[ウィザードリィ] Wizardry-Like Games 15 [ウィズ]
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
そりゃゴミに金出す馬鹿はそうそういない
信者ですら騙せない程度の物は出すだけ無駄 ウィッシュリストに入れてたけど、移植元では評判わるかったの?
具体的に教えて 評判悪いってかクソゲーオブザイヤー次点になったレベル ・敵だけが異様に強くなる
・玄室がなくランダムエンカウントで宝箱を落とすがドロップ率が異様に低い
・その低ドロップ率で指定アイテムをかき集めるクエストという名のおつかいイベントが異様にめんどくせー
総じて地獄。クソゲー次点は続編だったと思うが、もちろんどっちも地獄 https://koty.wiki/Wizardry
これのことかな? 確かにアクワイアさん、これはアカンわ… ありがとkotyのとこ読んできたわ
ベタ移植じゃないとよいね そもそも他所のソースコード丸パクリしたととモノをこれまたそのままWIZ外伝に流用って凄まじいなアクワイア Win10版五つの試練出す予定はあるらしいから、そっち買うかな どうしても化石みたいなのじゃないと嫌でもなければ剣街とかルフラン買った方がええわな 円卓リメイクのシュバリエがVITA以外でも出ればなー、新釈剣街込みのままで >>664
円卓のリメイクって具体的に何が変わったの?
よくあるWin10に対応しましたみたいなだけのベタ移植?
それとも絵を一新してシナリオもダンジョンも作り直してシステムも一新の設定引き継いだだけの別ゲー? 基本的には遊びやすくなった円卓
全キャラでキャラメイクで数値振り直したり出来るようになってて、固有スキルで個性を出す感じ
マップなんかは代わり映えしない なるほど
つまり円卓遊んだ人は新規で買う必要はないと
あそこのゲームって昔は遊んだけど何作出してもあまり代わり映えしないのは何故だろ どうも「システム的に完成してる」とみなしてるっぽくて、それをアレンジすることで満足してるようでなあ
シュバリエは遊びやすくなった円卓に新釈剣街が丸々一本付いてくる感じなので、コスパは抜群 >>659の騒動からPCゲー板にあったチームラスレで掘られて見つかった話だけど、
ソースコードにWIZの文字を残したままにしてパクリと叩かれたのはアクワイアだが、
そのソースコードを書いたプログラマーがいるのはチームラではなくパクリのはずのアクワイアの方
おまけに初期はステータス画面や装備品の画面がチームラもアクワイアも同じで、
どう見ても同じプログラムを使っているのは丸分かりなんだが途中でアクワイアの方はverUPしたのか、
魔法防御みたいにチームラだとただの+記号になってるものが数字で見えるようになった
けどそれ以降もチームラは記号のままだったのでどちらが本家かというと……
チームラはフリーズバグを直せずにそのまま放置したり昔からプログラマーがいないのでは?って指摘があったが、
まさかまさかの本当にいなかったという大爆笑なオチで終わった
プログラマーがいなくてゲーム作れるのか?って疑問を思う人もいるだろうが、
ツクールとツクール製ゲームみたいな関係でソースコードをコンパイルしてゲームエンジンにすれば、
その上で動くスクリプト組み合わせれば一応ゲームとして動くものは出来る
過去作で発生して直したバグが数年後の別作品でまったく同じバグとして発生したり根本から直せる人がいないw ゲームカタログwikiより 1→2で改良されてパクられたソースコードは2だが2には山岸が関わってない
・ウィザードリィエクス2 〜無限の学徒〜
前作はあからさまな低予算ソフトであったのだが、本作ではさらに製作費が削られ、開発環境は悪化。*5
マイケルソフト上層部は未完成のまま発売することを決断したが、チームムラマサは「欠陥商品を世に出したくない」とこれを拒否。
後半は無給で開発を続けたと開発スタッフ側が証言している(→当時のホームページのWebアーカイブ)。*6
このことがきっかけでチームムラマサはエクス2製作後マイケルソフトを離脱。独立して別会社「エクスペリエンス」を立ち上げた。
その後マイケルソフトは倒産。そしてそのドサクサに紛れて『剣と魔法と学園モノ。』にゲーム内容およびソースデータを丸々流用されてしまう。
丸パクリをしたにもかかわらずエクス2よりも大幅に劣化していたため、チームラのファンは『ととモノ。』シリーズの名を聞くだけで嫌悪感を示す者も少なくない。
・剣と魔法と学園モノ。
本作のプログラマーの1人である山岸一弥氏は、元はマイケルソフトのプログラマー。
『エクス2』のプログラマーは2名だが、『エクス1』のプログラマーはこの2名+山岸氏の3名だった。
開発会社であるゼロディブのプロデューサーは、悪名高き『PS2版ヴァルケン』を生んだ原神敬幸氏であることが後に判明。遊べる仕上がりではあるものの、ヴァルケンの悲劇が再来したとも言える。 それぞれの書き込みを見るとどちらもろくでもない糞ゲーム会社としか 剣街では魔攻魔防可視化してたしそういう方針だったってだけじゃないの チームラはなんだかんだ継続で出してるけどアクワイアはやっとまともになったとともの投げ捨てたからなあ 能がなかろうがちゃんと遊べる出来のDRPGを出し続けてくれるのがありがたいわ
Wizは旧作は版権で無理、評判悪かったけどルネサンスも終了、エルミもととモノも死に、
世界樹も新作出す予定はあると言ってるけど3DS終了から音沙汰なし
真メガテン5も音沙汰なくDRPGかどうかがまず不明と、今はわりと尻すぼみなんだよね
後は日本一のルフランとか、コンパイルハートのエロ系くらいか……
好み分かれる作風だし、レイギガントみたいななんだコレっての出しちゃったりもするけどな チームラは見ての通りとても仲の悪い信者とアンチがいるから、
しかもどちらもダンジョンRPGのスレを見ているから遭遇すると宗教戦争を始める。
なので触れないのが吉。 >>678
どっちが善でどっちが悪?
パーティーを組む裏技ある? チームラ単体は善でも悪でもないが
パクラレ被害者のチームラ叩いて丸々パクって空いた時間でちょっと改造しただけの悪党を持ち上げる馬鹿は流石に醜悪 作品が作られた経過なんか知らんしプレイして面白かったかどうかが全てじゃないのか そもそもチームラは前会社の一スタッフでしかねーし 権利を買い上げて会社から持ち出せなかったのがだめなんじゃ
寧ろ会社に収めたものをパクって作ってるのチームラじゃね? いうて普通に名前出さなきゃ勝手に3DダンジョンRPG作っても問題ないよな?
Wizの名前にこだわる必要ないし権利とかいらないんじゃね?
単純に新作聞かないのは・・・・・・・もうこのジャンル終わってんのかねぇ(´・ω・`)ショボーン あかんか・・・・・・なんやろなー
Steamとか見てると別に大してグラよくなくてもそこそこ売れるゲームあるのになー
スレイザスパイアとか見た目えらいしょっぽいのに100万本以上売れてんだろ〜
セールで1000円ぐらいで安いから売れてるのかはたまた手軽にプレイできそうだから売れてるのか・・・・・・
手軽にプレイできるWizが出来たら売れそうな気はするねぇ >>681
>パクラレ被害者のチームラ叩いて
https://w.atwiki.jp/ksgmatome/pages/1347.html#id_ab1b90ec
株式会社マイケルソフトの項目を読め
独立して社外に出たチームラの方がマイケルソフトのゲームソースをパクってるので話が逆
何故か知らないが昔からマイケルソフト=チームラとして書き込む人がいる
今となってはチームラは15年近くも同じソースを使い回して、過去に出した作品に微改良して3DRPGを量産してるメーカーというだけ
けどジャンルとしてはマイナーでどこも出してくれないのでチームラを持ち上げる人がいるのは事実 継続的に出すだけでももはや十分貴重なんだよなあ……
アクワイアは独自色出そうと迷走しまくりながらもやっと形になったととモノを、何故かFINALと銘打って終わらせた直後に
新でフィールドRPG化して大ゴケさせて終了
スターフィッシュはエルミの立役者を追い出してヘイト丸出し&しょっぱいバランスのゴシックを作って顰蹙を買い、
3DSリミックスでやっと多少評価が持ち直したものの後継作はなく……っていう
ゲハみたいなメーカーヘイトはどうでもいいから、とにかく新作がほしい
ととモノFINAL2とかゴシック2とかでしれっとIP復活させたりして出してくれんもんかなあ ああ、なるほど…
なんで荒れるのか理解したがチームラ信者が擁護のためなら平気で嘘まで吐くからか
これマイケルソフトって潰れた会社が開発して残したプログラムって資産をアクワイアとチームラが使ってるだけだろ 愛好者に頭がおかしい人が多すぎるのがDRPGがあまり作られない理由かもな
大して金を落とさないのに粘着質なので市場として不味い
1本で長時間遊べるゲーム性がそういう人種を集めてしまうのだろう 金になるわけもないのに愚作を出し売れないと罵る変人の図 新作が出て#6以降のシステムだったら飛びつくけど売上めっちゃ悪そう >ゲーム製作スタッフ(Team Muramasa)が一斉に離反。
今クソゲー乱発してるから叩きますってなら分かるが
そこの表面上の記述見る限り
WTX2に関わってなかったマが2のソースコードをととモノに流用したんだからこっちのが圧倒的に悪質やろ こういう話みてると無料でハイクオリティなjavardryってすごいんだなって
あと鳥夫氏 >なんで荒れるのか理解したがチームラ信者が擁護のためなら平気で嘘まで吐くからか
そもそも今も続くチームラの信者とアンチの対立はチームラがWinXPの時代に、
デュアルコアCPUで動かすとフリーズするバグを直せなくてフリーズの不満を書いた人と、
不満を書いた人をチームラに文句を言うなと叩いた人が始まりだからなあ
レアアイテムがドロップした場合でも容赦なくフリーズするので擁護してるのは社員だろ?と言われ今に至る >>693
ならばガイジ向けジャンルで小銭を稼ごうとする業者はグレーターガイジだな >>693
ガイジが居ないジャンルがあるなら聞かせろよ チームラの円卓は面白かったけど、固定キャラじゃなければなあ。 ゲームカタログをソースとして提示するとかギャグか何かか
開始から今に至るまでゲハの巣窟じゃねーか つーかアクワイアのクソゲーがSteamに来るから買うなよって話なのにパクラレ被害者の方を叩き続けてる奴はマジでなんなんだ メーカーを叩くことが生きがいになってんだ、そっとNGしとけ
正直、同じアクワイアでも来たのがルネサンスじゃなくてととモノFINALだったらなあと >>686
DRPGとかニッチなもんだからパッケージ発売して小売店でみんなすぐ買って買って!って今まで通りのやり方じゃダメな気がするわ
そういう広報費用も打ちにくいし打っても一度にそれほど捌けないだろ
ぶっちゃけユーザーの母数がかなり少ないだろうからパッケージではなくDL販売の方で少しずつ売って長期的に利益達成した方が良さそう
まぁ日本は20年以上続いたパッケージゲーム販売信仰から抜け出すのは厳しいんだろうが いや、海外みたいに発売初期からパッケージ版とダウンロード版に価格差を付けて、
ダウンロード版は徐々に値下げしてセールでは半額販売すればいいと思うぞ
何より値段差がない日本だとダウンロード版を買ってしまうと糞ゲーを買ってしまった場合に嵌るw
体験版があるといっても体験版部分だけ作りが良かったりする酷い罠もある >>703-704
何故いつまでも嘘をつくのだろう?
あくまでアクワイアにパクられた被害者は倒産してる会社マイケルソフトであって、
マイケルソフト倒産前に同じプログラムを持ち出して使えているだけの別会社チームラではない >>707
よくわからんけどそのチームラってのは流用確認されてるの?
アクワイアも含めて流用したとされてるけど金銭を対価にとか退職金代わりに譲渡されたとかそういう可能性はないの? >>708
>>703の言葉を見てみよう
その前に書いた>>681も見れば分かる
>よくわからんけどそのチームラってのは流用確認されてるの?
マイケルソフトとチームラ初期作品とゼロディブ開発アクワイア初期作品を見れば分かる
見ただけで分かるレベルで同じ作りをしてるから
マイケルソフトの開発室が独立したのがチームラで、マイケルソフト倒産後に元マイケルソフトの人間がいるのがゼロディブ
設立がマイケルソフト→チームラ→ゼロディブの順なのに何故かパクられた被害者はマイケルソフトではなくチームラになってる
>アクワイアも含めて流用したとされてるけど金銭を対価にとか退職金代わりに譲渡されたとかそういう可能性はないの?
こういう可能性があるとは過去にも何度か指摘されてる
チームラの持つ権利を侵害してアクワイアが違法に使っているだけなら使用差し止めすればいいだけとも
が、そんなの関係なくパクったアクワイアとパクラレ被害者のチームラと嘘を繰り返しているだけ 話題に出すと鬱陶しいのが出てくるっていうのは分かった >>710
見ただけでわかるレベルじゃ弱いかな
見た目的なものは道義的な問題はともかくとして一から再現してるかもしれないから流用か判断できない
決定的証拠がないならそのチームラがパクったの部分が揺らいでしまう
使用差し止めは訴えてるから黒で訴えてないなら白とかいう物ではないから関係者に聞かないとわかんない
ソースコード持ちだしについてはカプコンとデータイーストのファイターズヒストリー裁判が有名だね >>712
え?
話を理解してる?
チームラがパクったなんて言ってないけど?
アクワイアがチームラのソースコードをパクった>>681>>703
アクワイアがパクったのはチームラではなくマイケルソフトのソースコード>>687>>710
ちなみにアクワイアのソースコードに書いてあった文字からウィザードリィエクスを元にしているのは確定情報
ウィザードリィエクスを発売したのはチームラではなくマイケルソフト
それなのに何故かチームラからアクワイアがパクったと嘘を並べ続けているって話なんだけど? チームラとゼロディブの人間が書き込みしているのだろうね >>713
チームラがパクってるわけじゃないのね
じゃあチームラがマイケルソフトから権利を継承してるかの話になるのかな ああこれはJavardryの新作が出ないのが悪いんだな とりあえずウザ絡みしてる人が使いそうなワードをいくつかNGの放り込もう、スッキリするぞ!
ぶっちゃけ一つでも十分だが >>714
なんつーかけもフレやガイナックスの問題を全然知らん上にクリエーターの権利を理解してない馬鹿なんだろうなってのはわかる
作った奴と作ってない奴が別れて作ってない奴が仕事の結果を思いっきり盗んでる事態を全く理解してない うーん気持ちはわかるが作ってるか作ってないかは盗んでいるかどうかに関係ないから権利を持ってるかどうかで論じたほうがいいと思うぞ 権利にもよる(ソースコードを使い回していい権利は販売権程度とは違う。それこそ製作チームの知財権)
それ以前に権利を買い取ったかどうかなんてわからないで終わってる話なのにアクワイアを擁護したい馬鹿が仮定して持ち出してる
製作チームが自分の作ったもんを使い回すのは自由
というかチームラが憎くて叩きたいにしてもチームラ作品がSteamで販売されたタイミングにしろと まあ、全部どうでもいいソフト会社だね
どれも3流でしょ
ゲームとしてやる価値なし >>722
アクワイア信者乙
チームラは30万本売れるソフトを出せる優良メーカー >>723
そのチームラって
Wizardryファンなら
避けるべきメーカーじゃないか
Wizardryの名前とグラフィックで売れただけのクソゲーだろ?
どういう点が面白かったの?
steamもこいつらか
クソゲー世界にばらまくとか・・・ やらずに思い込みだけで言ってる時点で何ら価値なしだな
ついでに言えばWizの名を冠したのはととモノのソースになったWizXTHのみでそれ以降は一つもWizを名乗ってはいない >>725
WizardryXTHはちょっとやったけど、クソゲー
最後までやれば面白いのか?
それ以降についてググってみたけど
どれが面白いの?
パクリとかあったのなら法的手段をとればいいのに
なにこの茶番は なんだよkingの新作でも出たのかと思ったじゃないかよ >>727
この流れでパクラレ被害者のチームラにそんなこと書けるなんてこいつゲロデブの社員だろ >>727
まずそもそもとして、Wiz系にキャラ性が強いNPCが多いのは邪道って人にはここのは全般的に向かない
そこを差っ引いた上で行くなら、硬派寄りなら剣の街の異邦人かね
デモンゲイズは初心者向けにはとっつきやすいけど、アニメ調のキャラとか主人公がキャラ個性薄いとはいえ
ユニーククラス固定だとかであんまり勧めはしない >>730
剣の街の異邦人なんか面白そうだね
こんなの全然知らなかった
Vita持ってないからPC版か
デモンゲイズの方は絵がちょっとねw
ありがとう、探してみる チームラゲーはクロブラと円卓までは面白かった
剣街は吟味のためにアイテムを放流しなきゃいけないゴミすぎてそれ以降このメーカーのゲーム買うのやめた >>733
×剣街は吟味のためにアイテムを放流しなきゃいけないゴミすぎてそれ以降このメーカーのゲーム買うのやめた
〇剣街は吟味のためにアイテムを放流しなきゃいけない システムが ゴミすぎてそれ以降このメーカーのゲーム買うのやめた 最近出没してるチームラ粘着マンであろうID:MM4w5mrQが
1レス目でいきなりDD論やってるのが滑稽すぎる steam版も新釈だったらよかったのにな
旧仕様のやつは色々どうかしてるし ああそうか、新釈しかやってないけどそれ以前のはちょっとあれとも聞くなあ剣街w >>737
君がプレイしてないのが幸運だったといえる出来だよ、おすすめするなら新釈をすすめてあげて >>738
すまん、完全に新釈基準だった
>>732
てことですまん、steamで出てる方の剣街はやめといた方がいい >>733
全くの同意見
その後は公式アンケート取ったら完成したシステムなので手直すつもりはないと返答
別ジャンルのゲームを作っていると告知してたゲームが作れなくなりジャンル変更
円卓の生徒のリメイクを隠して発売前は完全新作のように告知して出した蒼のシュバリエ
ここ数年は迷走しかしてない >>721
頭のおかしいクリエイター様の見本みたいな考え方に草
>権利にもよる(ソースコードを使い回していい権利は販売権程度とは違う。それこそ製作チームの知財権) >>721
これは酷いwww
>権利にもよる(ソースコードを使い回していい権利は販売権程度とは違う。それこそ製作チームの知財権)
会社に所属して給料って対価を受け取っているときに作ったものは製作チームのものではなく会社のもの
受け取った対価に不満があるなら青色LEDみたいに裁判になる
こんな根本的な部分から常識が食い違っているからアクワイアがチームラからパクったという嘘を延々と書いてるのかw
ガイナを例に持ち出してるけどカラーのようにエヴァの権利まで取得してるなら何故チームラはソースの使用差し止めをしない?
>アクワイアを擁護したい馬鹿が仮定して持ち出してる
アクワイアがマイケルソフトからウィズエクスのソースをパクったと書くのがアクワイア擁護になるとは凄い
パクりって擁護になるようなことだったとはまったく知らなかったw
2chではたまに見る相手を悪く見せるために相手が言ってもいない嘘を混ぜるタイプか
>というかチームラが憎くて叩きたいにしてもチームラ作品がSteamで販売されたタイミングにしろと
嘘の上塗りを続けるお前に突っ込みしてるが、何故それがチームラが憎いになるのか意味不明
お前=チームラって考える理由が分からないが、まさかお前はチームラ社員じゃないだろ?
お前とチームラはまったく関係ない別物だとまず理解することから始めようか ID:aUS9g3hbとID:tlU9AbnIのキチガイ2匹はこれ以上このスレを荒らすな
いい加減住んでた巣に帰れ
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1567006852/
荒らしに構うのも荒らしって実例だからここで続けても誰も相手をするな アクワイアとチームラのどっちが悪いかとか興味ないが粘着して叩いてる奴は単純にキモい
そしてメーカーがどうこうよりも出したゲームが遊べる出来かどうかの方が大事
ととモノFINAL、新釈、クロブラ、デモンゲイズ1は好きだったがそれ以外は割りとどうでもいい
それが面白いとかおかしいとかいう人とは好みや宗派が違うだけなので完全にどうでもいい 真面目な話ゲハ臭い奴が混入してる以上コンシューマWIZの話は禁止にした方がいい気がする
自分がなんか作ってても投下したくないぞ 確かにそうか、同人ゲー板だし家庭用のDRPGの話なら他にも話すとこあるもんな >>740
僕はGamarunedryの完成をずっと待ってる
Fakeも
エタった? CoCが失踪するのは作り直すって言った時点から察してた
ただ、fakeまで失踪するとは >>746
お前チームラに粘着してる奴だろ
悪いのはアクワイアなのにパクラレ被害者のチームラの話題を禁止するのはお前しかいない エロい同人ゲーのおかげでとり夫の海賊が増えた、よろこばしい 権利関係を蔑ろにしてるゲハ野郎が居ると作者が投下しにくい環境になるぞと気にしてるんだよ
気づけねえ時点でチームラ粘着してんのお前じゃねーのかってなる おう、とり夫ちゃん早く同人の続きだすんだよ、あくしろよ もう面白けりゃなんでもいいじゃん
俺も君たちも権利者じゃねーんだから書作権侵害で怒っていいのは権利者だけ
関係ないの俺たちは LBS#4
9Fから10Fへ昇るためのアイテムがわからん…
答えも載ってないしどうすっかねこれ 教えてもらった剣街買ったけど物凄く面白いな
やっぱ何年もコンシューマーで出してるところはフリゲとはレベルが違う FAKEの人は凄くエネルギッシュだったけど完成を見ずに逝ってしまったのか・・・ >>761
俺はAmazonのパッケージしか見つけられなくて
高いから買ってないけど
新釈ってなに
steamのを買ったの? 01月15日
「Wizardry」現在の権利所属判明! iosのソーサラー6っての落としてみたけど情報が無さすぎて辛い
NPCの所行ったり来たりするのも面倒だわ
古いからもう誰もやってないよね? >>766
そこの掲示板読んでも製作者がボカしたヒントしかくれないみたいなんだよね
マッピングもしんどくてめげそう Sorcererは戦闘中即死やエナドレ喰らってリセットしても死んだ(LvDown)ままになる。
Wicked Worldは宿屋でのHPの吟味ができない(リセットしてもLvUPした後になってる)。
以上の理由で挫折した。
Abyss and Darkはそういうの無いけど、高いしな〜。 リセット前提プレイだとそういう評価になるかもだが
Wicked Worldは戦闘システムを凄く考えてると思う
残念なのは操作性の悪さとiOSだと落ちまくる事 書き忘れてた。Wandriumは最後までプレイできたが、一番敵が強い階には玄室が無いため
その場でグルグル回り続けてエンカウントを待つしかない。
かったるい上に宝箱なしの場合も多くてイライラが溜まる。
かなりマゾい味付けなのでプレイするならそのつもりで。 バードマンは宣伝がヘタ
ボクのより面白いですorライバル意識で悔しがるくらいじゃないと
あんなに推したら同等以下だから余裕なのかなってなるやん LBS#4の最新版でエルメスフィアが入手可能になってるね
これで商店のアイテムコンプできた あれLBS更新されてたのか
作者が臍まげて作らないとかいってなかった? ちょっと聞きたいんだけどアビスアンドダークの状態異常ブレスってリロード繰り返して鍛えた防具で耐久力ガン上げする以外に何か対抗策ある?
1でも0でも麻痺ブレス持ちが出てくる中盤辺りで麻痺抵抗ある防具ってエメラルドの兜しか無いよね? LBS#4の7層知のルートなんとか突破した
このスレとかでヒント調べまくったけど達成感あるぜ Javardryの
やる夫が狂王の試練に挑戦するそうです
をプレイし始めました。
オートマップは使えないようにしているみたいですね。
デュマピックか何かを覚えないので、自分の居る座標が分かりづらいです。
何か見落としているのでしょうか?
座標を調べる方法か
実はこうするとオートマップが見られる方法
など、ありましたら、教えてください。 アレほぼWiz1のコピーだから普通に魔術師がデュマピック的なの覚えた気がするけどな
とりあえずマッピングソフト使うのもあり あれの原作やる夫スレ、狂王は終わったんだけどダイヤモンド始まって程なくしてエターになっちゃったんだよなと懐かしい気持ちに ありがとうございます。
魔法使いは、Lv11でデュマピックを覚えました(I.Q18は以前から)。
その前に、やる夫を侍に転職してみて、Lv5のときI.Q6でデュマピックを覚えていました。
10キャラ、I.Q18のエルフ魔法使いを作りましたが、レベル1時点でデュマピックを覚えたキャラはいませんでした。 javardryの新作なくて上にあるwicked worldの無料のヤツに手を出したが
噂通りアイフォン版だと宝箱出る→フリーズ、ブレス食らう→フリーズ
盗賊隠れるorロードかばう→全体攻撃食らう→クラッシュ
こんなんばっかりで別の意味でリセットゲーになっちまってるわ
イベント多いしアイテムも豊富、敵が多彩で戦闘システムが練られてるからかなり楽しいのに
フリーズ地獄に耐えられないと遊べないのがホントもったいない Abyss and Dark(iOS版)を買ってプレイした。
Wizとの一番の違いはまず防御性能。
Wizだと適正レベルの防具をつけていれば70%はノーダメ。喰らっても即死は無い程度が普通(状態異常やエナドレでリセットはあるけど)。
このゲームの場合、防具を更新する速度よりも敵の強化の方が圧倒的に早いため、敵の攻撃はほぼ100%命中し、一撃死も珍しくない。
つまり、物理職が肉壁にすらなれないため、先制で敵を眠らせるか全体攻撃魔法をブチ込むかの2択。
非常にリセット率が高く、ストレスだだ上がり。
武器の方は階層に見合う強さのものがドロップするので多少はマシだが、斧や飛び道具は命中率が低いため、レベルを上げて
器用度を上げないと命中率5%とかザラで使いもんにならん。
また魔法がレベルで覚えず、ドロップするまで同じ階をグルグルしなければならないのもストレッサー。
それでも何とか最下層まで辿り着いて、少しづつ装備を改善しようと頑張ってみたが、勝てない。9割方勝てない。リセット。
この状況をどうやって打開したか?
答え…全員Lv100になるまでマーフィーでレベル上げ。
Lv100でよーやく物理攻撃が命中するようになり、先制して全体攻撃魔法を打ち込めるようになった。
(それでもリセット率50%近いが)
結論…金と時間をドブに捨てた。#0はタダでもやらん。
>776
麻痺への対抗策=リセット アビスアンドダークは耐久が120以上行ってない時に行動不能系ガス爆弾引くとほぼ全滅確定なの中々狂ってると思う 魔法名変更可能だけど、拾って手に入れてからやっと変えられるので結局デフォのままになったりするな
エルミなんかでは最初に一括で変えれば後はずっとそれで通せたけど、それが出来ないのであんま意味がない
色々と独自要素を打ち出したかったんだろうけど、だいたい悪い方に作用してる感じ #1も#0も全体麻痺ブレス持ってる敵が中盤の初め辺りから出てくるからどういうバランス想定してるのか分からないんだよな
転ぶように全滅するし装備品ロストあるし救助隊の育成もかなり手間かかるのにオートセーブ機能使ってたらやってられん そもそも最終的にラスボス含めて先制攻撃でアトミックぶち込むゲームになるから序盤以外大味すぎるんだよな
前身のウディタ版だと9割Wizのままだったから無理なくプレイできたけど
Wizベースのゲームで独自色を打ち出すことの難しさを実感させてくれるわ WIZは全滅リセが基本って思っているのだろうか
確かに一部そういう部分はあるけど今その難易度は一部のやばいマゾくらいにしか受けないだろうに Fakeで逃走率70%三回ミスって死にましたが?(´・ω・`)
2PTで進んでいけばいいよねって言われると確かにそうだわと言わざるを得ない 『RPGCS』Ver.8.A0がリリースされてたようですね。 作者の活動期間がすごいな
RPGSCのver1.0は1994年らしい
Wanderersは1997年?、Jsardryは2004年
Babel1は2004年?、Abyss and Darkが2010年
現在でも活動中の作者を適当に調べてみたがみんな本気ですごい >>792
ランタイムがいらない。時代を超えて動きつづけるかも。
DOS時代の風味が漂う懐かしい画面。癒される。
シンプルな設定画面のわりに、意外と細かく設定できる。 RPGCSちょっと遊んでみたけど操作性結構いいね
全部の選択肢が番号割り振られてて慣れるとテンキーだけで直感的に動ける
きになったところはUIの色
緑の上に紫や赤って視認性悪い読みにくい >>795
>緑の上に紫や赤って視認性悪い読みにくい
たしかに。
でも何度も見てると、あの安っぽい配色とかが
いい味わいに見えてくる
また、いくつかあるサンプルシナリオとか、無限の迷宮とか
見てると、作者さんの思い入れとか、センスに関心してしまう Javaが動かなくなったらやっぱみんなチームラみたいにゲーム出し続けてくれるメーカーの製品買う? 2chブラウザのV2CみたいにJavaカプセル化できないかなこれ 動かなくはならないだろうけどjava有料化したら実質開発はストップだろうね
本体の移行はともかくjavardryEditorの方は一から作り直しレベルだろうからなぁ
これだけ快適かつ再現度高いUIは他にないのにもったいなさすぎる
>>797
チームラはこれじゃない感強いから買わない
キャラメイク出来ればいいからバルダーズゲートでも引っ張り出してまた遊ぶわ… チームラでも世界樹でもわりと雑食気味に買ってるな
まあ雑食でもあかんかなって思って避けてしまうシリーズとかはあるが UIが優秀なのない?
操作自体にストレスがないか自由度高いやつ あんたにとって優秀なUIとは具体的にどういうのだ?
WIZのUIの不満なところとは?
あと自由度って?
どの部分が不自由でそれをどうだったらいいの? 自分が思う優秀な奴すすめてやったらいいんじゃないの それならAbyssくらい?
DSでよければ世界樹とか操作性いいと思うが 確かに操作性なら世界樹だ
どっかのチームラも操作しやすいUIを見習え Abyssって評判がイマイチのアビスアンドダークのこと?
別作品でちゃんとしたゲームあるんかな javardryの初期シナリオクリアしてThe kingってのをはじめてみたんだけど
kingでは武器防具の性能って装備してみないとわからないものなの?
サイトに載ってるのは知ってるんだけどあんまり見たくないんだよね・・ 武器は複雑な計算式使ってたりすると性能表示は難しいんじゃ KINGだと装備しないと分からないね
他だと説明文に組み込んでるものもある 装備品はわざわざ数値や装備可能職業教えてくれなくても別に良い派
どんなものかな?と装備してみるのも楽しいから
呪いは当然分からなくていい どっちも一長一短だなあ
テキストで性能分かる方が利便性あがってそこは俺の好みだけど
フレーバーテキストも好きでアイテムに見た目や由来なんかがあってほしいから
性能表で圧迫されるのもこまりみ KINGみたいにフレーバーテキストで性能と特殊効果がそれっぽく書いてあるのが好き kingはテキストもいいよね
たまに見た目の描写一切なくてオリジナルの武器実装してるひといるのがこまる
強くても愛着わかないというか >>817
元祖はそういう親切な説明が一切なかったよね
そこが逆に魅力だったのかもしれないが
フリーゲームだと、そこまで思い入れしてもらえるのかどうかが
難しいとういうか フレーバーで思い出したんだけど、雰囲気だけのアイテムが多い作品は好きだな
ローグライクのランダムアーティファクトみたいなランダム銘みたいなのとか特に
まだ更新されてる無限の迷宮にも、そういうのが欲しかった >>819
効果がない(もしくは実用に耐えない)雰囲気だけのアイテムがぼこぼこ出てくると
当たりアイテムを引かせないためのハズレアイテムになってきてしまう >>820
言われてみればそうか。好きな人以外にはハズレでしかないもんな
流れ的には、たくさんあるフレーバーを含めたアイテム抽選というより
フレーバー枠を抽選 → 具体的なフレーバーを決定 or ランダム銘のほうがマシか
それでも、いらない人からすればフレーバー枠自体迷惑だろうし・・・
あれこれごめん、この手の収集要素がそこまで多くない理由がわかった気がする 淫夢要素さえ気にならないあるいはスルーできるのなら、KINGほど出来が良いのはそうそうないからなあ 出来はともかく好みとしてはCoCのほうが好きだったな
勿体無いけど趣味で作るもんがエタるのはしゃーなし 完成度のking、ギミック多彩なCoC、手軽なFAKE、わりと重厚なラスブレ
それぞれ作者の個性があって好きだけど俺も雰囲気込みでCoCが一番好きだわ
ところでとり夫氏、最近画像の量産を再開してるようだけど
元がWizライク自作用だったと考えると、これはking続編の可能性なんだろうか… 有名だけどまだかいてないモンスターいるから激しくリクエストしたい
アレとアレがまだいないんじゃあ 質問なんだけどエルミナージュみたいに前衛の空きを埋めるのに後衛を引っ張り出したりしないタイプの作品他にある?
エルミ
前:壱空空/壱死死
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javardry editor
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javardryeditorの設定だと思ってたのと違うてなったんで 一時期javardry動かなくて放置してたんだが
PC買い換えのタイミングでJava入れなおしたら規約かわったせいなんだね多分
あの規約の変更って今後に影響あるのかな そのうちJavaは個人利用でも有償になるとは言われてるな
それだと利用者そのものが減ってしまうのでJavaを使用してるソフトを公開する場合に制作者に課金させるのでは?とも
10年以上前から言われてるがついに商用利用を課金にしていたので後はそれを拡大するかどうか 詳しくありがとう
フラッシュも今年いっぱいで終了して名作たくさん消えてくし
案外さっくり終わったりするものだなあ 今更ながらGate of Zodiacやってみた。職業と性格のバランスがいまいち。グリム強すぎ、性格も高PIE>鈍足確定。 Java有償じゃないと使えなくなるとかないよ
今でも商用だろうと無償使用できるし androidでJavardryを動かす方法を調べてたんだけど
Javardry.jarをソースまで逆コンして
それをapkにコンパイルし直さないとダメっぽい?
ちょっと難しいですね・・・ >>842
Windowsのタブレット端末でプレイは出来るんじゃなかったかな
画面端っこタップして決定とか出来るはず
マウス操作でもクリックして決定とか出来るよね ちーたんタッチボードってソフトで
コントローラーもどき自作してwinタブでプレイしてる
寝転がってできるのはなかなか快適 「邪神の像」は何処にあるのでしょうか。見つからないのですが。 >846
済みません。自己解決出来ました。
ところで、
Javardry ---The King---
において、
職業、リッチになるためにはどうしたら、良いのでしょうか。
よろしくお願いいたします。 あれ?KINGだっけ?と思ったらやっぱりKINGだった >>848
?の書が必要だと私は考えているのですが。
?がなんだかは分からないので、ご存知であれば、ご鞭撻の程よろしくお願い申し上げます。 >>841
THU(猫魂)さんHTML5版も作ってくれてるみたい
まだ時間かかるみたいだけど期待大 >>849
指輪が必要で
記憶によればなんかSPを2回発動する必要があった気がする
んでそのために生贄キャラを用意したような・・・ JavardryWiki見よう
Kingはやたら充実しとる 灰燼の指輪みたいな名前の指輪があって
それをSP開放すると開放したキャラが死ぬかロストしてリッチになれる指輪が生まれるだったはず たしかロストしたと思う
これでリッチになれるぜー!ってメインキャラで使った思い出あるし 普通のWizardryではなくWiz6や7のシステムを使ったフリーゲームを
昔やった記憶があるのですが何のゲームか分かる方はいますか。
レベルアップ時に武器や魔法や鍵開けなどのスキル割り振りが有り転職後もスキルは残ったり
魔法を使う時消費MPを増やして効果を上げるというような仕様がありました。 ツクール2000のやつで6っぽいやつがあったような
https://w.atwiki.jp/wiz-game/pages/29.html
これかな?違ったらwiki内の他のやつも確認してみて >>858
ありがとうございます。それっぽいです。
ただそのサイトの他に検索などしてみたのですがダウンロードできるところはなさそうですね >>859
http://web.archive.org/web/20190330043528/http://www.geocities.jp/romanesk19990101/manual.html
http://web.archive.org/web/20181108010132fw_/http://www.geocities.jp/romanesk19990101/Project_wiz.zip
ダウンロード出来るぽい
実行ファイルはFatalmix放り込んでおけば良いんじゃないですかね
https://w.atwiki.jp/vip_rpg/pages/307.html >>860
ダウンロードし起動できました。ありがとうございます。
これRPGツクール2000だったのか。 wiz6を普通のwizardryじゃないっていわれるのなんか悲しいwww #1〜5がスタンダードと見れば普通じゃないってなっちゃうかな… まあ日本だと、6がいまいち受けずに#5までの要素を強く受け継いだ外伝にスライド、
そこに6の種族、クラス、魔法を組み込んで、っていう流れだからなー
6-8の3部作を日本語で通しプレイするのは今からじゃほぼ無理筋だし、英語版なら
セールで3作セット500円で買えるが文字通りの英語だしで手が出ない 一度商業作品として日本語版が出ていた物の
非公式日本語パッチを出すのは経済的損害で見てどうなんですかね? 予測変換でちょっとおかしくなったな
経済的損失・逸失利益・損害賠償みたいに読んでくれ 6・7・8は今からだと引継もややこしいらしいな。
EGG配信の7は独自の翻訳でセーブデータの互換性なくて
アスキーの日本語版8へは引き継げないとかあるらしい。
8はsteam版のローカライズしようとしてた人は居て、ごく一部は日本語化
してたけど致命的な問題があって頓挫したとか聞いた。
所謂新wizの版権問題的に日本語版8が再版される可能性は低そうだから、
中古手に入れるしかないっぽい Wiz4を英語版で遊んだけど厨房が辞書を引きながらあの謎解きするのは無理で、
結局メモって学校で英語の先生に翻訳してもらって謎解きした思い出 真1とifこそリメイクすべきなんだよなぁ
真1はVXがあるから別にいいけど EGGがせめて6も配信して6-7と遊べるようになればいいんだけど、十年以上前に書籍で出したやつにしか6入れてないんだよなー SFC6の出来に比べるとPSの7は酷かった記憶しかない
SFC6はさすがにもうセーブの電池切れてるよなあ SFCの6は6で攻撃の命中率が妙に低いバグみたいなのがあるって割と最近になってから聞いたような
ただモンスターとかのグラに関してはPC版に圧勝してるのよな スキル 重量 ステにLvとさらに武器の取れる行動がマイナス補正ばっかりだから
適正でも多分あたらねぇぞ 問題は敵もあたらないから死ぬときはスタミナがきれたときだな!! キリジュツガン上げしたフェアリー忍者で首切りとかは98版でやってたけど、SFCだと当たらずにスタミナ切れて地面に落ちてそうだなw 一般公開されてない(されない)から話題に困りそうな感じ #1を作れば#3までは楽だったかもしれんが、短期間で#4を完成させたのは素直にスゲーと思った
そんだけタフなのに批判かなんかで公開取りやめたのはタフじゃないからなのか そりゃ苦労して産み出した作品が叩かれりゃ心も折れるでしょうよ
公開した事でメリットなんかないからなあ 逆に公開予定もないのに黙々と作り続けてモチベ折れないのがスゴイと思うわ
まあやれないゲームなので興味もないけど #5普通に某ドライブからダウンロードできないです?これ クリエイター全部に言いたいけどアンチの声よりファンの声に耳を傾けてほしいけどなー
素行の悪い奴の影響力が馬鹿にならんのも分かる 昔晒してたYahoo倉庫じゃないの
自分は#5晒さないって言ってたからお気に入りから外しちゃったな 晒してケチつけて非公開になっても困るのでこのままにしておきましょう まずゲームを手に入れるためには○○が必要で、その○○は△△の■■が持ってる
みたいなリアルRPGを強制される作品 騎士王初めてやったけど簡単にクリアできてよかった
良かったけど☆がNo1しかないし★になると4Fで1個も拾えてないけど何か影響しているのかな ラスブレ5、DL先をどうにか見つけてプレイしてみたが
最初の戦闘に入るまでが隠し扉の先でようやく…という長さでDQ7を思い出した
説明見る限りギミックがすげー盛りだくさんで作るの大変だったと思うが、プレイ自体も大変そうだ 騎士王自己解決しました。4f固有ドロップもあったし★はただ運がたりなかったようだし、☆もあの場所で1個取れました
☆1つでボスを一撃で倒せるようになったのはいいけど、1つだけじゃあ4Fの2体のレアエネミーと**エネミーが倒せないからまだ楽しめそうです 騎士王はボロクソに腐されてしまったからなあ
ナンバリング打ってあるから続き出すつもりだったと思うけど心が折れてしまったかもしらん LSB#5転職すると魔法習得ペース下がるんかしら?
PSI13で全部覚えたからALCにかえたんだけど
13レベルなってもLv4までしか覚えてない
最初からALCだったのはLv7まで覚えてるけど全部は覚えきってないから転職保留中 KINGで?キングを撃破
?キングの攻撃を避けるために魔法を戦闘で使うことを学んだよ >>906
Psi13で全ての呪文を覚えた後にALCに転職。
ブルーフェルシア(Lvアップ時に呪文習得100%)持たせた状態だけど、
Alc11の時点でLv6呪文まで覚えたよ。
あまり参考にならんかもしれんが。
ちなみに、Mag13で全ての呪文を覚えた後にBisにアイテム転職したキャラは、
ブルーフェルシアありでBis14でLv1とLv2Cle呪文を、Bis15でLv3とLv4呪文を習得した。
一気にLv5呪文まで習得するかと思ったんだけどなー。 KINGで固定エンカウントフラグ処理している所わかっちゃった…
探索中でも階を上下しなくてもすぐにフラグ復活できるけど気のせい気のせい… kingで忍者にさせたいんだけど元が戦士だからレベル上げまくってから転職させた方がいいの?
ひたすらTDK叩くより次の階のがいいかな >>911
中盤ぐらいで金で経験値を買えるようになるんで
いきなり上級職とかはがんばらなくても良いんじゃない?って個人的には思う
ただ金で買うには稼がないといけないんで中盤以降は鑑定出来るキャラを作ったほうが良いかも あと2階のアレの関係でロードはお金が溜まり次第作っても悪くないかも
アドバンテージはそんなに長くないけどね >>912
まだ霊園の鍵手に入れてその先で迷ってる所だから忍者の書は買わなくていいかな
今は攻撃キャラばっかで鑑定キャラも必要そうだし一回やりなおしてみる皆悪でビショップになれなかった・・・ >>914
悪でも鑑定の巻物とかあるし
金で経験値を買えるようになってから作り直すなおしても遅くないと思うよ
むしろ能力値の関係で転職アイテムを買い揃えてから本命のパーティー作る人も居たりした >>915
ありがとう2階は迷ってても結構耐えれるくらい鍛えたからこのまま進んてみるよ 鑑定の巻物はキャラクターの持ち物を全部鑑定するから出来るだけ未鑑定のアイテム持って使うんやで 拘りがないならダンジョン内で合流すれば善悪混合PTはできるよ LBS #5の棄てられた集落で、
金の鍵を手に入れましたが、
金の鍵穴に入れると折れてしまいます。
なら、集落内で使うのかな?
と、思って色々歩き回ったのですが、それらしきイベントが起きません。
何か手順を間違っているのでしょうか?
どうすればいいか、教えて頂きたいです。
モリト連発のモンスターは既に倒しました。 やってねえからわかんねえや
純金で折れるなら合金にでもすれば良いんじゃないの?折れる前に曲がるか?
マジで聞いてるならTwitterで作者に聞いてくれ 金のカギは捨てられた集落に居る犬に見せると、その東側の建物の中に入れるようになる いや、そもそもここ公式に発売したものじゃないウィズライクのスレやん
なんで配布しねえんだ、けしからんって意見言うならまだわかるけど、俺知らねえってんならレスしなきゃいいんよ ぐう基本的な質問ですまんが
KINGにリッチって職業あるけどぶっ壊れか?
wikiで初めて見たけど 壊れてるのは最下層の敵の強さの方。
どの職業も人間側の壊れ度なんざかわいいもんよ。 指輪わかり辛いから自分で見つけた人少ないんじゃないかな
解放→灰→クラスチェンジアイテムに変化とか LBS限定公開なだけなら別にいいんだけど作者のネガがね…
没落貴族と同じでゲームじゃないとこで印象落としたからもう遊びたいと思わない
アンチついたのは可哀そうだが反応したからには自己責任だわな まあアンチは付きやすい内容だと思うけど、反応したら負けなんだよなあ とりお氏はまだ素材増やしてるけどThe Kingにモンスターやアイテム追加したり
しないのかな。それだけで1からやり直すモチベになるんでバージョンアップしてくだち 新モンスターも100近くになるからもう無理じゃないかな… 正確には「クリア特典のエディットデータで改造できるけどエディタ初心者にはとても大変」だな >>939
絵改造やっていいって話だから改造モンスターとか一部実装してるよ
でも自分で改造したゲーム自分で遊んでも面白くないんだ >>941
そこは大昔のD&DとかのTRPGの全盛期時代から同じだからしかたがない
改造する→発展して新作を作って公開する→界隈が発展する→別の人の新作が公開される→プレイして楽しい
を目指すんだ バケツ氏がまる〜ん氏Vos氏みんなエタっちゃった? エディターから一度離れると復帰してもしんどい
時間をおくと何やってたのか分からなくなってる
触って直しての繰り返しで遅々として進まない
完成させられるってのは凄いことだと思う 傑出した出来となるとkingになるのに何の疑問もないが次点となると騎士の王になる自分はおそらく異端
殲滅軍団もいいがCoCやラスブレシリーズは特に大きな文句はないけどどこか肌に合わなかった
今はFAKEをプレイ中、次にBLT氏の作品予定 自分はKINGの時点はラスブレかなぁ
短くはあるが唯一のシリーズものだし
4は途中で投げたけど 淫夢がダメなのでkingがトップでない俺も異端だなたぶん
良かったのは同率一位で多数あるけど 6好きとしてはwizardurrryとcocかな、アドベンチャー寄りの作風は貴重だわ
思い出補正も含めて一番は断トツのKINGだが
>>946
異端っつーか本家よりも外伝が好きなタイプだな
TRPGよりもハクスラしたいタイプ、FAKEはどっちにも合うからKING好きなら間違いなくお勧め 終始クソマジメな話よりも突然バカみたいなパロディぶち込んでくるやつがやっぱり好き
つまりCoCとKINGとFAKEだ wizにシナリオ面はそれほど求めてない、かなあ
割とどうでもいい 種族や職を見て組み合わせどうすっかなあとか考えてる時が一番楽しいかもしれない KINGはひと通りプレイしてみて最高の武具に会う種族とクラスを練りに練りまくって、
実際にプレイしてみて自分のビルドが間違ってなかった手ごたえを感じた瞬間が最高なんだよなあ。
他のWizでもそれは味わえるけど、KINGのそれは他とは桁違いに楽しい。 最強を求めたら前衛全員AGI極忍者になったでござるの巻 自分も954,955みたいな感じかな
職被り無しのマイルールであれこれ考えてる時は楽しいしそいつらをビルドアップしていくのも楽しい 外伝2をアレンジしたこんなのを作りたいなー、あれ足してここアレンジしてと脳内でこねこねして
満ち足りてエディタを開かずに終わる XTHライクのエディタも欲しいな
なんならEXPから出てもいい 黄泉華が3DDRPG化当初エディタの予定だったらしいし unityにないのかね3Dダンジョンツクールアドオンみたいなの gama予想より面白いんだが種族が増えるって聞いたけどかなり後? >>963
まったくおぼえてないけど
とりあえず起動してみたら訓練場で9種族選べた
デメリット持ち種族があるんであんまり期待しないほうが良いかも >>963
ありがと既存五種族でいけるとこまで行くわ Gamarunedryの続きやりたいけど作者さん戻らんだろうな
もっとも下層に入れなくて詰んだまま放置してるけど 戦闘面では完全にcocだったなぁ 耐性パズルやらされてるわけじゃないのに考えることめっちゃ多くて楽しかった
転職縛り嫌いなんだがあれだけビルド考えるの楽しかったら別だわ
なおリセット回数はやばかった模様 どんどんgama進めてたら6階スイッチ二つ目入れた次はどこ行けばいいか迷った
9階はどこも戻されるしどうすりゃいいんだろ? 「ウィザードリィ」なんだから「ウィ」をほとんど「イ」と発音するのが正しいのだろうが、
俺はやっぱり「ういざーどりー」と全音はっきり言いたい 久々にking始めたけど序盤からいいバランスだなあともう感心してしもた 忘れたころにkingやりなおす、ってのは自分もしてたけど
そろそろネタがなくなってきた >>955-957
自分の場合、たとえば侍を考えると
最強武器が曲刀なのでいっけんLizが最適のように思われがちだが、
ん?鉄獅子やドワーフの星があるぶんDwaのほうがよくね?STR差を考慮してもあんま大差ないよな。。って具合によくわからなくなった挙句
けっきょく最終的に「まあイメージを重視して人間でいいか、プレッジも装備できるし。。」みたいになりがち 自分がkingするときは極型のキャラ3〜4人作って残りはバランス型にしてるな >>969
最初クソゲーだと思ってたが呪文とアイテム増えてきてからはめっちゃ面白かった記憶
普通のwizlikeよりも敵えぐいけど気づいたら大量の呪文を使いこなして対処してるんだよな
最後まで腐らない呪文多いのがすごくよかったわ そう
そして完成版ではその辺の称号は排除する的な事を言って早3年… COCはアレで完結でよかったと思うんだけどな
全部作り直すって言ってて、これ完成しないパターンだと思ったら、やっぱり失踪した
FAKEは燃え尽きちゃったのかもしれんね
期待がデカすぎた cocはpcがバックアップhddと同時に死んでからやってないな CoCは5人PT前提のバランスだったのに、
6人PTの方が良いと言われて、作り直してて…今現在
5人PTで十分面白かったのにね。 けど最大5人パーティーの3Dダンジョンゲーってなるとウィザードリィのクローンってより今は世界樹のクローンと見られるんじゃ >>977
メインアタッカーが忍者でWiki見てるけどぱっと見じゃ攻撃回数も視野に入れないといけないから
何が強いのか初心者の自分にはまだよくわからない・・・ >>955
でも言われてるけど、おそらく突き詰めると直接攻撃ではAGLに極振りした忍者が最強
AGL依存で2体攻撃のHRATHNIRという最強クラスの曲刀に加えて、さらに金剛杵という補助武器も装備可能
種族の後補としては(これも大体wikiに書いてある通りなんだけど)
曲刀の得意なLiz、素早さの素ステが高くハイエルフの長靴が装備できるTny、
プレッジで竜以外の全種族に倍打可能なHum(忍びの足袋を履かせて後列に置くとよい)のいずれかが良いかと
AGLに15ポイント振った残りはSTRに10振るのが攻撃力的にはベストだけど、
Tnyを採用するならいっそクリティカル率を重視してLUKに振っても面白いかもしれない?
最終装備の細かいバリエーションの例
@HARTHNIR、爬虫類のバックラー、半蔵着、黒山羊のオーム、シルフのうでわ、ドラゴンブーツ、ΨフェラルΨ
AHARTHNIR、金剛杵、半蔵着、オーディンヘルム、シルフのうでわ、ハイエルフの長靴、火狐のケープ
BHARTHNIR、金剛杵、半蔵着、オーディンヘルム、シルフのうでわ、忍びの足袋、プレッジ
@はLiz採用でクリティカルを捨ててメイン武器の火力に特化(した場合の一例)
AはTny採用で二刀流でクリティカルと手数重視
Bは人間採用の場合で倍打・後列攻撃
いちおう自分が考えたのはこんな感じだけど、なんか間違ってたら教えてね さっそく自分で間違いを発見してしまった
@がLizの例だとしたら黒山羊のオームは装備できないやOTL
けっきょくLizの場合はほぼオーディンヘルムを生かしての二刀流一択
@HRATHNIR、金剛杵、半蔵着、オーディンヘルム、シルフのうでわ、ドラゴンブーツ、火狐のケープ
Tny採用の場合なら
AHRATHNIR、金剛杵、半蔵着、オーディンヘルム、シルフのうでわ、ハイエルフの長靴、火狐のケープ
または
A'HRATHNIR、爬虫類のバックラー、半蔵着、黒山羊のオーム、シルフのうでわ、ハイエルフの長靴、ΨフェラルΨ
同じくHumの場合も
BHRATHNIR、金剛杵、半蔵着、オーディンヘルム、シルフのうでわ、忍びの足袋、プレッジ
または
B'HRATHNIR、爬虫類のバックラー、半蔵着、黒山羊のオーム、シルフのうでわ、忍びの足袋、プレッジ
の二択から選択可能という感じになるのか ヒューマンがデメリット付き強装備が揃うと火力出たり
AGIで火力が出る武器とか色々面白いですねデメリット装備がなんかツボにハマったんで
まだ中盤で後半ヒューマン揃えてやってみたいです 自分は忍者靴履かせて後衛からHARTHNIR振らせてたな
AGL30LUK26で金剛杵と一緒にキンキンいわせてるくらいで十分楽しかった >990
うちの最終構成は
1、ハースニール装備のタイニィニンジャ
2、金剛の戦斧装備のドワーフロード
3、ザンガディスクとコフィンロック、サダルスウドの小盾装備のタイニィダークナイト
4、エクスカリバーとプレッジ装備でオール倍打のヒューマンサムライ
5、アポカリプスの呪文メインのギグノスリッチ
6、GDスキンメイルで呪文無効化率95%の八卦炉ギグノスウィッチ
おそらく他人様が真似しないであろうビルドは3と6。でも充分強かった。
GDスキンメイルは炎のスキルだけはデメリット無しなのよね。
ただし天照のローブが着れない分、炎のスキルが少し下がるけど。
プレッジヒューマンは長射程最強武器のエクスカリバーがあれば忍びの足袋いらず。
盾が持てなくて前衛には心許ないサムライにはベストマッチングだった(真打村正拾えなかったし)。 非常にこだわりを感じる良ビルドだと思うが、4については
あれ、エクスカリバーって長射程だっけ?
それともバージョン更新で性能変わったりしたのかな。最新のバージョン2.10では通常射程のようだわ
エクスカリバーには竜系への倍打もないので、ひょっとしたらなにか別の武器と混同してるのかも >995
確認してみたらVer2.00のセーブデータだった。この頃のエクスカリバーは長射程だったと思われ。
倍打も「竜以外オール倍打」が正解。
まぁここまで来ると竜相手でも充分強いんでオールと記憶してたんだろう多分w。 悪のドワーフ戦士でSTRに極振りするのもロマンがあるぞい
装備補正込みで約60まで上がるので、
前衛でメッサーシュミットを振らせても良し、後衛からミョルニルで攻撃させても良し ロマンどころかドワ戦士は汎用性高いのでどんなPTでも一枠固定化しちゃってるな このスレッドは1000を超えました。
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