J9シリーズ【ブライガー・その他】その10 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ブライガー同様、バクシンガーとサスライガーも1年近くかけて放送した後、
週5放送をやるとしたら、最初から週5でやってくれよ
J9って軽い気持ちでまとめてサクサク視れちゃうタイプなんで、
3年近くもかけて3作とかかえって辛い 東京MXのアニメラインナップはぶっとんでて他の民放じゃなかなかやらないアニメとか放送したり充実ぶりには頭が下がる。だが!しかし!MXよ!放送時間や曜日がしょっちゅう変わるのは100歩ゆずってよしとしても、不定期すぎる放送休止はなんとかならんのか?
ブライガーとかしょっちゅう次回放送お休みとかで代わりに何放送するかと思ってたら単なるテレビショッピングとか意味わからん! >>7
CMカット編集がめんどくさいから、週1でいいよ >>8
金のない局なんだよね
このところマジでTVショッピング多すぎる
ああでもしないとやっていけないんだろう 今のご時世、キー局だって厳しいし潤沢な予算があるのなんてNHKくらいだろ。 >>8
スポンサー無しでも特撮とか放送してくれてるじゃん
それはテレビショッピングが間接的に金を出してくれてんだぞ
そろそろクリーミィマミからパステルユミまで放送してくれないかな >>14
わかるw
にしてもバクシンガーは思っていた以上の面白さだな
ゲームの影響でブライガーばかりが注目されてる感じがしてたけど
俺はこっちの方が好きかも 2話まではまだブライガーの影響伺えるけど、バクシンガーが面白くなるのはまだまだこれから
巨大ロボと時代劇とハードロックがブライガー以上に程良くブレンドされた
ある意味、傑作巨大ロボットアニメです ブライガー、今の帯放送で何十年かぶりに観てるんだが、
ナレーションが昔の記憶以上に必殺をパクりすぎていてわろた
今なら必殺のノリってある種古典芸能化していて、パクっても
パロディとして完全に確立してるからいいけど、この頃だとまだ
シリーズ開始から10年も経ってない上に、今みたく年1回の
SPとかじゃなくて、バリバリレギュラー放送中だったのに、
よくここまで露骨にやったもんだと 「あぁ、これって”必殺”のロボットアニメ版だなぁ」と思いながら見てたのが、当時の普通の子供じゃないの?
少なくとも私はそうだったけどね
それに、この頃 既に”必殺”自体がグダりつつあったから何とも思わなかった >>19
そんなの普通の子供じゃないって。少なくとも小学生なら普通ではない
オタクな鑑賞法に毒され過ぎな特殊な子供w
当時、小学生なら必殺は観てなかった方が多数派
あの手のドラマを小学生が観るのを親だっていい顔しない
家庭もあっただろうし
ちなみに俺は81年当時小4だったから、やっぱりブライガー→必殺
の鑑賞順だったな
必殺に興味出てきたのは中学の終わりぐらいからかな まあ子供が真っ先に連想するとしたら必殺よりもルパンだろうな
PART2の放送が終わったばかりで記憶も生々しかったろうし >>22
いや、ルパンの数年後だったな
でもルパンは再放送何度もやっているから関係ないか >>15
実写の宇宙刑事シリーズも1作目の「ギャバン」ばかり注目されているが
放送当時は2作目の「シャリバン」が前作以上に好評だったはず
どちらも3部作だったが、長期シリーズでない場合、どうしても1作目ばかりに注目集まるんだね シャリバンから見始めた人はともかく、当時もギャバンのインパクトが強かったからな。
リメイクするにもグランドバースよりドルの方が絵になるし。 ブライガー開始はルパン2終了(80年10月)のちょうど1年後
ちなみに偶然どちらも10月6日 宇宙刑事は話的には「シャリバン」が一番面白かった
「ギャバン」はオーソドックス過ぎたし、「シャイダー」はカルト過ぎて引いてしまったし
J9はやっぱり「バクシンガー」が一番面白かったなぁ >>27
ギャバンの主題歌をカラオケで歌うと、いっしょに歌ってくれたりするけど、シャイダーの不思議ソングを歌うとドン引きされるよなw シャイダーは前作ヒーローとの共闘があるっていうのが人気と
面白さの秘訣じゃないか
これって他の特撮作品だと意外とありそうで無い
大抵は1、2回のゲスト出演だけなのに、こっちはギャバンが
準レギュラーとして何度も共闘だから
J9も時代の幅をせいぜい2、30年後ぐらいにして、前作、前々作のキャラを
ダイレクトに登場させればよかったのにな
J9の場合、声優が2役やることになるけど、まあ実写で前作出演の
役者のスケジュールを抑えるよりは遥かに楽だw >>29
> シャイダーは前作ヒーローとの共闘があるっていうのが人気と
シャリバンやな
シャイダーでも「絵」で他の2人が出てきたけど・・・・・ 訂正
シャイダーは→シャリバンは前作ヒーローとの共闘がある すまん、先に訂正されてたw
あと、シャイダー終了後の特番で三刑事集結があったね あの特番(3人の宇宙刑事)は良かった、本来予定されてなかったものだけに・・・・
サスライガーのクロージングも これに通ずるものがあった
絵柄がもっとビシっとしてれば 尚良かったんだがなぁ >>20
ジャンプで必殺の影響を受けまくったBAが有ったから意外と知ってたかもよ
ブラックエンジェルズの方が少し早いしな >シャイダーは前作ヒーローとの共闘があるっていうのが人気と
>面白さの秘訣じゃないか
>これって他の特撮作品だと意外とありそうで無い
ライダーやキカイダー、元祖から共闘やがな… シャリバンとギャバンが共闘したのって、ギャバンの最終回とシャリバンの終盤だけじゃなかったっけ? >>36
蒸着して共闘するのがシャリバン終盤のみってだけであって
生身ならしょっちゅう出てるんだが・・・・・・ギャバンはベムサソリの回でもコンバットスーツは披露してる >>35
>大抵は1、2回のゲスト出演だけなのに、
なぜすぐ次の行を読まないのか… ソルブレインも、前作スインスペクターの主人公が途中からレギュラーに加わったっけ。 なんだよ、スインスペクターって…。
ウインスペクターね。 なんで、J9シリーズと全く関係ない特撮の宇宙刑事シリーズの話しのレスばっか続いてんだよ! J9シリーズ、再放送であらためて見直したら、
正直言ってあまりにつまんなくて感想がない… 俺も感想がないという感想を書きに来るぐらい暇になりたいよ 用意周到にJ9を始めたアイザックさんに比べると、なにもかもが見切り発車なシュテッケンが小物に見えて仕方ない。 アイザックとカーメンは雰囲気が似ていると思う
どっちもエジプト風味というか >>43
いや、逆
当時は絵が下手だし、つまんねーと思って全部は観なかったけど、今はおもしろくて楽しみだよ
他に観るアニメがないってのもあるが >>45
ある意味土方ポジションらしいというかなんというか >>44
>俺も感想がないという感想を書きに来るぐらい暇になりたいよ
という感想を書きに来るって、どんだけ暇だよw いちいちパイロットが外に生身をさらさないとビームを撃てないダイモロボは欠陥機もいいとこだなw
オーバーテクノロジーとしか思えんバクシンガーとこんなロボが同居しているのも不思議な話だ。 バクシンガーのデザインはもう少し何とかならんかったのかな >>47
無理すんな
スレチの話題に脱線した方が盛り上がってるだろw ゴライオンとかゴッドマーズとか、四肢の色が全て違うデザインが流行っていたのかな。 >>50
え?暇じゃないよ。「暇になりたい」って書いてるじゃん
それにあれは「感想」じゃないよ。悪意を込めた皮肉だよ 話が面白いかつまんないかで言えば手放しで褒めるほど面白くもレベルも高くは無い
ただ「誰が」「どうして」「何をしている」「だからこうなった」は
ちゃんと描けているので、流して見る分にはつまらなくはない
J9シリーズ自体キャラ人気先行の番組だけど、それでも最低限の基本は守られていた
最近のアニメはそれが行き過ぎていて、登場キャラ自体に興味が持てない視聴者には
なんら価値を感じられない作品が多い
それが悪いと言う気は毛頭ないが >>58
いやいや、自分で言うのもなんだが、わけのわからんキャラを
わざと作ったに決まってるだろ
悪意を込めた皮肉、なんて自分から言う奴おらんわw
>>60
忙しい合間を縫ってるんだよ、わからんのか
わしが馬鹿ならワレは大馬鹿者じゃ >忙しい合間を縫ってるんだよ、わからんのか
wwwwwwwwwwwww >>65
いや忙しい
そんなに俺が暇だと信じ込みたいんだ…こりゃ病気だね
>>66
いくら草生やしても目が笑ってないぜ
なかなか言い負かせないからイラついてるのか、そうか
>>67
うそだ、暇なくせにw
いや君ら全員が
前も言ったが反応しなきゃいいのに、わざわざ俺の相手してくれてる 10:38:57.76
17:58:18.73
21:49:14.25
22:05:59.01
23:03:47.62
こんな過疎スレに土曜の昼前から張り付いていちいち馬鹿さらして・・・
なるほど、確かに忙しそうだ >>68
ヒマだろうが忙しかろうがそんなお前ごときの都合なんぞに興味も関心も無い
他の連中はお前みたいなかまってちゃんがウザイだけだよ
幼稚園児並みの知性程度があるなら自覚しろ
もっとも忙しいなどとが自慢の種になると思うオツムじゃ期待薄だが こういうときにはみんなで魔法の言葉を唱えて仲直りしようぜ。
それは「イェーイ!」っていうんだ。 >こりゃ病気だね
>なかなか言い負かせないからイラついてるのか、そうか
>うそだ、暇なくせにw
こんな言い古されたこと言いたくもないが… 自己紹介乙としかw >>53
J9ロボの中じゃバクシンガーが一番好きだな俺は
DVD−BOXアートのバクシンガーとか、すごい格好良いじゃないw
まぁ、BOXのイラストはサスライガーもすごいけど… バクシンガーは中盤まで連戦連勝だからここから負けるのかよって思ったわ 新撰組の話だから、最後は必ず負けると思いながら観てたけどなぁ
というか、ハッピーエンドで終わると思ってた人いるの? バクシンガーって、放送当時から「モチーフは新撰組です!」みたいなこと言われてたの? >>78
ちがう。桜中学がモチーフって言われてた。
ディーゴが金八っつあんで、シュテッケンが沖田浩之、士郎が加藤優、ライラが川上麻衣子、スリ一丁が墨東工業の社長さん、佐馬の助が繁好 バクシンガーって、幕臣からなのね(本放送見てなかった人) 驀進と幕臣を掛けてるんだな
他の2作より1手加えてて良い感じ 八奈見さん、ポンチョに比べてスリーJは若い感じの演技にしているが、
正直、多少ぎこちないなw ちょっと無理して若くしてる感じがある
81年の時点で既に界王様声がスタンダートだったんだな
大御所声優の昔の作品を観ると、まだ若かったのにこの頃から
同じ声だったのかって思うパターンが多いが、八奈見さんの場合、
当時既に50歳だから別におかしくないかw ブライガーにせよ、バクシンガーにせよ、アクロバンチにせよ、
ロボ形態時に巨大化できる超技術があるなら、何も変形合体せずに
乗り物に小さいロボ収納しといて必要な時に巨大化すればいいのに >>85
変形合体しない巨大ロボにはロマンはないw 生身の暴走族をブライカノンで全員抹殺するあたり最高に情け無用だよな バイクで空や宇宙駆け巡るっていいよな
さらにロボにもなるし
こんな画期的なアニメは二度とないんじゃないやろか バイクって言えば96年ごろに武田鉄矢が「メイキング・オブ・お〜い竜馬」
という本で「新選組暴走族説」というのを語っていて、
彼らは多摩の田舎の暴走族で、虎鉄とか菊一文字とかは
彼らにとって自分の命であるバイクだったって説を挙げてた
さらに03年ごろに笠原和夫という大御所脚本家(仁義なき戦いなど)が、
「昭和の劇」って本で、「彼らはいわば当時の不良少年らが群れをなした
暴走族で、それを政府がボディーガードに雇って成り上がっていった」
という解釈をしていた この二つが頭にあった上で、その後にバクシンガーを知ったので
それらの説が提示されたずっと前に新選組をモデルにして、
そいつら暴走族あがりの連中だという設定のアニメがあったんだって、
その先駆性に驚いたな
まさか金八や笠原がバクシンガーを観ていて、それに影響されて
暴走族説を挙げたとも思えんしw 巨大化ギミックは興ざめするわ
他の要素はカッコいいのに 本放送当時、バイクが巨大化して合体する”バクシンガー”のメカニックが好きじゃなかったんだがね
前作のブライガーの場合は、”ブライサンダー”から
まず”ブライスター”という中間形態をとることで、
1クッションおいていたことが 違和感を抑える大きな効果をもってたんだなぁ・・・・・と、少し後になって思ったものよ >1クッションおいていたことが 違和感を抑える大きな効果をもってたんだなぁ・・・・・
ねえわ
メカがでっかくなる時点で男子連中は嘲笑いながら馬鹿にしてた
女子はそんなんどーでも良いから気にもしなかったけど ブライサンダーからブライスターへの変形は、あまり画面に映らなかったからね。 ブライガーといえば、山本優の小説での扱いのひどさに泣いたなぁ
幾らなんでもブライガーへの変形を「お遊び」とかいわれると・・・・・しかも早々に廃棄処分!
ブライサンダーが、その能力を買われて量産された(うろ覚え)みたいなのは救いだったけど 巨大化ばかり言われるが、タイヤをどこに収納してるのかの方が謎だ。
てか、変形に必要ないならタイヤは巨大化させなければいいのに。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています