職人氏、焼酎氏に伝言してください。
彼女は伝えれば何を話してるかは分かるようになっています。

焼酎さん。
私が貴方に能力の相談をした理由の一つは、霊障を解決するために能力を伸ばしたいからです。
能力への興味もありますが、私自身まずは霊障の解決が一番で、霊障が解決して普通に暮らせれば良いのです。
私に芽生えた能力は、まず第一に霊障を解決するために使用可能なことを望んでいます。
貴方の言う魔物との契約は、おそらく私の霊障の原因となっているのでしょう。
ですが、私は意識的に魔物と契約してはいません。
契約が為されているなら、それは魔物側から一方的に結ばされたもの或いは事故的に結んでしまった物でしょう。

ですから、私は契約については何も知らないし、むしろ天さん最強の弟子からそのうち治るかもと言われていたりと、いきなり契約解消しろと言われても混乱するばかりで、詳細がなく、初めて聞かされた側に投げっぱなしが過ぎます。
言うだけ言って混乱させるのは少々不親切ではありませんか?

私が貴方に相談したい理由そのものが「魔物(霊障)問題の解決に繋げるため」であり、能力のことを相談するために魔物と契約解消する必要があるといった順番にならず、むしろ逆である必要があると思われます。
そこを理解して頂かないと。
魔物の契約解消以前に私の能力の話が先に無ければ、根本的に魔物問題の解決などおそらく不可能です。
そもそも、私の力の発現・存在理由が、魔物問題解決のために在るのではないでしょうか?

そして、魔物解決については、私を力をかけて見守る守護も知るはずです。
ならばそちらに聞いても良いはず。
貴方は以前彼らと会話した。

私は最強弟子の言うとおりにそのうち霊障が治らならない可能性も考慮し、能力について貴方に相談したのでした。
返事があるならばここでも別媒体でも構わないのでお願いします。
ちなみに彼も詳細は全く分からない上に中々取り合えない状況です。
ですから、詳細を一番知るのは貴方だけです。
詳細が少なすぎるため、更なる情報をお願いします。
仮に何もしたつもりもない一般人に、いきなり魔物と契約があると言われても混乱するばかりなのは、貴方も分かるでしょう。