【ついにフリー化】相撲シム「箱庭小相撲」
箱庭感覚の相撲シミュレーションゲーム「箱庭小相撲」について語ろう
公式ページ
ttp://www5.plala.or.jp/guwasoft/
作者のブログ
ttp://pub.ne.jp/guwasoft/
力士ファイルなど
ttp://kokekko.sakura.ne.jp/index.html
フリー化がうれしくてスレッドを初めてたててみました フリー!!!
これ育成モードがクソなんだよな
これでじっくり箱庭モードで遊べるわ なぜかウィンドウモードを選択してもフルスクリーンのままになる 力士ファイルや作戦ファイルを
一番最初に保存した時にフォルダ作ってるみたいだけど
肝心のファイルが保存されてないヨ
( ゜д゜ )ポカーン
2度目の保存からは大丈夫みたいだけど >>11
@ ベクターでシェア版を落とす(hakoniwasumo242.zip)
ttp://www.vector.co.jp/soft/winnt/game/se447067.html
A 公式ページのフリー化ファイル群を落とす(verup242free.zip)
ttp://www5.plala.or.jp/guwasoft/download/verup242free.zip
B @Aとも解凍する(ダブルクリックでOKだと思う)
C Aで落としたverup242freeフォルダの中のdataフォルダの中のgamedata1,2,3,4,5,6の6つのファイルを
ベクターで落とした方のフォルダの中のdataフォルダの中に上書きコピー
D Aで落としたverup242freeフォルダの中のhakowasumo242free.exeもベクターで落とした方のフォルダの中にコピー
フリー版の出来上がりのはず ・ベクターのフリー版の公開を待たずともシェア版にフリー化ファイル群をあてればフリー化完了
・力士ファイルフォルダ(user_rikisi)、詳細作戦ファイルフォルダ(user_sakusen_s)は初回の保存時に作成されるが、
肝心のファイルが初回保存時には保存されない
・力士ファイルには四股名や年齢の情報は含まれていない
体重もうまく反映されない?
あといろいろ情報求む >>8のリンクから落とせるsave4のセーブデータに百竜もいれてやってるけど
古都王と馬竜島がよわすぎw
ちなみに箱庭モードで眺めてるだけね
朝青龍がいたころは問題もあったかもしれんが
今思えばいろいろ楽しかったなぁ
あと細かいことだが
土地の東だけ輪廻させないになってた 青超竜が2年目の秋場所後に引退してしまった
輪廻して九州場所では田川清という四股名で東序の口33枚目に登場 輪廻しても身長・体重・敏捷性・スタミナの潜在能力値は変わっちゃうんだな
そのせいなのか2代目青超竜はもたもたしてる印象 青超竜 朝青龍
古都見附 琴光喜
白王 白鵬
甲斐道 魁皇
古都王 琴欧洲
超大花 千代大海
土地の棚田 栃乃洋
東洋の島 豊ノ島
嵐馬 日馬富士
馬竜島 把瑠都
土地ノ東 栃東
百竜 鶴竜
と脳内変換してやると俄然面白くなるな >>22
まずは育成をプレイする人が多いと思う
テンキーで半リアルタイムで指示を出すだけなんだが、意外とおもしろい
ただ、やりこみ要素がないのですぐ飽きる
一方、箱庭で時間を進めて過去の記録を見てニヤニヤするという楽しみを見つけるとなかなか飽きがこない
さらに能力値や詳細作戦までいじるようになると一生遊べそう
まあ、俺の個人的な感想だが >>23
なるほど
自分が詳細作戦までいじれるようになるのはまだまだ先かなぁ
>>20
日本人横綱最有力候補の奇跡の里ですね!
サンクス http://up2.kouploader.jp/?m=dp&n=koups2295
key sumo
結論
腕をたぐるを表現するのは少なくとも俺には無理
左をさせない場合左小手投げを発動するが
強引な投げとしてこっちの方がバランスを崩すか
小手投げがあっさり決まってしまうorz
25ですが一応詳細作戦を説明
左小手投げで「腕をたぐる」を無理矢理表現
掛け投げは左下手投げで表現したつもり
立ち合いの狙い
左四つ
完全に押し込まれた状態(自俵)では
とにかく投げ(「うっちゃり」)
廻しを引いてないときで、右四つ・外四つ
50%の確率で左小手投げ(「腕をたぐる」)
残りのうち80%で左巻き替え
残りは寄り
廻しを引いてないときで、左四つ・両差し
80%の確率で左廻し狙い
残りは寄り
廻しを引けていて、左四つ・両差し
80%の確率で左下手投げ(「掛け投げ」)
残りは寄り これガチ部屋でやった方がいいのかな?
稽古が足りないのか全然力士が出世しねえ
大関になれれば八百長も意味が出てくるんだろうけど とりあえずスカウトで適当に力士入れてひたすらルンルン休暇で進めまくってる
8年目7月時点でで三段目が最高 育成でやってたのは随分前なのでうろ覚えだが参考になれば
ちなみにタイプの突き押しはやったことないのでそれ以外ということで
居心地アイテムの維持費の安い奴は初めに全部そろえて
四股(回数重視)いっぱい踏ませてスタミナをつけ
ぶつかり稽古、てっぽう(タイプに応じて左右のどちらか)、高さ重視四股、二重跳びにもやや手厚く
なお実戦では
廻しを取る→巻き替え(廻しを離すことになる)
廻しを取る→巻き替え
の繰り返しで立ち合い技術と握力が鍛えられるw
あと能力値がある程度で伸びなくなったら
潜在能力アイテムの購入も必要 フリー化されたことで新しく始めた人も多そうなので
育成は比較的すぐ飽きる
そこですぐこのゲームはやめておいた方がよい
もし箱庭モードに手を出し、輪廻プレイの楽しみを見つけてしまったら
この箱庭の世界から抜け出せなくなる
そして708人全員実在力士で輪廻プレイという頂に到達してしまったら
俺にそのセーブデータをください
お願いします 22年目にして部屋から初めての関取誕生キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !! 全ガチンコでスタートしてもニュースで部屋の貸し借りがでるのはなんで? このゲーム自体が八百長疑惑w
おそらく初期値みたいなのがあるんじゃねぇの >>39
貸し借りの数字の推移を見てみたけど変わらないわ
ニュース画面ででるのは気持ち悪いが
さすがに全取組ガチンコでやってるっぽいな
十両以上はスタミナがある程度ないと15日間もたないな 東幕下22枚目で幕下優勝しついに幕下筆頭へ
来場所関取になれるのか
超ドキドキ ヤッター!!関取誕生!!
逆転叩きを1回しか喰らわなかったのが大きい ガガ詳細作戦
立ち合いの狙いは左四つだが、
間合いが遠い場合は、だいたいの場合突き放す
間合いが近い場合は廻しを引かずにそのまま寄ることが多いが、
ときおり右廻しを引いて寄ろうとすることも
土俵際まで追い込まれると、苦し紛れの小手投げをうつこともあり
臥牙丸?隆の山?あげてくれた人サンクス
詳細作戦の説明付きはうれしいです 輪湖
http://up2.kouploader.jp/?m=dp&n=koups2423
key sumo
詳細作戦説明のテキストファイル入り
やはり作るのは難しい><
相変わらず自信ないです 詳細作戦の一番上の行に右上投を挿入すればよいと思うぞい
ただし、選率を1か2くらいにしてたまに発動する感じにしないと
上手投げを打ちまくってしまうw
あと、自分の廻しの有無の右上の欄を有りにすることも必須
もっとも輪島相手ならともかく他の力士相手だと
あっさり上手投げが決まってしまうがなorz *****お詫び*****
ゲームオーバーのないことを売りの一つにしている当ソフトですが、
最短で5000年くらいで明らかに不具合が起きそうな箇所を発見してしまいました。
しかも、今の私には直せそうもありません。
大変申し訳ございません。
ルンルン休暇の取りすぎにはお気をつけくださいますようお願いいたします。
ttp://www5.plala.or.jp/guwasoft/
マジですか・・・ >>57
箱庭モードは自分で編集できるから、
そのデータをセーブしてから育成として読み込む
もしくはdataフォルダの中のhaeyastring.datを書き換え
その場合、バイナリエディタを使わなきゃならないし、それなりの知識も必要
ちなみに、俺はスターリングとかいうバイナリエディタを使ってる
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se079072.html あと、ゲーム途中のデータを変えたいなら、
saveフォルダの中のsave.datを書き換えればいけるよ 四股名ファイルって4文字制限のせいで千代の富士とか使えないんだな このソフトフリーウェア化してるんだよね
そんでバージョンアップもうできないっていってるんだよね
後継ソフト作ってもいいよね >>55
サッカーゲームでちょっと前のチャンピョンシップマネージャーみたいな感じに近いかな
当然チャンマネよりはあきらかに劣化版だけどね
タダだし、文字ベースのシミュレーションゲームでも楽しめるならやる価値あると思う
>>67
年寄名跡の再現
ゲーム心をくすぐる力士のコメントとかも希望 年単位でスキップできるようになったのか
これはありがたい CSVファイルの過去の対戦成績も簡単に見れるようにして欲しい >>76
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !! こんなツールを待ってた
できれば対戦時の番付も拾えるようにしてほしい http://up2.kouploader.jp/?m=dp&n=koups2631
key sumo
番付も閲覧できるようにしました
ときどき前のデータに追記してしまってる時があるな
このツールで見るとCSVファイルがバグっぽいかどうかもわかるかも >>78
ありがとう
今までテキストで開いてExcelで編集してたのがこのツールのおかげでずっと楽になった 5000年分のCSVとか読み込んだら待ち時間が凄いことになりそう
年数を50年単位で指定できれば読み込み時間も短縮できるのかな CSVファイル閲覧ツールは
「小相撲中毒」で検索してみてください 場所ごとの15日間の対戦結果も見れるようにできませんか >>85
番付変遷検索後に別窓で表示できるようにしてみました。
特定の力士だけでなく、特定の場所の全て力士の取組という意味でしたら、対応していません。
そういう意味でしたら、また教えてください。 >>86
こんな感じのを期待してました、ありがとうございます。
三賞も見られるのはうれしいヽ(*´∀`)ノ ユニヴァーサル相撲協会と違って過去の成績見れるのはいいな 千秋楽の横綱決戦が叩き込みで決まってしまうOTL
スタミナは大きくなるように調整しといたほうがいいのかな バランス調整でスタミナを
100 10 にしたら叩き込みはなくなった
とりあえずこれでいいや 廻し引いてないと多いよね
足がついていかない逆転叩き→廻しの有無、足運びが関係?
相手の素早い動きでの逆転叩き→敏捷性?
スタミナ切れの叩きこみ→スタミナ
土俵際で粘られるとスタミナ切れおこしやすいよう namestring_atoの方の一文字は下についたほうがいいな
山札幌とか変な四股名になることが多いし >>95
今はベクターで試したらできたけど
つうかバージョンアップしとる 箱庭小相撲(出身地紐付け解除版)2.50
- 追加説明 -
・CSVファイルにおいて、前回使用していた連番ファイルに追記してしまうことがあった問題を修正
・CSVファイルにおいて、勝利の女神をID999で出力していたが、-999で出力するよう修正(通算IDが999の実在力士とかぶってしまっていたため)
・輪廻力士の四股名を変更しないように選択できるようにした(MENU画面より)
・部屋名全角5文字以内で入力可能に(表示はみ出てしまいますが)した
・四股名の自動命名方法を選べるようにした(MENU画面より)
・力士表示画面(引退力士表示画面も含む)に通算力士IDを表示するようにした 北?磨
大?
魁?
四股名ファイルに3人使えない力士がいる ありがとう
?のものは変換できない漢字のようです
84 魁ごう→二子龍
617 大こう→津軽岳
848 北播磨
です。アップしなおします。 namestring_ato.csvを使わないで四股名が953名だと300年ぐらいやっただけで同じ四股名だらけになるな
ユニヴァみたいに自動命名でもおかしい四股名にならないようにできないかな 部屋ごとの冠つけられるようにならないと無理だろうね デフォでやるとオレゴン獣とか肉ケンタとかブラジル男とか変な四股名になるからなあ
namestring_mid.csvの登録数を2724件から増やせればいいんだけど 下に付く文字も一文字じゃなくて二文字とかにできればいいのに 四股名に関しては外部ツールで何とかするのは無理そう…
常にメモリを監視して新弟子が出てくるたびにメモリを書き換える必要がある
ハードル高そうだし、メモリをいじるのはやりたくないなぁ
本体の改良待ちです 四股名がなんとかなれば輪廻力士大量に設定してルンルン休暇で何百年か進めた後
過去の対戦成績見てニヤニヤできるのになあ
作者のブログ見てみたら四股名命名法検討中ってなってるから期待してみる ルンルン休暇50年とか何時間放置したら完了するんだ 寝る前にルンルン休暇させて
夜中トイレに起きた時に消す 後はCSVの力士の能力や所属部屋も見られれば完璧だな >>111
能力値を閲覧できるようにしてみました
所属部屋についても一応表示されます ( ・ω・)閲覧項目が増えてきたんで窓をもうちょっと広げてほしいです >>115
( ・ω・)中の表の勝ち負けと部屋名が見にくくなってるんで少し広げてほしいです 少しだけど広げてみました
うちの環境だと横幅がそろそろ限界かな >>117
( ・ω・)勝ち負けの数が3桁でも見えるようになりましたありがとうございました。 SFCの横綱物語やPSの日本大相撲みたいなゲーム? >>119
ゲーム性は乏しいと思うがツボにはまる人はいると思う
俺は記録みたり、詳細作戦いじったりして遊んでる ゲームとしてはおもしろくないよ
CSVファイルを吐き出すツールと化してる 幕内40人全員横綱にすると十両力士は勝ち越しても幕内に上がれないんだな 幕内40人が横綱と大関だけだと大関が1場所で十両陥落 引退条件を全部−1勝にしたら勝率3割の横綱とか
幕下で現役を続ける元大関とか出てきて面白いな このゲームって41歳で強制引退なのか
横綱物語だと横綱にならなければ255歳まで続けられたのに >>127
全取組を表示後に金星も見れるようにしましたが
表示されるまでにうちの環境で15分もかかりますorz
>>128
逆に強制的に引退させたい時もあるよ 更新ありがとうございます
家の環境だと42分かかりました。
たしかにおすすめできない(´・ω・`) 突き押しの力士は定期的に逆転叩きで負けるから連勝記録を作りづらいな 過去の対戦相手に勝利の女神がいる力士を検索すると部屋名を拾うときにエラーが出るな >>136
直しました
ありがとうございました
m(__)m 900年くらい進めたデータで過去対戦ツール使ってみたけど
201年〜250年、701年〜750年のデータで選択場所の取組表示をすると100%エラーで落ちる >>138
ファイル容量が大きいので恐縮ですが
どこかに連番5のCSVファイルだけでも良いので
上げてもらえないでしょうか?
たとえば以下のところとかに
http://kouploader.jp/ http://up8.kouploader.jp/?m=dp&n=koupb2027
key sumo
連番5のCSVファイル上げました、宜しくお願いします ありがとうございます
アップし直しました
エラーは確認して、エラーが出ないように直したつもりです
ただ、実情は、いろいろ試行錯誤してたらどういうわけかエラーが出なくなったという情けないことに
なので、またエラーが出るかもしれません
申し訳ない 修正ありがとうございます
今試してみたら201年〜250年、701年〜750年両方エラー出ませんでした
ありがとうございました。 ガチンコカップとか優勝決定戦はCSVに出力されないのかな CSVには出力されてないでしょ
そもそもガチンコカップとかいらない気がする 幕内優勝0回なのにガチンコカップだけ強い力士とかいるよな いるいる
逆転叩きで勝ち上がってるんだと妄想してるw 最強の横綱でも序の口に逆転叩きくらうことあるからな 幕下付出とかあればよかったな
昔バグで十両デビューとかあったけど たしかに序の口からというと気が遠くなるよね
序の口からできるのがいいという人もいるんだろうけど とてつもない作業ゲーのような気もするけど
ルンルンなしの方が後でいっぱいニヤニヤできそう♪ 気軽にやるなら箱庭だな
育成だと時間がかかりすぎる たしかに技能賞は該当者なしが多いよね
頑固が低い力士の方が取りやすいような気がする これ超早熟だと20過ぎると一気にスタミナ激減するのが仕様で良いのかな 引退条件をいじっても
35歳になると負け越しで強制引退だっけ?
引退ボタンとかで任意のタイミングで引退させられるようになればなぁ このゲーム休場とか無いんだな
通算連続出場2502回とか 割変更で序の口と横綱を対戦させたりできるのが面白いな 逆転叩きは頑固99にして
必ず廻しを掴んでから攻める作戦で回避するしかないな でも廻しを掴んでから攻める力士は突き押しの力士に弱いんだよな >>172
そうそう
廻し取ろうとしてる間に持ってかれちゃうからなぁ
逆転叩きでバランスとってるつもりなんだろう このゲーム身長低くて体重が重い突き押しの力士が有利だな 対戦成績ツールの左の表で部屋の項目があるけど検索できないのは仕様? >>176
部屋名からの検索はできません
実装しても使い物にならない位検索に時間がかかると思われます 大関昇進条件を0勝にしたら幕内全員が大関になるんだな 1場所で十両に落ちる大関
1場所で大関に上がる十両 対戦成績検索ツールってどれくらいのスペックで快適に動く? なにが快適かは個人差があると思うけど
うちはCore i5でまあまあのんびり待ってる感じ
ハードディスクへのアクセススピードとかも関係あるんじゃないかな おいいつの間にフリー化したんだよ
金払ってた俺涙目 5000年プレイした人っている?
どんなバグがあるのか気になる 毎日50年ルンルンさせれば100日後にわかる
俺はやりたくないので誰かやってくれ〜w 作戦を巻き替えだけにすると相手の体力を削るだけの嫌がらせ力士ができるな 正月は俺もいっぱいルンルンできた
仕事始まってからは記録見てニヤニヤすることにしよう こりゃぁ当分更新なさそうだな
詳細作戦でもいじって遊ぶか 1000年は凄いよ
俺は300年位で我慢できなくなる 正月に200年ぐらいプレイした記録を見ながらニヤニヤしてる 対戦成績ツールの読み込み時間考えたら300年くらいで終わらせたほうがよさそうだな MySQLでデータみてる人はいないかな?
データベースソフトの方が処理は速そうなんだけど、
SQL文がいまいちよくわからなくて躊躇してる 50年ルンルンしてるとエラーで強制終了することがあるな 俺もスキップ中に落ちてたことあって結構ショックだったことがある
それ以来スキップは寝ている間にさせて、裏では作業しないことにしてるけど
朝まで無事動いてるかいつも結構ドキドキしてるよ ちょっとしたことでもいいから更新してくれるとうれしいなぁ
もしこのまま作者と音信不通になったら悲しい 対戦成績閲覧ツールで検索した成績をテキストで出力できるといいのにな たまに遊んでるけどさぁ
ランダムでデータが作成されるじゃん
みんな違うデータでそれぞれで遊んでると思うと
書く気が起こらないんだよね 更新こないかなあ
ユニヴァーサル相撲協会みたいな四股名生成を希望 このゲーム自分以外の力士全員弱くすること出来ないの? >>290
ひとりひとり弱くするしかないような
もしくは自分だけ最強にしちゃうとかじゃダメなの? 過去対戦成績閲覧ツールVer010
クリップボードにコピーできるようにしてみました キタ━━━(ノ゚∀゚)ノ ┫:。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆━━━!!!! ブログ見たら親方株がどうとか書いてあったから
ユニヴァーサル相撲協会っぽくなるのかな ( ・ω・)新バージョンだと対戦成績閲覧ツールは使えないのかな? >>303
( ・ω・)楽しみにしてます。
新バージョン早くやりたいな もっといろんな同人相撲ゲーが出て欲しいな
市販のには期待できないし 箱庭は決まり手が少ない気がする
休場とかもあればいいのに キタ━━━(ノ゚∀゚)ノ ┫:。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆━━━!!!! >>302
新バージョンのCSVもフォーマットは同じなので使えます
しばらくは50年プレイで我慢するしかないのかなぁ ( ・ω・)引退後の力士データが色々増えてて楽しいな
四股名もいい感じになっててうれしい
ただ引退力士の最高位順とかが部屋ごとにしか見られなくなってて探しづらかった >>314
そうそう、常識はずれの力士がいないか探すときに最高位順はよく見てたなぁ
引退後の表示が好きだな
廃業だらけなのは厳しい世界ということでしょうか ( ・ω・)そのうち人望の能力値で親方になれたりなれなかったりするのかな ユニヴァーサル相撲協会の良いところを取り入れた感じになってるな 大関の昇進基準を0勝に設定して引退条件を15勝にしたら
割が重複してフリーズした http://up.ko.gs/?n=2-koups8863
key sumo
一門主に設定したのがそのまま一門の名称になるみたい
一門の名称は変えられないのかなぁ 四股名の「の」「乃」「ノ」って初期設定だとノしか使われてないみたいだけど
3種類とも使うようにするにはどうすればいいんだろう >>320
data>heyabetu>sikonakakuritu0〜53.csv
下の方にのノ乃があるのでその下の行に選択確率をいれればよろし
部屋IDは相撲部屋画面の左リストの1ページ目左上から0
その右が1、その下の行の左が2右が3…て感じ >>322
設定できました
ありがとうございます。 data.>eventlog.txt
後で見返すとき便利だわ 確かに休場は欲しいな
怪我もあると感情移入もしやすいしね 本当に来てた
これで5000年はプレイできるのかな >>319
これ実在の部屋と同じになっていいね
後は四股名をうまく設定できれば5000年楽しめそう 四股名も部屋別文字+midとかmae+mid+atoとか以外に
+を付けない四股名も選択できるようになればいいのにな グラフィックを修正したら市販ソフトで売れるレベルだな >csvファイルによる現役力士全員の能力値データの一斉入出力機能をつけてみました。
ゲーム本体でいじるよりも楽にできそう
ちょっと期待してる 部屋の後継者になれる力士が出てこないから親方が103才になっても定年延長になってる キタ━━━(ノ゚∀゚)ノ ┫:。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆━━━!!!! 力士の名前を変えても1年目の初場所の番付表の名前は変わらないんだな >>345
現在の番付では変わってても過去の番付で見ると変わってない現象なら前からだよ
能力値エディタでいじっても同じだったはず
初期データとして読み込めればねぇ お願いしてみたら新バージョン作ってくれた
素早い作者さんの対応に感謝 319のデータを使ってるから支障はないけど
α004のデフォの年寄の名前が同じのがいくつもあってわけわからん 四股名の設定が難しいな
なかなか良い四股名にならない 20年くらいルンルンしたあとプレイ再開したら強制終了で落ちた 最高位順が部屋ごとじゃなくて前みたいに一覧で見られればいいのに あと部屋別の引退力士見るとき2ページ目の部屋を選択しても
1ページ目の部屋になるのはバグなのかな? 育成モードだけでも相撲に興味ない人でも楽しめるようにはならないかなぁ 作者さんがやる気出してるな
フリーになったからもう更新しないんだと思ってた 新バージョンだと最高位順が一覧で見られるようになってるね 年寄名跡の取得とか後継指名って何を基準に決めてるんだろう >>361
落としてる
ちなみにフルスクリーンを解除してウィンドウでやってみたら先進めるようになりました 基準を満たした弟子がいてもなかなか後継者として指名してくれないときがあるような気がする
data>eventlog.txtを見てるけど俺にはわからん 300年ルンルンしてみたら後継者がいなくて150歳になっても親方やってた 230歳になった。
年齢の限界って255歳だっけ?
これ以上プレイしたらバグが起きるのかな >>366
年寄初期データで5001才にしてプレイしてみたけど普通に動いてる
少なくとも5000年プレイは大丈夫じゃないかな
初期データをいじるのとゲーム途中で255を超えるのでは条件が違うのかもしれないけど 力士生命を無理やり伸ばすとバグる時があった気がする 5000年とかプレイしたらロード時間が凄いことになりそう 年寄り継承の画面で200年越えたあたりから表示が(???)ってなるな 500年までプレイしたけど読み込みが重いな
新しいPC買わないと5000年は無理そうだ 1年半くらい前にフリー化された
3000円もしたシェアウェアの頃より進化してるのが複雑な気分 >年寄関連の動きを表示しようとする際に落ちてしまう不具合を発見しました
もしかして不安定な原因はこれだったのか これって、マスクデータある?
同じようなパラメータでも、平幕どまりだったり横綱になったりするんだけど >>387
潜在能力値がマスクデータに含まれるかもしれないけど…
箱庭モードならそもそも見れるし そういえば育成だと早熟かどうか選べるから
早熟かどうかは隠しパラメータかもよ なんだこれ、前のやつより育成要素がなり増えてるやん
フリーゲームの改良は凄いな
コナミの野球ゲームと比べたら感動するわ スレチだけど
今回のパワプロは確かにひどい
ペナントシミュレーションをやった方がいいね 新バージョンキタ━━━━━ー二三ヘ( ゚∀゚)ノ━━━━━━!!!!! 引退力士の取組とかも軽くならないかな
ページジャンプとかできるようにしてほしい 年寄画面は確かに早くなった
あとは引退力士画面もお願いしますだ 新バージョンありがとう
すごく軽くなって検索しやすい 500年くらいプレイしたけど不具合なし
大分軽くなってプレイしやすくなった 新機能が追加されてどんどん軽くなっていくな
十両デビューの頃からプレイしてるけど凄い進化だ 親方株の取得って何を基準に決まってるのかな
横綱でも株の取得できないで廃業してるのが結構いるし 一代年寄で部屋付きになると師匠が定年になっても部屋付きのままなんだな 確実に親方にはなれるけど
優勝20回してもそれだけなのは悲しいかな 今のバージョンだと部屋の新設とか出来ないから仕方ないんだろうけど もともと54部屋だっけ
システム的に新設・消滅は難しいのかな 休場制度キタ━━━(ノ゚∀゚)ノ ┫:。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆━━━!!!! 新バージョンにしたら横綱が一場所で引退するようになった http://up2.cache.kouploader.jp/koups9388.JPG
右の方は見にくいかもしれないが
とにかく横綱になったら休場だらけだorz
横綱になるとやたら休場する仕様? 昨日も書いたが横綱の途中休場多すぎるorz
横綱在位59場所中49場所で休場
そのほとんどが途中休場
連敗したり黒星先行だと休場しやすい気がする >>426
左の表に「休」欄を追加してみました。
勝敗数同様、番付変遷検索でのみ機能します。
いつもの場所にあります。 休場すると幕内在位数にカウントされなくなるのかな
引退力士の記録で幕内以上在位124場所になってるのに記録概要の画面だと37場所になってた 124場所ってすごいなぁ
うちのでも幕内在位数あってないですね 新バージョンで全休確率1000にしてプレイしたら全力士休場して笑った
10年プレイして引退力士見ようとしたらフリーズして落ちた 休場の確立を高くしてプレイしてたら優勝者なしの場所があったけど
最低8勝しないと優勝力士無しになるんだな 四股名の設定がうまく反映されないと思ってたんだけど
やっぱりゲーム本体の方がおかしかったのか
最新のだとsikonakakurituの設定内容も反映するね 自分で登録した四股名も出てくるようにできればいいのにな
3つの組み合わせだとなかなか思った四股名が出てこない 親方一人だと後継者が出てこない限り長生きするからなぁ
部屋の消滅やら新設やらができるようになるまで生き抜くしかない 一度部屋付きの親方になると後継者になれないのかな? そういえばcsvファイルの継承予定年寄欄には名前が入ったことないね 対戦成績閲覧ツール
番付変遷検索の際、部屋名も表示できるようにしました >>453
ゲームオーバーにしないためにそうしてるんじゃないかな
四股名は部屋IDごとに紐つけされてるよね
狂会が建屋を54用意して、その空き家に入居できる
ただし、入居条件としてその建屋伝統の四股名を使わなければならない
と妄想することにしたよ スキップ中の表示をただボーっと眺めて時間がたってしまう 20年か30年位回すと番付が少し落ち着いてくるような気がするな
たまたまかもしれないけど 地味な更新だけどデータは引き継げないのか
まあ更新してくれるだけありがたいけど 優勝した場所で横綱が引退するとルンルンの表示がおかしくなるな このスキップ中の表示は中毒性高い
バックグラウンドで動かすつもりが見続けてしまって作業がはかどらない
>>468
優勝した場所で引退とは潔い引き際ですね ほんとだ、新バージョン来てるね
本場所見るのに忙しくてじっくりできないけど 今さらだけどセーブロードなしで続けられるのはやはり大きいな
前までだと再開するのにちょっとした気合が必要だったw 全取組記録しても速度は変わらんね
ハードディスクも思ったほどは圧迫してない 横綱どころか前頭にすらほとんどいけないんだけどコツとかある?
能力いじる以外で、ちなみに箱庭でやってる >>489
積極性が高い力士をとるくらいしかわからない
箱庭なら能力の増減にも関与できないし
作戦をいじってもそもそも能力がある程度ないと意味ないし
ずっとスキップさせてあとで記録見ればわかると思うけど
前頭どころか十両にすらあがれないのが普通
長い時間の流れの中でどんな偶然が起きるのかを眺めて楽しむゲームだと思ってる >>489
詳細作戦で遠い間合いの方の立ち合いだけ得意の四つに合わせて適用するのもいいかも
足がついて行かないって引き落とし喰らうこともあるけど
COMは廻しを狙うことが多いからその間に寄り切るケースも多い
せっかく関取になったのに休場orz
休場はいじれないからなぁ 詳細作戦の設定が失敗してて「どうすればよいかわからない」
のコマは記録されてないな >>489
バランスの高い力士はバランスの低い力士相手なら組んですぐ投げ飛ばすのもいいよ 体重が重くてひきつけが弱い力士は中途半端に片方だけ廻し引くぐらいなら
廻しを引かずにそのまま寄って行った方が勝てるな >>496
箱庭モードなら
力士情報画面の編集ボタン→四股名をクリックで一人ひとり
またはMENUの全力士能力四股名入出力で全員いっぺんに変更可
育成だとゲーム始まってからは変えられない 情報開示キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!! αがとれてからはデータを引き継げるようになったみたいだな ける力198 立会術98 の怪物が出たわ
11場所連続優勝中 ヽ(゚∀゚ )ノヽ(゚∀゚ )ノヽ(゚∀゚ )ノヽ(゚∀゚ )ノ 箱庭モードだけど
積極性と柔軟性両方80以上の弟子だけとってみたら調子いいわ
親方が変に長生きせずに普通に部屋存続してる 横綱でも大変だけど
理事長となるといつ辿りつけることやら 理事長目指すには自分の一門の親方を増産しないといけないのね せっかく親方の数増やしたのに一門からの擁立を見送ってばかりいたから
リロードしちまった 箱庭小相撲3.10微リアル化キット
http://www1.axfc.net/u/3361054.zip (key:hakuho)
作ってみましたがあくまで「微」です。力士「以外」のデータがリアルになります。 >>526
ありがとうございます!!
本場所が終わったらじっくり遊ばせていただきます!! http://www1.axfc.net/u/3361305.zip (key:hakuho)
明らかな設定ミスがあったので修正しました。 作るの時間かかったでしょ
おつかれさまです
三連休の楽しみができました データ作成者さまおつかれさまです
sikonakakuritu1.csv(浅香山部屋)のmae+midが10
になってるみたいです dataフォルダ上書きするだけで一門や親方がすべてリアルになると思うが 上書きのしかたがわからない
フォルダを突っ込むだけじゃだめなの? http://www1.axfc.net/u/3384575.zip
セーブデータを弄るツールです
とはいっても、現役力士の株所有状況と
それに関連する在位数しかいじれません
キーはitiです これが現状ではもっともリアル?
533を導入後
549についてくるsave.datを導入 自分だけの箱庭作りもいいが
リアル化を追求するのも楽しいな 相撲レスラーとかプレイ日記とかのページはお亡くなりになったのか
関連サイトが一つしかみつからない… このパラメータの多さで600人分の力士データを作ろうと思ったら一人では無理だな intiki効くなあ
関脇以上を1000まで上げちゃったけど 来場所の出場目指さなくていいから手術してでもじっくり治してほしいんだけどな
いろいろ事情があるのかな 皆どんな感じで楽しんでるの?
箱庭でまだ10年、採った力士を能力最高値にして回してんだけど楽しみ方がイマイチわかんない
育成はおもんないみたいだし >>564
箱庭モードで寝てる間に50年スキップさせて
翌日にさらにスキップさせてスキップ中の画面を見てニヤニヤしてるけど
暇人でボーっとしてるのが好きな俺だけの楽しみ方かも 箱庭(縛りなし)の全ガチンコで138年目
自分の部屋は勿論、様々な横綱達を見守るだけで俺は楽しい あれこれモードは毎日注射の申し込みが殺到するからテンポが悪い たしかに弟子の数が多いと嫌になるね
音羽山親方が… 個人的には外四つから小手投げに決める勝ち方が安定して勝てて好き
勝てない相手にはとことん勝てないけど みんな弟子は何名ほど採ってる?
当方、3人目の採用で借金経営に転落しそう・・・
(2名が中堅〜ベテランにさしかかり、三段目) 俺は寄りが好き
つき押しはすぐコケるから全く使えないよな みんなの手に汗握る一戦みたいなのないかな?
後箱庭で数値いじるときに強すぎず弱すぎず程度の数値はどのくらいかな? でも喧嘩四つで刺し負けたり廻しが取れずに寄り切られたりのリスクがないか
突き押しは四つでは勝てない相手にも勝てるのが強み 数値がらみの話だと
まえに部屋ごとに実在データつくればいいんじゃないかとの書込みがあったと思うけど
全部のバランスをとるのが大変そう
ランダム生成される力士の能力値の幅みたいのを設定できればいいな >>581
突き押しの場合立合いの結果がすべて
立合い後先手を取れないと厳しい
相手が突き押し狙いでない限りいきなり間合いをつめられてしまう えーあいごっこかぁ
始めたばかりだからかもしれんがやたらまわし狙いと巻き替えが多い気がする
稽古積めば賢くなるのかしら
それより作者の年収… 会話ができるようになるまでが目標だとしたら
究極の育成ゲームだな アップローダを試しに設けてみました
http://hakosumo.net/
「test」「1234」です
みんなで自作の作戦とかを公開してみませんか?
力士ファイルとか作戦ファイルとか
今度のバージョンだと会話ファイルとかもありなのかな
わたしが今の時点では何も上げるものがないので申し訳ありませんが
場所の提供ということでお許しください 素いただきました
親方の情報アップデートできて助かりました 素beta007でも動くね
要は00003.zipと素さえ落とせばOKってことかな 小手投げと掬い投げが最初から全部Dなのは仕様?
公式で聞いたほうがいいか もう更新しないと思ったら来とったか
説明書の更新は新規参入のハードルが下がっていいね 少し会話やってみたけど表情と言う事が一致してなくて滅茶苦茶すぎる 確かに会話は要らなかったな
作者はいったい何を目指してるんだ >>599
それでもなんだかんだで更新してるし
いろんな機能満載で良くできてるよ
もしユニヴァみたいに更新停止&落とせなくなったら…悲しすぎる 素って今場所のデータっぽいけど
力士の能力値とか作戦とかはこっちで入れなきゃいけないんだな
うーん、それが一番めんどい 以前どこかに上がってた詳細作戦エディタ
アップローダにあげておきました >>604
590のアップローダの
00003.zip
が微リアル化キットだと思うよ 何百体もの力士ロボットの動きをプログラミングして楽しむようなソフトだな
子供にやらせると頭よくなるかもよ プレイ日記発見した
1の力士ファイルのサイトも消えてるし新規関連サイトは貴重 プレイ日記面白い
地道な作業を強いられるから書いてる人大変だと思うけど 俺も前に日記を書こうと思ったことはあった
基本的な相撲の知識がないのであきらめた 特別に強い6人の力士って
両差し寄り→朝青龍
両差し寄りの長身力士→琴欧州
右四つ左上手投げ→白鵬
左四つ右上手投げ→魁皇
突き押し→千代大海
かなって勝手にイメージして遊んでるけど
右四つ右下手投げの力士は誰をイメージするのがおすすめですか? 八百長疑惑とかあったみたいだけど本当に強かったからこそなんだろう
合掌 特別に強い6人の力士って力士ID0〜5で合ってる? >>613
たぶんそれで合ってる
箱庭モードだと輪廻と表示されてるから
あと能力値も末尾がきりのいい数字0か5になってる beta014きてるね
>>610
>>611
さらに付け加えると、作者のブログから落とせる詳細作戦は時期的に考えると
動の横綱→朝青龍
静の横綱→白鵬
でしょ 育成でも四股名を変えられるようになったのは結構うれしい 思ってたよりは育成けっこう面白いな
この夏休みにのんびりやらしてもらいます 特に興奮することはまったくないゲーム
だけど妙な中毒性があるんだよね まああれだ
スキップ中の画面見てるだけで1時間くらいはあっという間に過ぎてしまうという 不思議な中毒性か
プログラムで作られてるからいいんよね… >>623
体重に重みを150/100でつけてるくらいかな
あとは終盤のスタミナ切れが醜いのでスタミナ下限値を50とかにしてる 俺が雇う力士、ほとんど7戦全敗とか、1勝6敗で終わるんだが、これは単に運が悪いだけ? >>626
入門後しばらくは多くの力士がそんなもん
将来出世する力士すらすべての能力低いから 出世させるのほんと難しい
力士のうちどのぐらいの割合が関取になれるんだろう 57場所連続優勝の力士が同部屋の力士に優勝決定戦で逆転たたき食らって敗北 新入門力士採用する時は
大まかでかまわないから将来性のコメントほしいなあ
寄りが強そうです、とかさ
引退させられないから弱いの採用しちゃうと苦痛になる。 これ輪廻オンにしないとみんな同じくらいの強さになって見ててあんまり楽しくないんだけど、輪廻オフで強い力士出す方法ってないの? 最新ver全ガチでやってるんだけど
ぜんっぜん横綱が生まれない上にすぐ弱って辞めるのばっかりでつまらん
最高位が関脇の時もざらにあるし
リアルでも全ガチで行われてたらこんな風なことになってたのかなぁ 大関横綱昇進条件下げれば何とかなるけど結構微調整必要で面倒だね あんまり実力差が付かないもんね
相性悪いと横綱でも下位力士のかもにされて毎場所金星献上とかになる。 そうそう差がないんだよね
intiki使わないとよく平幕優勝になる intikiって名称があれだから
自信とかそういう名称のパラメータで堂々と採用すればよかったんじゃないかと http://imgur.com/a/CDD6z
積極性が15でも30回優勝した力士を発見
たまたまかもしれんがデフォをAIにしてるからかも 学習型AIとやらは使わずに既定の作戦でやってる
その方が何となく取組内容が想像できて好き 自動稽古回数を増やすと時間がかかるからね
そういう意味でも既定の作戦で十分な気がする >>642
待ちの間に相手が投げ技で勝手に自爆してたりしない? 作戦本人(AI)は格下相手には有効だけど格上には無力のような気がする
格上相手にはひたすら寄りが少しは勝つ見込みがあるような
相手が廻し狙いやら巻き替えとかしてくれてる間に寄りきれる場合があるから それなりに強そうな力士のタイプをまとめてみた
難易度は最大値400前提で
1.つきおし一本やり
逆転叩きの怖さはあるが特に強い6人の力士が相手でも一発を入れられる可能性が一番高い
相手の動きについていけないとなると組まれてそれまでなので敏捷も大事
2.廻しを取って寄り切る
土俵際で逆転される恐れもなく安定した取り口。ただしそもそも組ませてもらえずに突き出されたり
巻き替え、廻しを取ると攻めるまでの手数がかかる分、その間に一気に寄り切られる可能性もある
3.外四つに組んで小手投げでぶん投げる
意外にも安定した取り口で寄り切り狙いの力士に対して強い。立ち合いで抱え込める可能性は高く
また廻しを取る隙がないため相手による暇を与えにくい。反面バランスが高い相手には打つ手がない
4.諸差しでの速攻
廻しを狙わずに二本差してそのまま寄り切る。土俵際の逆転には例によってご愛敬 他になんか強い取り口あったら教えてほしい
廻しとってから投げる手もあるけど、廻しとったなら寄り切ればよくないかってきがして
バランスが低い相手には投げ、そうでなければ寄りって戦術もなくはない
廻しとってのよりは右四つと諸差しで試したことはあるけど、外四つに組んで廻しとってよるって
力士は育てたことがない、誰かあれば勝てたか教えてくれ
組んだうえで廻しにこだわらない相撲は諸差し以外だと相手に廻しを取られやすくて
難しかったきがするけど間違ってたら指摘してくれ ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
国会の発議は可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ 文字入力の時に2回目の変換でソフトが落ちる・・・変換する前にソフトが落ちるから
カタカナなのか漢字なのかもわからんしそれのせいで何が原因なのかもわからん。
カタカナだったらゲーム内であまりみないからそれなんだろうけど ライバル力士が横綱昇進要件を満たしているのに昇進しない…。 >>650
こういう荒らし書き込みはみんなに迷惑だね アマチュアでも副業で成功できるガイド
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
J1OX2 微リアル化と素のデータも大分古くなったね
誰か更新してくれないかな >>662
粗方完成したらみせるけど
何か不満とかでてきたら言って欲しい ほんとに作ってたんだ
相撲ゲームはなかなかないから楽しみにしてる 微リアル化で部屋名は変えれたけど自分の部屋のデフォルト現役名は変えられない? 別の段の6枚目同士とかで割組むのやめてほしいわ
前8 8-6と十6 8-6が割組まれるわけない 今でも更新されてるんだな
幕下付出が強くなったのかな 夏場所開催中止になったら
かわりにみんなでこれやろうぜ スキップが速くなったのは朗報
ブログが無くなって公式サイトのアドレスが変わったのはなんでだろう 英語対応してるのか
あとYoutubeもあるし、作者いろいろとやってるんだな 取り敢えず、Ver.5に求めるものを綴らせてくれ。かなり贅沢な要望なので、全部は叶わないと思うけど、叶ってほしい順に挙げておく。
@幕内の定員を40人ではなく42人とする。
理由:実際の大相撲における定員の為。※この改変を行うと、現バージョンからのセーブデータの持ち込みは恐らく不可能となる点に留意。
朝青龍の時代の途中までは幕内の定員は46人、十両は32に人だったが、途中からそれぞれ42人、28人となった。
原因は恐らく力士人口の減少か。
A段を跨ぐ対戦は極力発生させず、発生させても必要最小限にとどめる
実際の大相撲では、幕内出場予定人数が偶数人の日は幕内vs十両の割が組まれる事は少なく、関取出場予定人数が偶数人の日も十両vs幕下の割が組まれる事は少ない。
また、幕内出場予定人数が奇数人の日も幕内vs十両は1番のみ、関取出場予定人数が奇数人の日も十両vs幕下は1番のみといったケースが多い。
万一、上記予定人数が偶数人の日にそれぞれ2番ずつ組まれる事が有っても、大概は場所終盤であり、対象は入れ替えの可能性が高い(特に格下が勝った場合はほぼ確実に入れ替えが発生する)様な組み合わせが殆どだ。
B幕下以下の対戦予定日を2・4・6・8・10・12・15日目とする(代案として、1・4・6・8・10・12・15日目とかでもOK)
欲を言えば、実際の大相撲の様に1戦目の半分は1日目、もう半分は2戦目…という具合が望ましいが、流石にそれをやるとデータ容量が重くなる気がするので、そこまでは求めない。
ただ、実際では3戦目の予定日が5〜6日目、4戦目は7〜8日目、5戦目は9〜10日目、6戦目は11〜12目となる為、箱庭の方で3戦目が7日目、4戦目が10日目、5戦目が12日目、6戦目が14日目になるのにはかなり違和感が否めない。
C勝利の女神システムを廃止し、必要に応じて幕下以下で8番戦う力士を発生させる
実際の大相撲ではこれを「八番相撲」という。ただ、これの導入にはかなり大幅な改変が伴うので、こちらの優先順位は実際の大相撲に似せる要素の中では一番下とする。
ここから先はあくまで個人的願望でしかなく、実際の大相撲とはかなりかけ離れる為、入れる入れないはオプショナルとする。
D同部屋力士同士の本割での対戦を有りにするかどうかを選択可能とする
これが有れば、関取出場予定人数が偶数人の日であっても十両vs幕下が止むを得ないケースは発生しにくくなる。
懸念点は、どちらが勝つかによって手に入るポイントが異なる状況だと、部屋がより多くポイントを取る為に八百長が発生する恐れが有るという点か。
ただ、例えばもし三段目vs序二段の取り組みで序二段力士が勝った場合でも三段目で勝った場合と同等のポイントが入るといった環境であれば、この状況で八百長を行う理由は無くなるだろう。
Eやむを得ないケースでなくても段を跨ぐ対戦を有りにするか無しにするかを選択可能とする。
更に細かく言えば十両vs幕下は無しでそれ以外は有りといった選択肢も有ってほしい。
ただ、この選択だと三段目2枚目が幕下筆頭と対戦する可能性や序の口40枚目が序二段99枚目と対戦する可能性などが発生するが、それもまた一興か。 >>676
間違えた。「序の口40枚目が序二段99枚目」じゃなくて「序の口40枚目が序二段97枚目」やったわ。 >>677
しまった。誤解を与えかねない修正の仕方をしてしまった。申し訳ない。
「序の口40枚目が序二段99枚目と対戦」じゃなくて「序の口40枚目が序二段97枚目と対戦」な。 >>676
あと、強いて言えばこういうのも欲しいかな?
F力士のタイプに「前ミツ・寄り」「前ミツ・右下手投げ」「前ミツ・左下手投げ」「両差し・右掬い投げ」「両差し・左掬い投げ」を追加。
前ミツと両差しの共通点は「両手を内側に持っていくのを理想とする」事、相違点は前者は「両下手で廻しを掴み」に行き、後者は「廻しを掴まずに速攻を仕掛ける」という点。
G出身地に「加奈陀(琴天山と誉錦の出身地)」「大洋州(オセアニア。小錦の両親の生まれであるサモアが含まれる)」「露西亜(阿夢露と大露羅の出身地)」の追加
…「南米(魁聖の出身地・ブラジルが含まれる)」は既に有ったかな?もし無かったらそれも追加で。 今のバージョンじゃリアル化できない?バージョンが違います 詰んだ 三役平幕の実力差が無いとか
圧倒的に強いのがいないのとか
リアル大相撲がこのゲームっぽくなってる 最近横綱があまりに圧倒的すぎて今までその問題が顕在化してこなかった感じだな intikiとmahouはどのくらいがちょうどいいんだろう 特別に強い力士って、ID0番から5番までって見識で合ってる? 箱庭小相撲の技能賞って獲得基準どうなってるんだろ? 実際FIPは7月4.25→8月4.09とマシに思える
それくらい最悪なイメージ
見た男の使用例しか見ないからな