マシンクラフト 33機目
クラフト系オンライン対戦ゲーム(予定)マシンクラフトのスレです。
バグ報告だけでなく提案や要望も受け付けていますが、開発効率重視で優先順位をつけて作業しています。
○〜という理由により〜が必要だと思う
○〜という目的のため〜が欲しい
△〜を追加する予定はありますか?
×〜は出来ませんか?
を参考に、返答を要求する書き方を避けましょう。
パネキットやRigidChips、ROBOCRAFT等参考になりそうなゲームの話題も歓迎です。
公式サイト(DLサイト):http://hrpbk2.wix.com/machinecraft
steamストアページ:http://store.steampowered.com/app/397100
マシンクラフトチャット:http://chat.kanichat.com/chat?roomid=MCNCRAFTchat
日本人steamグループ:http://steamcommunity.com/groups/mcncraftjapan
ロシアマシクラSNS:http://vk.com/machinecraft
うpろだ:http://filescase.com/
Wiki:http://seesaawiki.jp/machinecraft/
前スレ
マシンクラフト 32機目
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1499216124/
sage推奨(メール欄に半角でsageと入力)です。
次スレは>>950を踏んだ人がスレを立てる宣言をした後に立ててください。
>>950が立てられなかった場合は代わりのレス番を指定してください。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:af4485b3fe87d38467f45303196cb1a6) 原石のまま終わらせてしまうには勿体無いゲームなんだよなぁ 開発中止するにしても前以て何か報告ほしかったな
過去ログ読んでも、モチベの低下とか生活環境の激変とか、作者側の事情は一切伺えず「再開」と言ったきり突然音信不通だもの
デバッグに利用するだけしておいて、要らなくなったらポイッ(-_- )ノ⌒って人間としてどうなの そもそも死亡説が囁かれてるので人間性とかでなく不慮の死とかも有り得る
まあ待てばいいさ steamへのログインも3ヵ月以上して無いし明らかに異常なんだよな Steamの最終ログインは最後の生存確認よりも20日ほど前だから
元々あまりログインしない人ってのもあるかも…?
ゲームもほぼやってなさそうだし… 2018年1月に正式版配信予定ってSteamの方の概要に記載があるので2月までは待ってみるかな… その予定も本当はもっと前だったんだけどね
告知もなく延長して、指摘されて慌てて告知だもんなぁ・・・ 予定のルーズさとか云々以前に作者に何かあったらもうそこで終わりだから…
絶対にイかない身体でいいから作者元気に復活して
マジで誰か共同開発とかしてないのか
してないよなあ… 飽きたらやめる、それだけしかできんでしょ
まーもう少し待てって 始めたばかりで分からない事があるのですが、
AGDとかコアにカプラを使ってブロックを埋め込むと、
前に傾く力が働くのですが、埋め込まない以外の改善方法はないでしょうか? パーツの色をRGB(0,0,0)で透明にすると、
ビルド画面では見えるけどプレイ時には見えないパーツになる
コアとかをこれで透明にしてしまえば衝突判定は出なくなる
無理にカプラで埋め込まなくてもこれを使って
頭上とかの邪魔にならないところに置いておくって手もある マシンに変な力がかかるということは、ボディ同士がどこかで干渉してるってのが大抵の原因
PracticeやTestに入ってTabメニュー左下のInfoを押すと、白い十字線で緩衝してる部分がわかる
カプラー自体はボディを分けてるわけじゃない(つまりパーツ同士が重なってても干渉しない)から、原因はそこにはないはず 干渉している部分を発見できました。
[シャーシ]
[カプラ][コ ア][ムーバー]
[カプラ][回転ジョイント]
という部分の丁度、コアの部分が干渉していたみたいです。 やはり作者が長いこといないからかスレの勢いもかなり落ちてるな 作者は最高のお年玉(正式リリース)用意して待機中だよ 今までの作者の行動パターンからして経過報告すらないというのはヤバい 仮に正式リリース(のベータ版)が来るとしたら、今までのマシンの互換性は無くなってるに100ペリカ。
もしかしたら互換性を持たせる作業をしてるかもだけど、そこらへんは覚悟を持った方がいいと思うよ。まあ来るかわかんないけどな!w もしも互換性がなくなったら?
もう一回クラフトできるよっ!
良いじゃない なんかマシクラの開発の大部分が、古い仕様や古いマシンの互換の維持に持ってかれてるきがするねんな
開発に支障をきたすならば、自分としてはもう互換切っちゃってもいいと思うよ 俺もそう思うわ。こんな互換性互換性言われるようになったのはいつからだろうねぇ…
そういうのが積もり溜まって投げたんじゃねぇかなと思ったり。
別に作者さんがマシクラを開発するのは義務でもなんでもないからな、そこらへんはき違えてた人が多すぎた simtransみたいに、開発を誰かに引き継いでもらうってのは無理なのかな... 鬱憤晴らしに狂気的な自由度が生まれてあまりの自由度にロボクラに満足出来ず流れてきた人達も離れてしまって、遂に作者までいなくなっちゃうとは…どうなってしまうの
マシクラに変わる物なんてblenderとか極めるしかないじゃん… ここにいる人はガチで復興したい人なのか、それとももうあまりどうでもいい人かどっちなのか
自由度が過ぎて何かを開催する度量もなくなってしまった。
コミュニティが腐敗しすぎてもはや枯れたかな アプデを間近にマシンの新規作成を控えてた人達がいた中での作者失踪だから余計に過疎が加速したのでは Luaスクリプトについて質問があります。
サンプルを使おうと[old(lua)]フォルダのloop.txtを[_scripts]フォルダに入れて実行するまではできたのですが、
改変して保存するとまったくスクリプトが動きません。おかしいと思い何も改変せず上書き、又は別に保存した場合も実行することが出来ません。
使用ソフトはwindows搭載のメモ帳で、解説txt通りUTF-8で保存しました。ファイル名を変えてるわけでもないので原因がわかりません。助言頂きたいです。 マシクラのアプデを望む人々。
もし作者さんが復活するなら、次はTwitterで活動してほしいなぁ… ぶっちゃけこれだけ長い失踪だと「アプデがなされないからイコール衰退」ってのは言い訳に過ぎないと思うよ。
もうアプデが成されなくなったとするならこれから始めるユーザーにとってはこれがマシクラの完成体なんだし、
本当にSKSYがいなくなったのならアプデなんて求めても来ないんだから嘆くだけ無駄だし次の事考えようよ。 チャットない頃ですらここで告知してイベント盛り上がってたりしたし
ユーザー側のコミュニティサイトが発展しなかったのが大きいな
造形面が複雑化しすぎてイベント準備と機体作るのに時間かかりすぎるのもあるけど
参加者のツイッター内で盛り上がった一週間後には全部流れてて何も残らなかった 定期的にイベントを開催し続けるってほど気合を入れる必要は無いと思うけど
まだ新しい素体を作る人もいるし、これからまた作品を作ろうとしてる人もいる
そういう人たちに乗っていく気持ちが他のプレーヤーにもあるかどうかってところじゃないかな
いつも同じマシンで会話を楽しみに来てるって人ももちろんいるしそれもそれで良いけど
あまり見慣れない新規さんにも話しかけていく気持ちがあっても良いかも
日本語がチャットに流れてるだけでも新規さんの障壁は多少は下がるのでは 作者無しでの復興は難しいでしょうなぁ
明けましておめでとうございます 確かに初めてオンライン行ったときどうすればいいかわからなかったわ
今もわからんけど 話の流れをちゃんと確認せず感情だけでレスしてしまいました。申し訳ないです。確かにユーザー側の気持ちでも左右されるかもしれないですね。
実際VOLTでかなりモチベーション向上した人もいるでしょうし、あれほどのクオリティでなくとも動画が増えていけば新規会得や活気向上の手になると思います。 SPEEEEEEEEEEEEEED
ninjaなら無料
ぶっちゃけその程度の手でどうにかなるゲームじゃないと思うけども まずは復興とかする気が無いのに我が物ヅラして一方的に荒らし定義するムラ組織体制をなんとかしないとな(チラ裏並感)
造形できるからエライとかそういうのは無しにしてね? チャット欄にあけおめって入れても花火が出ないのかなしい 明けましておめでとうございます
ジョイントの設定数増えるって聞いてから形だけ作ってずっと放置してるんだけど
もう作り始めちゃったほうがいいかなぁ… >>62
おいやめろ
やめてくれよ…(´;ω;`)ブワッ >>51
まず前提知識として、Unicodeのテキストファイルには「BOM」というものがあります。
BOMとはファイルの先頭数バイトに付加することでその後のテキストがどんな形式であるのかを示すものです。
BOMは必須ではなく、付加する場合としない場合があります。
そして、マシンクラフトでLuaスクリプトとして読み込ませることができるのは「BOMなし」のUTF-8のテキストファイルです。
ここからが本題ですが、Windows標準のメモ帳は何かと厄介で、読み込ませたのが「BOMなし」のUTF-8であっても編集し保存するとBOMを付加してしまいます(win10で確認)。
こうして先頭数バイトに余分なものがくっついたことがマシクラで読み込めなくなった原因です。
対処法としては「notepad++」や「サクラエディタ」などの一通りの機能を備えたテキストエディタを用いて編集、形式を指定して保存することが挙げられます。 >>66
サクラエディタで再度、改変し保存したところ動作するようになりました。
BOMというものを知らなかったため、動作しない原因の解説はとても助かります。
ありがとうございました。 地形に追従して、地面海面から一定の距離を保つホバーって、Mover使うしか無いのですか? その特性をもった部品はMoverを使ったほうがいいと思います。
透明なSledを浮かせたい距離分離して設置するのもアリですが、それだとMoverより走破性に大きく劣るのでオススメしません。
ちなみにASSIGNのアサイン名に「HoverU」と入力して、任意のキーを設定すると、
ホバーの操作をそのアサインに切り替えることができます。
【一覧】
・HoverF ・・・前進
・HoverB ・・・後進
・HoverL ・・・左移動
・HoverR ・・・右移動
・HoverU ・・・上昇(高度増加)
・HoverD ・・・下降(高度低下)
・HoverSW・・・MoverのスイッチON/OFF(トグル) 今更だけど、speedlimitによるHP増減がデタラメなレベル。
だったら最高速度とトレードオフするのはHPではなくmaxattackにしたらどうかな 連結した対象に連結解除後もダメージを与えられなくなるのは既出? 連結した相手=味方
という判断らしいので連結した相手に対してミサイルのロックオンができなくなる仕様のはずだが
ダメージが入らないのは聞いたことない気がする
ダメージに関しても上の仕様の一つじゃないかしら ダメージが入らないのは確実にその仕様だけども、
連結解除後もダメージが入らないのは明らかにバグですね...間違いない 連結した相手が安定のため半ゴーストorゴーストにしてそのままの可能性もなくはない ただいま履帯を製作中なのですが、マージピストンを使ってわっかを作ったところ
Zキーでの確認では大丈夫なのですが、テストやオンラインルームに入るとジョイントの一部が外れてしまいます
形状としては
[カプラ][マージピストン][フリーヒンジA][マージピストン][カプラ][マージピストン]
基本このような構造で、角度を変える部分だけ透明シャーシをかませています。
付いているカプラは全て親カプラです。 ボディが循環してると駄目だったとかな気はするけど、画像貼ってもらわないと分からん 循環ボディ(子ボディの接続先が、接続元の親ボディへ再び繋がるもの)では、
その中間にカプラやマージ系ジョイントを使用して接続は出来ません。
カプラでずらして完成、というようなマシンクラフト特有の仕様は忘れて、
マス目の位置に従った配置で組む必要があります。 私はワークショップで見かけた、C-3b-Tankという作品の履帯を参考にしています。
これを参考にしてみてはいかがでしょうか。 最初はくっついていても、Free×2パージしたパーツがAlt+F8でマシンをリセット、破壊しても、外れた状態で始まるのですが、どうしたらくっつけられるのでしょうか?
ワークショップでダウンロードした他の機体なら、元に戻るのですが、違いが分かりません。 基本的にfree×2の設定は、「パージ(分離)」という扱いになります。
しかし、ジョイントより先のbodyが以下の条件を満たしていると、アクション:stopを押した時に再出現させることが可能です。
・衝突判定がないこと(見えるパーツがすべてダミーになっていること)
・武器パーツを搭載していないこと(武器はたとえ透明でもアウト) 自己解決しました。
パージのキーに#を入れて、delayで遅延させると、Alt+F8リセットが利かないようです。
一度撃ったら撃てない使い捨てミサイルを作りたかったですが、思うようには行きませんね。 作者戻ってこないとSteam内のコミュニティ機能とかもいずれ使えなくなるのかな?
WS内のマシン拾えなくなるのはすごく困る Steamのストア見てると2012年のゲームとかもそのまま置いてあるから
当分は心配いらないとは思うけど…
どちらにしても戻ってきて欲しいよね
アップデートとかいつでもいいから
ただ「いるよー」ってだけでも何か反応が欲しいよね https://i.imgur.com/chGSAHl.png
完全変形するバルキリーを作ってみた。
マシクラはこんなポテンシャルを持ってるというのに…ここで終わらすには勿体なさがすぎる
作者さん復帰しておくれ〜〜 造形がすごくしっくりくるというか、ものすごく安定感がある・・・
素晴らしいです チュッ! そういやTESTの時だけ分身みたいの置けるんだっけ?
そういう使い方思いつかねぇわ ほんとそうだね
ついこの前も、自分じゃなんてことないような操作も意外とみんな知らなかったりってのがあって…困ったもんだ Wikiの整備が進まないのって頻繁な仕様変更があったからで
開発終了した今なら再開してもいいかもね マシクラで学ばなかったのか
誰か作れじゃなくて自分で作るんだ アマチュアでも副業で成功できるガイド
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
0AY1W 今、機雷を作ろうとしていて、水中ロケットを垂直に撃って水面に留まらせる方法を考え、
AGDでロケットを常に上を向くようにしたのですが、完全には傾きが抑えられず失敗しました、
解決策か他の方法を知っている方がいたら教えて下さい。 水中ロケットといいますとluncherの発射体ということだと思いますが、
luncherの先端に設置したブロック(ミサイル扱いのもの)は全てダミーとなります。
なので飛翔体に付いているスラスターやAGDはすべて機能を失うので、ロケットを上向きに補正することは不可能です。
なお、現在では水中ロケット(魚雷)を水面に停止させる方法は確率されていません。 一応、海底で固定した状態で水中用のロケット(無誘導)を垂直に撃つと、海面に留めることは出来ました。 それは大発見です。
ただ、移動中に水中ロケットを発射すると、慣性が付与されて完全に停止するという訳にはいかないと思うので、
設置時はせめて停止することを余儀なくされそうですね.... お!お!
もしや機雷敷設してくる潜水艦?熱いな!
今のところ水上艦艇側だけど喜んで蝕雷したい 更に、実験してみました。
十字に並べた水中AGDで海面に安定させた状態で、スラスターで推進させた状態でも、垂直に撃てば、留める事が成功しました。
最大で100km/hでも成功したのですが、速いほど垂直を保つのが難しいですね。 ランチャー本体を、どんな状態でも垂直に保つ装置さえできれば何とかなりそうです。
また昔みたいにスレでマシンのスクショ見たい
みんなもっと上げてクレメンス 人口少ないからマシンのスクショ上げると特定されるのが… >>109
いっそのこと誰が一番 Basic1 をかっこよく撮影できるかに挑戦してみたら >>111
作者さんはそこらへん見ないだろうし、ほぼスレに投稿されなくて活気もなかったから嫌んなっちゃったんじゃないかなって…
「人に見せるものとして」紹介されたマシンの見たさもある スクショもセンスいるからな地味に…
感想だけならオンラインでもいいかなと とりあえず視野角狭くしておけばそれっぽいのか撮れるぞ
視野角1桁まで設定できるようにならないかな… 相変わらず下手の横好きのままですが、
88星座全部作ったので記念に撮ってみました。
https://i.imgur.com/ev5sufF.png 89 と 116
同じゲームのスクショとは思えない…
もちろんどちらにも言えることは
「これはマシクラか?(褒め言葉)」 機雷の本格的な実験の為に潜水艦作ってるんですけど、
魚雷発射管のあたりが糞難しいです。
初めて作った戦艦はコストオーバーで死にましたし、造船は色々と厳しいですね。
オンラインで見かける巨大戦艦とか良く出来てますよね。 ボックスやスタンプを駆使して作る小型機も凄い技術が必要だけど
大型機は大型機でまた別の技術が必要だよね
一歩間違えるとコスト不足でただむやみにデカいだけの手抜きマシンになっちゃうもん 手すりさえ細いパーツでできていれば凝ってるように見える説 https://i.imgur.com/LCBbVaG.png
パーツ置くだけ置いたけど、やっぱ小物無いと物足りない感はある 今の潜水艦では武装の見た目等をランチャーでコピーさせて、コスト削減とか頑張ってます。 潜水艦用に砲を作ってみましたが、水中で発射出来ないように、
水中スラスターとピストンで砲口を塞いでみました。個人的には画期的な発明だったので報告。
一つ質問をしたいのですが、キャノンのクールタイムを延長するにはキャノンを追加するしかないのでしょうか?
威力を抑えながら低連射の砲が作りたかったのですが、出来ませんでした。 フレーム数の割り当てとかディレイとかでできなかったっけ? 通常のキャノン一つの連射より遅い連射は可能でしょうか? ちょっと違うけど
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みたいにひとつのキャノンに同じ設定をふたつ入れると
マウスキー押しっぱでも1発だけの発射になるから、
連打で手動調節みたいなのはどうでしょう
実用には不向きだけど 既出かもしれないけど、
アサイン名を「--------------------」(ハイフンいっぱい)にして任意のキーを設定すると、
USAGEに表示されなくなるみたい。
モード切替等でいちいち対応したキーを余分に表示されるの困ってたから
これから配布マシンのUSAGEをすっきりさせられるかも 低連射キャノンが出来ました。
キャノンは他ボディのボックス、カプセルを被せると打てなくなる性質があるので、
#1ピストンで一定時間押し当てて撃てなく出来ました。 駐退機で砲の後退を再現しようと思っていまして、駐退中にboxを被せれば、再現出来ますね。
先の、水中で撃てないキャノンも多分これを代用できそうです。
つまり、低連射水上専用キャノンが出来そうです。 うお、「弾がBOXに当たる」とかじゃなく「発射されない」のはいいね
これは地味にすごい発見 更に、ピストンSをキャノンのキーで伸展、リロードのキーで収縮にすれば、銃の弾数、リロードも再現できますね。 なるほどなあ…
似たような例で格納式の銃を作ったんだけど、格納したら偶然いい具合に被さって発射自体が抑制された事がある
お陰で意図してなかったセーフティになった
上手くやれば普通の砲にも応用出来るということだね こういった情報はログを流してしまわないうちにWikiに書いておかないと もう一つ思いついたのですが、これを使えばプロペラ同調機銃も作れますね。 試しに実証もしてみましたが、キャノンの弾がプロペラにぶつかる事が無くなりました。
ただ、キャノンの発射速度から逆算してプロペラの少し手前からboxを干渉させる必要が有りますね。
それと、1ブロック=1mスケールの小型な飛行機だと、boxの干渉の調整が面倒臭いですね。 いくら調整しても小型だと無理でした...
プロペラブレード間の隙間が小さ過ぎると無理ですね。 Wikiの左Menuの
※仕様が確定するまで保留中 ってのやめません? 作者が復活しない限り仕様は変わらないからいいと思う
作者さん生きてるだろうか 天国でマシクラの開発してたりしてなかったりしてほしい >>145
殺すのはNG
とはいえ音沙汰ないよねえ…心配だわ 戦闘機を作ったのですが、機銃で敵を狙い撃つのが凄く難しいです。
トラッカーでボディーごと調節したほうが良いのでしょうか? 質問してからなんですが、トラッカーで動く補助翼をつけたら出来ました。 そういやここ2ch.scから書き込んでる人ちらほらいるよね
そこから書き込んだレスは2ch.net(現5ch)からだと見えないから、なるたけそっちから書き込んだ方がいいかもしれない ここに書いていいのか分からないけど、
WIKIに「現在確認されてるバグ,不具合」と「作者(ゲーム)に対する要望」の
ページが欲しい
このゲーム自体バグは少ない気がするけど(UNITY側のバグが多い気がする)
要望のほうは作者が最新50で見ているのか古いレスが無視されてる気がする 理想を言えばどこか別の場所のボディを削って両方採用だけど
ロマンは可変ピッチだと思う
けどマシクラで可変ピッチしてもそこまで影響なかったような気がするんだよね
実用性だったらたぶん引き込み脚のほうだと思う ピストン使ってポンプアクション式ショットガン作ろうとしたんだが、
どうやら一度ボックス等でキャノンを撃てなくすると完全に動作停止して最初からになるみたい
撃つと同時にボックスをピストンで伸ばして撃てなくして
そのまま長押しでポンプアクションしてボックスを元の位置に戻して再度撃てるようにする
という風にしたものを用意したんですが、単発発射用のキャノンでも長押ししてボックスがどいたときに
弾が発射されてしまう・・・
ポンプアクションは別のキーで用意するしかないかな ピストンを2つ用意すれば解決しそうなんだけどどうだろう
1つは発射阻止用のめりこみBOX。キーおしっばでキャノンに重なるだけ。戻らない
1つはポンプアクション用の部品。これはキャノンに重ならずに戻ってくるだけの飾り ポンプアクションをしないとキャノンが撃てないようにしたかったで
二つ分のキャノン停止ボックスを使用すればいけるみたいですね
ありがとうございます 悲しいなぁ・・・
爆撃機と分離しながら戦闘できる寄生戦闘機を作ってたのに、
爆撃機と戦闘機をつなぐパーツの挙動が変でまともに操縦できんかった。 ジョイント系はダミー設定のパーツに直接付けると挙動がおかしくなることがある。
ノーマル設定の透明シャーシを介して他のパーツに接続するとまともに動くこともある。 でも、本体からの切り離しが駄目でした。
分離する前の本体に固定しておくジョイントをFree×2で分離してみたら、戦闘機と爆撃機を繋ぐロープ的なパーツも外れました。
どうやら、パージはジョイントが分裂するより、ボディーを分裂する機能なんですね。 つまり輪っかになってるジョイントとボディ構造のどこか1箇所を切ってだらんとさせることは出来ないということなんだろうか ジョイントをどこかで切り離すと、そこより先の子ボディに付いたジョイントは全部外れたっきり戻らないから
子ボディは増槽みたいに切り捨てるようにするか、子ボディ側は完全に動かないハリボテにするか
あるいはピストンとかヒンジとかをたくさん駆使して別々に飛んでるように見せかけるしかないかも それか、HeavyBOXで物理的にロックするのも一つの手かもしれない 173
そうです。輪っか状にジョイントを並べて、一部をパージしたら輪っかが切れてロープになると思いきや、
コアのある本体ボディーしか残りませんでした。
174
一応、600mくらいのロープを作って試しました。回転ヒンジとシャーシでバネみたいなパーツを作れば、結構遠くまで行けますね。
まあ、600mでも行動距離不足を感じたので、1200mくらいに伸ばした方が良いかも知れませんが。
175
なるほど。確かにこのゲームの仕様ではそれしか無いかもしれませんね。
ピストンでヒンジを引き千切ろうとも思ったのですが、これもダメでした。
いつか、画期的な方法でも閃いたら、また製作をしてみようと思います。 これはこだわりの問題だけど、パージしたパーツは分離した瞬間から相手から消えるように見えなくなるので、
随伴機がバラバラになってしまう様子は相手には見えないのもひとつの妥協許すポイント >>165は誰と会話してるんだ…?
scの方見て書き込んでるんだとしたらこっちからは見えないはずだし…
とりあえずこのレスが>>167じゃない人は全員下URLの方に来てくれ
マシンクラフト 33機目
ttp://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1511862265/ "互いに移動する母機と子機"は自分も試行しているので興味深い
自分はカプラとフリーローテータの組み合わせで伸ばすと600mくらいになるアームを使ってる
結合時はローテータのフリーを解除して角度指定するだけで子機をロックする機構は無い
分離中の子機の自由度は文句無いのだが、結合時に子機が暴れるのと、母機と子機の重量を考慮するような機構を入れてないので、母機が遥かに小さい子機に振り回されてしまうのが課題点だな…
マシクラって重さって概念が希薄だよね
例えば戦闘機で他人の空母に着艦した時とかに、空母が固定されてないと空母側を動かしてしまいかねない いや、重さの概念はマシクラにはちゃんとあるんだけど、自分が作る時に重量をあまり意識してなかっただけだな
BOXがメインだと尚更 同期上の問題で、巨大なマシンが振動した時、軽いマシンが吹き飛ばされるのを防ぐために
お互いの重量差を狭める仕様になってるらしい >>167
どうやらレス番号指定はSCだと番号が強制変換されるみたいだゾ
向こうで見てきたらその番号かわっていたゾ両方とも そういう重量差ってヘビブロ使って埋められないかねぇ
あまったコスト分見えないところに置けば重量補正受けても
意味ないくらいに出来ないかな 逆に、子機に引っ張られるのを使って、潜水艦が作れる。
子機は常に海面に維持し、母機がピストンで潜航する。 角度指定とヘヴィーブロックで物理的に固定したところ、一応出来ました。
母機が子機に引っ張られるのは、ロープをもっと長くして、引っ張る機会を減らすぐらいしか無いと考えています。 http://filescase.com/src/GEN100MB8454.zip.html PW:1111
マシンの挙動が変になるピストン配置のパターンを発見
浮力不足のはずなのに少数のAGDで重量数千のマシンを浮かせたり
AGDで本来できないはずの横への高速移動ができたりする
ついでにMerge属性のバレルと通常属性のキャノンを砲口に置くと
バレルの重心改竄を複雑な機構なしで簡単に回避できるバグも発見
作者がいなくなった今バグ報告なんて何の意味もないけど
見つけてしまった以上は再現用サンプルマシンと合わせて書いとく。。。 時間出来たら製作引き継ぎたいな
需要の有るソフトの保存活動してる 配布されたゲームから元ソースのサルベージとか出来んの? そんな事できたら有料ゲームから無断で素材取り放題になるし無理だろ でもいうてGTAとか引っこ抜きモデルのModとかあるしある程度はできそうなもんだが 自分もそんなに詳しくはないが3Dモデルと開発用のソースをごっちゃにしてはいけないことは分かる 3Dモデルは描画する時にメモリに格納されるわけだしね、ちょっと違うわ damperとspringってそれぞれどういう効果をしているのですか?
数値を変えても、何となく挙動が変わってる気がしますが、何が変わっているのかが分からないです。 springを上げると、ジョイントが指定した角度、長さを維持しようとする力が強くなるし
その角度へ動く時の力も強くなる
車のサスペンションはより固くなりし手足の関節はより強靭になる
また動くときのスピードもより速くなる
damperは正直よく分かってないけど
下げるとバネがビヨンビヨンする振動が速く大きくなって
上げるとビヨンビヨンが小さくなる代わりに、動かしたときのスピードも下がる
何かを速く強く動かしたいときはsprngを上げてdamperを下げるといい > damperとspring
自分もそれ気になってた!
という事は、例えば砲塔の旋回をゆっくり重めにしたいときなんかはdamperを上げてspringを下げればいいのかな
ありがたいわ 言葉足らずで申し訳ないけど、速く強くはあくまでもSPEEDの補強って意味だった
damperやspringはニュートラル時の強さにも影響するから
スピードの調整は基本的にSPEEDでやった方が良いと思う
トラッカーで動かす場合は多分関係ないと思う 今試したけどdamperはトラッカーで動かすときも影響するみたい
上げるとゆっくり旋回して下げると速く旋回する
springはジョイント自体が動こうとする力だから無関係(トラッカーの方で力を調整できる) Trackerで動かすときはTrackerを起動するASSIGNをその動かすジョイントに追加して、Freeにすると良い
抵抗が減る ちょーっとめんどくさいことになってて鯖再起動とか何度かすることに
ホントはもっと良い解決方法あるハズ... 迷惑かけて申し訳ない
一応鯖管理のために多少は見るようにするけど、
もしなんかあればWikiのトップにリンクが乗ってるdiscordへ連絡願いたい Free設定のローテータを二個重ねればほぼ、抵抗ゼロに出来る。
一個だと、若干反トルクを受ける。 キーボードの右のpadのキーって、NumLockでAssignまで影響を与えらるのですね。
例えば、NumLockしてない状態で1を押せばPad1ですが、NumLockをすればEndとして別にAssignを登録できる。
つまり、動かすパーツが多いメカでわざわざ2キー同時押しとかしなくても、キーボードの少ない面積で行える。
っていうのを、メカの内部カメラを作ってる時に知った。 マージかつダミーブロックを作る方法を思いつきました。既出済みでしたらすみません。
銃や砲をシリンダー(円筒)で作るとき、「砲の円筒」と「砲口に見立てた黒い円筒」があると思うのですが、
砲口に見立てた黒い円筒が見えるように1座標分ずらしますが、それだと、横から見たときに「なんだこの黒い円筒!?」
という風に違和感があるので、
マージ化したブロックが収縮する性質を活かして、砲の円筒だけ収縮させることで、砲口が残りながら、横からの違和感が無くなります。
ただ、ダミー化しないとキャノンや弾に干渉してしまうので、砲の円筒をランチャーに付けてダミー化させます。
ランチャー本体はキャノンの弾に干渉するので、キャノンの射線から離す必要が有ります。 まともな戦車を初めて作り始めたのですが、戦車なのにボディー数に悩まされますね。
転輪一つ一つの回転とその転輪の反トルクの打ち消しとか。 転輪にWheelを使用していれば反作用に悩まされないと思うのですが・・・
恐らくBOXやシャーシのみで造形された転輪を回そうとすると、旋回用のジャイロとして扱われて
反作用がキツくなるので、一つでもWheelを仕込んでおけば解決するかと思います マシクラほど自由度が高いと装軌AFVの履帯再現がボディ数足りなくて厳しいのがホントくやしい
やっぱちゃんと動かしたいでしょ…履帯… ワークショップに投稿した作品の公開設定がフレンドのみになっているのですが、
これって、ちゃんと公開出来ているのでしょうか?フリーに公開したいです。 steamのプロフィール→ワークショップのアイテム→該当のアイテム
→ウィンドウ右のオーナーコントロール内の公開設定変更
ここから変更できるはず そこの設定欄で、「非公開」か「フレンドのみ」しか選択できませんでした。
皆さんの設定はどうなっているのですか? https://forum.paradoxplaza.com/forum/index.php?threads/cant-set-visibility-on-steam-workshop.863807/
別ゲーだけど、ここに同じ症状の人の質問がある
英語は得意じゃないけどスチームレベルが0なのが原因なのかな
そういえば過去スレ(30機目)でsteamで500円分の何かを購入してないと
一分機能が使えないと作者が言っていた
少なくともワークショップからのインストールはできないらしい なるほど、5ドル以上の課金をしないと、リミテッドユーザー?として、機能が制限されるようですね。 え、まじか
すると自分も公開してるつもりで誰もDL出来ない状態になってそう リミテッドユーザーは
Steamワークショップフォーラムへのアイテムの投稿が出来ないとsteamで読みました。 今日、5ドル以上の課金をするついでに、マシクラの課金をしましたところ、
公開できるようになりました。
有り難うございます。 艦首は何とかなったけども、水線下の艦尾の造形ってめっちゃムズイですね。 キャノンのディレイと、ピストンのディレイって違うんですかね?
二倍くらいピストンが遅かったです。 無駄だった所をダミー化+削除した事でコスト4000も削れて気持ちいい。 そういや今日で作者の最後のレスからちょうど半年なのか 失踪の死亡宣告は7年なんだし
もう少しゆっくり待ってても良いでしょう
きっとひょっこり戻ってくるよ どーでも良い技を思いついたのですが、
透明化したコアだけを、free×2のパージすると、ライフが0になって自爆出来ますね。
必要なキーが一つなので、簡単に自爆出来ます。 ハッカーがどうのこうのって外人さんがキレてるけど何があったの?
いつもの部屋もマップ消えてるし >>216 それにdeley入れてnewtral:freeX2にして一定時間後に自爆するマシンなら作ったことある。 今まで、水平尾翼ごと動くラダーにしてたから、あんまり曲がれなかったけど、ちゃんと水平尾翼とラダーを分ければをつけていれば
安定して動くのね。 今、マッハ3越えの航空機を作ってるけど、シャフトは利きが良すぎて逆に操縦しにくい。
スラスター制御も謎のバグで挙動が可笑しくなる。 ステージ作りの地形の作り方ってどう行うのですか?
wikiには画像を使うとまでしか書いてなくて分からないです。 ビルド中のzキーでの完成体を見る時の画面で、左クリックでboxの多きさや座標の変更を出来るのは知ってたけど、
その状態で左クリック長押しで対象したまま動けたり、
alt+右クリックで対象にしたboxやシャーシを一時的に不可視化できて、
alt+中クリックでカプラ事に不可視に出来る機能を知った。 ユニティーエディターで作ったステージは同の様に、マシクラによみ込ませるのですか?
作ったステージを、ユーザーデータにそのまま、送ろうとしたのですが、対応していない?みたいな警告文がでて、
保存できませんでした。 失踪も死亡説も全部ウソでしたってひょっこり帰ってきてくれよぉ
エイプリルフールだってのに何やってんだよSKSYァ オンライン繋いだこと無いから知らんがプレイヤー人口って結構いるんか? 金曜土曜の夜とかなら部屋がいっぱいになってサブ部屋が立つくらいにはいる
いないときは全然いないけど
ほとんど日本人だからオンラインに行って直接聞いてきた方が早いよ ピーク時でも二部屋埋まらないって考えたら絶望的な気もする 部屋に入らずにDiscordで雑談してる人はいるけどね 作者がいない以上スレの存在意義もないしこうなるのはまあ当然ではある もうTwitterなりDiscordなり、クラフターが集まれるとこが他にあるからね
しゃーなしやな まーどこぞのiOSのクラフトゲーも、似たような状態(運営失踪)で2年以上経ってもまだプレイしてる人はいるし…マシクラはそれ以上に自由度高いしまともなオンラインもあるから、しばらくは安泰かもしれない(人口の差はあるけど
更新がない分、かえって昔より人を呼びやすくなった…w 更新が途絶えてしまったことは本当に残念だけど、
環境の変化が無くなったので、後は骨がなくなるまでしゃぶり尽くすだけとも言える 更新するの面倒になったのかそれとも単に忙しいだけなのか
とりあえずこの先アプデがないのは残念に思う 当時スレ住人の書き込みも少なからず荒れてたし
面倒になる理由ならいくらでも
俺ならハッキングとかするおかしい奴が湧いたら一発で投げる自信がある まあ確かに
でも今の時点で妄想を走らせたり飛ばしたりできるから十分ではあるか むしろアップデート止まった事によってmodが出たりWikiが充実するならいいんだけどねぇ まだまだ新規にマシンを作製したり部屋を建設する人もいるし
できた流れに乗っていくだけでも制作してる側のモチベーションになるはず スタンプでエロ画像貼っただけのマシンは出禁で良い
手抜きな上に、品が無い。何が面白いのか それを決めるのはお前じゃなくて部屋主だぞ
気に入らないマシンはいらない思考は危険だ 無自覚にヘイトを集めるという点においてはキッズと変わらん
しばらく前の淫夢語の件もそうだが
禁止事項でなくとも不快感を多数に与えかねない言行はあるという事だけは考えて欲しい それは皆思ってる事よ、当たり前 でも何がよくてダメなのかの線引きがどこなのって話で…そういうのをローカルルール化(ようするに暗黙の了解)すると新規によろしくない
だから、そういうのは部屋主にゆだねて明文化した方がわかりやすいし「村化」を抑制できる、ってことよ。部屋主に相談しよう:D マシクラ=淫夢 みたいな印象で捉えているプレイヤーはそれなりにいると思う
それは本気で勘弁してほしいけど、自分でできる事なんて無いのでどうにもならない チャットで用語が使われてるのはよく見るけど、そんなに淫夢淫夢してるかなあ
もしゲーム内で不快に思うんだったら、その時にちゃんと伝えれば聞いてくれる人もいるはず 淫夢は世界共通言語とか言い出すキッズも最近増えてきたし言っても通じない事多いのがな…… 動画再生実装の頃は必ずというほど流れていたし、今でも顔が飛んでたりで
少数の方がやってるとしても頻度が多いので印象に影響あると思う
主さんが部屋コメで「参加者が不快に感じるような題材はご遠慮ください」と
やんわりと書いてもらえれば多少は違ってきそう
淫夢持ってきてマシクラは何を作ろうと自由なんて言われたら
嫌すぎてゴーストする前に自分で退出するレベル、実際自由なのは間違っていないので 単に淫夢ネタが受け付けないと言われても、どの程度考慮したらいいのかが正直ピンと来ない
直球のネタやチャットがダメなのか、
語尾などの直接的な要素を含まないような、ポロッと出てしまう表現もNGなのか、
もちろん程度に個人差はあるだろうけど、今後お互いに納得できそうなラインを探る参考までに聞いておきたい次第 チャットはあまり気にならないと言いますか、それ系の用語に詳しくないので
自然にスルーしているという一意見、直球な機体や動画はウワッてなっちゃう
通称は淫夢だけどはっきり言ったらゲイビデオを公共の場に持ち込んでるのを自覚してもらえたら...
一応改めてだけどマシクラ全体で禁止しろという意ではないです、我慢するか退出になるので なるほど・・・チャットは余程でなければあまり気にしなくていいというのがわかっただけでもありがたい
動画は大本のものだからブレーキが求められそうだけど、
マシンは単にプレイヤーが本気で本人が作りたいもなのが難しい
許容できる人だったら凄い出来だってなるけど、受け付けない人にとっては良くできてるほど不快だし
誰もが1つのマシンの作成にかかる労力を知ってるだけに、ハッキリ嫌ですとも言い辛いし・・・ そのためにゴースト機能があるんだろうけど、
可能であればゴーストが前提にならない環境である方が健全だとも思う 電車内やファミレスなどの公共の場所でも問題ない感じで話してれば良いかなと思う
草やwも連投されると一般人から見るとノリがキツい 何が楽しくてやってんだか
過っ疎過疎の限界集落でまだ魔女狩りみたいな迫害行為してるんか 未成年も居る中で無修正のホモビ流す奴すら居る淫夢に過敏になっちゃうのも当然だと思うけどな 限界集落だからこそ、ここまでは自重するとここまでは我慢するのライン造りが大事 マシクラのdiscordってどうやったら入れるのか、、、さっぱりわからないなので教えてください マシクラのdiscordってどうやったら入れるのか、、、さっぱりわからないなので教えてください 魔女狩りは何もしてない人を魔女とみなして裁く事だけど
本件は大勢の目の前で何かしちゃってるので…w
使用側の自重と使用される側の我慢のバランスが整うといいね
どちらかだけが正解という事は無いでしょうし >>260
ゲーム内で人がいるときやtwitterで聞いてみるといいかも マシクラSeesaaWikiのトップから、クラフトゲーム総合鯖にいって、machine-craftを開いて、
ログを少し戻ると、さくさくむらさんがURLをはってますね。 あ、wikiにURLありましたわ。MachineCraft Japan Serverです。 草とかwでも、一般人には引かれるんですね。
流石に、現実では草が臭とか、wが藁とかに聞こえるので、言いませんけど、
ネットだと文字数が少なくて打ちやすいんですよね。
私は今度からは少し気を付けます。皆で気分良くプレイできるなら、少し言い方を変えるだけなら安いものですね。 単なる感情の表現までコントロール求めるのは違うと思うし
気安いチャットぐらいはガチガチに気を遣ってあげなくてもいいんじゃないの 規制されたくないと思うならばこそ、そこにつながりかねない言動はなるべく控えるべきじゃない?
自由の意味をはき違えると不自由な規則が必要になるくらい治安が悪くなる
個人的には"sry", "np", "lol"あたりはみんな割と遣ってるから
"w"くらいは良いと思う(むやみやたらな連投でなければ)
でも"114514"とかを平然と打っちゃうのはさすがにダメだと思う 流行語で他人にも使ってほしくないというわけでは無いけど
「もうだめかもわからんね」「はいじゃないが」をちょっと調べたら
数百名が犠牲になった飛行機事故が元ネタと分かって自分では全く使えなくなってしまったな
元ネタを知ってみるのは大事 >>267
何でも有りでは他の誰かがどこまで嫌な思いをするか=マシクラに来なくなるかどうか
だから難しいよね、こういう事柄を覚えておくだけでも良い方向になるんじゃないの
ガチガチになりすぎても来なくなると思うし GW期間になってか、新規さんがたまに来てるみたいだ。
ぎこちない挙動のマシンを見つけたらF9ワープを教えてあげよう。 F9ワープを知らなくて、戦車で海を渡った半年前のワシ。 ジャッポジャッポジャッポジャッポ!!! とりあえず見慣れない名前見つけたら話しかけてみましょうや
知ってたら知ってたですぐ謝れば良いだけだし他に話をつなげていけば良い
日本語遣えるゲームの強みはココにある ワープ前提の機体設計もいかがなものかと思ったりする Mover付いてるマシンだってマップのちょっとした隙間とかでスタックしたらF8かF9を押さないといけなくなるし
初心者にいきなり全部のパーツの使い方を理解してからオンに上がってこいと言うのはいくら何でも酷な話でしょ
少しずつシステムを理解して、やれることが増えていく楽しみは初心者の方がより味わえるというもの
その手助けを常連さんたちでやっていけば新規さんの定着率も少しは上がるはず 車だとちょっとした段差も超えられないんすよね。戦車にも限界はあるし…
大抵陸にスポーンが置いてあるから船は座礁するし、場所によっては飛行機も離陸はできない
緊急移動用の動力積めばいいっていうかもしれないけど、それならF9ワープ(要するにズル)するのと変わんないしねw
どっちかというとマップ設計よね。なんでもできるマシクラだからこそ、その多様性を否定するのはそれこそいかがなものか?と思うよ 戦車や人形が崖を登れないのは不便だから、
あらゆる場所に移動できる飛行ユニットを標準搭載していこう!
いえ、ワープがありますので。 機体の一部に動画流すのどうやってやるんですか
Stamp系統のSample見てもよくわからないのですが RGB(色)が0:0:0のBOXにスタンプを置くとそのBOXは動画用のディスプレイになる
自分あるいは誰かが動画を再生すると映像がディスプレイに映る
動画再生の方法は
MP4をDropboxにアップロードして共有用URLを生成しコピーする
URLの末尾を0から1に書き換え、googleURLなどで短縮URLに変換する
マシクラのチャット欄に">movie=短縮URL"と入力(”は不要)すると動画が再生される >>282
ありがとうごあいます
おかげで死んだ自分が生き返りました 史実の再現を重視して、低速の戦車とか作ると、
皆が空にいったり高速で走ったりする事に、ついていけなくて、ちょっぴり悲しい。
そして、超音速飛行戦車が完成したのであった。 地上機だけでも、榴弾 ランチャー ソード が吹き飛ばしてくるからある程度速度無いと‥‥ 1500km/hくらい出せるようにすると攻撃はまず当たらなくなるから
フェアな戦闘を楽しみたいならむしろ参加者に多少の制約を課した方が良い
チート状態で勝つのはその瞬間は楽しくてもすぐに飽きるからね
マシンクラフトはクラフト主体で戦闘はサブ要素
ガチな戦闘がしたけりゃロボクラへ行けば良い 久しぶりに起動したら前前アプデ来てないみたいだが作者どうしたん? 作者は現在消息不明
とは言え常連プレイヤーもある日から突然来なくなったり
忘れられたくらいに突然戻ってきたりとかよくあるゲームなので
まだ慌てるような時間じゃない >>286 ひどい言い方だけど、地上マシン、戦車という時点でダメだから
体当たりでひっくり返されるだけで行動不能だしパーツ破壊あり部屋では砲塔だけ破壊して放置されるのがお決まりのパターン
移動速度が遅いとAI放置マシンに延々とリスキルされたり。味方は遥か前線で帰ってこないし
じゃぁ戦車部屋ならどうかって?
戦車部屋に行ったらソード生えた戦車や飛行機どころか1x1x0のマシンとか飛び回っているのはスルーで
「いつかリアルな部屋作るけどお前のその戦車持ってくるなよ」とか言われることも
全部実話
だから、戦力を気にせず見た目好きなものを作ったほうが楽しいですよ
むしろ弱いほど文句言われずに済むかも。馬鹿にはされるけどね
もちろんそれも実話だ いつの時代の話をしているんだ
再現機部屋に戦闘力重視のマシン持ち込めないのは当然だし戦闘用0でも周りから褒められている人はいるじゃないか マシクラはコミュニティを制して環境や流行も“クラフト”しなければならない
うまく遊べなかったって人はそういう努力をしなかったまでのこと 対等な戦闘をしたいならレギュをガチガチに縛って素体配布するのが一番手間がかからないぞ 戦闘は他ゲーで楽しんで、マシクラは動くプラモを作る感覚でやるのが一番精神衛生によろしいかと… 試合が破綻してるっていうのは作者も重々承知の上で
将来的に直す予定のまま失踪しちゃったからね... wiki作りたいからアプデ辞めろ!って声を反映した結果wikiを見る人すら居なくなった皮肉 次回予定だったアプデは造形面の改善要素も大きかったから
むしろみんな「アプデきたら○○作るんだ…」って
フラグを立てまくったのが良くなかったのかもしれない 俺もアプデ来たら作りたい物あったなぁ…
作者どこ…?ここ… しかし短期間でのアップデートで挙動が変わるたびに制作物がダメになって
作りこんでも無駄になるような状態で新作機体も全く見かけなくなってたのに、
アップデートが止まってからは多様な機体が登場して活気が出てきたのは
本当に皮肉な感覚
剣で決闘するモデル凄いわと感心してるけど、挙動が変更される前提だと
あの造り込みとバリエーション派生にはならなかったと思ってしまう でもまあSKSYも挙動の変化は極力避けてくれてたし、もしもあったらパッチを
当ててくれたりしていたよね
まあそれが彼の負担につながってたのは言うまでもないけど 活気ったって
SKSYがいなくなってマシクラから去った人もちょこちょこいる気がするぞ 挙動が変わってやる気無くして去った人も大量なので何とも言えない
上のようには言ったけど自分とてマシクラが未完成のままなのは望んでない 動作ペナルティーが毎回追加されてトラッカーとムーバーが別物に
なった頃はマシクラ好きなのにやる気出なくなってたな
開発中でも動作を変えるスパンを長くして一つのマシンをある
程度長く楽しめるようなら良かったんやろな 造形を凝るのにハマってたからあまり被害は無かったんだけど
さすがにそんなロマン派クラフターは少数派だよね 挙動が変わる間隔が短すぎると
・マシンの動作不良と再調整の繰り返しでリソースを消費する
・近いうちに動作が変わるから新規制作や調整を控えてしまう
・作り込みマシンが出てこないのでバージョンごとの挙動の検証ができなくなる
というスパイラルに陥ってたからなあ、今言っても仕方が無いけど… で作者帰ってきた?
あっ帰ってきてないw
プププw >>311
同意
マシクラほど自由度があるゲームなんてほとんど無いし。発展した造形パーツの実装もあと一歩だったのになぁ…
ぶっちゃけ数字いじれるとこ全部投げ出してクラフターに任せとけばよかったんじゃ無いかなとは思うが…。開発者としての矜持があったんだろうね 常連ばかりで新規が入りにくくなるという弊害はあるかもね
新規がいればの話だけど うんちっていうのは、まだ完全に消化されてるわけじゃないから、栄養があるんだ せや
ウサギは食うためのウンコと栄養吸収し終わったウンコとしてのウンコを出しわける
つまりそういうことや 他の過疎ゲーから、人材を引き抜くことは出来ないかねぇ? マシクラ自身が人材を引き抜かれる過疎ゲーの側にいるのがキツい 過疎ゲーをハッキングしてプレイヤーを追い出していけば
こっちに流れてくる人も出てくるかもよ? こんなレスする奴が居るゲームなんて過疎になって当然だわ マインクラフトのダウンロードページをハッキングして、マシンクラフトに変えてもばれ無さそう。 ロボクラにアップデートが導入されるたびに宣伝すると良いかもね そう言えばCMLM鯖どうしたの
もう開かれないの? 全てのクラフトゲーを統合した最終クラフトゲーの登場を待つしかない
そこに行けばなんでも出来る
そこに行けばみんながいる 極論、ゲームを作る事そのものが最終クラフトゲーと呼べる
…ないな >>338
そういえばこのスレ参考になりそうなクラフトゲーの話題もOKだったか
軽く調べたけどロボのモーションが安っぽいのと
イレギュラーな剛体配置にどれほど耐えられるかが気になる以外はかなり面白そう
開発がうまくいって新たな選択肢になればいいんだけど 初心者です
TDM鯖があまり建たないので自分で建てようと思って部屋開いてみたんですが試合が始まらないです
ステージに赤青のwood箱置くとかスポーン地点を各陣営に置くとかまではやってます ・ルームマスターがENTRYを押していなければならない
・開始に必要な最低人数がある(レギュで調整可能)
・そもそも競技をTeamBattleにしたか
詳しくないというか忘れてきたけどこのあたりはチェックしたかな
あとここよりTwitterやDiscordの方がレスポンスが早いと思う >>338
宇宙船しか作れんがStarMadeも良い良い
>>339
自由度はかなり高そうだが個人開発らしいから気長に待つわ
youtubeで頻繁に開発者自ら動画挙げてるからわくわくしながら待ってるがいつになるかはわからんね 出来ました ありがとうございます
忙しくて頻繁には出来ませんが土日夜あたりにちょこちょこ建てると思うので暇があったら覗いてみて下さい ここの話きいてて、鯖立てたくなったけども、リスポーン地点配置ミスって片側チームのリスポーン地点が安置化して参加者0人化した糞味噌鯖主になった。 作者を呼び戻すにはネクロノミコンを用意しないと…
冗談は置いといて全方向に結構ヤバいバグ出てきてるし
あんだけ目を光らせてたなら復活して欲しいもんだ 夏休みシーズンはご新規さん勧誘チャンスだよ!
銅像のように無言で固まってないで動き回って気を引いてあげよう! 参加国がぞもそも日本だけだから幾らでも不戦勝できるな 今回のはマシクラ杯と違って主催してるのは日本じゃない 最近始めたんだけどみんな造形上手過ぎませんかねぇ・・・
お布施したんだけどエミッターの煙テクスチャ弄る方法誰か教えて下さい _sample内の_PARTS_StampFをBUILDで開いてtabを押すと、解説が表示されるので参照してください
補足すると、画像を入れるフォルダはMachineCraft>UserData>_imagesです
また同フォルダ内にsampleマシン用のpng画像があるので参考にしてください
ただ煙を変えたいだけならファイル名末尾は#11でいいです
目的の画像を512x512にリサイズして、アルファチャンネルを設定できる画像編集ソフトで
背景を透過するように編集して、フォルダに入れて、後はBUILDで適当な設定をすれば煙が変わります
画像ファイルにアルファチャンネルが無いと、ただ真四角の画像がそのまま吐き出されます ディスコードを使用可能であれば
マシクラのコミュニティに参加することをおすすめします
>1のwikiの外部リンクにあるMachineCraft Japan Communityがそれです
質問用のチャンネルもあります ありがとナス!
ゲームのフォルダ内に説明書いてあったのね 誰もおらんね
discordとかtwitter行ったほうがええか 他の人のマシン改造したら、Body intersection has detected.っていう警告が出て、いきなり
着地時に機体が跳ねるようになっちゃったんだけどなにこれ?
脚部に搭載してあるヒンジやらスプリングやらの設定は何も変えてないのに... ボディのパーツ同士がどこかで激突してる
シャーシは角を落としたりして見た目を小さくしても、当たり判定はもとの大きいサイズのままだから気を付けて >>363
おお、早速回答ありがとう
今二足歩行ロボットの背部に武装追加したら、
上記のようになってしまった。
位置的には離れてるけどやっぱどこかで
干渉してるんだろうか... TESTのときにTabキー押してinfoにチェックを入れると、
激突してるパーツのところに白いマークが出る むかしAuthorさんが部屋立ててたときに乗ってたマシン覚えてる人います?
Basic1ではないやつ 昔…というと緑色のTankとかVTOLとか?
爆弾テストしてた頃はPorterもよく使ってた記憶がある 仕様変更の度にそれに合わせてBasic1とかの外装とか変えてたね。懐かしい。 朗報 作者様生存確認 開発に戻れるかは不明←ここ重要 朗報 作者様生存確認 開発に戻れるかは不明←ここ重要 生きててよかった・・・と言いたい所だけど一体どこに声明出したの? /i/|ii!//|!/!i/´i/ .|i |/ノ i\i!゙、:iヽ|:::| ヽ 'i ! ヾi |'!ヽ::::||::::::/:::::::::::::::::::::ヽ
i i 川i!ハ/" _! | │ 川 ヾ:ii ゙'∨ | ゙ヾiヽヽ;||:::::i':::::::::::::::::::::::::
ノ ノ/リ,,,,,,二三テ=''" ヽノ ル |ノノヽヾ ノ 、,,,ノ,、 iヽ:::||:::::i'::::::::::::::::::::::::::::
/  ̄ ´~~゙'''' ゙''‐- ..,, ,, ‐' `゙ヾミッ、,, ヽ::|::::/::::::::::::::::::::::::::::
,,イ| i' i" `'‐=' `'|/i!:::::i::::::::::::::::::::::::
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i i \\\\\ヽ ) ヽ ′′′ / /:::::/:::::::::::::::::::|::::
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i! i i! /i/ ,r''''‐y'''.;、 \ /:::::/:::::/::::::::::::/:::::
゙i! | i /⌒' 、 Y:::::::::''::;;;;'.;.Y'⌒゙i /::::::/::::::/::::::::::::/::::/i
i i ゙! ん、,,__ヽノ:::::::::::::::::::;;;;;{,__,,,r'' /:::::::/::::::/::::::::::::/:::://
゙、ii! ゙| i ノ ゝ;;;:::::::::::::::::::;ノ 。 `i //:::::/:::::/::::::::::::/::::::/:::
ヾ!トl ゙iU i 。l '゛.. ‐ー:::::i | //::::::/::::::/::::::/:::/:::::i!::::::
iiミ! ハ i l ,,,,::: :::;;;;;...{ ° ゙、 //::::://::::/::::::/:::::/::::i::::ii::
i!ヾ!i ゙、! , ' |::: ::::ヽ ..} |゙ヽ......,.,.,.,,,///://::://::::/::::://::::i::::リ::
!ヽヾi i゙、 ___,,,/ }:: : ;;;::: ::::::::} レWノ'レi/、//::/:://:/:::/::/:::ハ:i |:: 生きてたんか!?
開発に戻れるかわからんってことは余程忙しいのか 戻ってきてくれたらこのスレも多少は伸びるかもしれんな SKSYを出迎えるときのための至高の一機を製作せねば マシンクラフトは人生がヤバかった時期に出会ったもので、
実際その存在に救われた部分があるので本当に復活して欲しい
せめて生きてるよとだけでもレスしてくれれば・・・ そうそう、SKSY生存さえ確定できればいい
開発復帰はそりゃ望みたいけどおまけでいいのよ
もしかしたら誰か手伝える人がいるかもしれないし 作者がまたここに酉付きで書き込みするか
ストアページ更新まで話半分に受け取ってるわ いままで何してたのか聞いてみたいもんだね
>>372 は何かソース元との連絡手段があるんだろう? だいぶ前にオンライン上に今のバージョンより上のバージョンのサーバー立ってた、それが根拠じゃない?あれ見て希望湧いたよ。 最近0.250の部屋が立ってたらしい
https://i.imgur.com/y9r7BWG.png
海外コミュニティからの転載 作者とコンタクト成功したとかではなくこの一枚が全てで
そこから話が膨らんだって事でいいのかな…うーん…まぁ新しい動きがあるまで様子見ですわ… その画像ともう一つ、海外のマシクラグルでは、作者は確たる根拠の下に生存しているという話が一般らしく、逆になんで日本じゃ全く作者の話が出てこないんだろうとして話題に上がったのが発端だった気が。
そもそもその海外勢が証拠にしている情報が、「開示はできないが、」って言われてる時点できな臭いけども。 なんか名前が青い凄いサーバーがあるとかなんとか聞いた。 確実に減ってるけど。ピーク60人くらい平均30人くらい
https://steamcharts.com/app/397100
まあ当然か twitterとかdiscordにはまだ人いるから
スレオンで終わった論唱えるのは単に遊んでないだけなのでは 面白いとは思うんだが随分長いこと更新無いからなぁ
内容からしてもう少しくらい流行ってもいい気がするけど 解説動画は途中で失踪しがちだし、ガッツリした作り方覚えるまで時間かかるからね
ルーム入ってガチ勢との差に驚愕してそっ閉じする人が多そう
ハマると毎日何時間も作りこんじゃうんだけどね あけおめ
今年は更新あるとええな
>>404
俺やんけ
ガチ勢の機体見てから自分の見たら「あぁ・・・うん。(そっ閉じ)」ってなったわ 自分もそのクチだった
でもいくつか一心不乱に作ってると意外にいつのまにかガチ勢認定されてたりするので続ける事が肝心
ガチ勢のこうした方がいいは話半分くらいに聞いてとにかく継続、ひたすら作る
これは自分だけかもしれんけど、始めは見てくれよりもギミックで遊ぶ事から始める方が続けやすいかも 自分はマシクラに期待してたのは凝ったもの作るには不便すぎるモデリング要素じゃなくて正にギミック要素だったから
何時間もかけたような見た目の機体が主流になるのはともかくアプデ途絶えたのがきっかけに作者帰ってきてないかたまに確認するくらいになったなあ ワークショップの最近の人気作品とかみると200人近い閲覧数がありますし、気ままに少しづつやってる人が多そう。 登録数ならともかく、閲覧数なら200=200人ではないだろ? 200人見てるから200人やってるという事では無くて、これだけ人がいるのなら、一週間に数回だけプレイしてる人もそこそこいるんじゃないかなと 自分みたいに只管オフラインでシコシコ作ってる奴もおるやろうし今でも結構プレイヤー人口ありそうね 現在、主なマシンクフトのコミュニティはディスコードになっております。
wikiトップの外部リンクにMachineCraft Japan Communityとあるので、そこから、ぜひどうぞ マシクラスレ久しぶりに来たら作者いなくなっちゃってる…なんで… 更新するのダルくなったか忙しいか更新めんどくなったか
全く来ないから今はdiscordのほうが盛り上がってますね・・・ きょうははやくかえってきてね
クラフターねないでまってるよ 自分でも目指してたものが分からなくなったとか
理想と要望で板挟みとかかなあ? 今開発再開したとしても作者に金銭的・経験的メリットはなさそう 確かに
しかしまあ独自の要素も色々とあるから実質VRチャットの現状は勿体ないな ディスコはどこも管理人がゴミなんでオススメしないが 正直もうどう贔屓目に見ても寿命尽きてるゲームだしなあ また誰かが似たようなゲーム作ろうと試みたりするのかねー この手のゲーム好きなんだけどなぁ
何が足りなかったのかね〜
自由度が高すぎて思い描く機体に辿り着くまでが遠いから根気強くプレイする人少ないのかね
手軽さのRobocraftか作りこみマシンクラフトか
丁度良いバランスを目指すのはやっぱり難しいんだろうね 作者が復帰して最新版を更新したとしても
仕様が複雑になったいくだけだろうしプレ
イ人口はたいして増えなさそう たし蟹
既にかなり複雑な仕様まみれだから新規が定着しにくいのも辛い
兎に角最初の1機目を自作するまでに挫折する人が多そう
でもやっぱり更新してほしい
Beamerに回復機能とかつけられるようになったら面白そう たし蟹
既にかなり複雑な仕様まみれだから新規が定着しにくいのも辛い
兎に角最初の1機目を自作するまでに挫折する人が多そう
でもやっぱり更新してほしい
Beamerに回復機能とかつけられるようになったら面白そう 新規の武器とかは欲しいですよね。
色々増えれば、戦闘ゲームとしてもより良くなりそう。 回復ビーム欲しいな確かに
海外兄貴達がMOD開発しててVR対応させようとしてるらしいっすね この手のゲームは代わりが滅多に見つからんから廃れてほしくないんだがなぁ SKSYが帰ってこないなら誰かが次のSKSYになるしかないのだろうか 俺がプログラミングとかできたらこういうゲーム作って楽しみたい 余りにも自由度が高すぎるゲームって流行らないのかなやっぱり キャラ作ってじゃれ合うだけのゲームがしたいならわざわざ面倒なマシクラを選ぶ必要性はないね マシクラ民ですらblenderの勉強してVRチャットでええわ言ってるからなぁ 全体の総意みたいに語るのはNG
まあ半分は同意するけど 久しぶりに来てみればスレが立ってから2年が経とうとしているな
結局海外勢による作者生存説とは何だったんだろう
マシクラは機体見せる以外に戦闘できるというもののいろんな機体が活躍できるバランス調整なんて難題だしVRチャットでも何らかの方法で戦闘はできるだろうし
そもそも作者の音沙汰無いことにはどうしようもないか 戦闘もできるVRチャットとかあるのか
そっちに引っ越したいから教えて欲しいな >>460
開発にバランス調整もするとなると個人じゃ厳しいわな 全然未完成のゲームなのに戦闘バランスでゴチャゴチャ言い過ぎたのよな…
新機軸あらかた出し終わるまでは都度性能バランスの調整なんぞ無意味なのに 今冷静に考えると意固地になりすぎたわ
すまなかったな作者 次のマシクラを待つか代わりになりそうなゲーム探すか
とは言っても中々見つからんのよね 戦闘企画はルールガチガチに固めて管理しないとバグ技だらけで面白くもなんともない
何か他にみんなでワイワイできる企画はないだろうか レースやサッカーの企画も戦闘企画と同じでバグ技が存在する
のでルールをしっかり決めてやらないと大変な事になるのがね... マシクラ最大の不幸はバグ取りとか以前に要素がまだまだ大量に未実装の状態で作者を失った事よね…
ガチ競技は難しいので紳士協定でごっこ遊びをやるしかない ニコニコ動画でUnityでパネキット作ってた人いたけど著作権恐れて開発やめたしな
他のゲームだとテクスチャとかUI とかで見づらいし操作が高度過ぎるのもあるしなかなか見つからない まぁプロが作ったゲームでもバランス崩れてるのだらけだしな
カジュアル向けだとわざとバランス崩してる場合もあるけど
強いキャラや戦法がはっきりしてる方が初心者には分かりやすい マシクラの後継ゲームがそのうち出るから、座して待て なんで戦闘がこうなったのかっていうと
作者の頑固さとわがまま、プレイヤーの
わがままとマシクラの仕様(作者も全てを
把握していない)を理解していないのに作
者に意見を言ったりしていたのが原因で
バグや意味の無い仕様を増やしてしまった
からなんだよね。 誰だか知らんがアーリーアクセス延長の時に攻め過ぎたのもあんじゃねーの スレと更新は終わってるけどワークショップは新規投稿あるし、
ディスコとかツイッター上での活動はあるんだよな 次のマシンクラフトがなかなか現れないから結局マシクラやってるわ 無いねー
ティンカーテックもまだまだ開発段階を抜けなさそうだし 過去作や他の人の作品・動画なんかを眺めているとまたいじりたくなるゲーム 燃料400リットルあるんだし
軽油は、だいたい女性の使用例しか見ない 最近のカラオケブームなんやねん
30分時代
脇なら裏被りありってこと?
野党が上がる方が全体として尊敬しちゃうと異性としてたからもう寝るわ まおちゃあああああああああんんんんんんんんんん😭
アナデンちゃんと残ってねーだろこれ