RPGツクールMV36
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■ツクラー七つの大罪
傲慢 kuro
色欲 おばけ
嫉妬 ゆわか
強欲 柳葉竜兎
怠惰 マイラン
暴食 弓猫
憤怒 神代樹
■真・ツクラー八つの枢要罪
傲慢 とりあか
色欲 しあるん
強欲 香月清人
怠惰 まーくん
憂鬱 ゆ〜たろ
虚飾 ジグル
暴食 えるふぁ
憤怒 夢幻台 桃隆(ももたかし)様のプログ声明
まず、この度は先程までのコメント欄の惨状について、一般のお客様をご不快にしてしまい、
大変申し訳ありませんでした。
当該人物の方々のコメントは、この度全削除という形を取らせていただきました。
コメントについては、「度が過ぎる長文」「自分語りなどコメントですべきではない内容のもの」
「コメント機能を利用しての会話行為」「その他悪質な言動・行為」は、
どうか絶対におやめください。
今後こういったコメントが見られました場合、即削除という形を取らせていただきます。
なお、本件につきましてのお問い合わせについては全面的に拒否いたします。
万一頂いたとしても反応はしないつもりですので、ご了承ください。
この度は対応が著しく遅れてしまい、大変申し訳ありませんでした。
今後とも弊ブログをよろしくお願いいたします。
P.S
私のHN「桃隆」は「ももりゅう」と読みます。 本当に惨状になるほどコメント来てたの?
俺は見てない
削除したっつって実際はずっとコメント0で構って欲しいから炎上演じてるだけなんじゃ 確かに長文で自分語りはしてたが
桃隆の記事を読んで自分にも同じ経験がありますって内容で励ましのコメントだったぞ >>5
485系おそしおが桃隆(ももたかし)さんのブログに冗長ではあるが肯定的なコメントを2つくらい立て続けに書き込んだ(ふりーむには批判的な長文レビュー1つ)
桃隆(ももたかし)さんはその長文コメへの返事の最後に「メンタル弱いからあんまり連続して書かないで」と注意をした
そのすぐ後にマイランが長文コメを改変したような内容で書き込んだら485系おそしおがコメ返しして桃隆(ももたかし)さん発狂、コメ、レビュー削除
マイランが余計なことしなきゃ注意で終わってたかもね
とはいえここまで過剰反応するほどのことでもなかったから、桃隆(ももたかし)さんの狭量さが目立ってしまったな >>11
メンタル弱いさんの話は置いといて、マイランていつも余計なことしかしねーのな…まさに害虫だわ マイラン如きに反応するから、といいたいが匿名だとわからんしマイランがターゲットにするのも見境ないからな。G先生の一件で先生のスレでも腰抜け扱いされてるがw
顔真っ赤にして今頃新しい標的探してるよw 桃隆って人が485系おそしおという人物に本音と建前を作ってしまったからでは
建前・プログ→長文レビューで本音・ツイッター→ストーカーとぶちまけてる
知らない人からすると同情引きたいために自作自演したとしか見えないんだよなあ >>14
マイランプログじゃなくてブログじゃないのか? ももたかしさんが削除したレビュー保存してあるんだけど張るべき? 女の涙使う卑怯者の作者なのかも
体調がわるくなったとか同情を引こうとするから
反応しだしたら急に普通な体調に戻って大丈夫とか 属性は「魔」「妖」「聖」の3つ。
No.42488 - 2018-07-08 22:57:08 - 485系おそしお
この相関関係は、PSの「ツクール3」に於ける三つの属性に於けるそれを髣髴させる。
「魔」と「妖」の区別がどうにも附きにくい。小生は最後まで覚えることが出来ず、「聖」の属性に対して間違いばかりしていた。
一往、弱点属性に対しては「weakness」という表示が為され、一度くらいの失敗には耐えられ、属性をまとったり解いたりは即時可能でターンを消費することも無い為、ボス戦に突入の際は適宜特定属性のオーラをまとい、弱点等を見極めるのも一手やもしれない。
ルカは風貌も性格も「妖」を思わせるつくりであり、ヴィンセントはどことなく暗き感じの装いが「魔」を思わせ、どちらも外しがたく、悩ましき所ではある。
三つの属性は色の三原色を用いて明確に色分けが為されており、髪やマント等の色もそれに合わされるなど、NETテレビのスーパー戦隊を髣髴させる作りになっており、判りやすくせんとする努力が今にして感じられるのだが、覚えられないことに変わりはなかった。
そのルカ、登場の仕方がやや唐突で、初めは装いも性格も軟弱そのもので、攻撃力の余りの低さにげんなりするが、MPの多さや特技は次第に役に立つものとなり、キャラクターも次第に頼り甲斐のあるものとなり、おいしいところを浚ってしまう。
あらゆる意味に於いてドキュメンタリータッチのレベリングといった印象である。
ヴィンセントについて重きテーマを扱っており、ルカに対して最後に一発深作欣二も吃驚仰天のオチを用意してほしかった気がしなくもないが、この程度の中小編RPGに於いては捻りあるオチは不要やもしれない。
ヴィンセント夫人・ミュリア、他のRPGではお目にかかりにくい問題を抱えている。
OPに於いてはその悲哀がよく伝わってきて胸に詰まる。フィルム風味の映像に仕立て上げるという試みが巧み。
解決策というのがモンスター退治というのは、しっくり来るような、来ないような、と言った所か。
プレイする側からしたら、モンスターを退治しておきながら結局ミュリアの問題が解決しないのは「何のためのボス戦だったのだ?!」と苛立ちが巻き起こるだろうし、
ミュリアに同じ問題を抱える当事者からしたら「モンスターを退治するだけで万事解決するとは!」と呆れ返られる所であろう。
もう一捻りして「赤い疑惑」(TBS、S50年)を髣髴させるオチにするのも一手のようには考えられまいか。
劇中に孤児院が登場し、アナスタシアの家族を巡る問題などから、里親制度を絡ませた展開があっても良きやうに考えたい所だが、これも余り綺麗にまとめてしまうと、いわゆる家族モラルの根本を覆してしまいそうで、山田洋次監督がやらかしそうな展開
(愛情万歳、血縁なんてくそくらえとでも言わんばかりの思想)になってしまう虞もあり、中々に悩ましき所か(山田洋次監督は家族については血縁万歳の思想であられる様子だが)。
小生の手掛けるゲームにもミュリアの問題を抱えたるキャラクターが登場するのだが、これらの悩みにより、敢えて根本の解決には至らせないままに話を終わらせている。
後半の王子様を助ける展開が、ブツ切れとなっており、盛り上がりに欠ける。
「ごくせん」映画版を髣髴させる展開と断ずるのは是過言であろうか。
それまでの経緯が何気に起伏溢れる展開だっただけに惜しまれる。
ストーリーの台詞自体が抑え目なのは注目すべき所。
なかんずく最近流行の言葉を多用していないのは大いに評価すべきであろう。
常用外漢字が若干多めなのが気にはかかる。VX Aceに於ける流行だったのであろうか。 チュートリアルが過剰なのも亦然り。
町中に突入すれば情報集めをせねばならないことくらい、説明なくとも容易に見当が附く。
「セーブをしないと詰む虞があります」という警告が出る箇所が幾つかあるが、回復役のキャラクター・ケモミが適宜設置せられており、大阪市営御堂筋線淀屋橋駅進入前の「列車がカーブを通過します。ご注意ください」というアナウンス並みに不要だ。
どうしても警告したければ、何とかしてストーリー本編に絡まるようにまとめてもらいたい。
これをやられると先が読めてしまって緊張感が失せてしまう。このゲームはどこでもセーブが可能なのであるから、怪しき空気は自主的に察知して適宜セーブさせるつくりで事足りる。
ケモミは便利ではあるが、お蔭で回復アイテムの存在意義が喪失気味のような気がしなくもない。
一ヶ所、ボスの居る直ぐ傍に設置せられているのには参った。どうせならばボスに脅されて緊急逃亡くらいのイベントがあっても良かったろう(小生ならばそこでケモミを殺害させ、以後出番を一切無くす)。
このゲームに限ったことではないが、行くべきでない箇所、行く必要なき箇所へ向かおうとすると「まだ向かうときではない」としてあっさり引き返してしまうイベントは何とかならないものであろうか。
これを多用せられると、作業を強要せられている感触を受けてしまい、冒険の実感が無くなってしまう。
鍵を用意するか、行くべき仁非ざる箇所では明らかに敵わないモンスターばかりに遭遇するなど、プレイヤー自身の感覚を以て行くべきか否かを判断するつくりを望みたい。
このゲームでは後半戦、町を発たんとするとどの町へ向かうか否かを選択できるようになるが、「星をみるひと」プレイ体験者にとっては親切過剰この上あるまい。
アナスタシアに移動魔法を覚えさせたい所だが、このゲームにとってその手の特技はストーリー上不都合な様子。ワープゾーンの設置を提案したい所ではある。
最も気にかかるのはBGMの音量。
どれもこれも爆音三昧で、SEがほとんど聞こえず、戦闘中はどんな技を用いたのか全く判らず、戦闘している実感が湧かない。
戦闘BGMは主にm-artの素材が用いられているようだが、このゲームに於いては、ベース音が不明瞭で、中音域がヤケに大音量なものが採用せられており、
PANの振り分けがほぼ皆無ということもあって殊の外耳障りである。音域が程よくSEと被って如何ともし難い。
ユーフルカ師の素材を用いられているのだから、極力戦闘BGMは師の素材を用いてほしい。
ツクールソフトは、どうもフリー素材BGMを用いると音量が大きくなる仕様のようであるから、音量は予め70%ほどに設定すべきであろう。
戦闘バランスは、雑魚戦に於いては最初の依頼イベントをクリアした後から油断しているとやられる印象がある。
そんな折に役立つのがルカの魔法攻撃。(後半戦は)即時発動技にて魔法力を上げ、その後全体魔法を繰り出せばあっという間に勝利出来てしまう。
お蔭で神子の試練達成後にルカが習得する即死技の存在意義が皆無となり、ルカのTPだけ余剰が大いに発生してしまう。
最も四苦八苦したのはヴィンセント。技のMP消費量が大きく、MPが少なく、威力はどれもこれも中途半端で、瀕死の状態に追い込みはするが1ターンでは斃しきれないという展開に何度参ったことか。
「かばう」機能が附いているが、防御力はそれほど高いわけでは無く、護衛の役目を果たすかどうかすこぶる疑問である。
終盤戦のボスは「聖」か「魔」の属性が中心のご様子で、益々存在意義は薄れてゆく。
その分際で、ストーリー本編はリーダー気取りなのだから腹立たしいったらありゃしない。
29歳の設定のようだが、「ドラスレ英雄伝説2」のランドーに同じく32歳の設定にするか、思い切って38歳に設定した方がしっくり来た気がしなくもない。その位年を取らせ、精子問題云々を絡ませるのも一案だ。 アナスタシアが如き回復に長けたキャラクターは本来使い辛い筈なのだが、このゲームに於いてはMPチャージが容易で、攻撃力はルカよりも強しということもあり、実に使いやすいキャラクターである。
ひょっとしたら狙われる率が低めなのやもしれない。
溶岩の洞窟ではルカがヤケに弱音を吐くが、それを表現したくば、一層のこと全部ダメージ床にして脅威を表すというシステムの方が良かったやもしれない。
兎角ヴィンセントは弱くて扱いづらく、本編にて偉そうな台詞を吐くのが一々気にかかる。
ボスキャラは、もう少し攻撃パターンを増やしたほうが良いやもしれない。
脅威の攻撃がフリーズ程度なのは聊か寂しい。
三つの特定属性のオーラをまとうとき、ボスは(味方とは異なり)1ターン消費してしまう。
不意討ちという形を採ればもう少し緊張感が湧くものと考えられる。 癖が強いな、誹謗中傷かと言われたら微妙だし
ただ、嬉しいかと言われたらなんともw
この手のレビューはありがとうございます、参考にしますくらいで流せばいいんじゃね このヴィンセントが桃隆って人なのかもな偉そうで中途半端とか とりあえず関西人もしくは関西居住歴があるんだろうなって事だけはわかった 思ったやなぎんが好きそう
このレビューは修正込みの長文レビューが入っているから
修正するかスルーするか迷うのはたしかではあるね やなぎんにはレビューすらこない模様
桃隆は不快かもしれなかったが、これだけ遊んでもらえたんだし羨ましいよ俺は
どれだけ頑張ってもレビュー一つこないしな それにしても週間レビュー削除期間後はドSレビュー多くなったな
ゲーム内容のあらゆる箇所を批評しないと管理者に消されるらしい スクショを見るとそんなに面白く無さそうだけどよくこんなレビューもらえたな いちいち(古い作品)を彷彿と云々ってめんどくさいオッサンだなとは思うが
そんなにひどいレビューでもないだろうに 無駄になげえし何回髣髴としてんのかわかんねえし
文章書けない馬鹿が自分を賢いと思って欲しくて書いた小学生並の感想文って感じ
でもやなぎんは好きそう https://www.freem.ne.jp/review/game/win/15458
> No.39261 - 2018-01-14 12:26:25 - 485系おそしお
>
> OPは制御文字「\^」が駆使せられ、本編に入るとそれが用いられなくなり、
> 「愈々冒険に入る」という実感が湧きやすい。
> EDに突入するとやはりその制御文字が駆使せられることとなり、
> 「戦が終わった」と吾々は安堵の息を附くこととなる。
> 一行目のキャラクター名につき、「\>」を駆使して瞬間表示すればもっと間合いが良くなろう。
(長すぎるので以下略)
----------------------------------------------
ツクール作者目線では意味が通じるんだろうけど、何を言ってんのか分かんない。
誰に向けて書いているのかも良く分からないし、文章の水増し感が酷い。
ここらって何なの?これらの作品知識は一般常識なの?
・「もう誰も愛さない」(CX)の最終回に登場する卓也と美由紀の赤子に同じ。
・「ダブルマザー」(東海テレビ)の雅人くんを髣髴させる
・「星をみるひと」にて「れいがん」を装備してしまった悪夢
・「ドラゴンスレイヤー英雄伝説」に同じく、炎属性に極端に弱い防具とする
・「カロン」と言えば、DQ4第5章の魔人像にて登場するザコキャラであり
\^ って調べた感じ、「OPではプレイヤーからの入力待ちをせずに文章表示」という事になるようなんだけど、
だから何?というかゲームのオープニングって普通そういうものでは? クソゲー乱立してるサイトだと制御文字を使いこなすツクラーは少ないからなぁ……
珍しくRPGらしい演出に出会えてワクワクしたって事だろ? やなぎん
家庭用ツクールの最新作がPS4とかで出るらしいけど、
ツクールなんぞより小説を書く方がやりがいがある。
何より小説界隈は面白い小説さえ書けば、
積極的にレビューコメントを書いてくれる人が多いですからね。
感想が来なくて嘆いてる人達は、作品を公開する場所に失敗してませんか?
ちゃんと感想が書けるだけの技量を持った人が大勢集まる場所で
公開しないと感想と言うのは頂けません。 相変わらずいちいちツクール引き合いに出すのな
お前のは小説じゃなくてラノベだろ ラノベだと形になってるように聞こえるから なろう で十分 ツクール笑しか張りあえるのがないんだろ
察してやれよ。フォロワー数や周りの反応見ればw 嫌われ者やなぎん
性格捻じ曲がってるからマイランには好かれる
チラチラこっちみんなよ気持ち悪いから やなぎんのアレはようするに「俺の作品は面白い!感想貰えるのがその証明!俺には実力がある!」
って本人はアピールしてるつもりなんだけど、それがいまいち伝わってなくて
「何故か知らんけど長文感想にとてつもない価値を感じているキチガイ」になってるっていう体張ったギャグ 状況を読み手に伝えられないって小説家として致命傷じゃん >>35
こういうガチアスペか一歩手前かみたいなオッサンオタクいるよね
テレビ局まで書かんでええわどうせわかんねえから 一歩手前っていうかそいつはもう一歩先に居ると思う……
名前からして鉄オタだし発達障害の役満過ぎる これは障害者に対して厳しく非情な
ゆ〜たろの支持率が上がってしまう案件? ライトノベルで思い出したけど登場人物について細かく書いてないのみるな
読み手にとってはここが困るよな少なくとも挿絵ぐらい書いてくれないとね 香月ってなんであんな汚い食生活普通に晒せるかわからん
弁当も普通に汚かった 欲しい物リストやってるらしいけど香月ってネット乞食かなんかなのか
もらった人にお礼のメッセージだけで済ませようしててどこが良い人なんだよ 何をどうやったらあんなに大騒ぎするほど一気に貧窮するのかが不思議だよな
ここ数日のことだから大雨の被害で家屋に被害がってことでもないっぽいし
絵柄からして30は確実に超えてる年齢だと思うんだけど
普通に会社勤めで働いてりゃその年齢の男が今日明日食っていく程度の金すらも
突如尽きる程度の貯金額しかありませんでしたってこともないだろうし
たいていの会社はそろそろ給料日である程度は金も入るはずだし
仮に会社勤めせずにお絵かきだけで食っていこうとしたら失敗したっていうなら
それは自業自得で人に頼るのはなんか違う気がするしな… ちょっと欲しいものリスト載せただけでこれかよw怖すぎ 欲しいものリストを家族や友人に対して公開するのはokでも
直接面識の無い不特定多数に対して公開するのには拒否感示す人間ってそこそこいるよ
youtuberが、欲しい物リストって機能知ってますか?こうやって設定するんですよ
って自分の密林垢使って設定手順を教える動画アップしたら
乞食乙そんな浅ましい人だったなんて幻滅した乞食行為は法律違反ってコメ欄炎上して
その後も何かあるたびに乞食云々を蒸し返して叩く奴がわくくらいだからな >>56
なるほどな。やったことないけど気をつけるわ >>53
香月は前から外食の写真載せてたからどうやったらその生活維持できるんだと思ってたけど
追いつめられたから支援してもらって支援カップ麺の写真出されたらぜんぜん同情できないんだよなあ まあ援助はする奴の自由だし別にいいんだけど、entyからもそこそこ収入あるのに
食うに困るほどの貧困になるってどういうことよ 送るやつは勝手に送ればいいし、お前らは何も困らないじゃん。嫉妬にしか聞こえない >>61
違う。本人認定好きな奴だね
マイランと頭の構造似てんじゃない? >>53
イラスト界隈で生き残るのは厳しいって話だな。確かに香月氏の実力は認めるがやはりソシャゲ関係とか何でも使いどころがある音楽関係とか、とにかく幅広くないとキツイかも
後は、エロイラストだな。 >>63なんといっても絵は流行り廃りが激しいからな
あの人の作る素材って安定したクオリティの高さを保っていて凄いとは思うんだけど
じゃあ今流行の需要のある絵柄か?って言われるとちょっと微妙なラインで
フリゲとか小規模なアプリが安価でお手軽に使える素材としては優秀でも
ガンガン稼いでる大手のソシャゲとかで通用するイラストかというと…
そうなると今年は仕事依頼や支援があっても5年後10年後どうなるの?って話で この界隈で実家暮らし以外でフリーランスで生活できてるやついないんじゃないの?
多才さんも彼氏の家に寄生ってオチだったし 香月氏が乞食みたいなことすんのは、リアルで頼れる人居ないんじゃない?普通ネットでこんなことする必要ないだろ
リアルだと嫌われ者なんかなぁ… >>58
もし金持ってんのにネットでたかる真似してんならふざけた話だよな
「金あるけど使いたくねー……あ、信者に貢がせればいいか♪」とかな
物送って後悔するやつが後で出て来そうだ もしこれで来月「新しいパソコン買いました」なんてツイートしてたらクズだな 香月擁護してる人からすると嫉妬に見えるらしいが
乞食という恥ずべき行為が嫉妬に値するのか頭どうかしてるよ もしかしたら半ニート的な状態で実家から追い出されたんじゃない?かわいそうだから乞食くらい大目に見てあげようよ ていうか欲しいものリストを勧めたのはフォロワーだぞ
最初はするのを躊躇してたくらいだってのに こういうって怖いのが「あのとき送ったのに〜」とか言い出すアホだろうよ
いるんだよ、それで何かおこぼれもらおうとする卑しい奴。 他人の言葉を全く聞き入れないのは良くないが
そういう奴には何言われようと無視するのが一番いいと思う
一番いけないのが少数の声が大きい奴に迂闊に構って振り回されること 香月がどんなアホ面で生活支援の物資でバランスの置いた食事してると思ったら
胸糞悪いのはだれでも当たり前だよツクラ―はあいつの養分じゃないんだよまじ 香月は言うちゃ悪いが生活力なくて生活困ってるようにしか見えないな
どうやって生計立ててるか不思議なのは兎だけど
なんだかんだでやってけてるなら凄いと思う >>66
あんたらさ、香月が災害に遭ったとか、泥棒に入られたとかの考えはないわけ?本人が事情言えないと言ってんだからその辺の可能性もあるのに 香月はインスタ映えばかり意識して食べ物大事にしてない感じに見てたんだよな
謎肉カップ麺を大量に買い込んで肉だけご飯の上に乗せた弁当見たときは吐き気がした
それで生活苦しいとか頭悪過ぎ >>80
すまん誤字 食べ物を大事にしてない様に見えると言いたかった いくら自分からではなく人に勧められてリスト作ったとはいえ
あんなにアレ欲しいコレも欲しい肉食べたいな〜チラッチラッってするなら
そもそもなんでその援助が必要な状態になったのか
いつまで最低でもどれくらいの援助が必要なのか明言するのが筋だと思う
あまり金銭がらみで簡単に人に甘えすぎると悪い癖がつきかねないし危ないよ >>80
重箱の隅つつくようだが、あれはインスタ映えじゃなくてtwitter映えだと思う
どっちも食べ物をおもちゃにしがちなのは同じだけど
インスタ映えは女子ウケしそうなキラキラしたスイーツ写真とかリア充なイメージで
twitter映えは謎肉弁当みたいにネタに走ったような写真のイメージ >>86
ツイッターでもインスタでも、注目集めたいからと桜の枝を折るやつはどっちにもいるな
桜はたとえだけど自分が注目浴びたいからと必死のやつ見てると引くわ >>90
神代樹まだ誰かに噛み付いてんだなwそりゃ敵が多いわけだわ >>90それならお前も黙ってろやって話だよな
ふと地獄のミサワの俯瞰で物事見れる俺アピールを思い出した 神代樹「ゲーム作りますと宣言して5年…周りが気になってゲーム制作が上手くいかん イラつく…何故だ…何故納得行く作品が作れん…相方は絵がアレだし俺は絵が描けんし…そうこうしてたら周りが進捗あげる始末…あ…そうだ、他人を叩いて潰せばいいんだな」
https://twitter.com/itsuki9046/status/1023086623783698433?s=21
そうして無駄に年を重ねた神代は愚痴だけマンになっちまったんだな…… ここで叩かれる連中ってなんで叩かれるの?
作品自体出しまくってて有名人なの? 弓猫とかツクールの有名人て雰囲気だったけど大したゲーム作ってなかったし
ミニゲームみたいなので誤魔化しててアイアンデッドでバケの皮が剥がれた >>98
弓猫と神代って人間的に似てるよな…他人を批判しまくって自分はゴミみたいな作品しか作らんし…で「俺はまだ本気出してないだけだから」とか強がるのやめた方が良いと思うんだが >>99
しかも事業起こすとかではなく、趣味でフリゲー作るくらいの事で息巻いているという
弓猫ブログで「ゲーム専門学校卒はゴミ人材」みたいな記事あったけど
見事に弓猫そのものじゃね?って ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています