【暗黒からの】伝説巨神イデオンPart82【浮上】(再)
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
TV39話/映画Wリリース(接触篇と発動篇)/小説3巻
企画:日本サンライズ(山浦栄二) 東急エージェンシー
原作:矢立肇 富野喜幸
総監督:富野喜幸
劇場版監督:滝沢敏文
アニメーション・ディレクター:湖川友謙
キャラクターデザイン:湖川友謙
メカニカル・デザイン:サブマリン(樋口雄一)
美術監督:四条徹也(=中村光毅)
音響監督:浦上靖夫
音楽:すぎやまこういち
設定製作:並木敏
プロデューサー:石川博 松島忠 長谷川徹
脚本:山浦弘靖 富田祐弘 渡辺由自 松崎健一 古賀あらた
作画監督:湖川友謙 坂本三郎 谷口守泰 二宮常雄 上村栄司 鈴木英二 神宮慧 菊池城二 昆進ノ介
前スレ
【流星おちる】伝説巨神イデオンPart81【果て】(再)
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranime/1512561631/
※スレッドタイトルの形式についてテンプレ※
【 A 】伝説巨神イデオンPart??【 B 】 (再)
?? にはイデスレの通し番号が入ります。
すみつきカッコ内【 A 】と【 B 】には、
TVシリーズの、前スレに使われた次のサブタイトルが二分割して入ります。
サブタイトルが一周した為、現在は末尾に(再)が付きます。
例:【追撃】伝説巨神イデオンPart58【遺跡の星】(再)
Wikipedia等でTVシリーズのサブタイトルを参照の上、更新して下さい。 はァ? 元からネタの持ち合わせなぞなく、品のない糞投稿糞AAを貼り続けて、 それを人のせいにるのはオ〆だろが、エテ公。 莫迦は身の程を弁えな。 はァ? 元からネタの持ち合わせなぞなく、品のない糞投稿糞AAを貼り続けて、 それを人のせいにるのはオ〆だろが、エテ公。 莫迦は身の程を弁えな。 こんなに台風が発生しまくって次々と日本に向かってるの見ると
イデの流星攻撃を連想してしまう 発動篇のクライマックス
ザンザルブがイデオンに体当たりした瞬間 ガンドロワのビームで
画面が一瞬にして真っ白になるの好き 中学の時にビデオ借りて発動編見てて
ちょうど「私達はなぜ生きてきたの!?」のあたりだけ横から見てた姉が
「なんか難しいテーマの見てんのねー」
とだけ言って去っていったのをよく覚えているw 今やってる「あそびあそばせ」で湖川アオリが良く出現する。そのせいか主人公の華子がカララに見えてしまう。髪型も似てるし。。 若い頃のブルースディッキンソンのヘアスタイルはバッフクランみたいだった。 10月19日(金)〜11月1日(木)塚口サンサン劇場 サンライズ作品上映情報
「ドキュメントダグラム」「COWBOY BEBOP 天国の扉」「伝説巨神イデオン 接触篇/発動篇」
http://www.sunrise-inc.co.jp/work/news.php?id=15996
■11月2日(金)〜11月8日(木)
『伝説巨神イデオン 接触篇/発動篇』
(劇場公開日 1982年7月10日)
※BD上映
※二本立て 東京だろうと思ってスルーしてたら尼崎かよ
近いし行って来ようかな 米国版BD、テレビ版39話と接触篇発動篇入って5000円ってすごいな... へぇ、イデオンは昔からソフト化はされるけど国内メーカーにめぐまれないね >>25
接触編いらんから
もっと安くしてくれまへんか? >>27なんとかザンDsアウト〜タイトルまでの流れは音楽も相まって圧巻 他は覚えてないが… あと接触篇の音楽は発掘現場の初戦闘の曲が良かった ギターとストリングスが16ビートで絡んだあとテンポダウンしてラソドラのイデのモチーフをギターが奏でるヤツ この曲とオープニングの2曲のためにサントラ買った 書き込んだら気になってようつべでウン十年ぶりに聴いてみた 前兆って曲と甦る巨神って曲の後半だな 久々に聴いてもいい曲だった 時代を超えるね >>33
ありがとう!12月に発売だね。尼でも買えるかもね。 音声仕様が DTS HD 2.0 Stereo って書いてあるけど信じていいの?
DVDはモノラルだった気がしてる >>27
意外と描き直しあるから映像観るだけでも価値はあるだろ。
劇場版通しで5000円なんて夢の様な価格じゃないか! >>36
音声Japanese って書いてあるやんけ! 古書店で映画のパンフを見つけて即買いした。
パンフとは思えない程に充実した内容。
例のグラサン製作発表の写真もある。 そう言えば、昔WOWOWで放送されたイデオンBlu-rayに保存していたんだ 今売っているBlu-rayと画質そんなに変わらないのかねぇ かなり昔に買ったDVDのBoxは4Kテレビで見ると上部に時々ノイズが入ってイラッとくるね
かと言ってBlu-rayBoxに今更4万以上払うのもアレだし
とりあえず WOWOW版イデオン探して見てから考えるわ >>52
???
これだよん
劇場版は βビデオ版 DVD Blu-rayと結構金注ぎ込んだわ
劇場版はBlu-rayで超綺麗になっているので買う価値あるね
テレビ版はDVDBoxとWOWOW Blu-ray録画だけだけど
https://i.imgur.com/umkdYgR.jpg 自分はとりあえず北米版Blu-rayが発売されるのを待つ。 >>53
割られちゃう星の名前ね。
Blu-rayBOXだけどアマゾンでは39話のエンディングが無いことが皆不満みたいだが
38話の続きは発動編と割り切れば画質等々問題なかったよ。
ダンバインのBlu-rayのが内容的には素晴らしかったけど 39話のエンディングが無いってどういうことになってるの?
途中で切られてる? 昔のアニメの青板化でいつも思うのは
画質が綺麗になっても作画は当時のままなんだよなぁと
31話とかのコスモがアフロじゃなくてマッチ棒みたいなのが直るわけじゃなしw 発動篇が映画公開された事を良しとしないと テレビ放映されていたら画像相当ショボかったと思われる >>62
当時のサンライズは初回放送ばかり作画に力入れてたからな CICビクターのビデオは全話予告カットで予告編集がレンタル店オンリーだった
しかも予告カットが雑だったので一部文字が残ってたり、
パイオニアのLD‐BOXはビデオをそのままLD化だったので
予告編集がシングルLDでしかも初回特典だったので再版分には予告付かず、
タキの劇場版LDは当時としても他アニメより高額だったし
DVD以降も販売元の社名は変われどずっとビクター関連で高額なのは変わらず、
サンライズが権利をビクター関連以外に売らない限り値段安くならないだろうね >>42当時もショッキングだったがいま見てもひでぇわ
ここまでの表現方法をもってして伝えたかったものは正しく伝わったのか?
オウムとかカルトのヤツらに曲解されて影響与えたんじゃないのか? 可愛い萌えキャラでえげつない残酷シーンやるのが定番になった最近ならともかく、
当時は綺麗なキャラは眠るように綺麗な死で済ますのが当然だったから
(TV版のキッチンみたいに)
だから戦争の死ってのはもっと酷いものだ、ヒロインだろうが子供だろうが
綺麗な死に方はしないと言うことを表現したかったんじゃないか きれいな死ばかりだとラストの爽やかな魂の描写が引き立たないしな プライベートライアンショックも、人間挽肉描写が引き起こしたよなそういえば
ハンディカメラ撮影も大きかったけど あと富野の性格考えると、作品として評価するより美形キャラにばっかり萌えてる
奴らへの嫌がらせもあったかもしれない 田中信夫さんが亡くなったとのこと。
ご冥福をお祈りします。 映画の方のナレだね
あまり出番なかったけどご冥福お祈りします 今すぎやまこういちさんの昔の題名の無い音楽会見てるけど、最高傑作は、カンタータオルビスだと思う。
番組ではドラゴンクエスト指揮してるけど。 自己レス、代表作はドラゴンクエストなのは間違いないよね。 実はイデオン本編のBGMは流用曲が多い、すぎやま氏の名曲揃いのサントラがあるにも関わらず・・・ >>78
マジで!?当時サントラ全部聴いてたけど気づかんかった 主にウミリアーニ作曲のものだね
マナマナって曲が有名
多分一回は聞いたことあるはず いまようつべで聴いてみたけど…
こんなの流れてた?
もしかして釣られた? いや、マナマナは流れてはいないよw
すぎやんのグループサウンドも流れてないからw 尼の総音楽集のコメントに詳しい人が書いてるのでそれ参考にしてください >>78
あの頃のサンライズアニメのBGMは著作権切れの曲を結構流用してるよ
ボトムズのレッドショルダーマーチやガンダムのギレン演説の
ジークジオンコールのバックの曲とか有名 >>84
レッドショルダーマーチはなんとなくドルアーガの塔を思い出すw あのジークジオンコールの音楽は余程良かったんだろうな。
後に映画の同じシーンに流れた新録音のBGMは明らかにその流用音楽をモチーフにしたものだったからw あの手のフリー音源とか効果音とかは録音スタジオが持ってるんだね BSで若き日のチャコさんが野沢那智さんとともに
そういや沢田研二ともラジオやってたなー 何気にダミド兄貴が好きだったなぁ。
ギジェやガルババに対しての屈折した対抗意識、なんか解る〜って思って見てた。
ガルババはカッコいいと思ったけど、ギジェだけは最後まで好きになれなかったわ。
あと、アバデデさんはいまだにオレの理想の自分だったりする。
あのあと奥さんはツラい思いをしたんだろうな、チビッ子も可哀想だった。
ま、みんな因果地平の彼方で再会して幸せになったんだろうけど。 自分はギジェのサムライにもなりきれない学者肌で理想主義者なところが好き
でもだからこそカララは諦めようよと思う >>90
「なぜこんなバカな死に方を...!?」ってのが
まさに「策士策に溺れる」だった 因果地平の彼方の再会って、そのまま永遠の別れだからなぁ
天国と違って、再会させてから新たな生き物に分配されるという残酷さ クズラウ式翻訳機、初めての異星人にも性能を発揮
それともあの時点で既にイデが介在? とってもおとなしい巨大生物の名称が「ドウモウ」
わざとかな 接触編のソロシップが浮上するまでの流れが超テンポよくて好き しかしイデの生存に良き知的生命体が必要な理由がいまいちよくわかんない 塚口サンサンの再上映、夜一回しかない・・・
県外の人帰られへん(´・ω・`) イデオンを発掘し、復元したのがユウキ・ロウル博士
これも父さんが作ったロボットというカテゴリーに入りそうだね
ガンダムの技術主任がテム・レイだったのと同じく、冨野さんって、意外と従来のロボットもののパターン守っているんだね
「鋼鉄ジーグ」の司馬博士も考古学者なのに息子の宙をサイボーグ化、巨大ロボ鋼鉄ジーグを製作とか無理な設定せず、
「銅鐸とジーグのパーツを発掘。銅鐸を身に付けた宙はジーグのパーツと合体」という設定ならば無理無かったのにね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています