シンエヴァンゲリオンで1番許せない事
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
シンジに対して
レイが好意を寄せる事を
操作していたという事
そんなのなくても
レイは好きになるだろ! カップリングよりも加持さんが死んでてその辺の話ワンカットだけで端折られてたのが納得できない それはアスキストだった俺はダメージ受けなかったけどケンケンでライフ0になった 2015年ぐらいにやろうとした、実際の月にロンギヌスの槍を刺す企画が潰れたこと
あれシンエヴァ公開の時にクラウドファンディングしたらもっと集まったでしょ
なんで2015年にしたんだ ゲンドウの育児放棄はダメでミサトのはOKってとこ
最初から親がいないってことにしておけば悲しまないで済むみたいなの >>5
ユイも似たようなもんだけど子供の未来のために断腸の思いで悪い親になったわけだし本人にとっては究極の選択だわな
ゲンドウは結局ユイを再構築するマテリアルにシンジを使う決断をしなかった
さすがのゲンドウにも息子を手にかけることはためらわれたのだろう Qで無意味に冷たかった面々が突然優しくなる突拍子のなさ
ちゃんと考えて脚本書け もうゲンドウがインパクト起こす寸前だってのに
今更シンジをエヴァに乗せるなとか言って銃構えてくるのは頭ピンクすぎると思いました >>14
これ 。
期待した。終わり方とかはもう別に良い。BGMも盛り上る部分がいまいち分からないし。
BGMの為にbleachも映画館に観に行った側としては…。 加持さんってお腹に子供いたの知らないまま行ったんじゃないの?
中だししてた癖に無責任かとは思うが >>14
シーン切り替わる事にガンガンぶつかるだけだったものね。
もっと動かして欲しかった。 >>19
視点がずっと同じところとかな、あれはマジでつまらんかったわ 黒波とのやり取りがあったからインパクトが薄れたのかもしれないけど
初号機の中で14年待ってたポカ波と再会したシンジ君ちょっと塩対応過ぎない?と思いました
破のラストやQ序盤でちょっと頭おかしくなるくらい執着してたのは何だったんだよ >>22
しゃあない。
綾波も式波アスカも、おせっかいなカヲル君が用意した
シンジ君を好きになるよう作られた存在だもん。
その世界の存在をシンジが否定する以上 もう出番はないんだよ。 >>14
YouTube動画みたいになっちゃってるとこ草 旧劇のアスカなのか新劇のアスカなのか曖昧なまま「アスカ」と言う概念を救った事
あの砂浜のシーンはもっと旧劇のアスカなんだと分かる様に描いて欲しかった
シンで「アスカとシンジは両思いだった」って言われても、破とQのアスカとシンジにそんな描写無かったし、破のシンジ→綾波の感動的な愛情が有耶無耶になる
あの素晴らしいシーンのノイズになる
シンの砂浜のシーンが旧劇のシンジとアスカなら両思いだったと言われても納得出来る描写は(旧作で)あったけど
唐突+曖昧で混乱する
あのシーンはこっちに丸投げは辞めて欲しかった
シンジアスカは幸せになれない組み合わせだと思うから(2人共愛に飢えてるから愛の奪い合いになって相性悪い)
ケンケンアスカは上手い落とし所だと思う
アスカのメンタル安定しそう、ケンケン年相応に中身も大人になったし 初号機vs13はLCLが補正?してるヴァーチャル世界なんでわざとショボくした
納期の都合とか後でCGを外販する為とかそういうのでは決してないんです 式波さんがただのおバカさんに格下げされたところ
破のセリフすらおバカさんになってしまった >>32
いつも意味不明なことしか言わなかったお父さんがお前には黒いリリスに見えるのか。マイナス宇宙は我々の感覚器官では認知することができない。と丁寧にわかりやすく説明してくれるのに感動した
色んな意味でこれはあの観客を突き放しすぎたエヴァじゃない、だがそれがいい 渚とは海と陸のはざま
あなたにふさわしい名前だ
えっ? 何ですか? 口説いてるんですか? ごめんなさい、年上結構好きですけど狙いすぎだし気持ち悪くて無理です いろんなところで戦って物がボッコボコ壊れて欲しかったな
獺祭とか割れまくり EOEでせっかく母の胎内(あるいは父の胎内?)をエヴァで食いやぶって
他者に怯えながらそれでも現実に戻ってきたのに
そっか僕が改変すればいいんだ
エヴァ消した安全な現実をみんなに用意しましたよの新劇
神シンジって退化しただけじゃん やっぱり完結した話を作り替えるのって作品ダメにするだけなんだよ
続編ならまだしも絵を綺麗にしたいだけで作り出したりしたらダメなんだよ
絵だけ治すにしとけばよかった 最後のシンジは緒方さんやろ
流石にあそこは受け入れられない >>42
そこは少年のシンジから大人の男になったことをはっきり示していて良いと思った。
あとぶっちゃけあのシンジとマリは庵野秀明と奥さんだし いやあそこは神木で助かった
シンジと声質が全然違うから単なるメタ演出ってことで致命傷で済んだ
むしろ緒方だったら俺はあれをシンジと認識して完全に死んでた >>46
テレビ版、破と加持に良いイメージ無かったから、
世界救った善人側の加持見たかったわ
蝙蝠なイメージしか無かったから 村で生きたかったのは綾波じゃなくて黒波なのに一緒くたにして追い払うのはかわいそう
シンジと一緒にいたかったかもしれんやろ >>48
でもあそこで綾波残っててもシンジはユイに梯子外されて追い出されるから取り残されてたかもw 14年飛ばすとかがやはり間違ってた。というか飛ばす意味があったのか? 散々待たせて、尺だけ長くてして、結局皮の風味変えただけの毒饅頭だったこと。
しかも前の皮の方が口当たりの悪さはあれど味にパンチはあった。
なんで「半端にマイルドに再構築した旧劇」なんていう劣化版みたいなものを3時間近くかけて見せなきゃいかんのか。 クローンはシンジの事を好きになる設定って
破でのポカポカレイとデレデレアスカの否定になる
新劇シリーズ全部を台無しにしてしまった パチでいえば裏ロムのおかげで大当たりしてるようなもん
こんなインチキ惚れ薬だったのかと愕然とした
そらメカマニアのケンケン自作ローターで寝取られても仕方ない シンのパンフでまでエンタメを騙ったこと
腹切ってエンタメ業界に詫びろ >>51
旧劇でなくてテレビ放映版のリメイクだよね
おめでとう、ありがとう >>54
ほんこれ
エンタメとは言えない旧劇をなぞってはいけないよなぁ >>58
それがエヴァ本来の姿だしな
イスカリオテのマリアとかハッタリ用語を深読みし始めるとドツボにはまる
例
ネブカドネザルの鍵で(←どうでもいい)(こっちだけ聞こえてればオッケー→)進んで人間を捨てたか!
ロボのデザインと同じで言葉もなんかカッコよくしてるだけ Qの時点では村は考えて無かっただろうなぁ。
と言うか、その後の進展全般考えて無かったんじゃね?って感じだな。 >>50
同意
あれで一気に物語に置いて行かれたし
感情移入出来なくなった
Qとシンは鶴巻に作り直して欲しい脚本から 加持はどうやって、サードインパクトを中断させたんだろうなぁ。
ヘリに乗ってなんかしたみたいだけど、セカンドインパクトの様子からして、そんな余裕無いだろうに。
あ〜、予告のQからで観たかった。 Qの言い訳や尻拭いが長すぎて尺は長いくせに肝心の見たいシーンは駆け足で終わった感が拭えないこと >>60
むしろ震災あったから、村パート全カットしたんじゃね? >>60
Qラストのシン予告の時点でシンジが希望に出会うみたいなナレがあったので村は構想してたと思う
今にして思うとサクラはトウジが死んだとは一言も言ってないし
カヲルの世界は滅びたみたいな話(全滅したとは言ってない)と
トウジのワイシャツで視聴者はまんまとミスリードされた 全てのエヴァンゲリオンへ とか言っときながら霧島マナ以下ゲームオリキャラが出なかったこと
めっちゃ探したぞ畜生め >>67
鈴原医院で「またねヒカリ」って言ってた人、マユミちゃんだったりしないかな? >>43
理屈はわかるんだけどやっぱり納得行かなかった
別人過ぎて最後まで緒方シンジで終わってほしかったなぁ まあその辺の女の子と結婚して社会的な作品かけば良かったのにな
一番の引きこもりは庵野 なぜLSA信者はシンエヴァで発狂してしまうのか?
以下の点が考えられる
1、信者さんエヴァが始まってから今もニートのまま25年を過ごしていた
→シンジくんが14年間眠っていて外界に出たら周りの友人が立派に成長して仕事も人間的にも大成長していた、、、まるでワイへの当てこすりかっ!
2、で、その結果、昔から見下していたインキャのケンケンが、信者が25年ガチ恋してきたアニメキャラのアスカをゲットしてセックスしまくり、、アスカ「ケンケン❤」
→うわあああああああぁぁぁああああああああああああああ
3、信者が自分を投影していたダメ人間シンジくんまで立派に成長して、巨乳の彼女を作り、アニメから現実世界に旅立つ!
→25年間、自分を重ねていたアニメキャラにまで切り捨てられる、、うわあああああああああああ
結局シンエヴァを見て自分達が25年間全く成長してないうえに、アニメキャラに疑似恋愛してきたことまで、庵野に鼻で笑われながら完全に切り捨てられたショックが凄いんだよね。。。。。。。 女でしか変われないのがクソよな
宮崎がナウシカやった時って30代じゃなかった? エヴァの無い世界を再構成するのはいいけどさ、14歳からスタートしろよ
常に他人の顔色を伺う傷つくことに怯えるシンジからもう一度やり直すべきだろ
そこから傷つき傷つけあいながら成長していくべきじゃん
なんで彼女にさらっと甘い言葉を囁やけるリア充シンジさんスタートなんだよ >>59
それを「なんかよくわからんけどかっこいいな」と盛り上がってたのが当時でエヴァらしさではあるんだけど
今回はワードセンスが死にまくってていえばいうほど陳腐だった セルフパロディでことごとくスベってることかなあ
「これが涙…」はあの名シーンをオリジナルがそんな雑な消費のしかたするんだって軽くショックだった
あと終盤の絵コンテ、時間足りない中で手持ちの素材を見事に斬新な映像に仕立て上げたかつてのセンスに対して、延期に延期を重ねて時間はたっぷりあった中でこれやるのは寒すぎるやろと思ったわ >>79
キャッチーなセリフはほぼ電脳コイルの脚本家案らしいぞ >>80
絵コンテはテレビ版から見てた視聴者へのオマージュだと思ってよかったけどなぁ。あと、最後の実写も。 >>66
ミスリードもクソもqのことなんて誰も覚えてねーよ 神木きゅん好きなのに大人シンジはうけいれられなかた
緒方さんは普通に大人版も演じられるだろうし違和感しかなかった マリというメアリースーがちょい役にとどまってないこと >>82
劇中ではちゃんとそれなりの意味を持った描写ではあるけど、その前段階で不満が溜まってたから「ほれ、お前らが見たがってたエヴァだぞ。こういうのがいいんだろ?」って出されたみたいでやだった >>78
それ
愛がありそうで無かった
雑すぎてがっかりした 最初から愛はないでしょw
貞本のほうが腐媚び凄いじゃん >>5
ゲンドウのは
家族を持つ、親という社会的に責任ある立場になる、
という事から『そんなのやだ、こわい』
これだけで逃げ出したからなぁ……
断腸の思いで名乗らず子供と離れて暮らすミサトと、単に自分が気楽に生きていたい、(精神的に)大人になりたくないで子供を捨てたゲンドウとじゃ、
そりゃ罪深さがダンチだろうって >>1
恋だの愛だの操作出来るんなら
補完計画要らないんでは?
そんな重要な事
冬月にボソッと言わせるなと。 そこは庵野のいつものメタよ
ヒロインというものはそう言う風になっていると 変な骸骨じゃなくて旧劇量産型を成仏させてくれませんかね 敵も味方も新劇のエヴァンゲリオンごちゃついててカッコ悪い 序破作った頃に作るつもりだっただろう急が見たかった 宇多田ヒカルのPVも低予算のデートムービーって感じよな マリが良いとこ取りしたところ
ミサトがリョウジくん育児放棄したところ
大人シンジが胸がでかい何たらかんたら言ったところ
アスカがシンジにあたり強いところ エヴァの造形がクソみたいな手抜きだったこと
破でメカメカしい仮設5号機がでてきて、なるほどなあと思ったもんだが
シンエヴァはいっぱい考えるのが面倒くさかったのかな?
使徒はあんなに個性豊かだったのに
今考えるとウナゲリオンは洗練されたデザインだったと思う まああれだ
旨い肉食いてぇなと思ってレストランに入ったら
「肉は体に悪いから野菜食いなよ」ってサラダ出されて、
期待してたのと違うんだけどなと無理やり自分を納得させてたら
今度はちゃんと肉出しますよってDM届いて、それじゃあって
もう一回店に行ってみたら確かに途中までは絶品のコース料理だったんだけど
いざメインディッシュになったらやっぱりサラダ出されたことかな ついでに店主が「外食なんかやめて家で嫁さんの手料理食えや」って説教してきたでござる 二郎みたいなアクが強いがなぜかまた食べたくなるラーメンに一時期ハマってて
久々に行ってみたら大衆向けにリニューアルしてて旨いけどやや平凡になったなと思っていたところ
店員の顔ぶれも変わったし創作メニュー出し始めて雲行きが怪しくなってきて
今日行ってみたら素材が全部ツーランクくらいダウンしてて麺は茹ですぎだし旨みは無いしなんかパイナップルとか載ってるしで「???」ってなってたら店主に
「いつまで同じもん食おうとしてんの?俺もうホント嫌なんだけど。いい加減分かれよ。」と舌打ちされた感じ >>102
コロナ禍の中、宇多田が少人数スタッフとともに撮ったから仕方ない 色々と後付け
マリだって最初はそんな活躍するキャラじゃなかったって聞いた 使徒もどきでもいいからシューティングじゃなくバリバリの戦闘見たかった キャラが全部の庵野アヴァター
庵野の庵野奴隷スタッフによる庵野のための映画
昔からのファンいらない マリエンドかなぁ。アスケンは受け入れるけど、これは無理。 >>112
ラーメン屋でしょうゆラーメン頼んで店員呼んで待ってる途中で味噌に変えたりチャーハン追加したりするだろ?
そんなもんだよ 大人になった俺には
本人の拒否にもかからず無理矢理エヴァに載せようとする強烈なパワハラ
自分たちの横暴な指示で作業者を危険な目に合わせ
命の危機まで及ぼす責任については全く罪に問われない
作業員の暴走だけが罪に問われ周りから非難される
主人公を無理やり悲惨な目に合わせ辻褄の合わない
作り手に都合の良い状況や展開のストーリーは
もう子供騙しの稚拙な作品でしかないと感じるようになった >>116
注文終えたもの途中で変えたりしねーよ迷惑だろ その例えなら、しょうゆラーメン注文したのに「いややっぱここは味噌だろ、俺が今そういう気分だからさ。あと注文されてないけどチャーハン付けたよ、こういうの好きなんでしょ?コンビニで買ってきたやつだけど。」って店が我を押し付けてきた感じ 間が空きすぎたこと
続きものなんだからやっぱり続けて観たいよ
それ以前に序破ろQシンが別作品すぎる
序破急で一旦綺麗に2年位でサクっと終わらせて
数年後にQシンみたいなキチガイ作品作るのならそれはあり >>115
マリ、登場時からビジュアル的に苦手でそのあとの性格があらわに
なるうちにドンドン嫌いになっていったキャラなので私も会のエンドは
いやだった 音楽と演出が糞。
印象に残る音楽が皆無。
TV版や旧劇の楽曲は最高だったのに。
後半の演出が良くなく感動するところもなく全く盛り上がらなかった。 シンエヴァに怒ってる人の感想見て思ったよ
彼らは庵野監督に死んでほしかったんだろうなって
人生ってほんと糞で人間なんて滅んじまえってそう言って欲しかったんだろうなって
でも庵野監督って別に不幸な人間じゃないんだよ
それなのにオタクはエヴァ見て庵野監督と同類だと思っちまったんだよ
庵野監督はずっとそんな負け組に寄り添い続けてきた
ほんとは苦しかったと思うよ
だって庵野監督奥さんいるし才能あるし勝ち組なんだから
それなのに生きてるのってしんどいねみたいなアニメ作らなきゃいけなくて
還暦迎えてまでそんなアニメ作りたくねえわな
庵野監督をオタクから解放できてよかった 庵野はオタクに寄り添ってないだろ
オタクが逃げて縋っただけで
しかし現実的には概ね評判が良い事を考えると本当にショック受けたオタクなんて殆どいない
ただステレオタイプなオタクを想像してネトウヨみたいに煽ってやろうとしてる人が喚いているだけでは
実際煽りポイントがズレてて空回りしてるからアンチスレも盛り上がらない
庵野なんて説教なんかしてないやん
負け組勝ち組なんてのも意識してなく、シンジを旧エヴァ的なアイコンとして14歳のままにして、周りの成長したキャラのセリフにこそ観客は引き込まれるように造られてる
逆に黒波はより精神年齢を低くして、なんでも周りに聞いて回る幼い子供として性や恋愛対象から除外してるし
完全親や大人目線から見た保護対象としての子供 >>126
Twitter見てたら庵野に裏切られたって人がいたんだよ
その人は何故か庵野を同一視してたっぽい
庵野だけ救われてるんじゃねえよってキレてるw
庵野がどう思ってるか知らんが一緒にされたくないだろうな 今日の日はさようならと翼をくださいでめちゃ覚めたのにVOYAGERで同じことされた 初週にQ観た後、BDと初号機以外のグッズ処分して
初めてBD購入も保留した
それでもシンで挽回してくれることをどこかで期待してた 今までずっと地元神奈川が聖地だったけど、最後で宇部新川に全部もってかれたぜ >>127
マイノリティの意見とかどうでもいいじゃん >>129
仲間!あんまり聞かないけどあれほんまダサい ローマ字読みしてて草
どんだけ英語出来ねーんだよ
小学生かよ >>29
プラグスーツが旧劇なだけじゃダメだったんか >>42
禿同
緒方さんの演技力だったら絶対「大人のシンジ」を演じられた
緒方さんが演じてこそ「14歳のシンジと連続性のある大人シンジ」が表現できたと思うのに本当にもったいない
あれじゃタダの別人としか思えない 百歩譲ってあれだけシンジくんに冷たくしてたミサトさんが最後の方でシンジ君に優しくなるのはわかる
切羽詰まった状況だし、もうシンジ君しかいないし、息子のこともあってシンジ君を危険な目に遭わせたくなくて冷たくしてたんだと思うしね
(それにしても切り替え早すぎないかとは思うけど)
ただ、黒レイが目の前で蒸発したシンジが、イライラやモヤモヤもあるだろうに、感情を少しも掻き乱すことなくミサトさんと会話してるのは違和感あり過ぎないか??
再三言われてるけど14歳やぞ??
こういうときに許したくても許せない、優しくしたいのに優しくできない、伝えたいのに伝わらない、わかりたいのにわからないってのがエヴァじゃなかったんか??
あの世界ではもう「ヤマアラシのジレンマ」なんてものがなくて、醜く争うこともなく、村の人間も少しも揉めずに過ごせてるんだったらマジでもう「人類補完計画」が達成されてるやんけ
止めるまでもなくて草
なんにせよ、人間がコミュニケーションであそこまで平和な集落を築くことも、円滑にコミュニケーションを取ることも、全部が難しいから苦しくてもがいてたんじゃないのか??
テーマがもう根本的にズレてるんだよな
やるならやるで「ディスコミュニケーションは起こらざるを得ないけど、それでも傷ついても頑張ってコミュニケーション取り続けることは尊くて意味があることなんやで」みたいにちゃんとして欲しかった
今回コミュニケーション円滑に取れすぎでしょ… >>141
結局、シンってキャラの感情を無視してるんだよなぁ。 >>14
あれはわざとだろう
あからさまにゲームっぽくすることで仮想現実ってことを表現してたんだし カタルシスがない
ミサトのシンジへの懺悔からミサト特攻ぐらいか
EOEは国連軍、アスカ復活、ミサトのキスと死、量産機vs二号機はカタルシスの連続
初号機vs第13号機の最初ぐらい精神世界じゃなく魅せろ >>142
ほんそれ
しつこいくらいに出ていた「大人になれ」というメッセージ、あれ結局は「個人として生きるな」「社会的な役割(父、母など)を全うしろ」ってことだしね
ヒカリも以前のキャラクター性は消えてステレオタイプな母親像に埋没したし
ただ、役割を全うするべく努力したとしても絶対に「ヤマアラシのジレンマ」はあるわけで、あんなキラキラ楽しい農村生活であるわけない
役割に埋没したら苦しみが消えるかって言ったらそうじゃない
田舎の表面的な所しか見てないのが薄っぺらいし、社会的な役割に埋没させたせいでキャラが人形みたいなのになったのもモヤモヤすんだよな >>70
つーかアレじゃあもう緒方への事実上の解雇通知だよな
レイを隠し
アスカを穢し
カヲルを堕として
シンジはシンジじゃないウェイになりました、で皆殺し >>39
あの平行世界ふくめての改ざん、ってのは
まどか☆マギカへのオマージュというか、俺が先に考えたのに的なものを感じるわ
でもパイロットを救えたかというと…?それ救済か?… 旧劇をなぞりすぎなところ
旧劇を何度も観て散々考察した部分はそら理解が簡単よね
期待したアスカの戦闘シーンとシンジの戦闘シーンがしょぼかった
マリの戦闘の方が気合入るなら終始マリ視点で新しい映像見せてくれた方が良かった 何で、旧の砂浜のシーンを持ち出すんだろう?
あれで余計に分かりにくい。 過去作品も含め全てのエヴァをもう終わりにしたかったんだろう 守るためのヴィンダー達に戦闘させたことが一番許せない。
何て可哀想な事するんだ…と思った。
何を守かにもよるけどただ、生命を殺すために作った訳では無いだろうと思う。
唯一役目を果たしたのは試作品の箱船だけ、それも儘ならぬ。
守為の船に殺しをさせるのは流石に可哀想だ… >>141
終わらせるためだけのご都合主義だなぁと思って見てたけど、141読んでなるほどなとストンと落ちた。 1番許せなかったこと、それは戦闘シーンが盛り上がらなかったこと
自分的に劇場版4部作でシンの戦闘シーンは一番評価が低かった
自分の望むエヴァの戦闘としてぎりぎり及第点なのは冒頭のパリの戦闘だけだった
序や破の戦闘シーンは何度も何度も見返したのに、シンやQの戦闘シーンは動きもBGM
も微妙で燃えるような高揚感もなく、ブルーレイを買ったとしても見返すことはないだろう…
特に期待していた13号機の戦闘は、庵野監督の特撮好きが悪い意味で作用した感じだった 宮崎駿談
庵野は正直で好き
エヴァなんて作って何もない事を証明してしまった
https://i.imgur.com/5vlZwuN.jpg 「最後までサービスサービスゥ」いうて
実は最後は説教やったこと
ミサトさんの嘘つき! >>141
カメラを止めるなの上田監督がシンの感想動画上げてるけど
一緒に出てる人が似たようなこと言ってたな
4回目で腑に落ちたっていってたよw 田舎出身としては「何度目だ理想の農村(嘘)」だったな
狭い社会のヒエラルキーと閉塞感がゼロ あそこの家はどうこうってこそこそ話があって職業はどうとか。新車買ったんですかぁとか。 >>141
なるほど!凄いわ。勉強になりました。
141さんのを読んで思ったんだけど、Qのシンジは特に人の話しを聞いてないよね。ダチョウ倶楽部方式で、やめろと言われたらやっている。その結果、取り返しのつかない事になる。
対してシンのシンジは立ち直ってからは人と向き合っている様にみえる。村でも昔はいさかいが多かったと言っていた気がする。シンジも村も「ヤマアラシのジレンマ」で互いの距離を学んだからこそ互いを尊重できるようになった、という事かもしれない。
知恵の実を食べた人類は虚構の恩恵で進歩し、虚構の弊害に振り回されている。カインがアベルを殺した時も、神に選ばれなかったという虚構(被害妄想)からかもしれない。虚構のせいで人は人を理解できず、虚構のおかげで人は人を理解できる可能性を秘めている。 >>130
いやオチの絵が良かったからつい期待しちゃったんだよね…
この砂はあの砂浜で、今度は3人で歩いていく、丘の向こうに何が…
と思ったらなんか変なメタサプライズ遊園地だった >>164
あの終わり方はロードムービー的な展開を期待するよな
第三村も悪くなかったけど、綾波の生首とか首なし集団の失敗CGはエヴァだけじゃなくて日本アニメ全体のブランドイメージに泥を塗ったわ >>145
田舎シーンはスタジオジブリでの扱いを表してるんだろ
鬱になった庵野にがスタジオ来るよってなったらあぁいう扱いになるだろな 胸がでかいいい女がなければシリーズ最高傑作だったと個人的に思う
あれ気持ち悪いわ
旧劇の大人のキスよりきもい ケンアスで一週間引きずってたけどサクラ推しに変えてから毎日楽しい 旧劇に比べてシンは劇中音楽がダサかったのが1番キツかった
宇多田だけは安定して毎回良いのに 2度見に行って2度とも居眠りしながら観てた自分
3度目どうすっかな 二度とリピートしたく無かったけどサクラ見にもっかいいこうかな
あとぼっちアスカ >>168
アスカでもレイでもないエロで毎回〆るってのはなんなのかね
困った人だわw >>171
これはわかる
ケンスケがもしかして加持の地位に入ったのなら
アスカがミサトのポジションという事になるのかもしれない
で、アスカのポジションにサクラが入るなら我々も大して失っていないではないか かといって未亡人シングルおばさんになったミサトさんから今さら大人のキスされてもキッツイやろ
しかも、ミサトさんの子供(自分と同じ位の年)にも合ってるしな 他の人から見てもミサトとシンジは親子に見えるみたいだからね
抱き合うのよかったわ >>1
加持とミサトを死なせた事。
生きてほしかった・・・・。 艦長さんが船とともに逝く習わしというか慣例というか呪詛というかは昔はよく聞いたな。 >>183
ヤマトは古代も沖田もそうしたからな
ガンダムだと、船ではないがガルマもそうか ユイさん似の色白シンジを若いゲンドウみたいにしたこと
階段走り姿キモかったしなにあれ
しかも乳のデカイいい女ってシンジが言う台詞じゃないだろ
声どころかキャラが違いすぎてあれはシンジじゃない
ついでにカヲルもアスカもレイも皆キャラ違いすぎ 一見畳んだように見えて粗が残りまくってる
そして現実に帰ろう的なメッセージ
これ旧劇と一緒じゃん
リメイクした意味とは一体 >>186
違うぞ
他者に怯えながらちゃんと現実に帰ったのがEOE
神シンジが都合よく世界作り変えたのがシン >>42
もう君らの知ってるシンジくんはいないんだよ、全部終わったし変わっちゃったんだよ、っていうのが痛いほど感じられたので自分はアリだわ >>125
イケメンで昔からモテまくって才能もあって仲間集めて映像制作して、リア充まっしぐらなのにどのあたりを仲間だと思ったのか知りたい
嫁自慢も堂々とする男前なところもあるし、オタク嫌いを公言するときも理路整然とした文章だし、まじでどこが仲間なんだ 容赦ねぇなぁ
なんだろこの、昔のファンの同窓会みたいな空気。嫌いじゃない >>191
まあ嫁によると付き合った頃は体重100kg越えで家はごみ溜め、大量の服を入れたごみ袋、
最初は家に行ってはそれを解体する繰り返しとダイエット指導だったって言うてたけどな
まあアニメ業界にいる残念なオタクの筆頭だけど、強みを職業にできただけ勝ち組よな 上映後に拍手喝采した観客。そんなに大人で幸せなやつらばかりだったのか!?騙された。 取り締まり新米警官がスピード違反の車を捕まえた。
「50キロオーバーですな。免許証を拝見します」
「そんなの持ってないよ。昔っからな」
「なんだと!無免許運転か・・・
これはあんたの車なのかね?車検証を見せてもらおう」
「いいや、盗んだ。車検証ならダッシュボードん中にあったな。
さっき、拳銃をしまった時に見た」
「拳銃だって!?あんた、拳銃を持ってるのか!?」
「ああ。車の持ち主の女を殺すのに使った」
「な・・・なんだとぉ!!」
「死体は、トランクに入れといたよ」
若い警官は真っ青になって、無線で応援を呼び寄せた。
30分後、駆けつけたベテランの警官に男は尋問されていた。
「まず、無免許運転だそうだが」
「免許証は、ここにちゃんとあります」
「・・・車を盗んで、拳銃がダッシュボードにあるそうだが」
「とんでもない!ダッシュボードの中は車検証しかないし、
名義も私の免許証と同じでしょう?」
「うーむ。トランクに死体があると聞いたんだが」
「そんなバカな!今トランクを開けますから見てください・・・
ほら、カラッポじゃありませんか」
「おかしいなぁ。新米のやつは、君が無免許運転で、車の窃盗、
拳銃がダッシュボードにあって、死体がトランクにあると言っていたんだが・・・」
「とんでもない嘘つきですね。
もしかして、私がスピード違反だとも言っていませんでしたか?」 アスカが破でワンダースワン縦持ちで何やってるか?って話になって
当時軍平か銀剣じゃね?と言われていて実際軍平やってたのは良かった
だがなんで横持ちなんだよ! 【緊急速報】 シン・エヴァンゲリオンのポスター完全版が公開される!アスカとケンスケは付き合っていなかった!! [426633456]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1616126538/ >>194
拍手はなかったけど誰もエンドスクロール終わるまで帰らなかったなぁ >>204
最後何あるかわからんし初見ではよほど急いでなければ座ってるだろ
2回目は暗くなったら帰ろうと思ってたが、そういや2回目いってないな >>29
新劇のアスカの方がシンジ好きって感じだったけどな
弁当作ろうとしたり
旧劇って、シンジのこと好きな感情はあったのかもしれないけどライバルって感情の方が強くて痛かった >>207
アスカ役のみやむーが林原との対談で「ゲームとかでアスカがシンジに対してツンデレなのにすごく違和感があった」と言ってた
テレビ版やってた頃アスカはシンジにデレなんてなかった意識だったそうな
劇場版で急遽アスカがクローズアップされ、それに合わせてビデオでアスカのシーンが追加された感じだな >>209
そうなんだ!自分も違和感あったけど読解力足りないだけかと思ってた
中の人がそういうならやっぱりそうなんじゃん!!とスッキリ 庵野には何の考えもなく中の人が気持ち悪いと言ったからじゃあそれで、だからな ミサトがカッコよく死んでったこと。
子供までいるんだから、ナディアのフェイトみたいに半狂乱で生に執着して欲しかったよ。 >>210
テレビ版でアスカがシンジに求めていたのは「子分」的存在
だと思ったな。自分にあまり逆らわず、サポートしてくれる
都合の良い相手。だからシンクロ率や戦果でシンジが自分を
上回ると不機嫌になる
ただキスしようと提案したり、好意がゼロとも言えない
友達以上、恋人未満といったところじゃないか シンジ自身が精神世界の電車から降りるシーンがなかったこと。
旧劇とかぶるからかもしれないけど、
海の中からいきなり場面変わって、駅のホームでシンジとマリがイチャつくんじゃなく、
電車の中からシンマリ2人一緒にホームに降りて(それがレイとカヲルと別ホームならエモる)
現実世界に駆け出すんだったら唐突感なかったのに。 最後シンジの声が違った時「なんでそんなことすんの?」って思った
図ってやってんのかな
嫌がらせ? ニアサーでシンジの知り合いがほぼ死んでないこと
日向青葉伊吹名前がわかる奴は生きてるけど名前のわからんネルフ職員は生死不明
ケンスケいいんちょトウジは生きてるけど
その他のクラスメイトは生死不明
世界系より世界系してないか >>218 ほんとだ、気が付かなかっためずらしいね >>219
面識はないかもしれんが、トウジの親はニアサーで死んでるな
サクラが言ってた
それでシンジに恨み節の一つも言わないトウジは大人だわ >>217
神木隆之介メイン映画のいくつかは狂ったようにヒットしてるのでゲン担ぎですな
ヒット祈願 >>223
下手するとワイも参号機に乗らされてたかもしれん 本編に入るまでの宣伝が長過ぎる、宣伝だけで15分とか客を馬鹿にし過ぎ。
こっちは金払って見に来てるのに宣伝見に来た訳じゃねーぞ、疲れて途中寝落ちしたわ。 加持が渚司令て言う、あのな渚司令て言いたいだけちゃうんかと、それよりミサトに何か一言ないか?と思ったわ 結局ネオンジェネシスで全てから逃げて皆の記憶無くしたからいいでしょってジャンプ打ち切り漫画かよ >>37
バイストン・ウェルから来たということ、だね 最初のこれまでのエヴァが長くていらない
おしっこ大変 「世界が再編されて、同じだけど別人なキャラが登場する」って
何か見たことがあるぞ・・と考えて思い出した。
JOJOの6部のラストだった。 2007年にあれだけの大言壮語をぶちまけて、出来たのがこのゴミ屑 だよ
この十数年間 アニメの中核は京アニだったことは誰もが認めるだろう
この12年新しいアニメはありませんでしたとほざいた、庵野とその仲間共 亡くなった京アニの方々の前にこの作品を胸を張って出せるか どっちかっていうとエヴァの叩き売り
量産機はデザイン名称といい最恐の雑魚敵だったのに
シンはほんとの雑魚敵て なんかあんまり非難されてない気がするけど、カヲルが
Q でシンジに言ったことの大半がシンで嘘だったって
ことになるのはちょっと酷いんじゃないのかな
シンジのせいでサードインパクトが起きて世界が滅びた
→ 実際にはシンジが起こしたのはニアサー止まりで
第三新東京市が吹っ飛んだくらい
サードインパクトは、その後にゼーレが起こした
当然カヲルはそのこと知ってる。初号機止めてニアサー
で留めたのはカヲル自身なんだから
内実的にはストーリー変更しまくりで結果的に嘘になった
だけだとは思うんだけど クソ過ぎてQの補完(ストーリー改変)に前半1時間使ったんだから仕方ない
泥を被らされたカオルやミサトの謎言動は許してやれ >>237
旧作では無敵のシンジ様がいなければほとんどの雑魚が量産機並みだったと思うけど
今回はマリが倒せる程度にゲームバランスを調整してあるからねえ >>238
いつまでもそれ言ってるね
インフィニティがサードで生命の実を得た人類だと気づいてないリリンにはニアサーに見えてるだけちゅーに Qがいらないよね。
Qの公開直前まではすべて上手くいってたのに。
本当の破の続編からやり直して欲しい
Qの初動の大爆発と直後の急降下がそれを物語る。
それに、今回の新劇は後半は特に
庵野監督の心の奥底に妥協があったようにすら思う。 Qは「無茶苦茶」をやってしまい、エヴァを破壊し尽くした。
そういう爆発力は有している
ただしそんなのは一回限りの化学反応のようなものだから
将来性は何もない。
それがシンが糞な理由 シンっつーかQのヴンダーが世界観壊しすぎたわ
あの世界にある説得力がなさすぎる Qをすんなり受け入れられるかどうかってナディアが好きだったかどうかな気がする 破の冒頭ですでに薄暗くてカメラが近すぎ何をやってるのか全然見えなかったから
Qの冒頭もまた薄暗くて敵の全貌が全然分からないラジオ中継状態でまたこれかって感想
あの二本に比べたらシンの明るくて見やすいこと
勿体ぶって出し惜しみの連続の前二作に比べたらはるかに神作品だよ ナディアが好きだとしても、エヴァでナディアをやることの是非はまた別問題。 サクラとマリもいれて学園エヴァテレビシリーズ化希望 ミサトの育児放棄は母親兼艦長ってキャラを描けなかったんだなって感じ
そりゃ育児するくらいのコミュ力あったら
Qであんな話の通じないキャラにはなっていないわな
賛否はあっても10年前にはポニョではやおが個性のある親に挑戦してたのに
やはり実際に子供がいるいないは大きいのか もういっこ追加すると
単身赴任の父親だって子供とコミュニケーション取るわけだし
やっぱりミサトおかしいよな やーでもミサトがリョウジ(子)と連絡取るとミサトがなんかやらかしたら、リョウジ(子が村八分されるでしょ
関わんない方が幸せよ いやバレてるんじゃない?
それに息子は下賤な村人じゃなくてエリート組織に所属してるから村八分なんかにはならないでしょ
パパはサードを止めた英雄だし
まあミサトがやらかしそうなのはわかるが 庵野ってエヴァに限らず、まともな親キャラって居た? Voyager使った事
あれはさよならジュピターの物だ
借り物で終わらすな ネルフの連中が生き残ってるのはまぁ許せるけど、
一般人のトウジだのケンスケだのが都合よく14年後も生きてんのはいかがなものか 序や破ではTV版の貞本義行キャラ味がまだ残ってたのにスタッフの離反や新規スタッフの加入(特に錦織敦史と田中将賀)で
キャラ作画が変わってしまい、いわば量産的田中将賀アニメになってしまったこと
これはいわば前半2話が細田守アニメだったのに後半2話が新海誠アニメなのと同じ
製作期間が空いてしまったとはいえ話の連続性が一切ない >>266
「(子育てで疲れてんだよいちいち聞いてくんなよ…)そうね、」 墜落寸前のAAAヴンダーの外壁を突き破って颯爽と出てくる初号機とか期待しちゃ駄目だったんすかね…?
破の水飲み鳥や落下使徒戦みたいなかっこいい演出としてのカタルシス これまでのエヴァンゲリオンがいらない
トイレ我慢するの大変なんだからあれいらない 今までのエヴァ串刺しはソードマスターヤマトの最終回みたいだったな。 まだ見てないけどドンドン行く気が失せて行くのが嫌
トイレ我慢して迄見るものなのか? 二時間半くらいトイレも我慢できない人は映画見ない方がいいんじゃない 日本人は万年睡眠不足でカフェイン中毒が多いので
2時間半の上映すら耐えられない
公開初日もその問題がかなりトレンドになっていた 尿意ってさ、すぐに行けない状態になると意識しちゃって辛くなってくもんでしょ?
前に入院して自由に動けなかった時は大した量の小便が出るわけでも無いのに凄く行きたくなって困った
ベッド横に尿瓶置いてもらってたりしたし
そういう経験あると気にしちゃうのさ スクリーン前のシートに座るまで戦うんだよ
具体的に言うと5分10分おきにトイレに行け
始まるまで回数こなせば持つ
頻尿の自分がこれで2回助かった
頑張れ パンフレット買え買え言うからみんな買う
んで品切れだよ
シンゴジラの時も買えなかったし、またかよ シンエヴァというより新劇場版だけど
新劇場版のせいでもう二度と参号機withトウジが見られないんだなぁと少し悲しくなった
やっぱりあのエントリープラグを潰してから乗ってたのは友達だった!とわかったときのシンジの気持ちを思うと辛いものがあるし
派生作品で元気に乗り回してる姿は微笑ましかったしカビ扱いでブラシで擦っただけで死んだエヴァ2は大爆笑だった
今後あらゆるコラボや客演は新劇場版がベースになるんだろう
本当に無念だ 都合の悪いものはみんな消えちゃえ、で本当に消せるのならいままでのエヴァ全部いらなかったねってなるわ。 ミサトさんの育児放棄
まあリョウジ君をヴンダーの片隅乗っけてても、仕事(復讐)に忙しいから殆ど構ってやれなくて『母さんは僕の事なんていらないんだー』とシンジ君化してそうだけど
交流断絶とかいいながら近況報告貰ってるし、もしも全てが解決したら母子として暮らしたい臭が女々しい、真相知ったリョウジ君が僕は父さん母さんを誇りに思うよーとか言いそう
後見人(ケンスケやトウジ)のプレッシャーもハンパ無いわけで
もし粛清対象になったらどうするんだろう、良い奴に育ったのは結果論でしかない
最期に『お母さん、あなたにこんな事しか出来なかった』とか言ってたけど、どんな事情があれ捨てといて母親面するな、そこは母親らしいこと何も出来なかった、とかじゃないの?
やりたい事だけやった女だわ パンフ買う必要なかった
なんでカヲルがまともに載ってないの
おかしくない? >>39
ああ、でもなんかいい意見。
迷惑かけたくないけど 核兵器廃絶みたいな。 >>292
シンジは核兵器使った側なんだけど廃絶とか言える立場か? 破の明らかな珍百科
なんだあの落ちてくるシト
鮮明に書きすぎて 見てくれ悪すぎだろ >>285
エヴァがあるとみんな不幸になる !
エヴァが必要ない世界を望むってのは、新劇だとシンジくらい
なんだよな
マリは戦闘楽しんでるし、アスカはエヴァパイロットに誇りを
持っている。レイは新劇ではほとんど掘り下げなかったから
よくわからんw 黒波なんて赤ちゃん状態で別人としか思えんし
庵野監督的には、もうエヴァを作るのは嫌だーってのが本音
なんだろうからああなっちゃったんだろうけど、イマイチ
作品世界にマッチしてないオチではあると思う >>292
マリに助けてもらう、エピローグでマリとくっつくエンド
を見るに、マザコンが悪化したとしか思えんよな…
別のスレでマリ = 結婚できる綾波という考察見てフイたw どうせ庵野は数年後には死別、離別でモヨコと離れたら、手のひらを返した様にマリエンド最低でシンエヴァは自分の最悪な作品だとしてこんな作品を作成している自分を何故周りは止めなかったのか?
と周りが悪かった事にするんだろうな シンジからエヴァ取ったら何も残らないだろ
ニートになりそう 先日、息子が野球部に入るのだと言って頭を丸刈りにしました。
私は野球のことは全く知りませんが、今時スポーツをするのに丸刈りにする必要があるのか・・・・ と疑問に思っていました。
謎が解けたのは、息子が「皇支援に行くのが夢だ」などと言い出してからでした。
野球とはスポーツに見せかけた極右活動だったのです。
息子が党首をやっていて保守のためにがんばるというのを聞いた時にはその場にへたりこんでしまいました。
最近始まった高校野球の大会も「春の戦没」などという名で、あの忌まわしき戦争を思い出させます。
揃いの服に身を包んだ丸刈りの若者達の入場行進を見た時、私には軍靴の足音が聞こえてきました。 テレビ版のリナレイがいるような世界になったってことよ >>308
お色気担当どころか痴女にされちゃったアスカを
女性観客がどう思ったのかは気になるな…
お色気シーン楽しみにしてた男性ファンすら
引くレベルだったように思うし >>5
そこ気になったわ
十年後、加治Jrがネグレクト拗らせてなにぞやらかすんでは無いかと 多分周りに愛情持って育てられた
シンジもアスカもそれが無かった 今作でゲンドウ事件の原因もネグレクトだと分かったわけだし
そこの掘り下げは必要じゃない?
あと、庵野は大丈夫なの? 1000人規模の村で知らない人に会うの初めてというくらいだからそれはたいそう可愛がられて育てられてるから心配すんな シンに限ったことではないけど、新劇って使徒の数
減らし過ぎ、かつ後半は雑魚になり過ぎ感があるな
テレビ版のエヴァの面白いところって、チャーンカチャンカ
チャンチャランという緊迫感のある BGM が流れて、モニター
が赤く染まって使徒の想定外の能力に司令室がパニックに
なりかけるところだったと思うから わかる
テレビシリーズで面白かったところを全部省略して終わらせるために必要だったものだけを描いた感じ
自分は序が一番好き 巨大なMark6が投げたカシウスの槍が
その後はロンギヌスの槍と同サイズになったこと >>311
なんかもうエヴァと使徒の融合、いいとこ取りのバーゲンセールで有り難みがないよね
その割にネーメズィスシリーズやオップファータイプは瞬殺されて旧劇の量産型のように復活しないし
(本来S2機関持ってて復活していいはずなのに) ・いきなり人間が槍を作れる→ご都合主義、説明不足
・碇ゲンドウ息子と対話するだけで全て投げ出し→だったら最初から地球滅ぼすな
・葛城ミサト自爆死→無意味。自動操縦でええやん。
・梶さんサードインパクト止めた→無敵キャラすぎ
・黒波爆死→胸糞悪い
・巨大綾波リアル顔→気持ち悪い、意味不明
・鬱状態の碇シンジが急に完璧人間に→過程なし。説明ゼロ。
・エヴァなき世界に→使徒から生まれた人間はなぜか存在。しかもエヴァを作る過程で生まれた綾波レイはなぜか存在。ご都合主義。意味不明。説明不足。 ・必死こいて助けた綾波レイとの14年ぶりの再会シーンはあっさりし過ぎ→心理描写不足。
・碇ユイはシンジが犠牲になる事を見越してエヴァに残った→碇ユイがエヴァに入ってなければシンジがパイロットになる事もなかった。因果関係が逆。
・ギャグのような部屋の中での茶番戦闘シーン→クソ滑ってる。つまらない。バカっぽい。
・シンジがエヴァに乗る事に反対してるピンク唇と妹→世界が滅ぼされて他に選択肢がないのに今更何を言ってるのか意味不明。バカすぎ。 部屋のなかの茶番劇は旧劇のアスカがシンジなじるシーンのオマージュかな
迫力が段違いだけど 締切直前にDパートを庵野秀明のワガママで差し替えたから、これだけ意味不明な結末になり、絵もショボくなったんだろう。 エヴァを越えるロボットアニメは庵野自身にも作れなかったというオチ
あくまでもエヴァは最初のだけが傑作次のは焼き直しに過ぎない みんなが電車から降りたり物語から開放されていくのにシンジだけ庵野の分身なのがモヤモヤする(マリは現実とアニメを行き来できるキャラクターとして)
元々庵野の企画書ではエヴァの主人公は女で貞元や樋口が今回は少年にしたほうがいいという熱心な説得を渋々のんで出来たキャラクターなのにポジション上都合よく庵野にされてる気がする
ちゃんと全てのキャラをエヴァや庵野の分身から解放させてあげてほしかった まずアスカとケンスケがどんな関係であれ父娘であれ恋人であれ何の関係でもなかったらいいな 好きだった女の子の裸を他の人が見るということ自体が嫌なのに、わざと嫌な思いをさせたのか。 ケンスケがいくら良い人に成長したとしても、この演出は鼻持ちならない。 そしてエバ公式カップルは シンジとアスカじゃないか マリがなんで エンディングに出るの? アスカが入浴した後、ケンスケがタオルを与えずにアスカ緑色のジャンパーを着ている時にケンスケが現れてほしい 旧作に比べシンクロ感が減ってるのか、マリがほとんど痛がらないこと 旧なら神経の痛さで死んでそう シンジとマリが絡みも殆どなかったのに最後の最後にカップルになってるのが許せない人は多いが
ゲンドウが13号機の疑似シン化にアスカ使ったのも脈略なさすぎるわ
レイを取り込んだ初号機と対をなすのは分かるけど
ゲンドウにとってアスカって息子の嫁候補ってだけで
シリーズ通して一切絡みないでしょ
アスカがゲンドウについて言及したのも
シンで「あの碇ゲンドウと息子のシンジは分かり会えるはずない」ってとこだけ? 庵野の気分だ気にすんな
破だって映像が綺麗なだけでもう才能は枯れてた とにかく脚本がQ以降は駄目過ぎるだろ。
頭のおかしいクリエイター気取りのバカが「誰もやらなかった事」に挑戦して玉砕してる。
王道の面白さを理解できないんで、セオリーから外しすぎてる。 シンジに救いが無さ過ぎる
戻っても疫病神扱いだし
マリは保護者枠みたいだし 基本みんな瞬間移動してる事
量子テレポートの意味が無い
捕まえるの大変とかいいつつそういう描写一切無し 特にねーな。
強いて言えば、アスカのレーションがコワかったわ。アスカ無職こどおば墜ちしてたし。。アスカの旧アニからのメンヘラポジ、なんとかならんかったのかねぇ。俺ああ言う性格キツイ系のメンヘラ、大ッキライだから。俺自身がメンヘラにならなければ、アスカをもっと愛せたかもなー、惣流アスカはかなり愛せてたし。
ああ言う「失敗作」みたいなメンヘラに、式波アスカを落とさないで欲しかったわ。
そこ行くとニアサーでも壊れなかった綾波シリーズは、保全できてて良かった。Qで黒波推しになってて良かったわ、たまたま黒子バイトしてたり、311で喪に服したみたいな気分で10年位黒ばっか着てるうちに、黒好きになってたのも良かった。
あとはまあ、シンジ君が旧劇みたいにクズなまま終わらなかったのも良かった。
要は安易にQで、ヴィレの全部シンジのせい、に安易に乗っかって逃げた、「強正義モドキ」に乗っかったヴァカ共が、「ヴェイル・アップ・オブ・イレブン」で「クソクズ大正義」喪失して狂って、挙げ句エヴァには見捨てられ(それもシナリオだし)アスカアスカ断末魔の絶叫挙げてんだよ。惨め過ぎ。 パートごとに別の映画繋ぎ合わせたような作りなことかな
はっきりいって冒頭のAパートとか不要だったでしょ
決してつまらないアニメではないだけに
つくりの粗雑さが本当に惜しい わしゃ、胸躍るロボットプロレスとキャラのおもろい芝居が観たかったんじゃ!
爺さんの私小説なんぞを観たかったわけやない! >>336
「その弱さを認めないからじゃないかな」
シンジがイキり卒業節かよって思うわ
挙句の果てに人間ではないマリとくっついて作品サヨウナラ 後半偉く駆け足だったな
説明台詞のオンパレードだし
あんなんで卒業したとか言うならレベル低い学校だったんだな
自主退学した方がマシ ゲンドウの設定語りが酷い
あれやって平気な顔してるのは信じ難い 初vs13の映像がクソ過ぎてダメなセリフが記憶から抜けて助かった
映画館に行ってまで見るレベルの映像じゃない 確かにあそこは飛びぬけて出来が悪かった
テレビアニメレベルだったというか 特典商法やめぃ!
小冊子中身気になるやないか!
レイ×カヲル=シンジ
何やねん! ミサトがしつこくシンジにDSSチョーカー渡してるのがかなりムカつく
シンジはあれで大切な友を失ったんやで… >>345
結局呪縛からは解き放たれてない気持ち悪いエンド カヲルはレイの、アスカはケンケンの母乳をゴクゴクと飲むことが確定したことかな カヲルとレイは知らんが、ケンスケが飲むのはリョウジのけんちん汁だぞ ミサトたちヴィレメンバーは腹きってシンジに詫びいれろや >>350
あれは理不尽だったよな
死海文書とかは、一切旧ネルフには告知されてなかったにしても、薄々ミサトさんとかは勘付いていただろうし。まあ、だからリツコだけは、シンジに暴言吐かなかったけどな >>350
14年あってシンジの話を一回もしてないとか不自然すぎるだろ、どうせ後付けだから考えても無駄なんだけど 孤立させてカヲルの元に向かわせるのが目的というだけの糞脚本だからな >>353
個人的にカヲルに止められてるのに槍抜くのが意味がわからない…父は信じられないけどカヲル君ならみたいなやり取りはなんだったのか >>354
終わって見ると、使徒って雑魚いなーって印象になっちゃうな
強かったのはラミエルとゼルエルだけか ? テレビ版だと中盤
以降の使徒は規格外だったのに
あと Mark44 や Mark7 大安売りのおかげで使徒化した3号機
に手こずった破も馬鹿みたいだ
というよりも、Q やシンで量産型エヴァ、なんであんなに雑魚
にしたんだろう >>356
監督的には、たぶん・・・サード後で重化学工業技術が
喪われてしまったため、ヴィレもネルフもみんなありあわせのものでやってますよ
むしろ弱体化してるんですよーって言いたかったのかもしれないけど
にしては大安売り&冒頭の陽電子砲描写とかで、ちぐはぐなのよね
やりたいことは何となくわかるんだけどね…
改2号機とか、もう継ぎはぎ状態で「ただの砲台」かつ
「停止信号プラグをもっていくためだけ」の
存在に成り下がっているというのは分かるのだけど…
オップファーエヴァも、扱いが文字通りずさんだったよなー
本当にもったいない 「ただの砲台」でマーク7群を殲滅、ね。ミサトも病み上がりに かるーく 言ってくれちゃって。制限時間は≒∞、でも義手義足で100万体オーバーじゃない(笑)うおりゃあぁぁあ! 3D戦闘シーンがチープでびっくりした
破も使徒受け止めるシーンはぶっちゃけ雑だけど演出で上手く魅せてたのに >>14
それ、序破の当たりの話はTV版でもエンタメとして最高だった辺りなので面白くて当然、Qがガラッと方向を変えてきたけど面白くなくて結局前の失敗を繰り返すだけでは?と言う悪い予感。
そして、シン・エヴァ。
巨大綾波とか戦闘少なくてDECISIVE BATTLEも薙がれんな〜そう言えば劇場版ってそうだったよな〜とか思いながら見てた。
シンエヴァは旧劇場版と比べて全然良いできで民族だったけど結局流れは旧作に戻るのね。
エンタメ満載で終わるエヴァも見てみたいな〜って思いもある。 やはり戦闘シーンは富野御大にかなわなかったな
経験値の差だろう >>364
CGセル(要はハイブリッドセル)の扱いは、まあガンダムのが上やね。ただ、初号機強奪シークエンスは、なかなか珠玉やと思う…
ただ、円盤で見たら新弐号機オペは結構ハマるんじゃないかと。情報量多過ぎて、単発映画じゃよくわからんから、リピしたらカッコよさ再認識する気がするよ。 シンプルに
敵味方双方のメカがダサいこと
これがやっぱり目につく
サキエルの頭付けとけばいいやみたいなw
味方のエヴァも全部カッコ悪い >>368
それはワザとやってるって気づくべき
Qでエヴァパーツを大量生産してるらしい描写があるがもうエヴァというのはそういう扱い
見た目なんてどうでもよく余ったエヴァパーツを適当に付けてるだけってのが時間経つごとに酷くなってるのがわかる
その究極が腕パーツにナイフ持たせただけのやつ >>368
ヴィレ側のエヴァはネルフとは対極の扱いで2対しかないエヴァを修復しながら大事に使ってるという表現
エヴァもプラグスーツも継ぎ接ぎだらけだったりするのはヴィレの経済状態も表してる ゴルゴダオブジェクトから回収された唯一無二の素体ユイが人間に紛れて学生生活をし
親戚の寄り合いが苦手なマダオと出会い子をなすとか
もうカンベンしてみたいな追加設定 >>399
だから最終的に「シンプルにダサい事」って言ってるんだ
印象に残ったバトルシーンとかがないんだ、旧劇には多くあった
CGコピペしたモブエヴァを薙ぎ倒したりばっかりだし
だからロボットアニメとしては2度目観たいと思わない ありものの設備で世界改変槍があっさりできる適当なところ 実は加持との間に子供こさえてたとこ
実は加持が自らを犠牲にしてインパクト止めたこと
実は父親が人類補完計画の提案者だったこと
実はシンジがいなかったら人類滅亡してたことをちゃんと分かっていたこと
立場上、息子に親らしいことをしてあげられなかったことに負い目を感じていること
ええ格好しようとして自己犠牲に走るところ
Qで叩かれたからって設定盛り過ぎだろ・・ >>369
それは思った、当初はバリエーション=玩具化されて人気にという事がもう要らないという事でね、終わるのだから
だから敢えてチープさを出してね、特殊じゃないよ〜汎用化いっぱい出来るぞーみたいな 綾波の「○○ってナニ?」連発
ピンクタラコの激ヤバですぅー
人外ゲンドウの解説説教回想が長い 今回の設定上しょうがないんだがゲンドウとリツコの愛憎劇がなくなりミサトと加持の関係描写も薄くなり日向のミサトヘの淡い恋心もなかったことになり青葉はもはやモブと化した点については残念としか言いようがない。 トウジ親子が神棚に足を向けて寝てるとこ
作り手の教養の問題にしろチェックミスにしろ
神棚祭るような家でこれはあり得ん アスカが無気力な鬱状態のシンジに罵声を浴びせたこと
あれは死体蹴りと変わらない
旧劇場版でミサトがしっかり生きろと喝を入れたのとはわけが違う
あの時と違って緊急事態というわけでもないし、塞ぎこんでいてもゆっくり立ち直る時間はある
相当なことがあってシンジがああいう精神状態になったと知っているのに、あれはまともな人間のやることじゃない
なんというかこの作品には生気を感じない
Qの時からそうだが、シンジに対して冷酷すぎて愛がない
最後もとってつけたようにマリとシンジをくっつけていたけど、ほとんど接点がないあの二人を一緒にしても何も感じないよ
庵野はエヴァに嫌気が差して、とにかく終わらせたかったんだろうけど、25年も続けた作品の最後があれかよ >>379
日向や青葉もあれだけ見せ場ないなら、ニアサーや
その後のネルフ分裂時に死亡にしていても良かったかもね
元々、パターン青 ! 使徒です ! くらいでしか出番なかった
二人だけど… >>382
つか、日向と青葉のグータッチはそもそも何だったんだ? >>383
士官室は2人一組みたいだから同室なのかなぁ
フィストバンプで気合入れてるのは最後の決戦だからだわな
いつもやってるのかな >>380
そうかな
うちは神棚と仏壇同じ部屋にあるしその部屋で寝るしごはん食べるし足も向けるし尻も向ける 村やめて放浪シーン長くして欲しかった
三人だけで歩いてるのも良いと思ったし、Qのラストはそういう事になるかと期待したんだが
あれ見て砂の器へのオマージュ言う奴は馬鹿なのか?
シーンの意味合いが全然違うし描写軽すぎだし
放浪シーンでシンジが成長してくれれば後半の各キャラお悩み相談所ももう少し説得力出たんじゃねぇかな? エヴァがエヴァにビビる設定
999出すためにしては雑過ぎ
あと新2使途化のザコ扱い。盛り上がると思ったら瞬殺で萎んだ >>387
これはある
アスカにしろ(アドバンスド)綾波にしろ噛ませ色をそこまで出す必要あるのか
ゲンドウやマリに下駄履かせ過ぎる >>381
その直後のシンジ
ガバッと起き上がりバタン!とドアを閉め
肩をいからせ大きく手を振り大股でスタスタスタ
分かりやすく「お、ムカついてるわ」
と書かれてるキレてる描写
アスカの言ってること、やってることは正しいんだわ
何故ならあれはスタッフがやらせてるシンジの状態の説明と対処方だから
ファンは鬱扱いするけど、シンジは別に鬱なんかじゃないってわけだ
怒るべきはシンジを紛らわしく鬱みたいに書いてるところ
鬱になんて事をするんだ!と誤解させる描写に怒るべきだな ゲンドウの全裸&許されて昇天するとこ
ゲンドウはユイに説教されて惨めな思いすればよかったのに 旧劇だね。
ただ旧劇グロすぎて1回しか見てないからあれは補完のイメージなのか実際に噛まれたのかはわからん
わかる人詳細ヨロ >>390
なるほどそういう意味でわかりにくさは指摘されるべきだな
スタッフがどこかで「演技で怒ってる」とかも言ってたような気がしたし アスカが常に仏頂面で文句垂れるか鬼の形相で怒ってるかキャーキャー騒いで他人を責めてるだけの理不尽なヒステリー女になって株下げたことは確かだけど、これは作劇上の犠牲になったんだよな・・・
アスカみたいな「理不尽でどうしても分かり合えない、傷つけてくる他人」に対してシンジが適度な距離をとったり相手を満足させるような優しい嘘や調子のいいことを言ったりすることでシンジの対人能力や精神的成長を描写するという、ある意味EOEの続きみたいな感じ シンジを責める役なら、北神ミドリで良かったんではと、今なら思う >>397
ただミドリちゃんってシンジ全然見てないでミサトばっかり見てるからなぁ
やっぱり艦長が身内に甘くした!グギギギ仕返ししたい!という感じで
といってもそこまで湿度高くなかったけど evaのメンツがあんな小物ギャルみたいなのを立てるわけがない、つまり全員M奴隷と化してるから。ミサトも毎日ミドリの足舐めて喜んでるよ。息子を捨てたのもミドリが捨てろって言ったから 最後のムチムチアスカがシンジに好きだったとか言われて頬赤らめるあたりの演出が糞だなあと思った
あれだけシンジを罵倒したんだからさ、もう少し複雑な感情が湧くと思うがなあ
やることなす事テンプレ演出ばかりでセリフも基本説明台詞ばかり
やってることは十字の光でドカーン、コレばっかり
最初は良かったけどコレで25年なのはネタ切れと嗤われても仕方ない 庵野の才能が枯れたのと、かつての優秀なスタッフが抜けたせいで、とんでもない駄作になった。
エヴァを終わらせるという意味では成功してるよ。 旧劇の終わり方もアレ貞本が原案なんじゃね?庵野にあんなまとめ方出来ないんじゃねえの? ここで裏切られたとか言っている連中、可哀そう
ウジウジした主人公がイヤイヤロボットに乗って戦い、いつの間にか2人の女に好意を寄せられるとか下らねーと指摘したら、当時「これが14歳のリアル」とかほざいていたが、蓋を開ければ「好意を寄せるようプログラムされていた」とか真っ向否定
おまけにウジウジグダグダを脱却されて、リア充エンド
エヴァを心の拠り所にして生きて来た連中って気の毒、としか言いようがない どう考えてもケンスケは不要だった
こいつに尺回すぐらいならシンジの成長やアスカの葛藤に回せよと
メイン以外なら加持、ミサト、何ならサクラでも
何で旧劇でも役立たずで不人気キャラのケンスケにスポット当てたのかわからん
エヴァを終わらせるために不人気キャラを必要以上に持ち上げてうんざりさせるのが狙いだった? そりゃ14年も経ってるって事を表すには最高の素材じゃんケンケン。あれ以上に突き抜けたもう昔のアスカじゃないんだ感出すアイデアなんかなかなかないだろマリアスもやってみたけどカップリング要素が強すぎるから時の流れは残酷って事までは表現出来なかった。ケンケンいてこその喪失感だよ エセミリタリー感が無くなったのほんとに残念
Qからだけど旧ネルフのお仕事してる感に比べてヴィレの感じの悪い学生サークル感のダサさ
凝った発射シークエンスも無くおっさん二人で運営してる現ネルフ
まったく面白くないんだけど ほんとエセミリタリー感はどこいったんだろな。
重みのある挙動やバトルが魅力の一つだったのに、シンは出来損ないのアニメのような動きしかない。
クソみたいな特撮オマージュは全く面白くないし痛すぎる。庵野に憧れてたクリエイターたちも呆れてるだろう。 まあもう街が無いから特撮っぽさも変なカタチになるよな とりあえず8号機対オップファーの戦闘はオップファー達のデザインからやり直そっか >>401
ツンデレってこうなんでしょって思ってそう
とりあえず赤面させとけばいいみたいな 人混みや猫にいちいち興味を示す黒波が、
異様に腹部の膨らんだ女性に対し無反応だったこと 9年ほったらかしといてあの出来だから許せないんだよな
半年ぐらいで作ってあの出来なら絶賛の嵐だったろう 逆じゃない?Qで叩かれた流れのままシンだったらQの比じゃないくらいボロクソだったと思う
現状の、終わらせたこと自体を賞賛する風潮を作るには無意味にでも長期間開ける必要があった >>419
2行目の効果は認めないものではないが
ボーナスタイムの後は叩きが待ってるだけに思える >>419
ほとぼり冷めるまで逃げ切ったという事か >>5
人類を救済するという事の方向性が違うだけでやってることは一緒だよ
表向き人類を救済するとか言ってるけど死んだ想い人の後追い自殺行為しているところとかな
サングラスして腕組んでるのはミサトさんそこまでゲンドウの真似をしなくていいからと思ったものだ 許せないのは本当に終わらせやがったところだ
旧劇がデビルマン言われていたから死ぬまで延期して結末が未完のサイボーグ009路線だと予想してたのに腹立つ 面白くないって言うとなんか許されない風潮
往年のエヴァファンなら楽しめるという風潮
ほんまかね >>429
「泣いても笑っても内容クソでもこれで終わりです!ネオンジェネシス!」と言われると内容糞でも感慨深いものはあるね >>390
監督が鬱を描いたと言ってるから的はずれ 特撮セット出してきたのが嫌だった
別に視聴者にとって特撮は現実じゃないしむしろ虚構
現実VS虚構とか言ってるけど中身空っぽなんだよ >>433
庵野は幕末太陽傳で最後にセット壊して現代の街に逃げるラストがボツになった意味が分からない男だからな
あのセットは「セットが現実です」じゃなくて「全部作り物じゃボケエエエ」って意味だよ >>379
まあTVシリーズは20分かける26話で約8.7時間は尺があるんだよ
それでも新劇場版も4作で7時間程度尺はあるけどな
1話ワンエピソードを繋げて物語を作るのと一時間半である程度見れるものにするのとでは手法が変わるんだろうな
それか監督が無能かどっちかだ >>381
いや、カヲルが死んだの知らないんだよ
チョーカーもどうやったか知らないがシンジが自力で外したと思っている
シンでブンダーに乗ったときサクラが「データ上チョーカーで爆死した人物がいるはずなのでシンジさんは目の前でその人の死を見ていたはずです」と発言したとき皆の衆が知ることになりその場にアスカもいてその時に始めて聞いた 親しい人が死んで落ち込んでるときに「一人で拗ねてろ!」はズレてるもんな単純に >>436
そうなのかよ
それ知らなかったなら、聞き出せないアスカもアスカだって結局なるけど >>437
シンジの気持ちが離れたのは
無理やり食べさせられた時かなあ
それも納得
あそこ酷い >>438
アスカはそんなキャラじゃないからなあ…
Q以前の若いミサトかもしくは加持さんかネルフのロン毛あたりならどうしたのか事情を聞くであろう
カヲルも「どうしたんだい?」って聞くだろうがそもそもカヲルが死んだから撃沈してるし >>439
飯全く食わないからって医者に見てもらおうにもトウジ(作中にトウジしか出てこないだけで他にも医者の真似事、もしくはニアサー以前本職の医師だった者がいるとは思うが)しかいないし拒食症の治療とかおそらく無理だろう
というより黒波がパシャるの知っててもほったらかしにするやつなので、むりやり食わすのはアスカ的に死んでは欲しくないんだよ
使徒と融合して眼帯アスカになってからは思いやりの心も無くなって戦闘的で凶暴化してる
というより封印棒が開発されて試しに埋め込んだらどうか実験されてうまい感じに人の姿に近いところに戻れるまでグチャモコの使徒の姿だったみたいだし
見た目も人の姿じゃなかったものをとりあえず人の姿に戻せた感じ Qのエンディングがアホみたいだな
3人の旅立ちの美しさとは裏腹に
ただの監視任務でどんな目に遭ったかは知るかみたいなのって… 許せないってスレなのにいちいち作品はこうだからって解説いらないから
個人的にはやたら凝っているくせに大しておもしろくもない設定も嫌だわ || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
|| ※注意事項※
||
|| ・こちらが建設的な意見を忌憚なく言っているにも関わらず煽ってくる銭ゲバ運営ATM社員もしくはATMの回し者
|| 通称"ガイジ埼玉"(笑)が出没しますがこういう会社を腐らせるだけのイエスマン(笑)はいらないので基本無視の方向で
|| ・あまりにもしつこい場合はVSで奴らしき無礼な輩を見かけた場合、スクショを撮って晒し者してやりましょう!!wwwwwwwwww
||
|| Λ_Λ
|| \ (・ω・`)
|| ⊂⊂ | コレジョウシキ
||___ ∧ ∧__∧ ∧__ ∧ ∧_ | ̄ ̄ ̄ ̄|
( ∧ ∧__ ( ∧ ∧__( ∧ ∧  ̄ ̄ ̄
〜(_( ∧ ∧_ ( ∧ ∧_ ( ∧ ∧ は〜い、先生❤
〜(_( ,,)〜(_( ,,)〜(_( ,,)
〜(___ノ 〜(___ノ 〜(___ノ 挿入歌の選択、タイミングが最悪
エンディングの宇多田は良いのに ラスボスゲンドウが泰山鳴動して鼠一匹みたいなコドモオトナだったこと
ありゃ白けるわ 何が許せなかったかというと、「特に見るところが無かった」これに尽きる 旧からその気はあったが何か全体的にキャラデザがアゴい
男はキモいし女はかわいくない
庵野がアゴなしゲンだからアゴに憧れがあるのか知らないが今の時代であの尖りアゴはない >>202
共感。
出来るならガイウスの槍でもっかい
世界作りたい。 今度○野の近親者が亡くなった時に、モ○コが暴言吐きながら、むりやりカロリーメイト食わせたりしてみゃいいじゃん。で、○野が起こったらNTR離婚、みたいな展開ね。納得行きますか、社会性のないオタク爺?と聞いてみたいw >>1
【FF4ピクセルリマスター】『ゴルベーザ四天王とのバトル』がスローテンポに改悪されてて酷い件【植松伸夫】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/16さん1406776/
↓その後
FF音楽アレンジ その難しさとは サウンドディレクター宮永英典 【スクエニの創りかた】
https://www.ようつべ.com/watch?v=qGyIADLiUIA
19:30〜 テンポが改変された曲がある理由を説明
スローテンポに改悪した犯人は植松伸夫でした 色々有るが.一番はアダムと使徒の起源を解明せずに王道展開にもせず親子喧嘩と対話で決着し、旧劇と同じく自分を槍で刺した事かな。
旧劇から全然変わって無いじゃんかと。 シン者の犯罪発言を許すな
151 名無しが氏んでも代わりはいるもの [sage] 2021/11/28(日) 21:00:29.34 ID:???
>>145
シンジはアスカの幸せを優先してるし
求めてる者がケンケンと違うならアスカは幸せにはなれない
庵野はシンジが死んでもケンケンと幸せになれる売女がアスカだと答え言ってる どうでもいいだろこんな糞映画。アマゾン評価3.7、二割が星1評価(笑) シンジが自分自身ならケンスケは庵野の理想像の投影やからな。
よく見返して欲しい。
オタク趣味を隠しもせず全開にしながら
家出したシンジの心も解きほぐすコミュ力。
大人になってもどこまでも寛容にして全ての理解者で
加持さんの代役を十分にやれる雰囲気を纏ってる。
そりゃ最終的に勝ち組ですわ。ありゃモテる。 元盗撮魔で、アスカの写真を売りさばいた男ですが、性犯罪者も前歴を上手く隠し通せというお話しかな? 8年もかかって昨今のTVアニメよりクオリティが低かったこと 思うんだけど暴走族とか厨二病の極致じゃね?wwwwwwwwww
基本的に中高生って平和な日常送って大学生になっていくんだけど
その裏で突然ゾンビが街にあふれてサバイバルすることになった、とか島でクラスメイトと殺し合いすることになった、みたいな非日常の設定を夢想してたりするじゃん
スパイミッションのごとく、寄るの量販店に忍び込んで売り物かっさらう、とか神奈川統一に向けてリアル戦争ごっことか、バイクという戦闘マシンを操るエースパイロットの俺が先陣をきるぜ!とかwwwwwwwww
もう厨二汁全開で楽しそうな人生送ってるじゃんwwwwwwwww
お情け頂戴で
早朝にガス交換してるんよ、回収
早朝に新聞配達とガス回収の仕事
同情してほしくて
ガス回収、早朝の仕事
分かる??
自らを泉南最強の輩(笑)で泉州連合の総長は俺様の舎弟だ!!(ドヤァ♥
と豪語する元暴走族のハルシオン中毒の他にもアル中、ヘビースモーカーの身の程知らず!wwwwwwwwww
真性DQNの割には実際の喧嘩はスッゲー弱い上に上のモンには知られるのを恐れる隠蔽体質チキン野郎(笑)で
メンタルもチョー弱えークセの暴力沙汰は日常茶飯事のパワハラ、セクハラ、モラハラに
ヤニ臭えー息でのスメハラが生き甲斐(笑)の
自己満足オナニード低悩クズデブホモキモ豚野郎(笑)
その人相はもはや麻原彰晃そのもの!!wwwな自称ゴンさん(笑)呼びの『広岡雅史』♥wwwwwwwwww 旧劇を超えるグロシーンが無かった。二号機といえばグロなのに単に風船みたいに破裂しただけてショボすぎ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています