日大アメフト現役部員「特待生たちの憂鬱」
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/55975

「本当なら、日大アメフト部の現役部員が発表した声明文では、内田正人前監督や井上奨前コーチから悪質なタックルの指示があったことが明言されるはずでしたが、最終的にそこまで踏み込むことができませんでした。

それは加藤直人部長(日本大学副学長)らから選手の父母会に、忠告があったからだと聞いています。
大学を批判する声明文を発表すると、『免除されている学費を払ってもらうことになるし、寮からも出ていかなければならない』と匂わされたそうなんです。

現役部員たちも一枚岩ではありません。3年生は同期の宮川選手を積極的に守りたいのですが、それを最優先に考えることができない選手もいるんです」(日大アメフト部関係者)

アメフト部では主力選手のほとんどが、授業料が免除される特待生だという。さらに東京・中野区にあるアメフト部学生寮の寮費は月約2000円と破格に安い。

もし学費免除もなくなり、寮も出ていくことになれば、遠方から入学した部員は経済的な負担が大きくなる。
そうなれば学生生活を送ること自体が困難になる部員も出てくる。そのため正面から批判することができなかったのだ。

さらに4年生と下級生とでは温度差がある。

「仕方のないことですが、4年生は今季の試合に出ることを半ば諦めてしまっています。それよりも無事に卒業して、就職することができるかに頭を悩ませているんです」(日大幹部職員)

日大アメフト部にOBが在籍している強豪高校の指導者はこう明かす。

「つい先日、教え子である日大アメフト部の新入部員と会いました。
まだ入部して2ヵ月ほどですから、先輩たちの動きを見ながら、自分たちに今できることをやっていると不安げに話していましたね。

ただ退部の意思はないようですし、『部を辞めたい』と言っている1年生はまだいないようです。学長が部の活動を『早く再開させたい』と明言したので、彼らはその言葉を信じています」

関東学生アメフト連盟の処分が下り、日大アメフト部は今季の公式戦に出場できない。入部して2ヵ月弱の新入部員は茫然としていることだろう。

「他の大学に入り直すには通常の試験を受けるしかありません。ですが、彼らが、これから受験勉強に取り組むことは難しい。

とくに残っている2年生は1年間も厳しい練習に耐えて、チームに愛着もありますから、今さら他大学でプレーしたいとは思わないでしょう。

社会人チームに練習生として参加して、大学卒業後に正式なメンバーとなる道もあります。
ただし、練習生は公式戦に出られません。1〜3年生が卒業まで何年間も練習だけというのは耐えられないと思います」(前出・日大アメフト部関係者)

現役部員に残された最善の道は、日大アメフト部に残ることなのだ。だが、それもイバラの道だ。