こみっくがーるず ネーム1
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
●スタッフ
原作:はんざわかおり
監督:徳本善信
シリーズ構成:高橋ナツコ
脚本:待田堂子、横手美智子、花田十輝
キャラクターデザイン:齊藤佳子
美術監督:田尻健一
色彩設計:田中直人
撮影監督:廣岡岳
音響監督:明田川仁
音楽:末廣健一郎
アニメーション制作:Nexus
●キャスト
萌田薫子:赤尾ひかる
恋塚小夢:本渡楓
色川琉姫:大西沙織
勝木翼:高橋李依
花園莉々香:遠藤綾
編沢まゆ:津田美波
虹野美晴:七瀬彩夏
怖浦すず:上田麗奈
●公式サイト
アニメ公式:http://comic-girls.com/
公式Twitter:https://twitter.com/comiga_anime スレタイのナンバー表記は勝手にこんな風にしたけど
仮というか叩き台的な感じなので
アニメ板にスレを立てる時期がくるまで議論するのもいいと思う。 スレ立て乙
キャラデザ違和感あるけど動いてるの見たら慣れてくるのかな… あ、放送情報書くの忘れたw
●放送情報 4月より順次放送開始
TOKYO MX
関西テレビ
AT-X
他
高橋ナツコ 脚本家
https://i.imgur.com/6I59BmN.jpg
・脚本の提出が脚本打ち合わせの1時間前(!)
・移動時間なので誰も脚本を読めない
・結局まともに脚本を検討できないまま打ち合わせが終わる
・脚本を検討(ダメ出し)されるのがムカつく&修正めんどくさいからわざとやってる?
・監督から↑について抗議されて「言い方!!あなたとはやっていけない!!」と発狂
・プロデューサーに抗議して監督を降板させる
・「会議はわざと遅れて行けと先輩脚本家に教わりましたw」
・このアニメのシリーズ構成は高橋ナツコ=円盤を買うとナツコに印税が入る
明田川はいっつも同じやつばっか使ってんな
頼むぜ僕らのヒーロー文春砲! マンガを描くとかゲーム作るとか系はネタが出がらしすぎて萌えを加えたところで今さら感ある >>11
文春はこんなドマイナーアニメ興味すら無いけどな 同じやつばっか使う音響監督は興味あるやろ〜
リクエストしとこw これきららアニメなのか
ゆるキャンの後だときっついだろうな
無 駄 に キ ャ ラ 多 そ う だ し スロスタみたいにクラスメイト全員に設定とかないので
主要8人以外はほぼモブキャラ。
つかゆるキャンの後だと殆どのきららアニメはきつい。
スロスタの後だと思えば割と気楽。 >>15>>16みたいなのが湧かなさそうな分
これもいつものほのぼのしたきららアニメとして楽しめそうではあるな >>14
興味ないよ
音響監督の名前なんて世間の人は誰も知らない
文春は声優ネタ止めたから
最後にインタビュー載せたこともある三森狙ったのは
人間の屑の週刊誌らしいがw スロスタの後番はペルソナに決まったようで。
まぁスロスタ枠にこみがが来るとは微塵も思わなかったけど。
http://p5a.jp/onair/ そもそも、そこはアニプレ枠なんだから
こみがが来るわけ無い こみがはアニメ始まって作画悪くてもそれは万策尽きたからではなく実力なのであきらめるように >>31
刀使ノ巫女BD買ってやんなよ本渡信者wwww スタッフの中にこれを良いアニメにしようと思ってるやつ一人もいないんだね ナツコは性格最悪でも政治力はあるからなあ
こういう奴は消えないよ こみっくがーるず
4/5 23:30スタート
TOKYOMXほか
という書き込みがあった
そういや
公式TOPの放送情報にいつの間にかBS11も載ってるね >>37
エロいシーンはなくはないけど
スロスタみたいなのは期待しないほうがいい。
どちらかというとギャグ系作品なので。 1週間後に1、2話先行上映ってさすがに唐突すぎね?
【先行上映会開催】
3/14(水)19時30分より新宿ピカデリーにて、「こみっくがーるず」第1話、第2話の先行上映会(ゲスト:赤尾ひかるさん、本渡楓さん)が開催決定!
チケット発売は3/8(木)24時より新宿ピカデリーにて(詳細は明日告知いたします)
ぜひお越し下さい!
https://twitter.com/comiga_anime/status/971347391189143552 これって話面白いん?失礼なこと言うけど絵だけ見た感じだと外れっぽいんだけど これまでのきらら系作品と比べるとややギャグ要素強めかな。
キャラデザは原作からかなりロリ度が落ちて原作信者から総スカン食らってる(これくらいがちょうどいいという未読組の声もあるけど)
でもPVで動かしてみると原作信者の評判もそんなに悪くはなさげ。 まーた日ナレアンチこと明田川ガイジが暴れてるのかwww >>46
ゆるキャンに大敗北したのがそんなに悔しいかwwよりもい信者(音響明田川w) >>47
215 名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdff-RNlF) 2018/03/07(水) 12:52:27.19 ID:SJHTndLyd
>>193
糞つまらんよ。ゆるキャンのが万倍おもろい
>>194
誰が見るんだ?
不人気声優なんか
MCにアーツ声優、ゲストにアーツ声優、内輪番組なんか見ねえよwww 高橋ナツコ 春アニメ
覇穹 封神演義 2クール目
Cutie Honey Universe
こみっくがーるず
1クールに3本もシリーズ構成担当してる売れっ子にやってもらえるなんて最っっ高にツイてるね〜w
ちな去年担当作↓
恋愛暴君(シリーズ構成)
喧嘩番長 乙女 -Girl Beats Boys-(シリーズ構成)
異世界はスマートフォンとともに。(シリーズ構成)
恋と嘘(シリーズ構成)
URAHARA(シリーズ構成) AT-X以外のオンエア情報が更新されたね
http://comic-girls.com/onair/
TOKYO MX 4/5(木)23:30〜
関西テレビ 4/5(木)26:25〜
BS11 4/5(木)23:30〜
AT-X 4/5(木)23:00〜
dアニメストア 4/6(金)正午〜
AT-XとMXはゆるキャンと同じ時間帯だけどBS11が2時間早くなってMXと同じ時間帯になったんだね。
でSUN/KBS→関テレになって関西圏の地上波の見れる範囲もかなり広くなった。
オンエア枠だけで言うとゆるキャンより優遇されている感じだね。 >>49
因みに5月からEテレで放送のおしりたんていもナツコがシリーズ構成だから
1クール4本ねw 964 風の谷の名無しさん@実況は実況板で (オッペケ Sr33-50fN) 2018/03/10(土) 01:35:09.90 ID:ys4W2VWkr
大手アニメブログあにこ便さんでも今期話ワーストクラスの評価だし来週が最終回でいいよ
みんな見てないのに放送しても意味ねえだろ
973 風の谷の名無しさん@実況は実況板で (オッペケ Sr33-50fN) 2018/03/10(土) 01:40:24.54 ID:ys4W2VWkr
あにこ便の管理人さんも叩いてるし円盤が売れる要素皆無なんだよなぁ
まとめサイトの評価が売上に直結する時代にまとめサイトの管理人さんに見放されるとは致命的だわ
976 風の谷の名無しさん@実況は実況板で (オッペケ Sr33-50fN) 2018/03/10(土) 01:41:57.53 ID:ys4W2VWkr
あにこ便とかで叩かれるのを受けて1クール打ち切りにしたんだろ 978 風の谷の名無しさん@実況は実況板で (オッペケ Sr33-50fN) 2018/03/10(土) 01:43:06.96 ID:ys4W2VWkr
来週おれたたエンドだなこれは
982 風の谷の名無しさん@実況は実況板で (オッペケ Sr33-50fN) 2018/03/10(土) 01:48:12.08 ID:ys4W2VWkr
いくら業者がここで擁護したところでコアなアニメファンが集うあにこ便で叩いてる時点で無意味ってことに気づこうな
あにこ便での評価が全て
985 風の谷の名無しさん@実況は実況板で (オッペケ Sr33-50fN) 2018/03/10(土) 01:49:48.84 ID:ys4W2VWkr
>>984
あにこ便で叩かれてるのに二期なんてないよw 明田川ガイジってあにこ便とか言う糞まとめサイトの管理人だったのかw
打ち切りってデマ飛ばしてるしこれは通報もんだな ありゃ明田川ガイジ君
都合悪いことはスルーですか
恥ずかしいね 原作の絵に近いキャラデザでもアニメにして動かせそうだけど
なんでここまで変えるんかねえ
このすばとかレベルだわ このキャラデザで満足とは言わないけど
あの癖のある原作絵をアニメ絵に起こすのは難しいかなとは思う。
PVで動いているのを観るとまずまずなのでまぁこんなものかなと。 先行上映会かアニメJAPANで情報を仕入れてからどんな反応するのか楽しみになってきた 先行上映会明後日じゃん。
AJのステージ当たったけど先行上映会の1/10の価値もないんだろうなぁ。 なつこみが覇権なんですけど?
「観たい2018春アニメ人気投票」中間報告!
1位 こみっくがーるず 804票
2位 ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン 452票
3位 フルメタル・パニック! Invisible Victory 408票
4位 STEINS;GATE 0(シュタインズ・ゲート ゼロ) 396票
5位 ヲタクに恋は難しい 292票
6位 ひそねとまそたん 258票
7位 ラストピリオド -終わりなき螺旋の物語- 226票
8位 ウマ娘 プリティーダービー 194票
9位 東京喰種トーキョーグール:re 170票
10位 鬼灯の冷徹(第弐期その弐) 163票 てか、なつこみがってがw
まさかこの命名が今後定着するんか? >>67
赤尾ひかる:アイム
本渡:アイム
大西:アイム
ニチナレすてま覇権
w >>68
なつこが構成にいるだけで、他の脚本が有名ドコロばっかりだからナツコが意見なんかできないでしょ
なつこの一人劇場作品にはならないよ シリーズ構成が脚本(家)をコントロールするんだけど… ナツコは上がってるものを
打ち合わせのギリギリに渡して検討させない方法でのコントロールだからな
1期に3,4本のシナリオ構成受けるテク → リテイク封じ
低予算、放送までの期間がない、
そんなゴミのような企画にとってこれほど使えるシナリオ構成はいない
P側の人間ですね。ゴネれば監督降板にできるんだから そもそもリテイクだされるシリーズ構成とか根本的にアカンような。
原作付きなら猶更。 ネットで拾った情報でアフィカスが必死になってるのに笑えるね シリーズ構成:高橋ナツコ
脚本:待田堂子、横手美智子、花田十輝
1話ごとに意見統一しませんよって方だと思うぞ。 声優目当ての奴ばっかなんだから不評ってことはねえだろw
だいたい甘く評価する筈 声優目当てじゃなく行ったけど面白かったぞ 何が不評なのかわからんな テンポ速かったな
一部ギャグがすっと入ってこなかった
それ以外は作画も崩れなく合格点な印象 公式ツイッター、5日沈黙、先行終わってやっとつぶやく
来場者に突然質問して微妙な空気にしたってマジ? あの質問はちょっと突然すぎたな
聞かれた本人はツイッターで楽しそうにしてたけど
結果的に声優に推しカプ聞いたのは面白くてよかった 推しカプ良い質問だったよね
あばばするのはかおす先生で見慣れてるし心の中で応援してた 聞かれた人が狼狽えつつもいい質問を捻り出すというファインプレー 1話は最初からかおすちゃんが泣きっぱなしだけど最後の方で少し前向きになるというアニオリあり
2話は早くもにゃおすちゃんが登場するらしい 作画も普通に良かった
2話まで見たけどBD買いたくなるかっつーとそうでもない なるほどやらおん管理人はあにこ便を潰そうとしてるのか 春の新番組表みたがこれはまだ見れる方だと思ったな
ネタ枯渇なのか続編ものとか腐向けとか配信のみとか
末期的な春の新番組が 豚の自分語り要らんですよ
どうせイキってもアニメでオナニーしかやること無い底辺豚の癖に 5chはステマと基地外しか居ないからどうでもいい
とっくにオタク関係すらSNSに移ってる
残ってるのは悪口言いたいだけの基地外と自演してるアフィだけ 明田川ガイジが粘着してるから間違いなくこのアニメ売れるだろうな うらら、ポルノート、スロスタ、ここら辺が売れてるなら売れるんじゃない?数字は知らん >>105
そいつらは全て爆死
ゆるキャンは売れる 公式はまだみたいだけどMAX本誌でOP、ED情報公開
OP:「Memories」 こみっくがーるず(萌田薫子(赤尾ひかる)、恋塚小夢(本渡楓)、色川瑠姫(大西沙織)、勝木翼(高橋李依))
ED:「涙はみせない」 こみっくがーるず(萌田薫子(赤尾ひかる)、恋塚小夢(本渡楓)、色川瑠姫(大西沙織)、勝木翼(高橋李依))
ユニット名が作品タイトルまんまだけどややこしくならないかな。 あのゆるキャンが売れるのか。業界が推し進めてるものと客のニーズがズレてるのか OP:「Memories」 こみっくがーるず(萌田薫子(赤尾ひかる)【アイム】、恋塚小夢(本渡楓)【アイム】、色川瑠姫(大西沙織)【アイム】、勝木翼(高橋李依))
ED:「涙はみせない」 こみっくがーるず(萌田薫子(赤尾ひかる)【アイム】、恋塚小夢(本渡楓)【アイム】、色川瑠姫(大西沙織)【アイム】、勝木翼(高橋李依)) せっかく面白そうなアニメなのにシリーズ構成を見た瞬間あっ……ってなったわ
なんなのこいつアニメ業界から消えてくんないかな…
うどん国ってやつでひどいことして封神演技ではさらにひどい事をしたやつ >>108
シリーズ構成が原作クラッシャーで問題おこしまくりなやつの時点で察しろ… シリーズ構成もだが監督の徳本善信ってのも大丈夫なのか?
春アニメこれの他にデビルズラインってのの監督も担当する筈だったのについ最近降板してたが 原作ろくに知らない外部民しか来ないからな。
ナツコアンチを原作スレから隔離するために立てられたようなもん。 ナツコ持ち上げなきゃならない原作信者かわいそ(ボソッ わざわざこんな過疎スレに書き込みにくるド暇なナツコアンチさんご苦労様ですwww >>49
コイツアニメ業界から追い出してくれドラマの脚本でもやってろマジもうアニメに関わんないでほしい
好きなマンガがアニメ化!って喜んでもこいつが脚本ってクレジットされただけであっ…察しってなるから ID変えナツコ信者wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>99
>>101
>>103
IDかえてるやつってこいつのこと? ギャラやっすいのにナツコ使うだけで話題になるからたまんねーな、こりゃ 自分がID変えてるからそんなこと言い出したんだよね
わかるよ スマホはWi-Fi繋げただけでID変わるからな
そんなにID変わるのが気になるならワッチョイスレ以外には書き込むなよ 明田川ガイジが相変わらずアーツアイム声優のスレ荒らしてるなw まんが家寮生活、はじめました!
――――注意事項――――
・【※実況厳禁】→アニメ特撮実況板:https://mao.5ch.net/liveanime/
・著作権法の精神に照らして、投稿動画(公式配信を除く。)に関する話題・URL貼りは厳禁。
・荒らし、煽りは徹底放置。→削除依頼:https://qb5.5ch.net/saku/
・5chブラウザ(無料、「人大杉」回避)の導入を推奨。→https://5ch.net/browsers.html
・sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に半角小文字で「sage」と記入。
・次スレは>>950が宣言してから立てること。無理ならば代理人を指名すること。
――――――――――――
●放映/配信日程 平成30年4月より放送開始
・毎週木曜日 23:00〜 アニメシアターX (AT-X) 4月5日〜
毎週(土) 15:00〜、毎週(日) 24:30〜、毎週(水) 07:00〜
・毎週木曜日 23:30〜 東京MXテレビ (MX)、日本BS放送 (BS11)
・毎週木曜日 26:25〜 関西テレビ (KTV)
・毎週金曜日 12:00更新 dアニメストア 4月6日〜
●関連URL
・番組公式サイト:http://comic-girls.com/
・番組公式Twitter:https://twitter.com/comiga_anime
●前スレ
こみっくがーるず ネーム1
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/anime3/1519721660/ テンプレを作ってみた
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしておく
まんが家寮生活、はじめました!
――――――――――――――――――――――――――――――――
・荒らし、煽りは徹底放置。→削除依頼:http://qb5.2ch.net/saku/
・法律に違反する画像や投稿動画の話題、URL貼りは厳禁。
・sage進行推奨。メール欄に半角小文字で「sage」と記入。
・次スレは>>950が宣言してから立てる事。無理ならば代理人を指名する事。
――――――――――――――――――――――――――――――――
☆放送&配信情報
AT-X 4月5日(木)23:00〜
TOKYO MX・BS11 4月5日(木)23:30〜
関西テレビ 4月5日(木)26:25〜
dアニメストア 4月6日(金)正午より最速配信決定!
☆関連サイト
公式サイト:http://comic-girls.com/
公式Twitter:http://twitter.com/comiga_anime
☆前スレ
こみっくがーるず ネーム1
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/anime3/1519721660/ 続き
☆スタッフ
原作:はんざわかおり(芳文社「まんがタイムきららMAX」連載)
監督:徳本善信
シリーズ構成:高橋ナツコ
脚本:待田堂子、横手美智子、花田十輝
キャラクターデザイン:齊藤佳子
美術監督:田尻健一
色彩設計:田中直人
撮影監督:廣岡岳
音響監督:明田川仁
音楽:末廣健一郎
アニメーション制作:Nexus
☆キャスト
萌田薫子:赤尾ひかる
恋塚小夢:本渡楓
色川琉姫:大西沙織
勝木翼:高橋李依
花園莉々香:遠藤綾
編沢まゆ:津田美波
虹野美晴:七瀬彩夏
怖浦すず:上田麗奈 >>135-136
アニメ板のスレタイナンバー表記はここと間違いにくくするために変更を提案します。
代替案ですが「あばば」でどうでしょう。
「こみっくがーるず 1あばば」てな感じで。
こみっくがーるずというよりかおす先生の代名詞ですけどw スレを使いきるわけでもないのに2スレ目扱いとかおかしくね?
他のアニメスレはどうなん?アニメ板にスレ立てたらスレ番号増えるん? 水増しじゃなくて区別つけるためのルール
でもそれすら知らないニワカばっかりになってるけど だいたい一つぐらいスレ番増やしても全然何の意味もないからな
なんなら埋め立てに100ぐらいスレ番増やしてもらおうか? >>140
>他のアニメスレはどうなん?アニメ板にスレ立てたらスレ番号増えるん?
使いきらなくてもアニメ板に移らないといけないので増えるのが普通 本日はいよいよAnimeJapan2018開催!
3/24・3/25の両日、グッドスマイルカンパニーブース(東2 A35)にて
「こみっくがーるず」特製クリアファイルを無料配布します!(無くなり次第終了)
会場にお越しの際には、ぜひお立ち寄り下さい。
http://pbs.twimg.com/media/DZAy3TNUQAE83GW.jpg AnimeJapan2018
YELLOW STAGE 12:40 〜 13:15
TVアニメ「こみっくがーるず」放送直前スペシャルステージ AJ行ってきた。
こみがステージ、司会の人がいなくて開始いきなり4人が登場。
進行役は本渡がやってた。
みんなそれぞれ髪の毛の色に合わせた服を着てた。ここでも衣装に拘る一面が。
4人並んでいると赤尾さんがすっごく小さく見えた。見た目でもうリアルかおす先生。
オススメシーンをスケッチブックに描くコーナーがあってそのシーンをアニメ映像で流していた。
ちょこっとだけどこの映像を見る限り確かに期待できそうかなと。
ただコマ割り演出が今期やってたハクミコとモロ被りだったのがちょっと不運。
アニメ映像観てるとかおす先生結構天然で毒吐いてるなぁと感じたけど
かおす先生の中の人も天然で毒吐いてましたw
あとグッドスマイルカンパニーブースで新PVが流れていた。OPフルコーラスをBGMで流す超ロングPV。
はんざわ先生が劇中原稿を提供していると聞いていたけど、新PVはかなりその原稿が映っていた。
作品本編を楽しみつつはんざわ絵が拝めるとか、ひょっとして結構お得感あるアニメなんじゃ。
それにても冬コミはアイオウプラス、AJはグッスマと悉くグッズ系会社でPV流すってのは扱いとしてどうなんだろう。
まぁほぼ待ち時間なくPV観れるからいいっちゃいいんだけど。 >>144
そんな事よりもこの作品がきらら系荒らしの被害に遭わないか懸念すべきだ
今のスロスタスレみたいにうらら・ステラ、ごちうさ・きんモザ・NEWGAMEと
過去のきらら系スレは荒らしの被害に遭ってるよ ちゃんと確認していませんが、おそらく放送も終わっただろうと思うので、
春に私がうどんの国の金色蹴鞠の監督をおろされた経緯をお話させてください。
長くなって申し訳ありません。
表向きのきっかけは、ライターである高橋なつこさんとの衝突です。
私が高橋さんに衝突してしまった理由は、高橋さんがずっと
・シナリオを毎回シナリオ打ちの1時間前に提出することを繰り返す。
・「これくらいならすぐに直せるのでシナリオ打ちを待たずあさってには修正して提出します。」
「土曜日までにこれを考えてきます」と言って、約束を守らない(その間、私やほかのスタッフはそれを待っている)
・提出されたシナリオが、原作を2個つなげたものはABパートのテーマが統一されておらず、ただ原作をつなげただけで、
かつ、アニメではほぼ初登場のキャラクターがさも3度目のような登場の仕方をする等、
明らかに作業時間を十分にとっているとは思えない、十分に考えられたとは思えない残念なシナリオに私の目には映った。 事の起こった3月のシナリオ打ちのその日も、高橋さんはいつものように1時間前にシナリオを提出しました。
私の常識では、シナリオは前日にはあがってきて、それをみんな読んで、自分の考えをまとめて打ち合わせに臨む、それがシナリオ打ちです。
反論が無い=決定ですのでその日も私はその1時間で必死にシナリオを読みました。
ちなみにほかの出席者の方はその時間移動時間です。読む時間などとれず、シナリオを読まずにいつもシナリオ打ちに臨んでいました。
私も1時間では通して読んで問題点を見つけるまでしか至らず、発言は否定的になりますが、このシナリオが通ってしまっては、その後いいものはできないし、
ここで問題をつぶしておかないとコンテにする時に苦しむことになるのがわかっているので必死に抵抗しました。
(現にその時書いていたコンテでシナリオの欠点が残ってしまい、それを修正するのに苦労していた)
すると高橋さんが激昂して
「言い方!(が気に入らない)」
と言って来ました。 前日に提出されたものでいつも十分に熟考できれば、私も言い方に気をつけることができるし、問題を改正する案も提示することができますが、
そもそも1時間しかあたえてくれないのは高橋さん本人であるので、私も言い返しました。
「すいませんが高橋さんは手を抜いているようにしか思えないし1時間前に提出されるのは困る」
と言った事を言い返しました。
高橋さんには
「最近のシナリオ打ちで監督意外の発言が減ったのは、監督がそんな風に横暴なせいだ。そんなんであったかいものはつくれない」
と言われました。 前日に提出されたものでいつも十分に熟考できれば、私も言い方に気をつけることができるし、問題を改正する案も提示することができますが、
そもそも1時間しかあたえてくれないのは高橋さん本人であるので、私も言い返しました。
「すいませんが高橋さんは手を抜いているようにしか思えないし1時間前に提出されるのは困る」
と言った事を言い返しました。
高橋さんには
「最近のシナリオ打ちで監督意外の発言が減ったのは、監督がそんな風に横暴なせいだ。そんなんであったかいものはつくれない」
と言われました。 その場では、必死でやっていた自分の発言の仕方が悪かったのかと反省しましたが、
その後考えたら、ほかの人は読んで自分の意見を用意する時間を高橋さんから与えられていないのだから、発言できるはずありません。
その会はいやな空気で終わり、会議室を出たところで高橋さんに呼び止められ、委員会の見てないところで言い争いになりました。
私からは
「シナリオが遅れることを責めているのではない。それは仕方が無いこともあるが、
自分で約束をした、小さな修正等何時までにやりますといった、無理なくできることを、その期限を無視してくるのは何故か?」
と聞きました。
高橋さんは
「急かされなかったからしなかった(制作から追っかけの電話が無かった)。
仕事は急かされなければしなくていいと思っていたし、いつもそうやっている。
そんな事を言われるのは心外だ」
と、本当にそういわれました。
そんな考えの人が、共同制作の第一線にいることに驚いてしまいました が、私は
「約束を守って欲しい。約束をしたらその時間にくるものだと思ってみんなが待っている。
約束を守らないと、誰かがせっかくしてくれた作業を切り捨てなければいけなくなる。
それが共同制作だ」
と返しました。
高橋さんからは
「監督の言っていることは正論だが、あなたとはやってられない」
と言われました。
私は
「それでも私は最後まで高橋さんとやりたいと思っている」
と言ってその話を終えました。
以来高橋さんとは会っていません。
シナリオ打ちは3週飛びました。
私のところには、監督があんなだから筆が乗らない。と高橋さんが言っていると聞こえてきました。
私にはそういう理由で仕事をしない、人に迷惑をかける。といった考え方が無いのでびっくりしました。
3週間後プロデューサーの柴に呼び出され、私が下ろされることになったと伝えられました。 私は私が悪いというなら謝罪の機会を与えて欲しいと食い下がりましたが、その機会も与えられず
「お前は俺のチームにはいらない」
と何も訴えることを許されず追い出されました。
これ以上ごねても作品のためにならないと身を引きましたが、
その時点で半分以上書き終えていた次のコンテも捨て、チェックも止まり、
監督が変わり、企画は3ヶ月は無駄になったと思います。
プライベート含め何度も香川に赴き、自分の足で見て回り、現地の協力者を集め、
いい物を作ろうとイメージを固めていった私の思いや努力は全部無駄になりました。
制作サイドの柴が連れてきた監督が私で、メーカーと局が連れてきたのが高橋なつこさんです。
制作サイドとしてはメーカーと局に逆らえずに私を下ろすことになったのだろう。
というのがその時点の私や、周りの見解ですが、私はその柴の態度に違和感を感じました。
私の委員会との接触を妨害し、一番私を下ろそうとしているのは、
本来現場やスタッフ、スケジュールを守るべき立場のはずの柴ではないかという違和感です。 それがはっきりわかったのは私が下ろされてから決定したキャストを見てです。
ポコ役になっていたコキドさんは柴が大変かわいがっている女性声優です。
私は衝突の起こるちょっと前、柴が推薦するそのコキドさんを主役にすることを拒否しました。
2月の声優オーディションの後、衝突の起こる1〜2週間前、柴から呼び出され、コキドさんを推薦されました。
推薦の理由は「あのアドリブは原作を読んできたから」という理由でした。
オーディションで原作アピールをしてきた声優さんはほかにもいますし、そのコキドさんの読んだ原作本の出所も想像がつきます。
しかし、私は
「オーディションの声を聞き、コキドさんに私は×をつけた。
役的に、演技力的にコキドさんにはポコ役は無理なので私からは推薦することはできない」
と答えました。
勘違いしないでいただきたいのは、コキドさんが柴のお気に入りだから拒否したのではありません。
私も、オーディション時点で2人のことは知っていましたし、
いい芝居をしてくれて横並びであれば是非にと思ってオーディションでコキドさんの声を聞きました。
しかし、それはとても残念なものであり、評価を上乗せしてもポコ役は不可能だと感じました。 オーディションは2月
しかし柴は4月にコキドさんを連れて台湾旅行に行くことを、その前の年から企画していました。
また、柴は度々、「この作品では声優を連れて地方イベントに行きたい」と言っていました。
柴にとってこの作品自体がその為の企画だったのでしょう。
コキドさんを私が初めて見たのは2015年のライデンの慰安旅行でした。
アニメを作るためのスタッフの中で声優(しかもモブ役)が一人いるのを何でだろうと思いましたが、
コキドさんの経歴と照らし合わせると
2015
山田くんと7人の魔女(しょうこ(クラスメイトのモブ)、女子生徒)
<慰安旅行
2016
石膏ボーイズ(石本美希)
<台湾旅行
うどんの国の金色毛鞠(ポコ、モモ)
わかりやすいです。 何が何でも4月までにコキドさんを主役に決めたかった柴にとって
その意に沿わない監督がキャスト決定前に問題を起こしたことは渡りに船だったと思います。
柴にとっては現場のスタッフの混乱、スケジュールの崩壊、作品のクオリティよりコキドさんを主役にする事のほうが大事だったのでしょう。
あれから一年近く経ちましたが、いつも頭の片隅であの日のことを考えてしまいます。 封神演義スレにもいた基地外ナツコアンチか。
貴重な時間をこんな無駄な事に使ってご苦労様www >>30
ナツコが参加してるだけで見る必要の無いアニメとわかるのがな。
もう少し、原作に思い入れある人にやらせろよと。 実際脚本ボロボロだったじゃん
登場人物の知ってること知らないことが滅茶苦茶だしオリジナル部分も全部糞だった すでに結果出てるのに、まるで未来の話みたいに喋るとか
お前の頭ナツコかよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています