>>450
「かぐや様は告らせたい」の藤原千花みたいのがESFPだと思うのだけど、
ExFPは行動が突飛すぎて自分の後始末ができない者が多く、
とりわけESFPは無責任でも悪意が無いしかわいいから許されちゃうという恐ろしさがある。
あまりにもあざとすぎるくらい欲望に忠実でも毒にならないというか、直球過ぎるから騙されやすくもある。
たぶんエニアグラムで言うとタイプ9が多いとは思うけれど、
それなりに健全だときれいなタイプ3のスターみたいな感じになって、しかもタイプ3のような増長をしない。

だからINTPにすら悪意を抱かないし、しかもSJ系の人にもかなりESFPの人は好かれる。
でも忘れちゃいけないのが藤原千花は愛されてもすさまじいトラブルメーカーであるということ。

ESTPは勝てれば何でもよいので「何が何でも勝つ」ということには信頼がおける。
目標があるというよりは刹那的で、今を楽しむバトルマニアとかスピード狂みたいな感じ。

イスカンダルは用心深く責任に裏打ちされたカリスマがあり、自分が為すことをたとえ社会の常識と合わずとも
あらかじめ堂々と宣言する胆力があり、その大木のような背中に自然と人が集まってくるのだと思う。
あとはまあ、主観的に言えば負け方も堂々としていてカッコいいのではないかな。