【ロックマンメーカー】Mega Maker [無断転載禁止]©2ch.net
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外人が作ったマリオメーカーのロックマン版です
配布サイト
https://mega-maker.com/ これ動かん
起動してもファミコンのバグった画面になる 最新版の1.0.3をダウンロードしました。
Win7で起動できました。
なぜか、
1:ユーザーネーム
2:パスワード
3:パスワード確認
を要求され、
続いて、ネット接続を要求され、自動でブラウザが立ち上がり、認証サイトが表示されます。
ネット認証で「私はロボットではありません」をクリックすると、ログインコードが表示されて、
4:ログインコード
を入力します。
ソフト(ロックマンメーカー)が起動します。 起動画面にはメニューが4つ出ます。
マウスクリックで選択するか、カーソルキー+Zキーで選択できます。
戻る場合は、メニューの選択肢で「Back(戻る)」を選択するか、Escキーです。
@PLAY
自分が作ったステージや他の人が作ったステージで遊べます。
ONLINE(ネット作品)、MY LEVELS(自作品)、EXAMPLES(他作品)の3つがあります。
ABUILD
自分でステージを作成します。
NEW LEVEL(新規作成)、LOAD LEVEL(保存から開く)の2つがあります。
BEXTRAS
プロフィール、チュートリアル、クレジットの3つがあります。
COPTIONS
コントローラ設定(キーボード、ゲームパッド)、ミュート(オン/オフ)、スクリーンサイズ(×●倍)の3つがあります。
スクリーンサイズは、×1、×2、×3、×4、FULL(最大化)です。
PLAY時は、作品を選択すると、
・スライディングの有無:なし/あり
・チャージの有無:なし/あり(4仕様)/あり(5仕様)/あり(6仕様)
・特殊武器&サポートアイテム:計12個まで
・・・が表示されます。
左右キーで移動、Zキーでジャンプ、Xキーでショットです。
弾速が実機より速い気がしますが、普通に遊べます。 BUILD時は、
初回起動時には、チュートリアルがあるので、
言われた通りに(英語だけど・・・)やっていくとステージを作れます。
最後に、テストプレイがあって、自作ステージで遊べます。
各パーツとも、1〜6のバージョン違いを選択できます。
@ブロックを設置
ブロックのタイプを選択
左クリックで設置、ドラッグで連続設置、右クリックで消去
A敵キャラクタを設置
ザコ敵を選択
色違いも設定できる
Bハシゴや棘を設置
Cトラップやアイテムを設置
D背景を選択
画面の背景が一面変更されます
Eボスを選択
まだ各ナンバーとも2体ずつからしか選択できない模様
ボス部屋前のシャッターも設置できるみたい
Fプレイヤーキャラクタを選択
普通はロックマンを選択かな?
Gウエポンを選択
まだ各ナンバーとも4種類くらいからしか選択できない模様
HステージBGMを選択
Iスライディングやチャージの有無を選択
あとは、名前を付けてセーブして、テストプレイするだけです!
キャンバスをはみ出して境界にブロックを設置すると、
スクロール先のキャンバスにも設置できるようになります。
境界線をクリックすると、連続スクロールにするか、画面切り替えにするか、
設定を切り替えられるようです。 すげぇ! まさにロックマンメーカー
コレ、カプコンが出せよ
1-6から自由に選択できるようだけど、
まだパーツが全部揃ってないのか・・・
VerUpの度にパーツ増えていくのかな??
できれば、FC版7,FC版8,FC版フォルテも取り込んで、
FC版ロックマンをコンプリートして欲しい!! まだウエポンは、各シリーズ3つずつ(ロックバスター除く)だし、
ボスも、各シリーズ2体ずつしか選べないんだな〜
テストプレイ中は、Enterでメニュー画面、Escでテストプレイ終了のようだ
あと、プレイヤーはロックマンしか選べないっぽい
そして、残機の概念がないのか、1upを取るとライフ全快の様子
まだステージセレクト機能が導入されていないからかな?
(そもそも、ステージ単位でオ自作ステージを楽しむゲームだからなのか) パスワード忘れた
一回ファイル消して落とし直したけど最初のパスワード設定の画面が出ない
何処かに隠しファイルでも生成されんの? 投稿作品が膨大だからかどうかわからんけど、
オンラインでやるとラグいね。 検索やDLに妙に時間がかかる事はあるけど
プレイ自体にラグはないだろ
稀になぜか異様に重いステージもあるが、それは通信ラグとは別の問題のようだし
チュートリアルで説明される事だけど
・ビルド中はWASDキーで画面を動かせる
・ビルドしたステージは名前をつけないとセーブできない
・名前はギアアイコンで出るウィンドウ上部に直接入力
この辺は適当に始めると気付きにくい点かもしれない >>13
タイムマンとオイルマンは顔グラが用意されているから、実装待ちかな?
>>14
それはない・・・多分 ここをボクのゆっくりぷれいすにするよっ!!!
ゆ……?
なんでりろーどさるがいるのおおおあお!!!
くそりろーどさるはあっちへいってね!すぐでいいよ!!!
ゆゆっ?!どぼぢでででいっでぐれないのおおおおおお????!!!!!
ボクのれあふらぐさんかえしてね!!!それはボクのだよ!!!
やめてね!!!せいっさいできないよ!!!りろーどはゆっくりできないよ!!!
やべでぐだざい!!!れあふらぐざんがないどいぎられないんでず!!!いぬごやざんにずめなぐなるんでず!!!
ゆんや−!!!ボクしにたくないいいい!!!!
まだどおていさんもそつぎょうしてないのにいいい!!!! ロックマン・ロックマンは2,3,・・・6と続くはずだったのに・・・
そして、1〜6のステージビルド機能を集めたパッケージも構想に入ってたのに あーショックだ。ショック過ぎて酒呑まなやっとれんわ。
酔った勢いで神ステージのうpだな。
STAGE1 ID:56686
STAGE2 ID:63382
STAGE3 ID:69586
STAGE4 ID:72913
多分、3面が一番楽だと思います。 どんどんブラッシュアップされていきそう
ロックマンコレクション2発売!! ・9〜10のマップチップ及び敵の追加
・即死穴から飛び出すタイプの雑魚(4のアップンダウンや5のミザイル等)の追加
・飛行タイプの雑魚を地形に重ねられるようにする
・好きな音楽(MP3やWAVファイル)をゲーム中に流せるようにする
この辺希望 素晴らしいゲーム
ただ同じゲームを使いまわして売るだけのクソ企業は何を思う 先ほどプレイしてみたがロックマン6以上の
レスポンスの悪さを感じた。
押しても反応しない事が多々ある。 FCのロックマンでは、
背景はマップチップ換算で、
横×縦は何マス×何マスなのだろうか?? >>29
FC1〜6は縦15×横16
メガメーカーは縦14×横16 >>30
サンクス!
横16:縦12なら、4:3になるから、
TVのNTSC(4:3か16:9)や、
モニタ(640:480)に最適化と思ったんだが・・・
やっぱり、メガメーカーは、
なんかアスペクト比がおかしいと感じたんだ 若干操作性悪いのが良いねこれ
キャラ出揃ったら楽しそう ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
国会の発議は可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ ロックマン9の敵使ってるマップがあったがいつの間に追加されたんだ?見当たらないが…
左右に移動して岩撒き散らす奴 ロックマン11が出るぞ
クラシックコレクション1,2がスイッチで出るぞ FCロックマンのキャラクタサイズ、マップチップのサイズ、画面内のチップ数はどうなっているの?? 凄いなこれ
いずれ8ボス以外のボスも追加されたりするのかな アマチュアでも副業で成功できるガイド
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
Y2FKQ ロッコちゃんかと思ったら、ロールちゃんだった
FC版7,FC版8に続き、
FC版フォルテも完成させ欲しいな >>50
FCロックマン、全部ロールで書き換えるなんて、ロール愛を感じるw >>48
>Mega Makerの日本語化パッチを配布してほしい?
すごく、欲しいです。
ロッコちゃん、ウェブゲームだけど、ダウンロード版を出して欲しい・・・
だて、通信環境が持続してないとできないんだもの ロックメン R って・・・
ロックガールかロックウーマンにでもしておけば良いものを Originalゲーム ロッコちゃんを企画してたけど
名前と女の子主人公はもうでてたのね >>58
ロックマンとかロッコちゃんとは別物ができるけどいいよね ロックマン11のダブルギアが使えるようになったり……はさすがにしないか ROCKMAN MEKAERをDLしてステージを作成してアップロードしたはずだがオンライン上
に作成したのが無いが正しいアップロードの仕方を教えて下さい。
1アカウントでは1ステージしか作れないのですか?2つめのステージ作成したが保存された
筈のステージが保存されてなく、改めて保存しようとしたら英語で保存出来ないらしいウィンドウが出ました。
教えて下さい。 2つ目のステージは作れるよ
2つ目のステージを保存しようとした際、メッセージを読まないで保存されたと思い込み
かなり作り込みながら2つ目のステージは保存し損ないパーになってしまった。オプションて゛新たな
レベルネームを入力して下さいと書かれてたのを見落とした。畜生....! アクションツクールMVって、ロックマンもどき作れるかな・・・? >>70
非MVの頃にやろうとしたことあるけど挫折
MVもそうなんだがアクツクはきちんと習熟しないと難しい
多分アクツクでやらず別ツールや言語で
作った方が早く、軽く、より自由度高いのができると思う ロックマンメーカー依存症になってきた、PC開くと創らずにはいられない! アクツクMV、Steamでボロクソ言われて、コンシューマ版が発売1年延期になったな
このままエターナルにならなきゃいいが・・・
無料のロックマンメーカーでここまでやれているっていうのに
アクツクも、マリオとかロックマンみたいなジャンプアクションゲームを簡単に作れなきゃ、ツクールの意味ないじゃん この手のゲームは正統派なステージが意外と少なくて困るんだよな キャプ翼ツクールって作るの難しいのかな?
アクションよりは簡単そうに思えるがなぜ開発されないんだ そりゃ汎用性がないというかピンポイントすぎるだろう…
あ、ツクール2000でキャプ翼風を再現してたのはあったなマリモパンツって奴 >>75
ニッチするぎるっしょ
STGツクールなら、横STG、縦STG
ACTツクールなら、横ACT(ベルトスクロールジャンプアクション)、縦・全方向ACT
・・・の簡単なヤツは作れるソフトでないと需要ない
入門版なら、デザエンモンくらいゲームシステムが作りこまれていて、ステージ組んだり、パーツやグラフィックや音楽を差し替える位のレベルでいいと思う
プロ版で、本格的にステータスやアルゴリズムいじったり、スクリプト組んだりできるようにすればいい ぶっちゃけ、ロックマン風ACTはパターン化しやすいほうだと思う
キャラクタの画像は、メーカー用意の画像を何パターンか+自作グラフィックから選択にして、
武器は、パラメータ調整できる何パターンかから選択+自作アルゴリズムも登録可能にして、
・バスター系
チャージのあり・なし
連射数・連射速度・弾速度・同時発射数・角度を設定
直線型・放物線型・逆放物線型
爆発タイプ(起爆方式)・分裂タイプ(分裂方向・分裂個数)・反射タイプ(反射角度・反射回数)・硬直タイプ(敵の硬直時間)
・ミサイル系
自動追尾のあり・なし
手動での方向操作のあり・なし
連射数・同時発射数・飛翔速度を設定
・バリア系
持続時間または耐久力
回転タイプ・壁タイプ・弾反射タイプ・発射タイプ(発射方向)
・近接系
ソードタイプ・チェーンタイプ
・全体系
全体ダメージ・全体スロー・全体ストップ
ステージを、ブロックを組んだりトラップを配置して制作、
敵を、ステージに配置して、行動パターンを指定、
あとは、各種効果音と、各ステージのBGMを用意された数パターンから選択+自前の音楽データ取り込みにすれば、
すぐテストプレイできるようなベースシステムは用意できそう。
・・・それがロックマンメーカーか バージョン1.5で追加されたボス
アストロマン・グレネードマン・コンクリートマン・トルネードマン いつのまにか8と9+αのマップチップが追加されてた
すげえボリューミーになってきたな >ファラオ“マン”ではなくてファラオ“メン”のステージ
ようやく意味が分かった ロクコレ+ロクコレ2も三巡目、此処まで来ると腕の上達具合が関心の中心になる、
三巡目になると腕も上がりあっと言う間にエンディング、ロック8のスノボーも難しく
なくなる......
で最大の課題はロックボール、あのボールで空を舞いあがるのは相当な腕前、難しすぎて
誰でもできそうもないな! わざわざ北米版PS2を買って、Mega Man Anniversary Collectionをやってた自分には、
ロックマンコレクション1、2の登場は、嬉しいような、悲しいような・・・
(9と10が入っているから、もちろん嬉しいけど)
11も入れるのは無理だろうけど、ロックマン&フォルテは入れて欲しいな〜
人気ないのかな? ワールドと一緒に携帯機コレクションでも出すつもりでそっちに回すつもりなんじゃない?
SFCで出たのは日本だけで海外だとGBAでしか出てないからねロクフォル 7、8、9も追加されたのか
いよいよ豪華になってきたな >>91
10までいくよね?
きっと!
>>90
Megaman & Bass? >>75 非プレイヤー操作の選手たちの動作AIをつくるのが、非常に難しい。
テキトーになると、ボールを持った選手に対して
フォワードやディフェンダーも無関係に敵チームの選手の全員が突っ込んで来るようになるし、
そこいらがロックマンのゲームプログラムよりも遥かに難易度が高いんだよね。
テトリス武闘外伝みたいな対戦型のパズルゲームをつくりたい際に、
CPUキャラの動きをつくる部分になるとゲームプログラムの難易度がハネ上がって、
素人につくれるゲームじゃなくなるのと同じような理由。 そういやキャプ翼を改造しようとした時も敵AIの仕組みがわからなくて挫折したわ 同人ならunlimitedのマップチップや敵が欲しいなあ
多分入らないだろうけどw STGやACT、格闘ゲームは敵のアルゴリズムが作りやすいほうだけどね オリジナルステージ作れたよね!
ロールちゃんコスチューム配信終わっちゃったけど こんなツールもあるんだ
コンストラクションのアクエディ4なら出来上がりがロックマンはまあそんなもんだろっておもうが
なぜかCF2.5使ってもUnity使っても目指すはロックマンって何に縛られてんだって作者いるよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています