>>423 サンクス
技術や知識はイマイチなままだけど年季だけならボチボチ15年ぐらい
自己流で手法が固まってはいるけど新しいアイデアが欲しくてここに来てます
いちおう対応できる質問にはレスをつけてきたけど
「君の説明には間違いがいっぱいあるぞ」と言われたので
そっち方面のレスはもっとよく考えてからやるようにしないと…

> 貼り合わせ時の仮留め、硬化待ちなら
> 接着剤も糊もない水道工事やガス管にも使う白いシールテープを使うのも良いですよ

おお、その手があったとは!
カクダイの配管補修用シールテープならあるよ
テフロン系(PTFE)のはずだから接着剤も効かないはずだし
ケチって繰りかえしの再利用もできるかも?
このスレで今年いちばん(おれ比)の収穫!サンクスサンクス
(シリコンゴムシートは持ってるけどシリコーン系接着剤とくっついちゃうはずだからウチでは採用見送り…スマン)

瞬間接着剤については自分個人で実験検証したデータの蓄積がないし
いまのところ自分の制作工程では使いどころがないかな、とおもってる
アルミの表情を変える使い方ははじめて知ったので機会があったら試してみるよ
(ソリッドやキャンディーカラーが好きなのでいつになることやら)

> 変成シリコンもピンキリですが

これについて商品名をあげて差し支えないようならお願いしたいところだけど…
10年以上の耐用年数は必要ないし
ロストしてなくても実績のある年寄りルアーは殿堂入りと称して退役させちゃって
実釣用にはコピーを作りなおすから平気かな

そもそも自作をはじめたきっかけ自体
高価なハンドメイド製品ましてや廃盤品をロストしたくなかったから
というセセコマシイ理由でせこせことコピーを作りだしたという…