>>47-50
皆さんが羨ましいです。
私は当時Appleマニアでしたので、定期預金が満期になった時に普通に
証券会社で株を買いました。
業績なんかなにも考えず、ただこの会社に夢を託したかったのです。
一株の事も知ってましたが、かなりの割高なので買いませんでした。
証券会社で普通に株を買うと株券は手元に無いけど、Appleの株主に
なったという満足感でいっぱいでした。

昨年、株の売買が増税になると知って証券会社の担当者に「節税の為に
一旦売却して買い直した場合、古くからの株主に対して何か影響が
あるのか?」と聞きました。すると、何も影響が無いと言われました。
ところが、その後普通に米国株を買った場合、金銭上は株を保有している
事は間違いないものの、それは証券会社もしくは介在する会社の名義に
なっていると知りました。
そういえば、Appleからは紙切れ1枚届いた事はありませんでした。
こちらの名前がAppleに届いてない以上、一旦売って買い直しても、
影響があるはずはありません。

業績が悪かった時も持ち続けていたのは、Appleに対する愛社精神からです。
私が株主であることがAppleに届いてなかったというのは、本当に残念です。
今からでも本当の株主になることはできないものでしょうか?