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【魔王物語物語】カタテマ総合第三十五章【いりす】
0001名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/04/07(土) 15:07:15.06ID:5+82fGXL
ここはてつさん(カタテマ)製作のゲーム全般について語り合うスレです。
ムラサキ劍・ムラサキ・いりす症候群!・魔王物語物語・愛と勇気とかしわもち・勇者の憂鬱等々。
各作品の激しいネタバレを含んでいるので、プレイ途中の人は各々で自衛する事。

カタテマ
http://katatema.main.jp/
いりす症候群!
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se463417.html
魔王物語物語
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se436806.html
ムラサキ
http://katatema.main.jp/mu/
ムラサキ劍
http://katatema.main.jp/mu2/

前スレ【魔王物語物語】カタテマ総合第三十四章【いりす】
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1450937942

次スレは>>980が立ててください
0002名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/04/07(土) 15:08:07.69ID:5+82fGXL
過去スレ
【魔王物語物語】カタテマ総合第三十三章【いりす】
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1424695902/
【魔王物語物語】カタテマ総合第三十二章【いりす】
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1415428970/
【魔王物語物語】カタテマ総合第三十一章【いりす】
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1393599810/
【魔王物語物語】カタテマ総合第三十章【いりす】
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1389213247/
【魔王物語物語】カタテマ総合第二十九章【いりす】
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1362494771/
【魔王物語物語】カタテマ総合第二十八章【いりす】
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1346837246/
【魔王物語物語】カタテマ総合第二十七章【いりす】
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1331661889/
【魔王物語物語】カタテマ総合第二十六章【いりす】
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1316825153/
【魔王物語物語】カタテマ総合第二十五章【いりす】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1302855201/
【魔王物語物語】カタテマ総合第二十四章【いりす】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1291656154/
【魔王物語物語】カタテマ総合第二十三章【いりす】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1284114976/
【魔王物語物語】カタテマ総合第二十二章【いりす】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1272021622/
【魔王物語物語】カタテマ総合第二十一章【いりす】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1266964712/
0003名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/04/07(土) 15:08:54.32ID:5+82fGXL
【魔王物語物語】カタテマ総合 第二十章【いりす】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1263469985/
【魔王物語物語】カタテマ総合 第十九章【いりす】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1253979797/
【魔王物語物語】カタテマ総合 第十八章【いりす】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1247752567/
【魔王物語物語】カタテマ総合 第十七章【いりす】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1241509828/
【魔王物語物語】カタテマ総合 第十六章【いりす】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1233560637/
【魔王物語物語】カタテマ総合 第十五章【いりす】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1229742818/
【魔王物語物語】カタテマ総合 第十四章【いりす】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1226397077/
【魔王物語物語】カタテマ総合 第十三章【いりす】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1223813984/
【魔王物語物語】カタテマ総合 第十二章【いりす】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1223054524/
魔王物語物語 第十一章 http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1223813984/
魔王物語物語 第十章 http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1212307992/
魔王物語物語 第九章 http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1206238599/
魔王物語物語 第八章 http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1202117811/
魔王物語物語 第七章 http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1198505350/
魔王物語物語 第六章 http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1195238301/
魔王物語物語 第五章 http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1191736708/
魔王物語物語 第四章 http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1189929556/
魔王物語物語 第三章 http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1189165921/
魔王物語物語 第二章 http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1188742800/
魔王物語物語 http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1188375022/
0004名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/04/07(土) 15:09:41.58ID:5+82fGXL
・攻略サイト等
カタテマ総合wiki
http://www19.atwiki.jp/irisu_syndrome/
ゲーム攻略地帯 魔王物語物語攻略(最終更新2008.4)
ttp://maou.unira.org/
ゲーム好きな暇人の部屋 魔王物語物語まとめ(2スレ目593より)(最終更新2007.9)
ttp://www.geocities.jp/seasir413/mamomo/
Love Inch いりす症候群! - 大連鎖をつくろう!
ttp://www37.atwiki.jp/loveinch/pages/50.html
風花の工房 - オトツカイ/ 勇者御一行様殺人事件
ttp://www.medianetjapan.com/2/19/entertainment/elyshen/

・ファンサイト
まもも同盟  ※★は消して
ttp://su-labo.sa★kura.ne.jp/mmm/
0005名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/04/07(土) 15:10:13.54ID:5+82fGXL
まももプレイ前の注意
・バージョンによっては不都合があるのでパッチを当てよう。
・readmeは読んでおこう。 自室の本棚もチェック。
・手に入る機会が限られている一般アイテムは多い。(コンプ目指すなら安易に全部売らない)
・戦闘不能は気力回復で治る。
・一部のダンジョンはボスを倒すと消滅するので、宝箱は取っておく。
・消滅するダンジョンの敵が落とすアイテムも期間限定なので取っておく。
・武器や防具は「なんでも」に装備すると特殊な能力を発揮するものがある。
・戦闘開始時に背景の色が変わるが、そのとき壊せる壁や動かせる墓は強調される。
・記憶は安易に開放しない。(他の取得コストが増える、ポイントが足りなくなるなど)
・最終的には全部取れるだけのポイントはある。
・紙として落ちてるレシピは宝箱数にカウントされない。
・装備の熟練度は結構大事。条件は戦闘の回数。戦闘回数は種の成長や赤雑魚の復活にも影響。
・用語集の追加条件の中には、ゲストキャラのレベルが必要な物もあるので、ボス前にある程度上げよう。
・レシピでドーピング効果のある物の材料になるアイテムは決まった数しか取れない。悪魔の羽なら2つ。
0006名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/04/07(土) 15:10:38.71ID:5+82fGXL
・story_nana05n.pngは俺の嫁
・黙れチンポ野郎
・良いフリーゲーム教えれ
・世の瀬の橋はどうやれば渡れる? → 渡れません
・ラスボスorひでお倒せません><
・ルドルフ可愛いよルドルフ
・逆走で新たな台詞見つけた
・考察
・はくりゅう吹いたw
・空想or地底の攻略法Please
・幸運のウサギおいしいです^^
・死者回復終盤まで気付かんかった
・ものすごいネズミものすごいやべえw
・鯨脳油と処女雪99個無理ぽ
・終盤の狩りどこがいい? コンクリ or デニアル or レジスタンス
・トゥラウマを倒してなくてトゥラウマになった
・彼女は何がしたかったんでしょうね。
・気力回復薬ってどこで補充する? → 最初から選択可能
・仲間になったメッセージ出たけど……バグ?
・ラスボス>>越えられない壁>>裏ボス>>>>>>ラスボス
・魔法の種って何個も手に入る?
・9月って夏でしたよね?>10月はさすがに夏じゃないんじゃ・・・ >まだわかりませんよ→>わかりました
・ずんどこ
・■←三人目 □←豆腐
0009名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/04/07(土) 17:21:04.87ID:FnbLYhvL
あのイ人もよく言っている。>>1は乙だと
今でこそこのような社会性も身につけたものだが
大した>>1信者だあいつ自身も大概だがな
それはどうも普通ではなく、異常なことだという
0013名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/04/09(月) 01:03:38.69ID:yX3xuQ58
コレクション会話1回目の明翔の台詞を解読しようと思ってまず各パターンの台詞集めようと思ったら
何種類あるんだこれ……とりあえず17種類までは見たから20種か?
大体の単語は出揃ったからいけそうかと思ったら、16種目で「従僕」が初出するし
0014名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/04/09(月) 03:02:59.83ID:Hreuuzup
35種類は確認した。というか単語がある程度ランダムに配置されてるだけな気がしないでもない
しかしまったく解読できる気がしないしかしクククげに
0015名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/04/09(月) 03:34:26.07ID:yX3xuQ58
35……マジかよ……まだ半分もいってなかったのか
一応は元の文章があってそれをぶつ切りにしてランダム配置してる感じ
しかしクククげに皮肉なとか小世界すべてがとか驚かせる程度のとか、ある程度の長さがあっても毎回固定のワードがあるし、
単語をそれっぽく並べ替えれば形にはなりそうではあるんだが……見てても予想できるのあるし
同じのもよく出るからパターンは限られてるはずなんだがなあ。マジ電波
0016名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/04/09(月) 15:19:02.49ID:hEtjlCDb
やっと慶三決闘4王子でクリアしたぞおおおおおおおおおお

【悲報】決闘4の画像だけ真っ黒くろすけ
前スレの時みたいに決闘画像壊れて読み込めないよりはマシだけどさぁ…
まあ海浬でクリアできるなら沙月でどうとでもなるやろ
0017名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/04/09(月) 15:44:49.77ID:G2B2pY3d
どうしても沙月と比べると使いづらい印象が強い王子
遠くの障害物を起爆をしてしまうのと連射性能がないのがつらすぎる
0018名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/04/09(月) 15:48:38.03ID:hEtjlCDb
ここ数日間は王子の直打ちに知らず知らずのうちに頼ってたせいか
沙月の射程に久々に苦しんでるわ(ブロック管理忘れて状態で6面道中ラスト迎えたり

あとコレクションは決闘コンプのみだから
あくデモシーンみてえ
0019名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/04/09(月) 16:00:44.41ID:Faom1RZd
王子ばっかり使ってると直殴りに頼りすぎるようになってて沙月でラスボス仕切り直し後の通常弾幕4に挑むと全然安定しない
0020名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/04/09(月) 19:00:36.43ID:yX3xuQ58
仕切りなおし後通常4というと赤バウンド弾か
自分でもよく焦って直撃ちしちゃうけど、あれブロック溜めつつ6.7発くらい出させて大連鎖のほうが安全なんだよな

沙月は道中ラス前の黒幽霊が待ち構えて直撃ちすればいいことに気付くまで、なんかブロック位置がしっくりきてなくて無駄に苦労してた
0024名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/04/10(火) 19:12:04.64ID:PlfAaMeB
おおすげえな
いりすの笑顔みたいに、夢100で何かあった?

話は変わるが1.0.0でやった夢モードのリプレイずれてた。VerUpで使えなくなったっぽい
0027名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/04/12(木) 00:11:42.24ID:KPA+OdPQ
しばらくスレ見てなかったらいつの間にか新作発表されてたの知ってプレイしました
とりあえず…
バッドエンドでした。気分悪いです(様式美)
0031名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/04/12(木) 20:11:29.23ID:Jvm+PkrW
>>24
前作の夢モードと同様、100レベル以降は敵軍全滅させても回復アイテムが出なかった。
その代わりに得点アイテムを多めにもらえるから点数がすごいインフレする。

前作と比べると回復できる量少ないから、100レベル以上の攻略は相当厳しそうという感想。
0032名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/04/12(木) 22:31:17.28ID:z7Bhj3jm
前作4面の道中曲がオルゴールっぽいけど、実はこじーの繭がオルゴールの箱の役割をしてて中で静かに曲を聞いてたとかだとかわいい
0033名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/04/13(金) 02:13:16.46ID:dX1L9rGe
繭に籠もって何回も何回も幸せな思い出を反芻してたんだろうなあと思うとかわいそう
こじーは生きてるんだろうか
0034名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/04/13(金) 04:49:20.15ID:LCeAEIrX
いやこじーは繭の中が自分の無力さへの怒りに満たされてたって言及ある
多分、だからあんなコンコンチキに寝覚めの機嫌が悪かった
まあ倒した後も元気そうだったし無事なんじゃね
そういや前作と違って今作はおそらく6ボス姫様も肆空も生きてるんだよな
0035名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/04/13(金) 21:57:15.26ID:hERvoT28
肆空、決闘7割残しじゃなかったら普通に他のボスと同じ撃破演出だけだから
初見は大丈夫なのか心配になったわ
0036名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/04/14(土) 13:43:08.30ID:uXbdxEId
6面王子7割ができなくて1週間以上詰まってる
打開率はやたら上がったけどちょっとしたダメージが積み重なるかどうかの避け運ゲーにしかならなくてとても辛い精神をやられる
0037名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/04/14(土) 16:01:00.52ID:QrMnW0Dw
やっとこさ加護無し肆空くん海浬で倒せたー
最終通常→決闘3が海浬を殺しに来すぎているのでは?弾多いわ体力多いわで
0040名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/04/14(土) 20:36:43.36ID:Y9pHQHsW
劍5面クリア後のタイトルが美しすぎて6面に死にに行くのがもったいない
今回ボスたちが生きてるなら、旅立つ海浬沙月を見送っているのではみたいな
そうとらえることも勝手だがな
0042名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/04/15(日) 13:59:20.47ID:3MzNiDBg
2面序盤のノーダメ・ノーボムのコレクション開放は今回はなしか…
まぁ慣れたら割と簡単にできたからなぁ
0048名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/04/15(日) 22:35:08.72ID:1YDbJWPD
>>47
連射できないし当たり判定あるからプレイヤーにとって不利といえば不利とは思うけど、
イの国のブロックの方が思った通りにブロックを飛ばしやすい気がする

正直、ハの国のブロックの挙動は未だに慣れない
0049名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/04/16(月) 09:13:48.78ID:SUG0JPXo
わかる
想像以上にはねちゃって次の為にとっておこうとしてたブロックまで消しちゃってああああああ!ってなることが結構ある
0050名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/04/16(月) 22:43:16.40ID:AtlN2gDV
ブロックの弾性が上がって撃ち込む角度と追突先を意識しないといけなくなったから、物理感は増した
0051名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/04/17(火) 00:22:35.15ID:VOWeoofU
3面はブロックが小さいせいかもりもり湧いて楽しいな
ほとんど狙い通りには飛んでいかないけど、数が多いから勝手に連鎖してくれる
0052名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/04/17(火) 01:34:22.81ID:jtuCabRv
加護なしの3面はハチャメチャで楽しい
下手に渋るより乱射するぐらいの方が大連鎖が起こせて安全な気がする
0053名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/04/17(火) 02:20:47.88ID:KDXEqL9e
加護なしはブロックの湧きが早いから連鎖やりやすくて気持ちよくなりやすい
かわりに敵の弾多いからふとした拍子にあっさり死ぬけど
0056名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/04/17(火) 11:50:01.86ID:JypjQCgJ
>>54
先頭の大きめの青玉が本体だから、右下から出てきた瞬間に爆破すればずぶ濡れにならない
初回はブロックないからボムしかないが
0057名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/04/17(火) 12:00:39.89ID:KDXEqL9e
一応海浬ならうまくやれば通常ショットで登り中に破壊できる
ブロックがすぐ沸く加護なしだとむしろ破壊しないと危険
0062名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/04/19(木) 00:41:07.33ID:j9oUNx7/
青い子のボムはブロック増えるから次に繋がるボムではあるんだけど、やっぱ威力がな
6面7割動画上がってないあたりが難易度の証明かね。とはいえ7割も頑張れば出来る
しかしスペルプラクティス的なの欲しい。余裕があれば決闘4も優いけそうなのに集中力が切れる……
まあブロックの問題で難しいんだろうが
0066名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/04/19(木) 12:59:33.30ID:j9oUNx7/
キーボードで問題ないよ
あまり機敏な操作が必要なゲームじゃないし、小刻みに動くときとか斜めが暴発しなくて有利なこともある
0070名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/04/19(木) 17:35:46.13ID:OMHTq6rD
ゲームパッドも使ってみたけどキーボードのほうが操作に慣れてるからか、細かい避けがやりやすかった
むしろ弾幕に焦らないようにパターンを覚えるのが大事と悟った
リプレイ大変ありがたいです
0072名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/04/19(木) 21:45:06.74ID:j9oUNx7/
https://u7.getuploader.com/irisu/download/26
じゃあせっかくだしキーボードな俺も
2つあるけど1つ目とかこんなアレでも7割いけるんだ……って感じ、2つ目は最後ミスって焦ってグダりすぎ

いろいろやり方あって面白いな
0073名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/04/19(木) 22:34:40.81ID:ppBfYS0v
みんなパターンが違うが通常2と通常ラストの前では平等にボムのもよう
>>72
通常2-2のボムワンパンで2-3が楽になるんだな……すばらしい
0074名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/04/19(木) 23:29:35.00ID:j9oUNx7/
通常3じゃね?
どっちかっていうと2-1でボムってブロック増やしまくって2-2は連鎖でボムなし
2-3はボムなし(海浬なら慣れれば楽)のほうが安定しそう
あと赤バウンド弾、そういや画面端は敵弾来る率低いよなってのは目から鱗
決闘1の3.4発目も試そうと思ってて忘れてたやつだ
0075名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/04/21(土) 18:47:01.61ID:lXm+pyFa
無印サントラの初期盤を買っていたにも関わらず今更おまけページの存在に気付いた
面白かったし劍でもおまけページあったら嬉しいな
0078名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/04/21(土) 20:29:55.46ID:s6bsnvaC
まももの用語集の追加条件ってどこかにまとめてあったっけ?
ナナとクモ以外に期間限定あったかが知りたい
ネグラの花を見るの忘れてて気づいた時には潰してたから「花」の取得条件を確認したい
0082名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/04/21(土) 22:39:32.32ID:BD4kiSjx
ヨゾラの決闘3は必殺打ってもほとんどダメージにならないことが多かったりするんで
体力削られる攻撃とか瞬息刹那直前の攻撃で必殺使った方がいいかもしれん
ところでヨゾラ君のヨが変換できないんだがなんて読むのあれ
0086名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/04/21(土) 23:00:15.38ID:BD4kiSjx
>>83
ありがとう変換できた
字に意味を持たせているわけでもなくなぜ数ある「ヨ」と読める漢字から肆を選択したのか
ムラサキのそういうネーミングセンス結構好き
0087名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/04/21(土) 23:22:53.15ID:SM7EIqFy
>>81
ありがと略
0090名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/04/22(日) 02:38:32.10ID:3D2B4djz
ttp://maou.unira.org/torinogasi.html
まももの取り逃しは基本的にここで大丈夫
あとはやりこみの空想の種複数とか、裏技のビン増殖くらいだな。限定品の料理……は取り逃しとは違うか
ちなみに以前話に出たがイシはフィールド側からラストフロア進入が条件

うちのPCはつらねるじゃ変換できないな
いくつか変換試したら書肆くらいしか変換できなかったからそれでやってるわ
メタ的に剣与えた慶三を意識したのかね。まあ偶然かもしれんが
というかあの大量にいる慶って慶一、慶二……とかなんだろうか
0091名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/04/22(日) 05:52:54.48ID:CLFaMWNT
肆は「よん」で変換できるよ
「し」でもできるけどリストから探すの大変だ

和語に強引に漢字当てるのは、万葉仮名のようなロマンを感じる
0093名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/04/22(日) 14:09:51.33ID:LMqlw5rF
一回複製されたブロックは複製できないのに今更気付いた
ブロック個数に上限あるのかと思ってたけどもしかして違う……?既複製にひっかかってただけで実はもっと増やせたのかな
0096名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/04/22(日) 17:10:14.68ID:Rrd5SYUI
五面決闘無しクリア絵とか6面沙月クリア絵とか随所に沙月の閉包範囲と同じ柄が出てくることに意味を見いだしたい
0097名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/04/22(日) 18:39:28.79ID:EsDWKvAd
にじいろが弾きたくて堪らないんだけどピアノ楽譜とかないんかな
まあピアノだけあっても自分は結泣ちゃんみたいに仲間がいないので四人分まとめてピアノで弾かなきゃならんのだけどね
0098名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/04/22(日) 19:43:44.77ID:B3d7zrRY
メロディラインが何層もあるせいで連弾でも難しそうだからなぁ
ソロ用の作れないか試してみようかな
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