この手の話題はたびたび出ますよね。アメフトマガジンか、中村多門コラムか、
インサイドスポーツあたりではっきりと究明してほしいです。
少なくとも外国人選手の一部にいるという実質プロ契約とは具体的にどういうものかは
私も知りたいです。どういうビザなのかとか?

で、質問のお答えですが、以前名古屋に転勤になった選手が東京ドームの試合に第3Q
から駆け付けたことがありました。IBMの高木か末吉のどちらかだったと思いますが。(小柄なのはどっち?)
なのでやむを得ず仕事の都合で試合に出られない方も当然いると思われます。

富士通とパナはさすがに会社のほうである程度、予定や人事を調整していると思われます。
IBMの小田倉のように(オービックの清家もそうかな?ちょっと曖昧)クラブチームであっても、
メインスポンサーのところで働いている場合はどうなのか?これはわかりません。

基本Xリーグは企業内部活動か、アマチュアのクラブ活動というのが表向きなので、(実質的にはセミプロ
リーグだとしても)プロのような首切りはないと思われます。少なくとも日本人に関しては。
ただ開幕ロスターに入れなかったり、コーチをすすめられたら、自ずと察するのではないでしょうか?

と偉そうに書き込みましたが、関係者でもなんでもないので、そこはあしからず。