Apple Vision Pro
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ホリエモンが竜頭回すと透過するとか間違った情報流してるけど、あんなトンチキな外向けディスプレイ貼り付けてたら間違うわな >>524
画像処理が外部PCだから比較対象にならん。 この価格で出して売れる可能性あるのはAppleくらいだろうな
MicrosoftやGoogleだとこんな騒がれないだろう >>526
売れないし、
既にMSが3500ドルでホロレンズ2を
2019年に出しているが よく、iphoneの初代が否定されてた状況に似ている的な事言うバカいるけど、ウェアラブルってのはそもそも土俵が違う。人類が普段からガスマスクを毎日付けているのなら普及するだろうが、あんなゴーグル付ける習慣なんて無いのに普及する筈がない。アップルウォッチは時計する習慣があるからそこそこ売れたが、それと同じくらい売りたければ最低でもメガネ型でなければ無理。それでもメガネしない人に売るのは難しいだろうね >>461
値段が違いすぎます
iPhoneも50万なら売れてません >>531
なるほど
それならばスキーのインストラクターのアップル信者には売れるかもしれませんね >>527
MSやGoogleだとこんな騒がれないだろうって言ってるんだから
その通りだったってだけじゃね?
まあ俺はVision Proも一般消費者には売れないと思ってるけどね
Appleもそう考えてるはず
今は具体的な使い方のイメージを提示したことが重要
(モニタ無しでHMD付属のPCは既にあるので「初めて」とは言わない)
普及させる役割は何世代か先の普及価格帯モデルが担う
成功したらこれを「実質的に世界初の空間ディスプレイコンピュータ」と呼べるようになる >>533
そもそも目の前で画像見なきゃならんようなものは目のピント合わせるのに疲れるから長時間使うのに向いてないのでディスプレイの代わりにもならないのでアップル信者でも使い続けるのは苦行だろうね >>535
ピント合わせに疲れることがないようにするために
分厚い光学系があるんだぜ(視野角を広げるためでもあるけど) 小手先のテクニックで未来を演出しようとしてるけど、根本問題を何も解決してないのに頭の悪いユーチューバーが未来を感じたとか言ってるのが滑稽 >>536
距離を取っていないvision proは疲れるってことだな >>540
近くを見る時には眼の中の凸レンズである水晶体を分厚くして焦点距離を短くする必要がある
それが疲れる理由
しかしその役割は何も水晶体にしかできないわけじゃない
目の前に凸レンズを置くことでも焦点距離は縮められる
まあ手伝ってもらうわけだな
そうすることで眼の方は遠くを見てるつもりなのに実際には近くのもの(表示パネル)に焦点を合わせることができる
遠視用メガネ(老眼鏡)と同じ理屈だ
全てのxRスコープは何らかの光学系を備えてその凸レンズの働きをさせてる
仕組みによってその厚さは変わる
Vision Proでは比較的薄く作れるパンケーキ光学系を採用していると思われる(未確認)
以上 >>541
説明ありがとう。光学系の理屈はわかるんだが、それでもパンケーキでもフレネルでも疲れるのだから物理的な距離を取って見ているものとは違うよね 価格や登場の仕方見てると
初代Macintoshと重なるけどね
本なんか読むと
Macintoshが発表された
40年前ってPCはCUI全盛で
GUIとマウス搭載したMacintoshは
非力なCPUにメモリ不足と価格とアプリ不足で
当初高価なオモチャ扱いされ
しかもジョブスは
100万台生産体制を確保する為に
最初から無理な多額投資したから
Macintoshが売れないと分かると
反ジョブスに絶好の解任理由に使われ
Appleを追い出された
だけど皮肉なことにジョブスが居なくなる頃から
Macintoshは売れだし新工場のお陰で
他社とは比較にならない品質とデザインの製品が作れた
そしてその後時代が追いつきGUIプラットフォームが当たり前になった
そう言う先人たちが味わったワクワク感を
今回のVisionProで感じれてると思うとそれだけで嬉しい >>542
実際の距離と光学系によって変化した見かけの距離を眼は区別できないと思う
それでも疲れるとしたら色収差や周辺視野でのピントズレ
さらには実際には連動するはずの焦点距離と輻輳距離が連動しないことによる違和感
といった原因が考えられるかも
特に最後のものはこういった立体視装置では不可避だと思うので
ひどく疲れてしまうという人には残念ながら向かないということになるかもね
ただし慣れるということもあると思う PV上手いから騙されるが、視野角Questと同等で映像的にはより高解像度になってる違いだけ
その分処理が重くなるから、2Dデスクトップ表示、VRではない
動くのはiPhone/iPadアプリ
ただの頭に被る50マンのiPad or MACのモニタな あ、あとIPD(瞳孔間距離)が合ってない場合はかなり疲れるな(実体験)
それは調整で解決できる
物理的なIPDが調整できない機種(初代PSVRなど)もあるけど 50万高いっていうけど、円が安いだけで
国によっては30~35万感覚でしょ >>544
なるほどね、疲れるのはピント合わせる疲労じゃないんだな。まあ、どれだけ違和感が解消してるか興味はあるが、何時間も付けて作業するとか考えられんけどな 初代iPhoneも今見たらおもちゃだしここから5年後はとんでもなく小型化されているんだろうか
初代PSVRの頃から特に大きく形が変化していないけどこれ以上の小型化はむりなんか
メガネ並みに小型化されてしまえば普及すると思うんだけどなぁ >>545
ちなみに70万円のモニターを売ってる会社だけどねw
Vision ProのハードスペックではRetinaレベル(人間の目にはこれ以上不要)に近い解像度を実現できてることが非常に重要
それによりどんな解像度どんなサイズのモニターだろうと何台でも空間に並べて使うことができることになる
仮想ではあるが実際のモニターと理論上は区別できない
そしてもちろん3D表示が可能
従来ゲームやエンタメ以外何に使えばいいか誰もはっきりとは提示できなかったこの手のHMDに対してそういう使い方を提案したということ 既存のVRユーザーとAppleが出したから興味持ったようなユーザーの温度差が激しいな >>546
俺は初代psvr、quest2、pico4くらいしか持っていないがどれも1時間が限界だな。ヘッドセットの圧迫感もあるが立体視の違和感の疲労なんだろうな >>552
俺はちゃんと基調講演見てないけど
一度もVRという言葉は出てきてないそうだね >>551
解像度高いのはいいんだが、視野角がquestと同等というのがな。穴から覗いてる感覚は変わらないのか StudiodisplayとAirPodsProMaxで30万。
1年待ってVisionProは50万。
手に入れるなら前者のほうがいいと思うのよね。 こう言うのは体験を先に買う意味合いもあるから
一概に価格の価値は決めれない
VisionProの視線トラッキングは
無意識の眼球の動きも
常時トラッキングしてるから
自分が意識するコンマ数秒前には
アイコンが先読みされ選択され
レイテンシーの早さも相まって
まるで考えを読まれてるような錯覚に陥るらしい
その事を脳に直結するNeural Linkを例にして
NeuraLinkを経験した気分になれると言ってる
あと指のトラッキングも異様に
レイテンシーが早くてオブジェクトを
実際に触ってるような錯覚が起こるとも
ただMRでテラノザウルスが現れたり
指に🦋がとまるのは凄いけど
当然ながら物理的な重さを感じずそれで冷めるから
ここまでくると触覚フィードバックも必要とも >>557
因みにこれマスケスブラウンリーの使用レビューね >>555
個人的には元々強度近視のメガネくんなので
メガネのレンズサイズで狭められた視野角のまま生活してるから視野角にはそんなに要求ないんだよねw
人間の目の解像度は1°あたり50画素くらいなので視野角を広げればそれだけ表示パネルの解像度も必要になりさらにコストが上がる
業務用HMDには周辺視野用に低解像度のパネルを併設するものがあって
Appleのもそうだという噂があったけどそれはガセだったようだ
ちなみにVision Proの視野角は非公開だけど体験した人によればQuestシリーズと同等の100°程度とのことで
さらに解像度はおそらく3840x3000だから1°あたり40画素弱と推定してる これクリエイター以外が使うとしたらやっぱ動画視聴くらいしかないんだろうか >>551
だから解像度が違うと言っている
出来ることはimmersedと同じ、ハンドトラッキングも新しさは何も無い
使い方は提案しても具体的なコンテンツの提示は無し
まあ結局はiPhone/MACの便利モニタということ
個人的にはオールインワンにして、ヘッドデカくした意味は?と思ったけどね
相変わらずPVの質は高かったよ >>561
こんなもの作ったからそこで何をやったら面白いか考えてね
と開発者コンファレンスで呼びかけたのが今回の発表だよ
小さく軽い機種が普及するまでには色々出てくるといいなってわけ >>559
メガネの外側が真っ暗だとどうしても解放感無いからそこを何とかして欲しかったな。 >>562
Appleだから映像体験は素晴らしいのだろうが、重いヘッドセットを頭に装着するマイナスは常に付きまとう
バッテリー分離は中途半端で、いっそのこと処理系分離して、Bigscreen Beyondぐらい小型軽量を追求すりゃ良かったのに
まあこれで、VRも面白くなるんじゃない? まあCEOのティムクックは現実と人を完全に分離するVRは明確に否定してるけど
どうなるのかな Vision Airの様な機種出ないかな
様子を見て第3世代位のを買う 今までのVRがおもちゃにしか思えんな
これはきちんと仕事できそう 値段を除いたらみんな欲しがってる
こんなことはMacintosh,iPhone,AirPods,Apple Watchでも無かったことだ
ヤバいな 小さく軽くなって、電池時間も1日持って
iPhoneと置き換えて持ち出せるようになったら、iPhoneの代わりに買う
そうなったら起こして >>549
これはモバイルで使うものじゃない、iPhoneの先にあるものじゃないんだと思うよ。
何かのジャンルに革命を起こすものじゃなくて、新ジャンルを発掘する製品。発掘出来るかは不明。 俺「おれんちApple vision proあるけどこの後来る?」
浜辺美波「行く!」
これだけで50万は余裕でペイ出来る
ありがとうティム PSVR2で部屋に呼んで
付けて遊んでるとこを下からパンツ見たわ ようやく見たけど、ディズニーのプロモーションビデオが
虚無感すごかったな。ヤル気ゼロなのか、何も分かってないやつが作ったのか。 電脳コイルの世界が実現する時代に鳴るとは思わなかったなあ
これでもう電脳彼女アプリできたら爆発的ふきゅうするだろうなあ 問題は形と重さと目の疲れ
今までの製品と違って身につけることに違和感がある
第一歩としては十分だけど値段がな >>576
リスク承知で買っちゃう酔狂な人柱はじゃんじゃん文句言えば良い
「50万払って買ったのに重くて目が疲れて使えねぇじゃねーか!」って 遠くにあるように見えて焦点が遠くに合わせられるなら目の疲れは軽減されるかもね 視力の悪化も
光が目の前にあるって事自体は裸眼もそれは同じなのでめちゃくちゃ輝度高くない限りは大丈夫かな?
距離感や質感までこだわってるところは大きな第一歩だと思う
拡張現実デバイスとしては高いベースラインだね
金が余ってたらこれかって町中を探検してみたいが・・・・バッテリーだよなあいつだって問題は 信者さんは今までVRもhololensとかのMRもやった事ないのかな?君等が得意げに語ってる事って全てすでに語られてる事にしか見えないんだが 素朴な質問なんだが煽りと捉えずに答えてほしい
なんでこのスレやツイッターやYouTuberでも
vision pro使うためにメガネをやめてコンタクトや(これは飛躍しすぎかもしれないけどレーシックとか)を考えずに
わざわざメガネを維持したままvision proを使うために専用レンズ買わないとって話になってる人いるの?
よほどアレルギーとかがあってコンタクトつけられないからともかく
そうじゃないならまずはコンタクト+vision proの組み合わせで体験してみたらいいじゃん
メガネこそつけたり外したりレンズの汚れ拭いたりで面倒だと思うんだけど
なぜそんなにメガネを維持するのに拘ってる人がこんなにも多いの? 普段メガネの人がゴーグルのためにコンタクトに変えないといけないか、もしくは普段はコンタクトだけどつけてない寝る前とかに使うときとか
その辺考えるとメガネをつけたまま使うことが出来るかってのも必要な情報 >>582
まあわかる
目が悪いからメガネをかけるっていうのは大いに理解できるんだけど
目が悪いから365日メガネ生活をするってのは理解できないよな >>582
そんなの簡単じゃん、ゴーグルつけるより目の中に異物入れる方が精神的にも肉体的にも苦痛だからだろ
どんだけ昔からメガネがあると思ってんの
眼科医はみんなメガネ >>579
hololensは知らんが
questみたいな低スペックでVRやっても微妙なんだよな
vision proのスペックが標準になれば死に体のVRもちょっとは持ち直すんじゃないかな >>445
あんた株初心者だろ
そう言う今じゃねーんだがwワロタ >>532
35ドルだろ
日本人が貧乏になってるからさらに高く感じる ここまでバカ高くしたのは比較対象作りのためだろうなあ
廉価版が10万でも圧倒的に安いと思わせることができる >>592
開発機一般向けに売ってるようなもんだよね
まぁ開発機にしちゃめちゃくちゃクオリティ高そうだけど >>587
メガネの眼科医は理由にならない
メガネの眼科医がプライベートでコンタクト付けてるかもしれないし
メガネの眼科医がvision pro使ってるのか? >>588
それが標準になるのってかなり先だろうな
利益かなり取った上で今のiPhoneと同等の値段くらいにならないと標準にはならん >>592
いかにセンサーなどをソフトウェアでカバーしてコストカット出来るかじゃない?
それが実現しないと廉価版出せないと思う >>594
コンタクトの強制は間違ってると思うよ
最終的なAppleVisionは一般的な眼鏡の着用に対応すべき
今回のProは未完成 >>592
ホロレンズ2も35万くらいしなかったっけ
比較対象としてはホロレンズだろw 欧米人はサングラスが身近な存在だしアイウェアを着ける事には日本人より抵抗なさそう
それでもサングラス位の大きさにしたいところだが なんでそんな噛み付かれるのか全く理解できないけど、目が悪くなくて純粋に羨ましいな。
VRやらのためにわざわざコンタクトは単純にだるいだろ >>599
日本なら街中で見かけるようになりそうたね
ようやく未来がやってきた感があるわ >>597
自分は>>586の考えに同意
何もデバイスに合わせてコンタクトへ完全に鞍替えしろと言ってない
でも常に眼鏡をかけていてそれに合わせろっていうのはおかしいと思う
このデバイスに対応する内蔵メガネがいくらか分からないけど
どう考えても使い捨てコンタクト「も」用意しておいて
柔軟に対応するほうがよほどコスト的にもかからないと思うけど
>>587なんかは異物と表現してることから
生まれてから一度もコンタクトつけたことないんだろうけど
まずは一回コンタクト試してみればいいじゃん >>602
コンタクトしたことあるよ。持ってるもいる
コンタクトした事ないおっさんの気持ちで書いてるよ
そりゃ怖いだろ >>603
じゃあお前の場合はコンタクトしてこのデバイス使えばいいじゃん
なんで存在するかもわからない第三者のためにそんな頑張ってるの? 怖いって、女子供もバンバン使ってるもんなんだからなに怖がってんだって話で >>582
昔VR買ったときにコンタクトも使ってみたけど付けるのめんどくさいし夜外すのもめんどくさいし結局メガネに戻ったよ
レーシックや他の手術も検討したけど結局リスクあるしリスクや手間をかけるくらいならVRゴーグル側にメガネ付ければいいやという結論に達した 日本人最速レビュー読んだけど(規制で貼れない)
時間が経つにつれ「そこまで高くないんじゃないか」と思わせるよね
逆に高くて納得ともいえるけど >>604
理解できないって言うから説明してあげたんだけど…..こえーよ 液体レンズ技術が発達したら個人の視力に合わせて備え付けの液体レンズを調整できるようにならんかな
そうなればコンタクトもメガネもいらん気がするけど
テクノロジーイズオールウェイズウィン 50万円と敷居が高めなんだから使いたいメガネおじさんはレンズ買うか率先してコンタクトにするだろw 小1から近視で今はメガネとコンタクトを使い分けてる
平日は仕事だからメガネ
土日のみコンタクト
Vision Proは基本コンタクトで使うつもり なんだよ株価もっと下がったら買おうと思ってたのに下げ止まってるじゃん
お前らこんなもの絶対買わないんだろ?
もっとガンガン叩いてくれなくちゃ困るね 対象(モニター)が近いから近視は大丈夫そうだと勝手に思ってる
最近は老眼も入ってきてるから
そうならむしろ仕事中眼鏡外せて嬉しい
遠近レンズはなるべく避けたい >>616
裸眼で2~3m先がはっきり見えるならいけるだろうね
俺は30cm先ですらボンヤリなので矯正用レンズでも付けない限り無理そう 実録!これがワイの最強のVRエロゲ開発環境だ!m9(´・ω・`)ドーン!
ttps://i.imgur.com/8Q81A9F.jpeg >>620
うん、一度も無いから全く想像つかないのよ
どうやらVR用の補正レンズがあるってことを今知ったぐらい お前らなんだか高尚な話してるけど
どのくらいエロに転用できそうなのか今の時点での予想も含めて教えて欲しい
年間風俗に300万くらい使ってるから50万で多少なりとも代用になるなら全然買ってもいいんだよね Hololensが去年の暮れに突然撤退した理由がよく分かる
VisionProの比較対象にされたらリンチもいいところw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています