ペナントシミュレーション part18
ペナントシミュレーションはプレイヤーが選択した球団を優勝に導くことが目標の野球シミュレーションゲームです。
ドラフトや新外国人獲得、トレードなどを行い戦力を整えチームを勝利へ導いてください。
(ペナントシミュレーションReadmeより)
作者HP
http://garakutapsg.web.fc2.com/
※前スレ
ペナントシミュレーション part17
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1613265565/ >>366
ありがとうございます
Aチームで開始します
ドラフトも素晴らしい選手に特攻します >>0354
遅レスになっちゃうけど、俺のところもだ
新しくフォルダ作って23年度版FAありのjarを使って
データを作ってからやってみたけど
HPで紹介されてるような、グラフィカルな見た目にならない >>354
>>369
javaをダウンロードすれば良いと思う
ただできたけど練習内容デフォだとキャンプで選手の能力がただ下がりで一気に萎えてほとんどプレイしてない
>>368
実名化とここに上がってたのと2つ以外にある?
画面の下と右端が切れる以外に問題はなさそうなのでここに上がってたやつでやってる >>370
公開配布用readme.txtにあるとおりに
java SDKはすでに入ってるんだけど
変化なしだわ あーわかった
exeからじゃなくてjarをそのまま直接起動すればいいのか
ちゃんとグラフィカルな見た目に成ったよ 1年目は優勝日本一
しかしその後低迷して現在はチュニドラ以上の暗黒時代に……
どうしたらいいんだ なんかコメントを読むとDHなしでやってる人多いよね
俺はGHありでやってるわ コーチ候補にできるOBの一覧機能がほしいなあ
あるいは、年度で切り替えできる引退選手の一覧 1000年やるとほどんどの選手が忘れられた選手になる
松井やイチローもそのうち忘れられるかな >>381
現役で選べるのはキャプテンだけだし
一度引退した選手はどこで調べればいいかわからないんだ
過去の先発選手は一応調べられるけど 背番号一覧あるじゃろ
現役年のアタリさえつけば見つかる >>382
初心者の人かな?
引退選手を探す方法はいくつかある
情報→トップ100ではある程度成績を残した選手 こちらでは引退済みかどうかもわかる
情報→スタメン履歴からは過去に1軍および2軍でスタメン出場した選手や過去の主力選手
情報→ドラフト履歴からは過去にドラフト指名された選手
他にもあるが扱いやすいのはこのあたりだと思う
引退選手を探す事に特化したUIは今のところ実装されてないので、このあたりの機能を使って探してみよう >>384
ありがとう
でも、選んだ年のすべての所属選手を知りたいんだ
主力選手以外にも、コーチ能力に秀でた選手がいるんじゃないかなって ていうか、コーチって監督と違って能力も特性も無い
(誰にしても育成には何も関係ない)雰囲気だけの存在じゃ
なかったっけ? >>359
バントはしない方が得点増えるのかよ……
うちは盗塁はせずバントを多用してランナーを進める方針だったが、これは効率悪いのか?
盗塁は失敗したらランナーが無駄死にだし、それよりは送りバントの方が手堅いと思ってた >>390もっと詳しく知りたければ俺に聞いて来いよ
090−1969−2145 1点を取る確率を上げるために複数点を取る確率を捨ててしまうのはもったいない https://i.imgur.com/FCplZbf.png
手動采配で本気で勝ちに行くと投手成績からリアリティが消える
チームの上から4人を順番に投げさせるだけ このスレで何回も自慢してるけど1200本くらい打った選手がワイのかつてのデータにいた
8年くらいはやってるからなあ
でも王の868超えたのはそいつともう一人いたかくらい 1200本は凄まじいな
俺のプレイしてきた限りでは王の記録超えた選手は見た覚えがない 実名化の人の改造版ってどう?
個人的には成長が完全ランダムなのが良かったからコーチによって成長度変わるの以外はすごく良さそうだけど
DBでコーチ能力も弄れるなら全員同じにすればいいか >>398
コーチ無くても対左を成長しやすさにして完全ランダムではなくなったんじゃなかった?
新要素と関係無い部分でも成長バランスに手を入れたのは悪手だと思ってる
能力がどう変化するかと能力がどう試合に作用するかは本来一体になって編集しなければならない
でも現状片方のファイルしか編集できないからどうしても歪みが生じてしまう
UIは素晴らしい 成長バランスの改善はかなり初期からやってたから彼にとっての一丁目一番地はそれだったのかなという気はする 作者は完全にゲームのこと忘れてそうだな
もしくはもう作るの嫌になったか たまに巧打+10とか長打+10とか成長することがあるけど現実にこんな選手いる?
投手はビューンと伸びることも結構あるけど野手は高卒だろうと下位指名だろうと1年目から2軍で頭角を現して順調に成長してスター選手になるパターンが殆どな気がする 今年の一軍成績で言うなら巧打+10は頓宮で長打+10は近藤健介とかかね
いないことは無さそう 最近はゲームに対して「リアルじゃない」というクレームを入れる勢力もあるようなので念のため。これがゲームである時点で、ゲーム性を保つためにリアルから離れねばならないこともあるし、そもそもゲームである時点でリアルそのものではない。クレームが的外れなのは明らかである。 全部が全部じゃないけど基本的にこの手のゲームはリアルを追及していると思う >>407
これまでにリアリティを向上させるために数えきれないくらいの更新があったけど具体的にはどれが的外れだと考えてるの? 作者がリアルにするからそれ以外の更新はしないって宣言したじゃん トライアウトで拾ってやったのに1年目でメジャー移籍してアホかと思った 能力的には全く問題無いのに最初にちょっと炎上しただけで二軍幽閉されてクビになる大物投手がたまにいる 手動采配で表示されるスタミナは別に切れても打たれやすくなったりはしないって本当?
そんな訳なくない? バカモノの間違いじゃ無いじゃん
僻地に引っ越せ
メンバーがグループにいるのは、
みんなでスキーに行くから待ってろ 囲碁やろうやガチ目の青柳とか大卒でもまじでポンコツやったからな
https://om.km8/EMC2b8A7p