2D格闘ゲームツクール part26 [転載禁止]©2ch.net

1名無しさん@お腹いっぱい。2015/08/11(火) 15:05:47.55ID:XCP2kMcE
ここは2D格闘ツクールについて語るスレです
作品に関する話題や技術的な事を仲良く楽しく

LR(ローカルルール)

格闘ツクール関連であればどんな話題でも構いません
世間話からお勧め作品、技術的な事までお気軽にどうぞ

建設的な意見であれば批判でも歓迎しますが
特定の作品や作者に対する叩きは禁止とします

MUGENなど他ツールの話題は専用スレでお願いします
ここで質問などを受けてもお答えする事が出来ません

荒らしに構う人も荒らしです
スルーするか黙ってNGに入れましょう

■関連スレ
格ツクゲーネット対戦スレ※タイトル不問VP以外
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1257378988/

■前スレ
2D格闘ゲームツクール part25
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1381064553/

2名無しさん@お腹いっぱい。2015/08/11(火) 15:08:04.19ID:XCP2kMcE
■関連スレ
格ツクゲーネット対戦スレ※タイトル不問VP以外
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1257378988/

すみません、URL書き換え忘れました

3名無しさん@お腹いっぱい。2015/08/11(火) 15:08:25.27ID:XCP2kMcE
■ツクールWEB (公式サイト)
2D格闘ツクール95
ttp://tkool.jp/products/2dk/index.html
2D格闘ツクール2nd
ttp://tkool.jp/products/2dk2nd/index.html

■WIKI
2D格闘ツクール個人的なまとめ @Wiki
ttp://www6.atwiki.jp/arunau32167/
2D格闘ツクール2nd.製作者のための解説wiki
ttp://www29.atwiki.jp/kakutsuku2nd/

■ネット対戦 (非公式ツール)
ツール入手と設定方法
ttp://vanpri.wikiwiki.jp/?%C4%CC%BF%AE%C2%D0%C0%EF
(実行ファイル名を変更すれば全ゲーム共通で使えます)

4名無しさん@お腹いっぱい。2015/08/15(土) 10:48:17.16ID:+yfEQVo1
たて乙

5名無しさん@お腹いっぱい。2015/08/16(日) 19:18:31.99ID:mfKa1oRR
だれもいない

6名無しさん@お腹いっぱい。2015/08/25(火) 20:02:46.63ID:n32CPh/1
ノシ

7名無しさん@お腹いっぱい。2015/08/28(金) 10:36:17.23ID:ix8WIdxE

8名無しさん@お腹いっぱい。2015/08/28(金) 14:29:37.81ID:gNO92ZP0
ドット絵拡大するだけで3600円とかくっそたけぇ

9名無しさん@お腹いっぱい。2015/08/31(月) 15:06:38.02ID:6T6l/cU/
なんらかの画像編集ソフト持ってたら全然必要ないんじゃないのこれ

10名無しさん@お腹いっぱい。2015/08/31(月) 15:59:45.07ID:Zo6yVqmY
mugenのDoubleRes=4みたいな話かと思ったらそうでもなかった

11名無しさん@お腹いっぱい。2015/09/01(火) 15:05:46.90ID:m8U5dU5R
(ペイントの拡大機能じゃ)イカンのか?

12名無しさん@お腹いっぱい。2015/09/02(水) 00:07:54.96ID:8ABifGyi
久しぶりにツールに触れてるんですが
ストライカーみたいにキャラクターの背面画面端から出てくる飛び道具の作り方わからないでしょうか
x座標の代入で何とかできないかやってみたんですがどうにもうまくいきません

13名無しさん@お腹いっぱい。2015/09/02(水) 16:50:48.39ID:/6N5uYoC
>>12
そんな面倒なことしなくても1P側2P側を判断する変数作って
画面座標指定で端っこからオブジェクト出せばいいんじゃない?

14名無しさん@お腹いっぱい。2015/09/02(水) 18:05:24.16ID:ZutqUBvi
>>12
詳しい状況分からんから何ともいえんけど、
オブジェクトはオブジェクトの中心が
ステージ(MAP座標)から一定以上出ちゃうと消えるからそれでは?
中心がステージ内にあればいいので、絵や判定を100〜200ドットくらい?後ろ(マイナス)
に振って中心が出ないようにするとか。

15名無しさん@お腹いっぱい。2015/09/03(木) 01:16:35.87ID:XY1IMdi5
>>13
>>14
あ、そうか
画面座標で飛び道具だして
着地分岐とかでy軸決めればいいですよね
アホすぎる質問してすみませんでした

16名無しさん@お腹いっぱい。2015/09/14(月) 16:26:37.35ID:jqXVq2cJ
サンプルゲーの方のセカンドヒートやってみたけど
人間キャラよりしかばねとリーダーの方が扱い安いってのどうなんだw
このゲームってバランスはどうなんだろう?

17名無しさん@お腹いっぱい。2015/09/14(月) 22:38:33.64ID:BdGIyFIk
たしかキャンセルとかのけぞりとかガバガバでまともにコンボができなかった気がする

18名無しさん@お腹いっぱい。2015/09/16(水) 07:23:03.20ID:DS5WVkyD
>>17
一応キャンセルはかかるけど初代スト2みたいなコンボしかできなかったなぁ。
レイニーとか下手にコンボするよりジャンプ攻撃→立ち強キック派生強キックの方が減ってた。

19名無しさん@お腹いっぱい。2015/10/27(火) 23:53:46.54ID:qOPpup2i
test

20名無しさん@お腹いっぱい。2015/11/02(月) 16:08:20.67ID:SU5sQRrO
スパイク・チュンソフトにアンケート(要望)を出してみたら?

21名無しさん@お腹いっぱい。2015/11/29(日) 02:18:01.96ID:p3h0Gh6b
格ツクは衰退しました

22名無しさん@お腹いっぱい。2015/11/30(月) 15:18:11.20ID:1aMc15Jl
まだツクってる人いるの?

23名無しさん@お腹いっぱい。2015/12/02(水) 23:23:13.93ID:DluVxPpL
いるよー ちっとも進まないけど

24名無しさん@お腹いっぱい。2015/12/05(土) 18:01:34.57ID:Ol8ufcHp
同じくまるで進まないけどツクってる

25名無しさん@お腹いっぱい。2015/12/05(土) 19:03:57.33ID:zm+VZcdg
あーあたしもー!

26名無しさん@お腹いっぱい。2015/12/06(日) 00:40:22.06ID:k8yRQq1A
ツクってるけど、仕事が忙しくて中断してる
現職の郵便局員なもんで
マイナンバー→お歳暮(今ここ)→年賀と連続コンボ中やねん

27名無しさん@お腹いっぱい。2015/12/06(日) 16:12:04.13ID:6G74pXzV
今スト2風車壊しミニゲーム作ってるから待ってな

28名無しさん@お腹いっぱい。2015/12/06(日) 18:58:42.43ID:A6yRMbdk
ttp://i.imgur.com/xtNZCC2.gif
ツクール持ってないけど、2D格闘のキャラ作ってみたいなあとか思ってる。

29名無しさん@お腹いっぱい。2015/12/07(月) 00:22:47.88ID:4IYCDa56
重量感あっていいじゃない

30名無しさん@お腹いっぱい。2015/12/07(月) 00:48:50.75ID:3iFRqvkC
一応作ってはいるけど完全に自己満足用になってる。
落書きみたいなキャラなクセに新しいグラ書くのめんどくて
グラ使い回して必殺技作りまくってコンボ開発したり・・・。
技もちょっと間違えたフリして極端な性能にして
やべぇこれぶっこわれすぎワロタとか言ってる。
盆栽ってやったことないけどこういう感じなんだろうな。

31名無しさん@お腹いっぱい。2015/12/07(月) 18:50:42.60ID:7fKGgwcL
一人で作ってると自己満になっていくよね
キャラ増えたほうがいいのはわかってるんだけど、
完成したはずのキャラ調整に時間かけたり
UI部分の見栄えを考えたりとかしてしまうわ

32名無しさん@お腹いっぱい。2015/12/07(月) 19:09:56.12ID:xBfVJ6Mt
カクツクで対戦パズル作ってる

33名無しさん@お腹いっぱい。2015/12/07(月) 20:05:17.93ID:zytLqyWw
今年中に更新するぞー!
と思ってたらもう12月中旬ですよ!

34名無しさん@お腹いっぱい。2015/12/19(土) 20:14:52.36ID:7ieOnxJz
俺も年内に更新するぞーって思ってたけど
とても追っつかねえ・・・

35名無しさん@お腹いっぱい。2015/12/25(金) 16:32:45.08ID:V746dyIR
4年前からゲームの基礎部分の問題を解決できないままアニメパターンだけ進めてる
どうしてもバックジャンプ入れっぱ安定になっちゃうよー

36名無しさん@お腹いっぱい。2015/12/25(金) 17:10:24.55ID:x78nPchu
>>35
今ちょっと試してみた。
必殺技でジャンプを出すようにすればリバサガードできなくなったよ。
必殺技枠3つ取るのが嫌なら7or8or9入力で出る必殺技にして
そこからレバー方向で分岐させれば2つ分節約できる。

37名無しさん@お腹いっぱい。2015/12/26(土) 02:38:08.75ID:adFVI029
戦術的には下段重ねればいいがシステム的には36の言う通りコマンドでバックジャンプを作ればいい

38名無しさん@お腹いっぱい。2015/12/27(日) 19:34:31.68ID:owlkPSdt
Win10で動くかな?

39名無しさん@お腹いっぱい。2015/12/28(月) 10:48:00.30ID:kEohVuBD
1キャラ目を作ってるんだけど仕様を悩んで手が止まってしまっている
3ボタン格ゲーなら通常技は全部キャンセル出来るのが普通かなー

40名無しさん@お腹いっぱい。2015/12/28(月) 11:37:23.31ID:YIXMhEwn
ボタン数で決めるような事でも無い様な気もするけど
一応アカツキは3ボタンだけど通常技→通常技も通常技→必殺技も制限かかってる技あるね
自分の好みとか、想定しているゲーム性に合ってるかとかで考えればいいんじゃない?

WIN10は動作確認した人もいるっぽいけどどうなんだろうね

41名無しさん@お腹いっぱい。2015/12/28(月) 23:39:28.28ID:wxdNVHIO
38だけど、タブレットPCにWIN10入れたら動いたわ
タッチゲームパッド入れてちょっと遊んでみたけど、ヨガ/逆ヨガコマンドが出せない。
パッド繋いだらそれなりに遊べると思いましたまる

42名無しさん@お腹いっぱい。2015/12/29(火) 00:27:29.05ID:MXpZRgsm
なんで急に年齢って一瞬思った

43名無しさん@お腹いっぱい。2015/12/29(火) 18:48:07.54ID:xsn0QEwk
必殺技を普通に出すのと通常技をキャンセルして出すのでは性能が変わるようにしたいんですけど何かいい方法ないでしょうか?
色々試行錯誤してみたんですがうまくいきません
kofのアーデルハイドみたいにしたいんです

44名無しさん@お腹いっぱい。2015/12/29(火) 20:33:40.84ID:21yveiOT
通常技発動時にキャラ変数に適当に代入して
通常技が終わった後に0にする
必殺技の方は変数が0なら必殺技A 0じゃないなら必殺技Bを発動するようにするってのはどう?
もちろん必殺技ABどっちも使用後に変数は0に戻しておく

45名無しさん@お腹いっぱい。2015/12/29(火) 22:01:36.49ID:xsn0QEwk
やっぱりそれしかないですよね
ミスらないようにスクリプト頑張ります

46名無しさん@お腹いっぱい。2015/12/30(水) 08:52:31.97ID:3Vry0ptu
やられモーションそれぞれにリセットさせるための変数も入れておかないとな。
そうしないと通常技出した後に相手に潰された場合
次の生出しがキャンセル判定になっちゃう。

47名無しさん@お腹いっぱい。2016/01/01(金) 07:22:45.76ID:hKAWY3e/
むずかしいよな

48名無しさん@お腹いっぱい。2016/01/07(木) 00:41:35.98ID:RPQeiYf1
今度の連休明けくらいからようやくPC触れそう
今年はなんとかテスト版みたいなのは出せそうだけど
完成となるとまだ数年かかりそうな感じ

49名無しさん@お腹いっぱい。2016/01/07(木) 01:02:16.66ID:SF6+bKgD
ガンバレ
待ってるゾ

50名無しさん@お腹いっぱい。2016/01/07(木) 12:36:48.57ID:vzt77Zkz
>>43
単純に通常技の中にコマンド分岐仕込めば良いのでは

51名無しさん@お腹いっぱい。2016/01/07(木) 23:12:58.42ID:RPQeiYf1
>>49
格ツクだけどゲーム自体は対戦格闘じゃないんだけどね
敵を蹴散らすアクションゲームだよ

52名無しさん@お腹いっぱい。2016/01/08(金) 17:04:32.28ID:G9wEbKGh
スパルタンYみたいな感じか

53名無しさん@お腹いっぱい。2016/01/08(金) 21:22:41.40ID:91sKhHhf
>>52
前にブログとかで画面あげてたんだけど
作業が進まなかったから更新してなくてね・・・
体験版が出来たら意見とかアドバイスとか聞いてみたいけど
叩かれそうでちと怖いなあ

54名無しさん@お腹いっぱい。2016/01/09(土) 06:38:55.10ID:L8EF4WYK
>>50
KOF知らんけど、
それだと通常技から変化する特殊な技と同じ技レベルのキャンセル関係に影響でない?
自分だったら >>44 の方法で作るなぁ。

>>53
叩いてくれる人がいるだけマシ。

55名無しさん@お腹いっぱい。2016/01/17(日) 21:30:07.65ID:2VRd7GO6
kcsに色々キャラ追加してたら全30キャラ到達しちゃてた
1キャラ作って息切れした人とか追加してみないか?

56名無しさん@お腹いっぱい。2016/01/18(月) 03:38:43.27ID:pGpGsN8S
そもそもkcsってなんだ

57名無しさん@お腹いっぱい。2016/01/18(月) 17:09:05.20ID:ldjRJqEm
kcs知らないかー
キャラ持ち寄りの共通企画だったんだけど、どうしても基本の部分を
合わせないと行け無くなる都合上、俺システムマンセーの
格ツクでは定着しなかったんだよね〜。
キャラ足してはCPU戦眺めてを繰り返していたら総勢30体。
今だからこそ埃被ってるキャラを参加させてみないか?って感じ。
サイトとうpロダは残ってるから上げといた。落としてみ。
ttp://www.geocities.jp/twjils/index.html

58名無しさん@お腹いっぱい。2016/01/27(水) 12:14:45.33ID:pA/rlvRT
やっぱ基本部分(やられのフレームとか)統一しないと
ぐちゃぐちゃになるからこういうのあるといいな
誰かキャラ追加してくれ

59名無しさん@お腹いっぱい。2016/01/27(水) 23:40:26.32ID:NjO8eij9
まずは自分で
 や  れ

60名無しさん@お腹いっぱい。2016/01/27(水) 23:58:46.71ID:pA/rlvRT
キャラ渡してくれたら移植しちゃる

61名無しさん@お腹いっぱい。2016/01/28(木) 20:05:07.07ID:/c2Wb00y
ボツにしたゲームのキャラの画像データなら
まだ残ってたような気がする

62名無しさん@お腹いっぱい。2016/02/04(木) 14:27:18.72ID:X0NbeTNS
KCSは劣化MUGENにしか見えなくてなー

63名無しさん@お腹いっぱい。2016/02/04(木) 17:06:44.81ID:f3fTsJkg
えっ?

64名無しさん@お腹いっぱい。2016/02/05(金) 10:03:20.94ID:3ctpJvUL
なんか吸出し素材使ってるのがいるんだっけ?

65名無しさん@お腹いっぱい。2016/02/05(金) 23:10:45.25ID:hjNOtdoG
MUGENと一緒やな

66名無しさん@お腹いっぱい。2016/02/14(日) 20:07:21.80ID:cF7nQ5xA
長年スルーしてきた謎なんですが
vsモードの時、開始位置を決める方法って無いでしょうか?
開始時のスクリプトのぶつかり判定で相手との間合いは設定できてるんですが
相手との間合いの中央がステージの真ん中にはなってないんです

67名無しさん@お腹いっぱい。2016/02/14(日) 22:48:06.53ID:i1F9Kc5V
開始時に二人とも右か左に高速移動しその後好きな位置に移動させる
この状態をプレイヤーに見えないようにする配慮は当然必要
(隠す処理はキャラ側のスクリプトでやらないとポーズされた時に不自然になるので注意)

68名無しさん@お腹いっぱい。2016/02/27(土) 23:31:26.32ID:Eu+LY4uP
まずは絵が描けないとダメなんだよな
いつになったらこいつを起動させられるのか

69名無しさん@お腹いっぱい。2016/02/28(日) 00:25:52.85ID:yk6ASRfR
カラーズ程度の絵が描ければ挑戦しろよ?楽しいぞ

70名無しさん@お腹いっぱい。2016/02/28(日) 16:02:13.71ID:73rfJp+Y
>>68
このツール出て何年経ってると思ってるんだよ・・・

71名無しさん@お腹いっぱい。2016/02/28(日) 17:47:17.71ID:iJxveJon
Entyで格ツクの作品作ってる奴居るな

72名無しさん@お腹いっぱい。2016/02/29(月) 15:06:04.23ID:K8Y3eBhd
久しぶりに95で作られたゲームをやろうとするも、タイトルセレクトより後はフリーズ
ググッてグーグル日本語入力にしてみるも結果変わらず
はー悲しい

73名無しさん@お腹いっぱい。2016/02/29(月) 17:11:12.63ID:e7eqKojY
画像吸い出して2ndに移植しよう

74名無しさん@お腹いっぱい。2016/03/01(火) 22:31:15.73ID:sT9T/Py4
>>69
カラーズは越えたい。まず作成しないと越えられない。

>>70
新品で買ったのに未だ起動せず。
今度こそ起動させたる

75名無しさん@お腹いっぱい。2016/03/12(土) 21:28:22.82ID:ZrpyWLEY
>>67
お礼遅れてすみません
なんとか動かせました、有難うございます

76名無しさん@お腹いっぱい。2016/03/19(土) 01:05:33.20ID:8H0GX0ty
2Dの格ゲー作ってみたいけど、PCのツクール系のソフトってこれしかないの?
最近のWindows7、8、10とかでも動作するのかね?

他に格ゲー自作できる最近のソフトってある?

77名無しさん@お腹いっぱい。2016/03/19(土) 01:21:06.60ID:IVuuZ444
素材が無いと始まらないんだからMUGENでもいいんじゃない?

78名無しさん@お腹いっぱい。2016/03/19(土) 15:24:51.61ID:JqzQtuvp
MUGENの方が簡単かな?圧倒的にあっちの方が流行ってるし

79名無しさん@お腹いっぱい。2016/03/19(土) 22:25:47.06ID:HiRnl/LQ
格ツクの直感的なスクリプト作成GUIは素晴らしいと思う
MUGENは難解で断念したなあ

80名無しさん@お腹いっぱい。2016/03/20(日) 02:08:34.89ID:INA7/TRh
>>79
せっかく買ったし、格ツクでがんばるかな
まだモーション絵の練習の段階だが

81名無しさん@お腹いっぱい。2016/03/20(日) 07:14:13.64ID:Ejl7jfeB
格ゲーエンジンとしての完成度はMUGENの方が遥かに上
格ツクは複雑なことさせようとすると結局頭を捻る必要が出てくるから
記述を理解してしまえばMUGENの方が簡単だと思う

82名無しさん@お腹いっぱい。2016/03/20(日) 07:46:34.37ID:INA7/TRh
>>81
複雑なことってどの程度複雑な感じのこと?

イメージとしては初期スト2や龍虎の拳のような
コンボ繋げない1激が重いのを作ろうと思っているのだけど

83名無しさん@お腹いっぱい。2016/03/20(日) 09:46:11.41ID:Ejl7jfeB
複雑っていうのは語弊があったな
格ツクが想定していない機能の実装は難しいという話
例えば数値計算とか相手の情報の参照とかは限定的にしかできない
でもスト2や龍虎くらいなら格ツクでも問題ないと思うよ
2ndじゃズームインアウトはできないけど…

84名無しさん@お腹いっぱい。2016/03/20(日) 22:00:51.44ID:UuYW9AwT
体力がピンチになったときのBGMのテンポアップする機能が再現できないぞ

85名無しさん@お腹いっぱい。2016/03/20(日) 22:12:04.48ID:G60uOdQu
具体的にどうできないんだ

86名無しさん@お腹いっぱい。2016/03/20(日) 22:46:31.95ID:8T8oRXrc
気絶値とかだろ
ゲージ関連は複数欲しかったなぁ

87名無しさん@お腹いっぱい。2016/03/21(月) 05:45:01.15ID:U+heO7VQ
ギルティとかに使われてる技ごとのダメージの基底補正や強制基底ができない
あと三角関数使えないのは痛い

88名無しさん@お腹いっぱい。2016/03/21(月) 21:11:38.32ID:DGUmsu/a
>>83
回答ありがとう。龍虎みたいにズームインアウトは想定してない。
自分がコンボ前提の格ゲーについていけなくなってドロップアウトした派だから、
初期ストUくらいの、今で言うと格ゲーとは言えずアクションゲームの
範疇に入りそうなくらいの単純なゲームにしたいんだ。

ていうか、簡単にしないと作れる自信ないし。
まずは形にすることを目指したいなと。

89名無しさん@お腹いっぱい。2016/04/01(金) 21:48:16.26ID:zNwEr/Nu
どうでもいいけど、
俺みたいにカ○ワのキャラとかつくったら周りが傷つくんじゃとか考えていたりしたら、
モチベーション下がりまくるので
とにかく形にしたほうがいいと思います><

90名無しさん@お腹いっぱい。2016/04/02(土) 10:36:01.08ID:vwG+WNXG
だれか乙武さん作って

91名無しさん@お腹いっぱい。2016/04/04(月) 16:28:09.24ID:DRWfJBDv
>>81
でも、MUGENは解像度やデモ作成などなど、一つの完成品を作ろうとした時に
格ツクより劣るんじゃない?

92名無しさん@お腹いっぱい。2016/04/04(月) 16:54:19.15ID:9EFPqQkU
>>89
かたわ少女?だっけ?
そういうゲームがあったと思うからヘーキヘーキ(震え声)

ARMSとかスプリガンに出るキャラみたいに
サイボーグ化してもいいじゃない

93名無しさん@お腹いっぱい。2016/04/04(月) 18:38:42.12ID:WVGg8X33
>>91
最新版のMUGENはHD解像度にも対応してるし
デモはボタン押しによるテキスト送りができないくらいしか不利な点が無い気がするが
それよりも商用利用不可だったり外部ツール使わないと暗号化できない点の方がネックになると思う
あとアーケードの敵選定機能が貧弱で分岐やキャラによるボス変更ができない所も駄目だな

94名無しさん@お腹いっぱい。2016/04/04(月) 21:59:17.90ID:id0F3ABn
>>89
梅喧カワイソス

95名無しさん@お腹いっぱい。2016/04/05(火) 17:27:59.22ID:8SkBnh6b
>>93
そう言われると悩んでくる。
しかし、俺は格ツクでさえ難しいと思ってるから
きっとMUGENを理解できないだろうな…。
格ツクで慣れてからMUGENに行くなら行くが無難かな。

>>94
もう新作には出ないのかな。お世話になったのに。

96名無しさん@お腹いっぱい。2016/04/09(土) 02:19:03.28ID:lle5mwUw
窓10だとテストプレイの時によー止まるは

97名無しさん@お腹いっぱい。2016/05/26(木) 01:20:49.46ID:3EJ286LO
もうどこも更新しなくなっちゃったね・・・

98名無しさん@お腹いっぱい。2016/05/26(木) 10:37:49.06ID:tFJi6bSh
完全に鎮火状態なんやな

99名無しさん@お腹いっぱい。2016/05/26(木) 10:58:02.42ID:v8VAuLY6
わいは毎日作ってるやで

100名無しさん@お腹いっぱい。2016/05/26(木) 12:07:22.45ID:TaZRzREe
はよKCSに移植せーよ

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