東京藝術大学美術学部絵画科油画専攻
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前スレ
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/design/1523526017/
芸大を志すもの、在学生・卒業生の語らいの場。
※コンプレックス剥き出しの煽り厨は無視しましょう。 経済的に心配が無ければ誰でも予備校だかなんだか通って準備できて合格できる
つまんない業界だよね 予備校に行かなくても高校美術部現役も受かるよ、毎年いる そんなもんほとんどいない
〜予備校が毎年〜10人合格とか出してる
計算上ほとんど4〜5校の大手予備校で定員が埋まってしまう
くだらない入試 予備校代と大学の学費の奨学金の返済と無駄な4年間を体感して、やりたくない仕事に無理やり就いて人生終わるだけだから
ただでさえここの奴らは専門より下手くそな奴ばっかりで遊んで暮らしてるからな また真似ッコ発見しちゃった
よく恥ずかしげも無く人に見せれるな ※コンプレックス剥き出しの煽り厨は無視しましょう。 芸大に限らずだけどなんで有名美大ってああも没個性なの?
そこへいくとやっぱり美大は無名な方が優秀な人多いと思うわ 既成の作家のパクリ・模放しかいない。結局二番煎じなんで感動も何もない
障害者や子供の方がはるかに作品として成立してる 結局本人がどう考えるかだ。
画材と媒材が与えられ手を動かすだけで作品は生まれる。
それは猿や象に筆を持たせて描かせても成立することと同意である。
ただし我々はそれにはなれない。
自発的になにも選べない状況下において成立される作品を作らせつづける生き方が正しいかどうか、人権的な意味でそのうち大きな問題になることになるだろうな。 2017 岩崎貴宏 (広島市大)
2015 塩田千春 (京都精華)
2013 田中功起 (東京造形)
2011 束芋 (京都造形)
2009 やなぎみわ(京都市芸)
2007 岡部昌生 (北海道芸)
2005 石内都 (多摩美)
2003 曾根裕 (藝大)、小谷元彦 (藝大)
2001 畠山直哉 (筑波大)、中村政人(藝大)、藤本由起夫(大芸)
1999 宮島達男 (藝大)
ビエンナーレ直近10回の代表がこう
こうして見ると関東校は人口比でみると大した実績を出していないことが分かる
藝大なんてバーター育成機関と言われても仕方ない 博士号は実質3年、休学して6年かける人もいる。
基本は学部4年修士2年博士3年 博士など受ける前から100パーセント受かるか落ちるか決まってるからな
教授の票数すらカウントできる政治力がないと無理、博士は受ける価値など無い じゃあ受けて落ちるなんて最初から受けた奴が悪いんだなw 芸大博士に知り合いいて、いつまで学生やってるんだと思ってさ
きいてみた 学生如何に関わらず大学にいることが日本で藝術をやるうえでは一番楽。それだけ。 それだけじゃ学生に問題があるのか試験そのものに問題があるのかわからんな 試験と選ぶ教授に問題ありなんだよ、だから入学してくる学生の質が悪いわけ あの入試じゃなあ
あの入試に向かってちゃんと準備してる奴は既にちょっとあれだな 美大受験とは実質芸大油受験の事だろ?
過去から現在までの倍率で考えれば当然だな
中には芸大という名前だけで昔の多摩グラ視デより低い科もあるようだ
それが芸大油と同じとはとても思えんね >>18
写真使わず描いてるやつなんているのか
デジタルとか写真見ない奴とかほとんどいないけど だからそれがダサいんだろ
なんかアートってよりデザイナーなんだよな
なんちゃらメイドをただ配置してるだけと同じじゃね? いちいち絵画にする意味がない、デジタルと写真で発表すりゃいいわ
油は現代アートうたってるんならいい加減に入試も学科と面接だけに変えろよ 写真使ってるのは
素人受けはいいだろうがつまんねえ絵だと思う やっぱり野っ原にイーゼル立てて
油でガシガシ描かないとダメですよね! 何も伝わってこない絵が多すぎ、明らかに既成の作家のパクリだろってのも多いしな 技法それ自体が芸術に必要なんじゃない
作者がいるからその技法やコンテンツが存在しているだけだ
順序が逆のやつはただの職人 教授の価値観そのものが既に現代の美術からかけ離れたものだから育てることもできない、パクリも気づかないで院にまで進めたりしてしまう、内容のない絵しか描けない人間しかいないのはそういうわけで >>40
じゃあ写真使おうが関係ないだろ
ほんとお馬鹿やなお前ら
はよ学科と面接だけにしろや >>42
写真を使うことを俺は一度も批判も肯定もしていない。
学科と面接にしてもどうせ作品ポートフォリオ提出だからなにも変わらん。
油は絵を描けないやつに合格点を与えない教授が数人いる。
一人でもNOと言えば合格はできない。 生活保護費が削減され、日本中で生活困難世帯が可視化されようとする中、
本当に奨学金予算を増加させ、あまり芳しくない大学(しかも多額の学費!)へ通う子へ安易に貸し付け、
その子が手に職もつかず、4年間を怠惰に過ごし卒業後困難な生活を送ることになってよいのか?
もう少し考えるべきだと思うよ。
理工系・医療系などの技術者養成大学は別だけどね。 描けない現役もバンバン受かってる事実もあるし、わざわざ税金でやる専攻ではない
油画は近い将来間違いなく統廃合するよ。すでに動き始めてるから 油画専攻が無くなろうと絵を描くものは描き続けるわけで専攻の名前などどうでもいいことだ
そもそもお前は税金は何のためにあると思ってんだ?
政治家やお前個人、形のない日本国のためにあるんじゃねえぞ。 税金払うと高給牛肉や鰻、カニがたくさん送られてくるよ 人の役とはなんだ?
お前は何の役に立ってる?
お前でなければならない理由はなんだ?
自己ですら満足できない生き方とはなんだ?
それで他者を満足させられるのか?
全てブーメランだ。
役割や価値とは己と他者で築くものだ。
既にある価値当てはめるものではない。
そこを勘違いすれば国などすぐ消えるぞ。 >>32
おまえピョン画だかプン画だかいう科だろ
おまえの方が下手だよ
ていうかおまえなんでここにいんの? 無駄な税金かけてんだからここの学生はボランティアとか介護実習とか単位必須にしろw 数年前から、油絵科学生たちの質の低下に驚いています。
まずは、技術面です。
4年制大学や大学院まで行きながら、ポートフォリオの作品が5点にも満たない人がいるのには開いた口がふさがりません。
油絵科を専攻しながら、在学中に油絵を1枚も描いていない人・・・・・どうなっているのでしょう。
聞くと、1年に10日も学校に行っていないという人までいて、不景気にもかかわらず多額の授業料を負担している父兄に同情します。
会社に入って、その人は一体何をやろうとしているのでしょう。
アート制作を仕事にしている会社は、いずれも少人数の零細企業ばかりです。
近年の厳しい経営環境の中では、即戦力となる人材しか受入れることができないのが現状です。
いくら人手が足りなくても、戦力の見込みがなければ採用はできません。
4年制の美大生と2〜3年制の専門学校生と比較すると、専門学校の方が概して技術的には上です。
「資格を取るなら大学、技術を身に付けるなら専門学校」というのが、近年の傾向のようです。
そのため、美大を出てから専門学校に入り直す人も目立ちます。
何ともおかしな現象です。
最近は専門学校卒が一番戦力になり、大卒は劣る、大学院卒はもっと劣る、という順番です。 企業側から見て、今の芸大・美大の油画には全く期待が持てません。
近年、芸大・美大の油画を希望する学生は明らかに減少しているようです。
今年、生徒が一人も集まらなかった美大予備校もあるそうです。
単に少子化の問題として片づけられることでは決してありません。
技術が身に付けられない。
だから、仕事に就けない。
「就職につながらない芸大・美大の油画」というレッテル。
若手の技術水準の低下によって、業界のレベルが下がりますます低迷していく。
有利な就職につながらなければ、大学なんて行く意味がなくなる。
しまいに、芸大・美大の油画不要論まで出てきそうです。 >>32
おまえだって本当は解ってるんだろ?
油だったら芸大受からなかったってw
油以外のデッサンなんてぶっちゃけ私大以下に見える >>53
終身雇用の時代はすでに終わっている。
このままいけば後20年もすれば全て外資系の会社しか残らんだろうな。
高齢化社会もピークになる。
必要なのは今の安住じゃない、如何に今が危ういかを認識し新しく行動する力だ。
金儲け以上に人と人がどう関係していくかがビジネスになる時代が来る。
これからは個人対個人だよ。 少子化で芸大・美大油画志願者も減り続け受験予備校もどんどん廃校していくから予備校講師なんてしてる場合じゃない。作家にもなれない奴が予備校講師してんだから教わってる学生も質が低いから芸大・美大油画入学してもこんな悲惨な状況なんだよ 会田誠や村上隆、奈良良智は講師をしていたが質の高い作家がどんだけ生まれたんだ?
全て自分次第だろ。甘えてんじゃねえよ。
日が沈む瞬間を嘆くだけなら馬鹿でもできる、世界は回ってんだよ。 宇野壽倫(葛飾区青戸6)の告発
宇野壽倫「文句があったらいつでも俺にサリンをかけに来やがれっ!! そんな野郎は俺様がぶちのめしてやるぜっ!!
賞金をやるからいつでもかかって来いっ!! 待ってるぜっ!!」 (挑戦状)
■ 地下鉄サリン事件
オウム真理教は当時「サリン」を作ることはできなかった。
正確に言えば 「作る設備」を持っていなかった。
神区一色村の設備で作れば 全員死んでいる。「ガラクタな設備」である。
神区一色の設備を捜査したのが「警視庁」であるが さっさと「解体撤去」している。
サリンは天皇権力から与えられた。
正確に言えば オウム真理教に潜入した工作員が 「サリン」をオウムに与えた。
オウム真理教には 多数の創価学会信者と公安警察が入り込んでいた。
地下鉄サリン事件を起こせば オウムへの強制捜査が「遅れる」という策を授け「地下鉄サリン事件」を誘導したのは
天皇公安警察と創価学会である。
天皇は その体質上 大きな「事件」を欲している。
オウム科学省のトップは 日本刀で殺された「村井」という人物だ。
村井は「サリン」授受の経緯を知る人物なので 「日本刀」で殺された。
http://d.hatena.ne.jp/kouhou999/20150224 >>50
ピョン画とかプン画とかいう科はないぞ
まず日本語から勉強して、卒業後の進路見てから言えよ
倍率おじさん >>52
>>53
それはアート制作じゃないだろ、しょせんエンタメ業界の話だろ
エンタメ業界全体が傾いてるし
専門出の小銭稼ぎたいだけの小悪党みたいのしか雇わないからだろうな
最近のゲームも映画も全くおもしろくない >>61
それお前がつまんない奴になってるだけだぞ
懐古厨のおじさんに共感してもらうだけのつまらない会田誠タイプの二番煎じのゴミになっててかわいそうだね
他者を否定することでしか安心することができず何にも感動しないつまらないオッサン
はやく消えてくれ >>52
>>53
卒制とか入試とかみれば一目瞭然だな、趣味でやってる人以下になってるもんな、油は >>53通ってる本人らがいらんって言ってるんだから本当にいらないんだよな
馬鹿すぎて声も出ない
まともな大学かよって趣味でやればいいのに
なぜか偉そうだし間抜けすぎるよな >>62
映画もゲームも新しいものなんか出てないだろ
これが現実 >>65
お前が見てないだけでいっぱい出てるだろ
お前の感動を見つける能力が劣ってるだけ
お前の作品もクソつまらないことも容易で想像できる
はやく消えてくれ そもそも新しいことにしか感動できない時点で終わってる 映画はすっかり斜陽
ゲームも3Dなんて給料ずいぶん安いらしいな
たぶん誰も見てないんだろう
そして誰も感動を見つけられてないんだろうなぁ
終わってるなあ てか油画が一番終わってるだろ、卒展なんてひどいもんだ 卒制は宣戦布告だろ。
死ぬ覚悟もねえ脳足りんは一生おしゃぶり咥えてろ。 芸術が1番斜陽な件について
一部の家族以外完全に終わってるじゃん
そこの村に入れない時点で終わり
良い悪いとか関係ない >>69
それはおまえが老害なだけ
新しい感性を認めるセンスが無いんだね 3D給料たけえよ
ある程度行けば正社員とか絵より簡単だし金持ってるやつ多いぞ
少なくとも現代美術やって何も得てないのに斎藤佑樹みたいに見下してるお前らよりは稼いでる >>73
ちなみに何があるんですか?
インスタレーションですか?wラブドールですか?w なんで油の奴らって自分が1番終わってるのに1番輝いてるつもりでいるんだろうな
滑稽すぎるわ 輝いてるw
油では誰もそんな事思ってないが
外部からはそう見えるんだろうね
日本中の憧れの的か
まいったなw >>78
終わってるって思ってるって言ってるのにどんだけ自分が輝いて見えるんだよwwwクソワロタw >>65
ゲームはXPlane11やDCSのF/A18とか、ハマったら楽しいよ 油以外なんて油じゃ合格できなさそうな人のオマケみたいなもん? 全学部余裕で合格できるが一番自由な油を選んだ
受かってから予備校みたいな刷り込み教育を受けるのはごめんだ スカイツリー展望台から 見下げスケッチ課題だったw
予備校でもやったよww 予備校と全然違うわ、ラーメンくってパフェ食べて外人と戯れてドローイングなんて一切しねー 予備校嫌いとか言いつつ予備校と同じ授業してるの天才だろ 学生講師が芸大でやったカリキュラムに少してを加えるだけだからな。予備校講師は楽チンよ。 >>92
予備校講師は時間給だからな、大人数でも金がしっかり発生するように組み直す。
まぁ俺は課外授業でもラーメンとデザートは食うけどな 今はデジタルアートの時代なんだよ。
ブロック系のデジタルアートがお気に入り。
ずっとyoutubeで見てる。飽きないね。 >>95
美大スレのいたるとこに書き込んで何が目的? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています