KOEIの三國志シリーズに取り入れてほしい
例えば軍馬の購入システムだ。
涼州や幽州の辺境では毎月の購入上限値が高く、かつ単価も安くする。
しかし中原や益州では上限値が下がり、単価も上がる。
さらに江南では上限値がもっと下がり、単価も跳ね上がるとか。 軍馬の輸送にも制限をつけるとか。
1万の軍馬を輸送するためには最低5000人の兵がいないと輸送できないとか。 今の三国志って地形による軍馬の移動速度の違いとかあるの?
揚州とかだと馬の輸送も大変そうだよね >>5
だからそのシステムに変更をかけるだって
続いて訓練のシステムについて
盗撮が訓練の上限値(統率60の武将はどんなに訓練させても60までしか上がらない)
武力が訓練の上昇値に影響(武力が高いほど上限値が高い)
ただしコマンドの訓練では80までしか上がらない。それ以上は戦争で敵と戦えば上がる。 >>5
コイツは他人の意見を全く聞こうとしない能力スレのヤツだから言っても無駄 >>7
北と西の辺境では安く大量に買えるが、江南では貴重品
といって北と西の辺境で大量購入して中原や江南に輸送しようとしても大変な手間がかかる。
そんなシステムにしたい >>6
これは訓練度が上がれば上がるほど訓練効率が下がるというシステムにすることが目的だね。
続いて気候の概念とそれについての武将の特性の導入を提案したい。
まず、気温を酷寒・寒・快適、暑・酷暑の5段階とする。
次に都市を寒地・通常地・暖地に分ける。
寒地は冬は酷寒、春秋は寒、夏は快適
通常地は冬は寒、春秋は快適、夏は暑
暖地は冬は快適、春秋は暑、夏は酷暑
武将も寒地型・通常型・暖地型に分ける。
で、寒地型武将は暑や酷暑の戦場では機動力の低下、士気の低下速度向上または士気の回復力低下が起きる。
逆に暖地型武将は寒や酷寒の戦場では同じことが起こる。
特に酷寒酷暑ではそれが甚だしくなる。 寒地型の武将とか暖地型の武将とかあまり思い浮かばない。
地形による得意不得意はあるだろうけど。 >>13
寒地型暖地型ってのは出身地でほぼ決めていいかと
寒地型は公孫瓚とか馬騰一派とか
暖地型は孟獲など南蛮系 篭ったら無双できないか、そういう武将が居ると
南蛮なんて冬はなさそうだし永遠に篭ってられそうだな >>12
更にこれを細分化して
気温を7段階(酷寒・寒・微寒・快適・微暑・暑・酷暑)
都市を5種(酷寒地・寒地・通常地・暖地・酷暑地)
武将を4種(酷寒地タイプ・寒地タイプ・暖地タイプ・酷暑タイプ)
というのもある。
酷寒地は冬は酷寒、春秋は微寒、夏は快適
寒地は冬は寒、春秋は快適、夏は微暑
通常地は冬は微寒、春秋は快適、夏は微暑
暖地は冬は微寒、春秋は快適、夏は暑
酷暑地は冬は快適、春秋は微暑、夏は酷暑
ただ、これはやはり細かすぎるような気がする 兵糧のシステムもこうしてほしい。
攻め込む場合、兵糧は最大でも1ヶ月半か2ヶ月分しか持っていけないようにする。
あとは輸送隊に頼ることになる。 気候によって能力ってそんなに変わるものか?
雪に強い武将とかならわかるけど >>19
武将だって人間だもん。
暑さには強いが寒さには弱い人、寒さには強いが暑さには弱い人っているでしょ。
どこの都市でもどの季節でも同じ力が発揮できるというものでもない。
もっとも、能力が変わるのではなく行動力が変わるって話だよ。 >>20
そりゃあるだろうけど、正史だったり演義だったりで読み取れる事例が少なくない?
孟獲とか狭い範囲で活動してない武将が地元で強い、ということにしかならない気が >>21
それでいいんだよ。
気候の合わないところでは活躍が制限されるってことだから。
孟獲が生きた土地柄からして、どう考えても寒さには弱いでしょ >>22
つまり正史や演義で活動範囲が狭かった武将専用の能力ということ?
諸葛亮も曹操も劉備も色んな場所で活動してるから関係無いよね 劉備軍立ち上げ時のメンバーはオールラウンダーだな
流浪の転戦で生き抜いてきたタフな連中だらけ >>23
いや、そんなことないよ。全ての武将をいずれかのタイプに分類する。
確かに諸葛亮も曹操も劉備もいろんな場所で活動してはいるが、それがどうかしたのか? >>25
色んな場所で活躍してる武将は、例えば荊州出身だから荊州の気候が得意とかならないでしょ
>>24が言ってる通りで、別に場所を問わずに活動してる武将はいくらでもいるんだから、全員を無理矢理分類したらむしろおかしいでしょ? 寿命でない不自然死(病没)した人間に適用すればいいんじゃないのか?
結局、環境の変化に耐えられずに早逝したということだから
暑さ寒さの影響は受けやすいだろう >>26
いろんな場所で活躍したからといって、気候が有利に働いたというわけでもないでしょ
曹操は白狼山、諸葛亮は南蛮で戦ったけど(もちろん戦には勝っているけど)気候で苦労した部分はあるかと。
それに気候の制約があっても一年中ではなくて季節によってのことだから。
寒地タイプの武将が酷暑地で戦う場合でも冬なら何の問題もないわけだし >>27
郭嘉が早逝したのも北方の気候のせいじゃね? 白狼山の戦いって、曹操軍が勝ったとはいえ、気候の面で苦しんだんじゃなかった?
武将がというより兵士がだけど。 魏の面々は南方への適応耐性も低そうだな
赤壁でも河を隔てて退陣していただけで疫病大発生 >>31
あれは気候の問題ではないかと(赤壁の戦いは時期的に冬なので暑さにやられたというわけではない) だからその寒暖差にやられたんでしょ
劉備軍は流浪を重ねて様々な環境に耐えられる耐性を獲得している
呉軍は地元なので体が慣れている >>33
曹操軍の兵の大多数は中原か河北の出身だろ?
赤壁の戦いは冬季に起きている。赤壁の冬より中原や河北の冬の方が寒いのにそれはないんじゃ… 同じようなもんだと思って油断したんでしょ
北海道の冬と東京の冬が違うように
いずれにしても魏軍の将兵が体調を壊したことに変わりはないし
行軍中の疲労と気候差によって体調を崩して免疫が落ちたんでしょ >>35
それどうかね?
赤壁の戦いが夏に起きてたなら分からなくもないけど >>35
道産子なら東京の冬なんて北海道の春や秋レベルでしょ まあ、劉備軍がその証明になっちゃってるからなあ
同じような進軍路辿った劉備軍は主だった将の中で病没者も少ないし 魏軍は南方遠征には耐えられない軟弱ボディと言われ始めたら
>>1自身の作ったシステム否定して草 >>39
赤壁での疫病って日本住血吸虫じゃないの? つまり魏軍ツエー!な新システムだけを追加してほしいと
ふむ…解散 >>43
そこが極寒の地でないならどこが極寒なんだ? (´┌┐`) 、ペッ
/ ヽ
| | ・ ・ .| |
| | .,,;,. | |
{ii| *'-'* |リ <ね
j / | |
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 三国志の世界で幽州や涼州よりも寒い土地がどこにあるのか? 幽州の冬は極寒で良いが夏は酷暑だぞ
現実に即した設定にしろよ >>49
他のところと比べても暑い方だと言えるか? 自分で調べる気の無い奴に何を言っても無駄だな
面白そうなスレだと思ったのに ゲームなんだからそこまで細かく設定しなくても良かろう
要はそういうコンセプトを取り入れたらいかが?という話だから まだ他にもあるぞ。兵士の数についてだ。
兵だって人間、疫病や戦争が無くとも年齢や病気などで退役や病死がある。
だから毎年か季節毎に自然に減っていくようにするのはどうか?
もちろん率でいえば微々たるものだが… 気候の概念を導入するなら気温だけではなく降水量も加えるべき
戦場で降雨確率の高低と風向きに影響させる
たとえば赤壁では冬はほとんど西北の風しか吹かないとか >いろんな場所で活躍したからといって、気候が有利に働いたというわけでもないでしょ
だからと言って、別に気候が不利に働いたということでも無いのだが……
気候によって有利不利があまりないということはあったとして、出身地によって能力を決めるというのはおかしい気がするのだが 「寒い所が得意」「暑い所が得意」をそれぞれ能力化すれば十分な話で、すべての武将を分類する意味はわからない >>57
健康で体力のある武将ならどっちも耐えられるでしょ
逆に貧弱な文官なんてどっちへ行っても早死するぞ >>59
そう
だから全員を「こいつは寒いところで能力アップ」「こいつは暑いところで能力アップ」とか決めても仕方ないと思う 能力が下がるというより、行動の効率が下がるって程度なんだが… 初代三國志にあった「身体」みたいなもん?
あれがどう機能していたかは分からんけど数値が高いほど
酷暑寒冷地にも強く病気にもなりにくい(ならないもある)とか
三国志1「身体パラメータ」
http://hima.que.ne.jp/sangokushi/sangokushi01.cgi?up1=0&keys2%2C6=&index=&IDn001=AND&sort=down7&print=20
陳矯とか謎人選もあるが上位陣がほぼタフがウリなガチムチ猛将だらけ >>61
元々>>1がどういうことを考えてたのかわからないからなんとも言えないけど、能力でも行動の能率でも同じことでは? でもさ、孟獲が冬の西涼や幽州でバリバリ活躍できてたらおかしくね? だったら孟獲とか活動範囲が限られてる武将だけ補正をかけたら良いという話では? >>65
活動範囲が限られるっておかしくないか?
行こうと思えばどこにも行けるようにしなきゃダメでしょ
ゲームなんだから >>67
ゲーム内での活動範囲の話なんて誰もしてないけど 全員に適正をつける意味がわからない。史実や演義で特徴が出てる武将に補正をかければ十分。
例えば孟獲は南蛮での活躍に限られてるから、南国での行動に適性を付ければいいだろう。
劉備や曹操に出身地で無理矢理適性を割り振る意味は無い。 文章を読み取る能力の無い文盲が多い、もしくはとぼけたフリをした荒らしが多いスレ
軍事能力スレと同じ流れになりそうだな >>70
適性を割り振けられない武将って、要は通常タイプという適性が振り分けているわけで 北方系武将は南方では弱くなる
南方系武将は北方では弱くなる
そんなシステムがあってもいいんじゃないか?
ってことやぞ そういう武将がいるのは良いと思う
北方出身だから北方で強くなる、みたいに全員を機械的に決めるとおかしくなるというだけで >>75
それは別におかしくないだろ
適性は全ての武将が持ってないと変だよ 寒暖地特性付けようぜ!
↓
でも、それって個人の身体能力が影響してるよな
(南北に掛けて転戦した武将も多い、病没した武将も多い)
↓
それは違う!!と大発狂するのが居る
これで話が進まなくなってるな
ただ適当に北方出身だからは北方に強い
南方出身だから南方に強いだと、北の厳しい寒さの中でも
元気に前線で長年大活躍してしまう曹沖とか訳のわからん絵を見ることに…クソゲー? 気候の影響を考慮すること自体はいいけど、「どっちでも強い」とか「不明」という武将がたくさんいるから、
そういう武将については適正というか「通常」みたいなステータスにすればすっきりすると思う >>53
馬も定期的に減っていくようにしてほしい
さらに戦場で騎兵を編成したときは兵糧の消費量も多くする(馬も飼料以外の兵糧も少しは食べるはず) 大量の馬を維持しようとすれば兵糧も金も余分に消費するのが自然だな それなら弓矢攻撃に使う矢の数もデータにしたいね
矢が尽きれば当然ながら弓矢攻撃はできないわけで 戦場における部隊の基礎能力について
攻撃力…(武力×3+統率)÷4
防御力…(統率×3+武力)÷4
とする。
ただし突撃をするときは
攻撃力…(武力×6+統率)÷6
防御力…(統率+武力)÷4となる 米の相場について
豊作の時は安く、凶作の時は高くする。
なお、米も毎月少しずつ目減りしていくようにする。(米が永遠に保存できるわけがない) 季節ごとの変動はあるっけ?
あとイナゴが発生したら超高騰とか >>85
イナゴかあ。それも必要だね
あと、大量に買い込んだところでは翌月から相場がしばらくの間は上がるとか
大量に売ったところではその逆がいい 戦場では小さな河を渡河するくらいなら機動力を消費して攻撃力と防御力が下がるくらいでいいけど、
大きい河を渡河するときは船か筏がないと渡河できないようにするとか >>88
相場の変動はどのシリーズにもあるんじゃない?
ただそれは他の要素に何の関係もなく独自の変動になっているわけで >>18
輸送隊はその編成なら通常編成の10倍(15ヶ月か20ヶ月)の兵糧を持っていける。
ただし機動力が極めて低くて、どんなに武将や兵が強くても攻撃力も防御力もゼロに等しいってのはどうだろう?
つまり敵に遭遇したら、はいそれまでということで。 まあ、実現可能性はいったん置いといて、趣味全開で設定いじれるならどうしたら良いか語るスレだろう >>93
でもゲームだと現実には有り得ない手段で進行できてしまって、それでつまらなくなってしまっている。
序盤はともかく、中盤以降は特にそうなる。
安定した勢力基盤で大軍を編成し、勝ち易きに勝ってるだけだから。 >安定した勢力基盤で大軍を編成し、勝ち易きに勝ってるだけだから。
ゲームにしようとしたらそうなる >>96
ゲームだと小勢力・小部隊の苦労は割と忠実に再現できてるけど、
大勢力・大部隊の苦労はほとんど無視されてるんだもの >>98
大勢力・大部隊ならではの苦労ってものがある これでも昔よりかは大勢力ならではの苦労が構築されてきたけどね
小勢力のときは君主の能力が重要だけど、勢力が大きくなるほど君主が表に出る場面が減るから能力が問題にならなくなる まあ、現実だと大量の兵力をずっと維持するのは難しいから、そこらへんの調整はあるかも あと、大勢力ならではの存在
それは生産都市(生産国)
ゲームではこれの扱いがぞんざいになりがち
ぞんざいに扱っても天下統一できるからそうなるんだけのね 戦場の広さとか城の大きさで駐屯できる兵力を制限できると、大国が一箇所に大量の兵力を注ぎ込むみたいなことも少なくなると思う
実際に蜀を攻めるに際しては地形的に大軍の運用が難しいという課題があるし >>104
それもありだろうね
尤も、兵糧システムの改良で自動的に改善できそうではある >>90
船で水上輸送のときは、より大量・高速輸送ができて効率的にするとよい 輸送隊は通常編成と違って最大で10倍の兵糧を輸送できるが、機動力は20%、攻撃力・防御力は10%まで落ちる
兵糧の通常編成の限度の倍数✖攻撃力・防御力=1になるようにする。
兵糧が8倍なら12.5%って感じで 兵糧の消費について
通常は兵100人につき1日で3を消費する(月間基本消費量は兵100人で90、兵10000人で9000)が、
節食モードのコマンドを新設、兵糧消費を1割〜10割減にできる。
ただし部隊の機動力・攻撃力・防御力・士気に悪影響が出る。
5割以上削減すると脱走兵が出る。
10割減にすると2〜3日で部隊が消滅する。
ってのはどうかな 兵糧のストックは軍全体の単位ではなく、部隊ごとの単位であるべき 「輸送」コマンドは廃止すべき
物資輸送を甘くみすぎてるわ。
遠くの都市に大量の物資を持って行って、身一つで帰ってくるっておかしい。 兵糧10割減w
コイツの中の兵士っていうのは、人間じゃなく、意思も感情もない「兵士」と言う存在なんだろうな 肥に取り入れて欲しいじゃなく僕の考えた三国志ゲーム垂れ流しか >>112
でも今のゲームは兵士は完全にモノ扱いになってる >>112
それって兵糧が尽きたときのことでは
2〜3日で部隊が消滅ってのもおかしくはないし 末期の武将をもっと増やしてほしい
魏も蜀もない265年のシナリオをやってみたい 何故二三日も持つ?
逃げ場の無い籠城戦でない限り、兵糧が足りない事がバレた時点で壊滅だろ 確かに末期武将は少ない
諸葛亮死亡以降は数が少なすぎ 魏晋ばかり武将が充実して、バランスが悪くなりそうだけど
司馬懿と曹爽が争ってる隙に北伐とかやりたいね >>117
そな2、3日までは何も変わらずってわけじゃないよ
順々に脱走兵が出てる。で、2、3日になると兵が0になるってだけや >>119
ゲームでは武将の数では魏>呉>蜀だけど、武将の密度という点では蜀>魏>呉になってる
絶対数は魏>呉>蜀であるべきだが、密度ではほぼ同じ方がいい 戦場における軍師の役割をもっと工夫できないのかなあといつも思う >>122
それは計略というカタチで実現されているのでは?
なんらかの改良を要するところもあるとは思うけど 例えば、戦闘は軍団編成制にして、
有能な軍師が出撃軍団に加わると
それに属する全ての武将に計略が適応されるとかかな
ゲームバランスもあるから、匙加減難しいが 計略の細工は難しいな
そもそも計略とは敵を欺いて味方の優勢な状況を作り出すことだからね
現実性のある計略は火計・水計・落石くらいかと 本来軍師の知力って敵を攻撃しやすい場所に的確に布陣するとか、敵の補給の弱点を見抜くとか、用兵の補助みたいな場面で重要になるよな
ただゲームの場合にはそういう指揮の要素はプレイヤーの判断に任されるので、再現が難しい
個々の計略とかばかりになりがち >>126
まさにそれだな
何らかの策を提案することはできても、軍師が理由を答えられないのなら意味がないわな >>111
追加で物資輸送には兵が同伴する
そのために兵糧を消費するシステムの導入もよろ >>113
このスレの意見取り入れたら間違いなくクソゲーだろうな
調子に乗ってそのうち蜀の武将の能力値が高すぎる!(演義無視)とか
沸きだすのも時間の問題だな >>127
軍師という制度は廃止したい。
そもそも軍師とは何ぞや?
古今東西、軍師と呼ばれる人は星の数ほどいるが、軍師という役職に就いた人は聞いたことがない。
ゲームでの軍師の役割はシリーズによって違うが、共通なのは君主に助言や意見をすることだ。
でもこれって軍師でなくてもできることだよね?
というか、リアルで考えてみると『「軍師と呼ばれる人」でしかできないこと』って何もないのでは…
無論、助言や意見のシステムは必要だが、それは「軍師」の役目ではなく、君主と同じ都市にいる武将なら誰でもできるようにしてほしい。 あ、ただし助言や意見の中身がどれだけ的を得ているかは知力に比例する必要はある。 戦の後の論功行賞コマンドが欲しい
なお、兵にも恩賞が必要で、それは金でいいだろう。
ただし必要相当の金がない場合も考慮して、略奪を認める選択肢があるべき。
もっとも略奪させたら君主の信望と民忠誠度または治安などが大幅に悪化する副作用が必要だが…
略奪させず、充分な恩賞も与えずでは士気が激減(9割減)くらいでいいか >>109
兵糧1割増とかもあってもいい
効果は士気回復が増える
それと機動力と統率を掛け合わせたい
例えば統率90の武将で兵数9000なら(その訓練度・士気での)100%の機動力となるが、
兵数9900では95%まで落ちるとかあってもいいかな。
10800では90%、13500では75%、18000で50%といった感じ 水軍の船輸送について改善
水路がつながっていないところ(海に出ないとつながらない)は船を輸送できないようにすべき >>109
通常は兵100人につき1日で3を消費するの3はどこから出た数? 三国志Yに従属システムがあったけど、あれって従属させるメリットがさほどなかった。
そこを改善してメリットを大きくさせたい。
従属させている側から破棄ができないので、従属してしまえば盟主に対して戦争以外の敵対行為はやりたい放題になってしまう
従属勢力からは金や兵糧を巻き上げることができるとか、あまりにも敵対心が高くなれば盟主から破棄して攻め込めるようにするとか ・血縁武将について
子が成人するまでに親が死ねば、子は親のいた土地でやがて登場するが、
子が生まれる年の前年までに親が死ねば、その子は登場しないというシステムはダメか? >>138
孫家とかのキーパーソンを処刑すればガクッと登場人物減りそう >>139
子作りする前にシメとかないと意味ないぞ 武将の官位を無闇に上げたり下げたりすると不満が噴出してほしい 最近は正史のみの武将も増えてきたけど、ゲームだから演義準拠にしてほしい。
正史のみに登場する武将は立伝されている人物(漢書や晋書も含む)に限定したらどうだろうか 飢饉や悪政流れで近隣都市から住民が流れてきた都市は治安が悪化する仕組みがあるといい 都市の締め付けの程度で人口が他国に逃げてくとか
もうあるっけ? 内政で治安と商業は常に誰かが担当してないと悪化していくものにしてほしい。 水軍の機動力で、川を上るときは下がり、下るときは上がるとかあったらどうか 洪水ひどいね。雲の動きみたら宛のあたりから雲がわき始め、薊のあたりまで
北東に三日間くらい続けて雲が。官渡あたりが一番ひどいみたい。 洪水が起きたばかりの都市は戦場も低地を中心に水浸しになってたら面白い 気の毒だなと言いたかったんだけどスレがマズかったか。
三戦でも中国嫁の人いたよね、以前許昌に里帰りの話してたけど大丈夫か… (\;
~'ミ´・∋・) メェ
.,ゝ i"
ヘ'""~ ミ
,) ノ,,_, ,;'ヽ)
し'し' l,ノ
(\;
~'ミ´・∋・)メェ〜
.,ゝ i"
ヘ'""~ ミ
,) ノ,,_, ,;'ヽ)
し'し' l,ノ 退却というコマンドをなくしてほしい。
突然、戦場の真っ只中で包囲されてる部隊がいきなり消えるのはおかしい。
瞬間移動はありえない >>158
信長の野望とかで一体型の画面だと普通に城に帰っていくよ
追いつかれると当然戦闘開始 >>159
退却という行動をとっての退却ならいいよ
包囲されてる時に退却というコマンドで部隊が消滅するのかおかしいってだけ すこし更新しました。
我待趕入城去投軍:我+待(動詞)+目的語 で我は(目的語を)待つ。
その目的語が趕入城去投軍なので、趕入城して去投軍するという手段+目的の連動文となっている。むりやり訓読すると、城に趕おい入いり軍を投じに去ゆくとなる(と思う・・・中国語そこまで得意ではないが)
誰かこの解釈であってるか教えてほしい 白馬さん、あなたは猫を飼うべきだ
猫のしなやかな肢体の動きを見れば、人間にとってのなめらかな動作を学ぶこともあるよ 君はなぜ批判されたのか全然分かっていないみたいだね。
大多数の人が感じた違和感を感じなかったんだね。まあ鈍感なのは悪いことばかりでは
ないけどな。 一歩間違ったらこどおじみたいな金食い虫だぞ
人生賭けて産んで孫の顔も見れずに寄生されて死ぬなんて孤独死よか地獄じゃん
吉田みたいな実績ある当たりが産まれればまだ孫なしでも救いがあるが大抵はゴミハズレが90%だし 戦場でのシステム
火をかけたところは鎮火してたらしばらくの間(草地なら数ヶ月、森なら数年)は火がつきにくいようにすべき。
燃えるはずの草木を焼き尽くしたはずなので、燃えやすいわけがない。 >>168
現実だと深い森よりも、森を切った後の草地の方が燃えやすかったりする 森でも草地でも農地でも、燃やした後は一年以上は荒地になるとか これで一階は施錠してなかったっていうのも嘘だよな
施錠して閉店を装って闇営業してたわけだ とにかくショボかった
とても130億もかけたとは思えん 社員に聴くのが1番速くて正確だよね。
はやく取材報道してよテレビ朝日さん 全ての戦場に戦場名をつけてほしい
官渡・赤壁・夷陵・五丈原 でもパンティ被りの写真を撮ってリーク出来るのは一人しか居ないんだよね
意味分かるよね?
信じるか信じないかはあなた次第 395 中山 ◆PhI8uJN8G2 sage 2021/08/15(日) 19:00:29.77
ホモすんごい >>171
大雨が降った直後の草地はしばらくの朝湿地になるとか >>185
それは内政コマンド
戦場で農村から略奪するシステム >>191
えっ?地震大国やぞ
日本ほどではないけど そういうことなら日本演歌神社建立したらどうだろう
ひばり社と裕次郎社と北島三郎社
三社祭を執り行って観光客誘致しよう 戦後の捕らえた敵将の処理で、武将によってはこちらが処分を決める前に向こうから何か言ってきてもいいと思う。
具体的には命乞いだけどね。 捕まってから最初に「何とぞお慈悲を・・・」って言ってた癖に登用しようとしたら「貴様なぞに仕えるものか!斬れ!」とかガラっと変わったりしたのがあったな
ありゃどのシリーズだったかな >>200
そこは矛盾が生じないようにしてほしいね うちの親もだが、なんでも反対でケチつけるのが良いんだろ?
俺はあんなの絶対見ないけど、薄っぺらい論拠でイライラするし。
少し脳みそ働かせればそう思うと思うのだが、そうじゃない層にはちょうどいいんだろ。w 、__,,,ノw ,w,,,___、
三 ( = = .・`e ウリ! ウリ? e´・ =' )
゙vv-vv" ゛vv- vv゙ 援軍・共同軍は複数の君主・属領から出せる良いにしてほしい 9の異民族に倭武将みたいなモブ部下がいたと思う
あんな感じで弱小勢力には初期の頭数になる部下つけてあげて欲しいな
名前は武官文官とかで能力値は得意分野でもMAX65程度で勢力滅亡後には消える
弱小とはいえひとつの勢力を2・3人でまわしてるとか可哀そう >>211
モブ武将はあってもいいと思うが、そこはちゃんと話に出てくる武将にしたい
てか武安国とか陳応鮑隆とかいるわけで。
勢力の大小を問わずそういうワンショットライターみたいなのを増やせばいいのでは >>210
末期の武将の能力、特に統率と武力は過小評価気味だと思うんだよね
三國志14
王濬 統率81 武力73 知力78 政治71 魅力76
吾彦 統率74 武力72 知力77 政治69 魅力66
功績や逸話から考えて、王濬は統率90前後、吾彦は武将80以上はあってよいと思う 後漢末期の武将達も過小評価ばっかりだしなあ
皇甫嵩とかもっと能力高いはず スレ最初から読んでるとジャイアニズムが参加してる気がする 216もか? 216じゃなく217ね 216もで一人芝居か?全部疑わしくなってくる >>218
それは分からないけど>>182でフンコロガシがジャイアニズムを導入しろと述べてる 火計の成功率について
これは知力は関係ないよね。統率力と兵力・訓練度次第で成否が決まれば良い。
なお、敵のいないところに放火するのはほぼ成功するものとすべき。
ただし水上と砂漠は敵部隊がいない限り成功率は0% アイテムに孫子の兵法書があるけど、これはやめてほしい
いくら活版印刷が開発される前でも孫子の兵法書なんて世にいくらでも流通してただろうに
こんなものをアイテムにするのはどうかと思うが 孟子とか論語も消すべきだな
あと孟徳新書も曹操配下ならある程度の人間が読んでただろうからアイテム化するまでもないだろ >>227
孟子や論語ってアイテムになってたっけ?
まあ、なってるのなら消すべきだと思う。
孟徳新書はこの時代のオリジナルだからあってもいいと思う >>229
どう考えても流通してた
流通はいい過ぎにしても、世の中に唯一無二の存在、ではないのは間違いない 孟徳新書もまったく唯一無二じゃないし、消した方がいいな
あと〇〇の剣みたいなのも使ってるやつ大量にいるだろうし別にアイテム化する必要ない そもそも武器持っただけで武力が上がるとかない
だったらみんな青龍偃月刀とか持ってるわ
武器も廃止した方が良いと思う ドラクエと三國志は違うんだから当たり前だろ
これがゲーム脳かw ゲーム脳なんて似非科学信じてるんだw
現実味を持たせるために、ゲームのゲーム性まで否定してる奴の方が思考停止してると思うけどな 武器を手に入れれば武力上がるとかあまりにも非現実的な妄想も良いとこだろw
これがゲーム脳じゃなきゃなんなんだ ていうか持たずに戦う奴いたのかよ
アイテムない武将皆んな丸腰かよ 書物アイテムがおかしいって話なのに、武器を持ち出すなよ
孫子みたいな優れた書物は多くの人々が読んでて、名のある人物なら読んでないはずもないのに
書物所持だけで上がるのはおかしいだろ?
でも、時代や国を問わず、並の武器より優れた武器というのが現実に存在するからな。
良い武器を手に入れたら上がるのがおかしいとか、アイテムない武将皆んな丸腰とかは、非現実的すぎて論外。 青龍偃月刀持っただけで武勇が8とか上がるなら金のある武将はみんな作らせるだろw
馬鹿じゃねーのこいつ >>237
そんなことはないと思う
やはりアイテムになるような武器は切れ味が鋭かったりして威力抜群なのだから 演義ベースだと明言してるゲームなんだから、関羽が青龍偃月刀持つと武力は上がる。
みんな持てばいいとか、三国時代には青龍偃月刀は無いとか、言ってもしゃあないわな。 最初から読めよ
演義ベースなのにリアル求めすぎだろ そもそも書を所持しただけで知力が上がるとか意味不明
なんとか兵法書とか全部消せや >>247
演義そのものが一部を除いて結構リアルなんだけどな >>250
武器はそんなに不自然ではない
不自然なのは妖術とか南蛮の毒泉や兀突骨とか 武器も書物も十分不自然
アイテム自体糞みたいなのばっかり >>253
妖術とか兀突骨とは全然別物だわ
現実には絶対にありえない存在だから 書物持っただけで知力が10上がるとかも現実じゃ絶対ありえないけどなw 南蛮の武将として兀突骨がいてもいい
ただし兀突骨独自の特殊能力は無しで
微妙なのは藤甲
藤蔓を油に浸して編んだ鎧だが、実在したらしい。
実在してなくても、再現することはできる。ここまではよい。
問題はその藤甲が刀や弓を通さぬほど強固な性質かどうかだ。さすがにこれはあり得ないと思うのだが。 何がしたいの?
演義を否定したいのかしたくないのか、どっち? >>262
ゲームだから演義ベースでいいと思う
しかしある程度はリアルさを追求したい 三国志はドラクエやFFの世界ではない。人間の人間による物語だ。
魔法使いや妖術師が活躍は排除すべき。 演義自体が相当なファンタジーだよな
どんな猛将だろうと一人の人間が何百人もぶっ倒せるわけがない
リアルを追求するなら演義は無視した方が良いと思う 三国志って戦略戦術のシュミレーションゲームだからねえ
その点のリアルさを追求したいんや 一人武勇が高い武将がいるだけで小勢力が大軍と互角に戦えるみたいなのは現実味がない
武勇の能力値は消しても良いと思う >>268
一人で何百人も相手にできるわけないだろ
ゲーム脳かよお前 三国無双でもやってろ >>270
三国無双w
こいつは無知すぎて話にならない >>263
ゲームだから(正史知らないので)演義ベースでいいと思う
しかしある程度は(オレ様の好みで)リアルさを追求したい >>267
そんな設定はゲームには存在しないでしょ
天下無双の呂布といえども兵0…でなくとも兵100人(訓練度100の超精鋭)でも雑魚武将が率いる10000人(弱兵)に突撃したら全滅して捕らえられてしまう。 武勇とか無くて良いだろ 護衛くらいにしか役に立たない
戦争で重要なのは部隊を率いる力
一騎討ちを現実でも本当にいっぱいやってたとか思ってるお花畑君には無双シリーズがおすすめ >>275
>戦争で重要なのは部隊を率いる力
それは近代戦の話だ。いや、この時代でも重要なんだが、個人的武勇で戦況がひっくり返るということもあるのよ。
古代においては将の武勇というのは結構重要な要素で、味方の武将が勝てば兵が奮い立ち、負ければ逃げ腰になるものなので。 >一騎討ちを現実でも本当にいっぱいやってたとか思ってるお花畑君には無双シリーズがおすすめ
被害妄想激しいな とにかく俺が言いたいのはファンタジー要素は全部消せってこと。 戦法もいらないと思う
戦法ポイントが貯まると必殺技が出せるとか、ファンタジーにもほどがあるわ 演義だと呂布や張飛や趙雲が単騎で大軍を蹴散らしたりしてるけど、ゲームではそのようなことは再現できません そもそも武将をパラメーターや特技で表示するのもおかしいと思う
人間の能力ってそんな簡単に表現できるものじゃないし 肥じゃ無い三国志ゲームをやる事を心からオヌヌメしたいと思います >>285
覇道や王佐とかだけじゃアカンのん?
性格では無いけど得意スキルの種別がすこぶる多かったのは「漢末覇業」という本場中国の三国志SLG
KOEIを意識して製作されてる感が半端無い
一度プレイしてみてちょ 人間の性格をそんなパターン化で表現するの自体がお花畑だろ 能力を数値化するのは悪くないと思うけどね
数値だけで能力を現すのは無理だとも思うが >>283
どのスレか忘れたが程cの評価がおかしいと言ってた人に他のゲーム調べようとレスしたら
他のゲームって?とかの返事だった。肥にとりつかれてる人は思考範囲が狭い。 こっちの選択に対して意見してきて欲しい
許攸と田豊みたいに >>242
「書物アイテムおかしい」
「武器だっておかしいだろ」
って会話の流れのなにがおかしいの? 演義の関羽は強いけど
青龍偃月刀や赤兎馬がないと弱い訳でもないし
関羽死後に手に入れた潘璋が急に強くなった
という話でもない
そもそも演義における青龍偃月刀は
八十二斤(書かれた当時の重さで50キロ)
誰にでも扱えるものではないし
別に持てば強くなれるという魔法的な
存在として登場したりもしていない
>>256
演義でも別に本は読まなくても頭良くなるなんて
奇妙な描写はありませんが? アイテム自体がドラクエに影響されたファンタジーみたいなもん
無くしてしまえばいい 董卓死後の
袁術陣営対袁紹陣営の対決もシナリオに取り入れてほしい >>301
まだ前の設定で孫堅が袁術配下でもいいくらい 武将プレイ限定作のみの効果になりそうだが
特技に金持ちとかあるなら寒門、客家、名士の概念も入れてほしいな
名士は名声上がりやすくなるとか寒門はランダムイベント系で不利になるとか
派閥みたいなのを作るときに生まれた地域が重視されるようになってほしい
あと効果を考えられんかったが茂才や孝廉制度も
袁譚と劉備がゲーム内で相性いいのって劉備が袁譚を茂才に推挙したからみたいだし 同郷、同姓の仲間意識はかなり強いんだよね
文化のちがう自分には想像つきづらいけど >>306
そもそも袁紹が劉備と孫権に相性がいいわけで
曹操と相性最悪が袁紹
劉備と相性最悪が董卓
孫権と相性最悪が劉表
この相性の組み合わせは概ねよくできてる そういえば儒教や道教などの宗教概念て未だに無いんじゃね?
荀ケとか後漢の文官などの名士達は儒教徒であり過ぎたりしたのが曹操や董卓の反感を買ったという見解も多いし結構重要な概念な気がする
大平道や五斗米道の道教の概念も要素として取り入れてみては >>309
宗教概念いれるなら仏教や景教も欲しいな
サク融がブレイクするかもしれんw 信仰宗教:儒教
:大平道
:五斗米道
:仏教
:無し
こんな感じか
同じ宗教のキャラ同士だと相性の良さみたいな相互効果があるとかどうよ
当然に違う宗教同士だと仲が悪い 太平道や五斗米道の信者が儒教を否定してたわけでもないし
儒教に否定的な曹操も儒教徒だから
その設定は無理と思う >>316
じゃあ自分でやってみたら?w
文句付けることしかできない屑野郎が 黄巾党は太平道の宗教組織だし宗教の教祖となって旗揚げするのもアリかもな キリスト教ってもう勃興してる時代だっけ?
早くも中国に布教するプレイとか面白いかもな
まあそれだとノブヤボの方がしっくり来るかな >>320
既にキリスト教は存在はしている
大々的に広がるのはもうちょっと後の時代かな キリスト教の布教なんかやったらイスラム国が黙ってなくね? >>322
この時代にはイスラム教ないからいいだろ
というかそんな基地外集団のイチャモンなんかどうでもいいって
イスラム国は中共以上に地球上から絶滅させるべき基地外なんだから、核でも使って倒せよ ◎●教みたいな自分の好きな名前の宗教の教祖になって宗教組織を立ち上げるのか
面白そうだが信者をどれだけ集められるやら >>325
黄巾賊にしたって本気の信徒がそう多くいたとは思えない。
それでも黄巾賊が多かったのは、そこに加わればメシが食えていい思いができるから参加した者が多かったってところだろう 張魯の五斗米道も似たり寄ったりか
張魯の統治能力が高かったから信者も多かった感じかな 儒教は大部分に浸透して当たり前になってるから逆に特別な設定が難しいね
太平道や五斗米道は募兵しやすいとかの効果はつけられそう >>328
むしろかえって好都合ではないかな?
大多数のとそれ以外なんだから >>310
仏教って三国志の時代にどれだけ布教されてんだろ?
印度に経典取りに往くのはまだ先の時代だし 仏陀となって儒教徒どもを駆逐するプレイ
・・・面白そうではあるが・・・( ^ω^) ゲームの話だからw
プレイヤーの数だけ性格の異なる仏陀がいていい
当然に異教徒と戦争ばっかりしていたら名声が下がって信者も増えないだろうしな
策略を巡らして信者を増やすプレイもアリ ゲームの話だったらキャラを完全否定しても良いのかw
三戦は歴史上の人物を貶す書き込みが多いが、それを面白くない奴が多いから過疎るんだよな ゲームや私小説では独自解釈が普通にあるし
歴史ドラマなどもそれを前提に製作されてるからな 史実と真逆の設定を独自解釈と言い訳するとは、恥ずかしくないんだろうか?
ここが過疎るのは荒らしのせいだけでは無く、三国志ネタのレベルが低すぎるから。
その現実を直視できなくて荒らしのせいにしてるだけ。 荒らし乙
お前がゲームなんてしなきゃいいだけ
或いは自分好みのスタイルでプレイしながら引きこもってろ ゲームのプレイスタイルの話をしてるだけだしな
設定の話とか史実と真逆限定の話なんか誰もしていないのにな >>343
てめーがそもそも荒らしだよ
良い加減にしろタコ >>343
過疎りはどうでもいいがゲーム設定にリアリティー求めてた奴が独自解釈言ってるのが滑稽
344が自分好みのスタイルでプレイしたいだけだな >>347
どのレスと混同しているか知らないが俺は別にリアリティにこだわった話なんてしていないんだがな
独自解釈している歴史作品が存在しているのは事実だしそれを示しただけの話だ それぞれがどんなプレイスタイルしててもぜんぜん構わんが
それを公言する以上、ひどければ叩かれても仕方ないだろ 叩かれなければならないくらい酷いプレイスタイルしてるなんて話をどこでしてるんだ?
それを無駄に叩く奴も叩く奴だし ちょっと突っ込まれたらブチ切れる奴と、意味不明な荒らししか残ってないから
この板は過疎ったんだ。自業自得の当然の末路だろw 過疎とか別にして突っ込んでる奴の突っ込み内容が意味不明なんだが 珍しく複数人が入り混じってレスしてるから分かりにくい 明らかに荒らしたい目的だけでコメントしてる奴はすぐわかる あわびファンの奴が一番やばい
荒らしの自覚のない荒らし 別に難しくも無い
仏陀はそもそも戦争しないというツッコミされて
小学生レベルの常識も無いヤツが暴れてるだけ ゲームなら別に色んな仏陀プレイスタイルでいい
って話でツッコミして幼稚園児みたいなヒステリー起こして暴れてんの???
こういう掲示板もSNSも全く向いてねえわwww >>359
お前が仏教の教徒で仏陀を崇拝していたらそりゃあ悪いコメントだったかも知れないが
そんな事俺は知るところじゃないし別に仏陀が戦争しまくるゲームプレイを強く勧めてるわけでもんでも無いわけだが
無意味に腹立てて無意味に事を荒立てるのを荒らし行為と思わないお前の方に問題あり過ぎだわ >>360-361
歴史上の偉人の根元を否定するなという、歴史好きならごく当たり前の事が
まさか歴史趣味の板で通じないとは思わなかったので、失礼した。
こんなゴミ板に来た俺が悪かった。 >>362
そうだな
ゴミ過ぎるお前はこういう板どころかこういうネット掲示板に向いてない >>363
小学生レベルの知識もない事が自慢のお前は、さぞネット掲示板に向いてるんだろうなw >>362
色んなスタイル=否定している
としか解釈できない奴は会話もしづらいし出来ないだろうね実際 >>364
知識の問題では無い
お前の考え方だけの問題 >>365-366
とりあえず、仏陀とは何かググってみたら? >>367
ググるくらいネット使ってるならネット掲示板がどういうものか何で理解していないのか逆に不思議だわ >>367
お前の中の仏陀の話は自分でそういう掲示板でも作ってやってたら?
誰もかれもお前と同じ考えでは無い事を勉強すべき >>368
下らん正論で相手にマウントを取ろうとする奴がすぐ現れるのも、ネット掲示板なんだが
何が不思議なのかさっぱり分からん >>370
だから向いていないと言ってる
何でここで暴れてるのかも意味不明だしな
よそ行けよキチガイ >こんなゴミ板に来た俺が悪かった。
って言ってる癖にまだグズグズここで荒らしコメントしてる時点で人間性が知れる >>369
仏陀と言うのは二千五百年以上前からある言葉で、ただお前が不勉強なだけだろw
戦争をして人を殺すような奴は仏陀とは呼ばれない。以上。
>>371
突っ込まれたら必死で応戦するお前も、俺と全く同じレベルで「向いてない」んだがw
ブーメラン刺さりまくりで恥ずかしくないのかw
>>372
そりゃ、ものすごいアタマの悪い奴しか残ってない事知ってるし。 >>373
しつこいねえ
荒らし大好きなゴミ人間だと自称してるようなもんだ 「ゲームの仏陀」だからなあ
どのみちリアル世界でそれが仏陀と呼ばれることが無いのは誰でも分かるわwww
そういうの前提で信長とか劉備とかゲームで遊んでるわけだし >>374
じゃあ噛みついてこなかったらよかったんじゃないか?
>>375
分かってなかっただろお前w
仏陀と言うのは称号なんだから、信長や劉備と同列に語るのがおかしい。
別にお前がどんなプレイしてようが構わんが、そんな厨二っぽい書き込み
普通にツッコミ待ちだと思って突っ込んだだけだ。しょうもない。 >>376
噛みついたのはお前
無意味にゲームの話にリアルの話を持ち込んだ
光栄が仏陀が戦争できるようなゲームを作ったら初めて叩けば?
結局お前は荒らし以上の何者でも無いわ しょうもない >>376
>分かってなかっただろお前w
ゲームの話ってわざわざ前提にしてるしそういうスレタイの話なのになんで分かってなかったとか解釈してんのかお前の脳内の方が分からんわwww
リアル仏陀の話なんか最初からしてねえわ >>377-378
スレタイを無視して「ボクのがんがえるおもしろいプレイ」を披露したのはお前
自分は荒らしじゃない、みたいな口ぶりなのは笑わせる
そもそも仏陀と言うのは、リアルじゃないと言うと怒られそうだが、
宗教を抜いてぶっちゃけて言えば、釈迦の作り出したキャラだ。
それを根元から否定するようなキャラ改変はしてはいけない
他人の作ったキャラを利用する、最低限のマナーだろ >>379
キャラ改変しているわけでも何でもない
単なるゲームのプレイスタイルの話でしかも架空のゲームの話
そしてそのスタイルを強要してるわけでも何でも無い
お前はリアルへの否定という体面にこだわり過ぎて熱くなり過ぎて話題から逸れまくってるわけよ
その温度差と自分のポジションを理解してから出直せ >>379
「仏陀は戦争も人殺しもしない」に対する反論が「プレイヤーの数だけ性格の異なる仏陀がいていい」なんだろ?
作者の意図を無視して改変してもいいって言ってるじゃないか
誤魔化して逃げたかw
ポジションってなに?
お前そんな偉かったんだね。はいはいすみませんね。 >>382
>作者の意図を無視して改変してもいい
なんてどこに書いた???
完全にお前の解釈の問題なだけだろうが
会話のキャッチボールにもなってねえよ
いちいちこういうネット掲示板に向いてないよお前 >>381,383,384
お前が俺の言う事を理解できずに、とりあえず罵詈雑言で撃退しようとしてただけ
それを今頃何を言ってるのかな?
とりあえず、お前が消えればすべて解決。元の廃墟に戻る。 >>385
何だ廃墟ってw
結局荒らし目的のキチガイか >>386
昔と比べると、見る影もない廃墟だよな、ざまあw >>387
昔から荒らしてるのかお前
廃墟にしたのも結局お前じゃねえのか 荒らし野郎と帰ってきた荒らしが、良く分からん口げんかしただけ。
戦国板にワッチョイが導入されるから、様子を見に来たって所か?
帰ってきた奴の望み通り、三戦板は廃墟になってるよ。 戦場の天気について
天気はその戦場のマップ全域が一つの天気に統一されてるけど、これってどうなのか
一つの戦場といっても数km以上はあるはず
ならばあるエリアでは雨が降り、またあるエリアでは晴れてたりとかあるだろう >>331
唐の時代まで来ると仏教はすっかり浸透してるな
ただもうその時代はキリスト教もイスラム教もゾロアスター教もある 職場の設計の独身女が妻子持ちの監督と浮気してた。
それも展示場で残業して性行為を楽しんでいた。
深夜に電気が点いているの不思議に思った他の社員が見に行ったら、女が監督の上で腰を振っていた。
事務所が外から丸見えだったそうだが、本人達は夢中だったのだろう。
もう慣れているとしか思えず、その後も通りがかった業者にも性行為を見られてた。
結局、2人は時間差で退職したが、今も関係が続いている。 天災の疫病だけど、人口が流入してくる都市ほど発生しやすくするとか 天災の疫病だけど、人口が流入してくる都市ほど発生しやすくするとか 赤壁に置いてある関羽ロボをゲームにも出そうぜ
ttps://twitter.com/toko_wanko/status/1166712977975726086/photo/1
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 真面目に、高校生くらいでサッカーじゃ勝ち残れない子がやきうにそこで転向するってのが現実的に多発しそうだね。で、特に投手は中学生までの酷使を避けられるメリットがあるからポジティブだと思う。甲子園で潰されるリスクは残るけど、高一から始めて3年間は基礎力身につけて、大学や社会人で本格稼働がいいんじゃないかな。話題の労基はそのラインに近いよね、実情としては その後も通りがかった業者にも性行為を見られてたからな >>399
そんな年代まではいらないけど、諸葛亮死後のシナリオがもっとほしい
239年 公孫淵、蜂起する
249年 夏侯覇、蜀に亡命する
258年 諸葛誕の反乱
265年 曹奐退位して晉興る
あたりまで 年間1億円以上のスポンサー料が入り、プロ野球中継を流すよりもよほど儲かる
プロ野球中継は視聴率が取れないし、広告収入も稼げないので 234年 孫権蜀との国境に増兵し蜀呉に緊張感走る
2XX年 馬岱魏を攻めるも牛金の前に撃沈す
2XX年 司馬懿ボケたふり 曹爽欺かれる
2XX年 孫権、陸遜を大いに責め、功臣陸遜憤死
2XX年 費文偉暗殺され蜀滅亡の道へ 三国鼎立後は武将の配置が多少変わっても大きく版図が変わらんから
シナリオ細かく分けても見栄えがいまいちでやめとこうってなってる気がする 真の三国時代は222〜280なのにそれ以前ばかりが人気の三国志って… 劉備軍の流浪時代がメインで演義の話が作られてるから仕方ない 個人的に後漢末期の群雄割拠までが一番好きな俺様
皇甫嵩とか朱儁とか董卓の配下武将たちが三国時代の英雄たちよりも好き 皇甫嵩や朱儁って董卓より格上なのに、光栄は董卓配下にしてるの? 後漢武将は時代によってまとめて何進配下だったり董卓配下だったりする
本当は「後漢」としての勢力があるべきなんだけど ボスを皇帝にすると勢力として特殊すぎるから難しいんだろうな あきやまただし作『はなかっぱ』えほん特設サイトだから 献帝となって、その時点での権威権力でもって
いかに漢を延命させるか?ってモードが欲しくなってきた 私はワイドショー有害だと思ったからコロナ騒動加熱後は全く見ていない
自分がつまらんと思ったものは見ないし、自分が面白いと思ったら視聴率がいだてんレベルでも見るよ 邪馬台国に行く編
も欲しいな
日本の何処に在ったのかいまだに謎だが 北方の寒冷地の戦場では冬は河が凍って陸地となるようにしてほしい >>414
それ自分も思った
しかしそれだと魏呉蜀の皇帝はどうなのか
特に実権のない曹芳曹髦曹奐と孫亮は… 3組は面白いモノマネだったけど1名が似てないし面白くないつまらないモノマネだったよな…今は声優で飯食ってるみたいだがな ちょい前の週刊文春阿川対談によると、ドラムがいた頃はジャックスのカバーとかやってて音楽的に尖ったバンドだったらしい。
で引き抜かれてからフォーク路線に舵きったと。ま、ロックな曲やった後は延々MCだったそうだけど。 疫病が発生したら数年間は蔓延するべき
疫病蔓延地域に軍を派遣するとその勢力にも感染が拡大する ただでさえ面倒なゲームを更に面倒にするんじゃなくてもっとシンプルにはならんもんかな >>428
シンプル追求ならUをオススメ
しかし面倒なものはもっと追求したい 三国志のゲームはつまらん。
提督の決断の新作は出んのか? 武力は演義基準でもいいが、趙雲、夏侯惇などの統率が高すぎる。劉備と趙雲の統率は逆ではないかなと 統率が示す幅が広いんだよな
軍団長と部隊長だと適性がかなり違ってくる AIが発達すれば、武将同士の会話や議論ももっと論理的になるのだろうか もうコーエーなんかアトリエと乙女ゲーとウイニングポストだけで良いよ 君主も他国への同盟共同軍や援軍として出陣できるようにしてほしい (´┌┐`) 、ペッ
/ ヽ
| | ・ ・ .| |
| | .,,;,. | |
{ii| 🍉 |リく股間に🍉
j / | |
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ REVELATION
資金源
フロント/天下り
フィクサー
汚職/集団ストーカー/盗聴/盗撮/揉み消し
揉み消し加担 三国志なんだから、後漢滅亡の221年をシナリオ1にしてほしい
当然、それ以前の武将は全て削除で容量削減
董卓も呂布も曹操も関羽も周瑜もいない 群雄伝みたいに架空武将が出てくるモードを搭載して欲しい。 孫権の妹は蜀に残る。
劉備と孫権の妹の間に子供誕生、そいつが超有能武将に育つ…みたいなIFストーリー コーエーの三国志って面白いか?
昔は面白いと思ってハマってたんだが最近のは全然面白いと思わん 水上での一騎打ちを実現してほしい
ただし馬を使わない形での一騎打ちね。つまり船の上でやるわけで。 >>455
いや、つまりアイテムの名馬補正が効かなくなるわけよ
騎乗の一騎打ちと歩行の一騎打ちでは違うだろう