【ローグ風】魔本に導かれて【ロマサガ・MoE風】 [無断転載禁止]©2ch.net
製作者本人が立てました
作ってきて行き詰ってきたのでアドバイスが欲しいのと
根本から駄目な様なら適当に仕上げて次回作に取り掛かろうかなと考えています
ゲームダウンロード先
https://drive.google.com/file/d/0B85oyBj3RQuQOFBOTG1rTnJCYkU/view
作者のサイト
http://office-werdna.jimdo.com/
動画
http://www.nico video.jp/watch/sm28839772 閃きやリソース管理、スキル振りなどの要素を入れたいということなので
Elonaとは正反対の本来のRogueに近い方向で行った方が良いとおもいます
1プレイ当たりの尺が長くなり過ぎると
・後半はもう何も閃かなくなる
・リソース管理めんどい快適にレア掘りさせろ
・もうビルド弄らなくていいや
というような問題が出てくるんじゃないかと
色々試してもらいたいのなら周回が基本のゲームデザインが適当ではないでしょうか
キャラの経験値ではなく中の人の経験値を溜める感覚で 凄いありがたいです!
>>3
確かに色々試してもらいたくはあるんですよね
ダンジョン入るたびにスキル値戻るとか
クリア後のおまけモードでそういうの作るとか 積み上げる要素が少なく
周回ごとにゼロから発進てのはイヤ
プレイする毎に成長するのはプレイヤーだけなのはイヤ
逆に言えば魅力的な積み上げ要素があれば…… UnderWorldや片道勇者みたいにちょっとした特典持って周回出来るといいかもね
積み上げメインにしちゃうと>>3の言うみたいに絶対破綻するから辞めた方が良いと思う
同じビルドで一つのスキルを連打し続けるだけのゲームになる Moeの問題点
・特定のスキル(正確にはスキル+装備+アイテム)が強すぎた
具体的にはクリ銃と調教
・スキルの組み合わせ、取得すべき数値が固定化した
武器スキルは基本100か98、戦技は100、等
・装備の幅が無い
elonaの問題点
・やりこんだら構成がカオス盾一択
・スキルの数値が全部限界まで上がるんで取捨選択がない
・スキル上げが作業
まともに敵を倒すよりその場でスキル連打の方が効率がいい(これはmoeもそう
・装備を集めるのも作業
まともにダンジョンいくより店売りリロードの方がよい
・装備に制限がある
全属性耐性max前提なので実はフリーなオプション数は限られる(逆に言えば耐性のオプションが強すぎる ゲーム操作は全部キーボードなのに、会話はクリックでしか進めないのは論外。
そもそも、始めたとたんにひたすら左上に歩きだしてゲームにならない。 >>8
多分ゲームパッドついててそれのスティックが傾いているのだと ほかのゲームでは一切問題ないのに、このゲームだけで出てるから
スティックの傾きがあろうがなかろうがこのゲームの問題だよ。データの受取方とか処理が他のと違うんだろ。
ツクールでもウディタ系でも、適当なフリゲ(とりあえずASTRIBRA外伝とか)でも、一切そんな症状は出ない。
このゲームでだけ出てる。
ちなみにゲームパッド外したら出なくなったがね。 動作環境書かれてないっす
サブのxpマシン使ったら起動出来ませんでした 実際に試せないので良くわからないですが
XPは動かないという報告は前にも聞いたことがあります
ただ、Unityのゲーム実行動作環境だとXPでも大丈夫っぽいんですよね
https://unity3d.com/jp/unity/system-requirements
32bitだとダメなのかもしれないです とりあえず今は3マップまでかな?
満腹度の減りが速すぎ
スキルを上げればあげるほど効果が高いのなら、ビルドに制限が掛かりまくる
各ステの効果が分からないのでビルドが考えられない
将来どんなスキルを習得して、それがどんな性能かわからないからビルドが考えられない
スキル上げが面倒だから別の構成を試せない(町で今まで上げたところまでは自由にあげられるとかあると良いかも
装備の種類が少なすぎる(後後ランダムエンチャント欲しい
町でスキルをセットできない
主人公に名前をつけたい
一応参考までに今の構成(大体
杖・生命・精神・耐久・薬学60
知力40
隠密20(スティール狙ってるけど全然盗めない・・・
攻撃面は通常攻撃で殴る
防御面はマナシールドを張る(ポーション2種が両方HP回復役割を持つ)
3マップ目ボスはよほどPOT拾えない状態じゃなければ棒立ち殴りで勝てる >>17
おお!ビルド例、参考になります!
ステの効果は確かにそうですね、
どっかにヘルプみたいなの作ったほうがいいのかもしれないです
スキルの振り替え施設みたいなのあったほうがいいかもですね
現状3つ目のマップはバランス調整まだしてない感じです
ランダムエンチャはすべてのアイテムをユニークにする必要があるので
ちょっと手間かかりますが
次の作品の構想もあまり進んでいないのでたぶん加えそうです
スティールのバランス調整は今のとこ適当で盗める物も赤Pだけって状態です
今4つ目のD作ってるので後回しになりそうですが
とても参考になりました!ありがとうございます! 限界スキル値の合計を増やすとかしてもいいかもしれないですね… アマチュアでも副業で成功できるガイド
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
Y83BR アイスタは時価総額500億のところない
1カ月で5キロはいきたい 2022今んとこ
インカム28万人集めたり写真集の売れなさ見たらね…
フレンズは立ち見席も販売するんだが