合じゃないですよね。

霞ヶ関で他省の向かいの3号館を見ると本当に毎日徹夜作業しているのがわかります。
議員や内閣から突然決定事項が入ってくると本当に担当部署は地獄が待っています。
議員達に逆らうのは御法度の世界なので
つじつまが合うように他部署と調整していかに問題ないように進めるのが官僚の仕事ですが、
こうも二転三転していくと疲労で倒れたり休職する人も増えますがその点もしっかりとフォローしてください。
あとうちの省の近くにある厚生労働省も毎日終電でも灯りがついてます。
こちらも知り合いの話だとコロナ対応で帰れない状況が続いているとのことです。
官邸の思いつき判断の尻ぬぐいは本省職員等が徹夜でしていることを少しは官邸や一般の方も認識して欲しい限りです。

官僚のみなさん、政治家のワガママに振り回されて本当にお疲れ様です
日本のためにこれだけ働いてくれてるのに、メディアも国民も、そして政治家まで公務員の給料は高いとか言い出して、叩かれ放題で可哀想ですよね

そりゃあ、官僚になれるスペックがあったらよそに転職しますよね。20代の官僚がどんどん辞めてるとニュースになってました
日本の政策を担う官僚から優秀な人材がどんどん抜けてるわけで、日本の将来は明るくないかもしれませんね
0116Anonymous垢版2020/12/18(金) 00:43:08.61ID:SRqegoDw
日中国交正常化で田中角栄内閣総理大臣が中国の北京に降り立った時
中国の周恩来首相の出迎えを受けて北京の中心部まで向かう中継を特別番組で放送していた。
あれから半世紀が過ぎたが
今度は中国から新型コロナウイルス感染症上陸という厄介者が入って来た。

まあ、あの当時の共産中国ならば、ソ連ともどこともダメな状態だったから、結局、国際社会全体で面倒を看なければならない事態だった。
あの当時の日本も、高度経済成長時代を経て世界でGDPでは2番に躍り出た経済大国にまで登り詰めた。
世界の世論から見れば、アメリカ、日本が手を伸ばさなければ大変なことになっていただろう。
だから、アメリカがまず共産中国に出向いてから、日本が出向いて行く格好になった。

共産党の中華人民共和国は戦後成立しても、経済も政治も破綻していて、ソ連とも早くから対立していた。
国際社会から見ても危険な状態にまで陥ったから、アメリカも日本も協力をせざるを得ない事態だったのは明白である。

当時のアメリカは、ベトナム戦争で国内的に疲弊していて、国際的にも大きな損害を被っていた。

しかし、日本は戦後の経済復興で世界では第2位の経済大国にまで、のし上がっていったので
国際社会からも当時の共産党独裁の中華人民共和国との外交締結と経済援助を迫られる格好になった。
また、当時の日本国内でも、中華人民共和国との外交関係樹立の機運が非常に高まったことも大きな要因になった。

日本と中華人民共和国との外交関係樹立には複雑に絡まった事情が有ったことは言うまでも無い。
0117Anonymous垢版2020/12/23(水) 01:28:05.20ID:t25IyKYI
アパレル関係者って、けっこうおクスリの噂が有るよね。
バブル時代の話だが、一部上場アパレル企業の社員でヒステリックなオッサン販売員が、覚醒剤で逮捕されてビックリした。
いろいろ調査したら、別の一部上場アパレル企業の営業が時々大麻やっていたらしい。
0118Anonymous垢版2020/12/23(水) 07:19:40.45ID:t25IyKYI
そもそも正月休みの話と終夜運転や終電繰り上げの話と全く関係ない
正月休みの間も交通網が全部停まるわけじゃない
商店などが日本よりきっちり休むと言われてる欧米などでもその間も交通網は普通に動いてる
0119Anonymous垢版2021/04/04(日) 17:14:31.99ID:9L0gfMZ0
アルコール禁止するならタバコはもちろん砂糖や炭水化物も禁止にしないとな。
0120Anonymous垢版2023/03/07(火) 00:11:48.23ID:I0ZYiUjZ
0o。_(´ε`) ふぅ~
0121Anonymous垢版2023/09/18(月) 21:36:58.52ID:zNprwelq
もっと頑張れ!
レスを投稿する

ニューススポーツなんでも実況