>>229
投稿は全部読んでるけど先に答えやすそうなのでこちらから。

思い込みは危険だけど自称INFPという前提なので自分にあてはめて考えると、Fiが前面に出た場合に窮地に追い込まれれば追い込まれるほどキュウべぇの言うことを聞かなくなる。
何故なら詐欺師は相手の選択肢を減らすことによって悪魔の契約を交わせさせて巻き込まれ型責任転嫁の形を使いつつ「でもあなたが選んだよね、自己責任だよね」と最終的に切り捨てる……ということをあらかじめ予測してしまうから。

自分は実父と実母が子を支配しようとする毒親だったので服従したと思われたら悪い癖がつくと思って色んな飴や鞭を徹底的に拒否して生きてきたので一般的な子供よりかなりみみっちい生き方をしてきたと思う。
なので父が十年以上経って突然キュウべぇ的な脅しをしてきたことあったけど父が使える手札がほとんどなかったので脅迫は空振りに終わった。

同情されたいわけでも武勇伝を語りたいわけでもないし根拠が自分語りですいませんだけど
つまりキュウべぇの一切関与しないむしろ魔法少女世界で魔法少女のルールから完全に外れた法則で時間かけまくって用意した何かを突然提示してきたらINFPっぽかったかもしれない、ということを要するに言いたい。
というわけでサガフロンティア2のギュスターヴみたいのだったらまだINFPっぽいよねと言えるかもしれない。

仮にまどかがINFJだと考えて、
人の役に立ちたいけどどうすれば一発解決するのかわからないから行動できない、もし方法がわかったら一直線というのはきわめて直感的でNiっぽいし自己犠牲によって全体を救ったならTiFeっぽいのではないかな。
とこじつけをすることは可能。身も蓋もないけれど。