タレントの中居正広(47)が1日放送のフジテレビ「ワイドナショー」(日曜前10・00)に出演。京都市伏見区のアニメ制作会社「京都アニメーション」
第1スタジオの放火殺人事件で、全被害者の実名が報道された件で、「公表してください!とは僕は思えない」と率直に語った。

京都府警は27日、亡くなった社員35人のうち、身元が公表されていなかった男女25人の実名を新たに公表。府警はDNA型鑑定などで死者35人全員の身元を特定した。遺族へ身元公表に対する心情や、
報道機関による取材対応の可否などを個別に聞き取り、実名を公表しないよう求めた京アニ側の意向も踏まえながら、警察庁と公表の時期や内容を協議。その上で今月2日、遺族の了承を得られるなどした男女10人の住所や実名、年齢を先行して発表していた。

今回の流れについて、「T.M.Revolution」こと歌手の西川貴教(48)は「報道の原理原則は十分に理解したうえで、被害に遭われたご家族の方も、企業としても公表しませんとおっしゃっているところにきて、
公表しましょう、してください!ってメディアの方からおっしゃった。十分にこの事件の悲惨さだったり、ご家族の辛さは伝わっているんじゃないかと思う」と実名報道に否定的な考えを示した。

「ダウンタウン」の松本人志(55)は議論を「うーん」と厳しい表情で見守りつつ、「昔は飛行機なんかも当たり前のようにお名前出ていた。それが当たり前だと思ってたから。今だったら、
そこはもうちょっと配慮しないといけなかったですから。(公表も)時期とかもある」と話すにとどめた。これには、西川も「昔だったら、卒業アルバムに住所も名前も記載されていた時代と、
今はそれこそ、自分の個人情報をいかに(隠すか)…というところで、移り変わりに合わせて変えていく必要があるんじゃないかと思う」と指摘した。

中居は「僕なんかも経験のないこと、当事者になったことがない」と前置きをしたうえで「でも、自分が当事者になったことを考えると、自分の親愛なる人とか、友達とか、好きな人とかが何か事件、
事故に巻き込まれてしまった時に『公表してください!』って思えるかってなったら、僕は思えないと思う。悲しみを増すことではない、
悲しみを少しでも軽減できるようにって考えると、当事者だったら居たたまれないかなと思う」と遺族や関係者に思いを寄せた。

2019年09月01日 12:44芸能
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2019/09/01/kiji/20190901s00041000156000c.html