今回12Proの予約をやって改めて思ったことだけど今後はもう発売日にゲットする必要ないと思った

その理由を自戒の意味を込めてつらつら書いていく
端的に言ってしまえば精神の疲弊が激しいからということだ
俺はiPhoneX→iPad Pro11インチ→AirPods Pro→そして今年のiPhone12Proとほぼ毎年のようにApple製品を買ってきたわけで
それら1つ1つの商品は買って良かった〜と今でも思うことだが何が何でも発売日に手に入れないといけなかったかというと疑問が残る

俺はあまり家にいることが多くなく通販自体も好きじゃないのでApple Storeでピックアップことが大半なんだが
・予約を入れる精神の披露
・実際に店舗に行った時の披露
が仕事の比ではない
当たり前だけど並ぶことが好きなお祭り好きタイプではないので発売日の10時になったら近所のセブンイレブンとかで普通に買えるようになるのが理想だと思う

予約を入れる前はものすごい緊張感があるし予約した後も30分おきにメールやサイトをチェックしてステータスの変更がないか確認をしまくりだし、
しかも大体のApple製品は平日発売なのでデッカイリュック(その理由は後述)を持ったサラリーマンが仕事終わりの疲弊した顔で必死こいて並んでいて自分もその一味なのかなぁという気もする
Apple Storeの店員がこちらに近づいてくる度に「次は自分か?!」と期待と不安を抱き度重なる絶望に打ちひしがれながらもなんとかゲット
その後は手近なカフェに入りデッカイリュックからMacBookやモバイルバッテリーをずらずらと並べ出し、コーヒーを飲みながらすぐさまデータの移行作業に入るというわけだ
この1日の疲労感はとんでもない

ということで自分は今後は発売してから2〜3ヶ月ぐらいしてから新製品を買うというサイクルに切り替えていくことにした
ショッピングモールかなんかをブラついてるときに携帯ショップをチラッと見てたまたま在庫があれば機種変更をすることにする
YouTuber連中はこぞって最速レビューとかやっているがハードウェアがいくら変わったところで人生において革新的な変化は起きないという考えを持つ
初期不良が心配とかそういう理由ではなくただただ心の安寧が欲しい
ということで今回は12Proを買ったけど13Pro(仮)も買うだろうしそれは2021年12月頃だな