CardWirth(カードワース)総合スレVer.1.61
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groupAskの開発したフリーソフト、
マルチシナリオRPG「CardWirth (カードワース)」全般について語るスレです。
シナリオ語り、関連情報、その他雑談&質問何でもどうぞ。
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CardWirth(カードワース)総合スレ Ver.1.60
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1522611849/ >>951
α版はテスター向けに公開してるやつだから
不具合かおま環か作者も知りたいだろうからPyフォーラムに自環境と一緒に報告しとけ PyとNextなんてバックパックがあるかないかくらいの差でしかないじゃん >>949
あったな
タイトルなんだっけまたやりたくなった >>949
霧を抱くとかいうシナリオだと思う
Lv99で即死攻撃してくる魔物とか今考えたらマジキチ 霧を抱くにそんなのあったっけ
油撒きながら後退して最後に火をつけて敵を倒す
みたいな場面があったのは覚えてるんだが >>957
前もっていろんなドア破壊して魔物から逃走経路確保してないと
最後に油の火をつけたときに、城の逃げ場が無くて焼死したような気がする シーフのこだわりでやっぱ盗賊の眼は持たせてるわ
同じ理由で精霊術師にフォウ持たせてるけど、むしろそっちのほうが不遇に感じる
7レベル精霊なんだしレーザーくらい撃ててほしい >>959
フォウがレーザーを放つスキル作ってみたよ
https://ux.getuploader.com/vipwirthup/download/742
カードワースシナリオうpする場所がわからん
これでいいのか? 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) >>951
プレイだけしたいのなら正式公開版まででしょ…… >>954
NEXT…新機能のバックパック、専用シナリオが豊富にある。
欠点は更新が止まっていて、高解像度に非対応で今後の進化が見込めない。
Py…荷物袋がITEMから自由に使えるのでキーコードアイテムをいちいち持たせなくても使える、プレイログ機能あり。高解像度対応で倍サイズのカードも表示可能。
情報カード周りがわかりやすく、ソート機能などプレイ面にも細かいところで便利になっている。Xエディターは軽くて高機能。
欠点は専用シナリオが極小。NEXTより存在が薄い >>963
Nextだと専用以外にバグるシナがある
かなり重要な情報なので忘れないでね Nはエネミーに味方画像が使えるだろ
これオンリーワンだからもっとアピールしていいんだぞ
N専用なのになんで使わないのかな、ってシナリオもあるが >>965何で使わないも何も・・・
例えN専シナでもPCを敵にするシナリオなんかニッチだろ
オンリーワンのままなのは、実装する程求められてる機能じゃないからだよ 奇塊の追加点は結構最近になって気づいたわ
しばらくぶりにやると新しい発見があるシナリオっていいよな そういや始めてのカードワースとかPyだと表示がおかしくなったり
カード絵が表示されないシナがあるけどこれは俺環なのか? >>951
3.0β試したが、たしかに自分のPCでも2.3と比べてもっさりしているように思う
3.0からPythonのバージョン変わってコード大幅に書き換えたようでその影響あるかも 更新履歴を見ると
3.0では2.3と比べて、カード自体を選択してあれこれすることができたり
クーポン取得する時に条件つけたりできて
今までだとめんどくさいことしなきゃできなかったのがボタン一つでできるようになったりなったけど
ぶっちゃけなくても困らない
処理重くなったのなら3.0にする価値ないわ 敵にPC画像使う機能エロシナでめっちゃ有用やろ。
Pyにも欲しいわw エフェクトブースター使って顔コピーすりゃいいんでね
フェイクザフェイスみたいなシナリオでやってるだろ
わざわざ機能として独立かさせる意味もない >>973
不要ファイルもざくざく作るからPy liteは当分2のままらしいな
まぁベータにもなってない動作確認版に
メイン環境移行なんてしてるやついないだろ エフェクトブースターの機能じゃ敵キャストには出来ない 前面セルはあるんだからカードの上にセルおけばいいだけだろ? >>980
ドヤ顔で言ってるが、それじゃ全然再現できないぞw Pyの○○はおま環なのかって人は環境添えて開発者に伝えてやれよ
ここでどんなレスもらってもそいつもおま環かもしれないやん >>982
なにができないんだ?PC画像もPC名もセルで出せるが? 画面前方に張り付けるだけじゃ、カードの動作に付いていけないでは NPCのように複雑な動作をさせようとすると無理だったり、疑似的に見せかけるのも手間がかかる。
そもそもバトルとかのNPCで自キャラの顔にできるメリットは
ドッペルゲンガーと戦うとか、仲間割れを起こすとかそういうイベントだろうか 操られた味方や擬態した魔物と戦うとかもあるかな
昔のシナリオで画像がシルエットで文章で説明されてるやつも違和感ないし
あってもなくても別にどうでもって感じだな 新しいものに常に文句をつける七篠みたいな奴がいるな 満場一致の仕様追加なんてないと思うわ
元の完成度が高ければなおさら そうだな
Py3でも
カード自体を選択できる、クーポン取得/消去に条件を付けれる
みたいななんて別にいらんからな。
今までちょっとめんどくさい処理しなきゃ実装できなかったのが単一コンテントでできるようになった
って言っても、「なら新しいの使おう」っていうほどの魅力もない。
もうカードワースは完成してるんだよ >>991
Pyは満場一致じゃないと追加も変更もできない形だっけ
長月氏がOKなら一致してなくても変わるパターンもあるみたいだが 制作陣が反対意見に耳を傾ける姿勢があるだけ数億倍マシという
アレは騒動起きるより前から水面下で反対意見出てたのにガン無視した挙句に炎上してるからな >>994
人はいるにはいるが、長月氏が好きにやって
最終的にこれどう?って意見募集してくれるだけでいいってのが大半
まー導入されたものに口だけ出すのが一番楽だしな Pyはカードワースの未来とかカードワースとはどうあるべきかみたいなの
意識高い系みたいなことやってなけりゃもう少し好きになれたよ
俺たちが考えたさいきょうのかーどわーすえんじんは便利だろでいいのに このゲームのシナリオ制作は
男と女でちょっとだけ違うセリフを二重に作ったり
(場合によっては老人や子供も増える)
手間かかりすぎるだろ
まずその辺どうにかしないと未来もないわ このスレッドは1000を超えました。
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