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★異世界ファンタジー系RPN総合スレ【1】★
0002創る名無しに見る名無し2018/10/05(金) 07:13:44.41ID:SylMU/Kz
【RPN=ロールプレイング・ノベルβ版】

・自分が演じるキャラクターの名前を決める。
・トリップを付ける場合は、【キャラクター名】#【好きな暗証ワード】
・それを名前欄に記入し、会話の場合は「」で、キャラクター描写は地の文で行い投稿する。
・キャラクター描写は、そのキャラクターを【外から見た状態】を主語抜きで表現する。
・別のキャラクターへのアクションは【アンカー】を付けて行う。
・話しかける場合は「」で、無言の動作は地の文で【外から見た状態】を主語・目的語抜きで表現する。
・その他の情景描写・情報などは、【カード】で表現し投稿する。
・シーンの情景描写は引きのカメラで、キャラクター名などを入れて三人称の地の文で表現する。
・キャラクター視点のカメラは使用しない。小説というより【文章でドラマを作る】という形に近い。

【操作・描写のコツ】
・キャラクター・情景描写は、架空の映像カメラの存在を意識し【外から見える物】のみを描写する。
・キャラクター操作は、【ハンドルネーム】を役者に見立てて、それに【芝居をさせる感覚】で。
・キャラクター操作の基本は会話。描写は【他のプレイヤーからのアクションを誘う】補助的手段。
・描写の要は自分のキャラクターを客観描写する事で【第三者から見えるようにする事】である。
・キャラクターの性格的な内面はセリフのみで表現する。地の文では表現しない。
・ただし、【カード】による説明においてはその限りではない。

※【カード】…名前欄に【】でタイトルを示し、その内容を地の文・その他で表現したもの。
0003創る名無しに見る名無し2018/10/05(金) 07:14:33.05ID:SylMU/Kz
【基本的なプレイの仕方】
◆我々はこの一連の作業を【クエスト/探索】と呼ぶ、ゲーム、プレイみたいなことである。
・【クエスト】に参加する人たちを【クエスター】と呼ぶ。
・【クエスター】は各々キャラクターを作り(必要ならば複数)、それを操作してクエストを実行する。
・【クエスト】で主導的な役割を果たす特別なクエスターが【QL/クエストリーダー】である。
・【QL】は、単純な目標達成型のクエスト=【単純型】では、その目標を設定したりして主導的な役割を果たす。
・【単純型】では【QL】の実現したい【願望/ドリーム】を理解し物語的にその実現をめざすのがクエスターたちの任務である。
・【物語的に】とは、その関与の仕方が味方だけではなく、QLとクエスターとの関係性によって様々であるという意味。
・【クエスト】には【単純型】に加えて、もう一つ【謎型】というのがある。
・【謎型クエスト】の目標はクエストのもう一人の主導者【QM/クエストマスター】が準備した謎を解くことにある。
・【QM】の任務は、クエスターにとっての【謎/不可視情報】を準備し、それをクエストの中で徐々に開示して行く事である。
・【謎型】での【QL】任務は、QMが準備した不可視情報の解明に主導的な役割を果たす事である。
・【謎型クエスト】とは、この特別な【QM】と、【QL】を初めとした【クエスター】たちとの対決クエストなのである。
・【単純型クエスト】は【願望/ドリーム】がその中心であり、【謎型クエスト】は【謎/ミステリー】がその中心である。
・【クエストの開始】は【QL】による【願望/ドリーム】の明示か、【QM】による【謎】の明示・暗示によって可能になる。
・【QL】はその双方において、小説における主人公の役割を担う。【QM】は実体化した課題そのものである。
・【ドリーム】と【謎】、その両方が混在するクエストも考えられるが、それは【総合型】と呼ぶことにしよう。
・【総合型】では【QL】やクエスターたちの【ドリーム】の実現において、【謎】の解明が不可欠な要素となる。
・その他に、クエスト上不可欠な存在では無いが、あると良いのが【QD/クエストディレクター】という役割である。
・【QD】はクエストの全状況を見極めながら、その一員としてクエストを成功に導く為のガイド役・司令塔のような存在。
・その任務は既にクエストの準備段階から始まっており、芝居における演出家・プロデューサーのような物と言えよう。
・【QL】【QM】【QD】【クエスター】は各々その役割を理解し、実りあるクエストの実現を目指してもらいたい。

◆RPNにおける役割分担…ドラマなどにおける喩えでわかりやすく説明した物
【QD/クエストディレクター】=チーフD・演出家
【QL/クエストリーダー】=主人公
【QM/クエストマスター】=犯人・ラスボスなど
【クエスター】=その他の脇キャラ
※【QL】と【QM】は兼任することは出来ない。
0004創る名無しに見る名無し2018/10/05(金) 07:21:36.57ID:SylMU/Kz
>>3
◆RPNにおける役割分担…ドラマなどにおける喩えでわかりやすく説明した物
【QD/クエストディレクター】=チーフD・演出家
【QL/クエストリーダー】=主人公
【QM/クエストマスター】=犯人・ラスボスなど
【クエスター】=その他の脇キャラ
※【QL】と【QM】は兼任することは出来ない。

これ、邪魔だな、次から除去で
0005創る名無しに見る名無し2018/10/05(金) 07:42:15.73ID:SylMU/Kz
ここから個別のコンテンツスレやワールドスレに分岐させて行きます
ジャンル共通の問題や、やりたいコンテンツについて話し合って下さい
0007創る名無しに見る名無し2018/10/05(金) 12:21:01.58ID:SylMU/Kz
見込みは十分ある
ミステリーの方はヤバイが
0009創る名無しに見る名無し2018/10/05(金) 21:47:26.93ID:q6RD+zFc
全部お前だろ

★推理・ミステリー小説RPN総合スレ【1】★
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/mitemite/1537751407/

【RPN】文堂珈琲館part1
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/mitemite/1521034322/

【RPN】魔立聖黒薔薇美少女学園 Part1
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/mitemite/1520325371/

◆ロールプレイング・ノベル入門【1】◆
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/mitemite/1537503921/
0013創る名無しに見る名無し2018/10/06(土) 06:51:38.37ID:BWhxDXQ+
>>8-9
◆ロールプレイング・ノベル入門【1】◆
★異世界ファンタジー系RPN総合スレ【1】★
★推理・ミステリー小説RPN総合スレ【1】★

この三つは放置していませんし、消費できると思います
それで良いですか?PTAのおばさん
そもそもこの板自体が超過疎板なんですよ
勢い3以上あるスレがいったいいくつあるでしょうね?
勢い3で1年、勢い10で3か月、勢い30で1か月、大体消費にかかります
そんな中、私の一番上のスレは勢い30出てるし、スレ番号も半分近くまで来ていますね
たぶん消費できるでしょう
推理・ミステリーは10ぐらいで危ういですが、それでもベスト10には入っています
このスレは立てたばかりですが、人気のテーマなのでたぶん大丈夫だと思います
この板で3以上の勢いを出すのは簡単ではありません
だって私のスレを除くと10ぐらいしかないんですもん
10ですよ、たった10、勢い3以上がたったの10です、どれだけの過疎板か判るでしょ
文句があるのなら、あなたもこの板でスレ立てして私のスレ以上の勢いを出して下さい
話はそこからですね
0014創る名無しに見る名無し2018/10/07(日) 09:35:11.85ID:TObr/EwJ
☆バーチャル・キャラクターで雑談するスレ1☆
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/mitemite/1527726618/

【バーチャル・キャラクターの作り方】
・自分が演じるキャラクターの名前を決める。
・トリップを付ける場合は、【キャラクター名】#【好きな暗証ワード】
・それを名前欄に記入し、しゃべらせたい内容を書いて投稿する。
・雑談の時は、「」表記は必要ないでしょう。
0017仮想遊太郎(システム開発者)2018/10/08(月) 17:19:31.69ID:3dUrw0cc
そんなにすぐに結果が出る訳ねーだろ
最初の発想からまだ1年もたっていない
石の上にも三年だ
0018仮想遊太郎(システム開発者)2018/10/08(月) 17:21:44.94ID:3dUrw0cc
何か一番グイグイ来てたやつが
理解できたら失望して去って行ったからな
期待値が高過ぎたんだろうな
0019仮想遊太郎(システム開発者)2018/10/08(月) 17:24:38.45ID:3dUrw0cc
まあ、これは小説というより芝居的な側面も強いからな
ワナビがみんなピンと来る訳ではないのかも知れない
0020仮想遊太郎(システム開発者・運営)2018/10/13(土) 11:53:01.90ID:m/yT7ICg
【RPN=ロールプレイング・ノベルβ版】

・自分が演じるキャラクターの名前を決める。
・トリップを付ける場合は、【キャラクター名】#【好きな暗証ワード】
・それを名前欄に記入し、会話の場合は「」で、キャラクター描写は地の文で行い投稿する。
・キャラクター描写は、そのキャラクターを【外から見た状態】を主語抜きで表現する。
・ただし、コテが複数キャラクターの場合は主語が入っても構いません
・別のキャラクターへのアクションは【アンカー】を付けて行う。
・話しかける場合は「」で、無言の動作は地の文で【外から見た状態】を主語・目的語抜きで表現する。
・その他の情景描写・情報などは、【カード】で表現し投稿する。
・シーンの情景描写は引きのカメラで、キャラクター名などを入れて三人称の地の文で表現する。
・キャラクター視点のカメラは使用しない。小説というより【文章でドラマを作る】という形に近い。

【操作・描写のコツ】
・キャラクター・情景描写は、架空の映像カメラの存在を意識し【外から見える物】のみを描写する。
・キャラクター操作は、【ハンドルネーム】を役者に見立てて、それに【芝居をさせる感覚】で。
・キャラクター操作の基本は会話。描写は【他のプレイヤーからのアクションを誘う】補助的手段。
・【描写】の要は自分のキャラクターを客観描写する事で【第三者から見えるようにする事】である。
・キャラクターの性格的な内面はセリフのみで表現する。地の文では表現しない。
・ただし、【カード】による説明においてはその限りではない。

※【カード】…名前欄に【】でタイトルを示し、その内容を地の文・その他で表現したもの。
0021仮想遊太郎(システム開発者・運営)2018/10/13(土) 11:53:46.22ID:m/yT7ICg
【基本的なプレイの仕方】
◆我々はこの一連の作業を【クエスト/探索】と呼ぶ、ゲーム、プレイみたいなことである。
・【クエスト】に参加する人たちを【クエスター】と呼ぶ。
・【クエスター】は各々キャラクターを作り(必要ならば複数)、それを操作してクエストを実行する。
・【クエスト】で主導的な役割を果たす特別なクエスターが【QL/クエストリーダー】である。
・【QL】は、単純な目標達成型のクエスト=【単純型】では、その目標を設定したりして主導的な役割を果たす。
・【単純型】では【QL】の実現したい【願望/ドリーム】を理解し物語的にその実現をめざすのがクエスターたちの任務である。
・【物語的に】とは、その関与の仕方が味方だけではなく、QLとクエスターとの関係性によって様々であるという意味。
・【クエスト】には【単純型】に加えて、もう一つ【謎型】というのがある。
・【謎型クエスト】の目標はクエストのもう一人の主導者【QM/クエストマスター】が準備した謎を解くことにある。
・【QM】の任務は、クエスターにとっての【謎/不可視情報】を準備し、それをクエストの中で徐々に開示して行く事である。
・【謎型】での【QL】任務は、QMが準備した不可視情報の解明に主導的な役割を果たす事である。
・【謎型クエスト】とは、この特別な【QM】と、【QL】を初めとした【クエスター】たちとの対決クエストなのである。
・【単純型クエスト】は【願望/ドリーム】がその中心であり、【謎型クエスト】は【謎/ミステリー】がその中心である。
・【クエストの開始】は【QL】による【ドリーム】の明示か、【QM】による【謎】の明示・暗示によって可能になる。
・【QL】はその双方において、小説における主人公の役割を担う。【QM】は実体化した課題そのものである。
・【ドリーム】と【謎】、その両方が混在するクエストも考えられるが、それは【総合型】と呼ぶことにしよう。
・【総合型】では【QL】やクエスターたちの【ドリーム】の実現において、【謎】の解明が不可欠な要素となる。
・【QL】【QM】【クエスター】は各々その役割を理解し、実りあるクエストの実現を目指してもらいたい。
0022仮想遊太郎(システム開発者・運営)2018/10/13(土) 11:54:21.57ID:m/yT7ICg
【QD/クエストディレクターとは】
◆クエスト上不可欠な存在では無いが、あると良いのが【QD/クエストディレクター】という役割である。
・【QD】はクエストの全状況を見極めながら、その一員としてクエストを成功に導く為のガイド役・司令塔のような存在。
・その任務は既にクエストの準備段階から始まっており、芝居における演出家・プロデューサーのような物と言えよう。

【QD/クエストディレクターの主な仕事】
・まず、クエストの【大舞台】を考える
・【大舞台】とは、クエスターたちが活動・移動可能な全領域ということになる。
・大舞台のイメージは、それほど明確なものでは無く漠然としたもので良い。
・その大舞台の中で現在、QLを中心としたクエスターたちの居る場所が【小舞台】である。
・【小舞台】のイメージは具体性を帯びた、より明確なものでないといけない。
・【大舞台】と最初の【小舞台】が決定したら、後はドリーム・謎などの誘因によってクエストを進めて行くのみである。
・【単純型クエスト】ではQDはQLを上手く誘導してドリームの実現を手助けたり逆に邪魔をしたりするのが任務です。
・【謎型クエスト】ではQDはQLを兼務し、クエスターたちを引っ張ってQMの謎に挑むのが適役であり任務でしょう。
・【総合型クエスト】ではQDはQMとして、クエスターたちのドリーム・謎などの誘因を操りクエストを成功させるのが任務。
・つまり、QDの主な仕事とは【舞台イメージの明確化】とQLを中心とした【モチベーションの維持・強化】なのである。
0023創る名無しに見る名無し2018/10/17(水) 14:37:31.38ID:ZU7x6aHX
中学生でもできるネットで稼げる情報とか
暇な人は見てみるといいかもしれません
いいことありますよーに『金持ちになる方法 羽山のサユレイザ』とはなんですかね

6KD
0025創る名無しに見る名無し2020/02/08(土) 19:07:04.95ID:QZ3pahk3
NHK教育を見て59495倍賢くファンタジーの世界へ
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