〜私の動物病院選び〜 猫の飼い主

電話の応対が丁寧なところを選ぶ。
診療時間内に。。。「お聞きしたいことがあるのですが
子猫2ヶ月の初診をお願いしたいのですが、1回目のワクチンをお願い
したいのですが、3種のワクチンと初診料で大体おいくらになりますでしょうか?」

って質問を6件くらいしました。
もちろん、こちらも丁寧な言葉使いとお忙しい中失礼します、とお声をかけて聞いて
みました。
ワクチン代はもちろん安いほうが助かりますが、この電話対応でめんどくさそうに
対応するところは、、、こういうところには行きたくない。
丁寧に説明してくれるところに行きたい。hpには料金のことやわからないことは
お気軽にお電話でお問い合わせください。って書いてあるのに、めんどくさそうに
対応されたときがありました。
病院側からにしたら、受け付け時間内だから患者さんが居たり、待っている患者も
いて忙しいのかもしれない。でも、電話対応ってけっこう大事ですよ。
忙しいときこそ、忙しい病院こそ電話対応などは丁寧にしたほうが良いですよ。
たとえ、問合せだけだろうが、長い話をする飼い主だろうが、頼ってその病院にかけて
いるのだから。

結果。。。料金は3種ワクチン代4000〜5000円、初診料1000〜1500プラス税
電話対応について、院長が出た場合と看護士さんが出た場合があり、
このうちのほとんどが、電話を先に切る。。。
こちらから電話をかけているのに。。。常識はないんでしょうか?
電話はかけた方が先に切る、相手が切ったことを確認してから切る。
経営をしている方なのに、こういうのはわからないんでしょうか?
マナーがないと思いました。

結局、電話対応プラス料金が優しいところに決めたのですが、
その病院は確かに優しい穏やかな先生と看護師さんで丁寧にアドバイスも
くれるし、そこを選んで良かったと思ってます。