さよなら私のクラマー
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
⭓特報⭓
#四月は君の嘘 の新川直司が描く新たな青春ストーリー
『さよなら私のクラマー』
2021年4月に映画化&TVアニメ化決定!
https://twitter.com/cramer_pr/status/1301535434950938624
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) プロジェクトビジュアル
『さよなら私のクラマー』アニメプロジェクトビジュアル公開!
「今しかできない」中学における男子サッカー部での苦闘、「仲間」とプレイする高校女子サッカー部での恩田希の姿がそれぞれのチームメイトとともに描かれています。https://i.imgur.com/Kvsj1wj.jpg ■キャスト情報@
主人公・恩田希とその親友・越前佐和
恩田 希:島袋美由利
越前佐和:若山詩音
■キャスト情報A
希のスポーツ少年団時代のチームメイト、山田鉄二(通称:テツ)、竹井薫(通称:タケ)、谷安昭(通称:ナメック)
山田鉄二:内山昂輝
竹井 薫:逢坂良太
谷 安昭:土屋神葉
■キャスト情報B
希の弟・恩田順平と、サッカー部監督・鮫島幸造
恩田順平:白石涼子
鮫島幸造:遊佐浩二 さよフト(映画)の方はナメックと背中合わせの構図なのな さよフトのナメックは幼馴染みであり敵でもありだもんな テレビ版のキャストが全く明らかになってないよな
キャラクターも希と佐和だけだし
まだ決まってないのかね 今のところさよならフットボールってタイトルだから良いのにクラマーにするなよって不満だけ
クチビル馬鹿にしてるまとめブログとか見たけどこの作品は萌えアニメじゃないから指摘がズレてる
話どうこうじゃなくてキャラが可愛くなければ売れないならそれは作品の責任ではない >>1
乙
話は面白いんだし担当してる監督が変な改変して潰さないのと
声優をナナマルサンバツみたいなやべー起用しない
あとは作画クオリティさえ維持してくれればまあ大爆死にはならんだろう
頑張ってくれ期待してる ライデンフィルム
柴宏和
宅野誠起
高橋ナツコ
うどんの国と全く同じメインスタッフ
四月は君の嘘の作者なのに今回は捨てられてるな ライデンに逆恨みして粘着してる奴がいるな
クビになったあの方ですか? ライデンだし花澤香菜は何らかの役で出るだろう〜周防か曽志崎かな
後、古城門志帆も…岸か小紫辺りで 周防ってモノローグはあってもセリフってほとんどないから声が想像しにくいな 制服のネクタイ、青にストライプが入っているはずなのに青一色になってる
ルーズに緩めてるのはストライプがあるから見れるのに
結構細かい手抜きがある >>21
良く見たら無地なのはキャラクター紹介のとこだけか ナツコは児童向けのサブ脚本なら無難にこなすとは聞くな
現行のだとアースグランナーとか ライデン、高橋ナツコだと荒らしが来てまともなスレにならんな ちゃんと確認していませんが、おそらく放送も終わっただろうと思うので、
春に私がうどんの国の金色蹴鞠の監督をおろされた経緯をお話させてください。
長くなって申し訳ありません。
表向きのきっかけは、ライターである高橋なつこさんとの衝突です。
私が高橋さんに衝突してしまった理由は、高橋さんがずっと
・シナリオを毎回シナリオ打ちの1時間前に提出することを繰り返す。
・「これくらいならすぐに直せるのでシナリオ打ちを待たずあさってには修正して提出します。」
「土曜日までにこれを考えてきます」と言って、約束を守らない(その間、私やほかのスタッフはそれを待っている)
・提出されたシナリオが、原作を2個つなげたものはABパートのテーマが統一されておらず、ただ原作をつなげただけで、
かつ、アニメではほぼ初登場のキャラクターがさも3度目のような登場の仕方をする等、
明らかに作業時間を十分にとっているとは思えない、十分に考えられたとは思えない残念なシナリオに私の目には映った。 事の起こった3月のシナリオ打ちのその日も、高橋さんはいつものように1時間前にシナリオを提出しました。
私の常識では、シナリオは前日にはあがってきて、それをみんな読んで、自分の考えをまとめて打ち合わせに臨む、それがシナリオ打ちです。
反論が無い=決定ですのでその日も私はその1時間で必死にシナリオを読みました。
ちなみにほかの出席者の方はその時間移動時間です。読む時間などとれず、シナリオを読まずにいつもシナリオ打ちに臨んでいました。
私も1時間では通して読んで問題点を見つけるまでしか至らず、発言は否定的になりますが、このシナリオが通ってしまっては、その後いいものはできないし、
ここで問題をつぶしておかないとコンテにする時に苦しむことになるのがわかっているので必死に抵抗しました。
(現にその時書いていたコンテでシナリオの欠点が残ってしまい、それを修正するのに苦労していた)
すると高橋さんが激昂して
「言い方!(が気に入らない)」
と言って来ました。 前日に提出されたものでいつも十分に熟考できれば、私も言い方に気をつけることができるし、問題を改正する案も提示することができますが、
そもそも1時間しかあたえてくれないのは高橋さん本人であるので、私も言い返しました。
「すいませんが高橋さんは手を抜いているようにしか思えないし1時間前に提出されるのは困る」
と言った事を言い返しました。
高橋さんには
「最近のシナリオ打ちで監督意外の発言が減ったのは、監督がそんな風に横暴なせいだ。そんなんであったかいものはつくれない」
と言われました。 前日に提出されたものでいつも十分に熟考できれば、私も言い方に気をつけることができるし、問題を改正する案も提示することができますが、
そもそも1時間しかあたえてくれないのは高橋さん本人であるので、私も言い返しました。
「すいませんが高橋さんは手を抜いているようにしか思えないし1時間前に提出されるのは困る」
と言った事を言い返しました。
高橋さんには
「最近のシナリオ打ちで監督意外の発言が減ったのは、監督がそんな風に横暴なせいだ。そんなんであったかいものはつくれない」
と言われました。 その場では、必死でやっていた自分の発言の仕方が悪かったのかと反省しましたが、
その後考えたら、ほかの人は読んで自分の意見を用意する時間を高橋さんから与えられていないのだから、発言できるはずありません。
その会はいやな空気で終わり、会議室を出たところで高橋さんに呼び止められ、委員会の見てないところで言い争いになりました。
私からは
「シナリオが遅れることを責めているのではない。それは仕方が無いこともあるが、
自分で約束をした、小さな修正等何時までにやりますといった、無理なくできることを、その期限を無視してくるのは何故か?」
と聞きました。
高橋さんは
「急かされなかったからしなかった(制作から追っかけの電話が無かった)。
仕事は急かされなければしなくていいと思っていたし、いつもそうやっている。
そんな事を言われるのは心外だ」
と、本当にそういわれました。
そんな考えの人が、共同制作の第一線にいることに驚いてしまいました が、私は
「約束を守って欲しい。約束をしたらその時間にくるものだと思ってみんなが待っている。
約束を守らないと、誰かがせっかくしてくれた作業を切り捨てなければいけなくなる。
それが共同制作だ」
と返しました。
高橋さんからは
「監督の言っていることは正論だが、あなたとはやってられない」
と言われました。
私は
「それでも私は最後まで高橋さんとやりたいと思っている」
と言ってその話を終えました。
以来高橋さんとは会っていません。
シナリオ打ちは3週飛びました。
私のところには、監督があんなだから筆が乗らない。と高橋さんが言っていると聞こえてきました。
私にはそういう理由で仕事をしない、人に迷惑をかける。といった考え方が無いのでびっくりしました。
3週間後プロデューサーの柴に呼び出され、私が下ろされることになったと伝えられました。 私は私が悪いというなら謝罪の機会を与えて欲しいと食い下がりましたが、その機会も与えられず
「お前は俺のチームにはいらない」
と何も訴えることを許されず追い出されました。
これ以上ごねても作品のためにならないと身を引きましたが、
その時点で半分以上書き終えていた次のコンテも捨て、チェックも止まり、
監督が変わり、企画は3ヶ月は無駄になったと思います。
プライベート含め何度も香川に赴き、自分の足で見て回り、現地の協力者を集め、
いい物を作ろうとイメージを固めていった私の思いや努力は全部無駄になりました。
制作サイドの柴が連れてきた監督が私で、メーカーと局が連れてきたのが高橋なつこさんです。
制作サイドとしてはメーカーと局に逆らえずに私を下ろすことになったのだろう。
というのがその時点の私や、周りの見解ですが、私はその柴の態度に違和感を感じました。
私の委員会との接触を妨害し、一番私を下ろそうとしているのは、
本来現場やスタッフ、スケジュールを守るべき立場のはずの柴ではないかという違和感です。 それがはっきりわかったのは私が下ろされてから決定したキャストを見てです。
ポコ役になっていたコキドさんは柴が大変かわいがっている女性声優です。
私は衝突の起こるちょっと前、柴が推薦するそのコキドさんを主役にすることを拒否しました。
2月の声優オーディションの後、衝突の起こる1〜2週間前、柴から呼び出され、コキドさんを推薦されました。
推薦の理由は「あのアドリブは原作を読んできたから」という理由でした。
オーディションで原作アピールをしてきた声優さんはほかにもいますし、そのコキドさんの読んだ原作本の出所も想像がつきます。
しかし、私は
「オーディションの声を聞き、コキドさんに私は×をつけた。
役的に、演技力的にコキドさんにはポコ役は無理なので私からは推薦することはできない」
と答えました。
勘違いしないでいただきたいのは、コキドさんが柴のお気に入りだから拒否したのではありません。
私も、オーディション時点で2人のことは知っていましたし、
いい芝居をしてくれて横並びであれば是非にと思ってオーディションでコキドさんの声を聞きました。
しかし、それはとても残念なものであり、評価を上乗せしてもポコ役は不可能だと感じました。 オーディションは2月
しかし柴は4月にコキドさんを連れて台湾旅行に行くことを、その前の年から企画していました。
また、柴は度々、「この作品では声優を連れて地方イベントに行きたい」と言っていました。
柴にとってこの作品自体がその為の企画だったのでしょう。
コキドさんを私が初めて見たのは2015年のライデンの慰安旅行でした。
アニメを作るためのスタッフの中で声優(しかもモブ役)が一人いるのを何でだろうと思いましたが、
コキドさんの経歴と照らし合わせると
2015
山田くんと7人の魔女(しょうこ(クラスメイトのモブ)、女子生徒)
<慰安旅行
2016
石膏ボーイズ(石本美希)
<台湾旅行
うどんの国の金色毛鞠(ポコ、モモ)
わかりやすいです。 何が何でも4月までにコキドさんを主役に決めたかった柴にとって
その意に沿わない監督がキャスト決定前に問題を起こしたことは渡りに船だったと思います。
柴にとっては現場のスタッフの混乱、スケジュールの崩壊、作品のクオリティよりコキドさんを主役にする事のほうが大事だったのでしょう。
あれから一年近く経ちましたが、いつも頭の片隅であの日のことを考えてしまいます。 >>34
濡衣なら迷惑だけど濡衣じゃないからなこれ
ライデンの社員旅行になぜか声優が同伴してた件なんて
告発だけじゃなくてライデン社員のツイッターで裏取れてたし >>35
こいつが監督やってるせいでフルバが滅茶苦茶になってるの知らんのか? >>50
仮にそうだとして高橋ナツコの能力や過去と関係あるの? >>50
この話が出ると何故か井端叩きが湧いてくる
ライデン社員かな?w >>50
個人攻撃すればやったことが消えると思ってるのか?
頭悪すぎ 当時古城門のスレが立って
「井端は無能。こいつは二度とアニメ業界に戻れないわ」
みたいな書き込みされてたの覚えてる >>50
49 マロン名無しさん sage 2020/08/11(火) 07:29:18.30 ID:???
一部のマニアックなアニヲタ向けのアニメにすんなよ糞監督
60 マロン名無しさん sage 2020/08/11(火) 13:16:11.20 ID:???
単発の一話完結形式の脇キャラのエピソードや由希みたいにモノローグが多くて詳しく描写されてる由希編とは違って
夾透の場合は途中まで透の心情が意図的に隠されてるからカットや手抜きが流れに影響してきて微妙になってくるんだよね
フルバオタは当然のごとく夾透と同じくらいみんな主人公だと言うけど
そういう意味でカットするなと主張してるんじゃなくてキャラごとにその描き方すら違うんだからカットする所や構成の仕方や演出面をもっと考えて欲しかったなあという無念な感じ
結局あまり能力のない監督と脚本だったという結論しかないな
だから殊更に由希贔屓だと言う必要もないし自分も反省する
61 マロン名無しさん sage 2020/08/11(火) 13:18:42.10 ID:???
結局監督が無能だったから一期終了の時点で視聴者がたくさん離れたわけだしね
79 マロン名無しさん sage 2020/08/12(水) 06:27:21.83 ID:???
>>71
あれを削るのはキツイよな
これもう今回のアニメに満足して円盤まで買うような夾透ファンがいたらもはや奇人変人というレベル
確実に由希と由希ファンと脇キャラファンと作者のためだけのアニメ
少なくとも監督やスタッフは夾や透のことは大切にしていないんだなということはわかる
作品愛じゃなくて由希への偏愛で作品作りをするような人たちに作ってほしくなかった
とにかく前はそれほどじゃなかったのに由希が大嫌いになっちゃった
82 マロン名無しさん sage 2020/08/12(水) 06:46:06.93 ID:???
>>63
最初から由希に特化したEDを作るくらいだから由希が大好きなんだろ
由希のためなら他は犠牲になってもどうでもいい
昔からそういう連中だよ由希好きってやつは
過去スレを理不尽に荒らして潰しまくって本編の論議をできなくさせた奴もそうだし
既に完結した物語を好きな読者のことを1ミリも考えず新アニメでは由希ルートを!!とか主張してる人らもそう
自分たちさえ良ければ他に嫌な思いをさせたり反感を持たれてもどうでもいいんだよ監督もアニメーター達も由希オタも >>50
83 マロン名無しさん sage 2020/08/12(水) 07:03:56.44 ID:???
カットやオリジナル改編はたくさんあっても一話の中での時系列や順序改編は中々ない中で
別荘の6話は次回と繋げて由希が主役になるように最後に由希透のシーンを重要かのように持ってきて作画演出も文句なしの出来で
次回のはとり繭をわざわざ楽羅の話の後に持ってきてそこらへんの夾透の感情の機微をカットしたり改編したり目茶苦茶だった
由希と生徒会の話をまとめてしっかり演出するためにカットされた夾透のシーンは他にもある
夾透がカットされまくってるのはほとんど由希と生徒会のためだった
というか監督と脚本はそこまでして由希に入れ込んでるなんて男のくせにやることが気持ち悪いんだよ
作者も平然とこんなアニメに浮かれて定期的に夾ファンや夾透ファンをなだめるために適当にイラストをアップすることだけはちゃっかりしてて忘れないししたたかでマジきめえBBA
甘ったれ意地悪マザコン男を繊細優しい一番成長したと持ち上げてその他の意見は一切許さないっていう作者のただの気色悪い自己満作品に成り下がったな
84 マロン名無しさん sage 2020/08/12(水) 07:21:21.25 ID:???
>>62
いやでも原作を読み込めばラストは夾透の話で締めるし全編通して
夾透のシーンは大事ということは普通にわかると思うが
ラストの崖のシーンでも透の回想で過去の夾のシーンがたくさん出てくる
後々回想に度々出てくるくらい重要なのにほとんど夾透のシーンの作画は汚くて由希透だけはいつも完璧なのも謎だった
一期でアニオリで夾を下げて由希を優位に見せる手の込んだ長い捏造エピを作るのも
夾の言葉を今日子も言ったことにするのも何故なのかよくわからなかった
すごい穿った見方で詮索してみると透のことに関して由希は夾に決して負けてないってことをアピールしたかったからなのかなあと思った
第1話の由希の本田さんは本田さんらしくは今日子と被ってるけど
夾のめげたっていいんだよは夾のオリジナルでだからこそ透は今日子よりも夾になったのに
監督脚本も馬鹿じゃあるまいし何らかの意図があって改悪したんだよな?これ
100 マロン名無しさん sage 2020/08/12(水) 09:59:38.63 ID:???
生徒会はにわか視聴者にも評判があまり良くない
由希とそいつらを優先するために読者の支持を一番集めた作中最人気の夾透が
全く大事にされず大切な場面がカットされまくりなのがなんか悲しすぎる
監督が言ってた原作ファンも満足するって、その原作ファンとやらは一体どこのどいつだよ!w
過半数の原作ファンはアニメの中で夾透がどういう風に描かれるのか楽しみにしていたのに
107 マロン名無しさん sage 2020/08/12(水) 13:28:06.94 ID:???
たった数秒で済むシーンすらカットするから意味がわからない
スタッフの私情で由希のキャラを原作よりも
良く見せてあげるために夾透成分を原作よりもわざと
薄くしようとしているという可能性はあるのかな?
尺の問題というよりもはや監督と脚本による偏見の
入った独断の取捨選択でしかないから嫌な感じ
杉田や旧から入った男性アニオタは由希マンセーで大喜びしてるっぽいから
監督脚本もやっぱり由希が好きだからああなのかな?
男のくせに少女漫画の領域に入ってきて男キャラに共感して女性読者に
人気の主役カップルにまで一方的に割を食わせるのは勘弁してほしいんだけど
439 マロン名無しさん sage 2020/08/20(木) 22:34:09.23 ID:???
Pと監督がとにかく糞なんだな… >>50
459 マロン名無しさん sage 2020/08/22(土) 19:18:10.52 ID:???
由希の物語と生徒会を前面に押し出して作ろうって決めたのはやっぱプロデューサーと監督かな
下請けを怒らせて全社撤退されたその後はどうなったん
486 マロン名無しさん sage 2020/08/25(火) 23:21:21.60 ID:???
>>484
うん
カットしたことでお母さんというインパクトが薄れて気持ち悪いイメージもかなり薄れた
由希の過去や思いに思い切り焦点をあててお母さんっていうイメージから上手く逸らした感じ
すごく上手くやったなあって
ほんと確信犯だよこのアニメの脚本と監督
おそらく夾透ばかりカットしたのも何か意味があることなんだと思う
狙いはまだよくわからないけど確実に夾透は大事にしてないと思うよこの作品
528 マロン名無しさん sage 2020/08/30(日) 17:39:21.51 ID:???
https://ddnavi.com/review/521998/a/
↑やっぱこの記事を書かせたのは製作なのかな
以前からフルバのアフレコ現場レポも載せてる媒体だしずっと気になってる
>『由希と透』は恋愛を超えた、もっと大きな関係を築き上げたのだと、私は思います」
こういう印象を植え付けるために夾透をたくさん削りながら由希透にオリジナルシーンを加えて盛大に盛り上げてる?
一期のアニオリの夾sageと由希のほうが想ってるって描写もこの記事の内容に沿ってるよね
どっちのほうが大きい関係とか序列をつける発想が気持ち悪い
プロデューサーの指示なのか知らんが監督脚本のおっさん二人が
懐かし作品を今更掘り起こして女性読者の子供時代の思い出を汚して
当時一番人気を集めたキャラとカップルを
価値の落ちるものと見なして改悪した作品作りをするのはなんか異様だよね
もしも最初から作者含め花とゆめ編集部もいっちょ嚙みしている企画なら
夾透が一番好きでフルバを読んでいた読者はアニメにお金を
一銭も使うべきじゃないし作品の存在自体をもう忘れるべきなのかな?
すごく好きだったからたかがアニメ漫画とはいえ何とも言えない嫌な気分
591 マロン名無しさん sage 2020/09/06(日) 06:17:11.71 ID:???
>>590
二期が由希の話以外は色々省いてこんな駆け足だと三期は13話かもね
25話じゃ長すぎる
原作既読未読問わず視聴者からこんな反応が出る始末↓
夾の役割がもっと大きくてもいいのでは
ネタバレを知って透がいつ夾を好きになるのか待っていたが
由希の告白と夾の行動の後に透が突然真っ赤になって驚いたので原作を読む
由希の話は濃いけど夾ルートの話ってこんなアッサリだっけ?
不自然なくらい夾透をカットしてこのアニメの監督脚本は許せないな
でも夾透ファンはシンデレラっぽいものに喜んでるね…
あと夾透がカットされてると言われる度に沸いてくる
夾透ばかりだとただの少女漫画になる
夾透は馬鹿でもわかるが由希は尺が必要
とかいういちいち意味不明のフォローがそこらで書き込まれるのは一体何なのか
594 マロン名無しさん sage 2020/09/06(日) 06:32:05.55 ID:???
監督と脚本は最初の「お母さんを求めていたんだ彼女に」を
カットしてキモさを軽減できたと思い込んでるんだろうけど
そんなの関係なく構成演出が凝ってるせいで原作よりキモさがアップしてた
あと由希を男っぽくしたせいで フルバファンに滅茶苦茶叩かれてるじゃん井端
無能でクビになったのをナツコと柴のせいにして逃げただけなんだよなあ だからこういうのは岡田麿里にしろって言ったのになー しょせんアニメ業界内部の醜い争い
慰安旅行まで連れて行くのは極端だが
露骨に特定声優贔屓にしてるPとか監督などいくらでもおるわ >>56-58
全部文調が同じだから一人で書いて一人で貼ってるのバレバレw >>63
書き込みの日付見ろよ
このスレに貼るためにわざわざ前もって自演しねーよ
アホだろお前 とりあえず誰も読まないし相手にもしない大量コピペをするやつがアホなのは間違いない 業界板では既に色々な酷い所業が明らかになって井端監督=糞演出で確定してるぞ
フルバファンだけが叩いてるという訳じゃない ナツコはナツコで問題あるしライデンフィルム(特に柴軍団)もいい現場とは言えないが
チームワーク崩す監督を降ろすのは当然だった訳だ
よく考えれば腹いせで声優を中傷するとか訴えられても仕方ないレベルのクズ行為だしな 必死に工作してもこの作品にケチがついたのには変わらない 告発した相手をこいつは信用できないって人格攻撃するのは工作員の常套手段
その時告発された側も悪いけど〜って付け加えるのも良くある手 監督降板させられた逆恨みだけかもしれないのに正しい告発とでも?
監督業に何ら落ち度がなく、告発だけが理由で解任されたのならまだしも
フルバの現場がゴタゴタしまくってる以上落ち度がないと信じる理由がない 井端は具体的かつ詳細にあった出来事を告発したけど
柴もナツコもだんまりだからな
その癖便所の落書きでコソコソやってるのに笑うしか無いわ もう井端が正義の告発を行った何の落ち度もない人間という大前提は
完全に崩れ切ってるのにそれをまだ疑わない方がお笑い種なんだが 具体的に井端の告発の内容に反論すればいいのに
フルーツバスケットの出来がどうのこうのって斜め上過ぎんよー そもそもナツコが滅茶苦茶にしたアニメだっていくらでもあるだろ
もうアホかと 作品の出来だけじゃなくて撮影監督及び撮影会社の降板を招いたり
下請け会社が降りるなど現場混乱の話がボロボロ出てる
監督の域に達してないから降ろされた可能性は否定出来ない ナツコが滅茶苦茶してるからナツコに噛み付いただけで他のスタッフには温厚ならまだしも
実態は暴虐な君主なら話はまるっきり変わるって分からんのかな 俺が勝手に言ってるだけならフルバの現場は何で混乱してるの?w フルーツバスケット愚痴スレ13
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/csaloon/1596622304/
ID:0A+o8dEg
このキチガイの本拠地
フルバ原理主義者のキチまんさんが集まって
異常な現アニメ叩きを繰り返してる 井端監督が正しいで凝り固まってるのは間違いだと言ってるだけなのに
実態がヤマカンレベルでも告発は正しいと思えるのか、少しは考えてみたら? フルバ叩きのためなら柴やナツコでも持ち上げてるのか 女子野球のアニメがちらほらあったからそのうち女子サッカーアニメもあるかなと思ってたけど
マイぼーるとかじゃなくてこれをアニメ化ですか
キャラデザで萌え豚釣ったりはできなさそうね 高橋ナツコと柴Pを守るために奮戦してるやつがいるのかな?w >>94
しないって言うよりできない
どうでもいいことばかり長々と書く訳のわからんバカがわいて出てるし、原作以上に何の情報もないし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています