【エタメモ】エターナルメモリー part2
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ギリシャ神話をモチーフとしたシステム派のRPGです。
・濃厚なシステム派のゲームが好き
・困難に打ち勝って達成感を得たい
・いろいろなものをコレクションしたい
・SLGの様な戦略性の高いRPGがしたい
・難易度が自由に調節できるゲームが好き
・キャラクターの育成要素が高いゲームが好き
上記に当てはまる方に特にお勧めですが、RPG初心者の方でも遊べる内容となっております。
■ダウンロード先:
http://www.freem.ne.jp/win/game/5868
■公式サイト:
http://mintoroom.saloon.jp/Eternal/MainMenu.html
■攻略wiki:
http://eternalmemory.wiki.fc2.com/ 音楽のdllがよみこめないとかで
そもそも起動すらできんのだけど DLLとなると報告してサポートをお願いしないとどうにもならなくないか
コンバート可になってアリスの出現条件が緩和されたらしいが、出現ラインはどのあたりになったのかな
とりあえず体験版をしゃぶりつくすメニュー
闘技場まで進める
タイマンし続けて主人公のステータスをカンストさせる
過程で店売りの良ロールを物色する(上限値は主人公の運に依存する)
過程でアリスを加えてミスティリングを剥ぐ
未育成の二人でWPをできる限り下げて主人公単騎でサバイバルを勝ち抜く
〜体験版全クリの壁〜
ドロップの良ロールを物色しつつ(上限値は店売りより高い)
二人目以降のステータスをカンストさせる
最終的に腐らないのはさすがにアリスが持ち込んだ装備くらいしかなさそうだが
これらが最高のロールで埋まるあたりがゴールラインだろうか dllのけんは
エタメモにはいってた同じ名前のdllで上書きしたら起動出来たわ
まあすぐに動かなくなると思うがやってみるか 熟練度獲得の不備が正されたと聞いて、タクティカルでやり直していた図鑑埋めを再開したら
戦闘に勝つとエラー落ち確定になって草
ヒロイックのデータでロードしたらメガネ4がメニューも開かせてくれなくなっててさらに草
うーん、また来年! UIとかほぼ前作の流用っぽいのになんでこんなにバグが…… 1から作るより見逃す点が増えたりするから
バグが増えちゃったケースじゃないの 最近はローグライトばかりが持て囃されるがネフェ・イスト世代のオッサンとしてはこういうのじゃないと駄目になったよ らんダン・ざくアク・魔幻想・彩幻想・MQ型の図鑑埋めていく系が好きならいける エタメモ1.20更新パッチがふりーむ等の更新ではなくCi-en登録者限定ってのがな
とりあえず登録者数増やそうって狙いが見える いつの間にか旧サイトのみんとのお部屋が復活していたんだな・・・
そっちも使えばよかったのに 素材は回収できなかったからよかったが・・・(需要があるのかは知らない) 武器の耐久度システムについては時代の流行だったから仕方がない
色々なゲームに搭載された結果、不思議のダンジョンのようなリソース管理ゲームでもなければ面倒なだけのシステムだったことが判明したから急速に廃れただけのこと 最近はごく普通のRPG程度なら武器の鍛冶や合成システム(最初からその武器を落とせばいい)も見なくなった
そういうのはハクスラの領分になったな 絵柄はかなりの押し下げ要因になったと思っている
ノベルでもなければ2Dツクールに求められていたのはアニメ絵塗りのロリっぽいキャラだった
最近はそういうのしか見ない
大人っぽいアニメ絵というのはほとんど需要がないのか? 最初に目につくのはスクショ
まずDLしてプレイして判断するどころか、プレイされずに一目見てやりたいか判断してから初めてDLされる時代になった
見た目が悪いと認識されるとそれだけで敬遠される 今はツクール用アニメエフェクト作っているけどツクール公式が潰しに来ているなと
公式ストアでDLCでアニメ素材を販売しているしMZだとEffekseerを使うから最近のアプデまでMV以前の資産が全部活用できなかった Ci-en上だけだからそれ以外では生存しているかも分からないし今まで知っていた人限定かね
ゲーム製作の資金源にするとは言っても現状少額過ぎるから製作自体は止まっているのか? XPあたりまでだとみんと製アニメは本当に頻出だったけどそれ以降は全然見なくなったのは時代の流れを感じている どんなものかと中身を見ようにもまず登録しろという壁がある
気軽に物見遊山すらできないのはハードルが高い やり込み系ツクールゲームでwikiが妙に充実しているのは十中八九暗号化を解除して中身を見て転載しているという法則
・アイテムやスキルの取得レベルや性能や入手確率等が妙に詳しい
・エネミーのステータスや行動パターンが図鑑もないのに事細かく書かれている
図鑑があっても図鑑の内容より詳しく書かれている もっとも中身を見ようがゲーム画面と睨めっこして転載しようが苦労するという点に関しては変わらないのだが
何が彼らをそこまで駆り立てるのだろうか そのゲームの評価は攻略wikiで決まる
まず、攻略wikiがないゲームが流行ることはない
攻略wikiがないということは取るに足らないゲームだと証明されているようなもの
またそのゲームの全体のプレイ時間や取り返しのつかない要素がわからないから計画的なプレイができない
今や周回プレイすら億劫という時代なので1周で全要素を楽しめないならさようなら
商業や大手インディーだと有志が勝手にwikiを作成するのでこの点フリーゲームはますます差をつけられるだけになる 次に攻略wikiの充実度を見る
内容がないものや攻略が途中で止まっているものは最低限の追記をしてくれる人すらいないという事であり流行っていないという証明
企業wikiの更新放置が問題視されるのは検索妨害だけでなくそのゲームはつまらないですよ、需要ないですよというネガティブな宣伝になってしまうから
らんダン、ざくアク、セラブルなど超一流のフリーゲームはどれも有志の充実した攻略wikiがある やり込み系でもネフェシエルやイストワールの時代に遡ると攻略wikiではなくて個人サイトの時代になっているがやはり有志の手でたくさんのサイトが作られた
手間をかけてでもみんなと情報を共有したいといいう気持ちが伝わるから流行る
Wikiや個人攻略サイトがなくても流行るのは多くの場合欲望に直結した年齢制限のある特殊性癖ものくらい
フリゲだと攻略wikiの存在は必須事項 内容があってもゲーム内データや性能などのプレイすればわかることの丸写しというものも評価は低め
対各ボス戦用ビルド指南とか使用感とかまさに生きたプレイヤーの感想が評価の分かれ目になる
こういうのがないのは攻略というよりも空欄があるのは嫌だ、項目を埋めたいというまさにやり込みゲーがそのままゲーム外に飛び出したような欲求そのもの
それは攻略wikiなのだろうか プレイ動画実況でも段取りを決めるため手っ取り早く攻略wikiを見てチャートを決める
よく完全初見プレイという触れ込みの実況はあるが実はやさしい嘘である場合が多い
本当に完全初見だと操作方法すらわからずグダって視聴者がイラつき離れていくのでプロはちゃんと予習する 逆にこういう段取りやチャートが組めないゲームジャンルは実況者から敬遠される
大手企業のゲームや何か賞を取ったとか著名人が製作したとか対人戦など競技性があればまた話は別だが基本的に面倒さが勝ってしまい基本的に相手にされない
こうなると作品の出来そのものよりも話題性の方が勝ってしまう フロントビューのゲームは画面の動きが少ないから映えない弱点が ツクールXP製というのはツールの仕様でどうしても古いという印象を受けてしまう
(動作の緩慢さとか拡張性とか) オールドツクールでもVX系や2kは今でも見かけるのにXP製ゲームを見かけないのはやはりその独特さにあるのだろう
スクリプト的にもRGSSそのもののバージョンが低くて制約がある 製作ツール移行がないのは是か非か
移行支援スクリプトは存在するし作者はRGSS全バージョンでスクリプト作れるだけの知識があるから理屈の上では可能だが・・・ これは長く製作している間に新しいツクールがどんどんリリースされてしまう現象だから仕方のないこと
とうとう公式でRGSSが廃止されてしまったから移行するコストも高い らんダン・ざくアク・東方とかネフェ・イストに比べて目立たないのはやはりキャラか
目立つやり込みゲーはだいたいキャラが立っている キャラを強くしてやろうとか空欄項目を埋めてやろうとかの、そういうに気にさせてくれる要素をゲーム内に盛り込むことも大切ということか
ネフェ・イスト系のダンジョン探索ゲーも無数にあるけど有名になったのは最近だとFanastasisくらい
これは特に世界観で専スレが立つくらい人を引き付けた やり込み系でも記憶に残る名作ってのは最終的にはキャラとストーリーな気がする
こういうのがなくても残るのはそのジャンルの開祖かそれを発展させた最初の作品というのがゲーム史の常って感じ キャラだと応援ファンアートや動画サムネとして切り抜いて使えるけどシステムはそういうのできない
同じやり込みゲーが氾濫するのならキャラやストーリーで差別化するしかない
だからやり込みゲーはキャラ方面に傾いたのか まれに商業化するフリゲもあるが例外なくキャラで売るしそういうのしか商業化しない
一般消費者にはそういうのが分かりやすいから
システム派のRPGは風前の灯火なのか グラフィック外注のフリゲは容易にキャラ追加できないのが難点 システム派でもマップとかグラとかも拘らないといけないのが大変だ その分エターしやすいんだから本当よく完成まで漕ぎ着けられたなぁ
尊敬するわ このスレッドは1000を超えました。
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