【男子】SC軽井沢クラブ第3エンド【カーリング】
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>>1
https://i.imgur.com/Rm859Ag.jpg
こ、これは1乙じゃなくてブラシとストーンなんだから変な勘違いしないでよね! スレ立ておつかれ
北見牛食べて力つけてPACCでいい成績残して欲しい >>1
乙 乙
乙 乙
乙
乙
ビッグエンドのチャンス 代表決定戦のベストショットは第2試合6エンドのガチャピン2投目だと思う
IWAIのストーン2つがかすりもせずにスーッと抜けていって
テレビの前で思わず「すげー」って声が出た
こう言っちゃ失礼だけど絶対失敗すると思ったw 1年以上前に立ったレス2とか3とかのクソスレがいくつも生きてるから
即死判定はない板だと思うよ https://youtu.be/DZYuQQ9Xku8 ?t=3m
なんの脈絡もないが別件でようつべのカーリング映像見てたらSCの5年前の映像を発見した
そういえば昔、ガチャピンがペブルの水を撒いてる映像を見た記憶があるわ
あの時は特に何も思わなかったけど、今思えば自分で製氷作業を経験してるのってアイスリーディングの面では結構でかいよな
「以前は勘だけに頼って投げてた」とかナレーションされてて、そんなこともないだろwとか思ってまうが、
毎日ペブル作ってたらアイスの変化には敏感になれるかもなあ、と思った
でも一番のポイントは最初の方でちらっと出てくる金髪気味の清水徹郎
最初、どこのヤンキーかとおもたw スペース入ってリンク貼るの失敗してもうた
https://youtu.be/DZYuQQ9Xku8?t=3m
そして久々にツイッター見たら相変わらずガチャピンQ&Aコーナーが面白かった
弟との映画館ネタとかなんだよw
あと公佑のとこにあったチームコースケ画像に噴いた
相田コースケ君も元気そうで何よりです、いや3人揃って何してんねんw おー、マジか、5人中3人か・・・岩井、青山ともう一人はどうするんだろうなあ
青木くんは変人なので残るかもしれないが、やっぱりここは似里君を説得して来シーズンだけでもチームに参加してもらう方向かな?
しかしガチャピンかっけーなw
>両角友は「素晴らしいショットでしたね」と前置きした上で「向こうのショットの難易度を上げて、1点獲ってもらう。
>いいエンドでした」と冷静に振り返る。
1点取らせの配置はもちろん、作戦でほぼ青木くんのラストのテイクを封じるような形ばっかりだったからなあ
ヒットロールに利用されそうな的石すら置かず、置かせずの形で、
殆どの場合で青木くんにドローか難易度高いテイク(長距離のランバック、ダブルテイク、アングルレイズなどなど)を強いてた
特に3戦目はえぐかったw
1戦目は相手の不調も相まっての結果だったけど、
3戦目はそこそこ好調な相手をガチャピンの作戦とSCの技術の両方でねじ伏せてたからのう
来シーズンの男子の戦いも期待しておりますよ 記事の1点取らせをフォースと記す紛らわしい単語使いが気になるが
IWAIの件はせっかく日本選手権出場権利あるのでそれを活かしたい一心かな
札幌国際大にチーム籍置くことになる青木と宿谷はライバルが規定路線だろうし カーリングって時々なんでそういう単語で表現するんだろう?というのがあるよな
大会のことをボンスピルって言ったり
1点取らせることをなんでフォースって言うんだろう?初めて聞いたなあ
そして言われて気がついたが来期の日本選手権の出場権利もあるんだったな
なんだか色々難しいな そう言えばカーリングでは後攻のことをハンマーって言うんだっけ?
だから点数板とかで後攻チームにカナヅチのマークが付くとか以前兄がQ&Aコーナーで答えてた気がする
でも何でそういう言い方するのかは知らないって言ってたな ハンマーとか普通に使いすぎてて全く気がつかんかったw
言われてみれば一般視聴者には全く通じない言葉だな あと、ガチャピンが思いの外、酒豪って感じで驚いたw 用語と言えば、代表決定戦の解説で
阿部ちゃんがナンバーワンストーンのことを「ショットロック」と呼んでいたが、
阿部ちゃん以外が言っているのをあまり聞いたことがないが、
カーラーの間では一般的な用語なんだろうか? http://t-world-t.net/curling/word.html
ここに
>ショット・ロック :ハウスの中心(ティー)に一番近いストーンのこと。 そのうちナローとかワイドとか普通にテレビで使う日が来るんだろうか?
ショット・ロックとか全然知らんかったわ >>14
「協議継続」は間違いとは言い切れないか。 マカロンの誤字脱字なんて日常茶飯事だからなw
「コースケなんて畑の畦の間ににうずくまって隠れて」とか
こんなんwordの機能使えば普通に発見修正されるレベルの間違いだし
添削ぐらいボタン1つでほぼ終わるんだからちゃんとせーよ、とは思うがどうせギャラも安いんだろうし細かいことはスルー
なんかあれで実は凹みやすい性格してそうだし
マカロンにはまだまだカーリング普及メディア部隊の尖兵として働いてもらわんといかんからなw
MD世界選手権の収支なんて絶対赤字だろあれ
今後も交通費が出るとは思えんが赤字に負けず頑張れマカロンw フォースってなんなんだろうな
マカロンがなんか勝手に誤認して使ってる言葉を
誰も突っ込まずにそのままになってる気もしないでもない
タスク→タスクフォース→フォース
みたいな脳内変換が起きてないか? 確か両角弟もTwitterで使ってたからそういう単語だと思ってた>フォース
違う意味もあるの? フォースってタスクフォースとか「ルーク・・・フォースの力を信じるんじゃ」のあのforceの方かw
fourthかと思ってたw
どっちにしろそういう言い方があるのか?ないのか?は知らんがforceってことならあるのかもしれん 公佑先生が使ってるならまず間違いない気はする
しかし日本語発音だと紛らわしいなw
なんでリード、セカンド、サード、フォースの「fourth」で1点取らせ完了になるんだ?相変わらずカーリング用語はよくわからんな。と思ってしまったw カーリングのスタッツにはForce Efficiency(先攻のエンドのうち相手に1点とらせたエンドの割合)とか
Hammer Efficiency(後攻のエンドのうち2点以上とったエンドの割合)とかあるね
http://www.curlingzone.com/team.php?teamid=109024&profileid=9624 ドローにしてもショット種類でドローが使用されてるのだから
セッションと同じ意味で使用するとややこしいだけ 言ってるねー
https://twitter.com/toro_kosuke/status/987763031026290688
山口ナイスフリーズと藤澤ちょいラッキーのナイステイクで再びフォース(1点取らせる事)。
JPN3-2NZL
#MDカーリング #朝早い #眠い #スウェーデン行きたい
https://twitter.com/toro_kosuke/status/987777882360500224
絶体絶命のピンチも相手のミスに助けられ、フォース。 JPN6-6NZL #MDカーリング #wmdcc2018 #curling #カーリング 敢えて紛らわしい言葉使うとか
外に発信してる情報としてはお粗末だね
身内でやる分には伝わるだろうけど >>34
ちゃんと(1点取らせること)っていう注釈つけてるんだから問題ないんでないの? >>34
さては記事を読まずにレスしているあわてんぼうさんだな しかし、これ、一見さんには全く通用しそうにないなw>フォース
そろそろNHKもカーリングを放送するときはラグビーみたいに、
リモコンの黄色ボタン押すと解説が出てくるシステムを採用してほしいものだ >38
送る相手が限られそう
ここの住人だったらいいけどw >>38
セリフ入りスタンプだと「YES!!」と「そうですねえ…」ぐらいしか使う場面なさそう
人によっては「今日も筋肉元気です」もありか…? フォースというならトラセのがわかりやすい
変なところにこだわるのがおかしい
ここは日本 どっちでもええがなw
使う人間が注釈つけるなり言い方変えるなり使い方考えて好きに使ったらええ
ストーンでも石でもどっちゃでもいいし、羽でもシャトルでもどっちゃでもええよ
戦前じゃないんだし今更ストライクを「良し」とか誰も言いたかないべ、たとえ日本でも そういや「イエス」の代わりに「溶かせぇー!」って言うチームがあったって話があったね
超わかりやすい
スイスには「ウィ」のチームがあるとか
デクルーズのチームは「イエス」だっけ? >>44
溶かせ!ってマジかw
ちょっと聞いて見たいなそれはw あまりの衝撃に俺もいつかカーリングするとき「溶かせ」と「やめろ」を叫んでみようかと思ったぞw
うーん、クリーンをどうするか悩むなあ・・・お掃除!お掃除!って叫ぶか
ハードはどうしたらいいもんか
ってそれ、なんか昔の長野県民カーラーのコールの話じゃないか?どっかで読んだ記憶が今、蘇ってきた
しかしすごいな、試しに溶かせ!溶かせ!溶かせ!って連呼してみたが噴き出して無理だったぞw 「掃け!」って言われるより「溶かせ!」って言われるほうが、スイープに力が入りそうな気がするw まあタイミングがシビアな試合だと「イエス」の音の短さが便利なんだと思う
チームIWAIは「ウォー」でスイープやめてくれない時に
「待って!」と言ってるシーンもあったね >>44
スポーツ酒場語り亭男子カーリング回で敦賀さんが言ってたね
>「溶かせ〜」って言うチームがあったって そっちだったかもw
両方かな?どこで見たかうろ覚えすぎる
>>48
最後は何だかんだ言って日本語がとっさに出るわなw
土壇場の面白コールって結構あるよなあ
でもSCはあんまそういうのないなあ
昔の曲げるスイープ全盛の影響もあって名前で指示するようになったけどあれがたまにツボる
そして永遠の謎になりそうなSCの「コースケ」コール問題
未だにヒラコー君のことをコールでは何と読んでるのかわからんわ
山口の時に「ヤマ!」って呼ぶ感じで「ヒラ!」とか言うてるんだろうか? シコれ〜コスれ〜シゴけ〜
寸止め寸止め!
あ、出ちゃった ビールも日本のじゃないし、山口の髪型からして何年か前の海外での写真なんでないかい 「最後まで!最後まで!コースケ!コー!スケ!!!(怒)」がツボるw
また弟は兄の指示無視するからなあw >>55
昔はもっと頻繁に名前呼ぶスイープシステムだったからそういうのがしょっちゅうでおもろかった もっと男子カーリングがメジャーになって漫画化とかしたりしないかなって考えたんだけど
もしも漫画化したら、無名からいきなり世界選手権に出場したチームIWAIみたいなキャラが主人公になって
SC軽井沢は主人公が越えるべき壁みたいなポジションにされそうだなと、PACC代表戦見てて思った 平田スレの内容、クスッともこないけど
誰もそれを言わないのがスゴイよね。
本当にひとっつも面白くない。なんじゃありゃ 世の中には不思議なスレが色々あるからなあ
昔、船山弓枝の謎のきゅうはーんスレというのがあったw
まあ、あれはあれでいいか、と思っている
たまにヒラコー君の情報が普通に書き込まれたりするし
>>57
まー、少年漫画ならそうかもしれない
しかし女性をターゲットにしたアニメ化的な話だと
水泳アニメのFree!のようにキラッキラしたイケメンキャラ揃いの4人全員が主人公、みたいなアニメが製作されるのかもしれない
そして山口ですら細マッチョ的なキャラデザで描かれて「こんな山口、俺の知ってる山口と違う!w」となるのかもしれない 大抵のスポ根漫画では、無名かよくて中堅クラスの学校やチームが
主人公が入った途端に躍進してベテラン強豪を倒すのがセオリーだからw
またSC軽井沢の面々も個性がそんな感じなんだよな
強力無比なパワーショットでガードストーン破壊してくるセカンドとか
超攻撃的な作戦で攻めてくるスキップとか、スポーツ漫画の敵役にいそうw 主人公が越えるべき壁はLS北見だろう
男子チームが太刀打ちできないカーリング界のカリスマ率いるカーリングエリート集団 軽井沢の結成〜下積み時代、世界選手権常連からの壁、そして五輪という道筋はいい漫画になりそう。 海外選手はビジュアルからしてキャラが濃いからなー
おまけに中身も濃いし
あと、はとみんが完全に漫画キャラw
ピンポンに出てくるババア並みに濃い
既にグレイトピジョンとかアホみたいな2つ名持ってるし >>66
たまたま地元で行われた五輪の試合(開催国枠)をきっかけに十数年の月日をかけてついに自分たちで自力出場を勝ち取る
結構ストーリーとしてはよくできてる >>66
はと美が全部用意してくれたのにそれ下積みと呼ぶん? ダメ部員がコーチの頑張りによって本気になってついに世界にというストーリーは
「フラガール」とかみたいだけどw >>71
練習は本人がしてるのだから言えるのでは?
学生時代からだから助けてもらって、で十分お話になりますな カーリングって競技自体が漫画にしにくそう
後半で点差開いたら勝ってる方が安全プレイに走るから逆転劇が起こらない
ルールや戦術の説明でコマを割かれそう スーパーショット、ミラクルショット、超次元カーリングでもすりゃええねん
ハウス中心まで石を空中から投げる奴
石が当たってバックスピンで戻る
スイープでアイスに穴をあける
何でもできる とりあえずぐっさんならスイープでアイス割ったり炎出したりするかな >>78
ストーンの高速回転でアイスを凹ませていたところに納まっていたため
ヒットされたにも関わらずナンバーワンストーンが動かない展開
あると思います 超高速スウィープにより氷が熱せられて発生した大量の水蒸気による目眩ましとか かくのごときスーパープレイに対して
地道にショット精度を高めて対抗する主人公チーム… そのうち会場の室温を変化させられる
トンデモキャラが出てきそう >>75
将棋漫画なんかが参考になりそうな予感
戦術も面白いんだからコマをたっぷり使ったらいいんじゃね?
想定される相手のショットを動感あふれるタッチで描いてさ
ていうか実際の試合経過+心の声を絵にするだけでも結構面白いものになりそうな気が
ドラマチックな展開の試合だって多いし 声の共振でアイス溶かしたり
音圧で石曲げたり押したり
はたまた山びこにして石止めたりするやつか カーリングだって別に大逆転が起こらないわけではない
現実ではめったに起きないそれを漫画では、必要なら好きな時に何度でも起こせばいいだけ
現実は〜とか言い出したら野球でもサッカーでもなんでも漫画と現実は全然ちゃうがな しかし大逆転って相手のミス頼りだよね
相手が守りに入ってしまったらよほど大きなミスがなければ一点か二点
ミックスダブルスだとちょっとしたミスでもビッグエンド来るけど カーリングはミスをするスポーツなので
そのチャンスをいかに逃さず活かすかというのもセンスや能力というもの カーリングの競技が漫画不向きでも、子供時代に憧れて始めたマイナースポーツで
スポンサーゼロからコツコツ積み上げて、戦術にケチ付けられながらもやり方を貫いて
やがて国内最強・初の自力五輪出場を掴み取った、というストーリーは十分漫画映え >>89
守りに入った方は簡単なショットを選択するのでなかなかミスしないんだよなぁ
逆に追いかける方は難しいショットが必要で、一つミスしたらもう終わり
カーリングは僅差で競る展開でないとつまらないわ んー
簡単に起こせる逆転って面白い?
この辺は好みの問題でしかないけれど。
野球だってサッカーだって7点差の逆転か3点差の逆転とかはそう簡単に起きねえよ
シーソーゲームが面白いってのはカーリングに限った話じゃないよね 点差がついたとき野球だと「バッター、ホームラン打てー」だけど
カーリングだと「相手チーム、一回ぐらいピールをミスしてくれないかなぁ」
負けてる側が完璧なショットを決め続けるのが前提で
その上で勝ってる側がひどいミスをしてくれないと無理っていう
だからカーリングがダメってことじゃなくて
点差が開いた時のつまらなくなる度が他のスポーツより大きいと思うわけでして 今年の世界選手権で中国チームが負けてる時に
先攻でダブルコーナーガードやってたね。
コーナーガードをさらにウィックで端に寄せたりはされないから
とにかく石を貯めたい局面ではありかもしれないと思った。 野球は逆転しやすいスポーツではあるけれど、それでもミス無しで大逆転って中々無いぞ
分かりやすいエラーが無くても失投無しでは大量点は厳しい ミックスダブルスみたいに大量点が取りやすいルールにすれば面白くなる。 5ロックは一応そういう意図でのルール変更じゃなかったか? >>95
五輪の時のクーイのとこだった気がするのだが、センターガードが2回ともウィックでずらされたあと、
ハウスの外のずらされた石にあえてフリーズ気味にドローして、その後、くっついてる2つの石をテイクで吹っ飛ばし、
ダブルロールっぽくハウスの中に2つ入れたのはちょっと驚いた
先攻で追いかける時、意外とダブルセンターガードがウィックで阻止されてもまだ手はあるんだなと思った ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています