X

体操@レポ専用スレ 3
0001名無しさん@お腹いっぱい。垢版04/12/17 02:31:16ID:dKLRk0s4
TV、ラジオ、新聞、雑誌、競技会などのレポート専用スレです。
上手に活用して下さい。過去スレは>>2-5に。

※前スレは512KB制限に引っかかり最後まで使い切れませんでした。
レポに対する感想・雑談は下記の雑談スレか、男子女子の総合スレ、
各選手の個人スレ等に書き込むよう、ご協力をお願いします。

体操雑談パート7
http://sports7.2ch.net/test/read.cgi/gymnastics/1101746468/l50

体操・新体操に関する情報はこちらへ(まもなく次スレに移行)
【体操】TV・ラジオ・雑誌・新聞情報 5【新体操】
http://sports7.2ch.net/test/read.cgi/gymnastics/1100246222/l50
00041垢版04/12/17 02:57:59ID:dKLRk0s4
勝手に注意書きを加えてしまいましたが、状況次第ではまた容量制限を超える場合も
出てくると思います。495KBを超えると警告が出るようですが、それからでは遅かったりするので
例えば400KBが近づいたら早めに次スレを立てるなど、工夫すればうまく使いきれるかと。

ここはレポ主さんが気兼ねせず長文レポを落とせる場所として有効活用していければと思います。

では名無しに戻りますー。
0005米田功.8垢版04/12/17 03:33:50ID:e/ackgW6
H 「〜〜いっただけですよね(←?)、失礼しました。」
T 「そうですか、誰がモテるんですか?冨田さんとかぁ(笑)、鹿島さんとかぁ(笑)」
米 「ぁぁ・・・(消えそうw)」
T 「(米田に対して)モテるでしょう?」
米 「・・・冨田の方がモテると思うんですけどねぇ」
T 「あははは」
H 「あーそうですかー」
米 「はぁぃ・・・やっぱり・・ぁの・・・」
T 「色々ファンレターとか来るでしょう?」
米 「はぃ」
T 「見るんですか?」
米 「見ます」
H 「ふふふ」
T 「で、写真とか入ってますよねぇ?」
米 「はぃ」
T 「っあれ、イイ女じゃん!って思うじゃない?」
米 「はぁぃ」
T 「そういうのはどうなんですか?」
米 「(ッスー)まぁ、でも・・・そう・・・別にどうも思わないですねぇ」
H 「ちょっと電話してみようかなとか・・?」
米 「はー(わ)、思わないです。」
H 「ん、それが我々と違うところですねぇ」
T 「まぁ立場ありますもんねぇ」
米 「はぁぃ」
T 「あんまりねぇ、ほら、芸能人じゃないからねぇ」
H 「そうですよねぇ」
米 「はぁぃ」
T 「でもあの、仕事仲間とかー、そういう人から今までと違う目で見られません?」
米 「っそうですねぇ、やっぱりぃ・・・ねぇ・・見られますねぇ・・・」
H 「ねぇ・・」
米 「はぁぃ」
T 「まぁでもね、まぁスポーツ選手ですから、もうねー」
H 「はい」
0006米田功.9垢版04/12/17 03:51:04ID:e/ackgW6
T 「池谷さんのことは、尊敬してると?」
米 「はぁぃ」
T 「どのへんが一番尊敬してますか?」
米 「っぱり・・・ぼくぅ・・・がぁ、もう体操でオリンピックみたのが、もぅソウルなんでぇ」
T 「はぁい」
米 「やっぱりすごいしぃ・・」
T 「うーん」
米 「後で聞いたら練習とかも12時(24時)ぐらいまでやってるとかぁ・・・」
T 「うーん」
米 「(ッスー)聞いたんで、やっぱり・・・あーやっぱりほんとに・・すごい練習してぇ、
T 「うーん」
米 「やっぱり活躍できたんだなって・・・」
T 「うーん」
米 「いうのは思ってたんで、はぃ」
T 「うーん」
H 「今回のアテネに行くときはなんかアドバイスとかは、あったんですか?池谷選手から」
米 「はー(わ)、はい、えーとぉ、冨田と鹿島が同じ、3人で、同じ」
H 「えぇ」
米 「クラブでぇ」
H 「はい」
米 「先輩が池谷さんなんで、ご・・・食事に連れてってもらってぇ」
T 「うん」
米 「やっぱり・・・まぁそうゆう・・・代表に入ったらぁ・・・取材とかも多くなるけどぉ」
T 「うん」
米 「ま、そういう・・中でもしっかり・・・自分ーを調整して、頑張れよっていう」
H 「うーん」
米 「そういう・・・実際ほんとにすごくて(取材が)、それの中でも
  そういうアドバイスがあったんでま、うまく対応できました」
H 「うーん」
T 「まぁでもね、そうだよね」
H 「うーん」
T 「うん、大切なことだよねぇ」
H 「そうですねぇ、経験してきてる先輩ですからねぇ」
0007米田功.10垢版04/12/17 04:10:51ID:e/ackgW6
T 「練習中・・・痛い思いしたことあんまりないんですかー?(へぇーというニュアンス)」
米 「・・・そうですねぇ・・・」
T 「あの、新しい技を、ねぇ、それこそ覚えて、習得していくとかぁ・・・
  時には失敗したりってことはないんですか?」
米 「・・・あんまり大きい怪我っていうのは、あんまりしてないんですよね」
T 「うーん」
米 「ちっさい怪我なんで、だから・・・」
T 「なんか落っこっちゃうとか、例えば手がすべるとか」
H 「ねぇ・・・とかぁ」
米 「はぁぃ」
T 「それで、受身とか練習すんですか?あれは」
米 「なんか、そうゆう・・・器用じゃない人は
T 「うん」
米 「そういうので怪我とかもするんですけど」
T 「うーん」
米 「僕、器用なほうなんでぇ」
T 「うん」
米 「意外と飛ばされても大体下がわかるっていう」
T 「うーん」
0008米田功.11垢版04/12/17 04:16:18ID:e/ackgW6
T 「将来タレント業は・・あんまりやりたくないんですか?」
米 「・・・はー(わ)、体操を教えたいんでぇ」
T 「うーん」
H 「はー」
米 「でもまぁその、自分のやりたいことをやるために、タレント業、
  や、やるとかそういうのは別に・・・」
T 「ねぇ、いいですよねぇ」
米 「はぁぃ、いいと思います」
T 「逆に、ほらーやっぱり、米田さんとかさぁ」
H 「ええ」
T 「ねぇ、スターだからー」
H 「そうですね」
T 「逆にね、米田さんに、こんな・・憧れて」
H 「うーん」
米 「はぁぃ」
T 「米田さんが池谷さんに憧れたみたいに」
H 「うーん」
T 「米田さんに憧れて、ねぇ、
米 「はぁぃ」
T 「それこそ子供達がさぁ」
米 「はぁぃ」
H 「そうですね」
T 「体操やってくれればねぇ」
米 「はぁぃ」
T 「で、いろんな、例えばこういう番組出てくれることによって、
  『だったら僕も、体操やろう』とかっていうねぇ」
米 「はぁぃ」
T 「(っていうねぇ)子、沢山でてきますもんねぇ」
米 「はぁぃ」
T 「うーん」

※林家とかの細かい相槌、若干省略スマソ
0009米田功.12垢版04/12/17 04:28:09ID:e/ackgW6
T 「スポーツマンらしく・・・あぁごめんなさい。『失敗しろ』と」
米 「はぃ」
T 「念力をかけることもあるんですか?」
H 「へへへ」
米 「ま、ほんとに・・・(んぐ)自分では考えたくないけどぉ・・・ししち(どもるw)
  『ちょっと失敗し・・・せぇへんかなぁ』(遠慮気味w)ってなカンジに思ったり
T 「『おりゃー』とかって、念力、かけるんですか?
米 「(スゥ)そこまで、こう・・・まぁ、心の中で思うぐらいです・・・」
T 「思ってますよねぇ」
米 「はぁぃ」

T 「そうですか、苦しくなると思い浮かべる言葉というのは?」
米 「ま、ほんとにー、やっぱり、ま『苦しい時こそ頑張れ』って自分ん中で常に」
T 「うん」
米 「ゆってますねぇ」
T 「うーん」
0010米田功.13垢版04/12/17 04:44:30ID:e/ackgW6
T 「あのー、これからのー」
米 「はぁぃ」
T 「夢というのは何があるんですかぁ?」
米 「・・・はー(わ)、ほんとにー・・目標にしてたのはほんとに金メダルとってぇ」
T 「うん」
米 「そっからみんなに注目してもらってぇ」
T 「うん」
米 「その中でこう、それを・・・積み重ねていくってことなんで」
T 「うん」
米 「こっからがほんとにスタートだっていうぐらいの気持ちで
  っぱり強い日本を、昔のように、連覇を、できるように」
T 「うぅん」
米 「そういうのが、目標ですね」
T 「うん」
H 「なんか冬季オリンピックにスノーボードとかで出てそうですよねぇ」
T 「うーん、ででそうですねー」
H 「大会にー(笑)」
T 「やるんですか?今年は、スノボーとか」
米 「いやぁ、もぅー、やらなくなりましたね」
T 「それはやっちゃいけないんですか?」
米 「いや・・・」
T 「〜〜ですか?(←?)協会のほうから」
米 「いえ、大丈夫なんですけどやっぱり怪我とかも怖いんでぇ」
T 「あぁー、そうだねぇ、もぅそこまでねぇ」
H 「そうですよねー」
T 「あーまー逆にね、また次なるね、4年後のオリンピック」
米 「はい、頑張ります」
H 「はい」
0011米田功.14(ラスト)垢版04/12/17 05:04:01ID:e/ackgW6
T 「また再び、もうメールがね、実はねぇ、米田さん沢山きてるんですよー」
H 「米田選手へ、ということで17歳高校生から。我々が2人がやってるときは
  こんな高校生から一度もメールなんてきたことないんですけども」
T 「阿部・・寛とかね」
H 「そうなんですよね(笑)」

―米は話聞くとしっかりしてるので尊敬してます、
 これからも応援してるので頑張ってください。って内容

米 「ありがとうございます」
T 「最後なんですけどもー」
米 「はい」
T 「あのー、沢山のー、あの聴いてる方がですねぇ、
  あの、アテネの時応援してたと思うんで、それをみなさんにちょっとメッセージをお願いします
米 「そうですね、やっぱりー、僕らもー、行く前は『金メダルなんて・・・』
  っていうような、カンジだったんですけど、
  やっぱり最後までしっかり自分の目標を口に出すことが、
  っんと大事だしぃ、ま、それをほんとに諦めずに最後まで、
  やっていうっていうのも大事なんで、
  ほんとにみんなに頑張って欲しいと思います」
T 「ありがとうございました」
米 「ありがとうございました」
H 「ありがとうございました」
0012名無しさん@お腹いっぱい。垢版04/12/17 05:06:25ID:e/ackgW6
以上米ラジオレポ(代理)でした。

ちょっと聞き取れなかったところもあるんで
わかる人補足してくれるとありがたいです
もやすみー
0013名無しさん@お腹いっぱい垢版04/12/17 14:42:54ID:wGwI7UGO
ラジオレポの米田功1〜14さま、本当にお疲れ様でした。
雰囲気よく分かりました。ありがとうございます。
0014日本体操競技・器械運動学会18回大会 1垢版04/12/24 05:31:40ID:QpK7VRSq
仕事でこの学会に出席してきたのでレポします
メモをもとにして覚えている範囲で書くけど、
とみかしが話した言葉をどうしても一字一句知りたい方はスルーして
自分が見た感じだと、録音してた女性ファンがかなりいたから
その人のレポに期待してください

●学会の様子

朝から聞いていた人は100人くらい。
学会関係者が5割、体操関係の学生が1割、女性ファン4割といったところか。
会場には加納監督、森泉コーチ、原田コーチの姿もあった。(原田コーチは今回発表者でもあった)

前3列くらいに陣取ってかぶりつきで見ようとしているファンと
邪魔にならないように後ろの席に座っているファンとにくっきり分かれてたのにワロタ。
学会員や関係者は真ん中あたりから後ろに座ってた。
最前列近辺に座っているファンのことは、関係者も良く知ってるみたいだった。
(最近の試合でよく見かけるようになった顔がけっこうきてた)

前のほうの席には席取りだけしてあったところもあちこちあって
午前中の発表が終わるころ、席取りだけしていた女性ファンがぽろぽろ戻ってきてた。
服装なんかを見ていると「学会がどういうところかわかっていないんだろうな・・・」という女性たちも少なからずいたが
とみかしに限らず、すべての発表者の話をみんな静かに聞いていた。

関係者は、あいさつなどでも「今回は特に若い女性のかたが多くて・・・
ぜひ最後まで聞いていってください」みたいなことを何度も言ってて
「女性ファンに気を遣って(または媚びて?)いるのか?」という場面があちこちにあった

とみかしは昼休み中にすでにホールに入ってきていた。
多くの人が昼食にいっていたので混乱もなかったみたいだった。
2人は左端の最前列の指定席(?)に座って関係者と話をしてた。
セントラルの女性がしっかり2人の後ろの席に張り付いていたし
コーチや関係者たちもとっかえひっかえ2人の周りにいて、談笑しつつもガードしてた。
こんな感じだったので、午後の講演が始まるまで
2人がすでに会場内にいたことに気がつかなかった人も多かったみたいだ。

結局、午後からの講演は250人くらいいたかな?その半分は女性ファン。
後ろから見ていたら、多くの人がMDレコーダーなどを出して録音の準備してたから
録った人はけっこう多いのではないかと思う。
あと、「写真はお控えください」って言ってるのに撮ってたのも少しいた。
前から2列目くらい席に、かなり目立つ長い望遠レンズで写真撮ってた男?がいた。

発表終了後、2人はすぐ帰るかと思いきや
2人ともそのまま残って、最後の発表者まで話聞いてた。
自分はすべての発表が終わった時点で部屋を出たんだけど、
そのときもまだ2人は関係者やお偉方と話をしてた。
0015日本体操競技・器械運動学会18回大会 2垢版04/12/24 05:35:00ID:QpK7VRSq
●講演内容
水島(以下「水」):
 今日は「ポストアテネに向けて」ということで、冨田選手と鹿島選手、審判の立場から加藤先生、
 そして指導者の立場として城間先生にお話しをしていただこうと思います。
 また、今日は学会という場ですので、写真撮影はお控えくださいますようお願いいたします。
 まず、私からの質問に冨田選手と鹿島選手に答えていただくという形で進めたいと思います。

水:では話に入る前に、皆さんにはあの感動をもう一度思い出していただこうと思います。5分から6分くらいです。

(全員中央のスクリーンに注目。壇上の4名も振り返ってスクリーンを見ている)

鉄棒にぶら下がっている米田選手の姿がスクリーンに映し出される。
  アテネ団体決勝の鉄棒の演技を流すものと思われる。

ゆずの「栄光の架け橋」が静かに流れ、米田選手のの演技が始まる。
  使用している画像はNHK総合で放送された画像で(ハイビジョンのものではなかった)
  刈屋・小西両氏の声は入っていない(映像はカットしていなかったと思う)
  離れ技や着地が決まるごとに観客の歓声や拍手が響く。
  解説の声がまったくない分、歓声や拍手の大きさや興奮がダイレクトに伝わってくる。
  米田選手、鹿島選手の演技が終わり、会場のボルテージが一気に上昇。その中を冨田選手が登場。
  冨田選手の鉄棒の演技がまさに始まろうとするとき、「栄光の架け橋」がフェードアウト。
  音楽がない静寂の中、スクリーンでは冨田選手の演技が進んでいく。
  コールマンが決まったとき、さっきまでの歓声とは明らかに違う、ものすごい歓声が上がる。
  後ろのほうに座っていたおじさん数名がうわーっと拍手する。
  そして着地がきまった瞬間、湧き上がる歓声にあわせるかのように「栄光の架け橋」のサビがかかる。
  動画が終わって会場拍手。この動画かっこよかった。すごくほしかった。

水:冨田選手が着地して、金を取ったーという瞬間、どんな気持ちでしたか?
鹿島(以下「鹿」):なんと思っていいのか・・・(そのくらい言葉で表現できない気持ちというニュアンスらしい)
 今までやってきたことの全てがそこにありました。
 「やった!」という気持ちに尽きますね。

水:では、冨田選手に。鉄棒に飛びつく瞬間、日本が何番だったか知っていましたか?
冨田(以下「冨」):だいたい知っていましたが、0.062とか0.063という差だったことは知らなかったです。

水:今回ルールが6-5-4制から6-3-3制に変わり、失敗が許されなくなりました。どんな感じでしたか?
冨:今考えると恐ろしくて体が動かなくなりそうですが、そのときは身体の調子もよく、日本も盛り上がっていたし、集中できていました。
  すべてがいい意味で回っていたと思います。

水:演技前、演技の終わった鹿島選手とハイタッチしていましたよね?そのときは「やるぞ!」という感じですか?それとも集中していましたか?
冨:鹿島の演技は見ていました。(あの時)自分は集中していましたね。

水:鹿島選手、もしオーダーが(冨田選手と)逆だったらどうだったと思いますか?
鹿:えー・・・(ちょっと考えて)
  2番でも緊張して嫌だと思っていたんですけど(会場からこぼれ笑い)
  でも、練習して自信をつけていたので、いったん鉄棒に飛びついてしまえば2番でも3番でも変わらなかったのではないかと思います。
0016日本体操競技・器械運動学会18回大会 3垢版04/12/24 05:38:22ID:QpK7VRSq
水:アテネに向けての合宿中は厳しい練習だったと思いますが、いちばん厳しかった練習の思い出は何ですか?
鹿:・・・毎日毎日練習でした。
  米田選手もキャプテンとしてすごく動いていましたし、自分は動いていないなと感じていました。
  (いちばんの思い出というよりも・・・・)毎日しんどかったです。
  でも、「早く試合したい」と思うところまで自分を追い込めました。
冨:早朝6:00から練習したことがあったのですが、(身体がちゃんと起きていないために)けがにももつながるので怖かったです。
  つらかったというよりも怖かったです。

水:世界選手権では団体総合は銅メダルでしたが、これをオリンピックで金に変えることができた要因はなんだったと思いますか?
鹿:アナハイムで(メダルを取って、「日本は)メダルを狙える位置にいる」ということがわかりました。
  そして、目標に向かってひとりひとりが一年間がんばったことだと思います。
冨:アナハイムで日本がメダルを取ったことで、自信になりました。
  また、6-3-3制の試合だったんですが、平行棒で着地に失敗してしまって責任を感じました。もうこんな思いはしたくないと思いました。

水:実は(選手には伝えていなかったが・・・という含みがあるか?)、関係者(お偉方)の間では、(色は何にせよ)メダルを取れればいいと言っていたんです。
  選手の間ではどんな風に考えていたんですか?
冨:みんな、やるからには金メダルを狙っていました。

水:お二人は海外の試合も数多く行かれてますが、国内と海外の試合でいちばん違うところは何ですか?
鹿:会場の雰囲気が・・・やりやすいです。
  それに強い人がたくさんいるので、自分もがんばろうと思います。
冨:器具が変わるので、(その器具で)経験をつまないとならないですね。
  雰囲気はやりやすいと思います。観客も(試合を)見慣れてるな、と思います。
水:雰囲気の話が出ましたが、観戦マナーなどもありますね。フラッシュとか・・・。
  海外でもフラッシュ(撮影をする人)はいますが、危険な演技中は焚かないですよね・・・

水:ぼくもオリンピックに出ましたが、ぼくも鉄棒の最終演技者(5番目)だったんです。
  その時・・・(「夢中だったので演技を覚えていない」といった類のことを話していたような気がしますが、記憶に自信ないです)
  冨田選手は(鉄棒で)どんな演技をしたか覚えていますか?
冨:コールマンを持った瞬間、鳥肌が立ちました。そのあとは着地のことしか考えていませんでした。
水:珍しいですね!あのコールマンを見て、観客のほうが鳥肌が立ったというのはわかりますが・・・
冨:はい。持った瞬間、ものすごい声援が聞こえてきて・・・鳥肌が立ちました。

水:試合前にゲンかつぎはしますか?
鹿:いや、特にしていないですね
冨:まず会場全体を見て雰囲気をつかんでいました。
  それから、靴下を右からはいていました。
水:右からですか?
冨:練習のとき、靴下を右からはくと調子が良かったので、試合中もずっとそうしていました。
水:じゃぁ、もし間違って左からはいちゃったら、いったん脱いでまた右からはきなおしたりしたんですか?
冨:いや・・・気をつけていたので(左からはくことはなかったです)。

水:お二人とも、金メダルを取ってからいろいろメディアに出ることも多くなりましたが、
  メディアに対してひと言、どうでしょうか?
鹿:(試合が終わったのが現地時間の)0時過ぎで、それからメディアセンターに連れて行かれたんですが、
  疲れてるし、(金を取ったという)実感がわかないしで
  へんな感じで・・・イヤだったですね。
水:そういえば、メダル忘れたことありましたよね?
鹿:あ〜、ありましたね〜(苦笑い。会場も笑)
冨:4時まで取材だったんですが、(メダルを取った)直後は気分も盛り上がっていたしよかったんですが
  そのあともまだ個人総合や種目別の試合があったので、(体調を)整えるべきだったと思っています。
水:アメリカだと、NBCが一括で取材して、各放送局は同じ画像を使うんですよね。取材は1時間くらいで。
  日本は各放送局を回りますからね〜。
冨鹿:(「はぁい」という感じで首を縦に振る)
水:メディアからは、「団体で金メダルを取ったのに、どうして個人総合でメダルが取れないんだ」って言われましたし
  皆さんもそう思っていらっしゃる方がいると思うんですが、
  朝4時まで取材で、5時に寝て、すぐに個人総合の練習ですよ!
  (個人総合でも金メダルなんて)できるわけがない!
0017日本体操競技・器械運動学会18回大会 4垢版04/12/24 05:41:15ID:QpK7VRSq
水:選手村での生活はどうでしたか?
鹿:環境は悪くなかったんですが、食事はあまりおいしくなかったです。
  なので、マクドナルドのサラダばかり食べていました。
冨:僕も食事で困りました。
  あと、宿舎のクーラーの水が漏れてきたりしましたね。
  それから、浴槽がないのでゆっくりお風呂につかるということができませんでした。

スクリーンに選手村内の居間?で6人が並ぶ写真が写し出される。
それを見ながら

水:部屋では何をしていましたか?
鹿:こういう場所があるので、みんなで座って話したりしていました。
冨:(書いている間に聞き逃した・・・)
水:部屋は・・・4LDK・・・ですか?
鹿:はぁい

スクリーンは室内での中野選手の写真に変わる。壁にいろいろなものがはってある。
それを見ながら・・・

水:これ、いちばん左(に貼ってある)のはタイムスケジュールなんですが、
  その隣に貼ってあるのは・・・日の丸、五輪旗、千羽鶴ですね。
  これは誰かからもらったものなんですか?
冨:大輔の個人的なものなので・・・(わかりません)
水:あ、そうなんですか?
  これを見て、誰からもらったのか気になったので、今回あえて差し込んだんですが・・・
  中野選手のなんですね!(会場笑)

水:オリンピックということで、海外のいろんな選手が来ていましたが
  海外の選手といわゆる異種目交流や異文化交流はしましたか?
鹿:食事の場所が、そういうところ(海外選手も集まるところ)だったんで・・・
  しゃべれないのですが、日本のピンの交換はたくさんしました。
冨:僕もピンの交換や写真くらいですね。

水:今回の得点の出かた(採点)はどうでしたか?
冨:選手のうちは言えないので、選手をやめたら言いたいです。(会場笑)
水:うーん、すばらしいです!(会場笑)
鹿:(演技を)やっている本人は10点満点を目指してやっていますが、採点競技なので
  ちゃんとした美しい演技をして認めてもらいたいです。
水:すばらしいですね〜(会場また笑)

水:最後に北京に向けての抱負を聞かせてください。
鹿:北京は次の大きな目的(目標?)なので・・・
  ひとつひとつの試合を大切にしていって、
  団体でも個人でももっとたくさんの金メダルを取りたいです。
冨:「北京に向けてがんばります」と言っても、4年後はわからないです。
  1試合1試合大切にしていきたいと思います。
  (北京は)結果を残して(初めて)見えてくるものだと思います。

=おわり=

※他の発表者の要旨もレポ可能。ご希望があればレポのせます
 (職場への報告書を作ったので、個々の発表の要旨はまとめてあります)
0018名無しさん@お腹いっぱい。垢版04/12/24 07:21:38ID:QUpqDeYw
お仕事、レポ乙です
欲張りです恐縮が、時間の許す限り少しずつでいいので、
どの発表者のお話も聴きたいです
もしくはレポ主さんがおっと思った発表をレポってくれると嬉しいです
0019名無しさん@お腹いっぱい。垢版04/12/24 07:51:05ID:6zsWJVvM
乙です。

自分も原田コーチや城間コーチの
レポキボン

しかし・・・最前列に居たのは
もしや例のオッタクか?
違う意味で覚えられてるとか。

ちなみに・・・
>>1に、制限があるから感想は
雑談スレにってあるけど、逆じゃね?
長文ばっかだと1000まで
使いきれないんだよね?
0021名無しさん@お腹いっぱい。垢版04/12/24 08:13:48ID:6zsWJVvM
「ぜひ最後まで・・・」は
別に女性ファンじゃなくて・・・他に
気を使ったんだとオモ・・・
現に午前中は場所取りだけしてる
勘違いなヤシら居た訳だし・・・
0022名無しさん@お腹いっぱい。垢版04/12/24 08:14:23ID:waYMa21Y
学会レポ乙です。自分も行ったけど真面目な意味でためになったし
今まで出てこなかったような情報もあったので、沢山の人に読んでもらいたいと思う。
差し支えなければぜひ続きをお願いします。

自分は途中からの参加だったり、MDも中途半端にしか録れなかったので
書き起こせそうなのは遠藤氏の分ぐらいかな・・(城間氏のは質疑応答部分で途切れた)
もし他に可能な人がいたらお願いしたいです。

>13
>>4も参照のこと。他板でもレポや作品発表のスレで1000まで使い切れなくなる
ケースは多いが、キロバイトの表示に気をつければ次スレへの誘導は可能だから
無理に1000まで使う必要はないわけだ。
ただし雑談や「乙!」で埋まることについて疑問を呈する人が多いのも事実なので
感想のみなら別のスレを使う方向で行ったほうが良いかと。
内容がレポであるなら長文であれ短文であれ歓迎したい。
0023名無しさん@お腹いっぱい。垢版04/12/24 08:35:01ID:FLMa6Y7S
本当に行っちゃったミーハー、沢山いたんだねぇ。
若いっていいなぁw
ファーのコートとか着てた奴いた?w
0024名無しさん@お腹いっぱい。垢版04/12/24 08:54:01ID:6zsWJVvM
>>22-23
元々他の発表にも興味あったし、
本気で体操が好きなら為になるなんて
最初から解ってたけど、
自分は結局我慢したんだよ・・・
やっぱり行ったもん勝ちだったな

んじゃそろそろ消える
0025名無しさん@お腹いっぱい。垢版04/12/24 09:10:57ID:r2/SjQ5A
>>19
最前ド真ん前に陣取ってたのは追っかけ常連だが、あまり個人特定するような書き込みは(ry
さすがに冨鹿コンビが気の毒だったけど、なるべく目を合わせないようにしてたのが笑えた。
二人にはヲタ対策のいい訓練になったかも知れんw

でも全体的におとなしかったよ。学生にちらほら紛れてる感じで。
本っ当に(ノ∀`)アチャーと思ったのは冨鹿ド真ん前の追っかけぐらい。
ま、ああいうのはせいぜい恥かいて関係者にマークされときゃいいやと。

>>14
女性ファン4割はちょっと多すぎでは?9割近くが関係者とスーツ着た学生で
埋め尽くされてたような。終わって廊下に出ていた人数を考えると、ファンは1〜2割かなと思った。

「ぜひ最後まで・・・」はやっぱり”途中で帰らないで聞いていってね”ということかと。
でも実際には女性ファンの方が最後まで残ってて、学生や関係者のほうに
帰っちゃう人が多かったみたい。

一番前の真ん中で写真撮ってたのは公式の記録係か取材の人かね。
0028名無しさん@お腹いっぱい。垢版04/12/24 11:59:36ID:oriDNG7s
城間コーチの書き起こしはできるが、
年末にならないと無理なのでそれでもよければ…

席取りがあったんかー…
自分は一部に遅刻したので一般人が遅刻して中に入るのも失礼だと思い、
仕方がなく昼から入ったんだがね…
0029名無しさん@お腹いっぱい。垢版04/12/24 12:11:25ID:fuWCHtOa
最近気になるんだけど
「年寄り語り」っていつも言ってる人は何?
話口調なんかにいちいち口挟まなくてもいいんじゃない?
そんなん言いだしたら関西弁でレスすな!とか(ry
0033名無しさん@お腹いっぱい。垢版04/12/24 15:29:25ID:Ydnr6WDQ
あちこちで見かける特徴あるレスの人だなってことでは?
標準語は温かみやが感じられないとか?w(自分は東京生まれですよちなみに)
アホらし
レポスレだからこれくらいで止めて続きは雑談スレかどっかでやって
0034名無しさん@お腹いっぱい。垢版04/12/24 16:19:00ID:kRmht+s8
自分では文句レスをつづって、「続きはどっかでやって」と言い捨てていくのは気に入らないね>>33

以降、レポスレなので続きは雑談スレでやってw
0036名無しさん@お腹いっぱい。垢版04/12/24 17:53:45ID:HthSpyY5
前でカメラ持ってた男、公式の記録係でも取材でもない
ただのキモヲタ
あいつ、いつも追っかけたちに紛れて最前にいるよ
0038名無しさん@お腹いっぱい。垢版04/12/24 18:04:52ID:KgylyWxB
>>36
じゃあ取材という名目で撮影許可取ったわけか。じゃないとあんなとこで撮れないよね。

もしかして”自称・笠松と同級生”のキモヲタ男?あんまり書くとまずいかもだけど。
きのうは顔見てないからわかんなかった。
0039名無しさん@お腹いっぱい。垢版04/12/24 19:15:13ID:+tZ659/2
取材という名目で撮影許可取ったのか?
だいたい取材で撮影するなら、普通は後ろに立っていて
必要なときに前に出てきて撮るだろうさ
ずっと座りっぱなしで撮りつづけるなんて絶対にありえん
0040名無しさん@お腹いっぱい。垢版04/12/24 20:15:47ID:6EDVhoCj
自分等だってキモオタだろ?w男と女という違いだけで。
「元々テーマに興味があったから」とか大嘘ついてるのいるし。
0041名無しさん@お腹いっぱい。垢版04/12/24 20:32:28ID:KgylyWxB
>>40
そこまで来ると行けなかった(行かなかった)者のひがみにしか聞こえないね。それか本人降臨?w
本当に真面目な気持ちで行った人も沢山いるのに見苦しいんだなぁ。
学会に行ったファンでも常識をわきまえてるのと、度を越した馬鹿と両方いるからね。
それが行動にも表れてたでしょ。真っ当なファンならあの場で恥ずかしい思いはしてないはず。

上で書かれてるのは「男=キモイ」じゃなくて行動が常識外れでキモイということ。
どうしようもない奴は性別に関係なく目を付けられてるよ。みんな見てるからね。
0042名無しさん@お腹いっぱい。垢版04/12/24 20:58:08ID:DtlxjYoK
本当に真面目な気持ちで、トミーとカッシーに超会いたかったので、
学会なんて全く縁の無いヲタなのに、押しかけちゃいましたっ!
0043名無しさん@お腹いっぱい。垢版04/12/24 21:02:12ID:vjsR9hd4
「本当に真面目な気持ちで、>42に超会いたくなかった
 学会なんて全く縁のないヲタなんだから、押しかけてくるんじゃねーよ」

って思ってたと思うよ、とみかし。
0044名無しさん@お腹いっぱい。垢版04/12/24 21:28:25ID:Y8yQhkcW
>42ワロタ

でも私は、一部の場をわきまえない追っかけ女と違って、良識のある人間なので、
トミカシに迷惑のかからぬよう、つまらない他の講演も聞いてあげて、トミカシにサインや写真を
ねだったりしませんでした!えらいでしょ。
迷惑なことしてないんだから、いいでしょ。
0047名無しさん@お腹いっぱい。垢版04/12/24 21:46:57ID:Wl7/r6tM
>>41
あんたも目糞鼻糞
0050名無しさん@お腹いっぱい。垢版04/12/24 22:17:31ID:Wl7/r6tM
>>41
はオールドミス。後から腕を組んで冨鹿をにらみつけてる姿が容易に想像できる。
0053名無しさん@お腹いっぱい。垢版04/12/24 23:50:16ID:t+uxhhY7
レポうれしい

城間コーチも希望!
0054名無しさん@お腹いっぱい。垢版04/12/25 00:19:51ID:wxKbnxJ2
私は意気地がありません

関係者に迷惑掛ける勇気がありませんでした

だから行きませんでした

トミカシの話はもちろん、他の発表も聞いてはみたかったけど、行かなかった事に後悔はしていません
0056名無しさん@お腹いっぱい。垢版04/12/25 00:52:43ID:iWXmv3YD
>>41は、自分を正当化するのに必死な馬鹿
実際、冨田は>41のヘビのような視線に、精神の安定を乱されたそうです。
0059名無しさん@お腹いっぱい。垢版04/12/25 18:37:07ID:Rhq2cPe4
今日の演技会のニュース(ABC)

米田コメント

『ほんとに辛いと思うんですけど、まぁ、そういう事の後にはやっぱり
絶対いい事もあると思うので、ホントに挫けずに頑張ってほしいなと思
います。』

映像は午前中の小中学生を集めた演技会のほうだった模様。
米のマット運動、米・水の床でのフィドルチェンコ(?)、米のあん馬
開脚旋回、米鉄棒着地が流れた。
情報スレに投下したらまた雑談はいりそうだったからこちらに投下しま
した。
訂正あったらゴメン;
0060プラス1垢版04/12/25 20:54:41ID:kd4q2S2T
今更だけど、鹿島のプラス1インタビュです。落とせなかった人、文字だけだけどどぞ↓
(上げてもらったのを文字におこしたものです)

<場面;どこか研究室っぽいところ。背後にPCや海外の体操雑誌らしきものがみえる>

<ナレーション(以下ナ):〜あん馬のスペシャリスト鹿島選手に、私がお話をうかがいました。
 こちらのボードから鹿島選手が真っ先に選んだのは・・・(ボード:6つある上紙をはがして、
 出てきたキーワードについて答えていくというもの)やはり、オリンピックでした。>
鹿島(以下鹿):(キーワード;オリンピックについて)ずっと、小さい頃からの目標であって
 夢であったオリンピックに初めて出て、本当にみんなで力をあわせて獲った金メダルというは
 と何にもかえられないような素晴らしいものだったんじゃないかなと(思)います。

レポータ(以下レ):体操ニッポン復活というプレッシャーがあったと思うんですけど、
 そのあたりはどうですか?
鹿:(キーワード;体操ニッポン復活について)自分たちから、やっぱりはじめていくという
 ような、体操ニッポン復活っていうのももちろんあるんですけれど、やっぱり新しく自分た
 ちで築いたものをやっていく、というかたちでやってきたので、そのあたりは練習によって
 自信を付けていったと思います。
0061プラス1垢版04/12/25 20:55:32ID:kd4q2S2T
<ナ:そして私、人生で初めて、オリンピックのメダルを触らせて頂きました>
レ:ありがとうございます。あー重いんですねぇ。
鹿:重いですね。金メダルは。
レ:家ではどのようなかたちで保管されてるんですか?
鹿:ポンと・・あはは(くしゃくしゃに笑う)‥普通に、置いてますね。
レ:普通に机の上とかにポンて!? 鹿:そぅですね。

<ナ:そして食べ物の話題では、意外にもゲンをかついで・・・>
鹿:試合前、に、は、必ず、かな?たぶん、結構カツを食べてますね。
レ:それは−それにあやかりたいという‥?
鹿:まあそういうのも、まあ、あるのかわからないですけどぉ、まあそういう感じで‥

<ナ:そして最後は 今年はほにゃらら、来年はほにゃらら>
鹿:ん〜〜〜
レ:かなり悩んでらっしゃいますね。
鹿:(フィリップを持ちながら)今年は夢をかなえた年、来年は夢を追いかける年、です。
 体操やりはじめて21年ぐらいになるんですけど、まずっと、ちっちゃい時からの夢を
 叶えた年ということで。 また北京オリンピックに出て、またチームでメダルを獲って、
 個人でもメダルを獲って、頑張りたいなって思ってます。

<映像、スタジオに戻る>
レ:もう本当にいい言葉を仰るな、という風に感じたんですけど、それ以外に鹿島選手
 字がとてもきれいだったと思うんですが、なんと以前、硬筆を習っていたということ
 なんですよね。 (以上2分50秒)
0065名無しさん@お腹いっぱい。垢版04/12/25 22:07:18ID:O5BOgQk1
プラス1レポ乙。
見れなかったし落とせなかったからうれしいよ。
顔をくしゃくしゃにして笑うカシー見たかったなー。
0071養父レポ1垢版04/12/26 20:41:46ID:c7SZDMrd
午後の一般の部に行ってきました。
一時間のうち開会式20分,演技会30分,質問&抽選会10分ぐらいでした。
演技をするのは米田選手と水鳥選手で,小川選手は演技会の司会(解説)でした。
演技は床だと最初水が前転,次は米が倒立前転と交互に行い、
だんだん難しくなっていって宙返りや、最後の方はひねりも入っていました。
技については全然わからなくてすみません。
鞍馬と鉄棒も同じように二人で交互に演技をしました。

質問コーナー
Q・今挑戦している技は?
米・えーとやっぱり日本人は跳馬が少し苦手なので、今年の冬で跳馬の技を
  海外の選手に負けないような演技ができるように今練習しています。
水・(跳馬は)10点満点のをする人がいないので、そこがやっぱり課題なので
  そこを重点的にやってるということと、来年からルールが少し変更になるので
  それに対応して10点満点の構成を練習しています。
小・先ほど水鳥選手が見せてくれたコールマンを僕は今練習しています。

Q・自分にとって体操とは?
米・自分にとってですか?えーちょっとなんか難しい質問ですけど、
  そんなこと特に考えたことがないんですいません。
水・僕は気がついたら体操をやっていたので体操をやっていることが自然なことなので
  あまり考えたことがなかった。体操がないということは想像できない、必要不可欠な
  もの。(少し略しました)
小・6歳の時体操を始めて20年くらいやっているんですけど、体操は人生のすべてです。
0072養父レポ2垢版04/12/26 20:48:22ID:c7SZDMrd
Q・好きなタレントは?
米・タイプ?(タレントですと言われて)えーとまあテレビに出てる人皆綺麗な人ばかり  で特に絞ったりとかはできないです。
水・えーと恥ずかしくて、秘密でお願いします。
小・女優の竹内結子さんが好きです。

他にも質問があったのですがビデオのバッテリーが切れてしまったので覚えている範囲で
Q・食事に気をつけていることは?
米・栄養士さんがいるところで食べているので特に気をつけてはいません。
水・僕もおなじです。
小・二人と同じところで食べているので・・・

抽選コーナーの途中から一人二人と米田選手の撮影を始めると、わらわらと人が集まって
来て撮影会になってしまいました。ディズニーランドのように並んで順番にツーショット
を撮ってました。
選手が退場を促されると、自然と花道ができて握手、撮影攻めの中退場していきました。
でも観客は500人くらいだったので皆ガツガツせず穏やかだったと思います。

その他
米田選手のご家族がみえていて、お父様が紹介されていました。
選手3人から養父市へ義援金が贈られました。
0077名無しさん@お腹いっぱい。垢版04/12/28 19:15:57ID:jetAdtiG
今日のNHK「かんさいこの1年」に関西出身の選手の活躍ということで、
米田・鹿島・冨田がちょっと紹介されていました。

6人で並んで歩いている所と、米田のゆか・鹿島のあん馬の演技が少し映って、
冨田が鉄棒に向かうところの映像とともに、冨田の話として、

(声)「前の2人がすごい完璧に・・やってくれたんで、少し気持ちは楽になって、
    自分は・・通せば・・金メダル・・決まるだろうってゆうふうに、思ってました」

あとは鉄棒の演技〜喜ぶシーンと表彰式のアップが少し映ったぐらいでした。
0082名無しさん@お腹いっぱい。垢版05/01/01 23:20:23ID:qlksXR9T
モンスターボックスで水鳥寿思とモーガン・ハムが世界記録タイを出しました!
0083名無しさん@お腹いっぱい。垢版05/01/03 01:35:56ID:R7XYRQVs
かなり遅くなりましたが・・・
前におはよう日本のインタビューででたのと少し
違うことを言っていたようなのでレポします。

おはよう日本 2004今年元気をくれた人 冨田洋之

アナ:体操、日本は28年ぶりに復活しました。
   団体最後の冨田洋之選手。
   逆転するには少しのミスも許されない重圧との戦いでした。

実況「離れ技はコールマン!」(コールマンが決まって歓声があがる)

(コールマンのスロー映像に被りつつ)
冨田「すごい声援っていうか・・・(歓声が)あがったんで、
   もう鳥肌がたってやっぱり最後、着地まできめていこう
   という気持ちは強く思いましたね。」

(伸身の新月面が描く放物線は栄光への架け橋だ〜〜!!)

(セントラルジャージを着て座ってる)
冨田「自分の演技で優勝が決まるっていう状況なんで
   やっぱり責任を果たさないとという気持ちはありました」
0084名無しさん@お腹いっぱい。垢版05/01/04 13:58:13ID:HAxiC93A
朝日新聞の記事どなたかレポしていただけませんか?
0086名無しさん@お腹いっぱい。垢版05/01/06 15:47:09ID:HgUuUwEI
誰か直也さんのラジオレポ求む
0087名無しさん@お腹いっぱい。垢版05/01/06 17:54:00ID:sObSL5iI
読売新聞 2005年1月5日夕刊 2005飛躍 アスリートからの年賀状[2]
<頂点あるのみ> 冨田洋之 24 体操(セントラルスポーツ)

小さいころからの夢だった五輪出場を果たし、団体戦では金メダルまで取ることが
出来ました。11月の全日本選手権では、2年ぶりの個人総合優勝も。結果を残せて、
昨年はすごく充実した1年でした。
 五輪団体決勝の最後の鉄棒で、ぼくは最終演技者。日本の金メダルが
かかった演技だったので、責任も感じ、緊張もしましたが、着地までピタリと
決めることが出来ました。チャンピオンチームらしい締めが出来て、とても
よかったと思っています。
 これまで先輩たちから「オリンピックには魔物がいる」とよく聞かされていま
したが、魔物らしきものはいなかった、というのが実感です。それだけ練習を
積めていたからかもしれません。
 その一方で、五輪では、もう一つの目標だった個人総合でのメダルを逃して
しまいました。一昨年のアナハイム(米)の世界選手権も、ゆかでミスをしたのが
響き、3位に終わりましたが、アテネ五輪でも同じ種目で失敗したことに悔いはあります。
 今年秋の世界選手権は、個人総合と種目別だけの戦いになります。個人だけを考
えればいい。精いっぱい練習を積み、いい状態で向かって行きたい。今度こそ、
個人戦でも世界の頂点を目指そうと思います。
 五輪後、大会にもたくさんのお客さんが入ってくれるようになりました。応援と
いうのは、すごく力になるもの。もっと声をかけてもらうためにも、今年も結果を
残そうと考えています。

・記者から一言 地に足がついた強さ
 初めて冨田選手を取材したのは、シドニー五輪翌年の2001年4月に行われた
東アジア大会代表決定競技会。この大会で、堂々トップの成績をおさめ、
日本の新エースとしてのスタートをきった。以後、「正確で美しい演技」
を武器に国際大会でメダルを量産し、「トミタ」の名前をとどろかせていった。
その冨田が、アテネ五輪で、28年ぶりとなる日本の団体戦金メダルの原動力に
なった。最終種目・鉄棒の最終演技者として重圧のかかる中、ピタリと着地を
決めたのはさすが。逆転を許した米国、ルーマニアの選手たちも称賛する
しかない完ぺきさだった。
 一方、有力視された個人総合で表彰台を逃したのは、苦い現実だ。本来なら、
金メダルをとってもおかしくない実力の持ち主。今年の世界選手権では、
オールラウンダーとしての真価を発揮してほしい。   (松本 浩行)

今年の主な出場予定試合 (省略)

【写真】セントラルのジャージを着た上半身、平行棒演技(ナショナルユニ)
    (自筆で)北京への第一歩 冨田洋之
0088名無しさん@お腹いっぱい。垢版05/01/08 22:51:23ID:U+wqRONh
平成14年8月号スポーツアイが家にあったので、加納監督のインタビュー部分を
書き起こしました。
フレッシュマンインタビューとして当時順大1年の斉藤選手の3ページ特集のあとに、
加納監督のインタビューが1ページです。

(記者)斎藤雅史くんのことは小さい頃から知っていたとか。
(加納監督)彼が入っていた佐原ジュニアのコーチがウチのOBだったので、よく練
習に来ていました。小さい頃から感覚のいい上手な子でしたね。トランポリンなんか
もどんどんやっていましたし。
(記者)1年生ながら東日本インカレでは団体チームに選ばれ、見事優勝されました
ね。
(加納)高校時代から大学生にまじってやっていましたから、試合に対する集中力は
優れていると思います。1年生でレギュラーという事で本人もプレッシャーがあった
でしょうが、まあよくやったと思います。兄の篤思と一緒のチームでやるのを楽しみ
にしていましたから。
(記者)彼の特徴は。
(加納)ゆかがいいですね。特別脚力があるわけではないのですが、感覚が優れてい
ます。ひねりの感覚などがいいですね。
(記者)課題は。
(加納)筋力、体力面が不足しています。とにかく体力をつけなければ。腰痛がクセ
になっていて、思うように練習できていない状況です。本人もわかっていて、はがゆ
い思いをしていると思われますのでそのあたりも改善しなければ。
(記者)ここ3〜4年、順天堂大学は高校生に人気ですよね。その秘訣は。
(加納監督)今年も斎藤雅史の他に国際ジュニアで優勝した村田憲亮が入りました。
確かに斉藤(良宏)、米田(功)あたりから人材が豊富になったかもしれません。人
気があるから強い選手が入ってくるのか、強い選手が入ってくるから人気があるのか
はわかりませんが、推薦だけでなく一般入試で入る子も多くなりました。
(記者)仲がいいですよね。そのあたりにも人気の秘密があるのでは?
(加納)仲良すぎます(笑)。誰が先輩で誰が下級生かわからない状態ですから。時
には上がびしっと言わないといけないんですけどね。
(記者)順天堂大学には現日本チャンピオンの冨田洋之選手、あん馬のスペシャリス
ト・鹿島丈博選手などがいますが。
(加納)昨年改正されたルールは、筋力のある冨田には有利だったと思います。逆に
筋力のない鹿島にとっては大変かもしれません。
(記者)今年5月にまた変更がありましたよね。
(加納)今まで通りだと皆、同じような演技になってしまいますし、簡単な組み合わ
せに集中してしまいます。今回の変更はそれを防ごうということですから、いいこと
なのではないでしょうか。
0089名無しさん@お腹いっぱい。垢版05/01/08 22:51:51ID:U+wqRONh
(記者)現在社会人のクラブが厳しい中、大学生にはどのような目標づけをしている
のでしょうか。
(加納)確かに現在、社会人のチームも受け入れ先がほとんどなく、厳しい状況です
が、日本を代表する選手に育てる、という基本の形は変わっていません。小さな目標
からステップアップしていって、その先が日本代表でありオリンピックであると思い
ますから。
(記者)OBの斉藤良宏選手も大翔会で頑張っていますね。
(監督)大翔会も現在微妙な状況で、先々心配でしょうね。
(記者)以前インタビューで「ちゃんとした環境で体操ができないんだったらすっぱ
りやめる」とおっしゃっていました。
(加納)彼も大翔会がいつまでやるのかわからない中、迷いながらもやっていますの
で、可哀想だと思います。冨田と鹿島も4年生なので進路を決めないといけないので
すが・・・。
(記者)受け皿が少ない日本で体操をやって、さらに結果を出さなければいけないと
いうのは、選手たちにとって大変なことでしょう。
(加納)中国やロシアはメダルをとったら一生安泰ですからね。それに比べると、日
本はキツイです。
(記者)指導者側も大変ですね。
(加納)体操は基礎が大事です。子供たちは1つ技を覚えると先に行きたがる。そこ
を我慢してやっていくと、難しいことを楽にできるようになります。冨田は納得いく
までやるタイプなので、これに当てはまるんじゃないでしょうか。
(記者)厳しい状況の中、子供たちに体操の魅力を伝えるとすれば。
(加納)やはり1つの技ができた時の楽しさだと思います。しかもそれを完璧に美し
く出来たかどうかというのが大切ですできた技は必ず1回は狂ってきます。そこをも
う一度立て直した時が本物。苦労して覚えた技は忘れませんから。
0091名無しさん@お腹いっぱい。垢版05/01/09 00:12:44ID:Yd9Fzpim
あ、スマソ。おわりです。
因みにページはカラーで、先輩として、冨・斉藤・米の写真あり。

それとは別に、この号では2002年版イイ男特集というものがあり、体操からは斉藤選手がでてます。
そのコメントは・・・足先まで気を配り、ボディラインが常に美しい位置に保たれているしなやかなパフォーマンスが
斉藤の持ち味だ。と、体操の話はこのくらいにして、撮影時に見せるスマイルは、自分のセールスポイントを自負
している証拠。
―だそうです。
0096名無しさん@お腹いっぱい。垢版05/01/12 18:55:49ID:JI++mssY
0097具志堅さんレポ1垢版05/01/19 09:25:22ID:FLZWK2/t
共同通信配信地方紙朝刊に載った具志堅さんインタビューの全文です。
「アテネ五輪体操男子団体総合で日本が金メダルを獲得した。
1960ローマ五輪から1978ストラスブール世界選手権まで、
五輪と世界選手権に通算10連勝した体操ニッポンの復活なのか」

今回のアテネはいけそうだという予感がありました。2003年
アナハイム世界選手権で銅メダルを獲得し勢いづいていたからです。
オリンピックの合宿で「優勝しようや」という声が選手から出て、
優勝する為には「俺がここを直すから」とか、コーチからの指摘に
対して、本当に減点の無い良い発表をする為の練習が毎日繰り返された。
今までの「失敗が無ければ良し」というレベルから「失敗はなし」という
レベルプラス「着地まできちんと決める」という意識が練習の中で浸透し
た。近年まれに見る出来事でした。続く
0098具志堅さんレポ2垢版05/01/19 09:30:47ID:FLZWK2/t
アテネに入って選手が一番いけるぞと思ったのは、中国の練習を
見てからなんですよ。中国は若手を起用したチームを送り、練習で
ボロボロ失敗をする。それを見たときにひょっとしたら中国に勝てる
と思ったらしい。選手がそう思う事が一番大事なんです。
ジュニア育成の芽が出ました。長年日本が勝てなかった原因は最終的には
「美しさ」なんだという点を10年以上前からジュニアのコーチが徹底し
て指導し、高校大学へと引き継がれた。この功績は非常に大きい。
それまでみんな「難しい技をやれば勝てる」と勘違いし、失敗が出たり
脚が割れたり、美とは懸け離れたところで演技をつくりあげてきた。
それが美しさと言う体操の原点に頭が切り替わるまで10年位掛かった。
0099具志堅さんレポ3垢版05/01/19 09:35:43ID:FLZWK2/t
この金メダルを続けなければいけないが、アテネから北京への4年間は
非常に厳しい。中国は底力があり、選手層が厚い。体操主体の生活が
できるという、国家的な支援が違います。
日本はアテネの6人を脅かすくらい若手が伸びてこないと難しい。
来年の世界選手権のあと、採点規則が変わり、得点が10点満点を越え
るようになるかもしれません。ルールが変わるとき、正確な情報を
早くキャッチし出来るだけ優位に立つ、それは日本が得意です。
強化としては床運動つり輪跳馬の3種目が世界の水準に達する必要が
あります。つり輪、跳馬が平行棒鉄棒のように、誰が出ても世界の
トップにいるというレベルに近づく事が一番の課題でしょう。
0100具志堅さんレポ4垢版05/01/19 09:40:34ID:FLZWK2/t
「母校日体大の教職が長く、03年からは神奈川県の教育委員に。
教える事の難しさと喜びを体験してきた」
学生は一般的に、感謝しないとか、すぐ逃げていくとか問題はいっぱい
あります。20年位前は、わたしが体育館へ行ったら椅子がパッと出て
きました。お客さんが来たらスリッパが出る。何年か前から言わないと
やらなくなった。指示待ちが多いんです。先輩後輩の縦の関係が悪く
なったんです。
同じような指導がA君に通用してもB君に通用しない。毎日体育館へ
行き、個性を見抜く必要があります。どれだけ体育館にいる時間を長く
つくるかというのが指導者に求められています。答えを出してはいけない。
答えを出すのは選手ですから。レールを敷いてあげるけど、歩くのは
おまえだよ、と。教育の原点のような気がします。
0101具志堅さんレポ5垢版05/01/19 09:45:12ID:FLZWK2/t
教育委員としてはスポーツの振興です。子どもの体力が無くなって
きた。「30・3・3(運動を30分間週に3回3ヶ月続ける)」
運動を奨励したい。
聞き手は共同通信編集委員東谷隆介

具志堅幸司 日体大助教授 1956年生まれ大阪清風高から日体大へ
進み、体操競技のエースに。84年ロサンゼルス五輪では個人総合つり輪
で金。全日本選手権は個人総合4度優勝。
日体大助教授 03年10月から神奈川県教育委員。
05年4月 日本体操協会の北京五輪男子強化本部長に就任する。
終わり
010510点満点-1垢版05/01/19 17:41:29ID:scltF/FI
2005/1/19日経夕刊 知るスポーツ なぜ?なに
『10点満点』改革着地遠く
 撤廃案 体操進化、現状に合わず
 維持派 審判の質向上が先決

「28年ぶりの日本の金メダルより注目されるとは・・・」。現地メディアもこう嘆いたほど、
アテネ五輪体操競技で最大の話題となったのが審判の採点問題だった。
不明りょうな得点が相次ぎ、それを是正しようとルール改訂作業が始まったが、
10点満点維持か、上限廃止かで侃々諤々(かんかんがくがく)。例年ならとっくに
決まっているはずの新ルールの行方が定まらない。

「10点満点をなくそう」。昨秋、国際体操連盟(FIG)のグランディ会長は言い出した。
演技価値点の10点という上限を廃止しようという趣旨で、従来の体操の常識を
覆す内容だ。

体操は通常4年に1度ルール改訂を行い、五輪翌年の1月から施行される。
実は新ルールはほぼ決まっていたが、会長のツルの一声がすべてをひっくり返した。
FIG技術委員会も改革の必要は認めながらも、10点満点の廃止はあまりに性急だ
として、会長の意を受けた同委員長候補を選挙で選ばなかった。

技術委員会と会長は互いに一歩も譲らず、2005年はとりあえず規定要素を0.4減らし、
加点要素を0.4増やすという玉虫色の改定でしのぐことになった。
010610点満点-2垢版05/01/19 17:44:07ID:scltF/FI
 問題の根は選手の演技が10点満点を超えて進化していることにある。アテネ五輪の
種目別つり輪。トップで演技したタンパコス(ギリシャ)に9.862の高得点が出て、次の
ヨブチェフ(ブルガリア)は内容的には10点満点以上の演技価値点があったが、
9.850で2位。ブルガリア選手団は猛抗議した。

現行ルールでは10点満点の演技価値点からミスを減点、選手の得点となる。
10点のうち完遂度と規定要素が8.8点を占め、残り1.2点を上限に、高難度の技を
することによって、0.1、0.3点ずつ加点される。ところが、最近は合計で1.2点以上の
加点技を持つ選手が珍しくない。

満点が10点と決まっているため、それ以上のことをしても得点に反映されない。
ヨブチェフの演技内容は濃かったが、減点部分の見解次第でこうしたことは起こる。

男子個人総合では、韓国選手の価値点を誤って低く算出、金メダルのはずが3位に
なるミスもあった。国際オリンピック委員会(IOC)が改善命令を出し、グランディ会長も
改革に乗り出さざるを得なくなっている。
010710点満点-3垢版05/01/19 17:46:27ID:scltF/FI
 「10点満点廃止論」は1999年にも提案されたことがある。当時の技術委員会は
やはり発案者の委員長再選を阻み、体操イコール10点満点のイメージにこだわった。

日本も10点満点維持派だ。「審判の質をまず上げるべき。そうしなければ
どんなルールにしても、問題は解決しない」と日本体操協会の遠藤幸一理事。
国際大会は体操強国でない国の審判も多い。「いい演技を見慣れていないので、
普通の演技なのに(見た目の派手さで)高得点を出すなど、ぶれることがある」と
指摘する。

グランディ会長は引き下がる意志はないようで、2月にも再び協議が始まる。
010810点満点-4垢版05/01/19 17:48:27ID:scltF/FI
アテネ五輪体操での主な採点トラブル

男子個人総合
 3位梁秦栄(韓国)の平行棒の演技価値点を0.1点低く算定。正しく計算すれば、
1位ハム(米国)を逆転した。FIGはミスを認め、梁はスポーツ仲裁裁判所に
提訴したが、順位は覆らなかった。

男子種目別鉄棒
 前回王者ネモフ(ロシア)の得点が低いことに観客が大ブーイング。
10分の中断後、得点が上方に修正された。ネモフはメダルに手が届かず。

【写真】アテネ五輪で審判の採点が問題に
(観客にブーイングをやめるよう口に指を当てるネモフ)
                           −終わり-
0113名無しさん@お腹いっぱい。垢版05/01/21 23:23:04ID:DmvCTZYL
朝日新聞に掲載されていた朝日スポーツ賞受賞、男子団体選手のコメントです。

米田「受賞を励みに北京に向けて、いい成績を積み重ねていく」

冨田「皆さんに感動してもらえるような演技を目指して、今後もレベルアップを図っていきたい」

水鳥「復活した体操ニッポンを、一回限りで終わらせないようにしないと」

塚原「父に続いて五輪金メダルをとれたことにホッとしている」

鹿島「自分がやってきたことに対して自信を持ち、努力を怠らずに頑張る」

中野「北京では団体はもちろん、個人でも3種目ぐらい金メダルを取って、帰って来たい」
0115徳洲会演技会in北海道垢版05/01/26 23:12:56ID:ZfFjx0Hk
徳洲会体操クラブ演技会in北海道に行ってきたのでレポします。
米スレ、水スレにそれぞれのレポが上がっているので
それ以外の4人+立花監督を中心に書いた・・・つもりw
記憶違いもあると思うので、フォローよろ

【開場まで編】

自分が会場に着いたのは会場2時間前。
今回は地元だったので余裕をかまして会場に行来ましたが
すでに女性ファンらしき人が既に10人くらい来ていて
別に並ぶ風でもないかんじでメインアリーナ入口にたむろしてました。
アリーナ入り口と思われる場所には張り紙などは一切ありません。
その他にも体操クラブの子どもたちとお母さんがたも来ていて
地下に降りて行ったりしていました。

女性ファンたちは他の女性ファンの様子が気になるみたいで
かわるがわる総合受付に行っては
「どこに並んでいいのかわからないので決めてほしい。
 そろそろ列整理をしてほしい」と言っていましたが、受付の女性も
「会場時間(16時)ギリギリにならないと責任者が受付に来ないので
 並ぶ場所などは決められないんです」とかなり困惑した様子。
責任者(徳洲会関係者)は既にメインアリーナにいるのがわかっているので、
みんな気をもんでいました。
そのうち、たむろしていた女性ファンの一人が
「メインアリーナの戸が開くよ!鉄棒前に人がいる!」と言い出し、
恐る恐るみんなで入ってみると、既に観客席やフロアの鉄棒前には
明らかに女性ファンらしき人たちが場所を取って座っています。
それを見たファンたちは
「ちょっとなにあれ!『16時まではアリーナに入れない』って言われたから
 ずっとここで列整理してくれるのを待っていたのに!」と
みんな怒り半分であわてて荷物を抱えて地下に走っていきます。
私も遅れて地下に行くと、地下にはスタッフが。
何事もなかったかのようにアリーナ内に促され、
無料パンフレットと靴袋を渡されました。
(ちょっとこの対応は頭にきました。入れるなら早くそう言ってほしい!)

アリーナの4分の1のスペースにつり輪・あん馬・鉄棒がセットされ、
それを取り囲むようにして青いついたてが置いてありました。
アリーナには椅子がないので、荷物を置いてそのまま座っていました。
会場は地下1階がアリーナ。1階には椅子のついた観客席があります。
観客席にもちらほらとお客さんらしいの姿が見られます。

ちょっと経つと、会場内の大型ディスプレイにアテネの団体決勝が映りました。
テレビを録画したものみたいで、実況・解説は刈屋・小西ペア。
映像は、「水鳥つり輪・ご機嫌斜めの韓国選手の表情・米田鉄棒・鹿島鉄棒・
アメリカ選手の拍手・冨田鉄棒・架け橋だ!・
優勝決定で歓喜するみんな・月桂冠とメダルを受ける6人(全員の解説付き)・
君が代・日の丸どアップ・米田君が代つぶやき・「体操ニッポン万歳!」・
肩組んで観客に答える6人」・・・の順。
これが演技会開始まで繰り返し・・・選手の練習中もずっと流れていました。
(選手たちもアップしながら見ていました)
0116徳洲会演技会in北海道垢版05/01/26 23:15:48ID:ZfFjx0Hk

【練習編・1】

15時を回ったころ、会場に水鳥選手と佐野選手が現れました。
2人とも紺色のベンチコート(にしてはちょっと丈短め)を着て、手袋をしています。
「うわぁ、水鳥選手だ・・・!」声があちこちでかすかに聞こえます。
その後ろから米田選手も出てきました。こちらはいつもの白ベンチコートに手袋。
米田選手が出てきた瞬間、どういうわけか会場の空気が止まりました。
「うわぁ〜 米田選手だぁ〜」声にならないものがこみ上げているという感じ。
その後、小川選手と田原選手、その後ろから桑原選手が入ってきました。
桑原選手はグレーっぽい(銀系?)ベンチコートを着ていました。

6人はまず器具をチェックし始めました。
水鳥選手と米田選手が鉄棒のワイヤーを何度も押してみたりして
佐野選手や田原選手に話しかけます。2人もワイヤーを押します。
どうやらワイヤーの張りが甘かったようで、水鳥選手が締めなおしていました。
佐野選手と小川選手がつり輪の前に行き、やはりワイヤーを何度も押しています。
やっぱりワイヤーの張りが甘かったようで、誰かが締めなおしていました。
その後、水鳥選手と田原選手はあん馬のところに来て、
こちらはあん馬の下にたれているチェーン?をいじっていました。

ふと見ると、さっきまでいた米田選手がいません。奥に引っ込んでしまったようです。
結局、練習時間中に米田選手が再び会場に現れることはありませんした。

水鳥選手はベンチコートを脱いで椅子にかけ、鉄棒そばで柔軟(らしき動作)。
他の選手もそれぞれ柔軟を始めました。
柔軟が終わった水鳥選手は、まずあん馬に乗って閉脚旋回を始めました。
そこに田原選手もやってきてかわるがわる閉脚旋回していました。
その後2人はつり輪に行ったりあん馬に戻ってきたり。
水鳥選手はあん馬の前にきて柔軟などをはじめると
あん馬近くに座っている女性ファンの携帯がその姿を狙います。
「パシャッ!」「ピロロリーン!w」携帯の撮影音が一斉に鳴りました。
0117徳洲会演技会in北海道垢版05/01/26 23:17:45ID:ZfFjx0Hk
【練習編・2】

桑原選手がオレンジ色の四角い台?に乗り、
鉄棒のバーに丁寧にタンマをつけ始めました。
使用感のあまりない銀色っぽいバーがムラのある白に染まっていきます。

佐野選手はつり輪。脚前挙支持などをやっていました。
その後、あん馬前にやってきては田原選手や小川選手と談笑していましたが
佐野選手はいつも観客に背を向けています。
その後、つり輪そばの椅子やマットに腰掛けて足元を凝視。

田原選手はあん馬メイン。あん馬前で柔軟しながら水鳥選手と話したり、
うつぶせに寝そべった田原選手の背中の上に水鳥選手が乗ったり。

小川選手は鉄棒で車輪を軽く始めました。その後、他の選手が鉄棒の練習に来たので
つり輪に移動して練習したり、椅子に座って佐野選手と談笑。
桑原選手は会場内にいましたが、ずっとベンチコートを着ていたように記憶しています。
練習してなかったような気が・・・。

選手たちはしばらく徳洲会ウエア上下のいでたちで練習をしていましたが、
暑くなってきたのか、上を脱いでいつもの徳洲会Tシャツの姿になりました。
水鳥選手が白、田原選手が赤、佐野選手が紺。色違いを着ています。

練習の最後のほうになって、水鳥選手があん馬のそばのマットで宙返りをはじめました。
演技の何かをイメージし、それを実際にやってみている・・・そんな雰囲気。
鉄棒の着地の練習のように見えました。最初は普通のバク宙。次はバク宙にひねりを入れて。
その後、同じことを田原選手もやっていました。

16:15ころ、選手たちはいったん奥に姿を消しました。
いつの間にか会場にはお客さんがたくさん入っていました。
スタッフがフロアの観客前に置いていたついたてを撤収していきます。
最後のアナウンスが入り、後は開演時間16:25が来るのを待つばかりとなっていました。

0118徳洲会演技会in北海道垢版05/01/26 23:20:46ID:ZfFjx0Hk
【選手紹介編】

女性の司会と立花監督がマイクと進行表をもって中央にやってきました。
アナ「皆さんこんばんは!さぁ、いよいよ徳洲会体操クラブの演技会が始まります。」
立花「今日はよろしくお願いします。」

アナ「今日はアテネの金メダリスト、米田選手・水鳥選手をはじめとして、
   徳洲会体操クラブのメンバー全員が来てくれています。
   それでは、ここで徳洲会体操クラブの歴史についてご紹介します。」

(アナ、徳洲会体操クラブの歴史について説明。内容はサイトとほぼ同じ。
 会場の隅には6人が並んでいる。)

アナ「それでは選手を紹介します。皆さん大きな拍手をお願いします。」

アナ「まずは水鳥寿思選手です。(会場大きな拍手!)
   水鳥選手は静岡県出身で、血液型A型・・・
  (選手紹介の内容はサイトの自己紹介部分を丸読みしている。
   なので他の5人については省略)」

音楽が流れ、水鳥選手が小走りで入ってきました。
でも一番手で入ってくることがないせいか(?)
どこに並べばいいのかとちょっと戸惑い気味の様子。
監督がそんな様子を察して小さく手招きし、水鳥選手は監督の隣に立ちました。

アナ「続きまして、米田功選手です!大阪府出身、血液型A型・・・」

さすがキャプテン、しっかり右手を上げて観客に笑顔で答えながら
水鳥選手の隣につきました。

アナ「みなさん、米田選手ほんとうにかっこいいですよね〜!」

こんな感じで佐野選手、田原選手、小川選手、桑原選手が呼ばれました。
同じ調子で紹介されたので省略しますが、
田原選手の「趣味:料理」と小川選手の「趣味:スノーボード」の部分は
アナも笑いながら紹介していました。

アナ「そして、徳洲会体操クラブの監督!立花監督です!」

立花監督が一礼しました。会場は拍手です。

アナ「それではここから先は監督にバトンタッチします。
   よろしくお願いします。」(アナは引っ込む)

0119徳洲会演技会in北海道垢版05/01/26 23:22:59ID:ZfFjx0Hk
【監督説明編】

監督「皆さんこんにちは!今日はこんなにたくさんの方に集まっていただき、
   ありがとうございます。
   体操は今年からルールが少し変わり、これまで10点満点だった演技構成が
   9.6にしかならなくなりまして、選手たちは新ルールに早く対応するために
   いま新しい技を練習しています。
   今日は皆さんがアテネでみたような一連の演技ではなく、
   『分連?』という、ひとつひとつの技を区切っていくというものを行っていきます。
   これは選手たちが普段やっている練習に近いものを見てもらえると思います。
   そして、各種目ひとりずつ責任者を決めているので、その選手・・・
   あん馬が米田選手、つり輪は水鳥選手と佐野選手(1人って言ったのにw)、
   鉄棒が水鳥選手です・・・に、通して演技をしてもらうという形で
   すすめていきます。」

・・・と言っている監督の隣で、6人がぼそぼそとなにやら話しています。
雰囲気としては「聞いてないよ〜!」といっているようにも見えますが・・・
そんな6人の様子に感づいた監督。

監督「選手たちとはそういうことで打ち合わせが済んでいます・・・ね?」

6人、あわてたかのように首をコクコクと縦に振りました。

監督「では、選手たちには準備に入っていただきたいと思います。」

6人はそれぞれの種目にばらけてアップを始めました。
あん馬組4人は順番に旋回を始め、つり輪組の2人はプロテクターをつけ始めました。
アップに時間を要するため、監督は話で間をつなぎます。

監督「実は今日、5時半に起きて飛行機で札幌に来まして、
   ここに来る前に知事と市長のところに行き、選手はへとへとなんですが、
   選手たちは現在練習中の技も披露しようと考えているようです。
   また、今日はジュニアのお子さんも多いようですので、
   D難度・E難度の技ばかりではなく基本的な技もお見せしたいと思います。」

選手たちのアップが終わり、米田選手がマットの上に立ちました。

監督「では、演技を見てください。」
0120徳洲会演技会in北海道垢版05/01/26 23:24:22ID:ZfFjx0Hk
【あん馬編・1】

米田選手はポメルに手をかけるとそのまま飛び上がり、
そろえた両足をあん馬の上でくるくると回し始めました。

監督「今やっているのが閉脚旋回です。この状態で移動していきます」

米田選手は数回閉脚旋回すると、そのままマットにストンと降りました。
田原選手、佐野選手、小川選手と後に続き、くるくると閉脚旋回して降ります。
同じ技なのに選手によって癖があるのがなんとなくわかります。

2順目に入り、米田選手は今度は交差技を入れてきました。

監督「これが交差技です。足がピンと伸びてきれいですね。
   この交差技とさっきの閉脚旋回を合わせて演技を作っていきます。」

これも次々と進んでいきます。
特に佐野選手の交差技が腰が高くとてもきれいでした。

3順目4順目になってくるとともに選手たちの演技にバリエーションが出てきます。
田原選手が見るからに難しそうな技を実施しましたが、途中で落下してしまいました。

監督「今のは、田原選手が今練習している高難度の技です。
   今日は失敗してしまいましたが、披露してくれました。
   練習でも成功するのは半々くらいなんですが、
   2,3ヶ月のうちにもっと精度を上げてくると思います。」

佐野選手も違った旋回を見せました。

監督「今の旋回はあん馬を縦向きに見る形で旋回する、高難度の技です。」

桑原選手、今度はポメル1本の上でぐるぐる回ります。

監督「これは持ち手の上でくるくる回る技ですね。」

選手たちは降り技も見せてくれました。

そして、連続した演技を披露する時間。
これまで見てきた演技会とは違って、ほんとうにあっという間です。
米田選手がタンマをつけて準備をはじめました。

監督「それではあん馬の責任者、米田選手に最後演技してもらいますが、
   米田選手は手首(腕かな?)を痛めているのでちょっと大変なんですが、
   今日はあん馬を披露してくれることになりました。」

米田選手が観客に背を向ける形でマットの上に立ちました。準備ができたようです。
監督が「いい?」と聞くと、米田選手は小さく首を縦に振りました。

監督「では、米田功選手です!」
0121徳洲会演技会in北海道垢版05/01/26 23:25:25ID:ZfFjx0Hk
【あん馬編・2 及び インタビュー編・1】

米田選手が右手をしっかり上げて、観客のほうに向き直りました。
観客の拍手の中、あん馬前まで歩を進めてポメルをつかみました。
静まり返った会場内には携帯で撮影する音があちこちから聞こえてきます。
(はっきり言ってものすごく耳障りでした)
閉脚旋回から始まった演技は開脚旋回なども織り交ぜて進んでいき、
降り技に入るときにちょっと体勢を崩しかけたように見えましたが、
そこはしっかりまとめてきました。
しっかり着地して笑顔で両腕を上げた米田選手。観客も拍手です。

監督「はい。米田選手の演技でした。
   それでは会場の皆さん、米田選手の声を聞きたいと思いますので(会場笑)
   ちょっと米田選手に話を聞いてみましょう。」

・・・といってもまだ息が上がっている米田選手・・・

監督「実は米田選手は北海道に来るのが初めてなので、とても楽しみにしていたんです。
   北海道に来た感想なども聞いてみたいと思います。
   あと今日の出来なども。どうでしたか?」
米田「今日はこんなにたくさんの方に来ていただいて本当にありがとうございます。
   北海道は雪で道路が埋もれてて、テレビで見たとおりでした。
   今日は一生懸命演技しますので応援してください。(礼。会場拍手)」

その間に監督の後ろでは選手がアップしています。

監督「では、せっかくなので何か選手に質問したいことはありませんか?
   米田選手・水鳥選手にでもいいですし、みんなにでもいいですよ。
   あ、できれば小学生の方で。(女性ファンをしっかりけん制する監督w)」

会場、いきなりのことにざわめきます。
誰かが手を上げたのか、監督が近くにいた男の子を指差し、前まで連れてきました。

監督「質問は何ですか?」
男の子「・・・(おずおずと)いつもどんな風に練習してるんですか?」
監督「じゃぁ、この質問は代表して水鳥選手に答えてもらおうか?」
監督はちょうどタンマをつけていた水鳥選手にマイクを向けます。
水鳥「夏と冬で違うんですけど、今は新しい技の練習をしています。」
監督「はい。それでは記念に選手と写真を撮ろうか?(スタッフの方に)お願いします」

スタッフ、あわてています。当初の予定にはなかったのかもしれません。
ビデオで演技会の様子を撮影していたスタッフが
あわててポラロイドカメラにフィルムを入れて撮影。
水鳥選手と男の子のツーショット。フィルムが男の子の手に渡り、会場からは拍手が起こりました。

とり急ぎここまで書いてみました。残りは明日の夜まで待ってて。
0122名無しさん@お腹いっぱい。垢版05/01/26 23:49:05ID:mXyQXb7O
札幌演技会のレポ乙です!
網走や静岡などの詳細レポをしてくれたいつもの方ですか?
続きを楽しみにしています。
0124名無しさん@お腹いっぱい。垢版05/01/27 00:00:05ID:aoXoBmKj
乙〜
自分もその場にいたけど、ほぼその通りですよ。
すっごい記憶力。

炭マを付けてたのにいきなり質問の回答者の指名を受けて
一瞬「え?俺?」って感じの反応の水鳥がナイスでした。

開場時間の曖昧さや誘導のまずさ、時間配分の甘さなどが
目立ちましたが、無料であれだけ楽しませてもらってパンフも頂けて
おまけに握手会&写真撮り放題っていうのは徳州会もかなり太っ腹
だなと思いました。あまり堅苦しく規制せず、もっと体操を好きになって
もらいたい・・という気持ちの現れからあんな緩さになったのかも。
だから徳州会BBSにあるようにスタッフを責める気持ちは全然ないなー。
0125名無しさん@お腹いっぱい。垢版05/01/27 00:27:01ID:1Z1Cb+dY
写真撮り放題はいかんじゃろ〜。
演技中のフラッシュは演技のさまたげになって怪我につながるらしいし。
フラッシュをたいての撮影はご遠慮下さいってアナウンスはなかったの?
0126名無しさん@お腹いっぱい。垢版05/01/27 06:37:58ID:aoXoBmKj
書き方まずかったね。もちろん演技中のフラッシュだめ、
携帯での撮影だめでした。携帯の方は守ってない人が沢山
いたけど、アナウンスは2回くらいしかありませんでした。
握手会のときは選手の回りに人垣が出来て撮り放題でした。
徳州会の対応の緩さに観客が甘えてしまってるってかんじ
でした。
0127名無しさん@お腹いっぱい。垢版05/01/27 22:17:41ID:HsYYqnk1
あまりここで雑談めいたこと書くのはなんだけど
自分は今まで大会や体操教室を見に行ったことあるけど
両方とも撮影可、だけど
「携帯での撮影は選手が嫌がるのでやめてください」って
アナウンスが2回くらいあったけど
それを無視して携帯で撮影してる様子はなかったと思う。
それ考えると今回はちょっとマナー悪かったみたい?
0128名無しさん@お腹いっぱい。垢版05/01/28 08:22:56ID:T5gyMHmi
たぶん、撮っている方は
なぜ携帯の撮影が禁止されているかがわかっていないんだと思う
撮っているほうは、撮られる方の立場を理解できないんだよ

フラッシュ撮影がだめな理由はイメージできるけど
携帯はフラッシュがでないものが多いし
だめだって言われる要因はないと思い込んでいるんだよ

説明する方もそのあたりをもっと詳しく説明した方がいいと思う
音がいやだとか、気が付かないうちに撮られるのがいやだとか
嫌がるからにはそれなりの理由あるんだろう
0129毎日スポーツ人賞 感動賞1垢版05/01/28 10:49:38ID:aIRm+kl4
本日朝刊掲載文です。

日本代表のメダルラッシュに沸いたアテネ五輪。その中で「お家芸復活」を最も印象づけ、ファンに感動を与えたのは、モントリオール五輪以来28年ぶりに金をもたらした体操男子団体総合チームの6人だ。
序盤の劣勢から巻き返し、逆転勝利へ導いた原動力。それは豊富な練習量に裏付けられた自信と、仲間と築き上げた絆だった。

●緊張乗り越え
 8月16日、アテネ。6人で17演技を終え、最初の種目ゆか運動の7位から2位まで順位を上げた日本。金メダルの行方は、最終演技者・冨田洋之の鉄棒にかかっていた。既に米田功が9.787、鹿島丈博が9.825の高得点をマークした。
 首位のルーマニアはこの鉄棒でミスを連発。頂点がすぐそこに見えるだけに、冨田の緊張は極限に達していた。しかしもう1人の冷静な自分も感じていた。
冨田は「最初から鉄棒勝負になると思っていたので、館内の熱気に戸惑うことなく集中できた」と振り返る。離れ技を決めなければならない10点満点ではなく、正確さを心掛けた。
鉄棒の下では、5人の仲間が手をつないで見つめる。その中でスーパーE何度のコールマンを成功。歓声が上がった。「これでいけると思った」チーム最年少の中野大輔。
一歩もずれない完璧な着地。冨田は思わずガッツポーズ。「後からビデオを見て『こんな派手に決めて、自分じゃないみたい』と思った」と照れた。9.850。チーム18演技中、最高得点で締めくくった。
0130毎日スポーツ人賞 感動賞2垢版05/01/28 10:55:14ID:aIRm+kl4
●予選が弾みに
 歓喜の渦の中にいる6人。しかし、その1週間前にアテネに降り立った時のチームのムードとは対照的だったのだ。
 鹿島は「アテネの選手村で過ごすうちに、これからどうなるのか、自分達は演技ができるのかと不安ばかりが募ってきた」と述懐する。これを吹き飛ばしたのが、予選の中野の平行棒だ。
中野は年上の鹿島、冨田にも冗談を言って場を和ませるムードメーカーの大胆な演技と、正確な着地で勢いづき、チームは首位で通過した。「予選のトップで『俺たちはやれる』と確信した」と鹿島。
予選の得点は決勝には反映されないものの、6人は揺らぎない自信を胸に決勝に臨んでいた。
 それでも、五輪独特の緊張感からは逃れられない。決勝の最初のゆか運動では点が伸びず出遅れた。6種目を登録6人中3人で試技し、全得点が持ち点となる「6・3・3制」では、失敗が許されない。
そんな中、五輪3回出場の塚原直也のあん馬で、下降ムードを一気にばん回した。「4年前は結果ばかり意識し過ぎた」と振り返る塚原。
父光男さんの元で猛練習。その中で「自分の演技を追求することだけを考えられるようになった」と言う。種目ごとに分析できる冷静さも身に着いた。
「あん馬は少々崩れても力で取り返せる、計算できる」と塚原。落ち着いてさばき、高得点を上げた。この上昇気流に乗り、
つり輪では、この種目だけの水鳥寿思が「これまでで最高の演技ができた」と自画自賛する9.625。また、2位で迎えた最終演技鉄棒で、主将の米田が先頭で高得点をマーク。鹿島と冨田につなげた。

●無邪気な一面
 中野は言う。「6人全員が、周囲に惑わされない確固たる自分を持っていた。全体練習後も、鹿島さんは4〜5時間も残って練習していた」。
そんな6人、五輪終了後にパルテノン神殿を見学。紺碧のエーゲ海でも泳いだ。
決勝で6種目中5種目をこなし「正直、大変な役回りだなと思った」冨田は、「青空にそびえる建造物を見て、今までにない感動を得た。それまで感じる余裕がなかった」と微笑む。
また中野は「冨田さんとぼくは溺れそうになった」と笑う。大仕事を成し遂げた青年たちの、無邪気な一面も垣間見れた。

以上です。
一段落が長くて変な位置で改行してます。読みにくくてすみません。
0132名無しさん@お腹いっぱい。垢版05/01/28 20:35:44ID:OEWjNRWk
>>129>>130
乙です!
0133sage垢版05/01/29 00:56:15ID:tPnZ3bfJ
札幌演技会で印象に残ったこと
・交流会の様子を近くで見ていたら米田がアメを1つだけ持っていて
 水鳥と顔を見合わせてちょっと苦笑していた
(子供があげたのか?)
・自分の前を米田が横切ったのだが、TVで見るより顔も小さく
 体も細い印象だった ぶつかりそうになったのであせった
・米田はやはりしましま手袋をしていた(静岡演技会と同じものと思われる)

交流会は米田と水鳥だけだったが2人とも疲れていただろうに
 きちんと対応していて逆に気の毒に思った
 たいした話でなくてスマソ
0134sage垢版05/01/29 00:58:06ID:tPnZ3bfJ
札幌演技会で印象に残ったこと
・交流会の様子を近くで見ていたら米田がアメを1つだけ持っていて
 水鳥と顔を見合わせてちょっと苦笑していた
(子供があげたのか?)
・自分の前を米田が横切ったのだが、TVで見るより顔も小さく
 体も細い印象だった ぶつかりそうになったのであせった
・米田はやはりしましま手袋をしていた(静岡演技会と同じものと思われる)

交流会は米田と水鳥だけだったが2人とも疲れていただろうに
 きちんと対応していて逆に気の毒に思った
 たいした話でなくてスマソ
0136名無しさん@お腹いっぱい。垢版05/01/29 01:45:43ID:0hdwvNt5
今さらですが、去年12月の日経にのった体操団体の記事がでてきたので書いてみます
(さんざんガイシュツな内容の上、選手コメントはないのですが・・・)
日経 12月24日朝刊 復活・感動 アテネ五輪 体操、痛快な逆転劇

2004年夏、日本列島は真夏の夜の夢に酔いしれた。アテネ五輪の日本のメダルラッシュ。
夢物語でなく、近代五輪発祥の地、ギリシャで日本選手がやり遂げた現実の快挙だった。
「伸身の新月面が描く放物線は栄光への架け橋だ」。1976年モントリオール五輪以来、
28年ぶりの体操男子団体総合の金メダルは、このテレビ実況とともに"着地"した。
最終種目の鉄棒を迎え、日本は首位ルーマニアに0.063差、3位米国とは0.062差の2位。
プレッシャーに押しつぶされてミス続出のルーマニア、米国のあとで登場した日本は、
米田功(徳洲会)、鹿島丈博(セントラルスポーツ)、冨田洋之(同)が9.787、9.825、
9.850。冨田のたたき出した得点は、鉄棒の全演技者で最高と、痛快無比の逆転優勝だった。

これ以降は、水泳や柔道の話が続きます
0139名無しさん@お腹いっぱい。垢版05/01/29 22:08:41ID:jZwsxr/H
今日、BS1で午前中に放送された「世界のリポート」という番組の中にアメリカのハム兄弟が出ていました。
「“肥満解消オリンピック”〜アメリカ」という内容のレポート。
声が相変わらずトッポ○ージョみたいでしたよ。

日本男子の話題でなくてごめんなさい。
0141名無しさん@お腹いっぱい。垢版05/01/29 22:19:06ID:XaPJbtSv
ハム双生児が他の体操メンバーとかを挟まずに二人でちょっと「ハ」の字気味に
立ってステレオでなんか喋ってるところを思い浮かべてクラッと来た。

てか、不意打ち・・・orz
0142徳洲会演技会in北海道垢版05/01/31 23:59:04ID:hBLErgQm
遅くなってごめんなさい
すっかり忘れ去られていそうですが、徳洲会演技会in北海道の続きです。

【つり輪編・1】

つり輪の演技者4人が次々とアップしていきます。
演技をしない二人はベンチコートを着て椅子に座って見ています。

監督「つり輪の演技前には、必ずゴムなどを使って肩や上腕に負荷をかけます」

つり輪の演技が始まりました。
まず、水鳥選手がつり輪にぶら下がり、脚前挙支持をピタリと決め、
会場からは拍手が起こります。

あん馬と同じように、選手が一つか二つ技を決めては降り、
すぐに次の選手がぶら下がって別の技を決めていきます。
最初は難度の低い技から始まり、徐々に高難度技に移っていきます。

そんな中、佐野選手が十字懸垂の状態からじりじりと上体を起こし、
倒立に持っていきました。
遠いので表情は見えませんが、演技には余裕があるように見えます。

監督「佐野選手はいま、十字懸垂から倒立に持っていきました。
   顔色を変えずに行っていますが、すごく力が必要な技です。」

途中で何度かリングが絡まったのを監督が飛び跳ねて直しながら
(いつもは棒を使って直しますが、今回は使っていませんでした)
選手たちの技に説明を加えていきます。

4人の演技は終盤の降り技の披露になりました。
みんな伸身の2回宙返りでマットに降ります。
なかなかピタリ着地とは行かず、前や後ろに動いてしまいます。
そんな中、田原選手がつり輪につかまり、車輪をして降り技に・・・「おおっ!」
すごい早さで2回宙返りしながら体を横にくるっとひねりました。
明らかにほかの人とは違う降り技に会場からも思わず感嘆の声。

田原選手の両足はピタリとマットに張り付きました。
「おぉーっ!!」田原選手のピタリ着地に会場も大拍手!!

監督「いまの田原選手の技は『後方2回宙返り1回(?)ひねり降り』。
   スーパーE難度の技です。
   現在つり輪でこの技ができるのは、田原選手ただひとりです。」

田原選手もものすごい笑顔で右拳を突き上げました。
そして米田選手、佐野選手とハイタッチ!
米田選手も佐野選手も嬉しそう。ほかの選手も拍手しています。
0143徳洲会演技会in北海道垢版05/02/01 00:00:14ID:vKqgi5vO
【つり輪編・2】

4人の演技がひととおり終わりました。
これから責任者(笑)の演技が始まります。

タンマをつけ始めた水鳥選手。
水鳥選手の演技をいいアングルで撮影しようと
テレビカメラを抱えたテレビ局の集団が小走りで場所を移動します。

また、別の位置には学ラン姿の学生の集団が
立入禁止の場所に入って来ました。
ひとりはビデオカメラを持っています。
学生たちは地元の体操部に所属するの学生らしく、
少しでも見やすい場所で・・・ということで彼らに場所を開放したようでした。
同じ学校らしき女の子も数人その場所にいて、
一生懸命携帯で撮影していました。

テレビカメラの位置も決まりました。
水鳥選手が観客に向き直って右手を挙げました。
観客は拍手し、水鳥選手をじっと見ています。
会場はまた静まりかえり、その静けさを壊すように携帯の音だけが響いていました。

水鳥選手がリングに捕まり、ゆっくり身体を伸ばしていきます。
演技内容はオリンピックとほぼ同じ。
ですが、ちょっと静止時間が短いかな?(←試合じゃないんだからしょうがない)
静止技をピタリと決めるたびに拍手が起こります。

最後の車輪技は倒立を挟まず、そのまま伸身のダブルで着地!
あっ!一歩動いてしまいました!残念っ。
水鳥選手も思わず「あちゃー!」という表情です。

でもアテネを彷彿させる演技に会場からは暖かい拍手です。
水鳥選手はその拍手に笑顔で応えていました。

監督「水鳥選手の演技はアテネの時とほとんど同じ演技構成でした。
   では次は、佐野選手です。」

さて、次は佐野選手。
実は、自分がこの日最も楽しみにしていたのが佐野選手のつり輪。
こっちも自然と気合いが入ります。

佐野選手が右手を挙げました。会場拍手。
選手たちも「ガンバーっ!」と口々に声をかけます。佐野さん、がんばれ!
試合に行かなければ見られない佐野選手の演技を観客も興味津々で見ています。
これまた水鳥選手とはひと味違った演技。
ひと言で言うならじわじわ系(笑)。じりじりと動いてピタリと止める。
会場からはため息に似た声と拍手が自然と起こります。
自分、佐野選手の演技が見られて大満足。
ちょっと最後の倒立がぶれた感じがしましたが、そこはしっかり立て直し
最後は伸身のダブル・・・あっ、ちょっと回転に勢いがないか!?
佐野選手も一歩出てしまいました。
残念です。やっぱり回転が足りなかったようです。
それでも観客は満足です。佐野選手に惜しみない拍手を送りました。
0144徳洲会演技会in北海道垢版05/02/01 00:02:49ID:vKqgi5vO
【質問タイム編】

つり輪が終わりました。あっという間に3種目めの鉄棒です。
選手たちは急いでプロテクターを付け替え、鉄棒でアップを始めました。
田原選手と佐野選手はベンチコートを着て椅子に座っています。

今回の演技会、通しで演技する選手が少ないせいか少し物足りなさが残りますが
普段はつながっていてよくわからない動作をぶつ切りにして見せてくれるので
技の一つ一つがわかって素人にもおもしろいです。

監督「次は鉄棒なんですが、選手たちはプロテクターの付け替えなどで時間がかかりますので、
   ここでまた質問タイムにしましょう。」

こんどは男の子が呼ばれました。
男の子「バク転はいつになったらできますか?」
監督「この質問は、代表して米田選手に答えてもらおうか。」
監督、米田選手にマイクを向けます。

監督「米田選手、バク転はいつになったらできますか?」
米田「えーと、ぼくは小学校1年生の時に体操を始めたんですが・・・
   そのころにはもうできていた・・・と思います。」

監督「はい、ありがとうございました。それじゃ、米田選手と写真を撮ろうか。」
米田選手とツーショットで写真を撮ります。男の子の肩に手を置き、笑顔を見せる米田選手。
男の子は写真を受け取って席に戻りました。

監督「もうひとり・・・今度は女の子にしようかな・・・あっ、君にしよう。」
監督、目の前で手を挙げた女の子を指差しました。女の子が監督に手を引かれて前に出ます。

女の子「練習は何時間くらいしていますか?」
監督「じゃぁ、これは水鳥選手に応えてもらおう。」
監督、椅子の近くにいた水鳥選手にマイクを向けます。

監督「練習は何時間くらいしていますか、という質問です。」
水鳥「うーんと・・・だいたい5時間くらいです。」
監督「これでいい?(女の子に聞く)」
女の子「うん。」

あまりにあっさりした答えなので「ファンサービスが足りない!」と思ったのでしょうか?
今度は監督は自分にマイクを向けて自ら水鳥選手に質問しはじめます。

監督「休みはあるんですか?」(会場思わず笑)
水鳥「(笑顔で)あります。」
監督「休みの日は何をしているんですか?」(また質問する監督。会場さらに笑)
水鳥「今は休みの日はイベントなどに呼んでいただいているので、
   丸一日休みということはないんですが、
   休みの時は、元気があればショッピングに行ったりします。」

「うわぁ・・・休みなしだって・・・」「そうだよね・・・出ずっぱりだもんねぇ・・・」
そんなささやき声があちこちから聞こえてきます

監督「・・・ということでした。それでは記念に水鳥選手と写真を撮ろうね。」

女の子と水鳥選手が並び、スタッフが写真を撮ります。
水鳥選手は子どもの肩に手を置こうとするも手がタンマで真っ白。
なので、汚さないように気を遣っているようです。

女の子が写真を受け取り、元の席に戻っていきました。
選手たちのアップがだいたい済んだようです。
0145徳洲会演技会in北海道垢版05/02/01 00:04:15ID:vKqgi5vO
【鉄棒編・2】

監督「それではこれから選手たちには手を離す技をやってもらいます。」

桑原選手が鉄棒にぶら下がりました。

監督「桑原選手はたいへん若い選手なんですが、
    彼は鉄棒をたいへん得意としています」

一気に車輪の速度を上げていく桑原選手。
バァンと手を離して・・・おぉっ!再びコールマンに挑戦!
一気に体をひねり、今度はしっかりバーを掴みました。会場は拍手。

監督「桑原選手、さっきのが悔しかったのか再び挑戦してきましたね。」

今度は米田選手です。

バーをじっと見つめながら
アテネの時と同じように両方の手の指を丸め、その中にフッ、フッと息を吹きかけました。
米田選手、バーの下にゆっくり歩いてきて両腕を広げ、
いつものように監督が補助してくれるのを待っていますが
監督は解説業でいっぱいいっぱいなのか(?)そんな米田選手に気がつきません。
それに気づいた桑原選手が米田選手の後ろに回って手伝おうとし、
それを見た監督が慌てて米田選手のところに来て補助していました。
 (↑これ、もっと鉄棒が始まってすぐのことかもしれない。
  知ってる人いたらぜひ教えてください)

バーにぶら下がった米田選手が車輪を始めます。
米田選手の鉄棒は見ているほうもわくわくします。
米田選手の両手がバーから離れ、コバチ・・・あっ!ひねった!
なんと米田選手もコールマンを披露!
テレビで何度も見たのとは明らかに違う米田選手の身体の流れにみんなびっくり。
どよめきが会場を包みます。
でもバーを掴めずに(私の位置からはわざと掴まなかったように見えた・・・)
そのままおしりからマットにストン。マットのそばには小川選手がいます。
会場からは思わずため息。

監督「今のもコールマンですね。ちょっと距離が遠くてつかみ損ねてしまいました。
   米田選手もいま、価値点を上げるためにこの技を練習しているところです。
   5月には完成したものをお見せできると思います。
   米田選手、さっきの練習中に
   『(コールマンに)チャレンジしようかなぁ』とつぶやいていたんですよ」

会場、米田選手に拍手です。これは5月が楽しみ。早く完成したのが見たい!
米田選手もちょっと照れ笑い気味に観客に応えます。

桑原選手も米田選手も新技。
ということは、水鳥選手はカッシーナくるか?と、思わず期待してしまう自分。
水鳥カッシーナ見たい!すごく見たい!

そしてその水鳥選手がゆっくりと立ち上がり、タンマを両手につけ始めました。
0146徳洲会演技会in北海道垢版05/02/01 00:06:52ID:vKqgi5vO
【鉄棒編・3】

監督「先ほどもやっていましたが、水鳥選手は非常に離れ技が得意なんです。
   鉄棒では全日本選手権の種目別で難度の高い離れ技をいくつも決めたんですが
   得点が思ったよりも伸びずに会場からブーイングが起こったんです。
   残念ながら米田選手に続いて2位でした。
   また、中日カップでは非常に高い点数を出して種目別で優勝しました。
   今日は、そんな離れ技をたっぷりと披露して、
   最後の着地はオリンピックで鉄棒の演技者がやっていたのと同じ
   『後方伸身2回宙返り2回ひねり(だった・・・よね?伸身の新月面です)』を
   見せてくれると思います。それでは水鳥寿思選手です。」

・・・とコールしたものの、水鳥選手はマットの前で目を閉じて
両腕を小さく前へ後ろへと動かしています。
それははいつも水鳥選手がバーの上でする動き。
イメージトレーニング中をしていることがわかります。
そんな水鳥選手の様子を会場中が静かに見守っています。

しばらくして水鳥選手が静かに目を開け、観客に向き直って右手を挙げました。
会場中が水鳥選手に拍手を送ります。がんばれ!
マットにあがる水鳥選手に選手たちが「ガンバっ!」「はい、ガンバっ!」と声をかけます。

水鳥選手が鉄棒にぶら下がり、車輪を始めました。
勢いをつけてぐるぐる回り、両手がぱっと離れました。
屈伸のコバチ!一気に高い位置まで投げ出された体がくるりと回って・・・
・・・・水鳥選手、再びバーをつかみました!観客拍手!
監督「今のは屈伸のコバチですね」

・・・そのままいつものようにまた車輪の速度を上げて・・・かと思いきや、
回転しきれなかったらしくいったんストップ。うーん、やっぱり試合のようにはいかないか?
でも止まった状態からまた車輪をはじめ、再び車輪の速度を上げていきます。
両手がバーから離れました。今度はコールマン!おぉっ!
ちょっとひねりが足りなげに見えたものの、しっかりバーをつかんで演技を続けていきます。
あーん、やっぱりカッシーナは無理かぁ・・・個人的にはちょっとがっかり。でもいつかやってほしい・・・。
監督「いまのはコールマンです。」

そしてまた車輪から手が離れ・・・今度はコバチ!これはきれいに決まりました。
「バー上でちょっと手離しして体の向きを変える?技」や
 (↑両手をちょっと離しているように見え、ひねり技とは違うような・・技名不明)
開脚エンドーもしっかり決めました。(いつもの片手車輪はありませんでした。)
監督はコバチや開脚エンドーなどについても解説してくれました。

そして最後は降り技。向きを戻した水鳥選手は車輪の速度をどんどん上げていき・・・
バァーン!という大きな音とともに水鳥選手の体が弾かれました。
弾かれた体は体育館に舞い上がります。
会場中の目が水鳥選手の身体が描く放物線を追っています。

バーから遙か遠いところまで飛んだ身体が
空中で2回回ってしっかりひねられ・・・着地・・・あっ!

うーん残念!!一歩前に出てしまいました。
水鳥選手も「やっちゃった・・・(笑)」という感じでちょっと舌を出しました。
でも最後はしっかりと両手をあげて観客に笑顔でアピール。
会場も水鳥選手に拍手を送りました。
0147徳洲会演技会in北海道垢版05/02/01 00:07:06ID:vKqgi5vO
【鉄棒編・3】

監督「先ほどもやっていましたが、水鳥選手は非常に離れ技が得意なんです。
   鉄棒では全日本選手権の種目別で難度の高い離れ技をいくつも決めたんですが
   得点が思ったよりも伸びずに会場からブーイングが起こったんです。
   残念ながら米田選手に続いて2位でした。
   また、中日カップでは非常に高い点数を出して種目別で優勝しました。
   今日は、そんな離れ技をたっぷりと披露して、
   最後の着地はオリンピックで鉄棒の演技者がやっていたのと同じ
   『後方伸身2回宙返り2回ひねり(だった・・・よね?伸身の新月面です)』を
   見せてくれると思います。それでは水鳥寿思選手です。」

・・・とコールしたものの、水鳥選手はマットの前で目を閉じて
両腕を小さく前へ後ろへと動かしています。
それははいつも水鳥選手がバーの上でする動き。
イメージトレーニング中をしていることがわかります。
そんな水鳥選手の様子を会場中が静かに見守っています。

しばらくして水鳥選手が静かに目を開け、観客に向き直って右手を挙げました。
会場中が水鳥選手に拍手を送ります。がんばれ!
マットにあがる水鳥選手に選手たちが「ガンバっ!」「はい、ガンバっ!」と声をかけます。

水鳥選手が鉄棒にぶら下がり、車輪を始めました。
勢いをつけてぐるぐる回り、両手がぱっと離れました。
屈伸のコバチ!一気に高い位置まで投げ出された体がくるりと回って・・・
・・・・水鳥選手、再びバーをつかみました!観客拍手!
監督「今のは屈伸のコバチですね」

・・・そのままいつものようにまた車輪の速度を上げて・・・かと思いきや、
回転しきれなかったらしくいったんストップ。うーん、やっぱり試合のようにはいかないか?
でも止まった状態からまた車輪をはじめ、再び車輪の速度を上げていきます。
両手がバーから離れました。今度はコールマン!おぉっ!
ちょっとひねりが足りなげに見えたものの、しっかりバーをつかんで演技を続けていきます。
あーん、やっぱりカッシーナは無理かぁ・・・個人的にはちょっとがっかり。でもいつかやってほしい・・・。
監督「いまのはコールマンです。」

そしてまた車輪から手が離れ・・・今度はコバチ!これはきれいに決まりました。
「バー上でちょっと手離しして体の向きを変える?技」や
 (↑両手をちょっと離しているように見え、ひねり技とは違うような・・技名不明)
開脚エンドーもしっかり決めました。(いつもの片手車輪はありませんでした。)
監督はコバチや開脚エンドーなどについても解説してくれました。

そして最後は降り技。向きを戻した水鳥選手は車輪の速度をどんどん上げていき・・・
バァーン!という大きな音とともに水鳥選手の体が弾かれました。
弾かれた体は体育館に舞い上がります。
会場中の目が水鳥選手の身体が描く放物線を追っています。

バーから遙か遠いところまで飛んだ身体が
空中で2回回ってしっかりひねられ・・・着地・・・あっ!

うーん残念!!一歩前に出てしまいました。
水鳥選手も「やっちゃった・・・(笑)」という感じでちょっと舌を出しました。
でも最後はしっかりと両手をあげて観客に笑顔でアピール。
会場も水鳥選手に拍手を送りました。
0148徳洲会演技会in北海道垢版05/02/01 00:08:07ID:vKqgi5vO
【交流会編・1】

(徳洲会公式サイトの掲示板に別の方が交流会のことを書かれていましたが、
 その内容とかなりかぶっています。
 そちらを既に読んでいる方はここから先はスルーしてOKです。)

演技会は全部終わりました。司会の女性が
「それでは、これから米田選手・水鳥選手との交流会に移らせていただきます。
 私があちらに移動しますので、あちらに一列にならん・・・あっ!
 みんな、ちょ、ちょっと待ってくださいね!走らないで!」

まだ説明しているそばから、サイン色紙とペンを持った子どもたちが
一斉に「あちら」に走り出し、それに続くかのように制服を着た女子学生たちも群がります。
米田選手と水鳥選手も「あちら」に移動したようで、
そのあたりからフラッシュがバシバシ光り、携帯の音が鳴りまくっていました。
二人の姿は人垣に囲まれていて全く見えません。
あっという間にものすごい長蛇の列になりました。
女性ファンたちの方が「私たちは後からにしようか・・・」って感じでした。

私はてっきり6人全員と握手できると思っていたのですが、
交流会はメダリストの2人だけで、4人はすぐに引っ込んでしまいました。
女性ファンは6人全員と握手できると思っていた人が多く、
「せっかく6人で来てくれてるんだから、全員と握手したいし、写真とりたいよね」と言っていました。
並んでいたら、別の入り口から佐野選手が出てきました。
佐野選手を見つけて手紙やプレゼントを渡したり、
パンフレットにサインをもらっている人が数人いました。
残念ながら、ほかの3人は出てきてくれませんでした。
(佐野選手は知り合いが会場に来ていたようで、
 その人にあいさつするために出てきたようでした)

列はあれよあれよという間にどんどんのびていきました。
来ていた観客のほとんどが列になったのでものすごい人です。
女性ファンが座っていた場所までのびてきたので、荷物を脇に移動して並びました。
(ちなみに私は、列の最後尾に限りなく近い位置に並んでいました)

握手会・撮影会は進んでいるらしいものの、列が全く動きません。
それもそのはず、いくら司会者やスタッフが声をかけても
先にサイン・握手をしてもらった人がその場に立ち止まったまま撮影を続け、
そこに次の人がサイン・握手をする人が入るものの、
またその人も立ち止まったまま撮影・・・という状態。
これでは列が進むわけがありません。
0149徳洲会演技会in北海道垢版05/02/01 00:09:20ID:vKqgi5vO
【交流会編・2】

司会もなんども
「選手たちはスケジュールの都合上、17:45にここをでなければなりません。
 いま並んている全員と交流していただきたいので、握手が終わった方から
 どんどんこちらに移動してください。」と言いますが、前はほとんど動かず。
なので列は動かずに時間だけがどんどんすぎていきます。
後ろに並んでいる人は、みんな心配そうに大型ディスプレイ横のデジタル時計を見ています。
そのうち、先に並んでサインを一度もらった某体操教室のジャージを着た子どもたちが
再び握手しようと次から次へと前に横入りしはじめました。
中のスタッフさえ手に負えない状態になっていきます。
選手のいるあたりはさっきよりも人の山ができ、あたりは混乱していきます。

並び初めて10分くらいたった頃、とうとう司会が
「申し訳ございませんが、ここからはサイン・写真はなしにさせていただきます。
 交流会は握手だけとさせていただきます。ご協力をお願いいたします。」
と言い出しました。
おおかた予想していたとはいえ、みんな色紙を買ってきているのでがっかりです。
だけどこればかりはしかたがありません。
後ろに並ぶ人たちは「せめて握手だけでも・・・」と恨めしそうに時計をちらり。

でもいくら司会が「握手だけです」「45分までです」と言っても
撮影する人は後を絶たないし、色紙を出す人もいるようで、
司会は何度も「サインはご遠慮ください」と何度も言っていました。

それでも全く列が動かない状態がずっと続き、ますます混乱していきます。
前の方では撮影したい人がどんどんたまっていきます。
列が進まないことに腹を立て、スタッフを怒鳴りつけている女性もいます。
後ろの方は時間切れで打ち切られてしまうのではないかと気が気ではありません。

そしてとうとう見るに見かねた司会が
「握手をされた方はスタッフの指示に従って移動してください。
 これ以上混乱した場合は、時間途中であっても
 交流会打ち切りとさせていただくこともあります。」といいました。
「打ち切り」の一言が効いたのか、本当に少しずつですが列が動き始めました。

この会場で列整理をしていたスタッフのひとりは
実は某サッカーの試合でいつも列整理をしている方。
列整理が的確でうまく、サポーターへの気配りもしてくれるので、サポーターからの信頼されています。
そのスタッフがもう必死の形相で
「2列で前に詰めてください。終わった方は向こうへ移動してください」と
言って回っていたのでよっぽどだったんだな、と。

列は進みはじめたものの、どう考えても時間までに最後まで回りそうもありません。
司会はせかすように「17:45までです。時間が来たら打ち切ります」を繰り返すので
後ろの人は「自分まで回らないのでは・・・」とよけい焦っています。
誰とはなしに時計を見ては「・・・もう40分だ・・・」「あと4分しかない・・・」とつぶやいています。
そして約束の時間まであと3分になったころ、「もうだめだわ、打ち切られる・・・」と
あきらめ顔で列を抜ける人がぽろぽろ出てきました。
握手をあきらめた人たちが「せめて写真だけでも・・・」と前に群がり、
二人の写真を撮り始めます。なので選手のいるあたりはまた混乱しだしました。
0150徳洲会演技会in北海道垢版05/02/01 00:10:40ID:vKqgi5vO
【交流会編・3】

・・・並んでいた人の願いもむなしく、とうとう約束の17:45が来てしまいました。
「打ち切りです」といつ言われてもしょうがないとあきらめつつも、
「せめてその声がかかるまでは・・・」と並び続けていました。
でも17:45をすぎても打ち切る様子はなく、スタッフがまだ「前に詰めてください。」と列を回ってきました。
「もうこのあたり(に並んでいる人)は打ち切られますか?」たまりかねたファンのひとりが聞きました。
するとスタッフは「いま並んでいる人全員と握手ができるようにがんばってますので、
指示に従ってください」と言います。
もしかしたら握手できるかもしれない・・・と、後ろの人にもちょっと希望が出てきました。

蛇行していた列は短くなり、やっと最後の一列になりました。
幾重にもなった人影の合間から、徳洲会の白ジャージが見え隠れしています。
「やっと見えてきたね。」みんなが口々にそんな話をしています。
「ここからは一列になってください。」スタッフが声をかけました。

二人は向かって右から水鳥・米田の順にパイプ椅子に座っていました。
ちなみに中日カップのときのようなテーブルはありません。
二人の椅子の下にはプレゼントや手紙がいくつか置いてありました。
近くに進んでいくと、周りはものすごい人。外から見るのと実際に中で感じるのとでは大違い。
そしてフラッシュと携帯の音であふれかえっていました。

「急いでください!」スタッフに急かされ、二人と握手しました。
二人の手はタンマで真っ白でした。
少ないとはいえ、後ろにはまだ並んでいる人がいます。
なので二人に何を言ったかなんてちっとも覚えちゃいません(笑)
米田選手も水鳥選手もお疲れとはいえ、ちゃんと目を見てくれました。
自分の番は約10秒。こうしてファン1名の交流会はあっという間に終わりました。

ほどなくして、並んでいたすべての人と握手を終えた二人が奥に引っ込んだらしく、
それまで群がっていた人が散り散りになりました。
すでに終了予定時刻を15分オーバーしていました。
周りを見ると、ほとんどの器具が片づけられ、
あん馬やマットが台車のようなものに積まれていました。
司会が「これで本日の演技会・交流会はすべて終了となります。
気をつけてお帰りください。」とアナウンスしました。

待ちに待った演技会はあっという間に終わってしまいました。
開場や交流会では一部不慣れなところがありましたが、
演技会や交流会そのものは本当に楽しかったです。
ぜひほかの地域でもやってほしいし、みんなに見てもらいたいと思いました。
(でも、「徳洲会」の演技会なのだから、全員平等にとはいかなくても
 せめて最後にひと言インタビューや握手は企画してほしかったです。
 今後の演技会に期待したいところです)

おまけですが、私の後ろにいた人が、「この後の集まり、行くの?」
「私は行けないの。選手も来るから行きたいんだけど・・・」と話しているのが聞こえました。
選手たちは演技会の後、レセプションのようなものがあったようです。
4人の選手は先にきたえーるを出たらしいので、レセプションが18:00〜だったのかもしれません。

これでレポは終わりです。
続きを載せるのが遅くなってしまってごめんなさい
しかも交流会の部分はかなり「チラシの裏」状態だし・・・ホントにすまないっす
最後まで読んでくれた方に感謝です。
0151名無しさん@お腹いっぱい。垢版05/02/01 00:27:55ID:TcdwphAD
待ってました、激しく乙!!
ただ、カッシーナじゃなくて残念のくだりはちょこっと蛇足気味…かな…?
(本人も練習してるかどうか不明だし)気になったのはそれぐらい。
交流会のところは別に“チラシの裏”とは思わないし、これだけ詳しいこと書いてくれるレポは
本当に貴重でありがたいです。少しでも「行ったつもり」になれて嬉しいw
文章打つだけでも大変だったでしょう。本当に乙でした。
0152名無しさん@お腹いっぱい。垢版05/02/01 01:16:09ID:vKqgi5vO
演技会レポ、内容がひとつ抜けていました。
>144と>145の間に下の文章を追加してください。

(ここから)

【鉄棒編・1】

(詳しい内容忘れているので覚えているところだけ。
 もっとたくさん技を披露してくれたんですが・・・ごめんなさい)

監督「それでは皆さんに鉄棒を見てもらいましょう。」

最初は車輪から。
小川選手・桑原選手・米田選手・水鳥選手の順でバーにぶら下がり、
数回車輪して降りていきます。

小川選手と桑原選手は自分でバーに飛びついて演技を始めます。
小川選手の車輪を見ながら監督が解説します。

監督「鉄棒は手を離す技がダイナミックなのでそっちに目がいきがちなんですが、
   車輪のような基本的な技がしっかりできることが重要です。
   小川選手、足先までしっかり伸びていますね。」

監督、ジュニアの子や高校生がたくさん来ているので
基本的な技についても解説します。
体操部と思われる高校生の男の子が小型のビデオカメラを持って
真剣に撮影しています。

次はひねり技。
やっぱりここでのみどころは米田選手。
鮮やかなひねり技を次々と決めて拍手を受けていました。

米田選手がバーに捕まると、その姿を何とか納めようと
あちこちから携帯で撮影する音が響きます。

演技は次第に離れ技などの高難度技に移っていき・・・

次は桑原選手が演技を披露。
車輪から一気に手を離して・・・あっ!
ひねりました!コールマンです!!桑原選手がコールマンを披露します。
でも(たぶん)ひねりが足りず、バーを掴めません。
うつぶせの状態でそのままバーンと落下!あぁ・・・惜しいなぁ・・・

監督「今の技はコールマンです。
    桑原選手は、いま難易度を上げるためにコールマンを練習しています。
    いまのはちょっとバーから遠かったですね。」

それからしばらくの間、選手たちは代わる代わる技を披露していきました。

(ここまで)

あと、>146と>147が同じ文章でかぶっています。
ひとつ飛ばして読みすすめてください。ごめんなさい。
0153名無しさん@お腹いっぱい。垢版05/02/01 01:27:59ID:Zh9rS7/q
乙です。
んでちょっと質問〜。ひねり技のところで解説とかはなかったんでしょうか?

あと前にも話題になってた、米田の補助待ち(w)で桑原選手やコーチが慌ててそばに来たとき
米田自身の反応はどうだったのか禿げしく気になりますw
0154名無しさん@お腹いっぱい。垢版05/02/01 01:37:06ID:J/v1vfsO
>>150
やっぱ、最北端の蝦夷地の客は、馬鹿ばっかりってこった。
何年か前の狂牛病騒動で、北海道のどこかの西友にタカリに詰め掛けた奴ら
を思い出したw
0156名無しさん@お腹いっぱい。垢版05/02/01 21:27:33ID:JjnO/Y6u
レポ乙!
米の立花待ちは確か鉄棒演技1巡目だから
【鉄棒編・1】のところになるとオモ
2巡目からは立花監督も「あ、米田は補助せんと」
と思ったのか自然に補助に行ってたし
そしてそのときの米は、ワリと悠然と待っていたような…
あ、ちょっと苦笑いしていたかな?
どっちかってーと、本人よりも立花監督、更に桑原のほうが
慌てていたように見えたw
0157名無しさん@お腹いっぱい。垢版05/02/01 22:57:01ID:+wJze3xd
その補助のレポで不思議に思ってたこと。
@サプリでの鉄棒は普通に補助なしでやってたよね。
高さが違うかも知れないが、米は常に補助あり?
補助なしで飛びつけない? 煽りじゃなくて単純な疑問なんだけれど。
0158名無しさん@お腹いっぱい。垢版05/02/01 23:50:17ID:UyHxAd8Y
>>157
それぞれリズムがあるんじゃないの?
たとえば鹿島なんかは自分で飛びついて
少しぶらぶらしてから車輪に入るのが本人のリズムなのでは。
米は静止してから(させてもらってから)入りたいんじゃないの?
0159名無しさん@お腹いっぱい。垢版05/02/01 23:56:32ID:JjnO/Y6u
うん、確か初心者質問過去スレでそんなようなレスを見た
各人の好みとかそんなような感じでFAだったかと
水鳥も米の補助がきっかけで?補助してもらってたし
サプリのときは補助できる人もいなかったんだろうしね

これ以上はスレ違いになるから止めましょうか
0160名無しさん@お腹いっぱい。垢版05/02/02 00:25:10ID:yK5L/8As
引っ張って申し訳ないんだけど、サプリの時の鉄棒ってけっこう低かったんじゃない?
珍しく足曲げ&開いて車輪してたのは、身長のせいで地面にぶつかるからじゃないかと思ったんだけど。
補助はその人のリズムや好みがあるからみんなバラバラだよね。
きちんと静止させてもらえるってのはすごく重要らしい。
0161名無しさん@お腹いっぱい。垢版05/02/02 01:27:40ID:p7oOoWDd
いい加減自分らのスレでやってくれや
0162157垢版05/02/02 05:52:01ID:kk0NFxtA
>>158-160
納得しました。ありがとう。
0163名無しさん@お腹いっぱい。垢版05/02/03 01:55:03ID:RJFEoZ3d
>>160
>珍しく足曲げ&開いて車輪してたのは、身長のせいで地面にぶつかるからじゃないかと

おまいのレスみて勘違いするヤシが出てくると困るので、
敢えて書かせてもらうが。

まずあれは少しも珍しいことではないし、
ぶらさがっても地面に足ついてなかっただろ・・・
単に「軽く」やってただけ。平行棒のとこも同じ。
もしかして自分見事に釣られてるのか?スレ違いスマソ
0165名無しさん@お腹いっぱい。垢版05/02/04 00:59:54ID:2CulumHn
自分も大会のアップのとき、足だらーで回ってるのみてるから
あれは「手抜いてるw」とオモたよ

ゲトスポの鹿島の平行棒も足だらーだったしね
0166名無しさん@お腹いっぱい。垢版05/02/06 09:12:09ID:al+XYx8S
ホワイトベアースポーツ賞の記事です。

偉大な父の背中を追い塚原が北京を目指す。18歳でナショナルチームに
入ってから9年目にして悲願の金メダルを獲得。五輪3大会連続金メダルの
父光男さんに少しだけ追いついた。「体力的にもまだ十分にいける」と意欲を見せた。
 チーム最年長だったアテネでは精神的支柱となりけん引した。
31歳で迎える北京に向けて「若い世代が台頭してきているが負けられない」と言葉に
力を込めた。父・光男さんは「演技内容も伸びる要素がたくさんある。
北京を一緒に目指したい」と期待を寄せる。
 一方、エースとして団体金に貢献した冨田は「今は体と気持ちをリラックス
させている時期。北京に向けてはこれからです」と話しチーム最年少で
現役大学生の中野は「次のオリンピックは自分が中心選手になれるように
頑張りたい」と飛躍を誓った。

写真は中野を真ん中に右に冨田左に塚原でグラスを持って笑顔で写ってます。
0168166垢版05/02/06 11:00:40ID:xuonyDw5
失礼しました。2月5日のデイリースポーツに載った記事です。
0169名無しさん@お腹いっぱい。垢版05/02/06 11:04:25ID:zFXiwZ96
>>166
ウェブ記事探したけど見つからないということは
文字起こしして下さったの?乙です。
知ってればデイリースポーツ読んだのに・・
0171名無しさん@お腹いっぱい。垢版05/02/09 20:09:36ID:91HeSXcg
「ATHLETE」の米田選手のインタビューです。

Q、体操との出会いはいつですか?

A、子供の頃、もともとぜんそくで体が弱かったんです。それで最初は水泳をやっていたんですが、
水泳にはなじめず、小学校1年生の時、親が担任の先生に相談したら、体操を習わしてみたらどうかと。
昔、その先生が体操をやっていたらしいんです。そして、体操クラブに入ることになりました。
その後、強いクラブに入りたくなり、池谷幸雄さん、西川大輔さん、田中光さんらオリンピック選手の
出た大阪の『マック体操クラブ』に入ることになったんです。マックでは最初は挨拶と礼儀から学びました。

Q、体操の魅力は何ですか?

A、技の完成や、試合という『到達点までの過程』が面白いんです。到達点までに自分自身を組み立てて
いくのが楽しい。考えるのが好きなんですよ。それが自分の思っていたような結果になった時は、更に嬉しい
ですから。演技自体は緊張するし、自分との戦いなので、楽しむというよりは必死。終わって結果が出て
「ああ良かった」と。嬉しいよりもホッとした感じですね。やはり、冬の時期に試合に向けて練習し、
いろいろと考えている時が楽しいですね。

Q、その後、順天堂大学へ入学した経緯は?

A、日本体育大学は上下関係が厳しいと聞いていたので(笑)。清風高校が厳しかったので、こりていたんです。
それに、マックから中学、高校と常にトップにいたので、周囲の「勝たなきゃいけない」という雰囲気が嫌でした。
負けたら怒られるし、勝っても嬉しくないんです。体操している喜びを感じたいのに、自分が勝つために
道具のような気がしてきて・・・

Q、大学時代はどんな毎日でしたか?

A、周囲から天才と呼ばれ、有頂天になっていたので、ほとんど練習してなかったんです。夏は海、冬はスノボーと、
普通の大学生のようにやりたいことをやっていました。ただ、体操が嫌いというわけでなく、練習をしたい時にしていたんです。
順大では自分のペースで練習をやらせてもらってました。それまで「体操をやれ!」という締めつけられた環境だったので、
大学に入って初めて自分から体操をやっているという感覚でした。おかげで楽しんで練習を出来るようになりました。
私生活でも1年生は全寮制でしたが、2年生からは体操部のアパートで1人1部屋ずつだったので、嬉しかったです。

Q、大学生活は米田選手の体操にとって、どんな時期でしたか?

A、体操に関する考え方が変わっていく、折り返し地点のような時期でした。4年間で体操について
いろいろ考えられたし、今までの人生を振り返るいい機会でした。なによりも、体操を頭でやるように
なりました。それまで体操を嫌々やっていたのですが、自分で考えて、組み立てるようになりました。
結局、最終的には「これではダメだ」と思い、社会人の徳洲会に入ることになりましたが、大学生活に
自分のやりたいことをやることによって、いろいろな気づきがありました。

Q、大学卒業後は徳洲会に入ったんですね?

A、やりたいことをやって、体操の面白さも分かったんですが、やはりある程度の厳しさがないと・・・。
甘えてしまう部分もあって。特に大学は先輩になると、上からのプレッシャーもないですから。
だから、企業に入って、上に先輩がいるような環境で、一から始めたいと思ったのです。
気持ちを引き締めたかったのです。徳洲会は自分の成績をきちんと評価してくれる場所です。
人数も6人と少ないのですが、みんな目指すところが高いので、技術を競い合える良い関係が出来ています。
0172名無しさん@お腹いっぱい。垢版05/02/09 20:13:57ID:91HeSXcg
続きです。

Q、オリンピックの雰囲気は他の大会と比べてどうでしたか?

A、注目度がすごいですね。1つ1つが違う。体育館入っただけでも「お〜すごい!」と思うし。
全部面白かったです。4年に1回だし、そこにかけてますから。しかも、活躍できたんで、
普段の試合よりも達成感はありましたね。

Q、団体での金、個人での銅と2つのメダル。どちらが思い出深いですか?

A、団体のほうがみんなで喜べるじゃないですか。合宿でもみんなで話し合い、いろいろな智恵を
しぼって『金』を獲ったので嬉しかった。みんなで喜べたし、分かちあえるのは団体競技の良さですね。

Q、鹿島選手や冨田選手はマック体操クラブの後輩ですが、今はどんな関係ですか?

A、年は3つくらい下なんですが、本当みんなしっかりしていて、自分の考え方とか持っているし。
ここまでくれば後輩みたいな感じではなくて、同僚にちかいですね。体操は自分との闘いですから。
いろいろなことを話し合って、「こうしたらいい」「ああしたらいい」とお互いにアドバイスし合って
います。鹿島や冨田を見て、自分もやらなきゃと思うし。オリンピックの時も鹿島や冨田が先にメダルを
獲って、頑張っているのを見て、「ここで俺もいかないと!」という思いはありましたね。

Q、シドニーオリンピックに選ばれなかったことが、どういう風に活きてますか?

A、シドニーの頃は1年1年ごとに考えていたんですよ。4年後を考えてなかった。
その場しのぎだったんですね。「今年の成績がよければ」という風に考えていました。
だから、2年目くらいにNHK杯で優勝して、そこで満足してしまったんです。
シドニーの後はアテネオリンピックに向け4年後を見据えて、1年1年を意識して
やるようにしたんです。シドニーで選考を外れたことで、4年後にピークを迎えることを
考えて、アテネに向かえたのだと思います。

Q、北京オリンピックに向けて心がけていることは?

A、やはりモチベーションの部分です。団体の金は本当に嬉しかったのですが、まだまだ
上はありますからね。それに満足しないよう、常に上を目指していきたいです。
落ちるときはアッという間ですから。高い意識を持ち続けられるよう、心がけています。
鉄棒で銅メダルも、まだ2つも上があるし、個人総合でも失敗しているので。

Q、今、尊敬している人はいますか?

A、徳洲会の徳田虎雄理事長を尊敬しているんです。自分のためでなく、みんなのために
病院を造ってきた方で、考え方が本当すごいんです。『二兎追うもの一兎も得ず』という諺が
ありますが、「二兎を追うものは、三兎でも四兎でも追え!」というように、無駄な努力でも、
無茶苦茶な努力でも、何でもやれ!という考え方。意識が高いんです。体操にも無駄な努力なんて
ないんで、通じるものがあります。

Q、体操を通して社会に還元していきたいものはありますか?

A、アテネオリンピック前までは「人のために」なんて考えてなかったのですが、
金メダルを獲得した時、みんな感動してくれて「自分もツラいけど頑張ろうと思いました」
「米田選手が活躍するたび、私も受験を頑張れる」というようなメールをたくさん
いただくようになりました。そういう風に思ってくれる人が増え、今は夢を与えられるような
立場にいるので、これからも成績を残し続けて、見ている人たちを元気づけられるように
頑張っていきたいと思っています。

以上です。
読みづらかったらスイマセン。
0173名無しさん@お腹いっぱい。垢版05/02/09 20:23:27ID:14RnoE6f
乙!

こういうのって一見ガイシュツ話のようでいて、読むたびに新たな発見があるね。
入手しにくい物を起こしてくれて本当にありがとう。
0175名無しさん@お腹いっぱい。垢版05/02/09 23:32:30ID:7qO4lOQP
>172
アリガトン!
じっくり読ませていただきました
そういう事だったのか〜と納得する部分も多かったです
0177名無しさん@お腹いっぱい。垢版05/02/22 13:38:38ID:0uTLiq3B
昨日行われた中野大輔選手他スポーツ選手のトークショーの模様が
西日本スポーツに載っていたので、中野選手のところだけ抜粋です。

★2004年を振り返って
 五輪でみなさんの応援をもらい、チーム一丸となってやった
結果、一番高いところに上がれました。僕はチームで一番年下で、
体で喜びを表現しました。他のメンバーはクールな方で、あんな
に喜ぶのはめったにないことです。

★成功の裏には強い精神力があったと思いますが
 僕も大舞台になるほど闘志がわきます。大きな国際大会は五輪が
初めてでしたが、自分をアピールすることだけを考えました。

★金メダルはどうしてますか
 寮にあります。五輪で眼鏡をもらって、その袋に入れてます。
メダル用のケースが大きくて重いんです。

★スポーツ王国九州への思いと今年の目標
 僕は新潟出身で、京都の高校を出ました。体操は関東の大学に
行くのが王道のようになっていますが、九州で伸び伸びと練習でき、
九州に来ていなかったら、今の自分はなかったと思います。
4月から福岡教育大の大学院に進み、また五輪を目指します。
今年はワールドカップがあります。体操は1人で最高8個の金メダル
が取れるので、たくさん取れるよう頑張ります。

写真 org 47427
0178名無しさん@お腹いっぱい。垢版05/02/24 20:15:29ID:5C4TJ0F5
中野ガンバ!
0179名無しさん@お腹いっぱい。垢版05/02/25 23:15:27ID:OHGSUSNP
全日本チャイルド選手権のレポ要る人いますか〜?
0181名無しさん@お腹いっぱい。垢版05/02/26 00:38:55ID:Zzbbk74/
>>180
どのへんレポしたらいいですか?
多すぎるんで…w
指定していただけたら有難いです。
ただ、記憶に頼ってる&初めの方は見られなかったので、
もしご要望に添えなかったらスマソ。

あ、あともし明日、明後日、この子レポして〜!とか
何か要請がある方がいらっしゃったら、
ちゃんとレポできるようにメモとかして見てきます。
一応全部ちゃんと見てるんですが、なにぶん数が…多い…orz
0182名無しさん@お腹いっぱい。垢版05/03/08 18:14:44ID:yY10ea3H
3月8日 日経新聞夕刊 「スポーツ追跡」
<北京へ出陣 巨大体育館> 選手強化拠点「NTC」2007年末誕生
トラックに屋根 卓球も専用コート

メダル量産を目指す選手強化の「城」が日本に誕生する。2008年北京五輪に向け、
東京都北区に建設されるナショナルトレーニングセンター(NTC)だ。アテネ五輪で
メダルラッシュを後押しした国立スポーツ科学センター(JISS)の周辺に、屋内
トレーニング施設や屋根付きの陸上トラックを新設。ハード面をさらに充実させ、
アテネの勢いを北京につなげる。

総合型の選手強化拠点の創設構想は、41年前の東京五輪当時からあったという。
米国は豪州など五輪のメダル大国でもNTCは大きな役割を果たしており、
日本オリンピック委員会(JOC)の福田富昭・選手強化本部長は「NTCは競技団体の
悲願。これで米国、ロシア、中国に肉薄できる」と話す。

国の05年度予算の内示は土地購入費などを含め、約40億円。06年度から本格的な
建設が始まり、北京五輪前年の07年末には競技施設や250人分の宿泊施設など1期工事
が終了する。

目玉は地上5階地下1階の屋内トレーニング施設。床面積は約2万5千平方メートルで、
東京ドームのグラウンド面積の約2倍にあたる。まさに巨大な体育館だ。バレー、
バスケット、ハンドボール、卓球、バドミントンの専用コートに加え、新体操、トランポリンなどの
練習場が新設される。これまでJISSにあった重量挙げ、男子体操のトレーニング施設は
新体育館に新たにできる。

400メートルトラックを持つ陸上競技場も強化の重要な拠点になる。レーンは6本と一般の
競技場より少ないが、走路の上に屋根を設けることが特徴。雨天を気にせずトレーニング
できるだけでなく、屋根にカメラを設置することで、ランナーの走行中の動きを詳細に分析できる。

アテネ五輪で金メダル2個を獲得した競泳の北島康介(東京SC)が水中カメラを駆使した
泳法分析で成果を挙げた。それをメダルの遠いトラック種目に持ち込む考えもあるようだ。
0183NTC-2垢版05/03/08 18:18:58ID:yY10ea3H
 北京五輪以降になる2期工事では宿泊数を500人収容に増やすなど、施設を増強。
またJOCによると、NTCでは強化の難しい冬季競技や高地トレーニング拠点を地方に
開設する計画もあるという。

アテネ五輪で史上最多の37個のメダルを獲得した日本の次の目標は、金メダル獲得数で
世界の5位以内に入る実力を保つこと。男子体操がJISSに練習場を確保し、アテネで28年ぶり
の団体金メダルを獲得した。代表チームがじっくりと合宿を張れる環境が国際大会で成果を
生んだ好例だた、NTCでほかの競技団体にも同じ効果が生まれるか。

【図】屋内トレーニング施設のレイアウトイメージ  
3F バレーボール、新体操、トランポリン、体操(男子)
0184NTC-3垢版05/03/08 18:22:05ID:yY10ea3H
<メダリストの卵も育成 小中高生に専門指導>

NTCの役割は競技団体の強化拠点だけにとどまらない。将来の五輪代表選手を育てるため、
有望な子供たちを発掘し、指導する。

JOCのプランでは、NTC内に合宿所と学校を併設した「エリートスクール」を開校する。
その時期は未定だが、1期生はレスリング、水泳、体操に加え、卓球、バレーボールの
球技種目など小中高生の男女66人を募る予定。

子供たちは各競技のトップコーチから指導が受けられ、年100日程度の試合や合宿も行う。
希望すれば半年程度、海外留学もできるという。学校では国語、数学など基礎的な
教科のほか、語学やプレゼンテーション能力を伸ばす授業もある。まさに世界を見据えた
鍛錬の場だ。

NTCにはこのほか、世界に通じるコーチを育成する「ナショナルコーチアカデミー」を創設。
現役を引退した選手の社会復帰を支援する「セカンドキャリアプログラム」も立ち上げる。

[エリートスクール 1期生の競技と生徒数] (注)JOC案
・小学生
 レスリング 男子4、女子4; 水泳シンクロ 4
 体操 男子4、女子4; 新体操 4
・中学生
 卓球 男子4、女子4; テニス 男子4、女子4; 競泳 男子4、女子4; バドミントン 男子4、女子4
・高校生
 球技系種目中心に男子5、女子5
                            −終わり−
0185名無しさん@お腹いっぱい。垢版05/03/08 18:30:03ID:uZxvAE0p
>>182-184
ありがと。
実現すればすごいな。
男子体操のトレーニング施設、JISSのはどうなるんだろ。
普段は、今同様、徳洲会体操クラブが使うのか?
女子のトレーニング施設は? 
疑問は残る。
0188名無しさん@お腹いっぱい。垢版05/03/19 01:22:48ID:iJEgRUlh
>184
こういうのって、もっと早く出来なかったのかねえ

毎度毎度の年度末無理矢理道路工事費用とかを
スポーツとか芸術に回せばいいのに
0189名無しさん@お腹いっぱい。垢版05/03/19 02:14:50ID:ItGsG7D0
小学生は住居はどうするの? 
ジス通学圏内(下宿可能な子も)の子しか選抜対象にしないのかな。
そうすると全国的に不公平
0190名無しさん@お腹いっぱい。垢版2005/03/21(月) 07:38:32ID:OxDHVh/B
毎日できるかはわかりませんが、
今日の分の鹿島出演のMYOLYMPIC、書き起こしたのでよければどうぞ

細かい相槌は省いています
○○の部分は聞き取れませんでした
0191MY OLYMPIC 3/21垢版2005/03/21(月) 07:39:47ID:OxDHVh/B
様々なスポーツを舞台に選手たちのリアルな鼓動をお送りするMY OLYMPIC
今日はアテネオリンピック体操男子団体総合金メダリスト、
鹿島丈博選手のインビューをお送りします

アテネオリンピックの後、怪我をした鹿島さん。ちょっと心配だったんですが・・・

蒲:えーと、あの・・・怪我、10月にあの、骨・・・というか肋骨・・・折ってっていう
鹿:はい
蒲:あれ、もう大丈夫ですか?
鹿:肋軟骨ってところが骨折したんですけども・・・それはもう全然大丈夫です
蒲:あ、ほんとですか
鹿:はぁぃ
蒲:えとそれは練習中にやっちゃった、みたいな?
鹿:はい。練習中に
蒲:あのー、アテネが終わってからもう大分時間も経ってるんですけどー
蒲:オリンピック、今ご自分の中ではどんな○○だったですか?
鹿:オリンピックーというのはー、やっぱり、すごく、いろんな方に支えられてぇ、
  いろんな方に応援していただいてほんとにすごく、自分の中に、大きな存在として、
  あったんですけどもぉ、ルール改正っていうのが・・・あって、
  ほんとに、ね、オリンピック終わってから・・・すぐにまた、
  違うことがあるのでぇ、もう・・・んー、終わってしまったことっていう風に・・・
蒲:あぁ〜、それに浸ってる余裕はない、感じ・・・
鹿:はい、そうですね・・・
蒲:じゃあそのルール改正、かなり大きく変わった感じですか?
鹿:えっとぉ、今年一年の・・・一応・・・ルール、みたいなんで・・・
  1.2の加点が、1.6になったので、ま、新しい技とかも
  取り入れていかないといけないっていうのがあるんで、
  それはすごく大変だ、と思います
蒲:より大きな技、というか・・・難易度も高くしていかなければいけないと
鹿:そうですね、はぁい
蒲:うーん、じゃそういった意味で新しいルールに対応した技を
  開発していかなければいけないって感じ・・・
鹿:・・そうですね、はぁい
蒲:うーん、なるほど

0192名無しさん@お腹いっぱい。垢版2005/03/21(月) 08:18:09ID:xjY8YBCn
>>191
乙ですー。勝手に補完させてもらっていいかな。

鹿島「肋軟骨ってところが」→「肋軟骨っていうところは」

蒲田「それは練習中にやっちゃった」→「それは練習中にこう、やっちゃった」
「どんな○○に」→「どんな位置づけになってますか」

鹿島「もう・・・んー、終わってしまったことっていう」
→「もう・・・なんだろ・・終わってしまったこと、っていう」

鹿島「ほんとに、ね、オリンピック」→「ほんとに、ね、そのオリンピック」

蒲田「じゃあそのルール改正、かなり大きく変わった感じですか? 」
→「そのルール改正、やっぱりかなり、大きく変わった感じですか?」

鹿島「1.2の加点が〜」の直前に「いくつだ」と小声で独り言のようなのがあった

蒲田「より大きな技」→「より大技というか」
「そういった意味で新しいルールに対応した技を」
→「そういった意味でその新しいルールに対応した、その技も」

・・・重箱の隅つつきみたいで申し訳ない。
ニュアンスが多少変わってくるかなと思ったところを補足させてもらいました。
0194名無しさん@お腹いっぱい。垢版2005/03/21(月) 16:51:52ID:qAtj2sNC
>>189
スレ違いっぽいけど、前に女子で有望選手を選抜して強化した時は、マンションで
共同生活とかしたみたい。
でなきゃ引越しとかね。親も子もその気なら、それくらいしちゃうし。
0195MY OLYMPIC 3/22垢版2005/03/22(火) 07:37:24ID:/2OkWC8M
様々なスポーツを舞台に選手たちのリアルな鼓動をお送りするMY OLYMPIC

一緒に金メダルを勝ち取ったチームメイトたちについて語っていただきました。

蒲:今回の、アテネの、ま、団体の金メダルのメンバー6人
蒲:非常に個性的なメンバーが、揃っているなっていう感じがするんですけど
鹿:ははは(笑)、はい
蒲:どんな面々ですか?
鹿:どんな面々・・・(悩む)

蒲:じゃあ個人的に・・・あの、個別に訊いてみましょう、米田さんってどういう人ですか?
鹿:あぁ・・・米田さんは・・・ほんとにもう、練習の、鬼ですね、あーの人は
蒲:練習の鬼。ほぉ〜、かつては練習嫌い・・・
鹿:そうですね
蒲:・・・という感じだったじゃないですか
鹿:う〜ん
蒲:それがもう今は、練習の鬼?
鹿:そうですねぇ

蒲:塚原さんってどうですか?
鹿:3回のオリンピックを、経験してきただけあって・・・
  そのー、ここ一番で、ほんとに強い、選手
蒲:なるほど

蒲:冨田選手・・・まぁ年齢もねぇ、もう同年代だし、
  ずっと、もうそれこそ子供の頃から、一緒にやってきてる仲間だと思うんですけど
  冨田選手はどういう選手ですか?
鹿:考えることがちょっと、人とちょっと違う、視線・・視点を持ってたりー、
  そういうところが、すごく、一緒にやってても、
  すごいなっていう、ものを持ってる選手だと・・・
蒲:ほー、ユニークな視点
鹿:体操のことを訊いても、「あ、そういう、やり方もあるのかぁ。」みたいな(笑)
蒲:へぇ〜、なるほどねぇ。じゃあかなり独創的な部分が、ある?
鹿:そうですね

蒲:へぇ〜、水鳥選手は
鹿:水鳥選手も、ほんとにー、努力、っていうか・・・練習を、すご〜くやる選手、っていう

蒲:ん〜、中野選手ってどうでしょう?
鹿:・・・(中野選手)は〜、もう、天才ですね
蒲:天才?
鹿:彼は、う〜ん・・・オリンピックで一緒にやったときに感じたのはー・・・
  「何か持ってるな」っていうのは、すごく、感じましたね、はぁぃ
蒲:ほぅ〜、何か持ってる
0196名無しさん@お腹いっぱい。垢版2005/03/22(火) 07:39:06ID:/2OkWC8M
>>192
補足ありがとうございました
録音も雑音で聞き取りにくいため、こちらも補完になってありがたいです

今日の分も補足あればどんどんしてください
0198名無しさん@お腹いっぱい。垢版2005/03/23(水) 07:25:16ID:wxSiYs+7
>>196
いつもありがとう。昨日の分も補足してみました。

蒲:非常に個性的なメンバーが、揃っているなっていう感じがするんですけど
→「揃っているなと」のあたりで吹き出してる(鹿島もつられて笑う)

蒲:「個別に訊いて」のところで鹿島が咳払い。
声がかすれて裏返る場面が何度かあるので、ちょっとのどの調子悪いかも?

蒲:「練習の鬼。」と「ほぉ〜、」の間に鹿島の「もぉ〜・・すご・・」というのが聞こえる(語尾曖昧)

蒲:「もうそれこそ(笑)子供の頃から」と途中で笑いが入る

鹿:「あ、そういう、やり方も〜」→そういう〜の部分はかなり声が高くなってる

鹿:「すごいなっていう、ものを持ってる選手だと・・・ 」
→「あっすごいなっていう、ものを持ってる選手だと思います」

鹿:水鳥選手も、ほんとにー、努力、っていうか・・・練習を、すご〜くやる選手、っていう
→水鳥選手も、ほんとにー、(超小声→)なんだろう・・・努力、というか・・・練習を、すご〜くやる選手。

鹿:・・・オリンピック・・で一緒にやったときに(声裏返り→)感じたのはー・・・
0199MY OLYMPIC 3/23垢版2005/03/23(水) 07:54:05ID:GclKRam2

蒲:あのー、この番組、ま、FMでやってるんで
蒲:音楽のことを訊いてるんですけど、好きな音楽ってありますか?
鹿:好きな音楽はー・・・あのー、ケリーローランド・・・ですね
蒲:お〜、はぁい
鹿:はぁい、ジレンマっていう・・・         
蒲:はいはいはい
鹿:はぁい
蒲:え、それはー、アテネの頃に聴いてみた(語尾不明) (BGMにジレンマ)
鹿:アテネの頃〜も聴いてたと思います
蒲:ふ〜ん、ああいうブラック系のものが?好きですか?
鹿:はぁい、なんか落ち着くような・・・
蒲:う〜ん
鹿:家帰ってくつろいでるときとかに〜、まぁ聴いてたりとか、しますね、はぁい

〜曲に切り替え

蒲:まぁ、やっぱり、体操が、もうほんとに・・・人生の中で、
  まぁほんとに優先順位ナンバーワンということだと思うんですけど
  そんな中で、普段の生活で心がけている、ようなことってのは何なんですかねぇ?
  やっぱりその、すべて体操に結び付けてっていうような・・・
鹿:う〜ん
蒲:・・・とこでから始まるんもんですか?生活そのものは
鹿:あ〜・・・大体毎日が、練習やっててぇ・・・
  ま、休みの日もいれてぇ、次の日のためにどうするかとか・・・う〜ん
蒲:そうっか〜
蒲:やっぱりそこ、行動はもうそこから、逆算してっていう・・・
鹿:そうですねぇ、はぁぃ
蒲:そうなんですね、なるほど

〜曲に切り替え
0200名無しさん@お腹いっぱい。垢版2005/03/23(水) 08:01:54ID:GclKRam2
自己補足です

蒲:え、それはー、アテネの頃に聴いてみた(語尾不明) (BGMにジレンマ)
鹿:アテネの頃〜も聴いてたと思います
↓に訂正
蒲:え、それはー、アテネの頃とかも聴いていて? (BGMにジレンマ)
鹿:アテネの頃〜も聴いてたと思います、はぁい

>>198
ありがとうございます
今後もあればよろしくお願いします
0201MY OLYMPIC 3/24垢版2005/03/24(木) 07:24:47ID:fmwtsMZZ
今日はアテネオリンピック体操男子団体総合金メダリスト、鹿島丈博選手のインビューをお送りします

体操が好きかどうか、改めてお伺いしました

蒲:好きですか?体操
鹿:好きですね
蒲:好き
鹿:やっぱりやってて楽しいってのが
蒲:うーん
鹿:大前提にある、と思うので〜、うん
蒲:なるほど、その、まぁ子供・・・3歳くらいのときから始められて、
  最初のうちはほんと楽しくてやってるっていう感覚が、たぶんすごく強かったと思うんですけど
  その感覚ってー、こうー、トップに、なってくるにつれ・・・
  まぁやっぱりつらいことも当然多いじゃないですか
  楽しい、好きっていう感覚っていうのは、そのー、同じで、きてるもんですか?
鹿:・・ぃや、やっぱりーやめたいときとかー、つらいときは・・・
  あったり・・・はしたんですけども〜
  やっぱり、(小声で)なんていうのかな・・・、ほんとにちょっと怪我したりとか・・・
  体操から離れると、やっぱり考えることっていうのは体操のことなんで
  ・・・そういうときに、「あ、やっぱり好きなんだな」っていうのを
  すごく感じますね
蒲:なるほど、じゃあ、もうずっとー、続けていきたい?
鹿:・・・そうですね、自分ができる限りは・・・(続けて)いきたいと思ってます
蒲:じゃあ、まだまだその、辞めるっていうことは全然考えられない?感じですかね?
鹿:ぅ、ぇ〜・・・考え〜・・・そうですね。自分の身体がもつまでは。
  体操っていうのがほんとに・・・、(小声で)なんていうのかな・・・限りが、ないんですよね。
  あのー、ルール改正もあって、どんどん、やらないといけないことが
  こう・・・あとからあとから、付いてくるんで
蒲:課題がどんどん出てくるっていうね
鹿:はぁ〜ぃ、ほんとに、「極めた」っていうのがない・・・っていうか
  そういうのが、楽しいのかな〜っとか思ったり・・・しますね
0202MY OLYMPIC 3/25垢版2005/03/25(金) 07:34:29ID:VfLe1p2W

北京オリンピックへ向け、新たな戦いが始まった、今
今後の抱負をお伺いしました

蒲:今後の抱負も是非お伺いしたいんですが
鹿:今後の抱負ー・・・は、やはりひとつひとつの、試合を、大切にしてですね
  あのー・・・目標は北京で、もう一度、日本は強いんだというところを・・・
蒲:んー
鹿:・・・うん、金メダルを、獲りたいと思ってます
蒲:なるほど!もうその北京も、もう早くもあと3年後という
蒲:ねー、てことになってきてぇ
鹿:ぅん
蒲:まぁ、地元中国もねぇ、
  このままー黙ってっていうことも、ないでしょうからねぇ!うん
鹿:はぃ、ないですねぇ、はぁぃ
蒲:よりやっぱりタフな戦いになると思うんですけど
鹿:やはり・・・(小声で)ぇー・・・そうですね
  今回以上に、アテネ以上にすごく・・・難しい、と思うんですけど・・・ぅん
蒲:うーん、それを克服して
蒲:はい
鹿:頑張りたいと思います(照れ笑い)
蒲:はい、是非とも期待してます
  あのー、鹿島さんにとって、まぁあの、アテネオリンピックが初めてー
  まぁ出るオリンピックとしては
蒲:ということだったんですが、オリンピックってー、どういう存在ですかね?
鹿:・・・オリンピックはぁ・・・(小声で)そうですね、
  小さい頃からのずっと夢で、目標であったんで、体操やっていく上での、
  (小声で)なんていうのかな、糧みたいな、ものですね、うーん
蒲:まぁその夢ー、アテネでたことによって、ま、ある意味達成された部分が
蒲:あるけどー、でもそれはまだまだ、終わらない
鹿:終わらないですね、はい
  体操やってて、底がないというか、やはり、そのー、自分が、満足するというか
  「やりきったぞ!」っていうとこまでちょっとやってみたいなーと思ってます
蒲:うーんなるほど、やっぱりこうほんと限りがない
鹿:はぃ
蒲:世界だけに、ということでですね

是非とも北京でもう一度、強い日本をみせつけて、いただきたいと、切に願います
0203名無しさん@お腹いっぱい。垢版2005/04/09(土) 08:56:10ID:E0btQiyk
読売新聞朝刊4/9付に出ていた中野の記事

「北京では金メダルいぱい」

アテネ五輪で、28年ぶりとなる五輪団体戦の金メダルを獲得した日本男子チーム。
6人の中野で最年少だったのが、当時、九州共立大学4年生だった中野だ。
五輪代表選考会では、特別ルールの種目別順位ポイント制の適応で、ようやく6人目に滑り込んだ。
世界選手権も未経験。にもかかわらず、初の大舞台で栄冠を射止めたところは、“ラッキーボーイ”の名にふさわしい。

だが、幸運な星の下に生まれただけのアスリートでないことは確かだ。
「他人と違った体操、自分にした出来ない体操」がモットー。その言葉には、強い自信がこもる。
アテネでも団体戦の表彰台で喜ぶ姿より、個人種目別・平行棒決勝で、
月面宙返り下りの大技を披露しながら得点が伸びずに悔しがる姿の方に、中野らしさが出ていた。

中野は「自分だけの魅力的な構成」にこだわる。頭の中は常に、“空想”に近い技の構成があふれている。
「平行棒3回宙返り以外にもいろいろ考えている。一つの目標として、自分の名前を残して終わりたいと思っている。
新しい技を今年中に披露することもあり得るかもしれませんよ」とは、何とも頼もしい。

この春、大学を卒業し、九州共立大職員を務めながら、福岡教育大大学院に通うことを決めた。
それも、競技環境を整え、次の大目標に向かうためだ。
「いつまでもアテネ五輪の余韻に浸ってばかりはいられない。自分は次の北京ぐらいが
(選手として)ちょうどいい年齢。団体戦の連覇はもちろん、個人総合も種目別も、
北京ではいっぱいメダルを取りたいと思っている」

アテネではチーム最年少だった中野も、2008年北京五輪では中核の世代。
五輪、世界選手権で通算10連覇を達成した「体操ニッポン」の輝きを完全に再現するためにも、
順調な世代交代を欠かせない。25歳で迎える北京に向けて中野は「期待してくれていいですよ」と、力強く話した。
0204名無しさん@お腹いっぱい。垢版2005/04/10(日) 21:07:23ID:ZIQBxphq
水鳥のマイオリンピックのレポもどなたかお願いします。
0206My Olympic水鳥寿思1日目(4/4月)垢版2005/04/12(火) 16:21:20ID:YJSRuMmC
様々なスポーツを舞台に選手達のリアルな鼓動をお送りするMy Olympic
今日はアテネオリンピック体操男子団体総合金メダリスト水鳥寿思選手のインタビューをお送りします

日本中を熱狂の渦に包んだ体操団体の金メダル。
水鳥さんはチームの弱点と言われた吊り輪で高得点をマーク。メダルの獲得に大きく貢献しました。

水:吊り輪で僕が注目を集める自体ちょっと、おかしな話だったんですよ。
蒲:(笑)
水:僕のなかでも一番苦手な種目が吊り輪だったんで。
水:だからほんとにこんな事になるとは自分でも全然予想もしなかったんですけど。
  今回たまたまアテネで集まったメンバーが吊り輪はどうしても一人足りないっていう事で
  まぁ僕が強化していって、それでその穴をなんとか埋める事ができたっていう事で
  そういう注目を浴びるって形になったんですけど。
水:まぁでも本来は鉄棒とかオールラウンダー的なところを、やっぱり自分の得意な部分なので、
  これからはそれにプラス吊り輪も加わってきて、更にもっともっと上を目指して行けるかなって感じになってきたんで。
  うーん、ほんとに、まぁ今回はこれが自分の持てる力を出した結果だったんで、それにはすごい満足してるんですけど、
  まぁこれからはもっとそういった違う部分の本来得意とする物をちゃんと見てもらえるように頑張っていきたいなと思います。

そんな水鳥さん、同じ体操クラブの先輩、米田功選手に実力も肉薄してきたのではないでしょうか

水:いやぁ〜まだまだだと思いますよ。
蒲:(笑)
水:でも勝ちたいって気持ちは凄いあるんですけど、やっぱり・・・米田さんはほんとに凄いんでなかなか勝たせてもらえない、
  だけどいつかは勝ちたいっみたいなそういう感じですね。
0207My Olympic水鳥寿思2日目(4/5火)垢版2005/04/12(火) 16:23:13ID:YJSRuMmC
実家はお父様が経営している「水鳥体操館」という体操クラブ。
そこで子供の頃から基礎を叩き込まれた水鳥さんですが、体が硬かったせいか、なかなか体操が上達しなかったそうです。

水:あ、それ本当・・ですね。で、なんか僕・・が、すごく体が硬かったんですよ。
  体操ってやっぱり体が柔らかくないとキツイ部分があるんですけど。
  それでその当時、その、なんていう・・・ジュニアっていうか小学生?が、まぁ生徒が100人位いたらしいんですけど
  その中で僕が一番硬かったらしくて、柔軟をされるといっつも僕が泣いてて
蒲:はははは
水:凄い痛いんですよ。
蒲:(笑)泣いてたんですか?
水:はい。泣いて、嫌がって言う事聞かない感じになれば、もう(親が)諦めるじゃないですか。
  それを狙ってたのかよくわかんないんですけど。すっごい泣いて嫌がって、
  柔軟やんなかったりしてて、それでよく怒られてましたね

そんな水鳥さんが勝ち取った金メダル。クラブの子供達には大きなプレゼントになったのではないでしょうか

水:まぁ宣伝というか、僕のクラブのちっちゃい子が僕を目標というか、そういう頑張ったら(オリンピックに)行けるんだって事を
  まぁあの実感してもらえた事が、まぁすごい良かったかなって思って。
  宣伝に・・・もちろんなったかもしれないですけど、まぁそっちの方がちょっと大きいかなっていうのはありますね。
蒲:「僕も水鳥のお兄ちゃんみたいになりたい」みたいなのは・・・
水:そうですね、まぁ僕の事も多分知っていると思うし、そんなに本当に僕自身あんまり元々上手くなかったんで
  そういう事も多分・・・理解して「自分でももしかしたら」っていう、
  そういう可能性を感じてもらえたかなぁってのがあるんで、本当に頑張ってほしいなぁと思いますけど。
0208My Olympic水鳥寿思3日目(4/6水)垢版2005/04/12(火) 16:26:08ID:YJSRuMmC
アテネオリンピック予選の1年前、水鳥さんは膝の靱帯を切る大怪我をしました。
そんな辛い時期、水鳥さんを支えた物とは

水:まぁ僕の場合だとオリンピック前に思ってた事は・・・オリンピックの予選の1年前にちょうど膝の靱帯を切ってしまったんですけど
  やっぱりそれでちょっともう実際キツイなっていうのもあったし、
  周りの人から見ても僕が(オリンピックに)行くと思ってた人がどれ位いるかわかんないんですけど、本当に数少ないと思うんですけど。
  そうなった時にもう、諦めてしまいそうにもなるじゃないですか。
  でも、あの・・・僕がいつも自分を頑張らせたのは・・やっぱり・・・まぁその将来っていうか、先の自分の姿を思い描いた時にオリンピック・・・
  ここですっごいしんどいけど、頑張ってオリンピック行った自分と、で結局ダメで行けなかった自分を想像して
  絶対行けてた方が自分は幸せだと思うし、絶対そっちがいいに決まってるから
  それを考えた時に、じゃぁやっぱり今はここでリハビリ頑張ってとか、ここのトレーニング辛いけど何とかこれ乗り切って
  そっちの未来に行った方が絶対良いんだって思って踏ん張ったというか
  そういうまぁ先の事を考えた時に絶対そっちの方が良いと思ってまぁやって・・・来た・・かなぁ・・そんな感じ・・で・すね

水鳥さんが体操をやっていて一番楽しいと思うのはどんな時でしょう

水:すっごい今からいい動きが出来そうな事を・・感じた・・時が、すっごいなんか今からめっちゃいいのができそうとか
  思って、やって、決まって、ほらキターみたいな
蒲:うん
水:そういう瞬間が凄い好きなんですけど
  今からめっちゃ出来そうみたいな凄い、そういうなんか、なんていうのかな、気持ちになれた時が結構楽しいかな・・
0209My Olympic水鳥寿思4日目(4/7木)垢版2005/04/12(火) 16:28:21ID:YJSRuMmC
団体チームのキャプテンだった米田功選手は同じ体操クラブの先輩。後輩の水鳥さんはかなり厳しい事を言われるそうです。

水:あぁ、もう散々言われてますからね、いつも
蒲:(笑)散々言われてるんですか?
水:はい。(笑)いつもなんか、こてんぱんに言われるから
蒲:そうなんですか?(笑)
水:はい(笑)なんかいっつも僕はダメだって言われるんですけど
  冨田・・・選手とかと僕同期なんですけど、(冨田)の事は凄い褒めるんですけど、僕はあんまり褒められない・・
蒲:あっははは
水:僕だけ今回のメンバーで「才能が無いのはお前(寿思)だけ」とか言われたりしてるんですけど・・・
蒲:えぇぇぇっ!?
水:でも、まぁいじめながらもすっごい僕に為になるようにやってくれるから、んーなんだろうな・・・
  言われすぎて全然覚えてないんですけど逆に(笑)
蒲:「才能が無いのはお前だけ」っていうのはすごい・・(笑)
水:ひどいですよね
蒲:凄いエールの送り方ですよね(笑)
水:あははは
蒲:ひどいエール(笑)
水:ひどいですよね
蒲:もう・・・それはもう「見返してやるっ」とかやっぱり思います?
水:そうですね。それを思える事を多分知ってると思うんで、それで頑張らせてくれてるのかなって。
  常に、常にいっつもお前はダメだみたいな感じで言ってきますね
水:でもまぁ褒めて・・・あの僕が結果出したら「おまえすげぇな」とか言ってくれるんですけど
水:そうですね、本当に多分、米田さんが一緒のチームにいなかったら多分僕もオリンピックに行けてないと思うぐらい
  本当に重要な存在であったし、やっぱりあの・・トップの人を見る事によってどうやったら自分がそこまでいけるかっていう事も
  日々目の当たりにする訳だし、それを吸収して自分なりに上手く取り入れる事によって、オリンピックまで繋がっていったと思うんで
  これからも刺激し合って、あの・・冨田選手と鹿島選手のところも同じ事が言えると思うんですけど
  やっぱりお互い意識して切磋琢磨できれば本当にもっと高いレベルにいけるかなっていうのは感じてるんで
  本当に一緒のチームにいて良かったなと思いますね
0210My Olympic水鳥寿思4日目(4/8金)垢版2005/04/12(火) 16:30:37ID:YJSRuMmC
水鳥さんが好きな音楽ってなんでしょう

水:好きなのはケツメイシが好きですね。
蒲:あぁー
水:好きな曲は・・まぁ本当に色々好きなんですけど、体操を頑張ろうと思えるのは、えーっとね「手紙」っていう歌があるんですけど
  それがすごい・・なんか・・・頑張らなきゃってすごい思える感じですね
蒲:それは誰かに手紙を出すみたいな話?
水:多分、自分自身に出す感じなんですけど。歌詞を聴いてたらそんな気がして
  未来の自分に思い描いてた所に、自分の目指してた所に行く為に、なんか、今こう・・・努力して頑張ってそこまでなんとか行こうっていう
  そういう感じの歌なんで・・うーん・・それが凄い好きですね

〜曲ケツメイシ「手紙」〜

水:えーっと、今回のオリンピックで団体の金メダルを取る事が出来たんですけど
  やっぱり、まだ自分の得意な部分のオールラウンダーとか鉄棒とかを披露する事ができなかったんで
  今度はやっぱり個人総合でも種目別でも自分の力が出せるように
  今度はそっちでも金メダルが取れるようになんとかこれからもレベルアップして、まぁ本当に日本のトップになって
  世界でも本当に戦えるような選手になっていきたいと思ってますので、もっともっと、本当に
  あのー自分の演技に磨きをかけていきたいなぁと思うので、えーよければ、これからも応援をして下さい。宜しくお願いします。
0211名無しさん@お腹いっぱい。垢版2005/04/12(火) 16:34:22ID:YJSRuMmC
読みづらくてスマソ
様々なスポーツ〜の下りと「まぁ」「その」「あの」をちょこっとカットしてます。
0214名無しさん@お腹いっぱい。垢版2005/05/04(水) 15:33:40ID:y/ga5zKc
2次予選レポ期待age
0215名無しさん@お腹いっぱい。垢版2005/05/04(水) 19:31:20ID:EZ5j4Of+
初日総合3位らしい。1位は冨田、2位は米田。

↑水鳥スレから。あまりに普通すぎるw
塚原出ないのか_| ̄|○
明日行ってくるので出来たらレポする。
0217名無しさん@お腹いっぱい。垢版2005/05/04(水) 21:41:40ID:YYUtMz5f
とりあえず捕獲できたSVの報告(得点は協会にきてます)
米田 PH9.8 SR9.7 PB10.0 HB10.0
冨田 SR10.0 VT9.9 PB9.3 HB10.0 FX9.7 PH10.0
鹿島 HB9.5 FX9.3 PH10.0 SR9.3 VT9.7
上田 PB10.0
水鳥 HB9.8
小川 VT9.8 PH9.7
                      以上
感想・・・得点の掲示板にSVも出せるようにしてほしい。
人影やらであっという間に掲示が終わっちゃうからこの位しか
わからなかった。
0219名無しさん@お腹いっぱい。垢版2005/05/04(水) 22:49:06ID:YYUtMz5f
鹿島が平行棒でティッペルトをはずしたね。肩を痛めた影響か?
同じく鹿島は跳馬でカサマツ一回ひねりに落としてた。小川はローチェ。
今覚えているのはこのくらいでスマソ。
今日は選手が全般にSVをどの位上げてくるかをテーマにしてたので
細かい構成は贔屓選手以外あまり見られなかった。ちゃんと報告しようと
メモをとってたのも敗因。ICレコーダーでも買って外資系の会社重役みたいに
見たことをどんどん口述しておけばいいかも。(傍から見たらコワイ)
明日はもう少し構成に主眼を置く予定。素人なので各選手のこれまでの
演技構成もう一回さらっておこうかな。
0220名無しさん@お腹いっぱい。垢版2005/05/04(水) 23:01:50ID:Jk5HLQRm
ティッペルト楽しみにしてたからちと残念
鹿島の演技見るの始めてだけど、04NHK杯のような集中統一何度もしてたね
メリーゴーラウンドは「交差の後」と協会レポにあったので見逃さずに済んだ
身体が細いのもあるが鉄棒下り技の捻りがキリみたいにクルクルっと鋭く回るのが印象的だった
0221220垢版2005/05/04(水) 23:03:06ID:Jk5HLQRm
誤爆だ スマソ
0222名無しさん@お腹いっぱい。垢版2005/05/04(水) 23:49:57ID:1TTWzDgn
今テレビでみたんだが、客おおくない?試合最後にみたのは2003NHKなんだけど、すごいガラガラだった。
0224名無しさん@お腹いっぱい。垢版2005/05/05(木) 00:32:00ID:7j00NBCA
今日の観戦はその2003NHK杯以来だった…
ので予想はしてたけど混んでた。

昼間は3割くらいしか埋まっておらず。
半分以上が関係者・応援団。

男子2班が始まる頃には南側1階席がほぼ満員状態。
原宿口(女子側)端は空いてたんだけど、
その分以上に渋谷口側の立ち見客が溢れてた。

ロイヤルボックス付近の結構良い席でも、
『立ち詰めでもなるべく近くで観たい』
と席を捨てる子達まで見かけたよ。
0225名無しさん@お腹いっぱい。垢版2005/05/05(木) 00:37:28ID:yi6G2H/y
>>224
これはやっぱりオリンピック以来の人気が残ってるからなの?10年来みてきたけど、ここまでこんでるのははじめてみたよ。
11時くらいにいけば男子側席とれそうかな?
0226名無しさん@お腹いっぱい。垢版2005/05/05(木) 00:46:09ID:kdx9w1Fl
↑そこまでしなくても・・・
席がとれたとしても
何度も席を離れたり、ぎゃーぎゃーうるさい非常識ヲタに囲まれちゃ
落ち着いて見られないしな
0227名無しさん@お腹いっぱい。垢版2005/05/05(木) 00:49:48ID:yi6G2H/y
>>226
男子第一班は何時からだっけか?うるさいにわかファンが多いのはうざいが仕方ない。
0229名無しさん@お腹いっぱい。垢版2005/05/05(木) 00:54:06ID:IjTTBAd6
>>225
遅く来ても座れないってことはほとんど無いと思う。

今回は値段が安いこととGWの相乗効果で、去年の全日諦めた人とかも来てるのかなと思ったけど
その全日本に比べたらマナー的にはものすごくマシになったような。
あれは本当に異常だったとつくづく思ったね。
0230名無しさん@お腹いっぱい。垢版2005/05/05(木) 00:55:59ID:ZZ0J/WRh
今日始めて行ったんだけど、いい雰囲気だなーと思いましたよ。
2chで色々恐ろしいこと書かれてたんで、ちょっと覚悟していったんだけどw
0231名無しさん@お腹いっぱい。垢版2005/05/05(木) 01:02:00ID:zjS+zQX8
若い女の子は多かったけど、競技中は静かだし、黄色い声援も特にない。
自分もミーハー組なので「もうミーハーはいないのか?!」と逆に不安に
なったぐらい。競技終了後にピット近くの席で皆写メール撮り出す子は
沢山いて、「ああ、みんな潜んでたのか…」と納得したけど。
0233名無しさん@お腹いっぱい。垢版2005/05/05(木) 01:09:32ID:yi6G2H/y
>>232
実際に観戦にいった会場の雰囲気とかマナーたか語ってるんだから、これもレポなんじゃないの?
0234名無しさん@お腹いっぱい。垢版2005/05/05(木) 01:12:06ID:IjTTBAd6
>>228
ごめん、自分も誘導しようと思ってたとこ。

>>231
>競技終了後にピット近くの席で皆写メール撮り出す子は
>沢山いて、「ああ、みんな潜んでたのか…」と納得したけど。

その光景も以前の凄まじさにくらべたら・・・

でもちゃんとカメラやビデオで撮る人が減っちゃうのは寂しいな。
以前だって多くはなかったのに。

個人的にはミーハーよりも最前の通路でずっと見てる子供(しかも写メール撮ってる)とか
その子の親で長時間へばりついたままのオッサンとかのほうが気になった。
そこは座席じゃないんですけどーって。他のイベントでもああいうのは良く見るけど。
0235名無しさん@お腹いっぱい。垢版2005/05/05(木) 01:17:11ID:Hn4zmpEO
>>233
>>224あたりはレポかと思いますが、
それ以降は、レポに対する感想・雑談になってきてるんで

>>234
マナーの話になると、どうしてもミーハー叩きっぽい話にもなるので、
やっぱり、雑談スレか、ミーハースレとかでお願いします
0236名無しさん@お腹いっぱい。垢版2005/05/05(木) 02:26:10ID:jjcsHC2B
あのさ、今体操協会のホームページ見たらこの大会に限り
「ビデオカメラによる撮影も場所を限定して可」
とあるんだけどどの程度許されてるの?
0237名無しさん@お腹いっぱい。垢版2005/05/05(木) 06:33:48ID:IjTTBAd6
ビデオ・カメラともA・B・Cブロックが規制されてた。
エリア規制っていうのはだいたい女子の前と思えば良し。
0245名無しさん@お腹いっぱい。垢版2005/05/05(木) 20:07:53ID:JjZchdIt
遅くなったけど鉄棒
鹿島9.225
水鳥9.2
ヨネ9.325
冨田9.75
冨田の鉄棒はミスなし着ピタでまるでアテネ再来のよう。
順番も最後だっので観客大歓声で冨田も客にガッツポーズしてくれて最高だった。

やはり鹿島の鞍馬と冨田の今回の鉄棒は最高でした。
総合順位は昨日と変わらず。非常に楽しい観戦を楽しめました。
追加レポは書けたらいつか書きます。
0246名無しさん@お腹いっぱい。垢版2005/05/05(木) 20:27:28ID:U27VG1dJ
速報してくれたみなさん、乙でした!
落ち着いてからでもレポ投下してもらえるとありがたいです
マターリと待ってます
0247名無しさん@お腹いっぱい。垢版2005/05/05(木) 20:52:34ID:shQfOtug
出来れば女子の順位もどなたか教えてくださいませんか??出来たら点数も。新聞見ても1位が石坂って事くらいしかわからなくて。
0248名無しさん@お腹いっぱい。垢版2005/05/05(木) 22:29:15ID:zjS+zQX8
アテネメンバー4人のSV書き留めてきましたが(できるだけ。床は抜けあり)
需要あります?どこかに載ってるのなら被ってしまうし…
0250名無しさん@お腹いっぱい。垢版2005/05/05(木) 23:00:55ID:zjS+zQX8
>>249
昨日は見るのだけで精一杯で…(協会サイトの点数表にSVも出ると思ったし)。
審判の出したSVを書き留めたのは今日の分だけなんですよ。
でも、一応出しておきますね。転記ミス等あったらすみません。

ゆか   あん馬   つり輪   跳馬   平行棒   鉄棒
冨田(SV)  ???   10.0     10.0    9.9     9.9     10.0
   (結果) 9.075    9.625     9.7    9.5     9.5     9.75

米田(SV)  ???    9.8      9.7    9.9     10.0    10.0
   (結果) 9.25     9.2     8.775   9.425    9.45    9.325

水鳥(SV)   9.5     10.0      9.8    9.5     9.6     10.0
   (結果) 8.575    9.375     9.0   9.075     9.0     9.2

鹿島(SV)  9.0(?)   10.0      9.3    9.6     9.8     9.6
   (結果)  8.3     9.775     8.3   9.225    9.425   9.225

以上です。ズレてたらごめん。
0251名無しさん@お腹いっぱい。垢版2005/05/05(木) 23:59:36ID:+7boN92N
今日だけ行ってきました。憶えている限り簡単にレポ

水鳥−尻餅、ラインオーバーなどあまり良い出来ではなかった。
冨田−3連続シリーズが2回、以前に比べいっぱいです感が無くなった印象。SVは9.7だったかな?
米田−大きなミス無し、最後のムーンサルトも決まったように見えた。
鹿島−あまり良い出来ではなかった。

あん馬
水鳥、米田−鹿島、冨田に比べるとやはり劣る感じ
鹿島−会場からもどよめきが。さすがでした。メリーゴーランドやってた?
冨田−ウゴニアンが長かった。良かったです。

つり輪
水鳥、米田−アテネの方が良かったかも。共に降り技が伸身ムーサンルトだったが着地一歩。
鹿島−以前見た時より震えやぐらつきが無くなっていたかも。でも静止が短すぎる。
冨田−よく分からないけど凄かった。力技のオンパレードで上水平がやたら高い。

跳馬
米田−伸身カサマツ1回半捻りで着地1歩。
冨田−伸身カサマツ1回半捻りで着地1歩。米田に比べると飛距離が短い。
鹿島−伸身カサマツ1回捻りで着地1歩。
水鳥−伸身カサマツ1回半捻りで着地2歩位。助走のスピードがあるように見えた。
水鳥だけ2回の試技、2回目は伸身クエルボ?2回跳ぶと思ってなかったからよく見ていない。

平行棒
なぜか記憶がないけど大きなミスは無かったように見えた。着地は皆1歩くらい。
水鳥が降り技抱え込みだった。

鉄棒
水鳥−伸身コバチ、コールマン、コバチ。コールマンの後乱れ有り、着地も乱れ。
鹿島−コバチ。捻りの連続がなんか凄かった。着地1歩。
米田−コールマン。捻りの連続がやはり凄い。着地1歩。
冨田−最終演技者で他種目女子も終っての一人演技で会場が固唾を飲んで見る中ほぼ完璧な演技だった。
着地もピタリでアテネを思い出した。

以上、うろ憶えですが素人の簡単レポでした。
0252名無しさん@お腹いっぱい。垢版2005/05/06(金) 00:20:24ID:Fs71M6ww
全体を通して冨田が抜きん出ていた印象。
米田はまだ自信がないのかな、迷っている感じ。
水鳥は少し雑な体操に見えた。
鹿島は体線はさすがにきれいなんだけどSVに不安がある。

オリンピック後に現れる期待の新人を待ち望んでいたのだがまだ無理そう。
がんばれ大学生!
0255名無しさん@お腹いっぱい。垢版2005/05/06(金) 01:04:29ID:W1XbUbUd
>>251
簡潔でわかりやすくてイイ!
ざっと記憶が整理できたよ

自分も米田の吊り輪は着ピタだったと記憶してます

>>252も簡潔で良いまとめだ
若手はまだダンゴ状態な感じだね
0256名無しさん@お腹いっぱい。垢版2005/05/06(金) 01:13:07ID:sndruTRq
>>251
レポ乙今日の鹿島の鉄棒は着ピタだったと思うよー、たぶん

新ルールのせいかなかなかノらない選手もやっぱり多かったんじゃないかな
っていう感じがした大会だったかな
0258名無しさん@お腹いっぱい。垢版2005/05/06(金) 11:36:50ID:iHgwlUtQ
ホスト規制くらってました。

●ゆか
鹿島 第一シリーズ着地で失敗
    第二シリーズラインオーバー
水鳥 公式練習の時から宙返りひねりの軸がぶれて苦心していた。
    第一シリーズ着地でバランスを崩す。
    第二シリーズも着地失敗。ちょっとゆかのスランプに陥ってる感じ。
米田 二本目でラインオーバー
    新月面だったと思うけどちがったか?着地はさすがの安定感。
冨田 最終シリーズでラインオーバー。ひねりの軸がちょっとぶれてた。
●平行棒
冨田 入りが単棒からではなくなった。前半で棒下宙返りひねり倒立、
    最後に開脚抜きして脚前挙をプラス。着地半歩。
鹿島 棒下宙返りひねり倒立を加える。着地後ろに大きく一歩
水鳥 SV9.6なので以前の構成の演技と思われる。抱え込みで着地きめる。
米田 棒下宙返り1回ひねり倒立を加える。着地一歩。
●一班以外
順大村田 平行棒 SV9.9 9.450 きれいな演技
斉藤良宏 吊り輪 グチョギー2連発してた。前一回にしてたような気が。
順大斉藤雅史 ゆか SV9.5 9.100 うまくまとまった演技
コナミの山田辰也 試合前至近距離で見たのに吊り輪の演技見逃したのが痛かった。
●一班だけど
早稲田馬場 ゆか SV9.6
桑原 SV ゆか9.6 あん馬9.6 平行棒9.8 鉄棒9.7
    (鉄棒でカッシーナで落下してたような気がする。確信はない。)

今更感がありますが昨日このスレでSVをあげたとき構成の変化をというリクが
あったので一応少し見たところを入れました。251さんのレポの補完ということで。
0259名無しさん@お腹いっぱい。垢版2005/05/06(金) 13:32:43ID:Fs71M6ww
>258
補完サンクス、自分より詳しいし色々思い出したw
桑原カッシーナで落下していました(自信有りw)
米田の床は抱え込みか伸身か自信無し

>255-256
嘘書いてすみませんです。
0260名無しさん@お腹いっぱい。垢版2005/05/06(金) 14:48:49ID:KW0/ObK6
桑原の落下はカッシーナだったのか・・・落下したのだけはしっかり覚えてるんだけど
その直前をちゃんと見てなかった
個人的に斉藤の吊り輪チェックし損ねたのが痛い

米田のゆか、初日はとりあえず抱え込みだったね
ビデオ見返したけど画質極悪すぎて判別がつかん orz
0261名無しさん@お腹いっぱい。垢版2005/05/06(金) 17:43:32ID:iHgwlUtQ
男子体操スレにはったInternational gymnastの記事の訳投下します。
記事は初日の分と2日目の分に分かれています。website上では
上に新しい記事がきますが、下の初日分から行きます。
迷訳、訳上の明らかな間違いがありましたらご指摘ください。

またGym-mediaの方は2日目の技の部分で米語とちょっと違って
います。欧州系の体操用語に詳しい方はご指南ください。
0262IG 初日分の記事垢版2005/05/06(金) 17:46:18ID:iHgwlUtQ
==冨田 日本の世界選手権予選でリード==

オリンピックの金メダリスト冨田洋之は東京の代々木体育館で開かれた2日間の
世界選手権2次予選の初日トップに立った。

上位4人は2004年オリンピックの全日本チームのメンバーだった。冨田は2003年の
世界選手権個人総合の銅メダリストでこの日56.050点とリードした。冨田は平行棒(8.750)で
崩れたが、典型的な苦手種目の床をかなり向上させた。吊り輪で9.500を得点し、鉄棒と
とあん馬は共に9.600だった。

2位につけたのは賞賛に値する平行棒の最高得点者(9.525)米田功。水鳥寿思は鹿島丈博に
先んじて3位だった。鹿島は2003年の世界選手権のあん馬と鉄棒のチャンピオンで、
あん馬のこの日の最高得点9.750は賞賛に値する。

他の2人の2004チームのメンバーの塚原直也と中野大輔は怪我のため欠場。

女子の部はオリンピック出場者の石坂真奈美が36.175とリードした。

競技は木曜にも個人総合の2日目が続けられる。2日合計の上位18名の選手が
7月に開かれる最終選考に進む。個人総合と種目別の2005年世界選手権は
11月にオーストラリア、メルボルンで開かれる。
0263IG 2日目分の記事垢版2005/05/06(金) 17:47:51ID:iHgwlUtQ
==冨田 世界選手権予選でトップ==

初日をリードした冨田洋之は木曜日東京代々木体育館で開かれた日本の世界選手権予選を
力強く終えた。

冨田は57.200で吊り輪の最高得点(9.700)と鉄棒の最高得点(9.750)を含み
初日のスコア56.050を上回った。2日間の彼の合計点は2位の米田功より2点以上も
高いものだった。

この競技会は冨田にとって昨年12月の中日カップ以来で、基礎点が8.8から8.4に替わった
新ルールの下では始めてのものだった。「演技をしていて体力的には何の問題もありません
でした。」彼は語る。「今日はとても気持ちよく演技ができました、特に鉄棒では。
11月の世界選手権に向けてさらに練習します。自分の思う完璧な体操に向け
自分を高めていきたい、着地を完璧にすることでそれを証明したいです。」

初日と同じく米田功が水鳥寿思、鹿島丈博をおさえ2位につけた。鹿島がこの日のあん馬の
最高得点(9.775)を出したのは賞賛に値する。上位4名は2004年オリンピックの
金メダルチームのメンバーだった。

女子では昨日一位だったオリンピック出場の石坂真奈美が優勝。

上位18名の男子選手と24名の女子選手は7月に開催される最終選考に駒を進める。
2005年世界選手権は個人総合と種目別で11月にオーストラリアのメルボルンで
開催される。
0264Gym-mediaの記事その1垢版2005/05/06(金) 17:49:29ID:iHgwlUtQ
5月5日 東京
冨田洋之 日本の世界選手権予選で勝利

72人の(!!)体操選手が東京代々木体育館で開かれた"2005世界選手権2次予選"で
個人総合戦を競った。

冨田洋之は総合的な競技の初日だけではなく2日目も勝った。彼の最高の競技種目は
吊り輪と鉄棒だった。彼の吊り輪には美しい上水平からのゆっくりとした後転中水平が
加えられた。今年は2005年ユニバーシアードがトルコのイズミルで開催される。
5人の日本人がユニバーシアードチームに決定した。

このメンバーは:冨田洋之、鹿島丈博、馬場亮輔、桑原俊、森赳人

初日(水曜)の個人総合競技の1位は冨田洋之で56.050点、続く米田功(55.625)そして
水鳥寿思(54.775)。中野大輔は怪我のため、塚原は病気のためそれぞれ欠場だった。
女子の部ではオリンピック出場者の石坂真奈美が36.175を得点し上村美揮(36.025)と
大島杏子(35.750)をリードした。
初戦の結果は2日目(木曜)の演技順を決めることになった。二回の競技の平均で
ユニバーシアードと世界選手権の出場を決定するNHK杯への出場資格が与えられる。
上位4名は2004年オリンピックの金メダルチームのメンバーだった。

4位の鹿島丈博は2003年世界選手権のあん馬と鉄棒のチャンピオンでこの日のあん馬の
最高得点9.750は賞賛に値した。

女子の部では大学生になったベテランに挑戦する多くの若手選手が期待された。顕著なことに
多くの期待の若手選手がこの年シニアにデビューする。しかしまだベテラン勢が先んじて
いることを証明した。
0265Gym-mediaの記事その1垢版2005/05/06(金) 17:50:22ID:iHgwlUtQ
2日目(木曜)
鹿島はあん馬と鉄棒の過去のチャンピオンである。この競技会では平行棒と吊り輪を
力強く向上させた。吊り輪は例えば力技が欠けていたが、この日は(け上がり中水平、
アザリアン)を行い筋力の点で弱いという印象を見せなかった。
馬場もまたそれぞれの種目で強さをみせたが・・・しかし彼のベストは高くすっきりした
屈伸のモリスエを演技した平行棒だった。
桑原の最高の演技はゆかでのトーマスだった。
森は吊り輪ではとても弱かったが美しい屈伸の前方ダブルの終末技で演技を終えた。
鉄棒では一回ひねり倒立を実施したが、今日はどうしてか一回ひねり無しだったが腰折れがなく
足割れのない倒立だった。

女子の部2日目
たくさんのミスが生まれている最後のセッションのあいだ、一日目の勝者の石坂真奈美は
明白に他の選手とは違っていた。彼女は精神面での強さをみせ彼女の体操は打たれにくい
ものだった。彼女の演技の度ミスをするイメージを持った人は誰もいなかった。彼女は
間違いなくNHK杯だけでなく世界選手権や東アジア大会でもトップクラスの競技者である。
上村と大島は各々2位と3位だったが今日は上がってこなかった。上村は完全に不調で
跳馬と段違い平行棒でミスをし床では境界の外にでてしまった。大島は跳馬以外は
各種目で大きなミスを出してしまった。
この競技会で日本女子のユニバーシアードの班が選ばれたが、その5つの席を巡るバトルは
エキサイトした。3つの席は石坂、上村、佐原で疑いなく、残る2つが予言できない状況
だった。山本は段違い平行棒で落下、溝口は平均台で昨日のミスを繰り返した。山本は
後の種目で冷静になり1つの席を手に入れた。ナショナルチャンピオンとして君臨した
市川は平均台と床の強い演技で猛追をしたが、田中が市川をわずか0.025上回り5つ目の
席を手に入れた。田中は平均台で小さなミスをしたが美しいユルチェンコ1 1/2ひねりで
9.000を出し、これが彼女をユニバーシアードに導くことになった。
0266名無しさん@お腹いっぱい。垢版2005/05/06(金) 22:57:47ID:t2w3w/kV
訳ありがとう。
アテネ出場選手以外にも結構細かく言及してくれていていいね。
世界レベルにはまだ遠い女子もかなり詳しいのも有り難いです。
0268名無しさん@お腹いっぱい。垢版2005/05/08(日) 09:42:37ID:TGThJP7O
735 スポーツ好きさん sage 2005/05/08(日) 03:00:07 ID:IK6fPn6I
各選手のファンサービスレポ。

5日は徳州会組の米と水鳥のファンサービスがすごかった。
米は端の席のあたりに頻繁に現れてました。
しまいには客席にあがりファンの女性と2ショット写真まで撮るという
サービスぶり。それを見てそっちの方向へかなりの米ファンが流れていき
まさに米はハーレム状態でしたw

水鳥は噂どおり本当にいい人でした。何度も客席の方へ来てくれて
たくさんサインしてました。最初は米と同じく端の方にいたけど
だんだん私たちのいる真ん中の方にも来たので私もみんなもサインを
もらうことが出来ました。

パンフに書いてあげる時には「ここに書けばいいの?」と
1人1人に声をかけていたりして本当にこの人は優しくて性格のいい人だなあと
感心しました。
「写真撮りたいのでピースして下さい」というリクエストにも応えていました。

トミーは現れたと思ったらすぐに会場の外に行ってしまいました。
残念だけど優勝したからインタビューとかで忙しかったのかも。

でも1,2日目ともどちらも握手、サインのファンサービスは
全くありませんでした。それでもトミーの今回の演技は本当に次元が
違うと感じるほどすごかったから>>702の意見に納得。
それともやっぱりファンサービスは嫌いor苦手なのかな?

かしーは昨日は手紙を受け取りその人にだけ握手したりして
ファンサービスは控えめでしたが、5日はかなり多くの人に
サインしてました。私が色紙を渡すと「危ないから落ちないように
気をつけて下さいね」と言いました。多分みんなに向けて言ったと思うけど、
私は脳内補完して自分に向かって言ってくれたと思ってますw

かしーの髪は近くでみるとかなり茶色っぽかったです。色白な顔だけど
なぜか頬の一部が赤くなってました。なんでだろう?

私たちは会場内でサインなどをもらいました。出待ちは今回いたかは不明。
怪我(脱臼していたとは知らなかった)していたのに腕伸ばして色紙受け取って
みんなにサインしてくれてかしー、ありがとう。
0269名無しさん@お腹いっぱい。垢版2005/05/08(日) 15:31:53ID:egLrojHs
>>252
今回1班で回ってユニバ代表になった馬場は綺麗な体操をするなと思ったよ
これから難度を上げていけばいい選手になるんじゃないかな
0271名無しさん@お腹いっぱい。垢版2005/05/12(木) 13:57:00ID:Gphp3aca
5月11日朝日新聞夕刊より
『体操ルール改定 多くの技必要?』  上位選手も激しく消耗

今期の体操は体力勝負?新ルールでの初の国内大会となった
4、5日の世界選手権第2次選考会では「予想以上に大変」との声が
選手から上がった。高得点を狙うには、よい多くの技を盛り込まなければ
いけなくなったためだ。

「もっと体力をつけて修正できるようにしたい」。2次選考会を首位で
通過した冨田洋之(セントラルスポーツ)は言う。3位の水鳥寿思(徳洲会)も
「こんなに大変とは思わなかった」と振り返る。

体操は五輪開催年ごとに採点方式を見直すが、アテネ五輪での採点ミス問題など
を受け、ほぼ完成していた05年採点規則の適用を見送った。今期の採点方式は
従来のものを一部手直ししたもので、男子では難しい技や組み合せを行うことに
よって得られる「加点」の幅が1.2から1.6に広がった。このため高得点を
狙うには、演技に多くの技を盛り込むことが必要となり、上位選手の消耗も激しかった。

ただし、国際体操連盟は06年に採点方式を大幅に変更する見通しで、
10点満点が存続するかどうかも不透明だ。国際審判員の遠藤幸一・日本協会広報部長は
「今季のルールはあくまで暫定的。いずれにせよ、正確にきちんと演技するという
日本の方向性は間違っていない」と話している。 (阿久津篤史)

【写真】体操世界選手権第2次選考会を3位で通過した水鳥寿思の演技(鉄棒)
0273名無しさん@お腹いっぱい。垢版2005/05/12(木) 20:03:31ID:8vI9TlnC
5月11日(水)読売新聞夕刊 千葉 
アテネ体操「金」冨田選手ジュニア激励

アテネ五輪の体操男子団体で金メダル、種目別平行棒で銅メダルに輝いた
冨田洋之選手(24)(セントラルスポーツ)が8日、千葉市中央区問屋町の
「セントラルフィットネスクラブポートスクエア店」で行われた
「ジュニア選手の体操練習会」に訪れ、子供たちを激励した。

練習会には、県内の同クラブの体操教室に通う小中学生約100人が参加。
 冨田選手は「技の上手、下手よりも体操を楽しんでください」と呼びかけ、
ひとりずつ柔軟体操や倒立などを指導。子供たちは真剣な表情でアドバイスに
耳を傾け、懸命に体を動かしていた。

倒立の指導を受けた流山市の保田嶺君(9)は「(冨田選手は)かっこよかった。
つま先を伸ばせるように言われたので、しっかり練習します」と、声を弾ませた。

写真:子供たちを指導する冨田選手
(白黒、男の子と冨田が向かい合うように座り、男の子は開脚柔軟・冨田はその足を
 支えてる?触ってるような感じ)
0276名無しさん@お腹いっぱい。垢版2005/05/17(火) 03:21:50ID:FH3pQ14W
ユースチャンピオンシップのレポ誰かしていただけませんか?
0277名無しさん@お腹いっぱい。垢版2005/05/19(木) 03:12:04ID:SCpiQTwK
西日本学生選手権行って来る。
もし内容詳細に覚えてたらレポうpするお
0281名無しさん@お腹いっぱい。垢版2005/05/22(日) 20:18:46ID:bSwIoGWf
>>280
森田の吊り輪がありえなかった。
0282名無しさん@お腹いっぱい。垢版2005/05/22(日) 23:22:13ID:HDBX/QRE
>>281
あれはもうヤバスとしか言いようがないよね。
十字懸垂から伸腕で中水平を経由して十字倒立に上げたところは感動した。
0283名無しさん@お腹いっぱい。垢版2005/05/24(火) 05:25:51ID:SlwbKRqu
しかもラストが伸身1回宙。
観客の反応が面白かった。
唯一会場を沸かせた演技だったかも。
0285名無しさん@お腹いっぱい。垢版2005/05/29(日) 15:20:33ID:3NjY71CJ
逆上がり十字倒立〜背面懸垂?(ヨブチェフみたいなの)から十字懸垂〜
引き上げ十字倒立、逆上がり仲水平〜ヤマワキ十字。
伸身宙返り下り、着地1歩で9.000。
0286名無しさん@お腹いっぱい。垢版2005/06/05(日) 22:39:58ID:YjIq/npf
他の選手スレに書けない話なのでここに書いときます
今日岡山の桃太郎アリーナであった演技会に
国体での岡山代表候補でユニバ代表でもあるということで
山本さとみ選手が平均台と段違い平行棒の演技をしてました。
その他の女子は地元の中学生・高校生でした

オリンピック選手の演技会という情報だけ見て県外から行ったので
山本さんが出てきてくれたのは嬉しい誤算でした(自分♀です)
段違いの着地は膝をついてしまいましたがそれ以外はすごくよかった
とにかくひとつひとつの細かい動作・姿勢まで丁寧で美しい。
ああいう人が若い選手の中からもっと出てくれば
女子の体操も盛り上がるんじゃないかと思うけど、人材不足は深刻なようですね…

あと、男子は韓国とアメリカの選手も来てて
アメリカの選手(名前忘れた…)が鉄棒で前方2回宙返り半ひねり降りやってた。
司会の女性が目の前で見ててびっくりして思わず後ずさりしたのにワロタ
0289名無しさん@お腹いっぱい。垢版2005/06/06(月) 20:39:34ID:plPutPlW
>>287
そう、黒レオタの人。
本来女子の体操ってあんま好きじゃなかったんだけど
(動きがせわしなくて落ち着かない)
山本さんの演技はスムーズで優雅で良かった。
0290名無しさん@お腹いっぱい。垢版2005/06/07(火) 23:21:47ID:OoL+l6x8
>>288
今年、仙台大学卒業したけど、女子は社会人のクラブは皆無だから
県の体操協会所属なのかな?
女子の選手年齢は低いからつらいね…
0291オリンピックコンサート・1垢版2005/06/20(月) 05:46:35ID:y5KazMJt
オリンピックコンサートのレポです。

ステージ上、オケの後ろにディスプレイがあり、
過去のオリンピック映像を見ながら曲を聞くという感じでした。

第1部は各オリンピック開催地にちなんだ作曲家曲集で、
15分の休憩を挟んで、第2部はイタリアのオペラ曲集。

第1部中盤、司会の荻原次晴さんが
「特に体操男子団体に感動した」と口火を切って
1曲通しながら体操の映像を見る場面がありました。
 ゆか 塚原・中野
 あん馬 鹿島
 つり輪 水鳥
 跳馬 冨田
 平行棒 冨田
 鉄棒 米田 鹿島 冨田 
 表彰台の6人
 観客に手を振りながら引き上げていく6人 の順でした。

1種目で一曲を通したのは体操だけだったので、かなり扱いがよかったと思います。 
0292オリンピックコンサート・2垢版2005/06/20(月) 06:22:02ID:uQrxNAIx
第2部の最初の方で「JOCスポーツ賞」の受賞者が映像で紹介されて、
その後選手たちがステージ上へ。
野口・吉田・塚田・浅田・ヨットの選手・塚原 の順に登場。
冨田・鹿島はいませんでした。

塚原選手の番になったとき、次晴さんが「今日は6人分しゃべってもらいますよ」と言って
笑いを取っていました。

どうして体操はみんなおとなしいんですか?
・体操はちょっと気を抜くと大ケガをする競技なので、みんな落ち着いている

金メダルはどこに飾っているの?
・タンスの中(会場爆笑)

金メダリストの次の目標は?
・個人でメダル取っていないので、個人で取りたい

こんなことを話していました。
0293名無しさん@お腹いっぱい。垢版2005/06/20(月) 09:37:19ID:PLgGkdgg
なかなか楽しめる演出だったようですねー。生塚原、なんか面白そう。
レポありがとうございました!
0294名無しさん@お腹いっぱい。垢版2005/06/20(月) 14:24:00ID:SErFRABP
レポ乙。基本的にアテネとトリノをフィーチャーって感じかな。

客の話になるけどオジオバ通り越してジジババ世代ばかりだったね。
想像してたより若い人が少なかった。
いちおう服装には気使って行ったんだけど、ちょっと拍子抜けかも。
もっと年齢層幅広いかと思ったら本当に50代以上の枯れた層ばっか。
なんか演歌歌手のコンサートに紛れ込んだような感じでもあった。

最後の方の曲では冬季五輪の各大会を順に追っていく映像+演奏で
客席のこととか忘れて見入ってしまったし興奮した。
ただ場内の反応はトニー・ザイラーやジャネット・リンや渡部絵美でザワザワ、
最近の選手になるほど無反応というの状態で「やっぱなぁ・・w」と。

2階には座席をおもっくそ間違えて座ってたらしいおばさん達。
休憩中に本来の席に移動しようとする→そこにも間違えて座ってるジーサンバーサンたちが・・
→その人たちも移動→あ〜演奏始まっちゃったよ→まだやってる・・・係の人も大慌て。
「演奏中ですのでお待ち下さい」と止めるのを振り切り強引に席に着こうとする人もいて
何やってんだ状態。フラッシュ焚いたりビデオ回して注意される人もちょこちょこいた。
0295名無しさん@お腹いっぱい。垢版2005/06/20(月) 14:25:01ID:SErFRABP
あと毎回ブラボー!って叫ぶおっさんは結構ウザかった。
(せめて「ブラーヴォ!」なら雰囲気出るんだけどモロに「ぶらぼー!」だし・・・)
ああいうのはここぞという時までとっといて欲しい。
全体的には静かだったし、案外ニワカミーハーは少なくて悪目立ちすることも無かったようだけど
無料ということもあってか雰囲気的にはそれなり・・という感じだったね。

巨大モニターの映像はもっといろいろ活用できるんじゃないかなーと思った。
オリンピック映像は制限があって使いづらいのかもしれないけど、何も映さないのはもったいない。

それとJOC、カネが欲しいのはわかるが必死すぎw
宗教団体かマルチの勧誘イベント?ってな場面があって思わず苦笑。
しかし会場で入会してジャージやTシャツもらえるなら入会せずに行ったのに・・・こないだ入ったばかりだよ('A`)
販売物もさびしかったし、もうちょっと会員向けのサービスとかがあってもいいような気がした。

最初はミーハースレに書くつもりだったけどこっちにしておく。
なんか冷めた目線で愚痴っぽくなってしまって申し訳ない。
個人的には行ってよかった、損はしなかったなと思ってるよ。
0296名無しさん@お腹いっぱい。垢版2005/06/30(木) 01:30:29ID:/d8ckEki
昨晩、MBS毎日放送「ごきげんブランニュー」に
一瞬だけどステイクール体操クラブが出た。
月亭八光が大阪市平野区をレポする「人情あふれる街、平野ウォーカー」企画の中。
居酒屋とか屋台とか、平野区にはこんないろいろがあるよ、の紹介の一環。

現ステイクールには、小1〜中3の全国でもトップクラスの成績の選手が所属。
指導はアテネで活躍した米田、鹿島なども指導してきた城間晃氏。
(米田鹿島との3ショット写真が映る)
写真の関係だろうけど、冨田の名前は出なかった。

八光がクラブを訪ね、指導者の城間先生に指南を受ける、というもの。
まずは柔軟。めちゃくちゃ硬い八光に「80歳のおじいちゃんと変わらんぐらいやわ」と城間氏。
おーい、と若き(幼き?)選手達を呼び、後ろから押させたりしても硬い硬い八光。
皆笑って和やかな雰囲気。
もちろん前転、後転等もまったく×。にも関わらず「次の段階に進むには?」と質問する八光。
マットで言うと側転か倒立だろうということで、倒立に挑戦。が、
城間氏の補助付きにも関わらず横に崩れ落ちるw。(どの程度留まっていたかは分からないけど)
城間「うちの選手ら30分は止まってるで(倒立の状態で)」
小学生から中学生までずらっと並んで倒立している。30分とまっていられるらしい。

八光は崩れ落ちたまま
「俺体操向いてないわ〜。体操はあかん、お笑い一本でいくわ。体操は向いてないw」で締め。

トータルでも1分半ぐらいのあっという間でした。
映像見た限りでは、規模としては小ぢんまりだけど、かなり雰囲気のいいクラブって印象。
柱か壁かに炭文字で「夢」と大きく書かれたものが掲げてありました。
0297名無しさん@お腹いっぱい。垢版2005/07/10(日) 13:08:09ID:gyr7rbF/
2次予選と同様IGの記事の全文、拙訳ですが投下します。
目新しいことはありませんが、英文読むのが面倒な方はどうぞ。
訳上の誤り等ありましたらご指摘ください。
ttp://www.intlgymnast.com/

尚、Gymmediaは今回まだ来ていません。もし載るようでしたら
暇をみて投下予定。
0298初日分垢版2005/07/10(日) 13:11:13ID:gyr7rbF/
世選予選冨田がリード 05/07/08
------------------------------

1995年に世界選手権が開かれた鯖江サンドームで金曜日に始まった世界選手権の日本の予選で
オリンピックの金メダリスト冨田洋之が初日トップにたった。

鯖江での競技者の得点は5月に東京で行われた最初の予選の得点が加えられている。
トップの2名の選手は11月にメルボルンで行われる世界選手権のチームに自動的に選出される。
他の4人のメンバーは各種目上位3位までの中から選ばれる。

5月に2日間の競技で勝利していた冨田は93.200で競技をリードした。いくつかのエラーはあったものの、
この日の最高得点のつり輪の9.675をだした。

「今日はつり輪以外はいい演技ができませんでした。」冨田は語る。「明日はミス無しで演技できたらと
思います。」

水鳥寿思は91.800で2003年の世界選手権であん馬と鉄棒でチャンピオンになった鹿島丈博に先んじた。
上位三選手はすべて2004年のオリンピックの金メダルチームのメンバーだった。

水鳥は安定した演技で個人総合の本日の最高点55.650をかせいだ。「今日の演技は自分にとっては
上出来です。」彼は語った。「いつもより少し緊張したんですが、大きなミス無しにできました。」

鹿島は積極的な演技をし、あん馬の9.675でこの日の最高得点の冨田に並んだ。

アテネチームのキャプテン米田功は肩の怪我に苦しんだが床と鉄棒で新たな構成を演技した。

女子の部ではオリンピアン石坂真奈美が71.712でリードした。メルボルンの世界選手権では各国最大
4名の選手が参加する。

競技は2日目の個人総合競技で土曜日に終了する。

(初日の成績順位は割愛)
0299最終日分垢版2005/07/10(日) 13:14:25ID:gyr7rbF/
水鳥世界選手権予選で勝利  05/07/09
------------------------------------

オリンピック金メダリスト水鳥寿思は土曜日に鯖江で開かれた世界選手権最終予選で冨田洋之を逆転した。

水鳥と冨田、他の4名は11月メルボルンで開かれる世界選手権の日本男子チームに任命された。
個人総合決勝の結果は鯖江での得点に五月に東京で開かれた最初の予選会の得点を加算して決まる。

水鳥は金曜日の競技後2位にいたが、冨田のミスに続いて行われた堅固な演技は水鳥を国内メジャー大会での
初の勝利をもたらした。

「練習と同じ演技ができれば、世界選手権のチームメンバーになれるだろうと考えていました。」水鳥は語った。
「世界選手権で日本を代表することに責任を感じています。決勝でメダルを勝ち取るために全力を尽くします。」

初日に勝っていた冨田は土曜日には床、あん馬、そして鉄棒でミスを犯し個人総合二位になった。

「この最終予選では満足する演技ができませんでした。」冨田は語った。「メルボルンに間に合うよう調子をあげ、
『強い日本』をアピールしたいです。」

他の4名のチームメンバーはポイントシステムを使い種目別のスペシャリストとして4日間のそれぞれの競技をもとに
選ばれた。各種目のトップの選手には3ポイントが与えられ、2位には2ポイント、3位には1ポイントが与えられる。

世界選手権とオリンピックの金メダリスト鹿島丈博は4日間すべてにおいてあん馬で一位になったにもかかわらず
さらなる進歩を明言した。

「競技で些細なミスをしてしまったので、メルボルンにむけ少し改めたいです。」総合で3位だった鹿島は語った。

2004年の男子団体チームの第4のメンバー米田功は、スペシャリスト山田辰也と関口栄一と同様に2005年世界選手権の
チームにはいった。2004年チームのほかの二人のメンバー塚原直也と中野大輔は病気と怪我のため5月の元の予選に
参加できなかった。

女子の部ではオリンピアン石坂真奈美が一位となった。上位4位までの競技者が世界選手権チームに選ばれた。

(最終成績順位は割愛)
0301299垢版2005/07/11(月) 07:27:00ID:SLtMnep8
すみません。そこの一文訂正です。

2004年の男子団体チームのメンバーでは予選で4番手だった米田功は、
スペシャリスト山田辰也と関口栄一と同様に2005年世界選手権の
チームにはいった。

at trialsを見落としてた。昨日「変なの」と思った部分なので読み返して判明。
「変なの」は自分でした。orz
0303ふれあい教室レポ1垢版2005/07/21(木) 14:15:22ID:GvH25F2l
まずトミー
最初全員での準備運動の段階では表情硬いしまだ本調子じゃないのかなと思ったけど
カシーと一緒に子供達をつり輪に触れさせた辺りから満面の笑顔が
自分で上がれない子はだっこしてあげてた
記念撮影でも後から自分の近くに来た女の子とコミュニケーション取ったり

カシー
最初から笑顔満載で真面目に準備運動
既に近くにいた子にかなりなつかれてて
体操教室中も肩に乗っかられたり!でかなりジャレつかれてた
最初はトミーに任せ気味で見守っている感じだったカシーも
途中から隣のつり輪を降ろして指導してた
記念撮影中も常にニコニコ
0304ふれあい教室レポ2垢版2005/07/21(木) 14:31:39ID:GvH25F2l

準備運動で肩を前後ろとぐるぐる回すところがありつい心配をしてしまった
体操教室が始まると、いっせいに同じ動きをしているんだけど他の選手と違い
子供個々の年に合わせてか、こうやってごらんみたいな感じで一番体操教室ぽかった
器具担当は桑と一緒にあん馬
やはり登れない子にはだっこしてあげてた
最初から最後までかなり米にベッタリな子一名
しかしさり気ない米

他の選手は良く観てなかったのだけど(ゴメン)
森が最初から話しかけたり準備運動中も気にかけたり
一番子供にフレンドリーに接していたかも
関口も当たりが柔らかい感じ

みんな体操教室中子供とスキンシップする動きの時は笑顔出てたな

笑い声はカシー

馬場は質問コーナーではイロモノ担当と化してた

桑はおとなしそうだった

山田に対する他のメンバーの親しみと信頼を何となくだけど感じた
0305名無しさん@お腹いっぱい。垢版2005/07/21(木) 14:53:43ID:GvH25F2l
質問コーナーでは最初音が聞き取りにくくて

その後遠藤さんから好きな種目、好きな食べもの、子供の頃の好きな教科、好きな色の質問が

うろ覚えなので取りあえず書かないでおきます…

撮影会以降は保護者もゆかフロアに靴を脱いで入りたい放題
でもいわゆるヲタ臭は皆無で
最後の選手サイン攻めの辺りから一人テンパって走り回ってたのが居たくらい
基本的には子供中心で横から保護者が見守る感じだった
0306ふれあい教室レポ4垢版2005/07/21(木) 15:00:30ID:GvH25F2l
あ、撮影会に入る前に模範演技として
鹿島:あん馬
冨田:平行棒
米田:鉄棒
の軽めの演技が

かなり間近で観るカシーの開脚旋回に驚きと溜息が起こる中
カシー、手が滑って思い切りポメルに背中から落下!
顔を真っ赤にしてビックリと照れ笑いの表情で演技は中断
観ていた方もビックリ…残念…でも怪我無いみたいで良かった

トミーはさすがに大技はやらなかったけど一番長くて魅せてくれた

米はかなり軽めに車輪系で降り技もシンプルに後転で

この時ばかりは保護者席ちょっとミーハー色が濃かったw
0307名無しさん@お腹いっぱい。垢版2005/07/21(木) 15:28:27ID:GvH25F2l
せっかくなので確実に覚えてて個人スレがある選手だけでも

得意な種目
米田:鉄棒とゆかが得意です
ここから選手全員に聞こうとなり(順不同)
冨田:得意な種目はつり輪、好きな種目は鉄棒です
鹿島:得意な種目はあん馬、好きな種目は鉄棒です
馬場:得意な種目は平行棒、あん馬が好きです

好きな色
冨田:青です
鹿島:ゴメン忘れた(白…青か黒だった気も…うーん)
米田:黒です
馬場:黒です

好きな食べもの
冨田:焼き肉です
鹿島:うろ覚え(フルーツと焼き肉って言ってたかなぁ?)
米田:やっぱり…焼き肉…かな
馬場:お菓子です

好きな科目
冨田:やっぱり体育です
鹿島:図工です
米田:うろ覚え(確か図工)
馬場:家庭科です♪
0309名無しさん@お腹いっぱい。垢版2005/07/21(木) 20:31:47ID:krWWKsGy
レポありがとう
0315名無しさん@お腹いっぱい。垢版2005/07/22(金) 01:51:46ID:m7TWp1Hl
>>314
うろ覚えだけど・・・

好きな食べもの
フルーツが好きで特にキウィが好きです

好きな科目
もちろん体育は好きでしたが、他に音楽が好きです
0316314垢版2005/07/22(金) 19:14:37ID:x/c3HmHG
>>315
ありがとう!
あまり情報の無い選手なので助かりました
0318314垢版2005/08/03(水) 23:42:42ID:f0gAaaNK
>>317
ノシ
見てます!ありがとう!つり輪好きなのかあ、ちょっと意外。
もしまた何かあったら、徳サロに書いてもらえるとありがたいです。
0319名無しさん@お腹いっぱい。垢版2005/08/20(土) 21:27:35ID:dxxzNhzu
明日、尼崎に行く人いればレポを頼む。
俺も行こうとは思ってるけど
0320名無しさん@お腹いっぱい。垢版2005/08/21(日) 22:12:40ID:FnD6Iq9O
近畿ブロック見に行った。
中野大輔は手を傷めてるのか鞍馬とリングは演技せず。
平行棒も技を抜いてるようだった。
床と鉄棒はいつもどおりの演技構成で、最後の着地以外はまとめてきていた。
0322名無しさん@お腹いっぱい。垢版2005/08/22(月) 02:34:39ID:aMkNDS1J
わかんないけど平行棒は9点ちょっとしか出てなかった希ガス。
床と鉄棒は大過失もないし9.5ほどは出てただろうなぁと自己判断
0324名無しさん@お腹いっぱい。垢版2005/08/22(月) 18:41:41ID:aMkNDS1J
跳馬は跳んでた。
ただ俺の位置からは空中局面しか見えないという状況だったので、いまいち出来はわからん。
おそらく伸身ユルチェンコ一回ひねりだとふんだ。
0325名無しさん@お腹いっぱい。垢版2005/08/22(月) 21:02:31ID:uG7DjPyk
>>323
老舗さんのサイトの情報によると男子は大阪、京都府が予選通過だそうだよ。
大阪からは村田選手、和歌山からは田原選手が出てたと。
0327名無しさん@お腹いっぱい。垢版2005/09/04(日) 02:03:48ID:F7HyzgIq
全日本インカレ行ってきました。
0329名無しさん@お腹いっぱい。垢版2005/09/04(日) 02:26:25ID:F7HyzgIq
馬場さんの調子が今ひとつ。
団体ではBカットでミスってたし。
仙台大学のちっちゃい人のリングとかはかなり興奮した。
つーかまじちいせぇ。140ぐらいしかない。

あと冨田と鹿島がいた。
0331名無しさん@お腹いっぱい。垢版2005/09/13(火) 21:09:41ID:3sVdjgz/
ttp://web.archive.org/web/20011214054050/web9.freecom.ne.jp/~shika_y/page005.html
0333名無しさん@お腹いっぱい。垢版2005/09/22(木) 23:37:18ID:2C2rAQpu
簡単だけど

関口 跳馬着ピタ、ゆかも最後の月面以外全部着ピタ。
笠松 あん馬で落下。ゆかはフェドルチェンコ抜き。鉄棒はゲイロード2抜きで降りは伸身ダブル。
    技は抜いてるけど動き自体はそんなに悪くない。
山田 つり輪の力技を冨田と同じに変えてた。

斉藤 演技がスムーズに通せるくらい体調が戻ったようで
佐野 つり輪に中水平〜引き上げ上水平を入れてた。しっかり水平のまま引き上げてていい出来。
仲里 平行棒に棒下1回ひねり。鉄棒は以前と同じ構成で高さのある離れ技と着地も決める。

中野 鉄棒に新しく入れたリバルコが上手い。離れ技は仲里よりさらに高い。
長田 つり輪にSE技を2つ入れて、降りにグチョギーから直接伸身ダブルで着地止める。
白石 伸身コールマン〜リバルコ片大逆手、ヤマワキ〜トカチェフ〜ギンガーを全て決める。

水鳥 見た角度のせいか、前よりあん馬の旋回の質がよくなったように感じた。
鹿島 鉄棒のリバルコ片大逆手の前に閉脚シュタルダー1回ひねりを入れる。
    ゆかの第一シリーズでラインオーバー。
冨田 あん馬は全体的に不安定だったが、E降りは鮮やかな捌き。
0335名無しさん@お腹いっぱい。垢版2005/10/14(金) 21:12:10ID:bIx8XY46
ageときますね。
0336名無しさん@お腹いっぱい。垢版2005/10/16(日) 22:02:38ID:rKi8ftEc
昨日冨サロンにレポあげた者ですが、
今日は冨田以外もわりとゆっくり見れたのでこちらにレポします。
でも自分は演技のことはよくわからないし、点数も控えてないので
詳しいことが知りたい人には物足りないと思います…。

10時半ころ会場につくと、入り口にタクシーがとまっており20人程度の人垣が。
なんだろうと歩きながら見ると、見覚えのある青いTシャツが。
冨田と、いつもの女マネさんと、
土曜にさんざん鹿島と見間違えたセントラルの男性スタッフだった。
鹿島はいなかった。
女の子たちが携帯などで写真をとろうと冨田を囲んでいたが
マネさんのしきりで冨田達は会場へ。
写真をとれなかったらしき女の子が
「冨田はいいんだけどあのマネさんがね〜」と文句をw
スタッフも楽じゃない。

自分が会場へ入り席を探しながら歩いていると
冨田は既に床でアップを始めてた。
土曜の床アップは一人でいることが多かったけど、
今日は小川なんかとよく話してた。
0337336垢版2005/10/16(日) 22:04:12ID:rKi8ftEc
座って会場を見ている自分の前を知った顔が通り過ぎる。
…誰だっけ、とまじまじと見ていると目が合ってしまった。
馬場ですた。
スーツ(というか制服?)姿なので気づかなかった_| ̄|○
馬場は種目別には一つも残っていなかったらしい…意外。

鹿島は今日は男子床近くの出入り口に長い間いて、
そのあたりに徳洲会の選手やスタッフとか
いろんな関係者がたくさんいて、よく話してた。
演技中とかも、演技を見ながらも人が切れると
なんか色紙のようなものを手にして
サインを書こうとしていたように見えたけど
また他の人が寄ってきて談笑…という感じで、
いろんな人に話しかけられていた。
演技の合間に見ると米田もそこにいたり消えたりという感じ。
米田が話しているとなんかみんな楽しそうに話しているように見えた。
0338336垢版2005/10/16(日) 22:05:21ID:rKi8ftEc
男子床と鞍馬、女子跳馬のあとに1回目の表彰式。
3位までの選手が椅子に座っていると、
来年の兵庫国体のマスコットらしき「ハバタン」とやらがやってきて、
ちょうど冨田の後ろあたりに立つ。
自分からは冨田の表情までは見えなかったけど、振り向いて見上げてたw
どんな顔していたのだろう。

鞍馬から冨田の演技はスタート。
冨田が演技をするとどの種目でも会場が静まり返る。
特に最近鞍馬ではミスが続いているので、なんだか息をのんでしまう。
演技は昨日も今日も特に問題なかったと思う。
でもやっぱり鹿島のいない鞍馬はつまらない。

吊り輪、冨田以外にも結構いい演技をする選手がいた。
爽秋会の三好とか。
でもやはり冨田の吊り輪は神。
ものすごい高得点。
0339336垢版2005/10/16(日) 22:06:19ID:rKi8ftEc
自分の席からは跳馬は全く見えなくて、
移動すればいいと気づいた時には遅し_| ̄|○
選手が最高位を跳んでいる姿のみ一瞬見えるw
で、日体大の沖口の1本目がかなり良かったらしく、ものすごい歓声が。
鹿島(だと思うけど、もしかしたら見間違えてるスタッフかも)も拍手。
で、2本目は惜しい演技だったのか、会場から「あぁ〜」みたいな溜息が。
鹿島らしき人は一つ手を叩いて、なんかウケてた。
鹿島じゃなかったらごめん。

このあたりから首からタオルをかけた米田が会場に入ってきて、
水鳥と平行棒のマットあたりに座り二人で延々、話をしていた。
ほぼ毎日顔を合わせているだろうに、こういう状況で何を話しているのだろうかとw
0340336垢版2005/10/16(日) 22:07:31ID:rKi8ftEc
平行棒、去年の覇者順大の村田が9.7を出す。
これは冨田も余程ミスのない演技をしないと苦しいかも…と思いつつ見る。
特にこれといって目立ったミスがなかったので(素人の自分の目にはね…)、
これはいけたかな?と思う。
でも冨田の得点が出た時、会場がざわめきたった。
9.4くらい…。
しかも、そのざわめきが起こった直後、
女子床で演技中の大島が最終タンブリングの着地に失敗して、
頭というか首のあたりから落ちてしまい、
会場からは「うぅわっ…!」という声が。
でも大島の何がすごいって、ちゃんとフィニッシュのポーズを決めたところ。
演技後床から降り、壁に向かってへたり込んでしまう。
会場も「怪我したのか…?」という雰囲気で見てる。
大島は泣き出したようで、クラブ関係者が駆け寄る。
まぁ特に大きな怪我はしてなかったみたい。
痛いのと悔しいので泣いていたように見えた。

女子の床、個人総合で2位になった朝日の岡部の演技見たけど、正直何も感じなかった。
スタイルはいいけど、やっぱり石原・佐原・大島・市川あたりとは
まだ迫力が違う気がした。
市川は迫力ありすぎの気もするけどw
でも市川の第一タンブリングはすごく高くて、周囲から「高いっ」との声が。
第二タンブでラインオーバーだったかな。
あと女子は平均台の日体スワローの和 雪梅の演技がよかった。
有名な選手みたいだね、詳しくなくて恥ずかしい…。
0341336垢版2005/10/16(日) 22:08:50ID:rKi8ftEc
鉄棒はみんながいい演技だったと思う。
日大の森だったかな、落下もあったけど、
再開後いい演技をしたりして会場もかなり盛り上がってた。
でも一番湧いたのは仙台大の植松の演技。
コバチのあと間髪入れずコールマンを成功させ、しかも着ピタ。
会場中から大歓声&拍手。
「誰あの選手…」「植松だって!」とプログラムを見る声がw
点数が出るときもみんな身を乗り出して得点板を見てた。
続いて冨田の鉄棒、コールマンも決め、落下するならココ!のひねりもこなし、
着地は弾んだけどやっぱり綺麗な演技で、またもや会場中から大歓声と拍手。
その後の佐々木や水鳥(豪)も良かったし、最初の星や桑原、水鳥(寿)も
ほんとうにいい演技で、かなり盛り上がったように思った。

でも個人総合にしても今日の種目別にしても、水鳥の威力をあまり感じなかった。
冨田が大崩れしなかったのもあるだろうけど。
水鳥よりも他の選手、大学生も力をつけつつあるなと思った。
でも6種目全部の安定感というとやっぱり冨田水鳥という感じか。

自分は表彰式を見終えると、とっとと会場を後にしたのでその後のことは不明。
会場入り口に出待ちらしき人がたくさんいたのを見たのが最後。
以上です。
0342名無しさん@お腹いっぱい。垢版2005/10/16(日) 22:10:16ID:hpFbivXj
>>336

GJGJ!!!!
 +   +
  ∧_∧  +
 (0゚・∀・) ワクワク テカテカ
 (0゚∪ ∪ +
 と__)__) +

しながら読みました
0344名無しさん@お腹いっぱい。垢版2005/10/17(月) 20:45:53ID:o5G7jQ8H
サロンでちょっとレポしたり、画像うpしたりしてた者です。
上で演技中心のレポが上がってるので、それ以外のをちょこっとレポ。

10時半に会場入り。11時開場予定だったのに、もうすでに通路より
前の席はほぼ満席で、仕方なく通路から上、前から二列目に陣取る。
どうも前の席のオバサマ達はどこかの父兄のようだ、と思っていたら
前日個人総合三位だった中瀬が登場。
あまりの至近距離にビックリ!どうやら日体大・日体大OBの選手
の父兄だったよう。(確認できただけでも、中瀬・仲里・青山の
お母さん、お父さんがいた)
そのあとすぐに私服で笠松氏が登場。スタイル良すぎw
でもパッと見て気づかなかった自分・・・orz

下の会場では出場する選手やそのほかの選手が柔軟したり、談笑したり。

一番に目に入ったのはやはり徳洲会チーム。
桑原が誰かとプロレスちっくにじゃれてたり、あたかも今日出場する
選手かのごとく首にアミノバリューのタオル引っ掛けてうろつく米田
など、本当に目立つチーム・・・

次に目に付いたのは鹿島。
茶色の靴を持ってウロウロしていると協会の人(?)に呼ばれて壁際で
写真撮影。その後、男子フロアに戻ると椅子に座っていたコナミの
山田とひたすら喋っていた。山田は椅子に座っているのに対し、鹿島は
椅子の後ろで地べたに座り込み、椅子の背もたれに顎と腕を乗せて
喋っていてちょっと可愛かった。
0345344垢版2005/10/17(月) 20:56:52ID:o5G7jQ8H
続き。

いつの間にかいたのが冨田と中野。
楽しげに喋っているところを鹿島同様、協会の人(?)に呼ばれて写真撮影。
冨田が先に撮り、中野が後から撮っていたのだが、中野撮影時、冨田は
おもむろに協会の人(?)の後ろで左右に揺れながら中野を覗き込む。
それを見て思わず吹き出す中野w

その後、中野は他の選手と談笑しながら柔軟をしていたのだが、
そのときの体勢が凄かった。
うつ伏せで足が左右に気きっちり180度に開いている!!
大の字っつーより、寧ろ『土』の字だった。

「練習を終了してください」と場内アナウンスがかかってから平行棒の
練習を始める冨田には笑ったwマイペースっちゅーかなんちゅーか・・。
0346344垢版2005/10/17(月) 21:16:54ID:o5G7jQ8H
男子の床が始まると、ちょうど男子フロアの真上の観客席通路
(日体大応援席あたり)にチーム徳洲会が集結。
徳洲会のスタッフ(?)のお子さん(3〜4歳くらいの男の子)をずっと
抱っこしている仲里(なはず)。お兄ちゃんって感じで微笑ましかったw

床が終わると、佐野氏と鈴木が連れ立って自分たちの方へやって来て
目の前を通り過ぎていった。
心臓が止まりそうだった・・orz(佐野ファンな自分)

女子の跳馬、最初は電光掲示板が一つしかなく、一本目と二本目が
ゴッチャになってしまい、掲示板を二つ追加。
最初からそうしといてくださいね;
この辺で観客席にいる中野を発見。日体大応援席の横に陣取っていた。

吊り輪の演技。
仲里の名前がコールされるが、コールされた後に目薬を点しだす仲里w
自分の前の父兄の方々大爆笑w
着地が決まらなかったことに対し、「目薬さしたせいちゃうんか〜w」
なんていってるお父さん。面白すぎです。
0347344垢版2005/10/17(月) 21:43:22ID:o5G7jQ8H
男子の跳馬が見にくかったので、日体大応援席の後ろまで移動して
見に行った時、どこかで見たツンツン頭が真左下にいるのを発見。

・ ・ ・ ・ 中  野  じ  ゃ  ん ! ! ! 

声をかけてみようかとも思ったが、『喋りかけんじゃねーよ、ゴルァ』
と言わんばかりの恐ろしいオーラ全開で見ることも出来なかった・・・
トイレに立つ中野に軽くぶつかってしまったのだが、思いのほか
小さくてビックリ。
ちなみに右手首には大きなシップが。顔もずいぶんと痩せていて
アテネの頃とは全然違う顔になっていた。

中野にビビッている間、跳馬で出ている選手以外は鉄棒や平行棒の
マットでマッタリ。
そのときに平行棒のマットで喋りこむ寿思と米田。
最初は寿思→前に足を放り出して座る&足パタパタ
   米田→横座り(俗に言うオネエ座り。)
次は寿思→胡坐
  米田→正座
今度は二人とも立ってジェスチャーを交えながら喋る喋る喋る。
0348344垢版2005/10/17(月) 22:06:04ID:o5G7jQ8H
平行棒の演技が始まると、私服に着替えた中野は帰るのかと思ったら
朝日生命あたりの観客席最前列へ。
その時気づきました。塚原が居る事を・・・orz
中野は階段に座って結構楽しそうに喋ってた。
(ちなみに私服ですが、黒のキャップ・白シャツ左胸に黒のドクロが
デザインしてあった・デニム・プラダのレザー黒の肩掛けバッグ)
表彰が終わると帰りがけにちびっ子にサインせがまれてたw
ちゃんと笑顔で対応していたように見えた。

出待ちしている女の子がけっこういたので会場裏を見てみると
チーム徳洲会が。最後の見納めだぁ〜と思いつつ佐野氏を見送る。
帰りがけにコンビニによって出て行くと、なんと桑原とバッタリ遭遇!
お母さんと二人で帰って行ってた。
あまりにも普通に帰ってるのでかなりビックリした。
黒ジャケットに白Tシャツ、デニムで普通のカッコイイお兄さんって
かんじだったよ。

以上、ほぼチラシの裏行きの演技以外のレポでした。
0352名無しさん@お腹いっぱい。垢版2005/10/22(土) 12:09:21ID:7Jm27loW
種目別だから余裕があったんだろw
意外と目に付くもんだしさ〜。

>女子の跳馬、最初は電光掲示板が一つしかなく、一本目と二本目が
>ゴッチャになってしまい、掲示板を二つ追加。
>最初からそうしといてくださいね;

この辺は段取り悪いよな〜・・。
スレ違いスマソ
0354名無しさん@お腹いっぱい。垢版2005/10/23(日) 22:50:43ID:Lg7UvLEG
そろそろ国体のレポが上がってくるはず。

と期待してage
0355名無しさん@お腹いっぱい。垢版2005/10/25(火) 18:16:59ID:aNZfeZNn
でないとこ先行でなく、IDでる板でもヨロ。
0356名無しさん@お腹いっぱい。垢版2005/11/01(火) 16:08:39ID:4wK9jzO/
以前、イオンカップのレポ関係の中で誰かが張ってくださった
エキシビ映像を置いていたサイトって
無くなっちゃったのかな…
過去スレ漁ってアドは見つけたのだが、
開けなくなってた。
これをアテにして、今回ベッソノワのエキシビは
録画せずに堪能したってのにorz
0358ジム名無しストさん垢版2006/06/18(日) 22:46:46ID:ugTWhJ0P
昨日の上位四選手の今日のAB得点
FX  冨田   5.90+9.40
    中瀬   6.30+9.20
    青山   6.10+8.75
    水鳥   6.40+8.45

PH  中瀬   5.30+9.00
    青山   5.60+7.80
    水鳥   5.50+9.25
    冨田   5.90+9.40

SR  青山   5.60+7.70
    水鳥   6.20+8.70
    冨田   6.50+9.30
    中瀬   6.30+9.20

VT  水鳥   6.80+8.60
    冨田   6.80+8.60
    中瀬2本目6.60+9.30-0.30(1本目見逃した)
    青山   6.60+8.25

PB  冨田   6.30+9.50
    中瀬   6.10+9.05
    青山   6.00+8.90
    水鳥   6.40+9.20

HB  中瀬   5.90+9.25
    青山   6.30+9.15
    水鳥   6.30+9.00
    冨田   6.00+8.65  
0361ジム名無しストさん垢版2006/08/03(木) 00:30:17ID:oCpOri9c
一応age保守
0362ジム名無しストさん垢版2006/10/09(月) 01:38:31ID:tX92MGzr
あげ
0363ジム名無しストさん垢版2006/10/09(月) 23:42:54ID:f6yq3l4H
G+ WCフランス大会(フランス国際)まとめ

男子 床 全員
女子 段違い 全員
男子 吊り輪 優勝者のみ
男子 平行棒 優勝者のみ
女子 床 全員
男子 鉄棒 全員
女子 跳馬 全員
男子 跳馬 全員
女子 平均台 優勝者のみ
男子 あん馬 日本選手+優勝者のみ

・実況:寺島淳司(NTVアナ)、解説:遠藤幸一
・左上に「体操ワールドカップ フランス大会」と二行表示、右上にG+ロゴ
・演技→スローでリプレイ、コーチと選手の二分割画面→得点という流れ
 得点待ちの時間がやや冗長でもったいない気も
・アナはあまり知識なさそう、解説ともにわりとよく喋る
・CMはだいたい50分おきに1〜2本
・女子の床の音楽が小さすぎ(BGMと同じ程度にしか聞こえない)
・画質、カメラワークは○
・表彰式は最後に全員まとめて実施(映像は短め)

実況スレ
【日テレ】FIG体操ワールドカップ2006【G+】
http://live22x.2ch.net/test/read.cgi/dome/1160301957/
0365ジム名無しストさん垢版2006/10/10(火) 03:54:04ID:SIOwsOrL
・・・良かったら◎にしてるw
「まずまず」としたほうがよかったかな
誤解されそな書き方でゴメンヨ
ゆかの演技ではアングルによって跳んだ高さがわかりにくかったり
身体が切れている場面もあったね

カメラは地元局依存なんだろうか?
それによって今後のクオリティも違ってくるだろうけど

見るほうとしては「優勝者のみ」でなく
全種目の上位を平均して流してくれるといいなあ
ちょっと偏りすぎだったのが残念
それ以外はまあ良かったと思う
0366ジム名無しストさん垢版2006/11/01(水) 19:23:53ID:uTQU9kDH
保守ついでにあげ
0367ジム名無しストさん垢版2006/12/24(日) 20:19:36ID:IZUHiuwk
2006年12月24日(日)朝日新聞スポーツ面記事
シリーズ★監督 高校生とともにE
大阪・清風 体操部 吉田和史監督(45)

◆信じて「放っておくんや」

練習中、体操場を見渡せるイスにどっかりと座ったまま動かない。
 体操にかかわって32年。部員たちの演技を見て、気づくことは山ほどある。
だけど「あえて言わない。教えない。ぎりぎりまで放っておくんや」。そこには確固たる信念がある。
 五輪メダリストの池谷幸雄、西川大輔らを育てた山口彦則氏のあとを継いで母校の監督になったのは93年。
高校総体を控えた6月、体育教官室で突然、告げられた。
 すでに総体団体で4連覇するなど「常勝」と言われた頃だ。
コーチになって8年目にして回ってきた大任。だが、夏の総体では2位に終わる。
 「負けたんか」。周囲から言われ、苦しんだ。
家にいても「どうやったら一番になれるんや」とつぶやいていた。
それを怖がった子供たちが、父親にテストの答案用紙を見せなくなった。
 2年目に優勝したものの3、4年目は2位。行き詰まり、指導者本や哲学書を読みあさった。
試行錯誤の末、たどり着いた答えはシンプルそのものだった。
「思い続けたら、願いはかなう。練習するしかないやんか」
 授業以外、選手は体操漬けだ。午前7時半のランニングに始まり、午後11時の後片づけまで。
週1度の休みも体のケアに費やす。
 さらに義務づけたのが毎日の日記。「内容は重要じゃない。嫌々でも書けば昨日を振り返る。
昨日の練習が頭をかすめたら、今日の練習の足しになる」
0368367の続き垢版2006/12/24(日) 20:32:27ID:IZUHiuwk
 原点には「自主性を伸ばしたい」という思いがある。体操は、審判が勝敗を決める採点競技だ。
声をかけないのも、日記を書かせるのも、自らを正しく客観視する力を身につけてほしいからだ。
「うちの子はみんな真剣に五輪を目指している。人に言われて変えるのでなく、
自分で何が足りないかを考えて解決する能力が絶対に必要になる」
 選手の親に対し、きっぱりと言う。「子供が監督の不満をもらしても、それに相づちを打たないでほしい」。
監督と選手の信頼関係を保ち、自立心を育てる狙いがある。
 今年で14年目の監督生活で総体団体優勝5度、準優勝6度。米田功、鹿島丈博ら五輪金メダリストも巣立った。
それでも「まだ名将とは思っていない」。山口前監督は「日本一の名将」と言われ、首を横に振っていた。
「吉田が日本一の指導者と呼ばれて、初めて日本一や」。その言葉が耳から離れない。
 今、監督イスの隣には、教え子の梅本英貴コーチ(30)が座る。「常勝」のDNAを受け継ぐために。

【監督とは何ですか】
 子供たちを見ること。演技や顔色、状況を見て、子供には分からんように、よりよい方向に導いていく。
0369ジム名無しストさん垢版2007/01/06(土) 22:52:47ID:pPEbEBIT
少し古いけど、同じ吉田監督のインタビューを見つけた

The Road to Gold
カナダと日本、国境を越えて体操の無限の可能性に賭けた監督達が語る

Kazufumi Yoshida/ 吉田 和史
清風学園 教諭
06年日本男子ジュニア強化選手海外合宿監督

Masaaki Naosaki/ 猶崎 正明
トレーニングキャンプコーディネーター
ソウル、バルセロナオリンピックカナダ男子元監督

ttp://www.bitslounge.com/a00_interview/2006/0303_yosh.html

(2006年1月24〜2月4日カナダ・トロントにおけるジュニア強化選手海外合宿でのインタビュー)
 協会の合宿レポ  ttp://www.jpn-gym.or.jp/artistic/2005/report/data/06cancamp.html
0370ジム名無しストさん垢版2007/01/16(火) 16:42:13ID:tFtH3u9g
0371ジム名無しストさん垢版2007/03/10(土) 23:59:08ID:QikdeGGX
2007.3.9(金)日経新聞夕刊 追想録
竹本正男さん(ローマ五輪体操金メダリスト)
「ムーサルト」名付け親

1997年に日本人で初めて国際体操殿堂入りした「徒手(現在のゆか)の神様」
がまず目指した五輪は、返上となった“幻の五輪”40年東京大会だった。
そのまま戦火の拡大により入隊、終戦を中国で迎える。
 復員後、空白期間にもめげずに再び体操に取り組んだ。52年ヘルシンキ、56年
メルボルン、60年ローマ五輪と続けて出場し、金メダル1、銀3、銅3個を獲得。
男子団体で自身初の五輪金に輝いたローマでは主将、40歳をすぎていた。

現役引退後は東京、ミュンヘン、モントリオール五輪で日本の監督を務め、
男子団体五連覇に貢献、ミュンヘン五輪の鉄棒で「月面宙返り」を演じた
塚原光男氏は打倒ソ連に情熱をたぎらせる竹本監督の姿を記憶している。
「ソ連に勝つためには当たり前の力ではダメだ、倍の力がないと勝てない、
とよくおっしゃっていた」。東西陣営の対立という政治状況を当時の競技現場は
そのまま映し出していた。判定の不利は織り込み済み。それを克服する高度な技で
日本は勝ちにいった。

大技の代名詞ともなった月面宙返り。最初は「むにゃむにゃ」「フニャフニャ」
「新ウルトラC」など思い思いに呼ばれていた。「竹本先生がムーンサルトの名付け親
だと後になって人づてに聞いたのです」と塚原氏。ライバルを威圧、体操人気を
不動のものにした想像力あふれる命名も満点級だった。
                          =2月2日没、87歳
0372ジム名無しストさん垢版2007/04/01(日) 15:56:55ID:6P3VEUgE
G+のワールドカップ2007フランス大会の映像を見て。
過去最悪のカメラワーク。。。orz
フランス、フィギュアのカメラワークは結構好きな方なんだけども、今回の体操は何あれ状態。
個人的には去年決勝のブラジルに引き続いて演技中の大音量BGMもいかがなものかと…

寺島アナ「少し今、カメラワークもバランスを崩しかけましたが…」
ワロタw つか泣いた(ノД`)・゚・
0374ジム名無しストさん垢版2007/04/07(土) 00:19:57ID:BocHI4+5
4月6日(金)日経新聞夕刊紙面より
社会人Myキャンパス
教える人 元体操選手 田中光 (上)
幼児期に適した体づくり     洗足学園短期大学・幼児教育保育科

4年前から洗足学園短期大学の幼児教育保育科で、学生たちを相手に
講義などをしている。専門は、体育。幼児の健康教育の研究が主な分野だ。
人間の生命力は健康の基礎を幼少時にいかに築けるかにかかっていると思う。
確実に弱っている子どもの体力の低下傾向に歯止めをかけたい。

唐突だが、鉄棒で手をまったく使わず、逆上がりをすることは可能だろうか。
多くの人は「NO」と答えるが、答えは「YES」だ。けり上がるタイミングや
体の巻き付け方、関節の力の入れ方など動きの無駄をなくせば、うまくいく。
このような難しい動作を詳細に分析すると、効率良く体をコントロールする
方法が分かる。こうした研究成果を子どもの体育の現場に生かしていくのが
目標だ。

1995年、体操競技の世界選手権で銀メダルと銅メダルを手にし、翌96年の
アトランタ五輪に出場し、現在も最高F難度の大技「HIKARUX」(ヒカルエックス)
を発表した。かねて五輪出場を1つの到達点と位置づけ、大会後に現役を引退
しようと考えていた。

引退後、何をしようか−。当初の青写真ははっきりとは固まっていなかった。

当時、周囲の引退生活は、民間の体操教室を開くとか、体育の先生になるとか、
なんらかの形で体操の指導者となる道がほとんどだった。

私も体操にかかわりたいと思っていたが、一方で、自分の可能性も探ってみた
かった。現役を離れてからしばらくは、テレビ番組のスポーツキャスターに挑戦
したり、食品輸入会社を起業したりと様々な経験をした。試行錯誤の中で
「ライフワークにしたい」と思い至ったのが、興味を持っていた子どもの体の
動かし方、コントロール法に関する研究、指導だった。
0375ジム名無しストさん垢版2007/04/07(土) 00:22:40ID:BocHI4+5
 一つ一つの動きのボディーコントロールが正確にできれば、逆上がりのような
一見難しい動作もきちんとできる。逆に体の動かし方の基礎を積み重ねて
おかないと、良い結果を出すことはできない。

これはすべてのスポーツに共通する基本だ。多くの子どもが正しい運動の基礎
を身につければ、日本全体のスポーツがレベルアップするのは間違いない。
その手伝いができれば、と考えたわけだ。

「腰を据えて研究する場はないだろうか」。希望する大学や機関を探して
いたところ、洗足学園が幼児教育分野で講師を募集していることを知った。
「渡りに船」とばかりに応募し、採用されたのが2003年。准教授として
週9コマの広義を受け持つ。

幼児教育の現場には、成長段階を考慮して、運動を発達させるという
運動発達論に沿った取組が足りない。小学校の体育のまねごとを幼稚園
でやるという状況に陥りやすい。基本を教えぬまま、園児に逆上がりを
繰り返させるばかりの実情には目を覆う。子どもに合う体育のあり方
はどうあるべきか−。キャンパスでの活動は緒に就いたばかりだ。

たなか・ひかる=1972年生まれ。89年国際ジュニア体操競技大会個人優勝。
95年世界選手権平行棒3位を経て96年アトランタ五輪出場。
引退後は体操の解説本執筆やテレビ出演など幅広く活動。オペラや舞台にも
挑戦している。03年から洗足学園短大で幼児教育の指導研究に取り組む。
0376ジム名無しストさん垢版2007/04/07(土) 04:12:42ID:OM7JNafH
>最高F難度の大技「HIKARUX」(ヒカルエックス)

おいおいまだ言ってんのかwww
認められなくて「タナカ」になったとゆーのに。
0377ジム名無しストさん垢版2007/04/14(土) 23:50:42ID:mM4mdtB1
4月13日(金)日経新聞夕刊紙面より
社会人Myキャンパス
教える人 元体操選手 田中光 (中)

健康つくる生活習慣を 洗足学園短期大学・幼児教育保育科

体育の授業で技を教えるだけなら、運動技能に関することだけを理解して
いれば済む。ところが、短大の幼児教育保育科になると、 体育の知識だけでは
十分ではない。幼児の生活リズムを把握することが最も重要な課題になる。
 洗足学園の付属幼・小学校に出向いたり、民間が経験する保育ルームや
幼稚園に行き、子どもたちとじかに接する機会も多い。痛感するのは、最近の
子どもは運動を学ぶ機会がきわめて少なくなっているということだ。遊びの
バリエーションが少なく、運動の質と量の両方が不足している印象が強い。

とっさの反応が鈍い。つまずいて転べば、手を出さずにそのまま
頭を打ち、前歯を折ってしまう。学校側もけがをされると困るから
「木登りはダメ」「あれもダメ、これもダメ」と制約ばかりになりがちだ。
運動する経験の積み重ねがなく、絶対的に運動量が足りないまま
大きくなっていく。このままでは日本の将来は本当に怖いと感じる。

体力が落ちているのは、やはり私たち大人の責任ではないだろうか。
0378ジム名無しストさん垢版2007/04/14(土) 23:52:50ID:mM4mdtB1
 幼児の生活習慣についてアンケート調査をしたことがある。
「早寝早起きの生活のリズムがきちんとしている子は運動量が
多い」という相関関係が、結果に驚くほどはっきり表れていた。

活発な外遊びをよくする子は、ほどよく疲れるので、睡眠も
多い。睡眠が多いと翌朝も元気。朝食もしっかりとり、またよく遊び、
体力もついてくるという好循環だ。

逆に、夕食が日常的に夜7時以降になる子どもの場合、
夜が活発な状態になりがちだ。結果として朝は寝不足で調子が
上がらない。排便などの生理的サイクルも、夜更かしの子ほど悪くなる
傾向が強い。

大人が考える以上に、子どもの体は生活リズムに敏感だ。幼児期は
外からの刺激を受けとめて、反応し、体の基礎が作られる時期。
その期間にしっかり食べ、しっかり運動し、しっかり眠る習慣をつける
必要がある。その責任は大人が果たさなければならない。

このほど岡山県内の保育所に協力してもらい、新しい調査研究の
試みを始めた。健康状態を「疲労度」に着目して調べる実験で、
眼球に光を当てて能の疲れ方を測定する。データを蓄積していくことで、
生活習慣と健康状態の相関関係を、精密に分析できるようになる
と期待している。

なによりも、子どもたちには「体を動かすと楽しい」と感じてほしい。
そのために、さまざまな機会を通じて体操やエアロビクスダンスの
パフォーマンスを披露している。逆立ち歩きをしてみせたりすると、子どもは
素直に喜ぶ。短大の講義でも体力向上プログラムを学生を考えるなど、
どうしたら子どもに楽しんで運動してもらえるかを考えている。

自分の取り組みを通じ、運動が好きになり、生き生きとした子どもが増えれば、
これほどうれしいことはない。
0379ジム名無しストさん垢版2007/04/21(土) 22:10:19ID:AEy51WzG
日経新聞紙面より 4月20日(金)夕刊
社会人Myキャンパス 
教える人 元体操選手 田中光(下) 
役立つ体操追い求め 洗足学園短期大学・幼児教育保育科

現代社会で体を鍛える必要があるのは、子どもに限ったことではない。
体力の衰えが、けがや寝たきりに直結しやすい高齢者にとっても、運動は
きわめて重要だ。

幼児教育と並行して、高齢者向けの運動指導にもかかわるようになった。
最初のきっかけは、介護関連事業を手掛けている企業からの依頼だった。
介護ヘルパーは高齢者の着替えや入浴の際に、体を抱える必要がある。
このときに無理な姿勢で力を入れるため、腰やひざ、肩を痛めるケースが
多いという。

こうしたけがを予防するための体操やストレッチを考えてくれないかと
いうのが、先方の依頼内容だった。

依頼に応じて、ヘルパー向けの体操を考え、実際に現場で指導をして
いるうちに、「高齢者向けの体操もできるのではないか」と思うように
なった。無理なく運動できる体操を作れば、介護が必要なお年寄りを
減らせるかもしれない。

そこで介護予防に狙いを絞った体操を考案し始めた。

例えば、お年寄りが痛めやすい腰。いすに座って体の前に腕を
真っすぐ突き出し、両こぶしを組む。そのまま体を左右にひねって
背中の筋肉をほぐす。立ち上がって腕を真上に上げて背骨を
伸ばし、再び座って片足の足首をもう片方のひざに乗せ、お尻の
筋肉を伸ばす。

単純な動きにみえるが、こうすると高齢者でも無理なく腰の
筋肉をリラックスさせられる。

ひざや足など部位ごとの体操に加えて、童謡を歌いながら
できる体操や、バランスボールを使ったストレッチなども作った。
これからのできるだけレパートリーを増やしていきたい。
0380ジム名無しストさん垢版2007/04/21(土) 22:13:41ID:AEy51WzG
 もともとの「本業」だった体操競技の分野でも、今後なにがしかの貢献を
していきたいと考えている。

その一環が、オペラやミュージカルへの出演だ。こうした活動を、
体操と芸術を融合するという意味で「ジムナスティックス・アーツ」
と名付けた。体を目いっぱい使った身体表現を見てもらうことで、
体操に興味を持ってくれる人が増えることを期待してのことだ。

これまでに「ヴェニスに死す」や「霊媒」「アルレッキーノ」などのオペラ
に出演した。今年は歌を歌いながら体操演技を披露するライブショーの公演も
計画中だ。会場に足を運んでくれた人が体操に関心を持ってもらい、
「体操人口」の底上げにも貢献したいと考えている。

サラリーマンだった父は会社を辞めて独立、起業し、自分の夢を追い求めた。
私が高校1年の時に亡くなったが、父ががんばっていた姿を思い返すと、
目標に向かって努力を続ける大切さを改めて感じる。人それぞれ可能性は無限だ。

それを追求するためにも何より健康が第一だ。子どもからお年寄りまで、
多くの人の健康な体作りに役立てるよう、今日も体をフル回転させたい。
0381ジム名無しストさん垢版2007/09/04(火) 09:06:38ID:L7OCTbUO
あげ
0382ジム名無しストさん垢版2007/11/13(火) 17:59:16ID:4c9HECR+
一応保守
0383ジム名無しストさん垢版2008/02/01(金) 08:41:41ID:IyGKBUW+
0384ジム名無しストさん垢版2008/09/17(水) 17:59:52ID:QiF2oB2V
良スレage
0385ジム名無しストさん垢版2008/09/20(土) 17:48:00ID:c6ZtsQbK
・[全社2008(9/13@福井県・鯖江市)のレポ]です。

初観戦なので、よくわからなかった点も多いですがあしからず・・。
では始めます。

1.<会場入り(練習中・14時頃)>
会場入ってすぐ気付いたこと。
それは、冨田選手には独特のオーラがある!、ということです。
私は、会場入って、会場の独特の雰囲気に圧倒されつつ、
「もしかして、冨田選手来ていないかなあ〜?」って
ちょっとキョロキョロしてたんだけどw、
すぐ見つかりましたw
体育館の1階の関係者席?に座っているのがすぐわかりました。
(1階には座席はなく全て試合会場となっていました。)
その時は練習中ということもあり、記者さんなどと談笑していました。
本当、彼の周りに独特のオーラが漂っている気がしました。すごい…。

・また、冨田選手、リラックスしていてなんだか可愛いかったです。(特に練習時間)
長机にひじ乗せて、腕組のような状態でじっと体操の方見ていたり。
選手や関係者や記者さん?とお話していたり・・。
のんびりしていた感じ。見ていて、とても和みましたw。(続く)
0386ジム名無しストさん垢版2008/09/20(土) 17:49:51ID:c6ZtsQbK
2.<試合中(15:30〜18:00)>
・試合では、五輪選手で注目選手とされていた、
水鳥選手、中瀬選手、塚原選手がやはり
注目が集めているのがわかりました。
拍手が人一倍大きかったからです。
特に、鉄棒や吊輪の時は着地の時だけではなく、
技が決まる度(それも難しそうなのが素人目にもわかりました)
に拍手があり、その拍手も大きかったです。
マスコミも注目しているようで、それら3人の時はシャッター音が
よく聞こえました。
冨田選手はそのような注目選手の時や難しい技が決まる度、
身を乗り出すような感じで見ていたように思います。

・それから、全体的に6種目と女子の演技もあって、あちこちで技が
繰り広げられるので、目で追いつくのが大変でしたw。すごい迫力でしたけどw。
あちこちで拍手も鳴りますしw。
でも、選手の背番号を覚えていたら、遠目でも分かりやすくていいかも、って後半
気付きました(苦笑)(初心者的な観点でスマソ;)。 (続く)
0387ジム名無しストさん垢版2008/09/20(土) 17:51:43ID:c6ZtsQbK
3.<五輪報告会前(18:10頃)>
・冨田選手は、五輪報告会の前は少し打ち合わせみたいなの鹿島選手や
沖口選手たちとしていました。
また、来賓としていらっしゃられていた米田選手ともお話しされていました。

・それと、冨田選手は歩く時の姿も可愛らしかったです。歩き方など。
また逆三角形な姿なのが遠目にもわかる感じでw。
身長も思ったより小さい感じで可愛らしさに更に拍車をかけていた
と思います。
それから、跳馬の傍を通っていた時が2回程あったのだけれど、
試合終了後なんだけれど、助走路(?というのでしょうか)その付近を
通る時はしっかり避けて通っていて、さすがだなと思いました。
しっかりとした配慮が行き届いていると思いました。

4.<五輪報告会(18:15〜25)>
五輪選手たちの挨拶を少しばかりメモったのですが、若干あやふやなところもあり(苦笑)。
あしからず…。

{男子選手}
(1)沖口選手;「オリンピックも、今回もあまり出ていないのですけれど(笑)、
応援、ありがとうございました!
全日本は出場すると思いますので、その時は応援よろしくお願いします!」

(2)鹿島選手;「応援ありがとうございました。お陰様で頑張ることができました。
ありがとうございました。」(今後のことは言わず、意識して短く済ませているような?
印象を受けました。なんだかスミマセン・・・。)

(3)冨田選手;「選手、スタッフ、コーチ、(〜?)、そして応援してくださった皆様のお蔭で、
チームでの銀メダルが獲れたと思います。
応援、大変ありがとうございました。」
(最初の部分かなり長かったです;。丁寧さが感じられました。)

(4)中瀬選手;「五輪、今回、共に応援ありがとうございました。
お陰様で頑張ることができました。
全日本でまた頑張るので、応援よろしくお願いします。」
(続く)
0388ジム名無しストさん垢版2008/09/20(土) 17:53:11ID:c6ZtsQbK
(4.報告会:続き)
{女子選手}
(5)上村選手;「お陰様で入賞することだができました。応援、大変ありがとうございました。」

(6)大島選手;「五輪、そして本日と応援ありがとうございました。
五輪では緊張したけれど、自分の演技はできたと思います。
全日本もよろしくお願いします。
応援ありがとうございました。」

(7)美濃部選手;「五輪、そして本日とありがとうございました。皆様の応援のお蔭です。
これからも頑張りますので、応援よろしくお願いします。」

このようなことを述べておられました。

この報告会、冨田選手は、若干長めに挨拶していましたと思います。
主将ということを意識したのかな、と思います。
(あの「僕はしゃべるのが苦手ダ」(スマソ;)の冨田選手が五輪報告会の
男子選手たちの中では一番長くしゃべっていたと私的には思うのです!!)
単に「皆様」っていうのではなくて、きちんと説明していうのが
律儀な感じがして良かったです^^。

私からのレポは以上です。
ありがとうございました!!
0389388垢版2008/09/20(土) 17:54:53ID:c6ZtsQbK
>>388訂正;3行目:「入賞することだが」→「入賞することが」
です。すみません。
0393ジム名無しストさん垢版2008/09/20(土) 22:31:17ID:c6ZtsQbK
>>390-392
ありがとうございます!!
米田選手、来られていましたよ。
体育館の舞台上で、体育協会などの主催者さんの方々と一緒に
観戦されていました。
他はスーツの方が大半でしたが、彼は私服でした。
上は茶〜灰色のTシャツ、下は黒色のロングの綿パン(orジーンズ)
の服装でした。
0394ジム名無しストさん垢版2008/09/23(火) 11:18:15ID:Sgd6moAj
名古屋です。
ウッチーがコンディション不良で模範演技できないみたい。
0398ジム名無しストさん垢版2008/09/23(火) 14:18:13ID:Sgd6moAj
うっちー、3日前に床練習で腰やっちゃったみたい。サクサク歩けない感じ。
0401ジム名無しストさん垢版2008/09/23(火) 15:19:23ID:Sgd6moAj
撮禁だったけど結構撮ってる人いた。
自分は自重したからお土産はありませんw
0403ジム名無しストさん垢版2008/09/23(火) 17:48:07ID:57Wj0nxJ
じじばば率が結構高かったよ。
そんで、目の前のご高齢婦人が携帯で動画撮ってた。
そんなに堂々と撮ってるずうずうしさが
ちょっとうらやましかったけど、やっぱり撮れなかった。

模範演技はちょっと難易度を下げての演技が多かったです。
つり輪 中瀬、坂本
あん馬 冨田、鹿島
ゆか・跳馬 沖口
平行棒 坂本、鹿島
鉄棒 中瀬、冨田でした。
0404ジム名無しストさん垢版2008/09/23(火) 19:44:49ID:o1wlZXL0
うっちースレから移動してきました。
ヤフオクで大枚はたいて当選葉書を買ったのだけど、充分行った価値はあった。
床の目の前の席で、肉眼でも充分見られる席でした。
11時前から入れて、始まるまで、ずっと床のところに男子体操チームがいて、目が離せませんでした。
演技のできないうっちーは、ずっと座ってるんだけど、具志堅監督や、他の選手が入れ替わり立ち代りうっちーの隣に来て、いろいろ話してた。
富田さんは自分が脱いだジャージをうっちーの顔の上に乗せたりしてふざけたり、とても楽しそうだった。

前座で出てたお笑いの人たちのステージも皆その場で見てて、シューズの中においてあった、携帯でウッチーはそれを写メしていたぞ。

じじばば率も多かったけど、子連れ率も多かった。
演技の前のシーンとしたところで、子供の声が気になった。

写真撮ってる人私もうらやましかったけど、がまんしてしまった。
0405ジム名無しストさん垢版2008/09/23(火) 20:05:30ID:o1wlZXL0
>>393
米田来てたの?
来賓席オペグラで覗いたけど、ツースのおやじばっかだと思ってた。残念。
0406ジム名無しストさん垢版2008/09/23(火) 20:06:20ID:6oQYRolZ
レポの方々ありがとう。
もしできたら、選手それぞれの様子などもお願いします。
0407ジム名無しストさん垢版2008/09/23(火) 20:27:02ID:o1wlZXL0
>>406
選手それぞれねぇ。
思い出す限り書いてみます。
沖口くん、笑った笑顔がかわいかった。
次の五輪で個人でメダル取ったらうっちーより人気でるかも。
演技は、床と跳馬で、どちらもうっちーが出なかったので1人でちょっと可哀想でしたが、素敵な演技でした。

中瀬くん、鉄棒でコバチ(だったと思う)をしたのだけど、最初落下してしまいました。
でも、監督の「もう一度できますか?」の声に「はい」と答え、再挑戦。見事決まりました。

富田くん、あん馬、ちょっと足が跳馬に触ったりしていたけど、落下することなく決まりました。
鉄棒ではフィニッシュで鉄棒を飛び越えた変わったフィニッシュで、完成があがっていました。

坂本くん、平行棒のあと、塚原光男さんにほめられて、恥ずかしそうに会釈してました。

鹿島くん、吊り輪も跳馬も完璧でした。

塚原光男さんが挨拶と解説をしたのですが、挨拶がとても話しなれたハキハキしてて、司会の峰竜太さんに驚かれてました。

全体的に模範演技のせいか、いつもり短かった気が・・・。
0408ジム名無しストさん垢版2008/09/23(火) 20:55:17ID:jia8sWpt
レポのみなさんありがとう!
楽しそうな様子が伝わってきて
こちらまで嬉しくなります!
0409ジム名無しストさん垢版2008/09/23(火) 21:06:35ID:Ty5e6p2i
>>407
鹿島くんはあん馬と平行棒ですよー。

おっきーは床のラストでラインオーバーどころかフロアオーバーしちゃって
「勢いがありますね」ってフォローされてたねw
跳馬はアカピアンでした。
塚原さんによる塚原跳びの解説付き。
0410ジム名無しストさん垢版2008/09/23(火) 21:09:35ID:QbdDxrT1
>>407
>鹿島くん、吊り輪も跳馬も完璧でした。

>>403によると、っていうか
常識で考えて鹿島が吊り輪やるわけないと思うんだがw
0411ジム名無しストさん垢版2008/09/23(火) 21:13:39ID:o1wlZXL0
>>407
ごめん、間違えました。
平行棒でした。

お詫びにさらに情報を。
次の競技の準備中のインタビューは、富田くんと鹿島くんの二人で。
演技できなかったウッチーは別枠で、監督や塚原さんと一緒でした。
0413ジム名無しストさん垢版2008/09/23(火) 21:22:24ID:o1wlZXL0
>>412
インタビュー内容は、富田くんも鹿島くんも短めで今までもいろんなところであった五輪のことや今後のことで特に面白い内容はなかったです。
覚えている人、よろしく。

うっちーも、いつもの質問から答えるまでの間の長さ、次回のロンドン五輪のことなどを聞かれて、4年間どうやったら・・・。と同じこと言ってて、ただ、今回演技が出来なくてすみません、ってことは言ってた。
0415ジム名無しストさん垢版2008/09/23(火) 21:43:51ID:Ty5e6p2i
具志堅監督が
「愛知県体育館は中日カップの会場だったから懐かしい。
大学2年の時に初めて出て…その時は6位だった。コマネチも出てました。」
って言ってた。
0416ジム名無しストさん垢版2008/09/23(火) 22:09:57ID:o1wlZXL0
27日の釧路もうっちーは演技なしかな?
こちらは行けないので、レポよろしく。
0417ジム名無しストさん垢版2008/09/23(火) 22:15:03ID:VCnssgT3
自分も覚えている限りで。携帯からなんで読みにくかったらごめんなさい。
忘れないうちに。かぶってても気にしないで!

開場してから
床で皆マターリ柔軟。自分が着いた時はナイツを見ていた。

冨田選手
インタは今まで出ているのとほぼ一緒。
演技会については「大会よりむしろ失敗出来ないです」と。
沖口選手が良く近寄って話してました!出番までは隅っこにいて
マターリ観てました。本番前のアップは鹿島選手と談笑しながら。
笑顔が見られてとてもかわゆかったです。鞍馬はちょっと足割れと
バランスが崩れたりしましたがやっぱり美しく。鉄棒はコスミックあり
のコールマンなし。ちょっと残念。

降りは開脚で鉄棒をこえて着地するもの。具志堅監督は「ああいう降りは
美しさを最も表現出来る」とかなんとか。

続く
0418ジム名無しストさん垢版2008/09/23(火) 22:39:27ID:VCnssgT3
鹿島選手

ここの所あまり見られなかった笑顔がかわいい!こんな顔は
見たの久々す。インタはやっぱり今までと同じようなもの。
椅子に体育座りしていたり足の長さがやっぱり凄いです。冨田選手と一緒
の鞍馬でのアップ時は本当に良く笑ってました!!
何を話しているか
わかりませんが。凄くリラックスしていたようでした。

鞍馬は言わずもがな素晴らしく美しく。平行棒はティッペルトが
めちゃ綺麗でした。身体凄く柔らかいのねぇとしみじみ。

内村選手

どうやらぎっくり腰?で演技が出来ないとのこと。やっと歩けるよう
なったんだとか。予定は跳馬と床。インタでは「演技出来なくて
ごめんなさい。北京では団体金が目標だったけどとれなかったんで
ロンドンで金とれるよう頑張りたい」みたいな事を。それをじっと
見てる冨田選手…。具志堅監督から「伸びしろがある選手。
ロンドンでは〜」と言われていました。沖口選手が跳馬やる時に
側を通ってガッツポーズを送ってました。あのいつものやつ。

相変わらずの飄々とした感じでしたが皆からかわいがられてるなあ
と言うイメージでした!

続く
0419ジム名無しストさん垢版2008/09/23(火) 23:04:25ID:VCnssgT3
中瀬選手

見ていて思ったのはやっぱり兄貴分な感じなのかな?と言う事。
落ち着いていて、やっぱりマターリ。吊り輪は十字倒立だったかな?
で少しバランス崩してましたが降りピタリで拍手喝采。

具志堅監督が解説していて「吊り輪は力使う競技であの凄い
筋肉を見て下さい」と言うと司会に「筋肉が本当に物凄いですよね!」
と言われ大画面クローズアップ。それを振り返り確かめる沖口選手。
ちょっと微笑ましい。中瀬選手ちょっと照れ。

鉄棒はコールマンをやるか具志堅監督に聞かれうんうんと頷くも…
落下してしまいました。がもう一度挑戦してくれて着地もキメ。

ニッコリしてました。

沖口選手

色んな選手の元に行って話していました。笑顔がいつも良いです。
特に冨田選手の所に行って話していたのが多かったと思います。

あんまり詳しくないですが生ローユンに感動。第2タンブリングが
凄かった!ですが詳しくないので何をやったかすらわからない…
最後は新月面で床から出てしまう程で本人もやっちゃったーみたいに
笑ってましたがなんだか和みました。

跳馬はアカピアンで、そんな所からでいいの?という位短い
助走で軽々と。多分通常の半分くらい。監督には「彼はこの技は
今やちょっとした練習する位の技」とか言われてました。
0422ジム名無しストさん垢版2008/09/23(火) 23:26:44ID:VCnssgT3
坂本選手

髪の毛が伸びて格好よくなってました!あ、鹿島選手も伸びていて
良い感じに…。監督は「坂本選手は体線が非常に美しい」と。
「チャンピオンになる選手は大体平行棒が得意で、冨田選手もそうだし
(多分期待をこめて)坂本選手もそうです」とも。

吊り輪は足首を痛めているから降りがシンプルに。

平行棒はあんまり見て居なかったのですみませぬ。

選手全体がとても雰囲気が良くて本当にリラックスしていた感じです。

書き忘れていましたが冨田選手について監督は「世界一美しい体操」
といってました。

最後に。帰りはタクシーで内村選手と冨田選手だけはガラスごしに
凄く近くで見れました。皆手をふってくれていて、めちゃ笑顔でした!

レポおしまい。読みにくい&かぶってたり記憶に相違があるかも
ですがすみませぬ。補完はお願いします。
思い出したらまた書きます。
0425ジム名無しストさん垢版2008/09/24(水) 00:21:53ID:dBxkE4Nc
改めて読みなおすと変な文章が多いすね…。読みにくくて申し訳無いです。
0428ジム名無しストさん垢版2008/09/24(水) 11:58:25ID:e38LtlJG
>>422
レポ読みました
行ってないのに行った気になりました!
とにかく和やかだったみたいでこっちまで幸せな気分になりました!
どうもありがとう!!

0429ジム名無しストさん垢版2008/09/24(水) 21:31:46ID:7ips27C6
9/23の名古屋で思い出したことを追加報告。
練習中にみんなで色紙やTシャツに何枚もサインしてました。
最後に抽選があるかと思ったけどなかったので、番組でプレゼントがあるのでは?
0431ジム名無しストさん垢版2008/09/24(水) 23:31:58ID:o5CKY9fZ

悪いけどワロタww
鹿島にあん馬もやらせないで、
代わりに顔真っ赤な吊り輪をやらせようってのか
0434ジム名無しストさん垢版2008/09/26(金) 02:33:14ID:qyUJPgCE
>>431
自分もそこ秘かにツボッたよ、いい意味でw
なごやかな帰国演技会に、顔を真っ赤にして必死で完璧な吊り輪を披露する鹿島を、
一瞬想像して笑ってしまった、スマソw

レポしてくれた方、楽しく読ませていただきました。ありがとう!
0436ジム名無しストさん垢版2008/09/28(日) 00:48:06ID:xwXzSeFV
釧路最高でした。

演技した人、内容は名古屋と同じ。内村は腰痛のため演技せず。

ゆか沖口。ユーロンで観客わく。

あん馬冨田。種目別の時のように完璧ノーミスで美しい演技。
鹿島。開脚旋回で観客わく。セアが今まで見てきた中で
一番高いところまで足が上がっていた(アナハイムから見ているけど)
あの高さは一体なんだろうと驚いた。

つり輪中瀬。スイング系を連続で決め観客わく。
坂本。力技連発で静止時間もかなり長かった。観客わく。
地元ということでサービスだったとか(by池谷氏)

平行棒鹿島。シャチホコからティッペルト。着ピタ。完璧。
坂本。こちらも完璧。着ピタ。

鉄棒冨田。コスミック決める。降りは前にレポがあった
開脚でバーを飛び越える、昔の選手がやっていたという技。
肩を痛めているので伸身の新月面は出来ないそう。
中瀬。名古屋レポではコバチ?とあったけれど、コールマンを決める。
降りも伸身の新月面。着地少し動くが、大トリで盛り上がる。

北京は団体予選決勝、AA、種目別とみなミスがあったけれど、
今日は難易度が低いとはいえ、みんなミスがほとんどなく
非常に調子良さそうに美しいいい演技をしていました。
0437ジム名無しストさん垢版2008/09/28(日) 00:54:39ID:xwXzSeFV
跳馬書き忘れ。沖口。本来助走25mをたった14mでアカピアンを決める。

パンフレットに抽選番号が書いていて、当たるとサイン色紙が当たる。
抽選会1回目、内村がくじをひく。当選者20人!

抽選会2回目。たしか沖口がくじをひいていた。
最初は選手がそれぞれTシャツにサインを書いたものを
当たった人6人に手渡し。
さらにまたサイン色紙20人。
抽選番号を呼ばれても取りに来ない人が多くて、
Tシャツなんて、鹿島は3回もくじひいていた。

ラスト、選手は一輪の花をたくさん持って客席に投げ込む予定。
しかし2階の客席には届かずに落下。仕方ないので
特別席の1階のファンに手渡されていた。
運良く2階でキャッチ出来ていたファンも少しいたけれど。
0438ジム名無しストさん垢版2008/09/28(日) 00:58:41ID:xwXzSeFV
選手の様子。
最初に子供健康教室があった。選手が子供を教えると思いきや、
池谷氏が司会して子供に指導。演技をしない内村選手もそれをサポート。
他の選手は自分がやる種目の場所にいてアップしたり、
器具のそばにいくつか置かれたマットにみんな集まってゴロゴロしたり
おしゃべりしたりで、子供のこと眼中になしw

3種目終わって少し選手休憩で、チアガールが踊る。
冨田手拍子を律儀にするが、だんだんテンポが合っていなかったのがらしい。
鹿島は大きく手拍子していた。中瀬もしていた。
一方の若者3人は「手拍子して下さい」と言う池谷氏の言葉にもかかわらず
せずにゴロゴロ。ジェネギャップを見たw
0439ジム名無しストさん垢版2008/09/28(日) 01:04:05ID:xwXzSeFV
ミーハーファンが気になるファンサ。
驚くことになんとフーミンが今日はいなかった。
斉藤コーチも出てこなかった。
ということでセントラルガードは発揮されず、
冨田は放牧状態となり、サイン攻めにあっていた。
特に地元の高校生ブラスバンド部の女子高生からキャーキャー言われながらサイン。
若いだけあってさすがミーハー、冨田のポンデを「触っていいですか?」と言って
一人が触ると「あたしも〜」と次々に冨田のポンデを触っていたw

鹿島も坂本も内村も大人数に囲まれてサイン攻め。自分のところからは
中瀬が見えなかったけど、中瀬もサインしていたらしい。
沖口だけ最初にひっこんでしまっていなかった。

運営側は最初「あと10分」と言っていたけれど、どんどんファンが
サインや握手を求めてごったがえし。森泉さんが冨田や坂本らを心配して
早く引き上げさせようとしていた。それでも最後まで残って一番熱心に
サインと握手に応じていたのは冨田。いつもセントラルガードだから意外だった。
0440ジム名無しストさん垢版2008/09/28(日) 01:08:54ID:0Sn/p7UF
>>436
レポ乙。
冨田選手の手拍子ズレるって…リズム感が微妙なんかなw
若者3人の聞いちゃいねえもw
0442ジム名無しストさん垢版2008/09/28(日) 01:12:04ID:xwXzSeFV
式典最初。選手はメダルをかけて登場。会場の2階席を一周してからフロアに行く。
市長とかの挨拶が異様に長かった。

森泉さんが選手一人一人を紹介。
内村や坂本はユニバに出た、沖口や中瀬は世界選手権に出た、
鹿島はアテネ金、世界選手権で日本人で初めてあん馬で金と紹介。
冨田はアテネ金、世界選手権でもAAで金と紹介。

池谷氏の種目および選手紹介の一部。

あん馬の説明では「女子の平均台と同じく非常に難しい」と言っていた。
(池谷氏は現役時代あん馬苦手だったですしね)
鹿島選手の演技の後、これまで日本人は手足が短くてあん馬は弱かったけど、
今の若者は手足が長いと褒めていた。

坂本の紹介では、日本が苦手なあん馬とつり輪が得意な選手と言う。
鹿島の平行棒の時は「鹿島選手は2007年の世界選手権に現地に行ったのに
骨折して帰国しました。北京の代表には間に合うのかと心配されていましたが、
見事に復活しました」と言う。

どれも体操ファンには耳タコな話だけど、今日来ていたのは
本当にいかにも地元民のおじさんおばさんが多かったので、
詳しく説明があったのは良かったと思う。
0443ジム名無しストさん垢版2008/09/28(日) 01:22:53ID:xwXzSeFV
演技会の様子。
客はいかにも地元民ばかり。体操ファンの若い女性とかは数が少ないように感じた。
会場時間まで1時間ほど並ぶ。
「整理券持っていますか?」と言って役員が確認するも、けっこういいかげん。
これならまぎれて券なしの人でも入れたのでは?というくらいルーズな管理。

整理券は2000枚の予定が途中で3000枚に増やされたそう。
結局今日の観客は全部で3500人と会場は満席。
選手の技のたびに「おおっ」と歓声があがる。
フラッシュなしなら撮影OKだったので、とにかくみんな写真を撮っていた。

ペキンメンの前に高校生が模範演技をした。
選手が失敗すると、試合なら「ガンバー」って言って拍手だけど、
池谷氏が「そこで拍手しないで。」とくぎをさす。
ガンバーって言わないんだなと意外に思う。
やはり高校生の演技の後にペキンメンが演技すると
あまりの美しさ、完成度の違いに驚く。
まさに「今回の日本も格が違うんです」(by小西)って感じです。
でも高校生もなかなか線がきれいで、さすが日本の伝統を受け継いでいると
感心しました。

2時から4時で終了予定が、時間がおして4時半に終了。
抽選会が時間を取っていた様子。
抽選会でかなりの客は帰ったけれど、残っていたファンは
今回ファンサが多くて、みんなサインに握手をもらっていたので
これは残った者勝ちって感じ。

こんな素晴らしい演技を無料で見れるとは太っ腹!と思いました。
あと演技会は米子しかなくて、これをのがすともうこのメンバーでの
演技は見れませんよ、と池谷氏が言っていたように、
行けるファンはぜひ行っとくべきだと思いました。マジオススメ。
0444ジム名無しストさん垢版2008/09/28(日) 01:31:13ID:xwXzSeFV
長くなりましたが、プチ選手情報。
冨田選手と鹿島選手はひたすら一緒にいました。

報道席の男性と冨鹿が3人でかなり長い時間話し込んでいました。
あの男性裏山。

その他の場面でもとにかくひたすら二人は一緒にいました。

内村は選手が演技すると写メで撮っていたのがオチャメ。
携帯の色は白っぽかった。

内村と沖口が意外とけっこう話していた。

まあなんだかんだ言っても、ことあるごとにみんな同じマットに集まり
隣の人と談笑していたのが、微笑ましかったです。

自分アテネメンヲタだけど、その様子を見ていたら
ペキンメンもいいなぁと思いました。

長くなりましたが、一応レポです。
間違いがありましたら、訂正お願いします。
0447ジム名無しストさん垢版2008/09/28(日) 02:33:59ID:Z6A9g4Qs
女子高生が群がっていたのはロビーですか??
主催者の企画力によるのかなぁ。釧路はすごく良かったみたいで裏山です。
レポありがとうございました。
0448ジム名無しストさん垢版2008/09/28(日) 02:36:10ID:aGAiwfR4
釧路の人はもう何も書いてくれないと思う…orz
某スレの、機嫌をそこねた奴氏ね
0449ジム名無しストさん垢版2008/09/28(日) 02:49:31ID:xwXzSeFV
>>447
女子高生は主にブラスバンドで演奏をしていた子達
ステージ上から冨田らに群がって、サインと写真攻めをしていたw
主催者側も、森泉さんも、選手がいつまでもサインをやめないので
とっても困っていたよ
まさにミーハーファンから選手を守れ!みたいな感じだった

>>448
あそこは変な香具師も多いから気にしてないよw
0450ジム名無しストさん垢版2008/09/28(日) 07:42:32ID:ETurkNYa
>>449
ありがd
女子高生ポンデを触っていたなんて裏山w
凄く細かく色々伝わってきました
0451ジム名無しストさん垢版2008/09/28(日) 15:51:13ID:WO0SjAUr
神レポ、ありがとうございました。
すごく良い演技会だったのですね、裏山〜
ちょww 若手3人のジェネギャップwwwワロス
放牧状態の冨田〜www 森泉コーチお疲れ様でしたね。
0452ジム名無しストさん垢版2008/09/28(日) 17:25:04ID:f/y88Ra1
長文レポ主ID:xwXzSeFV = キチガイババア☆だお

「放牧」「裏山」「セントラルガード」(フーミンガードにあらずw)等、
だお☆ワードをちりばめつつも、きちんと改行し句点を付け、
途中までほぼ完璧にだお☆臭を払拭して、特徴の無い平易な文章で
レポを続けていたが、最後の最後>>449でまさかの崩壊w
句点つけるのすっかり忘れてるし、ぼの板を意識してワザとらしい
>>448を登場させて、それに余裕を持って反応してるし、
結局だお☆だってバレバレなんですけどwww

>>448
>あそこは変な香具師も多いから気にしてないよw

↑「あそこ」には殆ど、だお☆1人しかいないじゃんwww

骨の髄までキチガイババア☆米田いさお好き好き大好き出町106日目
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/honobono/1222346806/l50
0453ジム名無しストさん垢版2008/09/28(日) 17:29:57ID:z3hOmf5u
レポしてくださったみなさん、ありがとうございます!
>冨田は放牧状態となり
ウケルww
>内村と沖口が意外とけっこう話していた。
北京にいるときにミズノのブースに一緒に行ってたのもこの二人だったよね。
日体大で一緒だったし、仲良しなのかな〜
>あと演技会は米子しかなくて、これをのがすともうこのメンバーでの
>演技は見れませんよ
池谷泣けることを言ってくれるな・・鳥取は遠いのだ。池谷氏は司会上手そうだなぁ〜

なんだかほんわかとしたよい雰囲気が伝わってきました〜☆
0454ジム名無しストさん垢版2008/09/28(日) 22:40:03ID:xBqNfe9T
体操教室の様子とかいずれ協会のHPとかに写真のらないかなあ
テレビでもニュース全然扱ってくれなくて体操に飢えてるorz
0455ジム名無しストさん垢版2008/09/29(月) 22:31:26ID:JNjDJzlP
>>454
文字だけなんだけど、釧路の体操教室の記事だよ。
ttp://www.news-kushiro.jp/news/20080929/200809293.html
0456455垢版2008/09/29(月) 22:32:54ID:JNjDJzlP
スレチになっちゃったかな。スマソ。。
0459ジム名無しストさん垢版2008/10/06(月) 22:27:42ID:2ErzmvXL
10/5の大阪・舞洲のイベント・レポです。
冨田選手スレ等で被っているところがありますが、一応レポさせて頂きます。

(1)開会式(10:00〜10:30)
(2)模範演技(11:00〜11:30)
(3)体操教室@(柔軟体操)(11:30〜12:30)
(4)体操教室A(器具)(12:30〜13:40)
(5)トークショー(13:45〜14:00)

(1)開会式/表彰(10:00〜10:30)
・開会式に先立って、10:00頃冨田選手、鹿島選手、新竹選手が大阪市から表彰を受けていました。
・開会式は来賓の方からの挨拶と、開会宣言。
・開会宣言の際は、ファンファーレ&ブーメランの日本代表の方の演技もあって面白かったw
・冨田選手、鹿島選手は入場する際と退場する際に拍手を受けていました。
退場の際は、観客の方から呼びかけなどがあり、ゆっくり目に移動し、手を振ってくれましたww
・新竹選手は段違い平行棒を中心に練習をしていました。霧吹きをかけたり調整を念入りに。
模範演技をする高校生もいろいろ調整。(10:40〜11:00)

(2)模範演技(11:00〜11:30)
・高校生の方が模範演技をされました。そして、冨田選手、鹿島選手が交互に解説。
また、仮想審判の役割も担うことにww
(手を挙げて「演技始め。」の合図を送る。)

<男子>
・冨田、鹿島両選手は欠場。その代わりに高校生が演技。
冨田、鹿島両選手は演技の解説をすることに。

@床:とてもバネがあって回転もよくてすごかった。勢いがありすぎて
少し着地が乱れたけど、でもパワフルさが伝わってきて良かった。
・冨田選手の解説;「脚力を必要とする種目。」「彼はものすごく脚力がしっかりしていて、
しっかり下りれていて、とても良い。」
Aあん馬;緊張していて、途中落下することも。でも「ガンバー」の掛声で再開。
ちょっと緊張していたけど、最後の倒立からの降り技は無事決めた。旋回は綺麗だった。
・鹿島選手の解説;「独特の雰囲気で緊張していたかもしれませんが、よく回れていたと
思います。基本はしっかりできていて綺麗なので、これからも頑張ってください。」
というようなことをおっしゃっていたと思います。
B跳馬:技はアカピアンだったと思います。勢いがあり、ほんの少し着地で乱れたけど程よく決めた。
・冨田選手の解説;「床と同様に脚力を必要とする種目。」「一瞬の動きの中でいろいろな
ことをしなければいけない。」「彼はその一瞬の中でも様々な動きがよくできていて良い。」
C鉄棒;手放し技は伸身コスミック?のみ。あとは車輪やそのひねり、
またエンドー?だったかな。そういう技が多かった。安定した演技でした。
降り技は後方伸身宙返り降り?だったかな。うまく決めていました。
・鹿島選手の解説;「安定した綺麗な演技だったと思います。」
「良かったので、これからも頑張ってください。」
というようなことをおっしゃっていたと思います。
(スミマセン、この部分あまり覚えていなくて…。)

(*もし何か付け足しや訂正などあればお願いします。)
(続く)
0460ジム名無しストさん垢版2008/10/06(月) 22:41:52ID:2ErzmvXL
(2)模範演技・続き
<女子>
・新竹選手の演技
@段違い平行棒;流れのあるとても綺麗な演技。平行棒間の移動がとてもスムーズだった。
車輪も迫力あった。
・終わった後少しインタがあり、司会者は「どうでしたか?」新:「緊張しました。」
司:「大変でしたよね?こういう模範演技といった機会ってなかなかないですし。
どうですか、普通の大会の方が楽だったりしますか?」
新「・・・楽ではないです。」 会場に少し苦笑みたいなのが起きるw そりゃそうだ・・・(苦笑)。
司:「もちろん、そうですよね!大変なところ、ありがとうございました!!
会場の皆さん、新竹選手にもう一度大きな拍手を!!」 という感じでインタ終了。

A平均台;少し動きが硬かったかも? ターンの際は少しバランスを崩しかける部分も・・・。
少し緊張していた感じ。でも段々動きが良くなっていった。その後のアクロバット系の技はうまく決まる。
最後の宙返りは見事だった。
その際、観客席からは歓声が上がっていた。

・同じく解説をしていた鹿島選手のコメント;司会者から
「いや〜すごいですね〜。どうですか、鹿島選手。
平均台には乗られたことはほとんどないと思いますが。
とても10cmの幅で演技しているようには見えないですよね〜。」と話を振られ、
鹿:「僕の場合は、立ってるだけで精一杯だと思います(苦笑)。
あと、冨田選手が言っていたように、体線が非常に綺麗だと思います。」
というようなことをおっしゃっていました。

(3)体操教室@(11:30〜12:30)
・[前半];柔軟体操:基本の動きからいろいろ。冨田、鹿島、新竹選手が丁寧に指導、補助していました。
冨田選手は途中からスタートの合図の係も担当していました。
新竹選手は後ろの方で少し遠慮がちにしながらも丁寧に指導されていました。
時々司会者の方が子供たちの演技を止めて、その次の動きでアドバイスを
もらうように流れを作っていました。また時々、子供たちを呼んで演技をさせてアドバイス、というのも。

(4)体操教室A(12:30〜13:40)
・[後半];器具:
・<男子>:あん馬、鉄棒、床。あん馬はあん馬本体と、きのこのような(笑)かわいい練習用の器具もあったw
小さい子どもたちはそれで旋回技の練習をしていたw でも小さい子でも旋回技、振動技?入れていて驚き!
・冨田、鹿島選手は、子供たちに手取り足取り説明していた。
・冨田選手はよくうなずいていたのが印象的。
・鹿島選手は大きく手を動かしたりして説明。
・鉄棒は中学生くらいの生徒さんが降り技もしっかり決めていてすごかった。
冨田選手たちも感心していた様子。
・種目の移動の際には、最後に子供たちと握手して回っていた。
・床もレベル高かった!よく跳ぶ、回る。時にはひねりを入れる選手もいて驚いた。

・<女子>:平均台と段違い平行棒と床。平均台の際は、平均台に乗っての練習ではなく、
フロアでの練習だった。皆後方の宙返り?などうまくできていた。すごかった。
・床もジャンプ力がある生徒さんが多くて、すごかった。
(続く)
0461ジム名無しストさん垢版2008/10/06(月) 22:47:13ID:2ErzmvXL
(5)トークショー(13:45〜14:00)
・体操教室が終わったときの種目別のコメント
 ;冨:床について「展開やバク転の基本的な動きがよくできていた。」「基本的な動きが大切」
 ;鹿:あん馬について「基本が大切」/鉄棒について「基本と1つ1つの動きが大切な種目」
 ;新:女子種目全体について:「基本練習が大切」

・五輪や世界選手権といった世界的な大会における心構え
 ;富:「大切なのは練習。それが自信につながっていく。なので練習をしっかりすること。」
 ;鹿:「練習が大切。努力や毎日の練習の積み重ねが世界の試合へとつながっていく。」
    「それと、試合をイメージしたり、試合を意識することもいいと思う。」
 ;新:「団体では団体戦ならではの点数の入り方で緊張したけれど、頑張れて良かった。」

この後は体操教室の生徒さん、また観客の方も質問できるという質問タイムに。
(続く)
0462ジム名無しストさん垢版2008/10/06(月) 22:54:54ID:2ErzmvXL
(5)トークショー・続き
<質問>
Q1.選手の皆さんはうどん派ですか?そば派ですか? (←イキナリこんな質問ww)
・冨:そば派ですね。
・鹿:うどんの方が食べることが多い。
・新:その時の気分による。

Q2.食事制限はしていますか?
・冨:していない。でもバランスには気を付けている。
・鹿:していない。でも好き嫌いせず、バランスよくを心がけている。
・新:ベスト体重というのがあるので、それに合うよう気を付けている。

Q3.子供の頃に目標にしていた選手は?
・冨:池谷、西川選手、それから旧ソ連のシェルボ選手。
・鹿:僕も、池谷、西川選手。ちょうど活躍していた時期なので。
・新:ホルキナ選手

Q4.中学の時の成績?
・冨:いたって普通。
・鹿:もう少し頑張っていればよかったなという感じ(苦笑)。
・新:勉強は頑張った方。でも体育は4くらいでした(苦笑)。 /(私は驚き)

Q5.メダルはどこに飾ってありますか?
・冨:持っています。
・鹿:持っています。
・新:今は持ってないです。
→冨、鹿は控え室に取りに行くことに。後で披露してくれました。感謝!!

Q6.試合の前に食べる物はありますか?
・冨:リポビタンD
・鹿:コーヒー
・新:リポビタンD,アミノ酸

Q7.母親に関するエピソード
・冨:試合に毎回足を運んで頂いた。
・鹿:長い目で見てくれた。温かく見守って頂いた。
・新:いつも温かく見守って頂いた。

Q8.演技中の失敗について
・冨:失敗はしたくないけど、出てしまうもの。
・鹿:僕は五輪予選のとき2度もあん馬から落下したくらいなので
よくあることなのですが(苦笑)、それも大切な経験です。
・新:出てしまうけど、次への成長につなぐことができるから大切。

Q9.体操を始めたきっかけ?
・冨:近所の友達が通うと言い、僕も通いたいと思ったのがきっかけ。
・鹿:気が付いたら始めていた(笑)。/好きという気持ちがあった。
・新:兄が始めたので。でも、私の方が体操大好きになった(笑)。
(司会者さん、その後に、「そうですよね、オリンピック選手になったくらいですからね!」
というお言葉。)

質問会もなかなか面白かったです。
全体的に体操教室見ごたえあって良かったです。
それでは。以上です。
0464ジム名無しストさん垢版2008/10/07(火) 08:19:08ID:lKS/TzO0
レポd!ふいんき良さそう・・・
でもあちこちに貼るとマルチみたいになるから、ここだけでいいと思うよ。
あと鹿島が落下したのは鉄棒ですね。
0465462垢版2008/10/07(火) 09:59:28ID:zJy8fxHV
>>464
あっと、そうですね。すみません。
しかも五輪予選ていうか、五輪代表選出のNHK杯のことですよね。
あとマルチみたいになるのでここだけにしますね。
新規なもので…。いろいろすみません。
ありがとうございます。

>>463
ありがとうございます。
0466遠征貧乏へ垢版2008/10/08(水) 12:35:01ID:v1wQBgqb
      ______
      \|        (___
    ♪   |\            `ヽ、 ♪   よ〜く考えよ〜 ♪
         |  \             \  ♪  お金は大事だよ〜 ♪
    ∧∧ |   \             〉     う〜う、う〜う、ううう〜 ♪
.    (,,・∀・)| ♪   \          /
 ‖ / つ| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄! ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ノ
 ‖( 匚______ζ--ー―ーrー´
  〓〓UU ‖    ||       .||
 ‖    ‖. ‖)   ◎      .||
.       ◎            .◎
0467ジム名無しストさん垢版2008/10/09(木) 04:13:33ID:KTZ7bCP6
詳しいレポありがとう
まるで会場に行った気分で楽しませていただきました!
インタ部分等、一言一句逃さず?という感じでものすごく雰囲気伝わってきました。
やっぱり録音とかされてたんですか?もし録音されていたら、インタだけでもうpとか無理ですか?
0468465垢版2008/10/09(木) 19:33:14ID:dSRppqrC
>>467
いや、録音はしてないです。メモしてただけです。すみません。。
ありがとうございます。
0469ジム名無しストさん垢版2008/10/09(木) 21:47:33ID:KZ5kFrPj
そうですよね…厚かましい事言ってすみません。
こちらこそありがとうございました。
レポほんとに楽しかったです
0470ジム名無しストさん垢版2008/10/11(土) 08:29:45ID:XAW8issb
4年前、アテネ後に、
冨田と鹿島2人の対談がWeb掲載されたそうですね。
どなたか保存された方、書き起こしをお願いできないでしょうか。
0471ジム名無しストさん垢版2008/10/11(土) 13:33:52ID:29v2s3J4
冨田と鹿島の対談て…。
対談といえるかどうか、お互いのこと話してるのはあっちこっちであったし
正式に対談なら雑誌ではあったけど
どれのこと言ってるのかさっぱりわからん。
0472470垢版2008/10/11(土) 13:56:50ID:XAW8issb
互いのことを話した記事ではなくて、
2人で(もしくは司会者を混ぜて)対談したもの。
ヤフーあたりであったと思うのですが、雑誌の正式な対談なら、なお嬉しいです。
もしよろしければ、かいつまんで書き起こしお願いできるでしょうか。
0473ジム名無しストさん垢版2008/10/11(土) 14:00:18ID:sl0ZS7FW
Web掲載されたのって、どれの事だろう?
大阪関係の米田と3人のやつじゃなくて?
0474471垢版2008/10/11(土) 17:24:52ID:29v2s3J4
>>473
自分もそれ思った。
それ以外だと、対談じゃないけど対談だと思い込んでるのかなってのが宮嶋さんの。
あれはテレビのを静止画と文字起こししてるんだよね。
しかも今でも見れるし。

雑誌の対談だとヤァかなと思うんだけどね。
0475470垢版2008/10/14(火) 20:08:41ID:RbeN4gSn
いま確認できましたが、SPORTS Yeah!でした。
ヤフーでWeb掲載って、完璧に自分のカン違いでした。スマソ
よろしければ、ぜひ書き起こしをお願いします。
かいつまんででも結構ですので。
0477ジム名無しストさん垢版2008/10/15(水) 09:56:56ID:Fe1rhGfM
あれ全文書き起こしは相当なもんじゃね?

からあげが美味しかったとか言ってたな。
あと冨田はいびきがひどいとか。
0479ジム名無しストさん垢版2008/10/15(水) 21:22:46ID:7EWJlfi2
0480sage垢版2008/10/15(水) 21:26:11ID:7EWJlfi2
0486ジム名無しストさん垢版2008/10/30(木) 01:17:45ID:LtorJGmb
>>482
いただきますた
アテネの鉄棒で失敗したら引退の決意の中、
思い通りに演技できて最高に気持ちよかったという話、涙出た
0487475垢版2008/10/30(木) 08:33:59ID:Czs2QnWL
>>482
あきらめていたところ、最も嬉しい形でのUP、ありがとうございました!
0488ジム名無しストさん垢版2008/10/30(木) 09:27:09ID:7/6p3Y28
>最も嬉しい形でのUP

?
0489ジム名無しストさん垢版2008/10/30(木) 09:45:56ID:b9qKvOuu
ヤァ買ってるから落としてないけど
うpが紙面コピペだったのなら、文字書き起こしじゃなく、という意味では
もってない記事とか雑誌だったらそのまんま見られるのが一番嬉しくない?
0490ジム名無しストさん垢版2008/10/30(木) 12:16:51ID:ssUwZnwu
記事中にあった冨田へのメールひどいね。
あれ応援ファンメールでもない。よく本人に見せたね。
終わった後だったからか。
こういうのみると、メールチェックは必要だなと思った。
選手はぎりぎりのところでやってるのに。
スポーツ競技やったことのない人間だとしてもひどい。
0492ジム名無しストさん垢版2008/10/30(木) 19:51:50ID:0TDIAPSr
質問なのですが、
練習用の幅30センチぐらいの倒立棒買いたいのですが、
どこかで買える所探してます。教えて下さい。
0495ジム名無しストさん垢版2008/10/31(金) 09:36:36ID:31JK/0Td
出かけるところなので、ごめん抜粋
「一人じゃ何もできなかった」
引退は北京にいくまえから漠然と考えてた。合宿で集中力、体力が持続せずもどかしかった。
楽しいことも嫌なことも全部含め、体操そのものが『自分』と位置づけていたから、後悔なく幸せだった。
皆に支えられて、応援してもらって「一人じゃ何もできないんだ」と気付く。
冨田洋之選手は一緒にいるだけで励みになった。
0496ジム名無しストさん垢版2008/11/02(日) 01:10:17ID:20K0t9+9
>>482を見たいのですが、すでに流れてしまっていました。
どなたか再UPしていただけたらとても嬉しいです。
よろしくお願いします。
0500埼玉西武優勝おめ!垢版2008/11/10(月) 06:44:39ID:rJeIwWPP
         +  ; ∧_∧ 
         ⊂⌒~⊃ ´∀`)⊃ +  
          +   +:: ̄ ̄;   +
    ワショーイ  + ;: ;.   + ;  オメデトー
.      ∧_∧  ∧_∧  ∧_∧
      ( ´∀`∩∩´∀`∩∩´∀` )
      (つ   ノ ヽ    ノ ヽ  ⊂ )
       ) ) ) | | |   ( ( (
       (__)_) (__)_) (_(_)

0502ジム名無しストさん垢版2008/11/20(木) 14:20:14ID:YvcBspXG
>>482>>498を見たいのですが、気づくのが遅くて流れてしまいました。
再うpしていただけませんでしょうか?
0505米子帰国演技会レポ1垢版2008/11/26(水) 14:57:20ID:EbUhOiE4
私は平行棒の近くの席だったので、平行棒中心に観察した内容になります。
視力も凄く悪いので、見方もいい加減かも。

小柄な男の子が平行棒の練習を始めたな、と思ってたら内村だった。白いTシャツ。
平行棒に何回もぶらさがったり、よじのぼっていたりしていた。
途中でバーを調節してもらい、足開き気味でぐるぐる回転。
平行棒の上に座ったり立ったり、遊んでいるかのような不思議な動きをしていた。
その後、鉄棒で練習。
内村が鉄棒で練習をしている間、赤いTシャツの冨田が霧吹きを持って登場。
長々とバーに塗っていたかと思った後、倒立を何度か繰り返す。
足をブラブラさせていた内村と違って、練習の時も足はぴったり揃っていた。この時携帯で写真を撮る者多数。背中とお腹が丸見えでセクシーだったw

セレモニーの後、朝の4時から並んでいた人や帰国演技会は全国で3ヶ所しかしないという話題が司会者からでる。

森末慎二が黄色の派手な背広姿で登場。
沖口はおとつい足首をねんざして、本人は顔見せだけでもしたかったが、来られないといった話があった。
0506米子帰国演技会レポ2垢版2008/11/26(水) 14:58:37ID:EbUhOiE4
演技開始
床 内村、相変わらず身軽な動き。
あん馬 坂本から始まったが、前髪が短かったように見えた。想像以上の肩幅で、しかも色白だったのが遠目からでも分かった。森末は坂本を冨田選手の後継者的存在として解説。
    鹿島の演技の前、子供の声援があった。日本人でただ一人の鞍馬の世界チャンピオンとの解説。小顔で手足が長く体の線の美しさは際立っていた。メリーゴーランドから着地まで綺麗で、おーという歓声が隣から起きていた。
吊り輪 坂本、中瀬の順。遠くてよく見えなかったが、中瀬が難しい技をしてた時に歓声が起きていた。
    森末が今の技の高度化について「良かった、今選手じゃなくて!」と言ってたので、吊り輪が苦手だったのか。

この後女子の演技
跳馬 新竹、上村 段違い平行棒 黒田、鶴見。二人とも落下したような?
   平行棒の時、昔はバーが楕円形だったけど、今は男子の鉄棒のように円形になった事と、男子と違ってプロテクターはしないので、つき指をしやすいと解説。
平均台 黒田、鶴見。ぴたっとした演技。

この後男子の演技に戻る。
平行棒 内村から始まった。練習の甲斐あったか、軽々と技をこなしているように見えた。
    体重軽そうなしなやかな動きが印象的。内村の演技の後、冨田と手を合わせる。
    冨田の演技の前、歓声がかなり起きる。
    美しい倒立と体の動きに、内村とは対照的にダイナミックで雄大な印象を持った。
    モリスエを決めた時、森末の解説の声大きくなる。
    冨田の演技のあと、森末が「モリスエが出なければどうしようかと思ったよー」
    とコメントした後、冨は「モリスエさんの前でモリスエが出来て良かったです」と返す。この言葉が今回一番ツボにはまったw
0507米子帰国演技会レポ3垢版2008/11/26(水) 15:02:15ID:EbUhOiE4
女子の最後の演技、床 黒田、鶴見、しなやかで力強さもあった好演技。
そして、男子の最後は鉄棒
北京五輪の団体を再現したいと、中瀬、内村、トリは冨田の順に演技。
森末は内村に「航平、頼むよー!」と頼み込んだらしい。

中瀬 離れ業のコールマンで落下。観客から「ガンバー」の声があり、演技再開後は綺麗に決めたと思うが、席が離れすぎていたので自信はない。
内村 今回3度目で最多の演技。コバチで中瀬と同じく落下。バーのばねが違うとか解説していた。再び演技を挑戦し、もう一回コバチを決めたと思う。
   最後の着地は3回ひねりで世界初と言う事を森末は強調していた。
冨田 歓声はやはり多く垂れ幕もいくつかあった。コールマンとコズミックを見事決め、着地は少し乱れたが声援は大きかった。終わった後、中瀬、内村と手を合わせる。
最後森末は冨田に話を聞いていたが、森末が聞く前から冨本人から「最後の最後まで精一杯全力をつくしたいと思って、難度を一つあげました。だけど他が難度が落ちて同じになってしまいました」と答えていた。よほど難度を北京から上げようという意思の表れだろう。

鹿島と冨田が揃って挨拶。このあたりからメモする余裕がなくなってあまり覚えていない。

鹿島は冨田と同じように「幸せな体操人生でした」と答えていた。後、感謝の言葉も色々としゃべっていた気がした。
その後、息がまだ荒かった冨田も挨拶。「息がまだ上がっているので、引退しなくてはいけない」とかいう感じの発言をして笑いが起こる。「会場のあたたかい雰囲気に感謝している」という感じの事も言っていたような。

地元の体操クラブの子供たちが大量に押し寄せ、二人に花束を渡す。
冨鹿はひとりひとりに握手していた。途中女性の司会者が冨田?に対して「大好きですって言われてましたよ!」とひやかしていた。あと「冨田選手は笑顔の素敵な女性が好きなそうです」と付け加える。

花束を渡した子供達が花道を作り、冨鹿退場。

終わりに具志堅監督が登場し、「米子はロス五輪の選考会があった思い出の地で、冨田選手と鹿島選手の最後の演技をした場所になるとは、縁がある」と森末とともに振り返っていた。

ハイテンションの森末と対称的に選手たちはみなマイペースな感じ。
途中で色紙が当たる抽選会があり、選手が一人十枚クジを引いていた。
二人森末から「バサッと取るな!」言われていた人がいるが、内村と坂本か?
それからかなり森末は会場を盛り上げようとしていた。
それと中瀬が座っていた時超猫背で、後姿は冨田そっくりに見えた。逆三角形の体型が似てるのか?

会場を出ようとした時、女の子の集団が固まっていて、何かと思って近づいてみたら、何と冨がインタビューをにこやかに受けているではないか!
途中冨はガラス越しながらファンが集まっているそばまで来て、ニコっと笑って会釈。女性ファンは
「きゃーーー!!!」と大絶叫!最後までまるで昔のアイドルのようにすがすがしい冨田だった!

以上でレポ終わり。間違いがあったら、ごめんなさい。
0510ジム名無しストさん垢版2008/11/26(水) 16:38:58ID:TC0kL8w5
虹子ちゃんは段違い平行棒、落ちてないですよー
最後着地バランス崩しましたが。
平均台は幅10センチ!下見ないで歩くだけで難しい、という
解説のお陰か、歓声大きかった気がします。
0511ジム名無しストさん垢版2008/11/26(水) 17:10:46ID:57/H0oj6
レポありがとう!お疲れさまです。
私も米子に行っていて、ちょうど反対側のつり輪・鉄棒付近で見てました。
なかなか思い出せないことが多かったので、
すごく事細かなレポありがたいです。記憶を呼び起こしてます。
冨田の倒立、本当に綺麗だった。インタビュー姿見たかったなぁー。
0513ジム名無しストさん垢版2008/11/26(水) 22:29:40ID:okA9ViZb
>>507
>最後の着地は3回ひねりで世界初と言う事を森末は強調していた。

北京でホートンがやったのと同じ技という説があったけど
やっぱりまったくの新技ということなのかな?
どんなんなのかめちゃめちゃ気になる・・・
0514ジム名無しストさん垢版2008/11/26(水) 22:41:22ID:VlGCuHVL
>513
ホーdもやってるし田中兄もやってるし森末のカン違いとちゃう?
0516ジム名無しストさん垢版2008/11/26(水) 22:52:15ID:WuLS9tTn
私も平行棒の前の席でした。
詳しいレポありがとう。
誰かが前方宙返りで降りて森末さんが「最近見たことない、珍しい」って言ってたのは、内村君の平行棒でしたっけ?

鉄棒内村くんの3回ひねりは最初、森末さんが2回ひねりって行ったら、冨田、内村がそろって3って手で作ってアピールして面白かった。
0517ジム名無しストさん垢版2008/11/27(木) 06:42:47ID:YeRHHYwc
>>516
手が滑ったのか、怪我のせいか、楽に降りただけだね

森末は動態視力が良くないのかね?
池谷は良さそう

レポ主さんで気になった事
なんでAA用で書いたのかな…
0521ジム名無しストさん垢版2008/11/27(木) 19:48:06ID:akMFoBwA
レポしてくれた方々トン!
たとえ誰だとしてもいいよ。2ちゃんじゃんここ
現地へ行けなかった側としては、知らなかった情報を提供してくれただけでありがたい
みなさんありがとね
0522ジム名無しストさん垢版2008/11/28(金) 13:25:54ID:rwy6XpR/
>>521
2ちゃんだから間違った情報でもいいってこと?
それが女子だったからかしら
行けなかった人がいるからこそ本当の情報を教えてあげるべきでは?
0523ジム名無しストさん垢版2008/11/30(日) 01:48:32ID:j+eRnhaU
間違いは、気付いた他の人が正してあげてるじゃん
それも情報だよ。全部含めてありがとうじゃないのか

正されてない部分でまだ間違いがあるって事を知っているのなら
あなたが正せばよいだけの事
いろんなとこで人につっかかる意地悪やイヤミばかり言ってないで、
ここではあなたの知っている「本当の情報」を早く教えて下さいよ
0524ジム名無しストさん垢版2008/11/30(日) 08:22:18ID:EnzNiJJg
>>523
>>519で間違いだよって教えたことに対して
「2ちゃんだから誰だっていい」って言われたから腹が立ったの!
ただ、後で考えたらそれは>>518の意見に対してだったかな?と
0525505〜508垢版2008/11/30(日) 10:18:48ID:EhaOWVS0
実は全くレポ投下する予定はなく、むしろ自分が米子のレポ読みたいなあと思って
このスレ来たくらいでした。吊り輪と女子跳馬がよく見えなかったので。
レポないのを見てショックで、思わずリムーバブル・ディスクに取り込んであった
自分のメモを送信してしまったので、改行とか変な感じになっちゃってw

私はあまり技の名前とか詳しくないし、女子の時はメモし忘れてしまったので
そのあたりもっと詳しい方のレポをお願いしたいくらいです。
特に内村、中瀬、坂本選手の技の詳細をよく知りたい。

後追加です。
・最後の挨拶の時、鹿島選手が「25年間体操を続けてきて・・・」と
コメントしていた時、近くの子供が「3歳から体操を始めてたの?スゲー!」と
騒いでいた。
・鹿島選手の演技前に声援を送っていた子供は、体操協会公式ブログに感想を
書き込んでいた子供である事が後に判明。
・森末氏が冨鹿に「やめちゃうのー?」と何回も聞いて、
二人は困ったような感じだった。
・冨田選手の演技の時、森末氏は「世界一美しい体操」とキャッチフレーズのように
連発。あと坂本選手には「美しい体操の後継者」、内村選手には
「空中感覚」。
・平行棒の時昔は滑り止めに砂糖水を塗っていたが、今ははちみつを解いたもの
を使っているらしい。森末氏が冨田選手に確認したところ、はいとか言わず、
ぺっこりと大きくうなずき、何故か周りで受けていた。
・冨田選手は自分でマットを運んだりしていて、後から慌てて手伝いに来ていた
人がいた。
・内村選手の平行棒練習時に坂本中瀬選手もやってきていた。平行棒を倒立したまま
歩いていたり、その動作が面白かった。
・なんとなく森末氏と選手達の距離感があった気がした。
・地元民はおそらくかなり少なめ。

そして、「よほど難度を北京から上げようという意思の表れだろう」という箇所は
日本語として意味不明なので、「よほど難度を北京から上げたいという意思が強か
ったのだろう」と訂正します。

間違い指摘してくれたほうが自分にとってはいいです。
ちょっと男子に集中しすぎてたかも。また間違いあったら直してください!

0526ジム名無しストさん垢版2008/11/30(日) 13:13:34ID:1uLDJKd8
追加レポありがとう!米子は遠くてあきらめたので、様子がわかってありがたいです。
森末氏と選手たちの距離感ってやっぱりあったんですね。
0527ジム名無しストさん垢版2008/12/01(月) 13:43:05ID:A3PuWL4C
冨がマットを取りに行って後から手伝いに行ったのは斎藤さんですね

よくわからないけど、マットを敷いた所とは反対側に
内村が着地して苦笑いしてなかった?
自分のために持ってきたんだとは思うけど・・・・
0528ジム名無しストさん垢版2008/12/01(月) 20:30:45ID:3GHjyhy8
アテネ後のナンバーの「最高の同級生」をうpしてくださる神を気長にお待ちします
0529ジム名無しストさん垢版2008/12/02(火) 06:44:16ID:/fn3V9lV
平行棒の滑り止め、森末は「今日は」何使ってるのかと聞いて
冨田が「蜂蜜」と答えてた。
それで、砂糖水を使い出したのは自分たちの時代の日本だと
森末が言った。
吊り輪で森末が「良かった」と言ってたのは、今は力技全盛だから。

森末は池谷より歳の差あるし、選手と距離あるのは普通だと思う。
アテネの時の印象で、冨鹿あまり好きじゃないのかなと思ってたけど
今回は引退する2人を持ち上げてて悪くない印象を受けた。
最後の帰国演技会、2人の最後の演技がココで、と地元の人を喜ばせていたし。

>>528
図書館で見られる
0533491垢版2008/12/18(木) 06:58:12ID:KPY0VLke
>>532
私が書いた491のコピペ?w
0534冨田は同性愛者です!!!垢版2008/12/20(土) 14:43:01ID:Puz+vnRS

____
              /ヽ,,)ii(,,ノ\
            /( ゚ )))((( ゚ )\   恥ずかしいホモ!!
          /:::::⌒(__人__)⌒:::::\ 冨田はバイセクシャル!!
         |  ヽ il´|r┬-|`li r   | 
         \  .!l ヾェェイ l!  /
           /⌒ヽゝ    ノ~⌒ヽ ぬおおおおおああああああああああああああああ!!!
         l             |
         | ,Y        Y  |
          |  | ・     ・ |.  |
          |  l         |  |
         | .|     l   ノ  ノ
         {' `\      /  /
         ,>、   ヽ    /  /ヽ
     .   /  \ \  / /   ヽ   ))
    ((  / .   ◆◇◆◇◆   ヽ
     .  /     ◇◆◇◆◇    ヽ
      /      /◆◇◆◇      ヽ
   .  /      / ◆◇◆ \      ヽ
   .. /     /          \     ヽ
    /    /             \    ヽ
    i   /                 ヽ   .i
    |   |                 |   .|
    |   .|                 |  /
    .|  .|                 |  |
    /   |                |   ヽ
   /   /                 ヽ   ヽ
   (__/                  \_ノ

0536ジム名無しストさん垢版2009/01/12(月) 17:55:40ID:gbOXK2ig
>>535
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/otaku/12280/1231721077/
ここで頼むか地道にチェックしていたら、レポと動画落としてくれる人いる
0538ジム名無しストさん垢版2009/04/25(土) 11:21:35ID:nTNFHjeA
どなたかレポおながい…
冨と鹿ってフロアにいて働いてますか?
今から見に行っても席ある??
0539ジム名無しストさん垢版2009/04/25(土) 11:51:10ID:Wj7u2+3i
冨田鹿島はいるらしいよ
私は現地じゃないけど行ってる人が教えてくれた
空席状況までは知らないが
0540ジム名無しストさん垢版2009/04/25(土) 13:24:32ID:4Qh90+ow
体育館寒い…

冨田は補助ついて回ってます。
鹿島は見たりひっこんだりしてる。

席はどこでもよければいっぱいある。
0541ジム名無しストさん垢版2009/04/25(土) 13:46:58ID:nTNFHjeA
2ちゃんって書いたらすぐ反応してもらえる・・・ウレシス
すごくありがたい。情報くれて、どうもありがとう。
0544ジム名無しストさん垢版2014/06/06(金) 00:19:32.71ID:N5yAnnCI
東京新聞_進化論 体操(上) 進取の精神 新技を生む 2020東京五輪_特集・連載(TOKYO Web)
http://www.tokyo-np.co.jp/article/feature/tokyo_olympic2020/list/CK2014010102000146.html
まるで耳慣れない外国語に似た響きだった。「ヨンカイヒネリ!?」。
松田治広(75)の声が感嘆を帯びて裏返った。「昔は1回ひねれば画期的だったのに」
昨秋の体操世界選手権種目別床運動。神奈川・岸根高2年の白井健三が
「シライ」と後に命名される後方伸身宙返り4回ひねりなどの新技で頂点に立った。
「まだ17歳でしょ」。ため息交じりに感心する松田の旧姓は山下。
体操の技に日本人として初めて自らの名前「ヤマシタ」を刻んでから半世紀余が過ぎた。

▼▼▼ 
「自分の技を跳べば勝てると信じていた。助走中に『山下、スタートしました』という実況がはっきり聞こえた」。
1964年10月23日、東京五輪の種目別跳馬。「ヤマシタ跳び」「新ヤマシタ跳び」の2本を披露して金メダルを獲得した。
愛媛県宇和島市の造船所近くで育ち、船遊びで磨いたバランス感覚を生かせる体操に没頭した。
日体大助手だった61年春、偶然見た後輩の試技が運命を変えた。
当時の跳馬は前方転回から体を伸ばして前に跳ぶのが主流。一方、後輩は馬に手を着いた後に体を二つに折り、
両脚を上に伸ばして跳んだ。「今までにない高さと距離が出せるのでは」。
弱点だったはずの硬い体がバネの代役となって美しい「V」の字を描いた。
翌年プラハ世界選手権で銀メダル。日出づる国の新技「ヤマシタ跳び」は世界を驚かせたが、
東京五輪までには海外勢に習得される懸念があった。
「身体能力の高い外国選手にまねられたら勝てない」。
同じ跳躍に1回ひねりを加える「新ヤマシタ跳び」を完成させた。

日本勢は次々と新技を編み出した。東京五輪の8年後、最大級の技術革新をもたらしたのは塚原光男(66)。
全く別の動作とされていた「宙返り」と「ひねり」を融合した「月面宙返り」の生みの親だ。
空中感覚を養おうと試みたトランポリンで「ハーフイン・ハーフアウト」(2回宙返り1回ひねり)と呼ばれる技に注目した。
「この器具で弾んだ時と鉄棒から降りる時の滞空時間は同じぐらい。体操にも使える」
1回宙返りの間に半ひねりし、次の宙返りでもう半ひねり。「2回目の宙返りの時にちょうど鉄棒が目の前に来る。
恐怖の克服に何カ月も要した」
72年ミュンヘン、76年モントリオール両五輪の種目別鉄棒を連覇。驚異の技は跳馬、床運動など他種目にも広がった。
松田と塚原は「常に新しい何かを求めていた」と口をそろえる。体操に限らず、
松田は中学時代に船の廃材で足こぎ式の飛行機製作を試みた。
塚原は還暦からエレキギターを始め、日本選手団総監督を務めたロンドン五輪で応援歌を作った。
進取の精神に加え、松田が体操の極意として用いる言葉が「暴走の生理心理」。
「新しい何かは指導者に教わっても生み出せない。自分で考え、決意し、恐怖を乗り越えることから生まれる」
各時代の選手が「こんな技は不可能」という固定観念を徐々に剥がしてきたからこそ、この半世紀の飛躍があった。
今、ジュニア選手すら当然のように操る先人たちの技。最高難度に挑み続ける白井は、大先輩が築いてきた歴史への敬意を忘れない。
「いつの時代でも最高峰の争いは五輪で行われてきた。その舞台で一番上手だった選手がチャンピオンであることは間違いない」 =敬称略
 ▼▼▼ 
1964年東京五輪から半世紀。スポーツが遂げた進化の軌跡をたどり、再び東京に聖火がともる2020年への可能性を探る。
<まつだ・はるひろ> 日体大名誉教授。東京五輪男子体操の跳馬、団体総合金メダリスト。
00年、国際体操殿堂入り。結婚に伴い山下から松田へ改姓。愛媛県出身。
<つかはら・みつお> 日本オリンピック委員会理事。68、72、76年の五輪3大会に連続出場。
団体、個人含めてメダル9個(金5、銀1、同3)獲得。東京都出身。
0545ジム名無しストさん垢版2014/06/06(金) 00:21:05.55ID:N5yAnnCI
「4回ひねりなんて考えられなかった」。東京五輪を「ヤマシタ跳び」で制した松田は半世紀の真価に驚きを隠さない=11月21日、神奈川県川崎市の自宅で
http://www.tokyo-np.co.jp/article/feature/tokyo_olympic2020/list/images/PK2014010102100046_size0.jpg
1964年東京五輪、体操男子種目別の跳馬で優勝した山下治広の「ヤマシタ跳び」
http://www.tokyo-np.co.jp/article/feature/tokyo_olympic2020/list/images/PK2014010102100047_size0.jpg
1972年9月、ミュンヘン五輪で塚原光男が披露した「月面宙返り」=共同
http://www.tokyo-np.co.jp/article/feature/tokyo_olympic2020/list/images/PK2014010102100048_size0.jpg
新技の後方伸身宙返り4回ひねりを決めた白井健三の床運動=共同
http://www.tokyo-np.co.jp/article/feature/tokyo_olympic2020/list/images/PK2014010102100049_size0.jpg
0546ジム名無しストさん垢版2014/06/06(金) 00:24:28.68ID:N5yAnnCI
進化論 体操(中) 技難度、器具も後押し 2014年1月3日
http://www.tokyo-np.co.jp/article/feature/tokyo_olympic2020/list/CK2014010302000169.html

黒く鈍い光を放つ牛革の表面。さびが目立つ金属の4本の脚には「あん馬」の名の通り、馬の脚をかたどった装飾。
「1964TOKYO」と刻まれたプレートが、物言わぬ器具の歴史を雄弁に物語る。
東京五輪で体操器具の供給を担った「セノー」(本社千葉県松戸市)製のあん馬が同社倉庫に保管されている。
「当時のあん馬は跳馬と同じ形。ポメル(手すり)を外せば跳馬に使えた」と、同社営業統括部の山崎雅志課長補佐が固定用のねじを緩めながら話す。
     ◇
「この50年で形状、構造ともすっかり変わった。器具の進歩が技の発展を支えたのは間違いない」と山崎。代表例は床運動。
純然たる板張りの床に70年代からゴムが敷かれ、90年ごろにはスプリングが用いられた。
「弾み方に関する国際体操連盟(FIG)の規則はほとんど変わっていないが、どんどん上限値に近づいている」
あん馬と同じ箱型だった跳馬も、助走路側にカーブがある「テーブル型」へ変わり、踏み切りに失敗して衝突した時の危険が和らいだ。
踏み切り板もスプリングの導入で反発力が増し、より高難度の技が可能になった。
     ◇
「月面宙返り」で体操ニッポンの全盛期を支えた塚原光男(66)は、「器具以上に練習環境の変化が大きい」と指摘する。
塚原が新技のヒントを得たトランポリンは、幼少期からの空中感覚の養成に重宝されて久しい。
内村航平(25)らが所属するコナミの加藤裕之監督は「かつては床で宙返りできる脚力がなければ、ひねりを試せなかった。
今は脚力の強化と同時進行で空中感覚を磨ける」と効果を語る。
チップ状のウレタンを1メートル余りの深さまで敷き詰めた「ピット」も大技の習得を促した。
従来のマットは厚さを問わず落ち方次第で大けがを招いた。「ヤマシタ跳び」で名をはせた松田治広(75)は
「塚原でさえ月面宙返りを鉄棒で試す決断に2、3カ月を要した。今はすぐに器具で試すことができる」と明かす。
     ◇
17歳で世界を制した白井健三(神奈川・岸根高)は「トランポリンがなかったら床運動が得意になっていたかな」と首をひねり、
「跳馬も昔の形だったらユルチェンコ(3回ひねり=シライ/キムヒフン)には挑まない」と器具の助けを認める。「開発に携わる皆さんに感謝しなくちゃ」
一方、内村の見方は対照的だ。「選手の進歩があって器具が追いつく。むしろ器具に限界を決められている」。
選手は与えられた器具で可能な最も難しい動きを探し、FIGはその動きを危険と判断すればメーカーに改善を求める。
男子個人総合世界王者は「そのせめぎ合いから最先端の技が生まれてきた。自分なら昔の床でも、今と同じ構成をこなせる」と言いきる。 =敬称略

前回の東京五輪で使用された「あん馬」。ポメルを外せば跳馬になる=千葉県松戸市のセノー本社で
http://www.tokyo-np.co.jp/article/feature/tokyo_olympic2020/list/images/PK2014010302100050_size0.jpg
助走路側にカーブがあり「テーブル型」と呼ばれる現在の跳馬
http://www.tokyo-np.co.jp/article/feature/tokyo_olympic2020/list/images/PK2014010302100051_size0.jpg

http://www.tokyo-np.co.jp/article/feature/tokyo_olympic2020/list/images/PK2014010302100052_size0.jpg
0547ジム名無しストさん垢版2014/06/06(金) 00:27:16.60ID:N5yAnnCI
進化論 体操(下) 新技「G難度」の時代へ 2014年1月4日
http://www.tokyo-np.co.jp/article/feature/tokyo_olympic2020/list/CK2014010402000104.html

昨秋の世界選手権床運動金メダリスト、白井健三(神奈川・岸根高)の「シライ」(後方伸身宙返り4回ひねり)は、
体操史の時計の針を大きく進めた。
日本体操協会常務理事の遠藤幸一によると、後方伸身宙返りに1回ひねりを加えた技の発表は1958年。
ひねりは9年後に2回、さらに3年後に3回と増えたが、白井がさらに1回を加えるまでには実に43年を要した。
     ◇
60年ローマから68年メキシコまでの五輪3大会で金5個、銀2個のメダルを獲得した遠藤幸雄(故人)の長男でもある遠藤は、
技の発展に国際体操連盟(FIG)のルール変更が大きく関わったとみる。「戦後長く新しい技が優遇されてきた」。
以前から目新しい演技に高得点が付く傾向はあったが、
メキシコ五輪が行われた68年には10点満点中0・3点を演技の独創性などに付与する制度を創設。
71年には種目別決勝で加点枠が0・6に広がった。
独創性を客観的に示せる新技の開発は過熱。ある選手は鉄棒の離れ技で棒の持ち直しを片手で行い、危険として禁止された。
跳馬も片手だけを着く選手が登場。「わざわざ片手でやる意味があるのか」と議論を呼んだ。
78年世界選手権の平行棒。監物(けんもつ)永三(65)は倒立から膝を曲げて一回転する後方車輪を披露した。
当時、膝を曲げるのは減点対象だったが、技が出尽くした感のあった種目で新たな発想として減点を免れた。
遠藤は「競技の発展につながる場合には柔軟さを示すFIGの裁量が技の多彩化を促した」と分析する。
     ◇
転換期は90年代。93年のルール改正で独創性に代わり、単に技の難度と組み合わせで加点するようになった。
97年に6種目で行う規定演技が廃止され、中国を軸に得意種目のみで戦う選手が台頭した。
新技はなくても高難度の技を効率的にこなすスペシャリストが増える中、長く個人総合を重視していた日本は対応が遅れ
、96年アトランタ、2000年シドニー両五輪はメダルを逃した。
06年から10点満点制が撤廃され、演技の難しさと出来栄えの得点をそれぞれ明示して加算する新時代に入った。
出来栄えを示すEスコア(実施点)は上限が10点と定められているのに対し、
難度を示すDスコア(演技価値点)は無制限で、高得点化が進んでいる。
昨年の世界選手権では20件近い新技が認定され、開発競争が再燃している。
男子の技の難度は「G」が最高だが、女子の床運動では昨年「I」も登場した。
「ウルトラC」でしのぎを削った1964年東京五輪からは隔世の感がある。
     ◇
2020年東京五輪までに体操はどこまで進化するのか。24歳の誕生日を前に、その舞台に立つであろう白井は
「自分がこの1年でここまで伸びるとは思わなかった。だから6年後なんて到底、想像できない」と苦笑する。
31歳で迎える内村航平(コナミ)は「今の器具に改良の余地は思い浮かばない。床がこれ以上跳ねたら面白くなくなる」ときっぱり。
「この環境の中でどれだけきれいな演技ができるかに尽きる」。
体操の未来を開くのは人間としての美しい動作を極限まで追い求める選手自身の努力だと信じ続ける。 =敬称略

(体操編は鈴木智行が担当しました)

豊田国際体操競技大会の床運動で「シライ」を決める白井健三の連続合成写真(右から左)=豊田市総合体育館で
http://www.tokyo-np.co.jp/article/feature/tokyo_olympic2020/list/images/PK2014010402100062_size0.jpg

http://www.tokyo-np.co.jp/article/feature/tokyo_olympic2020/list/images/PK2014010402100063_size0.jpg
0548ジム名無しストさん垢版2014/06/06(金) 00:46:47.08ID:N5yAnnCI
(FOCUS Gymnastics2014)体操団体、発想シフト スペシャリスト育成 2014年6月5日05時00分
http://www.asahi.com/articles/DA3S11173653.html

アテネ五輪の体操で男子団体が金メダルに輝いて10年。
「体操ニッポン」は内村航平(コナミ)の活躍もあって復活を遂げたかのように見えるが、
その後の五輪と世界選手権の団体戦は中国に6連敗中だ。
打倒中国を掲げ、発想の転換を促している。
内村が史上初の7連覇を達成した5月の全日本個人総合選手権。
その大会…

ログインして続きを読む ※無料会員登録で有料記事を1日3本まで読めます

残り:1781文字/本文:1931文字

内村航平(コナミ)
日本体操協会の水鳥寿思・男子強化本部長
小倉佳祐(早大)

■種目別重視の潮流
国際体操連盟(FIG)の評議員会
日本協会の渡辺守成専務理事
白井健三(神奈川・岸根高)
亀山耕平(徳洲会)

■アテネ五輪以降の中国と日本の成績
冨田洋之
水鳥寿思
楊威〈中〉
内村航平
山室光史
加藤凌平
0549ジム名無しストさん垢版2014/06/06(金) 00:54:52.68ID:qwrJo+5r
UFC 144 - : ベンソン・ヘンダーソン vs フランク・エドガー
http://youtu.be/JsDWmQ7al4U

UFC - The Ultimate Fighter 16 Finale:ルスタン・ハビロフ vs ヴィンチ・ピチェル
http://youtu.be/nMlsjlVnpKs
0550ジム名無しストさん垢版2014/07/24(木) 12:19:18.46ID:76UR1fFB
鴻巣市の加藤浩司は反社会性人格障害を持った障害者。だからこいつは傷害・窃盗・恐喝・殺人などの犯罪を繰り返している。こいつには近づかないほうが良い。
0551ジム名無しストさん垢版2014/08/07(木) 13:42:32.09ID:SEBD2kjv
谷川航 女性リポーター4人に脱がされてたよ
0553ジム名無しストさん垢版2014/09/12(金) 00:41:10.01ID:qEAJKPfK
東京五輪男子体操団体総合、跳馬で金メダルに輝いた山下治広さん(75)は
「坂井さんのかっこいい姿は今もはっきり覚えている。会場に聖火リレーの走者で現れた時、とにかく興奮した。
『これが五輪か』と思った」と振り返る。
http://mainichi.jp/sports/news/20140911k0000m050035000c.html
坂井義則さん死去:平和の祭典、意義を模索
毎日新聞 2014年09月10日 20時12分(最終更新 09月10日 21時28分)
0554ジム名無しストさん垢版2014/10/04(土) 23:35:57.45ID:5a5nnxgB
亀山、連覇消える=世界体操

あん馬の最終5番手で出場した亀山。腰が低く不安定な実施となり、
旋回にひねりを加えた技が乱れて落下してしまった。種目別決勝に進むことができず、連覇の可能性は消滅。
「練習でもあんなことはなかったのに…」とうなだれた。

団体決勝ではしっかり修正し、金メダル獲得に貢献することが求められる。
「最大の目標は団体の金。気持ちを切り替えて臨みたい」と名誉挽回を誓った。
(南寧時事)(2014/10/04-15:57)
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201410/2014100400213

予想外のミス四つ=日本、中国に及ばず−世界体操

日本は2種目目のあん馬でつまずいた。加藤と亀山が落下。ともに普段はしないようなミスだった。
大舞台の怖さを知る内村主将は「凌平(加藤)が落ちるとは思わなかったので、カメ(亀山)も気負ったのかな」と首をかしげた。

続くつり輪からはミスを抑え、息を吹き返したかに見えた。しかし、それも最後まで続かなかった。
最終種目の鉄棒で野々村が落下し、田中も着地で手を付くミス。予選をトップで通過し、自信を深め、
中国にプレッシャーをかける思惑は外れた。中国に合計1点あまり及ばず、田中は「自分が(着地で)立っておけば…」と悔やんだ。

これまで、日本は土壇場のミスが響き、2004年アテネ五輪の金メダルの後は、世界選手権を含めて中国に勝てていない。
今回はミスを減らす練習をしたにもかかわらず、四つの失敗。
想定外の出来事に、内村は「(自分たちは)まだまだなのかな…」と漏らした。

決勝には予選の得点が持ち越されないが、この日のような内容では、36年ぶりの団体金メダルは夢のままで終わってしまう。
「気持ちをしっかり切り替えたい」。内村、田中、亀山の3人とも同じ言葉を口にするしかなかった。
(南寧時事)(2014/10/04-16:52)
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201410/2014100400225

世界体操・談話

◇まだまだなのかな
内村航平 チームで大きなミスが四つ出てしまった。まだまだなのかなと思う。
気持ちを切り替え、団体決勝では一番強いところを見せたい。

◇声かき消された
白井健三 お客さんの歓声で、自分たちの声がかき消されてしまった。もっと声を出さないと。決勝までに完璧に仕上げたい。

◇油断が出た
田中佑典 平行棒と鉄棒の演技間隔が短かったのもあり、鉄棒はしんどかった。(着地の失敗は)最後に油断が出た。

◇力出せば勝てる
水鳥寿思日本男子監督 練習でも出ないミスが出てしまい、残念。この反省を団体決勝で生かしたい。
(地力は中国より上という)認識に変わりはない。力を出し切れば勝てる。
(時事)(2014/10/04-18:21)
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201410/2014100400212
0555ジム名無しストさん垢版2014/10/04(土) 23:39:40.10ID:5a5nnxgB
世界体操、日本男子は暫定2位 残り3班で内村首位
2014年10月4日18時44分

【南寧(中国)共同】体操の世界選手権第2日は4日、中国の南寧で男子予選の後半が行われ、
団体総合で36年ぶりの優勝を目指す日本は、3班を残して6種目合計361・609点で2位につけた。
6連覇を狙う中国が362・698点で首位。8位までが7日の決勝に進出する。

内村航平(コナミ)は5連覇が懸かる個人総合で暫定トップの92・165点と活躍、
白井健三(神奈川・岸根高)も昨年の種目別世界一に輝いた床運動で16・033点と貢献した。
しかし、あん馬で亀山耕平(徳洲会)と加藤凌平(順大)が落下。
鉄棒では野々村笙吾(順大)が落下し、田中佑典(コナミ)が着地で乱れた。(共同)
http://www.asahi.com/articles/GCO2014100401001780.html

加藤、個人総合は「落選」=世界体操

個人総合決勝には、内村と田中の出場が見込まれる。チーム内で全種目に出場した4人のうち、
5連覇が懸かるエース内村は92.165点の高得点で文句なし。田中は内村に次ぐ日本勢2番手の89.507点を挙げた。
決勝で演技する選手はチーム内で選べるが、水鳥監督は「原則、この2人になる」と話した。

昨年の個人総合銀メダリストの加藤はあん馬で落下するなど、田中に0.176点及ばなかった。
加藤は「日本は誰が出てもメダルが取れるし、頑張ってほしい」とエールを送った。
(南寧時事)(2014/10/04-20:18)
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201410/2014100400296

日本暫定2位、決勝へ=内村は個人総合首位−世界体操

【南寧(中国)時事】体操の世界選手権第2日は4日、中国の南寧で男子予選の後半が行われ、
36年ぶりの団体金メダルを目指す7班の日本は合計361.609点で暫定2位となり、
最終10班を残して上位8チームによる決勝進出が確定した。史上最多の6連覇を狙う中国が362.698点でトップ。

個人総合では5連覇を目指す内村航平(コナミ)が合計92.165点で暫定首位。
田中佑典(同)が89.507点の6位で、日本勢2番手につけた。
日本は団体の24位以内に入り、リオデジャネイロ五輪の団体予選を兼ねる来年の世界選手権(英国)の出場権を獲得した。
(2014/10/04-20:42)
http://www.jiji.com/jc/c?g=spo_30&;k=2014100400211
0556ジム名無しストさん垢版2014/10/05(日) 00:02:33.77ID:aPxSkn9K
【体操】内村、個人総合で暫定首位 男子団体は暫定2位
2014年10月4日17時39分 スポーツ報知
◆体操 世界選手権第2日(4日、中国・南寧)

内村航平
「ミスなくできて良かった。(他の選手にミスが出た)団体は気持ちを切り替えて、
決勝では一番強いところを見せられたらいい」

白井健三
「自分の体操はできた。床運動はラインオーバーがあったので、決勝までに仕上げたい。
目標は団体総合優勝。決勝も自分の演技に集中したい」

加藤凌平
「珍しくあん馬で落下した以外は良かった。万全の体調で臨めた。
団体はこれまでもミスで負けている。しっかりミスなくやれば勝てる」

水鳥寿思・男子監督
「大きなミスがいくつか出て少し残念。(決勝で演技順が有利な)1位通過をしたかった。
反省を決勝で生かしたい」
http://www.hochi.co.jp/sports/etc/20141004-OHT1T50114.html

体操:男子、予選2位 団体総合 世界選手権
毎日新聞 2014年10月04日 22時36分(最終更新 10月04日 23時36分)

◇好調一転、ミスの連鎖

予選とはいえ、これが団体総合の怖さなのか。ミスの連鎖が止まらない。
最後の鉄棒で野々村笙吾(順大)が落下し、この種目を最も得意とする田中までもが着地で大きく乱れた。
主将を務める内村は「普段、失敗しない選手が失敗した」と語り、改めて団体総合の難しさを口にした。

滑り出しは最高だった。日本が得意とする床運動では、初出場の野々村が前に、後ろにと跳躍技を繰り広げるたびに
着地が次々にぴたりと決まる。田中、加藤凌平(順大)、内村もほぼ完璧。
4人が演技の出来栄えを示すEスコア(実施点)で9点台をマークし、美しさを追求する日本の強みを発揮した。
得点こそ最も高かったが、白井の存在感が目立たなかったほどだ。

だが、ここから暗雲が漂い始める。あん馬では加藤に続いて、前回この種目の個人覇者、亀山耕平(徳洲会)までもが
相次いで落下。亀山は「(団体には)独特の雰囲気があった」と振り返った。

日本はミスなく戦えば勝てる。そう言われてきたが、団体総合では王者・中国の前に屈してきた。
前回、団体総合が行われた2011年東京大会では最後の鉄棒で田中、内村が相次いで落下し、頂点には届かなかった。
誰よりもミスの怖さを知る田中は「チームの状態も良かったが、最後の最後に崩れた。課題です」と唇をかんだ。

決勝は出場する3人全員の合計点で競われる。失敗の不安と向き合う強い心が求められる。【田原和宏】
http://mainichi.jp/sports/news/20141005k0000m050071000c.html
0557ジム名無しストさん垢版2014/10/05(日) 09:47:53.64ID:aPxSkn9K
日本男子 予選2位 体操世界選手権
2014年10月5日 朝刊

◆負の連鎖で自滅

負の連鎖に陥った。団体総合の王座奪回を狙う日本男子は、自滅する形で予選首位通過を逃した。
実力通りの演技はエース内村と18歳の白井だけだ。「普段失敗しない選手が失敗した。
大きなミスが四つも出るってことはまだまだ」。団体の金メダルしか頭にない内村の表情は晴れなかった。

最終種目の鉄棒を残し、5種目終了時では前日演技した中国をリードしていた。
ところが2番手の野々村が手放し技でバーをつかみ損ねて落下し、
4番手の田中も着地で乱れてマットに両手を付く痛恨の減点を受けた。

最初の床運動で好発進した直後のあん馬も同じ展開だった。
5人の演技者のうち上位4人の得点を合計する予選で、2番手の加藤が「珍しい」と嘆く落下。
これ以上ミスが許されない状況に追い込まれ、亀山が旋回技で落ちた。
内村は「凌平(加藤)が落ちると思わず、カメ(亀山)は気負ったのかもしれない」と流れの悪さを指摘した。

前回団体が行われた2011年世界選手権、12年ロンドン五輪で中国に屈して銀メダル。
「これまでもミスで負けている」と加藤は言う。
日本勢が失敗すると観客から拍手が起きるアウェーの戦い。決勝で立て直せるか。 
(共同)

http://www.tokyo-np.co.jp/article/sports/news/CK2014100502000110.html
0558ジム名無しストさん垢版2014/10/06(月) 17:52:06.23ID:ZBpJW5Tr
阻めるか中国V6…男子団体7日決勝 世界選手権
毎日新聞 2014年10月06日 10時13分(最終更新 10月06日 14時17分)

【中国(南寧)田原和宏】体操の世界選手権で男子の団体総合予選は6連覇を狙う中国が予選1位、
3大会連続銀メダルの日本が予選2位で7日の決勝に進んだ。
過去の五輪や世界選手権と同じく「日中決戦」の構図が浮かび上がる。

予選の両国の得点差は1.089点。日本はあん馬と鉄棒でのミスが響いての2位だが
水鳥寿思(ひさし)監督は「実力は日本が上。力を出せれば勝てる」と言い切る。
個人総合4連覇中の内村航平(コナミ)を筆頭に、
昨年の同銀メダルの加藤凌平(順大)ら万能型の実力者が多数そろうからだ。
「6種目やってこそ体操」という伝統が日本の強さを下支えする。

2012年ロンドン五輪で各種目のスペシャリストをそろえた中国に大差で敗れた反省から、
近年は床運動で活躍する白井健三(神奈川・岸根高)のように
一部種目でも抜きんでた力を持つ選手が代表入りできるよう、選考方法を変えた。

一方、中国は16年リオデジャネイロ五輪に向けて再び個人総合に力を入れる。
今回は個人総合予選3位の22歳・トウ書弟、19歳の林超攀ら2年後のエース候補をそろえる。
林超攀は新華社の取材に対して「僕らは経験の少ない若いチーム。最大の強敵は日本。
技の正確さは向こうの方が上だが、僕は(5連覇を果たしてきた)チームの力を信じている」と答えている。
水鳥監督も「試合の流れや調整(の良しあし)などに影響されないのが中国の強さ」と認める。
予選では中国にもミスはあったが、同じ種目では繰り返さなかった。

決勝は各種目3人が出場し、その合計点を競う。
予選と違い1人の失敗も許されない。日本主将を務める内村は
「(重圧のかかる決勝でこそ)日本が一番強いというところを見せたい」と意気込む。
http://mainichi.jp/sports/news/20141006k0000e050157000c.html
0559ジム名無しストさん垢版2014/10/15(水) 02:45:40.53ID:vUinwnvC
【体操】内村V5!日本人最多タイ15個目メダル

5連覇への道のりは険しかった。5月の全日本選手権の前に左肩を痛め、7月の全日本種目別は欠場。
8月上旬まで「体の問題がありすぎて」練習に影響があった。25歳で今季初戦を控えた4月、こう話していた。
「今年を乗り切れば(2年後の)リオ五輪につながるかと思っている。先輩たちから『25歳からちょっとずつ来るよ』と言われているので、
ちょっと今年は気を付けようと」。全6種目を通す練習を2日続けることは、ほぼなくなった。体のケアを何より優先していたが、故障に苦しんだ。

昨年4月に第1子の長女が誕生。自宅では娘を風呂に入れたり、おむつも交換する。
海外遠征先では、妻・千穂さんから送られてくる娘の写真にパワーをもらい、
妻の手作りという3つの小さなぬいぐるみをバッグにつけて戦っている。体調面の不安を家族の支えが吹き飛ばしてくれる。
http://www.hochi.co.jp/sports/etc/20141010-OHT1T50016.html
0560ジム名無しストさん垢版2014/10/15(水) 02:49:05.36ID:vUinwnvC
難度重視に疑問=体操連盟会長

【南寧(中国)時事】国際体操連盟のブルーノ・グランディ会長は12日、中国の南寧で記者会見し、
難度の高い技を詰め込んで高得点を稼ぐ例に疑問を呈し、
「ただ演技するのではなく、良い演技でなければならない。規則を大幅に変えたくはないが、難度と実施のバランスを取りたい」
と、採点規則の見直しを検討する方針を示した。

今大会の男子団体総合では、美しさや姿勢欠点の少なさを示す実施点(E得点)で、日本は中国を上回りながら、
難度の高さを示す演技価値点(D得点)の高い中国が優勝した。
グランディ会長は「高難度の技には敬意を表したいが、体操は芸術性に重きを置いたものである」と述べた。 
(2014/10/12-15:02)
http://www.jiji.com/jc/c?g=spo_30&;k=2014101200068

2014.10.12 21:21
FIG会長、内村の演技の採点に「どこを減点したのか不思議」/体操

国際体操連盟(FIG)のブルーノ・グランディ会長は12日、中国の南寧で記者会見し、
体操が難度重視の傾向にあることに苦言を呈し、技の精度がより評価される採点規則に変更する方針を示した。
2017年からの適用を目指し、実現すれば20年東京五輪が新ルールで最初の五輪となる。
美しい演技が特長の日本にとっては追い風となる。

同席したFIGの幹部は個人総合で5連覇した内村航平(コナミ)が床運動で全ての着地を止めた演技を例に挙げ
「どこを減点したのだろうと不思議に思った」と指摘し、同会長は「体操は芸術性が評価されるべきだ」と話した。(共同)
http://www.sanspo.com/sports/news/20141012/gym14101221210008-n1.html
0561ジム名無しストさん垢版2015/11/23(月) 22:59:16.96ID:t0g2/Fty
体操の五輪代表の選考方法に“物言い”
2012年04月06日 15時00分

体操の五輪代表の選考方法に“物言い”がついた。ロンドン五輪でメダル獲得が期待される体操は、「全日本選手権」(4月7?8日)が代表選考会に指定されている。
これに「NHK杯」(5月4?5日、ともに代々木第一体育館)の得点を加え、男女5人の代表選手を選ぶことになる。
 男子はすでに世界王者の内村航平(23=コナミ)が内定しているが、ある理事はこの選考方法に異議を唱えている。
「2回も選考会をやることに何の意味があるのか。1回で決めればいい。これは理事会でも議論になった。違う演技をするなら分かるが、
計4日間も同じ演技をするんだから多過ぎる。結局、一発勝負できない選手を選ぶことになりかねない」
 確かに選考会が2度あれば、全日本で失敗してもNHK杯で挽回するチャンスはある。その一方で、ここぞというときに決められないマイナス面もある。
実際に一昨年の世界選手権では鉄棒で田中和仁(26)が落下し、昨年の同選手権でも同じ鉄棒で弟の佑典(22)が落下。
2回とも極めて重要な局面のため「日本人は一発勝負に弱い」と指摘されてきた。
 日本体操協会の強化関係者は2大会を選考会にする理由について
「過酷な日程に耐えられる、タフで安定的な選手を選びたいという意図がある。一発では力量が分からない」と説明するが…。内村以外はどんぐりの背比べという面も否めない。

http://www.tokyo-sports.co.jp/sports/1900/ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f)
0563ジム名無しストさん垢版2018/02/26(月) 00:21:32.24ID:/ptAr295
友達から教えてもらった副業情報ドットコム
暇な人は見てみるといいかもしれません
グーグル検索⇒『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』

WCUTA
レスを投稿する

ニューススポーツなんでも実況