ゆとり教育・学力低下総合スレPart20 [無断転載禁止]©2ch.net

1実習生さん2017/07/14(金) 20:12:38.02ID:FtAr7sPC
「ゆとりと充実」を合い言葉に、学習内容や授業時数を減らしたゆとり教育。
その集大成ともいえる2002年から実施された指導要領。
この流れと同時に巻き起こった学力低下問題。
その煽りを受けて改正が告示された新指導要領。
しかし、新指導要領の改正の告示とともに風化されていくゆとり教育と学力問題。
過去を振り返り、持論を語り、未来へとつなげましょう。
【注意!】
ここは、ゆとり教育or学力問題についての総合スレです。
2011年から実施される新指導要領の話をする場合、または、
業界・生徒指導の話をする場合は、ゆとり教育or学力問題とのからみでお願いします。

前スレ
ゆとり教育・学力低下総合スレPart19
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/edu/1394127390/

57実習生さん2018/06/17(日) 10:31:32.89ID:7DZqNCyx
練マザファッカー - Wikipedia
メンバー D.O 
本来、練マザファッカーではなく、練馬のマザファッカーの事であった。
2009年1月30日、大麻取締法違反(所持)でリーダー格のD.Oを含む練マザファッカーのメンバー数人が逮捕された。
現場に居合わせた若麒麟が練マザファッカーのメンバーと共に逮捕に至った。
>>1
2018年01月15日、UZIこと許斐氏大(このみ うじひろ/44歳)が逮捕
大麻取締法違反の罪で、執行猶予5年、懲役3年の判決
https://www.youtube.com/watch?v=0al8HzWzfMA
Zeebra UZI D.O 漢 a.k.a GAMI 2017新年会生放送
https://www.youtube.com/watch?v=8BCFJ0GRo-I
何故ヒップホップはダサいおっさんの音楽に成り下がったのか?
https://mint.5ch.net/test/read.cgi/hiphop/1481513123/
>>2 >>3 fs
前澤友作 「お客さまを神様だと思ったことは一度もないです」  身長 162.1cm
http://business.nikkeibp.co.jp/article/interview/20120424/231350/ph001.jpg
https://i.ytimg.com/vi/owUEcOcQuZ8/maxresdefault.jpg
刺青・暴言の前沢友作とは?
■ 子供が3人認知はしているが、結婚はしていない
得意の暴言ツイートで「そんなの他人には関係ない。」と一喝しそうな予感もします・・・・
前沢社長のキレやすい性格は、紗栄子さんお似合いなのでは?なんて世間では言われています
http://paris0608.up.n.seesaa.net/paris0608/image/2086127682_9a504e4966-horz-thumbnail2.jpg?d=a1
■ 刺青が入っている
「俺刺青してるんだ。刺青する人間って弱い人間なのかな?社会非適合な人間なのかな?上場企業として相応しくないのかな?そんな社会って悲しいよ」
しかし、その疑問視する声にも、「そこまで言われる筋合いはない」と反論
 大体、そんなことを言われることは始めから分かっているだろうに、わざわざ刺青を公開ツイートする方がどうなの?と思いますが。
http://paris0608.seesaa.net/article/428222115.html
■■時代遅れの服装になったダサいファッション2■
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/fashion/1528926204/

58実習生さん2018/06/23(土) 10:45:23.89ID:RltocmmT
どんな人生であれ価値があると思えばあるし、ないと思えばない。
逆に言えば人生なんてその程度のもの。
望むと望まざるに関わらず今ここで生きているのだから、
自分だけでも自分を肯定した方が少しはましな人生を送れるかもしれない。  

59実習生さん2018/06/23(土) 10:46:02.02ID:RltocmmT
損しない限り他人には親切にすること。
しかしながら物事の筋は通すこと。

これさえ押さえておけば自分本位でいい。

60sage2018/08/26(日) 15:51:35.59ID:DspXNguA
俺も1989年生まれのゆとり世代やけど、もっと下のゆとりはもっとやばい
資料が作りたいけど、Excel使ったことないから教えて欲しいと言われ、どんな表が欲しいって聞いたら「どんな表ってどういうこと?」と聞かれ、例示したら「これを作ればいいんですか?」と言われた。
そうじゃなくて、あなたの作りたい表は?って聞いたら、「Excel使ったことないからどんな機能があるか分からない」と言われた。
さすがに匙を投げた。

61実習生さん2018/08/30(木) 02:14:46.32ID:KSvJVB1s
文明化した国では学力、知能が最優先され、人間は益々人間離れしていき、SEXしないから少子化が進む。
知能より体力を重視される国はSEXし放題、野生的で活力があり、子供バンバン産む

さて、どちらがよいか・・

62実習生さん2018/08/30(木) 14:56:38.71ID:nAE1cI5T
「今はもうそういう時代じゃない」これを印籠のように繰り出す人間は
時代が逆方向に急転回すれば何のためらいもなく持論を手のひら返しする
程度の軽薄な底の浅い人間。   

63実習生さん2018/09/03(月) 15:49:09.68ID:dKsj9MDF
ゆとり撤廃とは言うけどね、ゆとり導入前のカリキュラムを「暗記偏重型」と相変わらず非難

「生徒にも考えさせる授業」「教師からの一方的な指示ではなく、双方向の授業」など、アホなことを言うが、そんなことしたら授業が進まないだろ。

それこそ、あんたらが非難する「暗記偏重型」の時代は日本人の学力は世界でもトップ、悪くてもベスト3には入っていたわけだろ?

結果は明白なのにいつまでバカなやってんだよとしか言いようがない。

64実習生さん2018/09/03(月) 15:53:24.65ID:dKsj9MDF
>>48

偏差値教育に対する批判だけは賛同できる。

大学って、どういう研究をしたいか、とか、大学のカラーが自分に合うかどうか、とか、そういうのだろ?

偏差値が高い奴はみんな東大狙えみたいなバカなことを言う教育者が多すぎる。

東大に行って進振りで不人気学部に回されたら地獄だぞ?

65実習生さん2018/09/03(月) 16:00:54.75ID:dKsj9MDF
>>63 に補足だが

ただでさえ、義務教育の内容が薄すぎると言われているのに、もっと授業進行にブレーキをかけるバ改悪してどうするんだよって話だわ。

数学だったら2次関数(数1)までと、確率(数Aの方の)まで中学でやれよ。

統計廃止で行列を復活させろ。

66実習生さん2018/09/03(月) 16:18:23.50ID:dKsj9MDF
>>56

意欲はあるけどやり方がわからない人(例えばあっちこっち色々な問題に手をつけるより、できなかった問題を完璧にできるようになるまで繰り返し復習する方が効果的など)に対する標識であるべきだよな、教育ってのは。

やらん奴はどんなにフォローしてもやらんし。

67実習生さん2018/09/03(月) 17:51:45.38ID:dKsj9MDF
>>6

その京大入試の最高点の人はどこの学部に入ったの?

68実習生さん2018/09/04(火) 12:43:03.78ID:pPvqM8ln
自分を高めようと思うことは悪いことではないが、あまり根をつめると不完全であることを受け入れられなくなる。
努力するのは当然として、好調な自分をキープするためのメンテナンスぐらいに軽く考えること。

69実習生さん2018/09/04(火) 20:30:37.56ID:KdBCq04G
というか、本来ならば義務教育の内容で物足りない奴が高校、高校の学習で物足りない奴が大学に行くべきなのに、誰も彼も大学に行く今の日本が異常なんだよな。

少子高齢化で働き手が減るのだから勉強したくない奴は中学出たら働けよ。

70実習生さん2018/09/11(火) 18:01:11.38ID:8502dtBI
>>25

京大の入試が弱体化したと言うよりは、高校のカリキュラム(大学入試の出題範囲)が狭くなって点がとりやすくなったのだろう。

それでも京大の入試で9割代はエグいが。

71実習生さん2018/09/12(水) 17:04:21.81ID:1RYbKwrz
>>60
はっきり言ってお前も人の上に立つ人間にはなれない

72実習生さん2018/09/13(木) 17:06:50.67ID:vIoKvvif
ゆとり以前の世代じゃなくて今の学力と比べんだよアホ共 大体このスレで勉強の必要有無を論じられても終始つかねぇし


ゆとりは何を言おうがゆとり
低脳であることには変わらん

はい終了

73実習生さん2018/09/14(金) 04:20:24.75ID:iqms0CLo
小学校のときのくそ下先生元気かな。
いじめをなすりつけて逃げたかす。
性格の悪さで生徒から嫌われて中国行った卑怯な人間。

74実習生さん2018/09/22(土) 19:17:42.39ID:kZdVDo5a
今の時代むしろゆとりって馬鹿にした側が情弱扱いされるからいい時代になったもんだ
インターネットって馬鹿にとっては都合のいい道具だけど、正しいこともあっという間に浸透するから捨てたもんじゃないね

75実習生さん2018/10/01(月) 14:09:41.45ID:72PyJRFy
基本的に上の世代を散々馬鹿にしてきた世代こそ、下の世代から突き上げを食らうと見苦しく立ちまわるもの。
だから、ゆとりを空々しく持ち上げたり迎合する必要はない。

76実習生さん2018/11/06(火) 20:56:01.47ID:SBeintRn
人間には無限の可能性が眠っていると言った世迷い事を信じる程能天気ではない。
そんなものを心の支えにしなければ成り立たないモチベーションなどろくなもんじゃない。。
まあそんなことを本気で信じ込んでいるのは一部の勝ち組だけだろうが、
なんとなくそういうものとして受け入れることで、容易く人生に絶望する凡人を量産しているのも事実。

77実習生さん2018/11/07(水) 19:31:14.92ID:gUKytEtz
自他の線引きをきっちりつけること。
自分の立場ですべきこと、する必要のないこと、すべきでないことのラインを明確に。 

78実習生さん2018/11/10(土) 14:25:53.08ID:LqrgXdiq
団塊の世代が小1の時も、今の小1もやってる事はそんなに変わらないと思う。また団塊の世代が
中1の時も、今の中1もやってる事はそんなに変わらないと思う。だって、高校に行かず中学出てスーパーでバイト
生活場合、昔も今も同じじゃん。高校出てスーパーで働く場合も同じだよ。それに、学校を出て今までやった勉強を
全部忘れてバカになるのは、昔も今も同じだと思う。

79実習生さん2018/11/10(土) 14:28:50.41ID:LqrgXdiq
体力低下も変わらない、帰宅部で家でダラダラするのは、昔も今も同じだし、サッカー部や野球部で
辛い練習するのも昔も今も変わらないと思う。水泳や体操だって小学校の時やっても、中・高・大の10年間
ずっと練習しなくて下手になるのは、昔も今も同じじゃん。変わったのは、高齢者が増えて老人ホームや病院が増えて、
少子化で学校や塾が無くなったくらいで、それ以外はあんまり代わらない。

80実習生さん2018/11/10(土) 14:33:06.10ID:LqrgXdiq
小学生のサッカーチームと中学受験の塾に通うのが小学校時代しかできない事なのは、昔も今も
同じです。中学生のサッカー部と高校受験の塾に通うのが中学校時代しかできない事なのもそうだし、
高校生のサッカー部と大学受験の予備校に通うのが高校時代しかできない事なのもそうだし、
大学生のサッカー部と教員免許を取ったり、就職活動で新卒採用をしてもらうのが大学時代しかできない事
なのもそうだし、昔と今もできる奴はできるし、できない奴はできないと思う。100点に昔も今も無いでしょ。
逆に0点に昔も今も無いと思います。いつの時代でもできる奴はできるし、いつの時代でもできない奴はできない。

81実習生さん2018/11/10(土) 21:44:20.13ID:0+A3g7DB
人間は理屈で動く生き物ではないってこと。
人の心を動かすのは内に秘めた情理のみ。
上っ面の計算を超えるから人を巻き込むことができる。      

82実習生さん2018/11/12(月) 02:08:45.22ID:MhxNvjc5
国際化の時代というなら、英語重視ではなくて、
高校での世界史と地理をちゃんと履修させることをしてほしい。
世界史についていえば、現代だけなんて言わずに全時代を。

日本のことを知っておくべきだと、高校の日本史を重視するのはどうなのかね。
結局大方のことを忘れてしまうのであれば、日本の歴史は中学歴史で十分であって、高校で学ぶべき社会科目は、
世界史、地理、政経、倫理だと思う。

テキストを読み解く力をつけるという意味では、古典で試験を行うことは理に適っていると思う。
その内容は忘れてしまうとしても、逐語訳を行う能力や古典のリズムを身につけることには意味があると思う。

英語を流暢に扱うようにするためにはそれなりに相当な時間や労力を必要とするものであって、4技能やることにそこまで意味はないかと。
社会人になってそこまで要求される人間はほとんどいないし、ほとんどの人間が要求されるような社会になるという予想は幻想でしかない。
だってみんな使えるようになって絶対にならないから(単純なことで、そんなことにはなりようがない。)。
という訳で単語、文法を叩き込み、試験においては、読解力を最優先させることが日本にはとても合っている。

83実習生さん2018/11/12(月) 02:17:03.60ID:2VDOIneP
日本史は大化の改新だの荘園の変遷だの誰も興味のない細かいことを延々と教えるぐらいなら、
俵藤太とか源頼光といった日本人が古くから慣れ親しんだ物語を教えるべきと思うわ。

84実習生さん2018/11/12(月) 20:43:50.94ID:1TdG7sky
自分の行く先を固定化させないこと。
現在を起点として、未来・過去にも手に届く距離というものがある。
自分の中にないものはないものとして、あるもので進むしかない。

85実習生さん2018/11/13(火) 16:48:39.65ID:ihYw1UTo
いくら自分を厳しく律したつもりでも人間間違う時は間違うし、
むしろガチガチに管理するから失敗に歯止めがかからなくなることもある。
人間の限界を弁えた上で、根をつめ過ぎないこと。       

86実習生さん2018/11/14(水) 02:07:50.30ID:n/R6br37
負けた時に負けた理由なんかいくら考えてもしゃーないよ。
負けた事実だけを噛みしめればそれでいい。当座はね。 

87実習生さん2018/11/15(木) 14:46:28.73ID:BIdIi5OZ
何かをすればそこには必ず批判・反発・抵抗は湧き起こる。
それはそういうものと諦めるしかない。     

88実習生さん2018/11/17(土) 20:38:56.56ID:+2Vol0Fx
過ぎたるは猶及ばざるが如し。不足があるのなら補えばいい。
人間、足るを知ることも必要。  

89実習生さん2018/11/18(日) 11:00:30.33ID:u8tPj63N
一つの考えに留まり続けないことも大切。
自分や他人を責めることが悪いのではなく、心がこわばって抜き差しならなくなるのが問題。   

90実習生さん2018/11/18(日) 20:14:32.77ID:u8tPj63N
昨今嫌われる勇気なんてのが取りざたされているが、
勇気なんて力こぶを入れている時点でまだまだ甘ちゃんやね。
嫌われるのがデフォルトになってしまえば、何を思い悩むことも企むこともない。
無理して嫌われる必要はないが、好かれる必要もないわけでな。  

91実習生さん2018/11/19(月) 21:08:21.71ID:Qdgoq0Vj
言うまでもなく人生は無駄の積み重ねの上に成り立っている。
ある程度の目星をつけて進む必要があるにせよ、全てを管理できるというのは思い上がりというもの。
効率的な目標の為に生活の全てを犠牲にしないこと。   

92実習生さん2018/11/25(日) 13:15:23.45ID:Zs3bdvJT
今は、昔よりもアニメやゲームが無くなってるから、学力や体力がドンドン上がると思うよ。
学力が下がる原因は、そういうのがあるからだと思う。ああいうのは部活をサボる原因にもなる。

93実習生さん2018/11/25(日) 15:12:02.13ID:adPdFbEY
どこの世界線の話してんの
ソシャゲとYouTube動画に代わっただけだろ
まあスキマ時間で楽しめるように設計されてるから確かに部活をサボる原因にはなりにくいだろうけど

94実習生さん2018/11/26(月) 21:10:16.45ID:4eZn2QE2
公立学校をすべて潰し、クズどもを一掃しよう!!
クズどもから教育されることは何もない!!
公立学校教育をすべて廃止しクズどもを皆殺しにすべきだ!!
今の日本の教育システムをブッ潰し効率の良い学校へつくり変えよう!!


税金の無駄使い公務員をブッ殺せ!!教育を隠れミノにするな!!
悪徳公務員はさっさと死ね!!
偽善教育のバカ公務員をブッ殺そう!!

95実習生さん2018/11/26(月) 22:55:39.69ID:A97ihyoC
偏差値を批判する奴は
偏差値を何も理解していないアホだよ。

まず、偏差値は尺度であって、偏差値に良いも悪いも無い。

問題は何を測って選抜するかであって、
客観的に選抜するには点数化する必要でしょ?
全員合格で無い以上、自分がどの位置に居るのかを
知るのに偏差値に代わるものがあるのかな?
尺度としてはすばらしい物だと思うよ。

考えない暗記偏重の教育が今一であるのは間違い無いが、
そこらの多くの教員は暗記偏重の試験に適合して来た人種なんだよ。
役人も同様。

暗記偏重で適合できる仕事は中等教育までの教員か役人で
あの林修氏も例外では無いでしょう。

まあ、学力は所詮持って産まれた素質の問題だから、
学校教育がどうであれ関係無いと言えば関係無いよ。

96実習生さん2018/12/03(月) 11:49:31.56ID:+Jrh6y1U
学校教育はなんのためにあるのかわからなくなってきた。
偏差値の高い大学へ進学したからって収入が高くなるわけではない。
https://diamond.jp/articles/-/104156

97実習生さん2018/12/12(水) 13:49:02.20ID:1u3XKPvt
結論を言う、人間は大学を出て就職し、その後で小学校から大学まで使った、ノートや教科書や
参考書などを資源に出して捨てて、ずっと勉強しない場合、東大を出てもバカになるんじゃないの?
だって、大学を出てからパチンコ店に就職し、ずっとそこで働くなら、勉強する意味なんかねぇじゃん。
学力はね、現役の教師や現役の受験生が1番高いと思います。団塊の世代で、厳しい競争率で東大合格を
した人間でも、卒業してからずっと勉強してなきゃ、あっという間に全部忘れるって。

98実習生さん2018/12/14(金) 13:33:56.16ID:d6llg67z
早稲田や慶應を出て、アニメ声優になるのって、何か変だよな?だって、早稲田や慶應を出て大学教授や
進学校の先生や予備校の先生や大企業の正社員とかになる場合、アニメなんか見ないだろ。
アニメを見たり、アニメが好きな人間は早稲田や慶應に入れないと思う。それに、声優になるなら大学よりも
専門の方がいいと思う。うちの大学の法学部も早稲田や慶應の法学部も、声優の勉強なんかできないもん。

99実習生さん2018/12/15(土) 09:08:22.81ID:dIuqFj1V
ゆとりって元々、既存の教育からの脱却という見直しの意味もあったのだけど。
そういう意味で気になっているのが、テストのマルバツのつけかた。
日本は合っている個所にマル、間違っている個所にバツをつけるけど、
外国ではまちがっている個所にマルをつけるだけの国もあるときく。

失敗しても再チャレンジできる=失敗が許される=ベンチャーがどんどん
生まれる、のは外国に多い、というのはこういう教育環境も微力とはいえ
影響しているのでは?

100実習生さん2018/12/16(日) 04:36:11.46ID:hd3LSlyz
wniの鈴木里奈の脇くっさ
      (6 lゝ、●.ノ ヽ、●_ノ |!/
         |     ,.'  i、     |}
       ',     ,`ー'゙、_    l
       \ 、'、v三ツ   /
        |\ ´  ` , イト、
       /ハ ` `二 二´ ´ / |:::ヽ
     /::::/ ',   : . . :  /  |:::::::ハヽ
https://twitter.com/ibuki_air
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

101実習生さん2019/01/05(土) 10:24:11.43ID:ol6dG3At
>>98

でも東大なら東大ブランドで(中身はどうあれ)芸能界だろうが声優だろうが渡りやすくなってしまうんだよな。

東大の授業に声優の勉強なんかないのに。

だからみんなアホみたいに東大東大言うわけで。

そもそも大学なんかそれぞれ学風が違うのだから優秀な奴はみんな東大受けろって発想がおかしいんですわ……

京大は進振り避けたい奴が行くからまだ救いがあるが。

102実習生さん2019/01/05(土) 10:29:10.92ID:ol6dG3At
観点別評価はマジで廃止すべきだわ。

あんなの教員の仕事を増やすだけの自己満だから。

単純に試験の成績上位何人(もしくは何点以上)が「5」でその下の何人が「4」で……が一番シンプルでわかりやすいだろ。

試験問題以外を難しくして何がしたいんだよ……

103実習生さん2019/01/05(土) 10:39:56.82ID:VcM9e7ky
公立学校をすべて潰し、クズどもを一掃しよう!!
クズどもから教育されることは何もない!!
公立学校教育をすべて廃止しクズどもを皆殺しにすべきだ!!
今の日本の教育システムをブッ潰し
効率の良い学校へつくり変えよう!!
税金の無駄使い公務員をブッ殺せ!!
教育を隠れミノにするな!!
悪徳公務員はさっさと死ね!!
偽善教育のバカ公務員をブッ殺そう!!

104実習生さん2019/01/06(日) 00:35:26.36ID:YgbszvIx
>>103

地方公務員(教員、警察、消防、自衛官などは除く)は社会に出てから楽をしたい奴のための「生涯楽チン安泰コース」のチケット販売機になってしまっている感があるからな。

ブラック企業を根絶やしにしない限り楽したくて公務員試験を受ける奴、減らないぞ

105実習生さん2019/01/06(日) 00:42:34.62ID:YgbszvIx
>>104に補足

あと、偏差値が高いだけの理由で医学部狙う奴とかね。(医者はハードだけど)

とにかく、一般企業に夢がなさ過ぎるんだよな。

106実習生さん2019/01/07(月) 17:36:14.56ID:dYg9wqtd
まったく無駄!!不要!!いらない!!
全ての公立学校はどんどん統廃合すべきだ!!

今いる教員数を3分の1以下にすべきである!!!

見せ掛けのための教育と管理第一主義の糞校長・教頭どもを全員クビにして
教育に効率の良い学校へ転換することだ!!
税金の無駄使い公務員をブッ殺せ!!

教育を隠れミノにするなよ!!悪徳公務員はさっさと死ね!!偽善教育のバカ公務員死ね!!

107実習生さん2019/01/09(水) 14:05:54.02ID:rJI7ZHes
【世代間ギャップ】「その仕事、意味あるんですか?」若手と下積みマスト先輩世代の溝★4
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1546877064/

新着レスの表示
レスを投稿する