【ウディコン】ウディタ企画総合41【ウディフェス】
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WOLF RPGエディター関連イベントの話題を総合的に扱うスレです。
過去のウディタ系イベント出展作品の話題もこちらでどうぞ。
■会場
WOLF RPGエディターコンテスト
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Contest/
ウディフェス
http://hinezumi.net/wodifes/
次スレはイベント中などの流れの速い時期は>>950が、休閑期などの流れの遅いときは>>970が立ててください
【ウディコン】ウディタ企画総合40【ウディフェス】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1533903429/ 【01】AN EARTH2 〜3つの地球と未来ドロボウ〜
【02】とめさんのお宿にて〜ほのぼの日常編〜
【03】ケモノ勇者がケモノ魔王の手下にお仕置きされる話
【04】メタルメサイア -鋼の救世主-
【05】カヤミセツナ
【06】夢遊猫ハローワールド
【07】クリッターズ
【08】きみのかんじょーいれないで
【09】ウシのチキンレース
【10】未完のエリザ
【11】コトダマッスル
【12】魔女の塔
【13】じじまごRPGmini
【14】ポケットタッキュウ
【15】------------------
【16】サラと不思議な魔法石
【17】革命の外敵要因
【18】IMON 〜Other Worlds' Story〜
【19】ハイスandカルト
【20】穴があったから入ってみた
【21】My VitrioL
【22】灰色ノ油臭
【23】もう二度と君に会えない
【24】風雷嬢
【25】緋色の研究所
【26】すっぽんクエスト
【27】AnimalCurling
【28】PLAGUE HEAD2 〜明かされる真実〜
【29】------------------
【30】魔法農場 【31】パズル問答
【32】G
【33】レクイエム
【34】Quiz world maze
【35】Friendly Island
【36】ハイエン
【37】ディアボロスフォビア
【38】100層洞窟
【39】わらわらすぴりっつ
【40】あなたは呪われてしまいました
【41】エライザの食卓騎士
【42】Wonder Pict Land =絵本の世界で=
【43】物欲夢幻地獄
【44】ウルファールライヒの栄光
【45】そうだ脱出しよう
【46】出口を探そう!
【47】狩る狩るガールTV
【48】フロースラントの魔法屋さん
【49】パティシエになるのだ!
【50】レガシアの洞窟
【51】ドラゴンナイト伝説
【52】key&wolfarl
【53】コルンの赤い真珠
【54】cave search
【55】メツァルナ
【56】君は空を渡り地に響く、おおきなものになりたかった。
【57】エウレカ・クラン
【58】退廃芯所
【59】花まるプリンセス
【60】Promises of Sacrifice >>1乙
40やってみたけど届けるべき言葉がわからん… ちょっと話題になってたから12やったけど糞つまらん
……すっぽんも自分にはつまらなかったな、半端に小説とか触ってる分物語性重視の作品に低い点数付けちゃってるかも。 おれは今年9〜10点が一個もない
不作認定しちゃうもんね >>8
自分は寧ろ物語性の方重視してるな
どちらかと言えば物語があるゲームが好きだからってのもあるけど
ストーリーや話の流れとかゲームの世界観が良ければ高めに点入れてるよ >>9
去年、三位タイからそれなりに大きく離された五位だったアンアースが
特に大きく進化したわけでもなく、良くなった点悪くなった点賛否両論にも関わらず
優勝候補筆頭みたいな扱いなんだから全体の質についてはお察しだと思う
個人的には例え上位に入れなくてもメツァルナやれただけで価値のあるウディコンだったけど 12が高評価か低評価かのどっちか極端に振れる作品なのはよくわかった
確かにまぁ普通のゲームではないから普通って評価はなさそうだな
小説読んでようが読んでなかろうが、SF好きだろうがSF読んでなかろうが好きな奴と嫌いな奴どっちもいるみたいだし >>10
いや、色々な物語に触れていて重視しているからこそ、半端な物語や自分に合わない物語に酷評しちゃうというか。 12 魔女の塔って謎をばらまくだけばらまいてプレイヤーに考えさせる系かと思っていたけど、
再度プレイしてみたら実はすごく単純な話な気が…。
下手に深読みしようとする人の方が訳分からなく感じるかも? 文章を読ませるって言うと【21】の作者の作品を真っ先に連想するな
割と長文多めだけど分かりやすく頭に入ってくるし メツァルナのように、ウディコンのシステムと相容れない作品が多いな
みんな優勝の栄より中身を求めてゲーム制作してるのか 重視するものがみんな違うだろうから豊作不作かも違ってくるよな
自分もどっちかというと上位入りしそうな作品は点数ひかえめになった感じ
コンテストはすげー楽しかったけど >>16
じゃなきゃそもそもフリゲ製作なんてできないでしょ
評価されたいだけならコスパ悪いし、お金になるわけでもないし
自分のやりたいことやれるからこそのフリゲ メツァルナは優勝は無いだろうけど、自分が今までやってきたフリゲ全ての中でも一、二を争う傑作だった
バグがあらかた修正されたらやり込もっと >>16
中身求めてたらキャラの使い回しとかしないし、あんなUIにならないと思う。むしろガワを派手にすることに注力してる。 >>11
間抜けかお前?
アンアースが優勝候補なんて言われてるのは別に中身が良いからじゃない
電撃プレイステーションだかなんだかで紹介されて外からウワーッと変なのが大量に入ってきて
190票だかなんだか、去年の一番入った奴の倍近くの票が入ってると作者が自称してるからだろ
順位ばっかりグチャグチャ語る馬鹿はこれだからなぁ
見る目も考える力もない あと2時間か
もう一作ぐらい触りたいんだけど、短いのでいいのなんかある? 自分的には去年よりだいぶ楽しんでるしレベル高い
去年上位だったゴリラと猫も自分は去年より楽しめたし >>23
8と24は短い
面白いとかそういうタイプのゲームじゃないが、本当にサクッと終わるから
ちょっと触ってすぐ最後までいけるって点ではいいのでは 知りもしない【1】を槍玉に挙げて不作認定してみたり
挙句の果てに「色々な物語に触れていて重視しているからこそ、半端な物語や自分に合わない物語に酷評しちゃう」ってなんか痛々しい
中二病みたいな事してないで気に入ったメツァルナだけ語ってればいいのに >>21
見た目の派手さもゲームの中身というか重要な一要素じゃね?画像音声なんて評価項目があるわけで
キャラの使い回しも別に減点要素とは思わないけど。股間とかずっと使い回しじゃん
UIは自分は困らなかったけど、やりづらいと感じる人がいるのも分かる 他の作品こき下ろして一つだけ褒めるとかメツァルナの評価が不当に下がりそうだ
むしろやってることはアンチだな 豊作不作で一喜一憂するのは農家だけにしとけ
だからレガシアで全員農民プレイしよう!な! 俺にとっても去年も今年も豊作だったけどね
個人製作のフリーゲームは作者の人となり、ゲームに対する美学まで直接的に伝わってくるのが味わい深い
単に遊べるかどうか以上にそこまで楽しめるようになれば遊び手としても一流だ >>22>>27
アンアースを持ち出して不作認定したのは悪かった。
自分個人の感想として昨年より楽しめた物が少なく不作に感じる。特に物語重視の物は自分に合わなくてスレで評判でも楽しめなかった物が多かった。
でもメツァルナは言われてるほど操作性やUI悪いと感じなかったし自分の中の傑作です。
ってことで レガシアといえば単語が独特すぎて
> ・ペルヌムストが無限増殖するバグを修正
一見、バグ修正まで何をやったのか分からないところがすごいw
(ペルヌムスト = 図鑑の紙切れの名称) >>23
ウシのチキンレース触った?
クソゲかと思ったらわりとセンスよくてちょっとびっくりした
くすっと笑えるし結構好き >>29
合わなかった、自分にはつまらなかった作品をつまらないといい、面白かった作品を面白かったと言うのが、面白かった作品へのアンチ行為と取られるのは流石に悲しい……
素直な感想書いてるだけなんだがな >>27
夏休みだからリアル中2が居ても仕方ない。
そいつの言葉選びからセンスがないことはなんとなくわかるだろ >>35
言い方が悪いんじゃないか?
見た感じ、君って「つまらなかった」「面白かった」しか言ってないでしょ
何が面白いか、何がどうつまらなかったのか書かないから適当に持ち上げて適当に貶してるように周りからは見える 何かを褒める時に他を下げると印象悪くなるから覚えておいたほうがいいよ
あなたが褒めたい作品のためにも グロ画像やAA連打するような荒らしならともかく、批判も批評の一つだし
5chのスレなんてノーガードで殴り合うような場所なんだから落ち着こうぜ >>35
はっきり言うが、頭の悪い感想だから叩かれてるんだよ
他の人の感想読んで勉強して出直して来い >>24>>26>>34
ありがとう
上から順に触っていってる
あと1時間30分でどれだけ出来るかな すっぽんクエストやってみようかと思ったがもう時間無いや コンテスト参加作品全部
最新版を一括ダウンロードできたらいいのになあ無理かな つまんなかった合わなかったって簡単に言うけど、かなり強い言葉だからな。ここで言うのはまだ許せる気がするが、同じ言葉をドヤ顔で作者に送ってそうで嫌だ。 >>37>>38
ありがとう、そこまで考えて丁寧なレスしてなかったから参考にする
さっき話題に出した12の楽しめなかった点を説明するならば、まずゲーム内だとろくに説明されておらず、別テキストをダウンロードしないと殆ど設定が分からない時点でゲームとしてどうなのかと思った。
筋立て自体はありがちな物で、起承転結で言う「転」というか、物語に起伏が無いと感じた。
手探りで物語を探っていった末に、プレイヤーの多くが驚くような驚愕の事実!みたいなのがあればグッと引き込まれたと思う。 コメントはともかく
採点のデフォのコメントが結構辛辣に感じる 総合優勝はやっぱり本命【1】で次点【11】かな
カヤミとか夢遊猫とかメツァとかも凄い良い出来だと思うけど尖っているというか
万人受けするかという面で見ると…
でも、ここまで書いて【1】も大概万人受けする作品では無い気がしてきた >>44
今からやっても気づいたころには締め切り終わってるだろwww
というわけでウシやってみたが何か熱いなこれ 自分の場合はゲームの評価って、最初の数分のフィーリングで付けた点数と、最後までやった時の点数って大体同じになる。
・最初は最悪だと思ったけど、クリアしてみたら最高に評価が変わった
・最初は最高だと思ったけど、クリアしてみたら最悪に評価が変わった
こういうのはまずないかな (完全にシナリオ勝負のノベルならあるのかもだけど)
だから極論すれば、ちょっと触っただけで点数付けるのも悪くないのかもしれないよ。 股間は今回のが一番他人に勧めやすいやつだとは思う
UIはいい方向に進化していってるし
股間だけで勧めやすさが-100してるけど
>>49
遊びやすさとかは逆に甘すぎると思う
遊びにくいなと思って途中でやめたのをコメント通りに正直に採点するとほぼ1点か2点しかありえないし 26
すげえおもしろいじゃねーかなんだよこのタイトルもっとましなタイトルにしてくれよ ここにきての26推しとかおせえよ今から俺も落とすわ >>52
自分は結構最初のフィーリングと後からの評価で大きく点数が変わることあるな。
上がったパターンだと去年の股間とか。カードが集まってテーマデッキ作れるようになってくると急に面白くなった。
下がったパターンだとすっぽんかな……最初はギャグSF?みたいな感じで楽しめたが、進めていくと「別人がシナリオ書いたのか」ってくらい方向性が変わって、期待してたのと全然違う話になってしまった。でもバニーの絵は好き。 股間はストーリーは至って健全なんだよ
嘘だと思うかもしれないけど本当なんだよ
信じてくれ メツァルナのシナリオ初期verとちょっとラストが変わってるのね
変更後のが好みだなー 1日スレを見てなかっただけですごく流れ変わったな
未投票の人たちがんばれ〜 >>58
ラスト手前のフォドー卿との会話あたりからちょこちょこ変わってるね。元々いまの流れを想定してたけど、コンテストに間に合わせる為に改変してたみたい
自分も今の方が好みだな >>57
股間の圧が強いせいで濃厚なBLを想像されてるみたいだが
女の子関係の絡みの方が明らかに多いしノリは普通に少年漫画なんだよな >>57
俺は逆に前回みたいに無理やりにでも股間に意味がある方が筋通ってていいと思った >>57
囚われの幼馴染(女の子)を助けに行く話だもんね >>30
農民プレイなら8回目のろぼふぁーむを思い出すな・・
収穫の喜びを体感できるし 26プレイ完了
これは終盤で力尽きたパターンかな?
面白いには面白いけど優勝かなって考えた時に疑問の出るクオリティ 【26】終わったああああ!!!
エンド1&エンド3クリアああああ!!! フルコンプすごいな…
俺はend1で精神持ってかれたぜ
作者が終盤イベントカットしたって言ってたから
バージョンアップを待つことにした アンアース2どうなってるのこれ
なんか1分で終わるゲームだし
クリア後にタイトル画面で右クリックしても進まないし
本編はどうやったらプレイできるの 今日一日で山小屋建ててエンド3クリアしてしまった・・・
今日最も【26】を楽しんだ人間かもしれない 充実した夏を過ごせたようで何よりだ
股間といい下ネタといい女性作者(?)のゲームはなんか侮れない >>74
エンド3はやった方が良いとは思うけど、エンド1見たあとでやり直すのはきつそう
こっちはたまたまエンド3の条件満たしてて選択肢ミスってエンド1見ちゃったケース 俺は最初のバージョンでやったからエンド分岐に必要なアイテム取り逃したんだよな
1周のプレイ時間そこそこ長いだけにすぐやり直す気になれなかった ありがとう!
条件が揃うと選択肢が出るのか!ノーモーメントでエンド1だった
ハッピーエンドが見たい…
早く話を進めたいと思ったのが仇で納品部屋スルーしちゃったのでやってみる 爆弾の数が足らなくて奥のニワトリが倒せない
やはり諦めるべきか あと10分か〜楽しかったなあ
結果発表って1時間後とかすぐに結果出る? お気に入りのゲームに他の人がどんな評価をつけたのかが気になる >>78
かんしゃく玉が切れてるときつそう
かんしゃく玉→防御バフ→攻撃バフ→爆弾連発でごり押しした記憶 とりあえずアレだ
タイトルとサムネイルはダウンロードしたくなるよう物にするべきってのがよく分かった >>79
今回は8/22水曜日の21時〜23時らしい >>81
かんしゃく玉は20個くらい持参してるんだけどすぐ動かれちゃう
その程度では足らないという事か 俺はかんしゃく玉と防御バフだけにして殴りきったぞ、かんしゃく玉の成功率考えるにバフは防御だけに絞った方が良い >>85
人力かどうかは知らんけど、独自基準の点数計算した上に検算したり公開ページ作ったりで忙しいだろ
やる側は全然ゆったりじゃない 一人で運営してるからそれなりに時間はかかるけど、例年通りならコメント付き投票はかなり早いうちにメール送信あるはず 自分はかんしゃく玉信じられなかったから防御バフとチョコバーだけ大量に用意した >>84
5個あれば十分だし、相手のミスが多ければ2個で足りると思う
第1形態
かんしゃく玉(効かなかったら適当に回復しつつ効くまでやる)→カウンター3発でHP半分手前まで削る→攻防バフ→不意打ち
第2形態
防バフ切れまで爆弾→バフ切れでかんしゃく玉→爆弾でごり押し
確かこんなん 平均投票数も10前後だしDLまでの壁を取っ払うのは大事だね
SS>プレイ時間>掲示板のレスポンスの早さ>タイトル>投稿者コメントの順で影響ある感じかな…
意外に大切なのがプレイ時間と掲示板でのバグ対応の早さで、長いゲームをプレイするまでのカロリーを捻出させる程の魅力無いとプレイ時間は枷だし、
バグ対応は真摯な対応で印象変わる以外にも単純に放置されたバグのあるverで遊んで評価する人を減らせるからレスポンスと対応の早さは本当に大事 あーあ終わっちゃったわ
仕方ない過去作品や、レビューのために短く切り上げた作品でもやろうかな ヘルコッコは命中が信用ならなかったんでクリーム塗って釘爆弾投げてた 終わったから書くけれど、このスレッドで話題になっているかどうかって、
自身がプレイするかどうかの基準として重要視してたりするよ。
もちろんその前に自分でも選ぶ訳だけど、
プレイ影響しそうなのは SS > ジャンル > プレイ時間かな。
ある程度経つと今度は「一切話題になってない作品」に手を出し始める。 すまん、素朴な疑問なのだが
すっぽんクエストのタイトルで敬遠した人ってどういう思考だったん?
インパクト面では「ナニコレ」って感じで紹介文まで見てもおかしくないと思ったから前スレの反応が不思議だった 【12】【26】【37】【40】【59】はスレのレビュー無かったらやらなかったかも 狼煙氏が全投票コメントメールを作者に発射したそうだが
新規もしくは加筆修正されたコメントの割合はどれくらいなんだろうか >>96
ADVの時点であんまプレイしない
フリゲだと1999christmaseveとかデンシャくらいしかやった記憶がない
作者コメントをちゃんと読めばプレイしたかもしれないが、時間があんまないので他のやりたいゲームとか【48】のやり込みを優先してた
一昨日くらいからやりたいゲームが無くなってきたからスレのレビュー見てプレイした感じ >>96
ネタ度が高すぎてほぼ記憶に留めずにスルーしてた
フリゲだと変なタイトルのクソゲーなんて珍しくもないからインパクトないし、内容も特に興味がわかない
まぁそれこそスレで話題になってたらタイトル関係なくやってたと思うけど、
プレイ時間も長いしぶっちゃけ全然目立ってなかった
100層洞窟とか魔法農場とか、一瞬で内容が想像できるタイトルのが興味は惹かれる
なろうとかでもよく言われることだけどね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています