>>814のつづき

一昨年アニメ事業部新設 日本テレビの積極方針

日本テレビ・グローバルビジネス局アニメ事業部・担当局次長を兼務する桑原佳子部長
「私は海外事業を5年半くらい担当してきて、日本のアニメに対する海外の関心が高いことを痛感してきました。
これまで国内のアニメ制作を行ってきたチームと海外事業のチームが合体してできたのがアニメ事業部、海外へのセールスと配信が大きな柱です。
 アニメ事業部を立ち上げてから、海外企業のトップから直接話をしたいという申し出も多く、大きな反響に驚いています」

「今年の11月に『転生したらスライムだった件』シリーズ初の劇場版が公開されますが、日本テレビでは、この4月から土曜深夜アニメ枠でテレビシリーズ第1期を放送します。
以前はTOKYO MX等で放送された作品ですが、今回は日本テレビ系30局で全国展開をして、『転スラムービーイヤー』を盛り上げていきます」

「この3月、キャリア採用の募集をかけ、アニメのプロデュースとビジネスとそれぞれ経験者を採用します」

昨年7月クールに放送したアニメ『月が導く異世界道中』は、海外販売が同局史上最高額だったという。
ちなみにこのアニメはMBS毎日放送、TOKYO MX、BS日テレで放送。関東と関西で系列でない局が取り組むというケースは、アニメの場合増えているそうだ。